« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

2004年最後の日


2004年12月31日、大晦日の新潟は大雪となりました。
写真は我家の庭のツリーです。
もう10センチほど、積もっているでしょうか。
毎年、私は初日の出の反対、"最終日没"を撮りに新潟の海へ出かけているのですが、今年は雪で夕日が見えるどころではありませんでした。
天災の多かった今年の新潟、日本、地球、最後も自然の厳しさで終わるようです。
私自身、今年はぶらぶら生活をやめて何らかの定職に付くつもりでいました。
小学校でのIT非常勤講師(PC先生)という貴重な経験はさせてもらったのですが、残念ながら定職とはいえないようです。
実は就職の面接も2回受けたのですが、結局はだめでした。
この年齢と、この経歴がいろいろと難しい状況になるようです。
新潟の7.13水害、中越地震の災害復旧ボランティア、佐渡でのトキ保護などの自然保護活動ボランティア、選挙の手伝い、そして中国九寨溝への旅行、と、この1年もいろいろと貴重な経験をしてはいるのですが、どうも自分としての納得の行く結論には達していないのです。
2005年、来年こそは自分として納得の行く生き方を見つけなければ、と思っています。

先日、この宮澤家WWWサーバへの訪問者数がついに10万人を突破しました。
皆様がいつも私を見ていてくれることに感謝して、この1年を締めたいと思います。
本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿者 みやざわ : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月30日

極寒の初スキー&さよなら越路会館!


本日午前中は魚沼市(旧湯之谷村)の奥只見丸山スキー場で今シーズンの初滑りでした。
中学同級生の吉田くん親子と一緒です。
今日の奥只見、ずっと激しく雪が降り続き、時々は猛吹雪になるというものすごく寒い天気で、久しぶりにとても辛いスキーとなりました (-_-;)
こういう日に初心者が始めてのスキーをすると、一生スキーが嫌いになりそうな、そういう日でしたよ。
上の写真は昨夜泊まった緑の学園の食堂にぶら下がっていた巨大ツララです!
私の車にも昨夜のうちに50センチ、そして今日の昼のうちにまた50センチもの雪が積もっていました。
雪をどかして車を出すのに何と30分以上もかかってしまいましたよ (^^;
ということで、奥只見丸山スキー場にはたっぷりの雪があります。
この正月休み、スキーをやる方は是非行ってあげてください。
新潟県中越地方に観光に来てくれることが被災地への応援になりますからね!

で、このスキーから帰ってきた後、今年最後の飲み会、新潟高校生物部OB会に参加してきました。
その会場は新潟市古町の"越路会館"です。【View image
実はこの越路会館、今日限りで何十年も続いていた営業を止めるのです。
私がまだ高校生に時から、コンパと言えば越路会館、というくらいに新潟では有名な店だったのですよね。
さようなら&お世話になりました、越路会館!

以上、先週から続いている私の忘年会、パーティー、飲み会、スキー、そして体調崩し、という激動状態も今日で最後となりました。
明日はゆっくり休養したいのですが、、、実はまだ年賀状を作っていないんでした (^^;;
ということで、私からの年賀状、元日の配送は不可能となりました。
すいませんが、ご勘弁くださいね。

投稿者 みやざわ : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

これから初スキーに出かけてきます!

今シーズンの初スキーに奥只見丸山スキー場に行ってきます!
でも私の体調がいまいちなんですが (^^;
ということで、この続きはまたまた「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

今日は泊まりの忘年会です

今日はこれから泊まりでの忘年会で寺泊に行ってきます。
ということで、日記の続きは「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

積雪量計設置


今日の新潟は一日中弱い雪が降り続く、とても寒い日でした。
最低気温が1度代、最高気温が2度代です。
ということで、昨年作った自家製積雪量計を宮澤家の庭に設置しましたよ。
今日の最高積雪は5cmほどでした。

この寒さのせいか、昨日の飲み過ぎ&食べ過ぎのせいか、今日の私は絶不調でした (-_-;)
下痢に吐き気に寒気に食欲不振、もう最悪の状況でしたよ。。
お酒を少し控えないとだめですね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日

風風で忘年会!


本日は新潟市のフリージャーナリスト、杉本祐一さんが経営する民宿、風風(ふうふう)での忘年会に参加してきました。
昼の1時から夜の7時頃まで風風で料理を作りながらの一次会、そして夜の10時過ぎまでカラオケで二次会、飲み続けでさすがに参りました (^^;;;
実は今回、旅系musicianのSOICHIROさんがたまたま風風に泊まっていて、この忘年会に顔を出してくれました。
生ギターでの演奏&歌、とてもすばらしかったですよ (^_^)
この忘年会レポートはまた後日、ビデオ付きでアップの予定です。

投稿者 みやざわ : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

雪の花火!


昨日の新発田市の滝谷森林公園での藤巻家クリスマスパーティーでのひとこまです。
ロッジの庭で"花火大会"を行いました。
白い雪の中での花火、とってもきれいでしたよ!
実は私のお土産として花火を買って行こうと思い、ホームセンターとコンビニを探したのですが、季節はずれのこの時期、花火なんて、どこにも全然置いてなかったんです。。
ところが藤巻家で夏に購入していた花火があったとのことで、念願の雪の花火をやることができました (^_^)
ちょっと寒いのですが、厚着をして雪の花火をお試しくださいね!
今回、藤巻さん一家にはとってもお世話になり、ありがとうございました。

P.S.
今日、12月25日は私の母親の4回目の命日です。
ということで、良い天気となった昼からは墓参りに行ってきました。
その内野霊園にいたとても人懐っこい猫さんたちです。【View image
その帰りに寄った青山海岸の漁師小屋にいたシベリアンハスキーです。【View image
そして関屋浜での夕焼け風景です。【View image

投稿者 みやざわ : 21:41 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月24日

藤巻家クリスマスパーティー!

今日はこれから新発田市の滝谷森林公園のロッジに泊まりに行ってきます。
実は"ときプロ"でお馴染み、藤巻家のクリスマスパーティーに参加するんです!
この続きはまた今夜、「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 13:55 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月23日

宮澤家クリスマスパーティー!


本日、宮澤家においてクリスマスパーティーを行いました!
今朝はすごく寒くて、庭にはうっすらと雪が積もっていたのですが、日中はずっと晴れていて、とても楽しくパーティーを行うことができました。
すさが、晴れ男の宮澤です (^_^)
今日は台湾からのお客さん2人、子供4人を含む総勢15名でのパーティーでした。
いつものとおり、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい話しをしてのとっても楽しいクリスマスパーティーでした。
私はいつものとおり、子供達に遊ばれる係り、でしたが (^_^;)
参加した皆様、どうもありがとうございました!

P.S.
私のノートPC、どうも今日のパーティー途中でキーボードに水がかかったらしく、キー入力ができなくなるというトラブル発生です。
このノートPCはメールをやり取りするための重要なPCなんで、かなりあせったのですが、本体のキーボードをはずし、外付けのUSBキーボードをつなぐことで、なんとか復活しました。【View image
今も外付けキーボードでこの日記を書いています。
ノートPCの本体までは水が入っていなかったようで、まずは良かったです (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日

電光掲示板を設置!


宮澤家の駐車場入り口に"電光掲示板"を設置してみました。
ただ今、"Merry Xmas"と"A Hapyy New Year"を繰り返し表示しています。
実はこの電光掲示板、ELEKIT製3,000円のキットなんです。
ダイエー新潟店5Fのパーツコーナーで入手しました。
夜になると太陽光発電の12V電源でメッセージが流れるようにしてます。
このキットは組み立てるのがすっごく大変でした。
とにかく半田付けする部品数がむちゃくちゃ多いんです (^^;
電光表示部のLEDだけで何と210個もあるんですよ!【View image
7×5ドットが1文字で、それが6文字分あるんです。
それ以外にも抵抗も多いし、IC類もいっぱいありました。
完成した基板はこちらです。【View image
これだけ部品が付いていて3,000円ならば、まあ安いですよね (^_^;)
ケースに組み込んだところです。【View image
半田付け大好きな私ですが、、このキットはかなり疲れました (^^;
それと表示できる文字はあらかじめセットしてある"Welcome"とか"コンニチハ"とかに限られ、自分では作ることはできないので、あまり実用的なキットではないようです。
まあ、半田付けの訓練には最適ですけどね (^_^;)

P.S.
インターネット通販のページでこんなもの見つけました!
太陽電池付きバックパック
欲しいけど、高すぎる。。

投稿者 みやざわ : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月21日

「光」がやってきます!


今朝、新聞を開いてみてビックリ!
"B FLET'S あなたの街にいよいよ登場"というNTTのチラシが入っていたんです。
新津市のところを見ると、来年2月21日より提供開始で、我家の電話番号もその提供地域に入っています!
ということで、速攻でNTTのホームページから申込み、しちゃいました (^_^)
今回申し込んだのは"ハイパーファミリータイプ"というもので、1Gbpsの光ファイバーを複数家庭で共有、各家庭では最大100Mbpsでインターネット接続できるというタイプです。
月額はBフレッツ利用料4,500円+回線終端装置利用料900円+屋内配線利用料200円=5,600円、それにプロバイダー利用料が加算されます。
私の場合はサーバを自宅運営してますので、固定IPアドレス(8つ)が必要なため、今と同じInfoSphereの場合では17,850円が月額のプロバイダー料金になります。
現在のフレッツADSL(12M)の固定IP8つの料金より、約7,000円くらい高くなりますね。
まあ、その昔、128KbpsのOCNエコノミーを使ってサーバを立ち上げたときは月額が36,000円でしたから、それに比べればまだ安いんですよ (^_^;)
今回、新津市でのBフレッツ提供エリアを見ると、ここ荻川地区とか、NTT新津局舎から遠くてADSL接続では速度が出ない地域を中心にサポートされている感じです。
ということで、来年3月くらいには「宮澤家WWWサーバ」も100Mbpsの世界に突入します!

投稿者 みやざわ : 23:48 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月20日

久しぶりのハローワーク


本日、久しぶりに地元のハローワークに行ってきました。
というのは、実はまた就職活動をやっているのですが、提出書類に履歴書とハローワークの紹介状が必要とのことで、それを発行してもらうためなんです。
今年1月以来のハローワークでしたが、求職票の書式が変わっていたり、検索端末で印刷できる求人票の枚数が3枚から5枚に増えていたりと、ちょこっと変化があったのですね。
この件、来週に面接、結果は年内との予定ですが、さてどうなりますかね。。

投稿者 みやざわ : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

佐潟の白鳥


今日は巻町の藤田先生家でPC修理をしました。
前回、けっこう無理やり取り付けたUSBボードが外れてしまったので、それを元通りに差込み、今度は外れないように紐で結んできました (^_^;)
で、その帰り道ですが、新潟市の最西端にある砂丘上の湖、佐潟に寄って、田んぼから帰ってくる白鳥たちを見てきました。
頭上をV字編隊で飛んでいく白鳥たち、とても見事ですよ!
上の写真の真ん中にはカップルの(?)2羽の白鳥が写っています。わかりますか?
この他の写真は"Miyazawa's Photo Album"に掲載しています。
なお、これらの写真はケータイP506iCで撮影したものです。

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月18日

長岡の山古志村仮設住宅で引越しボランティア


久しぶりになりますが、中越地震の復興ボランティアとして、長岡ニュータウン内に作られた山古志村の被災住民のための仮設住宅に行ってきました。
長岡ニュータウンの陽光台という地区での引越し作業手伝いボランティアです。
午前中は日差しもあってよい天気だったのですが、午後からは雨模様の天気となり、屋外で引越しの支援依頼を待つというボランティアにはかなりつらかったです (^^;
この地区には山古志村の竹沢地区の方々など、約320戸の仮設住宅があります。
越後丘陵公園のすぐ隣の高台で、とてもいい自然環境の所ではありますが、スーパーやコンビニなどの店が近くにはないため、車を使えない人にはちょっとつらい場所ですね。
これからの寒さも厳しそうでした。
上の写真はここの仮設住宅にいたシベリアンハスキー(8歳メス)です。
とてもおとなしくて、かわいいワンちゃんでしたよ (^_^)
このワンちゃんも地震後しばらくは飼い主と離れ、一人で山古志村に残っていたんですよね。。
さぞかし寂しかったのではと思います。
そういえば、山古志村の動物達はどうなったのかな、と思い、インターネットを探してみたら、とてもすばらしいBlogを見つけました。
新潟県中越地震被災動物支援ブログ
どうです、犬猫たちのこと、とても心温まるBlogですね!
P.S.
今日もボランティアスタッフとしてとても頑張っていた大平さん、大変にご苦労様です m(__)m

投稿者 みやざわ : 21:10 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月17日

今日は時事ネタです

今日は新聞から拾った時事ネタです。
■自衛隊宿舎でのビラ配りに無罪判決
自衛隊のイラク派兵に反対するビラを自衛隊宿舎で配ったために、住居侵入罪で逮捕された3人に、東京地裁は無罪判決を言い渡したとのことです。
この3人は過激派でもないのに、そして宣伝のビラ配りならば普通に入いれる場所で、いきない警察に逮捕されたとのこと。
"表現の自由"が勝ったこと、とてもうれしいです。
■上越線と飯山線が12月27日に全線運転再開!
中越地震でずたずたになっていた2つの路線、上越新幹線よりも1日早く全線復旧するとのこと。
これで新潟県内の在来線はすべて運転されることになります。
越後川口近辺のとてもひどい状況を私はこの眼で見ているので、JRの頑張りは本当にすごい、と感心しています。
■十日町雪まつりの縮小案に待った
今回の地震のために規模をかなり縮小して開催する予定だった来年2月の十日町雪まつりですが、逆にこういう時だからこそ元気な姿を見せるべき、との多くの市民の意見で、この縮小案に待ったがかかったそうです。
今年の2月には私もこの雪まつりを見ているのですが、とてもすばらしいこのイベント、やはり盛大にやって欲しいものです。
■奥只見丸山、今日オープン!
新潟福島県境に位置する奥只見丸山スキー場が、最上部のゲレンデだけですが、ようやく今日オープンしたとのこと。
例年ならば11月末にはオープンできるのに、今年はやはり超異常気象ですね。。
■寒九の水くみ募集
五泉市の菅名岳中腹から湧き出る清水を寒の入りから9日目(来年は1月13日)に汲んで、お酒"菅名岳"の仕込みに使うという行事ですが、今月23日が申込み締め切りだそうです。
雪の山道、20Kgの水を背負って2往復するという、かなりきついイベントですが、やり終えたときの達成感はとても大きいです。
一昨年、今年は参加した私ですが、来年はどうしようかな。。

投稿者 みやざわ : 23:32 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月16日

ケータイ用壁紙作成!

20041216_kabegami.jpg
今日もケータイネタです (^_^;)
私の買ったP506iCの液晶画面は最近の標準であるQVGA、つまり240×320ピクセルのサイズです。
ということで、私の撮った写真の中からいくつかをこのサイズの壁紙に作り直してみました。
その中の一つが上のカタクリの写真です。
これがQVGAサイズです。けっこう大きい写真ですね。
QVGA壁紙は「花と山のQVGAサイズ壁紙」というiモード用のページにあります。
気に入ったのがあればどうぞダウンロードしてお使いくださいね (^_^)
タイトルに反してますが、中国のパンダもありますよ (^_^;)
実はケータイがモノクロからカラー液晶になった当時、今から約5年前ですが、その頃に買った携帯、D502i用に壁紙を作ったこともあります。(2000年2月アップの作り方レポートはこちら
その時の待受け画面の画像はJPEGではなくGIFのみで、サイズは96×120ピクセルだったのですね。。
5年でずいぶん進歩しましたね!

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

久しぶりに風邪で不調。。

昨夜から急に悪寒がしてきたのです。
いつもの布団にもう一枚掛けて、ようやく暖かくなりました。
そして頭も痛くなりました。
実は今日一日、ずっと寝込んでいたんですよ。。
ようやく悪寒は取れたようで、なんとかなりそうな気配です。
私の風邪、普通は鼻水がいっぱい出るのですが、今回は違っているようですね。
(もしかして風邪じゃないのかな?ひょっとしてスギヒラタケが今頃影響?)
ご覧のとおり、いつも健康な私、不調になると、自分でもすっごく心配ですね (^_^;)

P.S.
昨日のケータイネタの続きです。
P506iCの動画はMPEG-4のASFというファイルなのですが、Windows Media Playerで再生しようとすると、新規コーディックのダウンロードに行きます。
ところがWinXPのSP2になってしまうと、"セキュリティセンター"のデフォルト設定ではこのダウンロードが拒否されてしまいます。(発行人が不明とかいう理由で)
まあインターネットオプションの設定を甘くしてやればいいのですが、、けっこう面倒です。
ということで、何かいい方法がないか、検討しました。
XP標準の"Windowsムービーメーカ"を使うことで、このASFファイルを標準フォーマットのWMV形式に変換することができます。
ということで、昨日の夕日の動画を2つ、アップしてみました。
その1(340Kb)
その2(304Kb)
どうですか、ちゃんと再生できますか?

投稿者 みやざわ : 19:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月14日

ケータイ、機種変更しました!


私の性格を知っている方ならば納得かと思うのですが、、、
"宮澤家の写メールBBS!"に自分でリアルタイム画像をアップしたいがのために、、、
今までのP504iから、2Mピクセルのカメラ付きの最新mova携帯P506iCに機種変更しました!
ヨドバシで機種変更12,360円だったのですが、今までに溜まっていたDoCoMoのポイントが4,500円ほど、そしてヨドバシポイントカードのポイントも7,000円ほどあったので、とても安く買えた、という気になっています (^^;;
上の写真は早速、新潟市の信濃川堤防で撮った夕日です。
P506iCのVGAモードで撮影して、ミニSDカード経由でPCに取り込んだものです。
どうです、なかなかきれいな画像ですよね (^_^)
まあ(本物の)ズームなしの固定焦点レンズなんで、当然限界はありますが。。
ところで、なんでDoCoMoのmovaなのか、という理由です。
・携帯メールアドレスmiyap@docomo.ne.jpは絶対に変えたくない!-->他キャリア不可
・山の上でも電波が届きやすいのは今の所FOMAではなく、movaである。
以上、納得してもらえたでしょうか?
P.S.
この携帯"iモードFelica"という、電子マネー(Edy)、ポイントカード(例えばヨドバシ)、将来はJRのスイカカード、自動販売機でCokeを買える、等として使える機能を持っています。
この辺りのレポートはまた後日です。
ただし、けっこう、問題山積みみたいですよ (^^;
P.S.2
"宮澤家WWWサーバ"へのアクセスカウント、100,000および99,999カウントプレゼントの告知をトップページに出しました!
今回は季節がら、クリスマスプレゼント、となります (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:53 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月13日

カウンター、自作しました!

宮澤家WWWサーバへのご訪問者の数がいつの間にか99,000カウントを超えていました。
どうも今年中に念願の10万カウントを超えそうな勢いです (^_^)
で、せっかくだから記念のカウントでは何か面白いことができないかな、と考え、最近私がはまっているPHPプログラムでアクセスカウンターを自作してみました。
PHPはファイルやイメージの扱いが簡単なので、こういうカウンター類の作成に向いています。
先頭ページの中ほどにあるカウンターを見てください。
今までのカウンターとちょっと違いますよね。
はっきり言って、縁取りとか省略しているので、ちょっとしょぼくなってはいますが (^^;;、まあ、ご勘弁を。
その代わり、今までのEXEタイプのカウンターではNorton Internet Securityを入れていると表示がうまくできない(888888と表示される)という問題がありましたが、今度のPHP自作カウンターはその問題はないですよ (^_^)
99,999カウントと100,000カウントではちょっとうれしいことが起こりますので、お楽しみに。
でも小さなイメージ表示ですので、やれることは限られていますけどね。
なお、トップページの上のほうにある今現在の日時表示も新しいPHPプログラムに変えてます。

最近、宮澤家CGIサーバをいろいろと拡充しています。
・掲示板やカウンターなどの"プログラム類"を現WWWサーバから新CGIサーバへ移行しています。
 というのはNT4のWWWサーバ、もうそろそろやばいかな、ということです。
 静的なコンテンツならば簡単に移設できるのですがプログラム類は早めに新環境へ、ということです。
・フォトアルバムとか私の予定表とかをCGIサーバに新規に設置しています。
 まあ、大きな予定は入れておきますのでご参考に。

投稿者 みやざわ : 20:28 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月12日

科学の祭典2004


昨日のときプロ忘年会、やはり飲みすぎだったようで、今朝は二日酔い気味でした (^^;
何とか調子が戻った午後からは新潟市の産業振興センターで行われていた"青少年のための科学の祭典2004 新潟県大会"に出かけてきました。
このイベントは入場無料ということもあり、会場のブースはどこも子供を連れた家族で賑わっていました。
特にスライムやスーパーボールを作ってみるブースには長蛇の列ができていましたね。
自分の手で何かを作るってのは、子供にとってとても楽しいことなんですね!
上の写真は"星空ファクトリー"のブースで、透明アクリル板にカッターなどで傷をつけ、LEDの光で星座を浮かび上げさせるというアクリル星座板を作っているところです。
会場では併設で"新潟県伝統工芸展"もやっていたのですが、加茂の桐箪笥や村上の堆珠、小千谷の織物、など、いろいろなプロの職人による実演はとても興味深かったです。
"科学の祭典"と"伝統工芸"、何か通じるものがあるようです。

P.S.
本日、このBlog日記を携帯電話からもアクセスできるようにしました。【こちらから
この日記を読むことと、コメントを書くことができます。
写真も縮小して携帯で見ることができます (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:20 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月11日

今日は3つの話題です!

[その1]
本日午前、新潟県中越地震の復興支援募金活動を新潟市の古町十字路で行いました。
今回は佐渡島でのトキ保護活動を行っている、主にNT21のときプロジェクトのメンバーでの募金活動です。
佐渡市からはあの中島さんが扮するトキ着ぐるみの"万長くん"が参加、待ち行く人たちの人気を集めていました (^_^)
私はあの落合ファミリーのお嬢様方といっしょに、冷たい風にも負けずに北光社の角で募金のお願いをやってました。
(またまた、引率の先生と間違われてましたが (^^;)
で、何でその写真がこの日記に付いていないかというと、、、ドジなことにデジカメを持っていくのを忘れちゃったのでした (^^;
多分、今回の写真はNT21の公式ページか、中島さんのホームページに載ると思いますのでそちらをよろしくです。

[その2]
本日午後は新津市の保健福祉センターで行われた記録映画「掘るまいか」のビデオ上映会に行ってきました。
今回の中越地震で全村民が避難となってしまった山古志村の、通算16年もかけて村民が自力で掘った長さ約1Kmの手掘りトンネル、"中山隧道"のドキュメンタリータッチの映画です。
入場料1,000円は全額復興支援に当てられるとのことです。
この映画、正直最初はあまり期待してなかったのですが、、とんでもない、すばらしい感動作でした!
NHKの"プロジェクト-X"の、その何倍も感動できるものです。
"プロジェクト-トリプルX"って感じでした!
このビデオ上映の最初に、1年半前に新潟市から山古志村に移住し、民宿&食堂"山古志亭"を経営している皆川さんの講演がありました。
10月23日の地震発生時の様子、山古志村の被害状況の写真、地震がおこる前の山古志村の美しい風景、など、とても感動的なすばらしい講演でした!
皆川さんのホームページは【こちら】です。
地震発生前に最終更新されてますので、山古志村の美しい風景がそのまま残っていますよ。
「掘るまいか」のビデオ上映会、新潟市、新潟県内を始め、全国各地で行われているようです。
是非、ご覧になられることを強くお勧めします。
山古志村へ絶対行きたくなると思いますよ!

[その3]
今夜はこれから私の忘年会シリーズ第2回目、"ときプロジェクト"関係者の新潟での忘年会に参加してきます (^o^)/
で、その写真を(友人の)ケータイから"宮澤氏の写メール日記"にアップする予定です。
この"写メール日記"、急遽、私がPCを使えない状況のために作ってみたんですよ。
このBlog日記のトップ画面、右側にリンクを貼っています。
今後も旅行先とかでの日記アップに使う予定です!

P.S.
いま忘年会から戻ってきました。
今日のときプロ忘年会、結局15人以上が参加、むちゃくちゃ楽しい忘年会でした!
落合家の4人兄弟姉妹、藤巻家のカホちゃんも、まるで酔っ払っているかのように楽しんでましたよ (^o^)
いいえ、決してアルコールを飲ませたわけじゃないですよ (^^;
幹事のひぐちさん、どうもありがとうございました!

投稿者 みやざわ : 17:31 | コメント (8) | トラックバック

2004年12月10日

今日の日記は、、、

今日はこれからいつもの中学同級会の忘年会に行ってきます (^_^)
帰りは午前0時を過ぎそうなので、、今日の日記は"写メールBBS"の方に書くことにします。
(このBlog、ケータイからは書き込めないので (^^;)
の、つもりでしたが、突然の雷にビビッて、早く買ってきたのでいつものBlog日記になります (^^;

私の今年初めての忘年会は、"関屋中学3年7組新潟本部忘年会"でした。
今日は都合の悪い人が多くて、参加者7人と、ちょっと少なめの人数でした。
会場は新潟市の礎町通にある老舗の割烹"秋やま"という所で、5,000円の飲み放題コースです。
とっても美味しい料理を満喫し、4ヶ月ぶりの再会に楽しくおしゃべりしてました (^o^)/
このレポートはまた後日、です!

投稿者 みやざわ : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月09日

五頭山頂は冬でした!


新潟は昨夜まで強い雨が降っていたのですが、今朝起きてみると快晴の青空が広がっていました。
12月の快晴、新潟ではとっても貴重です。
私、最近はサーバのプログラムを作ったり、PCのトラブルフォローをしたりと、オタク的作業でけっこうストレスが溜まってきてたのでした (^_^;)
こういう時はアウトドアですね!
ということで、一昨日の日記で書いた、初冠雪があった五頭山921mに登ってきました!
上の写真のとおり、五頭山頂(四ノ峰)には雪が数センチ積もっていて、日差しは暖かなのですが、吹く風がずいぶん冷たく、手袋が必要でした。
もう冬になっていたのですね。。
この登山レポートは帰宅してから速攻で作りましたよ (^_^)【こちら
登山レポートには入れなかった"没"の写真を何枚かお見せします。
・苔むした岩に積もった雪です。【View image
・五ノ峰山頂の案内板です。標高が"友情の鐘"表示とは微妙に違うのですが。。【View image
・村杉温泉の共同露天風呂(300円)です。本当はこっちに入りたかったのですが本日休業でした。。【View image

投稿者 みやざわ : 20:13 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月08日

宮澤家ネットワーク、大トラブル!


今朝はいつもより遅い、朝8時頃に目を覚ましました。
そうしたら、宮澤家のサーバルームの方からピーピーとうるさい音が聞こえてくるのです。
何だろうと思って確認したら、サーバ用のネットワーク機器を接続しているUPS(無停電電源装置;上の写真)がダウンして泣いていたんです。
昨夜は停電とかなかったし、他のPC用UPSは正常に動いていることから、このUPS装置自体の故障ということになりました。
このUPSにはルータやハブの他に気象観測装置のコントローラも接続していたので、気象データのアップが午前1時で止まっていたことから、1時過ぎにUPSが停止したことがわかります。
このOMRONのBX350というUPS、4、5年前のもので以前はWWWサーバ本体のPC用として使っていたものです。
そうなんです、バッテリーの寿命がきてしまったんですね。。。
こちらをご覧ください。【View image
UPSのバッテリーは20℃という空調の効いた部屋に置いても約3年の寿命しかないんです。
我家のサーバルーム、夏は30℃にもなりますから、UPSがだめになるのもしょうがないのでした。。
ということで、早速新しいUPSを買ってきてネットワーク機器類を接続しなおしましたよ (^_^)
新潟はこれから冬の雷による瞬停発生の季節になります。
月に1回くらいは瞬停が起こりますかね。
まあ、これでしばらくは大丈夫でしょう、少なくともUPS自体は。

投稿者 みやざわ : 18:40 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月07日

PHPを勉強しています

といっても、あの松下幸之助のPHP総合研究所の雑誌のことではありません (^^;
正式名PHP:Hypertext Preprocessorという、Webサーバ上で動作するプログラムを作るための言語のことです。
宮澤家CGIサーバでも移植した写メールBBSはこのPHPで書かれているのですが、今回は自分で実際に動くプログラムを作るための勉強です。
私は今まで、MicrosoftのIISサーバである宮澤家WWWサーバでは、ASPというやはりサーバ上で動作するプログラムは作っているのですが、このASPというやつはMicrosoft製品でしか使えない(つまりLinuxとかではNG!)もので、とってもローカル、どうも発展性はないようです。。
ということで、昨日PHPの参考書を買ってきてPHPの勉強を始めたわけです。
PHP言語、すっごくいいです!
基本的な考え方はASPと大差はないのですが、ASPがBASIC言語を元にしているのと比べ、PHPはC言語が元になっているので、すごくコンパクトにプログラムを記述できます。
実は私はC言語が一番、身に付いているんですよ (^_^)
またCGIでよく使われるPerl言語に比べると、Webサーバでの動作記述に最適化されているために、非常に高機能な関数をいっぱい内蔵しているんです。
ネットワーク関係の関数も多くあり、メールの送信も1行だけで記述可能なんです。
その他、イメージ処理、ファイル処理、データベース処理と、盛り沢山の機能があるようです。
で、早速ですが、実用プログラムを作りました。
宮澤家CGIサーバ中のBBSや日記などの更新一覧を見るプログラムです。【こちら
現WWWサーバ用のASPプログラムからPHPプログラムに単純変換して作りましたが、ASPに比べて劇的にコーディング量が少なくて完成できました。
また、イメージ処理のテストプログラムとして、太陽光発電のグラフを表示するプログラムを作ってみました。【こちら
これは元のデータファイルを読み込んで、その月別発電量棒グラフをJPEGファイルに出力、それを表示するものです。
なかなかいいでしょう (^_^)
ということで、今度はデータベースの扱いに挑戦してみますね!

投稿者 みやざわ : 23:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月06日

五頭山、初冠雪!


今日は新潟市で初あられが降るなど、いよいよ本当の冬が来たなと感じさせる天気でした。
私の住んでいる場所からもよく見える阿賀野市(旧笹神村)の五頭山921mにも初雪が降ったようです。
上の写真は、初冠雪にようやく気づいた暗くなってきた夕方に撮ったもので、あまりよくは撮れていませんが、山頂部の雪がうっすらと見えますよね。
ところで、昨年の五頭山初冠雪は今年よりも1日早い12月5日だったみたいで、その写真は【こちら】です。
そういえば、昨年も12月は雪が降らなくて、なかなかスキーができなかったんですよね。。

P.S.
今日からこのBlogの投稿者名を"みやざわ"に変えました。
今まではmiyapだったのですが、実はこれ、Blogへのログイン名(ID)だったのです。
こういうログイン名って、アルファベットと数字しか使えないものとずっと思っていたのですが、、、
このBlog(Movable Type日本語版3.1)では漢字(全角文字)もオッケーだったのですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

タイ人との国際交流パーティーに行ってきました!


今日は新潟市の国際交流会館で行われた「2004年 タイを感じる交流忘年会」に行ってきました。
今日の参加者は全部で80名ほど、タイ人の方と日本人が半数づつ、そしてその他の外国の方も何人か来ていられました。
タイ料理を中心とした美味しい料理を食べたり(上の写真)、ビンゴや椅子取り等のゲームを楽しんだり、タイのカラオケを歌ったりで、とっても賑やかで楽しいパーティーでした (^o^)/
実は今回、このパーティー主催者の遠藤さんに頼まれて、私は"機材担当スタッフ"として参加しました。
こちらの写真をご覧ください。【View image
我家から持っていった機材一式です!
ノートPC、液晶プロジェクター、80"スクリーン、80Wパワーアンプ、BOSE小型スピーカ、古い8トラックカラオケセット、カラオケマイク3本、DVDプレーヤ、エコー効果付きマイクミキシングアンプ、ってとこですね。
とても個人の持ち物とは思えない機材ですよね (^_^;)
このうち、マイクミキシングアンプだけは今回、リサイクルストアーで2,100円のジャンク品として購入したものです。(完動品でした!)
後の機材は全て我家に前からあったものなんですよ。
ということで、何かイベントがありましたら、宮澤を呼ぶととっても便利ですよ (^_^)
ただし、できればいくらかの報酬もお願いしますね (^^;

P.S.
今日の宮澤家気象情報の気圧の変化をご覧ください。
東京は大風&夏の暑さ、北海道は大雪と、大暴れのものすごい低気圧でしたね!
今回の最低気圧972.8hPaは宮澤家気象情報観察史上、多分、最低の記録ですよ!

投稿者 miyap : 20:25 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月04日

カズ、頑張っていました!


今日は新潟スタジアム、ビッグスワンで「新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ ジーコジャパンドリームチーム 対 アルビレックス新潟」を見てきました。
三浦和良(カズ)、中山雅史(ゴン)、楢崎、秋田、山口、名波などのスター選手で構成されるドリームチームと地元アルビレックスの試合、結果は0-0、得点が入らなくてちょっと物足りなくはありましたが、しかしなかなか見ごたえのある真剣勝負の試合でした。
もう37歳になったカズが思いっきり走り回っていた姿が印象的でした。
本日の入場者は約4万人です。
収入(1億円くらい?)のほとんどは中越地震の被災者への義援金になるそうです。
こういうイベントに行くのも一つのボランティアですよね (^_^)
P.S.
デジタル一眼レフNikon D70にKENKOの500mm、F8.0の反射レンズを付けて撮った写真は「Miyazawa's Photo Album」に掲載してあります。
2階席上部からの1脚使用での撮影だったので、かなりぶれていますが (^^;

投稿者 miyap : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月03日

パソコンネタ、2つです

【その1】
私は現在、メーラーとしてOutlook Expressを使っています。
これを使っている方は多分、同じ感じを持っていると思うのですが、受信メールをフォルダに分けて保存しようとする場合、漢字を使うとフォルダの順番がバラバラになってしまいますよね。
(漢字のコード順にはなるのですが、それは、あいうえお順ではないです)
私の場合、メールをやり取りする友人が非常に多いため、個人名のフォルダの数が100以上にもなり、受信メールをフォルダにしまう時に、それを見つけるのに非常に時間がかかり、いつもいらいらしていました。
で、本日から次のようにしてこれを改良しました。
例えば、宮澤謙一さんのフォルダの名前を、「☆みやざわ:宮澤謙一」というようにしました。
これで個人からのメールは、☆から始まり、ひらがな順にソートされるので、とても楽にフォルダを見つけられるようになりました (^_^)v

【その2】
デスクトップPCやプリンタのLAN接続に使っていたハブ(5ポートの小型のもの)が壊れてしまいました。
今回、その壊れ方が非常に変わっていました。
10BASE-Tで接続したポートは正常なのですが、100BASE-TXで接続したポートがデータを送出してくれないのです。
実はこのハブが壊れているというのを見つけ出すのにとっても時間がかかりました。
最初は素直にPCのLANボード(100BASE-TX)が壊れたのかな、と疑ってかかりますから、なかなかハブの故障だということに気づきにくかったです。
なにしろ、10BASE-T接続は生きていましたからね。
もう一つの100BASE-TX接続もおかしいことに気が付いて、ようやくハブが犯人だと判明したのでした。
今は昔使っていた10BASE-Tだけのハブに交換してLAN接続しています。
それにしても、こんな壊れ方もあるのですね。。

投稿者 miyap : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月02日

今日も長岡でボランティア


本日も長岡の仮設住宅での引っ越しボランティアをやってきました。
今日は晴れのいい天気で、ボランティア日よりでした (^_^)
午前中、長岡市の山間にある濁沢地区で、地震で住めなくなった一人住まいのおばあさんの家から、冷蔵庫や洗濯機などを仮設住宅に運び込む作業を行いました。
この濁沢地区、報道で有名な蓬平温泉の手前の集落なのですが、地震から1ヶ月以上経っているというのに、その爪あとのすごさにビックリしました。
上の写真には山崩れで崩れてしまった家、火事で焼けてしまった家と車が写っています。
私、今まで小千谷や川口で凄まじい被災現場を何回も見ているのですが、この濁沢が一番ひどい状況に思えました。
ここに来るまでの道路もいたる所で土砂崩れが起こっていて、これからの雪の季節、雪崩が起こらないかとても心配でした。
濁沢、山と川のとてもすばらしい景色の場所なのですが、そこから長岡駅近くの仮設住宅でしばらく生活をしなければならないということ、とても辛いことだと思います。
P.S.
朝の北陸道栄PAで売っていた地場物の白菜です。【View image
しっかりした重くて大きな白菜、たったの210円でしたよ。
市価の半額以下ですよね!
この白菜、ボランティアさんへの炊き出し用に寄付してきました (^_^)

投稿者 miyap : 20:40 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月01日

仮設住宅への引越しボランティア


今日は長岡市の長岡駅操作場跡地に建てられた仮設住宅で、主に避難所から仮設住宅に移られる方の引越しを手伝うというボランティアをしてきました。
現地のボランティアセンターでは、私といっしょにボランティアに行っていた大平さんが、ボランティアスタッフとして活躍されています (^_^)
今日は長岡で一番地震被害が大きかった蓬平や高町の方々を仮設住宅に入られる日だったのです。
午前中はほとんど引越し手伝いはなかったのですが、夕方になると多くの方々が仮設住宅に入居されることになり、その方々が車で運んできた荷物を住宅に運び入れる手伝いがメインの作業でした。
普段、重い荷物はあまり持っていないので、実はけっこう疲れました (^^;
仮設住宅には近所の方同士が近くに住まれるように配慮されているらしく、知り合いの方々がお互いに話をしているのを見ると、ちょっと安心しました。
上の写真は現地ボランティアセンターにあったクリスマスツリーです (^_^)

投稿者 miyap : 23:01 | コメント (4) | トラックバック