« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

大雪の小千谷でサイエンスキャラバン!


今日の新潟は大変な大雪になりました。
その大雪にも負けないで、今日も小千谷市の山あいにある小さなS小学校でサイエンスキャラバンです!
今日の科学実験は「スーパーボールの作成」です。
生ゴムのラティックスとクエン酸が主原料で、色付けにポスターカラーを使います。
ちょっと凸凹にはなるのですが、よく弾むスーパーボールができあがりました!
上の写真は児童みんなでできあがったスーパーボールを見せているところです (^_^)
・積雪は2メータほどもありました。【View image
・これがスーパーボールの原材料です。【View image
・私の作品、オレンジ色スーパーボール。【View image
 どうみても"梅干"ですね (^^;
・"考える子明るい子やりぬく子"!【View image

投稿者 みやざわ : 21:08 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月30日

長岡の仮設住宅でサイエンスキャラバン!


今日の休日版サイエンスキャラバンは長岡操車場跡地の仮設住宅集会所【View image】で行いました。
参加した子供達は約20人、保護者が約10人、スタッフが約10人と、けっこう賑やかなイベントになりました。
本日の出し物は"スライム"と"電撃イライラ棒"【View image】、"電気クラゲ"でした。
上の写真はスライムで遊ぶ(研究する?)スタッフです (^_^;)
今日はNST(新潟総合テレビ)の取材もあり、夜のローカルニュースで映像が流されていました。
今回、私は二瞬だけの横顔出演でした。
ビデオも撮りましたので見たい方はご相談ください。
ところで、仮設住宅の子供達、皆元気ですね!
そしてけっこう取材され慣れしているみたいです (^_^;)

投稿者 みやざわ : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月29日

宮澤家メールサーバ、変更しました!

本日、急遽、宮澤家メールサーバをLinux版(sendmail)からWindows版に変更しました。
というのは最近、Linuxメールサーバでのメール送信ができなくなったりと、何か不調な動きとなってきたため、この際、一気にWindows版のメールサーバに変更することにしたのでした。
私、Linuxについては素人同然なため、実は今回の不調の原因を調べることもよくわからないのです (^^;
ということで、新しいメールサーバは「PMail」というソフトで、フリー版と製品版があるのですが、とりあえずフリー版をWWWサーバのPCにインストールして動かしています。
このPMail、"POP before SMTP"という機能があるために、不正メール中継のプロテクトと、外出先からのメール送信もできる優れものです。
今回の作業、実はDNSの設定とかもかなり大きくいじるので、ちゃんとシステムが動作するのか、かなりのひやひやものでしたが、何とか無事に動き出したみたいでほっとしています (^_^)

P.S.
実はこの日記、新潟市内での"新年会"から帰って来てから、書いています。
新年会の写真は"宮澤氏の写メール日記"をご覧ください!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月28日

3年ぶりの歯医者通い。。

一昨日、おにぎりを食べていると、カチッと硬いものが歯に当たったのです。
あれ、石かなと思ったら、、実は奥歯の虫歯治療で付けていた金属が取れてしまったのでした (^^;;
ということで、本日から3年以上行っていなかった歯医者さん通いの再開です。
今日から通う歯医者さんは新潟駅前、東大通にある"阿部歯科クリニック"です。
ここは私が前に会社にいたときにずっとお世話になっていた所で、阿部先生とはとても親しい間柄です。
多分、私の歯型もあるでしょうから、安心です(?)。
実は以前から歯石取りとかにも行かなきゃ、と思いながらも、、やはりどうしようもならなくならないと行かないのが歯医者さんですよね。。
先生は変わっていなかったのですが、女性の歯科衛生士さん達が総代わりになっていたのがショックでした (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月27日

"光"のうれしい話題!

まずは下記NTT東日本のニュースリリースを参照ください。
1月26日付けニュースリリース
我家でも3月には導入予定のBフレッツハイパーファミリータイプ値下げと、IP電話のサポートについてです。
(以下の金額は税金別表記です)
Bフレッツの月額利用料が2月1日から月額で400円値下げされて、月額が4,100円になります。
今私が現在サーバ用の回線として使っているフレッツADSLの専用線タイプの月額はマイラインセット割引でも4,365円ですので、ぱっと見、光の方が安くなっちゃいますね (^_^)
でも実は"回線終端装置利用料900円"が別途必要なので、まだ光の方がちょっと高いですよ。
でも、もう一つのニュースリリース、"「ひかり電話」の戸建住宅向けサービス提供開始について"、は驚くべき内容でした。
Bフレッツの回線で、プロバイダーを問わない「IP電話」が使えるんです!
それも月額利用基本料がたったの500円で。
そしてIP電話なのに今と同じ0250-25-XXXX番号が使えるし、110番、119番への通話も可能なんですよ!
またボイスワープやナンバーディスプレイなどの現固定電話のサービスもほとんど使えるみたいです。
ただし、通常のIP電話のように、同じプロバイダー同士ならば通話料無料、ということはなくて、同じ「ひかり電話」同士でも3分間で8円かかるのですが。
まあ全国どこの固定電話へでも3分間8円ですから、十分安いとは思いますが。
実はこれがどういうことかというと、今の銅線を使っている普通の電話はもはや不要だ、ということなんです!!
つまり今現在の固定電話の契約を解消して、「ひかり電話」だけにして良いということなんです!!
つまり、今の固定電話に払っている月額基本料、我家の場合一番安い1,450円ですが、それも要らなくなるんですよ!!!
NTT、大英断をしているんですね。
ただし、「ひかり電話」のサービスは2月1日に東京地区から開始で、新潟でのリリース時期はまだ不明なのですが、けっこう早めにサービスされるのでは、と期待してまーす!

投稿者 みやざわ : 19:49 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月26日

雪の十日町でスライム作り!


本日はサイエンスキャラバンの第2回目として、雪深い十日町市のY小学校にてスライム作りの科学実験ボランティアをしてきました。
(星空ファクトリーの長野さん(リーダ)、ガキ大の栗原さんと同行)
今回は小学1、2年生だけが対象だったために、難しい話は抜きにして、とにかくあのぬにょぬにょした不思議な物体、スライムを好きな色で作ってもらうというものです。
上の写真はスライムに色を付けるためのアクリル絵の具を、子供達に攪拌してもらっているところです。
この小学校の近辺は現在1.5mくらいの雪が積もっています。【View image
小学1年から雪のグランドでノルディックのスキー授業をするとのこと、雪の少ない新潟市育ちの私としてはちょっとうらやましかったですね (^_^;)
P.S.
今回のスライムはこんな材料でできています!【View image

投稿者 みやざわ : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月25日

ユーザ様ホームページ、すごいです!

今日は前からずっとやらなければと思っていたこと、宮澤家WWWサーバ内のユーザ様ホームページの紹介ページの更新を約2年ぶりに行いました。
(実はけっこう疲れる作業なので、2年間、更新をサボっていたんです (^^;)
前にも書いたのですが宮澤家WWWサーバには約45名の方がホームページの領域を持っています。
その中で"公開"している約30名のユーザ様ホームページへのリンクを追加・整理する作業を行ったのです。
宮澤家WWWサーバ・ユーザ様のホームページへのリンク集
このリンクを見ると、なかなかすごい人たちがホームページを作成していることがわかります。
ロックバンドのページ、国際交流のページ、車のページ、紙飛行機のページ、田舎生活のページ、山のページ、花のページ、芸術のページ、ログハウスのページ、クラブのページ、仕事のページ、、、などなど、種々雑多なホームページが作られていたんですね。。。
まあすべては私が作成を許可しているんですが、あらためて見てみると感激深いです。
そして、とっても見ごたえのあるページも多いですよ!
もし興味あるホームページがあったらじっくり見てあげてくださいね。
P.S.
もし、これは公開されては困る、これも公開して欲しい、というページがありましたら連絡ください。
また自分も宮澤家WWWサーバ内にホームページを作りたくなった場合は、今回は私の知り合いでなくても許可しちゃいます (^_^)
どうぞ、お問い合わせくださいね!

投稿者 みやざわ : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月24日

最近の迷惑メール

最近、携帯への迷惑メールがずいぶん少なくなりました。
以前は1日に10通以上も来ていた時もあるのですが、今は週に数通ほどになりました。
これは私が携帯・PHSからのメール以外は受信拒否にしたこと、そして携帯電話会社側で偽装のアドレスからのメールを拒否するようになったことが大きな要因です。
ただ偽装アドレス拒否のために、ホームページからのメールフォームによる携帯へのメール送信が拒否されるケースが多くなってしまいましたが。。
まあ、携帯メールは静かになってよかったです (^_^)
ところがPCメールの方はどんどん迷惑メール、SPAMメールが増えてきている感じです。
外国からの英語や中国語、ロシア語のメールなんかも来るようになりました。
そういうメールはぱっと見て読む気にもならないので、悩まずに即削除すればいいですよね。
でも最近増えてきたのがメールマガジンを装った、日本語の迷惑メールです。
私はかなり多くのメールマガジン、インターネット通販会社からのDMを受け取っているので、その日本語迷惑メールが内容をちょっと読んでみないと、これは迷惑メールだ、と判断できないのが辛いです。
ということで、最近はこれらのメールマガジン風迷惑メールはOutlook Expressのフィルター機能で次回からは自動でゴミ箱に入れるように設定しています。
まあこれで半分くらいは処理できるみたいです。

もうひとつ、迷惑メール関連で昨日、変なメールが来ました。
何が変かというと、そのメールはToとCcで100名ほどに出されているのですが、実は全員、"ぷらら"のあるドメインのメールアドレス宛なのです。
私、ぷららのメールアドレスは一切外部には公開してなく、常にmiyap@tiny.jp宛に転送する設定にしています。
何でそのメールアドレスがわかったのか、ぷららのサポートに質問メールを出してみました。
回答は、多分、送信者はランダム生成されたアドレスに出しているのだろうとのこと。
(でも、とてもそうとは思えない、正しいっぽいアドレスリストでしたが)
ぷららからメールアドレスが漏洩することは絶対にない、発信元は外国なので手が出ない、メールアドレスを長い文字列に変更するとか、メールフィルター機能で対処して欲しい、との回答です。
ちょっと腑に落ちない結末でした。。。

投稿者 みやざわ : 21:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月23日

三川温泉スキー場!


今日の新潟は一日中、薄曇の天気でした。
雪、雨が降らない日は貴重です、、ということで、午後からスキーに出かけてきました (^_^;)
我家から30分で行ける一番近い手ごろなスキー場、三川温泉スキー場です。
この三川温泉スキー場、リフトは4本だけの小さなスキー場ですが、実はなかなか手ごわいんですよ。
一番上のリフトの向かって右側の斜面はとんでもない急斜面です!(上の写真)
ここを降りるのはスリル満点で、なかなか楽しいですよ (^o^)/
今日は2,000円の午後券で、午後2時から5時まで、休憩もせずにがんがん滑りました。
さすがにちょっと疲れましたね (^^;
スキーの帰りは近くにある日帰り温泉、"YOU&湯"に行ったのですが、いつもの露天風呂付き大浴場は改修工事中で入れず、代わりに昨年末にできたちょっと小さ目の内湯"寿の湯"に入ってきました。
まあ300円だからいいか、です。
三川温泉のお湯は"ナトリウム硫酸塩・塩化物温泉"というものですが、なかなかいい感じでしたよ!

投稿者 みやざわ : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月22日

宮澤家WWWサーバのグレードアップ成功!


先週土曜日には失敗に終わった宮澤家WWWサーバのグレードアップ作業ですが、今日はそのリベンジということで朝8時過ぎから作業を行いました。
その結果は非常に順調で、わずか30分でグレードアップ作業完了でした!
今回のグレードアップ作業の一番の目的はOSのバージョンアップです。
今までのWindowsNT4.0から最新のWindows2003に生まれ変わりました!
これでマイクロソフトのパッチ、Windows Updateも安心して適用できますね。(多分)
新しいWWWサーバのスペックは、Pentium4 1.6GHz、メモリ768MBというものですが、まあWebサーバならばこれで十分ですよね。
本体がIBM NetVista(中古)というのも、なんか頑丈そうで良さそうです (^_^)
上の写真は中央が今回の新WWWサーバ本体、左の台の上、右側にあるのがコンテンツ収容用の外付けディスクとバックアップ用の外付けディスク、台の上一番左側は今まで使っていたサーバ本体です。
もし新WWWサーバが故障したとしても30分ほどで古いWWWサーバに交換し、復旧ができますね。
ちなみに写真の右側の灰色のものはWWWサーバ用のUPS装置です。
停電になっても最低10分間は動き続けることができるんですよ。
先週の作業失敗の原因であったFTPサーバソフトは「SapporoWorks」さん製の"BlackJumboDog"という、変わった名前のフリーソフトを使うことにしました。
このFTPサーバソフト、設定が非常にシンプル、動作が非常に軽い、というもので、結構気に入ってます。
今日は今までに5名ほどの方が新WWWサーバにFTPアクセスしているのですが、問題なく動いているようで一安心です (^_^)
では、これからも宮澤家WWWサーバをご愛顧ください!

投稿者 みやざわ : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月21日

中学同級会!

今日は私のホームページで有名な"関屋中学3年7組同級会"の話題です。
今月に入り、新潟と東京で同級生が各1人ずつ、新たに発見(?)されました。
実に33年ぶりにその姿を拝見できたわけです。
これで全43名の内、33名の現在の顔がわかりました。
完全に行方不明な人はわずか3人だけになりました。
これって多分、すごいことですよね!
2001年9月に、中学卒業以来初の、30年ぶりの同級会を行ってから、急速に仲の良い集まりとなった関屋中学3年7組です (^_^)
実はその時まで私も行方不明者の一人だったのですが、、、ご存知のとおり、今はすっかり広報担当になってます (^_^;)
これからも同級生全員の顔を見られるまで、皆さん、頑張りましょうね!

P.S.
明日の朝8:00-9:00に、前回失敗した、宮澤家WWWサーバのグレードアップ作業を行います。
今度こそうまく行くように、お祈りしましょう!

投稿者 みやざわ : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

サイエンスキャラバン事業スタート!


今日から新潟県中越地震の被災地区に住む子供達に科学実験、科学工作を楽しんでもらうボランティア活動「サイエンスキャラバン事業」の小学校での実施がスタートしました!
第一回目は長岡市で被害が大きかった地区にある石坂小学校での実施でした。
昼休みの体育館に1年生から6年生まで全員(50名ほど)が集まって、"プチ星"というものを作りました。
写真の前方、白い服の方がこの活動の代表者、星空ファクトリーの長野さんです。
私はスタッフとしてこのボランティアに参加、Blogシステムを立ち上げたり、各小学校との日程調整を行ったりしています。
実は今回の"プチ星"、低学年の子供達にはちょっと難しい工作なのですが、なんとかLEDを光らせることができたときは本当にうれしかったですね!
子供達もとても楽しそうでした (^_^)
この活動、3月上旬まで続きます。
2月中はかなりハードな実施スケジュールになりますので、もし手伝ってもらえる方がいたら非常に助かります。【こちら参照
P.S.
これが"プチ星"です!【View image
フィルムケースの中に単四電池が2本入っていて、ふたに取り付けた緑色LEDを光らせる仕組みです。
実は部品代、50円くらいですんでいるんですよ。

投稿者 みやざわ : 22:10 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月19日

久しぶりのアウトドア!


今朝目覚めたら窓の外は久しぶりの青空でした!
この1月は本当に天気が悪く、アウトドア活動も久しくやっていなかったため、運動不足解消も兼ねて久しぶりに山に行くことにしました。
でも天気予報では午後から雨、ということで一番身近で手軽な山、五泉市の菩提寺山248mに雪遊びに行ってきました。
山の麓の雪はもうすっかり消えているのですが、山の中はそれでも20から30センチの雪があり、ゴム長靴を履いて、少し前に滝に打たれる修行の場としてニュースになっていた新津市の白玉の滝から登る周遊コースを歩いてきました。
まあ全部で2時間ちょっとのコースですね。
今日は私と同じ考えの人がずいぶん多かったようで、多分50~100人ほどが山に入っていたようです。
今度は青空の下で思いっきりスキーをやりたいですね!

投稿者 みやざわ : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月18日

宮澤家のリスク分散を考える


リスク分散といっても投資とかお金の話ではありません (^_^;)
最近の自然災害、地震、津波、水害、などのニュースを見ていると、簡単に家がつぶれてしまったり、跡形もなくなったりと、すごい映像が流れています。
宮澤家もそんな災害にあった場合、命の次に大事な(!?)パソコンのデータをどうやってリスク分散させるか、考えてみました。
銀行や大企業などは、例えば東京と大阪に同じデータのバックアップを持つことで、どちらかの都市が壊滅的な状況になったとしても、もう片方の生き残ったデータを使って何とかコンピュータシステムを回復させることができます。
宮澤家の場合、これをどうしようかな、ということなんです。
宮澤家WWWサーバやCGIサーバは毎深夜にコンテンツデータのバックアップを別な外付けディスクに取っています。
またデジカメで撮った写真も必ず別のディスクにコピーを取るようにしています。
これでかなりの確率で起こるディスクのトラブルからは逃れられるわけです。
しかし、これらのディスク類はすべて宮澤家の内部にあります。
火事で丸焼けになったら結局は全てが消えてしまいます。。
ということで、上の写真がそうなのですが、すべての大事なデータをUSB2.0接続の2.5インチポータブルHDDにバックアップして、そのポータブルHDDを家とは別の場所に保管すればいい、と考えました。
大事なデータとは、WWWサーバ、CGIサーバのコンテンツ、メールのデータ、自分で作成したドキュメント類、デジカメの写真、などです。
ではどこに保管するか、ですが、以下の案があります。
1.自分の車の中
2.緊急持ち出しリュックサックの中
3.銀行の貸金庫
4.遠くの親戚に預ける
5.どこかの山奥に埋める (^^;
4、5はバックアップ頻度がとても少なくなりますね。。
3は一番いいような気もしますが経費がかかります。。
2と1を合わせるのが、まあ現実的な解ですかね。
なにしろ私が生き延びている限りは、データも生き残っている確率が高いわけですから (^_^;)
と、書いている時に、ズシンという感じの、かなり大きな地震がありました。
新潟県中越で震度4です。
いやー、もっと真剣に考えなければですね。。

投稿者 みやざわ : 21:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月17日

お年玉切手シート


年賀葉書の四等商品、"お年玉切手シート"を早速、郵便局に行ってもらってきました。
というのは、昨年の切手シート、5枚ほど当たっていたのですが、気が付いたときには既に交換期限(7/19まで)過ぎで、とても残念な思いをしたので、今年は超速攻でもらいに行ったのでした (^_^;)
今年の当選物は四等が4枚だけです。
四等は100枚に3枚の確率で当たりますので、ほぼその確率どおりでしたよ。
他は三等(下4桁)の一字違いが2枚ありましたが、これはどうにもなりませんね (^^;
デジカメくらいは欲しかったな。。

投稿者 みやざわ : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

中学同級生と33年ぶりに再会!


あの関屋中学3年7組の同級生、旧姓内山さんと33年ぶりに再会しました!
上の写真は女性陣だけで撮ったものですが、左から2番目の方が内山さんです。
今は新津市の秋葉山の麓にある料理店「串むら」の女将さんなんですよ。
本当に久しぶりの再開でしたが一目見て内山さんとわかりました!
何しろ中学生の時の面影がそのまま残っていましたから (^_^)
実は今日はこっそりと出かけるつもりだったのですが、皆が会いたいとのことで、8人もして押しかけることになりました (^_^;)
皆で昔話や近況のことやら、すっかり長話をして、まるでミニ同級会といった感じでした。
「串むら」さんの越後もち豚のトンカツ、とっても美味しかったです (^_^)
今度は秋葉山で花見の会、やりましょうね!

【本日の、美味しいお店!】
ということで「串むら」さんの紹介です。
食ってみ亭「串むら」ホームページ
こちらがランチタイムのトンカツ定食(920円)、実写版です!【View image
6枚もあって、とっても柔らかくて美味しいお肉ですよ!
有名な日帰り温泉、新津秋葉温泉「花水」から200メートルほど新津の街寄りにあります。
温泉の行き帰りや、秋葉山散策の時にでも是非お寄りくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月15日

車場賽の神!


本日夕方、私の地元、新津市車場の車場神楽保存会の皆様方による賽の神(さいのかみ)行事がありました。
小阿賀野川河川敷に竹と木、わらで賽の神を建てて、火をつけて一気に燃え上がらせる、その炎でスルメを焼いて食べる、というような、小正月に行う伝統的な行事です。
場所によっては"どんと焼き"ともいうようです。
車場の賽の神、何でも約10年ぶりで今年復活したとの話です。
実は私、本物の賽の神を見たのは初めてだったのです。
一気に上空まで燃え上がる炎、竹のパチッと割れる音、その真っ赤な炎を見ていると、ぼーとするような何かとても不思議な気持ちになってきました。
神楽保存会の忠さん、本日は行事に呼んでくれてありがとうございました (^_^)

【本日の、大失敗 (-_-;)】
今日の朝8時から始めたWWWサーバのNT4.0からWin2003へのアップグレード作業、順調に作業が進んで9時にはホームページへのアクセスが可能になったのです。
で、"作業終わりました"というコメントをトップページにアップしようとしたら、、、何とFTPでのアクセスが一切できなくなってしまったのです。
もちろんテストでFTPを試したときには、ちゃんとアップできたのですが、、、どうしたわけか、いろいろ試してみたのですが、、、結局だめだったのでした。
しょうがないので午後2時くらいには元のNT4.0サーバに戻しました。
うーん、何が原因なのか、実は今も悩んでいます (-_-;)

投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月14日

キーボード、直りました!


昨年末に水がかかって壊れてしまったノートPCのキーボード、本日、直りました!
普通、こういう修理はノートPC本体を修理センターに送って直してもらうのですが、今回はN川さんとくりcharaさんのおかげで部品としてのキーボードが入手できたため、自分で修理することができました (^_^)
写真は修理が終わったノートPC(東芝ダイナブック)と、壊れているキーボードです。
私のノートPCは、メール送受信のPCであり、この日記を書くためのPCでもあるので、一日でも手放したくないんです。
今までは壊れたキーボードの代わりにUSB接続のキーボードをさして使っていたのですが、やはり本当のキーボードはずっと打ちやすいですね (^_^)
N川さんとくりcharaさんに大感謝です!
ちなみにキーボードを外したノートPCの写真はこちらです。【View image

【今日の、芸能ネタ】
杉田かおる、逆転勝ち!
 本当に「ウソのような本当の話」ですね!
本田美奈子.白血病で緊急入院
 美奈子さん、がんばってください!

P.S.
明日の朝、8時から9時頃まで、WWWサーバのグレードアップ作業を行います。
WindowsNT4.0からWindows2003に生まれ変わります!
多分、大きなトラブルはないはずなのですが、、、細かいミスはあるかもしれません。
この作業の間、宮澤家WWWサーバにはアクセスできなくなりますが、どうぞご了承願います。

投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月13日

暖かい。。


昨日までの強烈な寒気団が去り、今日の新潟はずいぶん暖かくなりました。
といっても最高気温は4度くらいなんですが、今までがすっごく寒かったので、その反動でとても暖かく感じるようです。
午後からは青空も出て気持ちのいい天気になりました。
写真は新津市内の大雪原(実は田んぼですが)で撮った弥彦、角田と夕焼け空です。
実はこの撮影数分後にオレンジ色の太陽が雲の切れ間から顔を出したのですが、、その時は車を運転していて写真は撮れなかったのです。
すごくきれいな夕日だったので、残念。。

【今日の、これ、欲しい!】
コニカミノルタの「DIGITAL現場監督 DG-5W」
ヘビーデューティーな2.8倍光学ズーム付きデジカメ。
現場だけでなく、山、スキー、海、川でも重宝しそう。
でも価格が高いのが残念。。

投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

本当に寒い!


今冬一番の本格的寒気団に覆われた今日の新潟、本当に寒かったです。
宮澤家の気象情報によると、今日は昼間でも0.2度、夕方には氷点下1度を下回ってます。
庭の積雪は35センチくらいまで増えました。
こんなに寒いのは新潟では冬に1日か2日しかないのですよね!
写真は家の近くの除雪されていない道を、車を停めて撮ったものです。
除雪されていない道を走る時は車のわだちをトレースしながら慎重に、です。
実は写真に写っている私の前を走っていた軽自動車(おば様運転)がよろよろしていて、ついには止まってしまったのです。
何でも前方がよくわからないので、恐くて走れないとのこと。
今日は強い風が吹くと地吹雪が起こり、ちょっとしたホワイトアウト状態になるんです。
ということで私のX-Trailが先導車として走り、この軽を大きな道まで脱出させてあげましたよ。
まあ、プチボランティアですね (^_^)
雪道走行は超慎重に!です。

P.S.
これ、欲しい!

投稿者 みやざわ : 23:40 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月11日

美味しい話、2つ


といっても、金儲けの話ではありませんよ (^^;
その1は、新潟市のCKさんがこの3連休に煮込んでくれたビーフシチューです。【View image
このビーフシチュー、ソースから全て手作りの、とっても美味しいものでした (^_^)
今日のお昼ご飯に頂きました。
どうもご馳走様でした!
その2は、中国の無錫在住の日本人、私が昨年10月の中国旅行の時にお世話になった、ノブユキくんからのメールです。
ノブユキくんが先々月我家を訪ねてくれた時にお土産として持っていってもらった、佐渡でのときプロジェクトで育てた有機栽培コシヒカリ"とき米"を、今まで食べていた中国産お米が終わったので、初めて炊いて食べたというメール内容です。
添付されていた写真です。【View image
とても美味しいお米との感想で、育ての親(?)としてはとてもうれしかったです (^_^)

P.S.
上の写真は今回の話題とはまったく関係ないです (^_^;)
新潟市の関屋分水河口で撮った、久しぶりの美しい夕日です。
今日は季節風がものすごく強くて、全身海のしぶきまみれになってしまいましたよ。

投稿者 みやざわ : 21:15 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月10日

雪、雪、雪、、、


新潟は今、雪が降り続いています。
写真は夕方に撮ったものですが、今はもう20センチ位の積雪になったでしょうか。
今年になってから悪い天気が続いています。
宮澤家太陽光発電所の発電量も非常に悪いです。
このままでは月間での最低記録になりそうです。。

スマトラ島沖地震による津波、今日も街中を流れるすごい水の映像が流れています。
本当に恐ろしい光景です。
今回はボランティアをすることもできません。
せめて義援金の募金をするくらいしか、できません。
ユニセフの被害にあった子供達への募金を下記のページでやっています。
クレジットカードから簡単に募金できますので、よろしければご協力をお願いします。
■ユニセフ・インターネット募金のページ

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月09日

「宮澤家WWWサーバ」のアップグレード計画!

「宮澤家WWWサーバ」のアップグレード計画を進行中です。
最近の日記でWWWサーバの予備機構築のことを書いていますが、この構築中の予備機を今後の宮澤家WWWサーバの本番機とし、現WWWサーバの方を何かあった時のための予備機にすることにしました。
現在のWindowsNT4.0 Serverはマイクロソフトのサポートが終わってしまい、もはや継続使用は危険な状況になってきています。
事実、別のNT4.0マシンだったのですが、Windows Updateを行ったところ、システムの立ち上げができなくなるという重大なトラブルを経験しているので、今は恐くてWWWサーバへのWindows Upadateもしていない状況なんです。
新しいWWWサーバは省スペースデスクトップIBM NetVistaが本体で、CPUはPentium4 1.6MHz、メモリは768MB、内蔵ディスクは40MB、コンテンツ格納用の外付けディスクは80GBというものです。
OSは最新のWindows2003 Server、WebサーバはIIS6.0、ここでASPスクリプトを動かします。
で、動かないと悩んでいたCGI(Perl)はこの新WWWサーバで動かすことは結局あきらめ、すべて宮澤家CGIサーバの方へ移すことにしました。
本日も関屋中学3年7組、新潟高校生物部、ときプロジェクトのCGIで書かれたBBSをCGIサーバの方へ引っ越しました。
宮澤家WWWサーバのトップページ上部にある「BBS List」から「CGI List」の方へだんだんと内容が移っていきます。
BBS List内のリストがすべてなくなったときが引越しの完了となります。
今後、WWWサーバの方は負荷が減ってくるので、高精度のビデオ配信でも始めようかな、と思ってます。

もうひとつのアップグレードは以前の日記に書いた"光"接続のことです。
これは2月末か3月中に実現予定で、現在の回線速度約1Mbpsが理論上は100Mbpsになるわけです (^_^)
で、以前の日記でプロバイダーの料金が月額で約7,000円上がってしまうと書いたのですが、何ととても安い固定IPプロバイダーを見つけたんですよ!
インターリンクというプロバイダーで、固定IPアドレスを16個もらえる"ZOOT for Bフレッツ IP16"というサービスへの加入を予定しています。
この月額料金が現在のInfoSphereのADSL接続での固定IP8つのサービス料金と同じなんです。
同じコストで早くて機能アップとなるわけなんです (^_^)
なおインターリンクのバックボーン回線の太さ(特に新潟-東京間)が気になるところですが、サポートに問い合わせたところ、複数県ではありますが1Gbpsのバックボーン回線を使っているとのことで、まずは安心です。
使える固定IPが増えることで宮澤家のサーバルームへのホスティングサービスもできるかな、と考えています。
ユーザのサーバ丸ごとを我家で預かり、固定IPを1つ割り当て、http://(好きな名前).tiny.jp/ というアドレスで公開する、このサーバはユーザが好き勝手に使ってよい、というサービスです。
まあ電気代とかがかかりますので、このサービスには月額5,000円程度は頂こうかな、と思ってます (^_^;)
興味のある方はお問い合わせくださいね。

投稿者 みやざわ : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月08日

PCサポートと雪雲です


今日は新潟市のKさん宅でPCサポートを行いました。
省スペースのデスクトップPCなのですが、FDDシートの金属部分(シャッター)が外れてしまい、FDDドライブの内部に残ってしまったというトラブルです。
もうこのFDDドライブは使えないと予想して新しいFDDドライブ(1,500円程)を買っていったのですが、、何とそのPCのFDDドライブはノートPC用の薄型ドライブだったのです。
(この薄型ドライブは新潟では手に入らないみたいです)
ということで、その薄型FDDドライブを分解して残っていた金属部分とバネを取り出して、もしかして動くのかな、ということで通電でしたみたらビックリです。
FDDドライブから煙が出てきたんです (^^;
どうもFDD内部の回路がショートしてしまったようです。
ということで、このFDDドライブを外し、結局はUSB接続の外付けFDDドライブを使ってもらうことにしました。
上の写真は我家の近くで撮った、五頭連峰に覆いかぶさった雪雲です。
今日は平野部は割といい天気だったのですが、山は雪が降っていたようですね。

P.S.
宮澤家WWWサーバの予備機構築の件ですが、結局、Win2003のIIS6.0ではCGIのクッキーの扱いに問題があるということがわかりました。
(クッキーに2バイト文字を使うとエラーが発生する)
ということで、宮澤家WWWサーバでCGI(Perl)を動かすことはあきらめました。
現状のCGIはすべて宮澤家CGIサーバ(Apache+ActivePerl)へ引っ越すことを検討しています。
宮澤家WWWサーバのユーザ様へは後ほど連絡を差し上げる予定です。

投稿者 みやざわ : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月07日

サーバ構築、手こずってます

宮澤家WWWサーバの予備機の構築ですが、実はかなり手こずってます。
今日はWindows2003 ServerにIISとASP、Perl、FTPサーバの設定を行いました。
現NT4.0サーバではIIS4.0を使っているのですが、新しいIISはバージョンが6.0になって、いろいろと互換性の問題が生じています。
簡単に言うと、新しいバージョンではセキュリティが強化されているために、以前はデフォルト設定で動いていた機能が、今回はあえて許可にしてあげないと動かない、というものがやたら多いのです。
ASPやCGIのプログラムの動作に対してですね。
そして今一番悩んでいるのがCGI(Perl)のプログラム動作についてです。
CGIで書かれているBBSで、1回目は正常に書込みできるものが、何故か2回目以降の書込みができなくなるというものです。
ただし、この場合でも別のPCからの書込みは正常にできるのですが、そちらも2回目以降はできなくなる、というとても不思議な現象なんです。
使っているPerlが"Perl for Win32"というどちらかといえばマイナーなPerlなんですが、現状との互換性を保つにはこのPerlでないとだめんなんですよ。。
困ってます。。。

投稿者 みやざわ : 22:26 | コメント (6) | トラックバック

2005年01月06日

今日は芸能ネタです (^_^)

久しぶりに写真のない日記です。
私の好きなアイドルの一人、鈴木亜美ちゃんが1月1日から大手のエイベックス所属になりました。
■Yahoo!芸能ニュース
■芸能会見ビデオニュース
今までレコード会社との所属問題とかでごちゃごちゃになっていた亜美ちゃんですが、ようやく腰を据えての歌手活動ができますね。
とにかく良かったです (^_^)
亜美ちゃんには明るくて楽しい歌を歌って欲しいものです。
★鈴木亜美さんのオフィシャルウェブサイト

P.S.
WWWサーバ予備機の構築作業ですが、ようやくOS環境までが完成しました。
現在はWindowsNT4.0 Serverなのですが、今度は最新のWindows2003 Serverになります!
この後はIIS、ASP、Perl、FTPサーバ、、の設定と、まだまだ先は長いです。。

投稿者 みやざわ : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

サーバ予備機、構築中!


またまた昨日の話題の続きです。
(PC系マニアでない方、ゴメンナサイ (^^;)
今度はコンテンツのディスクではなくて、Windowsのシステム自体が壊れたときの対策をどうするか、という問題です。
これに対してはシステムディスク(Cドライブ)の丸ごとコピーを取っておいて、システムディスクが壊れた時にはそれを交換することで復旧させる、という考え方があります。
まあ、これでもいいのですが、コピーを取るのにシステムを停めなければいけない、その交換作業が結構大変、、ならばいっそのこと、システムディスクを二重系のRAID構成にしちゃうという手もありますが、、、
今回は、WWWサーバの"予備機"を作っちゃう、という結論に達しました。
現状と同じ機能を持ったサーバを構築しておき、システムが壊れた時にはサーバ丸ごとを交換しちゃう、という考え方です。
これならばかなり短時間でシステム復旧が可能ですよね!
で、その構築を今日から開始しました。
私は今までサーバ機はベアボーンキットを使って自作するのが常套手段だったのですが、今回はY電機で見つけた中古のIBM NetVista(CPU:P4 1.6GHz、メモリ:384MB、HDD:40GB)、32,000円ほど、を使うことにしました。
中国に売られることになったIBM PCですが、さすがに作りはしっかりしてますよ。
これならば長時間稼動にも耐えそうな気がします。
なおメモリについては、前からあった128MBを外し、TWO-TOPで購入した512MBのメモリ(9,000円ほど)に差し替え、全体で786MBのメモリとしました。
TWO-TOPでは面白い保険制度があって、販売価格の5%の金額でメモリの"相性問題"が発生した場合には、そのPC機種で動作保障ができているメモリに差額を払うことで交換してくれる、というものがあり、今回はその保険を使ってみました。
この業界、普通はメモリ相性問題はまったく保障されないものですからね。
でも実はその心配は不要で、あっさり動作したのですが (^_^;)
話が長くなりましたので、この続きはまた後日です。

投稿者 みやざわ : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

これがLANディスクです


昨日のサーバトラブル対策の続きです。
この写真、右下の白いものがWWWサーバ本体、その左上にあるのがコンテンツを収容しているSCSI接続の外付けディスク、その左の青い線が入っているのが今回導入したLAN接続の外付けディスクです。
同じIOデータの製品なので、見かけは非常に似ていますよね。
筐体は同じで裏側の接続IFの部分が異なっているだけみたいです。
で、今日の午前3時からコンテンツデータのバックアップを自動取得するはずだったのですが、EasyBackup2000というバックアップソフトのバージョンが古かったようで、LANディスクには対応していなかったのです。
朝起きてからそれに気づき、最新版にバージョンアップしてLANディスクへのバックアップが可能となりました。
たしか午前9時半くらいからバックアップを行っているのですが、いまだに全領域約15GBの半分くらいしか終了いていません。
これでは24時間くらいかかりそうですね (^_^;)
でも全領域のバックアップは今回の1度きりで、明日移行はその日の増分だけのバックアップになりますから、常識的な時間のうちに終了するはずです。
それと、OS等のシステム自体のバックアップ方法も現在検討中です。
この件は話すと長くなりますので、また後日です。

P.S.
いま正月恒例、"志村けんのバカ殿様!"見ています。
相変わらずのドタバタ内容ですが、やはり面白いですね (^.^)

投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月03日

2日遅れの初日の出&サーバトラブル!


今朝は早起きして新津市の阿賀野川堤防に日の出を撮りに行きました。
新潟は1日、2日の朝は曇っていましたから、一応、今年の"初日の出"ですね (^_^;)
これ以外の写真は「Miyazawa's Photo Album」に掲載しましたのでよければご覧ください。
私、まだ風邪が完全には治っていなかったので、この後、今日はのんびり寝て過そうかな、とか思っていたのですが、、、、
家に戻ってから、2週に1回の定例のサーバ再起動を行いました。
そしたら何と、NT4.0のメインWWWサーバが立ち上がらなくなってしまったのでした (~_~;)
ひょっとして最悪のケース、システムディスクが壊れたのじゃないかと、本当に青ざめたのでした。
その復旧には最低でも1日がかりになってしまいます。。
いろいろ調べた結果の結論は、実はSCSI接続しているバックアップ用の外付けディスクが壊れてしまったということが判明、それをSCSIから切り離すことで正常に再起動ができました。
ここまで約1時間の作業でした。
まあ一段落という感じなのですが、このままではずっと毎日行っているデイリーバックアップができません。
ということで、PCショップ(Yカメラ)へ行き代わりのSCSI外付けディスクを探したのですが、時代はUSB2.0かIEEE1394接続の外付けディスクばっかりで、SCSI接続のものはたったの1つしか在庫がなかったのです。
その容量が予定していたサイズの半分のものだったため、今回はSCSI接続のバックアップディスクをあきらめて、LAN接続の外付けディスクに変更したのでした。
明朝午前3時に自動バックアップが走るのですが、今回は全コンテンツ領域のコピーとなります。
はたして朝までに全て終わってくれるのか、ちょっと心配ですね。。
P.S.
OSのシステムディスク領域をバックアップするソフトも購入してきました。
CDからブートしてバックアップするタイプのものです。
そのうち、半日くらいの時間を頂いて各サーバのシステムバックアップを取得する予定です。
その時はよろしくお願いしますね。
教訓:PCのディスクは必ず壊れるものです!

投稿者 みやざわ : 20:02 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月02日

秋葉山雪景色


私の今年の年賀状、ようやく出してきました (^_^;)
写真は新津郵便局に年賀状を出した後にちょっとドライブで寄った、秋葉山のゴルフ場に積もった真っ白な雪の景色です。
積雪は20センチくらいでしたね。
秋葉山の道路、実は動力除雪がされない場所が多くあり、山道での雪道走行の練習には最適なんですよ (^_^;)
まあ、良い子の皆さんは危ないので真似しないでくださいね!

投稿者 みやざわ : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

A Happy New Year!


新年明けましておめでとうございます。
今年も「宮澤家WWWサーバ」をよろしくお願いいたします。
今朝の新潟は雪混じりの天気で、このところ2年続けて見ることができていた、初日の出は拝めませんでした。
(新潟の正月は悪い天気の方が当たり前なのですけどね)
でも午後からは天気が回復し、青空も見えてきました。
ということで、上の写真は新潟市和田の信濃川堤防から撮影した夕景です。
雲の切れ間からの赤い日差しが、ちょうど弥彦山を包み込むような感じでした。
残念ながら沈む夕日そのものは雲のために見えなかったのですが、まあきれいな夕景を見れたから許すか、ですね (^_^)

今日は多くの年賀状を頂いて、本当にありがとうございました。
私の年賀状イメージは既に公開しているのですが、本命の紙の年賀状は今日中にようやく完成の見込みです。
ということで、お手元に届くのは早くても明後日となる予定です。
どうぞお許しくださいね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 18:51 | コメント (0) | トラックバック