« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

"光"接近中!


3月3日に宮澤家で工事が予定されているNTT東日本のBフレッツですが、写真のとおり、ここ荻川地区の電信柱には光ファイバーケーブルがどんどん延びてきています!
写真の電柱は、恐らくここから宮澤家へ引き込まれると思われる場所の電柱で、あと50mほどで我家に到着します。
青い皮膜のケーブルが光ファイバーでしょう。
NTT新津の局舎から約6Kmと、ADSL難民地区であった荻川地区、これからは最新の"光の街"に変わるんですよ!

P.S.
今夜の夕食はバーミヤンの"四川風麻婆豆腐"でした。【View image
これ、思いっ切り、辛口ですよ!
昨年、中国四川省の成都で食べた(というか、口がしびれて食べられなかった)ものよりは辛くなかったですが、上海で食べた麻婆豆腐よりはずっと辛かったです。
どうぞ、お試しください (^_^;)
(忠さん、ご馳走様でした!)

投稿者 みやざわ : 21:00 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月27日

駐車場太陽光発電設備改良


2月も明日で終わりですが、新潟の冬の太陽光発電は日射量が極端に落ちるため、非常に悪くなります。
特に今年の1月、2月は天気がよくなかったですね。
今日は久しぶりのきれいな青空から眩しい太陽が出ていたので、宮澤家の屋根設置の3.6KW太陽光パネルは昼過ぎに一瞬ですが、3KW以上の発電を行っていました。
また、駐車場の屋根には手作りの50W発電装置があるのですが、これが最近不調なのです。
太陽電池パネルに積雪がある時には発電量は0になるですが、それが2日ほど続くとバッテリーの電圧が下がり、夜間照明がストップ状態になります。
で、天気が回復してパネル面から雪が消えれば発電が復活するのですが、、、いま使っている充放電制御装置がバッテリーへの再充電を開始してくれないのです。。
(固体不良品orファームウェアの不具合?)
この対策として太陽光パネルとバッテリーを直接接続できるような手動スイッチを取り付けました。
写真下側にある赤いスイッチです。逆流防止ダイオードも付けてます。
これを半日くらいONにしておけば、バッテリーの電圧も復活、そしてこの制御装置も復活するみたいですね。
独立系太陽光発電、なかなか難しいです。

投稿者 みやざわ : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月26日

「元気かわぐち!フェスタ2005」に参加


川口町の"あおりの里"で17時から21時まで開催された、地震復興祈願のお祭り、「元気かわぐち!フェスタ2005」にサイエンスキャラバンのスタッフとして参加してきました。
今回はもうすぐ台湾に帰国してしまう張さんの新潟観光案内も兼ねての旅だったので、角田山裏側の氷の芸術鑑賞、弥彦山裏側で冬の日本海見物、小千谷で本場へぎ蕎麦昼食、小千谷の大雪原で雪遊び、をしてから川口町に入り、4時間に渡るスライム作りをやりました。
なかなかすごい行程ですね (^_^;)
とても楽しかったこのイベント参加、明日にでもレポートをアップする予定です!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月25日

今夜はカレーライス!


今夜のタイニートラベルの新潟市東地区公民館での会合、片桐シェフの料理はカレーライスでした。
調理室にはあらゆる調理器具と食器が揃っていて、思い切り、料理が作れますよ (^_^)
鶏肉たっぷりカレーライス、ご馳走様でした!
上の写真左側の台湾からの留学生、張さんは3月12日に帰国するとのことです。
ということで、3月11日(金)にはお別れ餃子パーティーをこの調理室で行う予定です。

P.S.
3月3日に予定されている宮澤家WWWサーバの光ファイバー化、現在、着々と準備を進めています。
今日は最大速度98Mbpsのブロードバンドルータを購入してきました。
どれくらい速くなるのか楽しみですね!

投稿者 みやざわ : 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月24日

3原色パワーLED発光装置完成!


以前、この日記で紹介した秋葉原の秋月電子で購入した「照明用3原色大電力発光ダイオード」(700円)ですが、これをケースに組み込み、3原色をいろいろと制御可能な装置に仕立て上げました。
単3電池4本の6Vで動作(外部電源でも可)、R、G、Bの各3色を手動で明るさを制御するモードと、自動で各3色を点滅、その各点滅速度を変更できるモードを作りました。
(点滅はトランジスタ2石の無安定マルチバイブレータ回路です)
このLED、本来は各色のLEDに150mAの電流を流し、目もくらむほどの明るさに発光させることもできるのですが、放熱の問題もあり、今回は最大電流を約50mAに抑えています。
それでも十分に明るく、怪しい光を放つ装置になっています (^_^;)
この装置、明後日、土曜日夜の川口町でのサイエンスキャラバンのイベントでお披露目の予定です!

投稿者 みやざわ : 22:16 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月23日

すばらしいサポート!

宮澤家WWWサーバのメールサーバをLinuxからWindowsの「PMail Server」に変更してからもうすぐ1月になります。
実はこの間、ある特定のメールアドレスへのメール送信ができないという問題(不具合)が、2回発生しました。
この問題をPMail ServerのサポートBBSに書き込んだところ、実は2回とも翌日には修正版がリリースされるという、すばらしいクリックレスポンスでの対応でした。
ご存知のとおり(?)、ソフトウェアにはバグ、不具合が付き物なのですが(私が仕事で作っていたのもそうでしたが (^^;)、それを指摘した時にすぐに対処してもらえると、すっごくうれしいものなのですよね!
ということで、PMail Server、今はフリー版を使っているのですが、明日にでも製品版(4,000円)を購入することにしました!
製品版ではメーリングリストが使えたり、Webメールの機能もあるんですよ。
@tiny.jpのメールアドレスが欲しい方は、ご相談くださいね!

P.S.
本日、とってもうれしい手紙が届きました!
サイエンスキャラバンのボランティアで伺った小学校からの、お礼の手紙です。
子供達からの手書きの感想文もいっぱい入っていました。
こういう手紙をもらうと、本当、ボランティアをやってよかったですね (^o^)

投稿者 みやざわ : 19:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月22日

新発田でホームページ作成の講師でした


本日、新発田市の生涯学習センターにて、新潟県の北蒲原農業改良普及センター殿からの依頼により、ホームページ作成の講師をやりました。
対象者は農業関連の仕事に従事している方々約20名で、IBMホームページビルダーを使用しての講習会でした。
ほとんどの方がホームページ作成は未経験でしたので、ホームページとは何か、作成のポイントは、から始めて、実際に簡単なページを2ページ作ってみるという内容でした。
パソコンでの操作実習は1時半位しかないという、けっこう短い時間でしたので、教わる方も、教える方も、やはり大変でしたね (^_^;)
参加してもらった方々、どうもお疲れ様でした。
質問等がありましたら、遠慮なく、私までメールをくださいね。
P.S.
こういう講習会の講師依頼が定期的にあれば、けっこういい仕事になりますね。
講師のご依頼、随時受け付けますよ!

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月21日

真冬に逆戻り


先週の新潟は春のように暖かだったのですが、今日は真冬に逆戻り、朝起きてみたら雪が15センチほど積もっていました。
久しぶりの積雪で道路はのろのろ運転、ぐじゃぐじゃになった雪でとっても歩きにくい状況でした。
春はまだまだですね。。
でも、こういう厳しい冬があるから、一斉に花が咲く新潟の春は最高なんですよね!

P.S.
うわさの「iPod shuffle」(512MB版)入手しました!【View image
USBメモリーのような真っ白でシンプルな形、再生音質もいい感じですよ (^_^)
基本的な使い方はPCで音楽CDから録音(iTunesというソフト使用)、iPod shuffleにランダムに曲を送り込む、そして再生もランダムに行う、という一風変わったものです。
一部の領域をUSBメモリーとして使えるのもいいですね。(例えば128MB分を設定可能)
ところで今日のIMPRESSニュースに「Yahoo!が音楽配信を開始」とありました。
iPodも"Apple Music Store"から楽曲を買えるのですが、日本ではまだそのサービスが始まっていません。
Yahoo!(=Mora)に匹敵するような曲ぞろえができるのか、ちょっと心配ですね。

投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月20日

宮澤家で電子工作教室!?


私の友人、I氏が秋月電子のマイコンボードキット(AKI-H8/3048)の作成に手こずっているとのことで、我家を訪れました。
このキット、私は現物を初めて見たのですが、やはり秋月電子特有のわかりにくい説明書(というかメモ書きですね)で、なかなかの難物みたいです (^^;
I氏、中学生の頃はラジオキットとか作っていたとのことですが、大人になってからは久しぶりの電子工作で工具の用意から半田付けとか、いろいろ大変な様子。
今日は電源部のアルミケースの穴あけをお手伝いしました。
電動ドリル、ポンチ、リーマ、やすりなど、普通の人は使わないですものね。。
"大人のための電子工作教室"ってのも、けっこうはやりそうかな (^_^;)

P.S.
本日夕方、私がいつも行くスーパー、新津フードセンター荻川店であの"みったん"さんと遭遇。
4年ぶりぐらいの再会でした!
手にはかわいい女の子を抱いている"みったん"さん、本当にお久しぶりでした。
今度は我家に遊びに来てくださいね!

投稿者 みやざわ : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

小千谷で休日サイエンスキャラバン


本日は休日版サイエンスキャラバンで小千谷市の東小千谷小学校に行ってきました。
上の写真は昨日の写真と偶然同じメンバーになっています (^_^;)
台湾の張さん、実はスライム初体験でした。
本日の子供の参加者は55名程度と、今までに比べるとかなり少なめでした。
そのため各ブースをじっくりと廻ることができてよかったみたいです。
スライムブースでも、一人でスライムを15個も作るつわものも現れました!
そんなに大量のスライム、家に持ち帰ってどうするのでしょうか (^^;
・最近の暖かさでこれでも積雪は減ってきてます【View image
・ピンクのスライム!【View image
・透明スライム!【View image
今日は何故かとっても疲れました。おやすみなさい。。。

投稿者 みやざわ : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

今週から調理室でタイニートラベル!


毎週金曜日の夜に行っている"タイニートラベル・ワンダーランゲージ"ですが、諸般の事情(?)から、今日から定例会の場所を今までの万代市民会館から、立派な調理室がある新潟市蒲原町にある東地区公民館に変えました。
これで片桐シェフは水を得た魚、思いっきり料理が作れます (^_^)
上の写真は私の誕生日祝い(?)に台湾からの張さんとキウチさんが作ってくれたイチゴのケーキです!
年の数と同じ49個のイチゴでデコレートされています。(未確認ですが。。)
・料理の腕を振るう片桐シェフ【View image
・本日のメイン、喜多方味噌ラーメン、ご馳走様でした【View image
・黒板に中国語のメッセージを書く忠さん【View image
ということで、来週からも毎週金曜日の午後6時から新潟市東地区公民館の調理実習室で定例会合を行いますので、どうぞお出でになってくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月17日

魚沼市でプチ星作り


今日もサイエンスキャラバンでした。
今回のキャラバンで初めての魚沼市(旧堀之内町)、宇賀地小学校でフィルムケースとLEDを使った"プチ星"作りを行いました。
低学年の子供にはLEDを差し込んだフィルムケースの蓋を、本体に入れた電池の+-にきちんと合うように閉めるのがけっこう難しいのですが、何とか約60人の児童全員が点灯させることができたようで、よかったです (^_^)
次の写真に写っているLED4個のものは、前回のプチ星作りの時に足を折ってしまったLEDを使って私が作った"スペシャルプチ星"です。【View image
これ、けっこう人気がありましたよ (^_^;)
今夜7時のNHK全国ニュースのトップでもやっていたのですが、今週は気温が高くなったために、新潟県の山間部では雪崩や土砂崩れが多く発生しているとのことです。
魚沼市の国道17号の除雪ステーションPAで撮った写真です。【View image
地震の時の崩れた斜面に積もった雪が、簡単に落ちていたようです。
雪がいっぱいある道路を走るときは注意が必要ですね!

投稿者 みやざわ : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月16日

川口町で初折紙飛行機!


今日もサイエンスキャラバンのボランティアで雪深い川口町の泉水小学校に行ってきました。
今回は紙ブーメラン作りと、私にとっては初めての折紙飛行機作りです。
"イカ飛行機"って、初めて折ってみましたよ。
本当にイカみたいなやつでした (^_^;)
今日の写真です。
・屋根から降ろした雪で埋まっていた玄関【View image
・とび職の方々による雪下ろしです【View image
・今日は"児童会祭"の一環でした【View image
・タッキーの色紙!【View image
・みやざわイカ1号&2号です【View image

P.S.
本日の帰路、私の愛車X-Trailの走行距離が8万キロになりました!【View image
ジャスト地球2週を走ったことになりますね。
3年と11ヶ月で8万キロ、達成です!

投稿者 みやざわ : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月15日

十日町で紙ブーメラン


今日は十日町市の下条小学校でのサイエンスキャラバンでした。
本日は30分間の昼休みに自由参加でしたが、全校生の約半数、100名以上が紙ブーメラン作りを楽しみました!
ここの体育館もやはり2メートル以上の深い雪に囲まれていて、冷蔵庫状態でした。
・道中の雪崩がおきそうな雪の斜面【View image
・なんでしょう?【View image
・130周年記念、歴史のある小学校です!【View image

投稿者 みやざわ : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

30人のパワフル美女に囲まれて誕生日!?


今日はバレンタインディー、そして私、宮澤の誕生日です!
49回目の誕生日、とうとう40代最後の1年に突入です。。
最近はパワフルな小学生に囲まれて大変な私ですが、今日はとってもパワフルなご婦人たちに囲まれて、もっと、大変でした (^^;;;
というのは、、、韓国のレクリエーションダンス(流行の音楽に合わせて踊る創作ダンス)の先生、白慶順さんが来日し、明日、新津市で韓国版レクリエーションダンスの講習会を行うのですが、今夜はその懇親会を五泉市のホテルで行ったのでした。
その通訳担当をT村さんから頼まれて、新潟大学大学院で朝鮮史を学ぶマリさんが行うことになり、そのマリさんの運転手として私も参加、ついでにカメラマン&音響担当までやってきました。
今回、参加者約30人が全員ご婦人方で、マリさん以外ではどうも私が一番年下のような会合なのです。。
うーん、皆さん、本当にパワフルな踊りを披露してくれたのでした!
明日のダンス講習会での運転手担当のmaedaさん、お気をつけて (^^;

P.S.1
久しぶりに元の会社で一緒だったT内さんと阿部歯科でお会いしましたが、、お互いに口をあけたままで挨拶もできませんでした (^_^;)
また来週、お会いしましょう!

P.S.2
誕生日&バレンタインのプレゼントを贈って頂いた皆様方へ、あらためて御礼申し上げます m(__)m

P.S.3
ついに我家のBフレッツ工事日が決まりました!
来月、3月3日のひな祭りです!
ただし現在のADSLから光への移行作業は、設定変更がたくさんあり、インターネットに公開できるのはその数日後の見込みです。
詳細はまた後で。

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月13日

好奇心の瞳!


今日は3連休中2回目のサイエンスキャラバン、長岡市宮内にある上組小学校に行ってきました。
総勢150名ほどが参加、またまた盛況なイベントとなりました。
写真は今回初参加である白根高校の方による「シャボン玉の不思議」の演技を見つめる子供達&大人達です。
みんな、好奇心いっぱいのいい瞳をしてますよね (^_^)
本日の写真を何枚かご覧ください。
・まずは体育館前の雪かき作業からスタート【View image
・今日のプチロケットは頭付き【View image
・3色混合スライム【View image
・今日の大失敗!【View image
リール式延長コードは伸ばして使いましょうね。

投稿者 みやざわ : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

光り物工作考え中


現在、私の好きな"光り物"の工作を考えています。
先日、秋葉原の秋月電子から"照明用3原色大電力発光ダイオード"(700円)を購入しました。
赤、緑、青の3つのLEDが1つのパッケージに入っていて、合計で約1ワットの大電力で輝くものです。
単3電池4本(6V)で試しに光らせてみたのですが、ものすごく明るかったです!
これを使って何か面白いものが作れないか、ただ今考え中です (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月11日

スライム、大人気!


今日は休日版サイエンスボランティアで小千谷市の小千谷小学校講堂(体育館)に行ってきました。
この小学校は1,000人を超える大きな学校で、今回は希望者だけの参加なんですが、何と200名以上の子供達が集まったのですよ。
今日の出し物はスライム、紙ブーメラン、プチロケット、電撃イライラ棒、そして初登場、新潟大学の学生さん達による万華鏡作りでした。
私が担当したスライムはすっごい人気で、一時は100人以上が列を作っていました!(上の写真)
いやー、もう本当に大変で、原料作り作業、子供達への配給作業、後片付け作業と、今回は2時間の実施時間の間、まったく休む(サボる?)時間がなかったんです。。
初登場の万華鏡、私も作ってみたかったのに、、残念でした。
雪国の子供達、すっごく元気です!

投稿者 みやざわ : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

長岡でスライム作り


今日はサイエンスキャラバンのボランティアで長岡市の北東側にある桂小学校に行ってきました。
今日の出し物はカラースライムです。
1年生から6年生までの約50名が昼休みの時間に"多目的スペース"という、教室に隣接した広々した場所(廊下を拡大したもの?)に集まってスライム作りを楽しみました。
ほとんどの子供がスライム作りは初めてとのこと、洗濯のりに絵の具で色を付け、そこにホウ砂を混ぜるとグニョグニョのスライムができることに驚いていました。
この桂小学校、かなり新しい建物で見かけは地震での被害はほとんどないように思えたのですが、実は体育館の床や天井に大きな被害を受けており、現在も使用不可な状況でした。
床と壁の間に10センチほどの隙間ができている写真です。【View image
外は雪、体育館でも運動できない子供達、かわいそうな状況でした。

【今日の一押しホームページ!】
安英学(アンヨンハ)の公式ホームページ
昨日は頑張りました。北朝鮮チームも強かった!

投稿者 みやざわ : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

霜が降りてました


今朝の我家の気象情報、最低気温が氷点下2.6度まで下がりました。
多分、今年一番の寒い朝になったものと思います。
上の写真は我家の玄関のガラス戸に付いた霜、つまり水の結晶写真です。
太平洋側に住んでいる方にとっては霜なんか当たり前の現象ですよね。
私が神奈川県の鎌倉で働いていたときも、冬になると毎朝の車のフロントガラスの霜取りが大変でした。
でもこちら新潟などの日本海側は晴天で放射冷却になることが少ないため、霜が降りる現象はとても珍しいものなのです。
我家の庭木も霜で真っ白になっていました。【View image
まだまだ冬は続きますね。。

投稿者 みやざわ : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

冷蔵庫状態の体育館で紙ブーメラン作り!


今日はサイエンスキャラバンで小千谷市の真人(まっと)小学校に行ってきました。
ここは川西町に近い、信濃川沿いの場所ですが、学校の周りの積雪は3メートル近くにもなっていました。
道中の県道はまるで立山アルペンルートの雪の回廊のようでしたよ!【View image
1階は雪に埋もれてしまい、まさに冷蔵庫状態の体育館【View image】に全校生約50名に集まってもらい、紙ブーメラン作りを行いました。
紙ブーメランとは、細く切った2枚の硬い紙を中心で十字にホチキスで留め、羽となる紙をゆるく湾曲させて出来上がります。
手首のスナップを効かせて投げると、ちゃんと戻ってきてくれるんですよ!
これが"紙ブーメランみやざわ1号"です。【View image
今回のサイエンスキャラバンも子供達は大はしゃぎでした (^_^)
私も、スタッフなのに、途中からは参加者となって楽しんでいました。
上の写真はできあがった様々な形のブーメランを見せている子供達です。
楽しそうに紙ブーメランで遊んでいる様子をショートビデオでご覧ください!【View video!
WMV形式、25秒、749KBのビデオファイルです。
P.S.
5メートル位積もっていた雪の山から見送ってくれた(?)子供達です。【View image

投稿者 みやざわ : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月07日

保険の見直し中です

"よーく考えよ~、お金は大事だよ~"というCMソングが最近は身にしみている私です (^^;
ということで、現在、保険の見直しをやっています。
まず生命保険ですが、実は大変な無駄遣いを今までしていました。反省。。
私、今までけっこう高額な入院特約付きの生命保険に入っていました。
受取人は母親がまだ生きていたときは母親に、母親がなくなった後は、なんとなく東京にいる弟にしていました。
私が会社に勤めていた時はこれでも何とかよかったのですが、、収入のない今、とても大きな負担になってきました。
というわけで、今回、今までの生命保険を解約して、今流行の"医療保険"に変更しました。
これで月の負担は半額以下になりましたよ。
(弟よゴメン。これ見てないよね?)
次に自動車の任意保険です。
保険対象の運転者の年齢、私の友人は何故か若い人が多かったので、今までずっと26歳以上の限定にしていたのですが、、よく考えたらもはや皆さん、30歳以上になっていたんですよね (^^;
というわけで、年齢制限を30歳以上に上げる予定です。
まあ、大した金額の違いではなさそうですが。。
最後に悩ましいのが火災保険です。
今は地震保険の特約には入っていないのですが、、中越地震にスマトラ沖地震、、大きな地震がおきると家はひとたまりもないですよね。。
でも地震特約は高いし、保険金は火災の半額までしか出ないし、、困ったものです。。
そして、私が地震保険に入ると、本当に地震が起きそうなのも、いやですしね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

鯵の押寿司!


1泊2日の神奈川旅行から帰ってきました。
今日は平塚の叔母さんの家を昼過ぎに出発、途中、大船でMさんご夫妻の家に立ち寄り、夕方に帰途につきました。
写真は大船駅で買った、大船名物"鯵(あじ)の押寿司-特上"、1,000円です。
中には8個の押し寿司が入っています。【View image
この特上版、帰りの新幹線で食べたのですが、とっても美味でしたよ!
鯵が肉厚でとても柔らかなんです。
見た目よりも満腹感がありますね。
大船に行ったときにはどうぞお試しください (^_^)
P.S.
神奈川県はとってもいい天気でした。
気温10度が暖かく感じます。
新潟の冬ではありえないですが、布団も毎日干せるそうです。
でも、私は新潟の厳しい冬が好きなんですよ!

投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月05日

今日は横浜です!

今日はこれから新横浜まで行ってきます。
大学の研究室でお世話になった陸路(むつろ)先生の叙勲お祝い会なんです。
今夜は平塚市の親戚の家に泊まります。
ということで、日記の続きは"宮澤氏の写メール日記"で!

投稿者 みやざわ : 10:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月04日

宮澤家の雪害


先日の大雪で我家にも被害が発生しました。
今朝起きてみたら玄関脇の雨どいのパイプが破損してました。(写真)
どうも屋根から落ちてきた雪が当たって壊れてしまったみたいです。
雪の力って強力ですね。。
30センチほどの積雪でこれですから。
天気がよくなったら修理しなきゃです (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

小千谷でプチロケット打ち上げ!


今日はサイエンスキャラバンで小千谷市の和泉小学校に行ってきました。
和泉小学校の体育館に1年生から6年生まで約100人の全児童が集まり【View image】、"プチロケット"の科学実験を楽しみました!
プチロケットとは、フィルムケース(富士フィルム!)【View image】にドライアイスを金鎚で【View image】細かく砕いたもの【View image】を小さじ一杯ほど入れて、蓋をきちんとしたフィルムケースを床に逆さまに置いて、ドライアイスが気化する時の圧力でポーンとフィルムケースを打ち上げるものです。
うまくやれば5メートル以上も飛ばすことができるんですよ!
このプチロケット打ち上げを昼休みの時間帯に30分ほど行ったのですが、子供達がキャーキャーと本当に楽しそうにやっていました (^_^)
プチロケットって、私は始めて見たのですが、なかなか面白い実験ですね!
このショートビデオもありますので、どうぞご覧ください。
体育館でプチロケットを打ち上げている様子(35秒、1,040KB)
・プチロケット"みやざわ1号"を打ち上げる瞬間(11秒、370KB)
 一瞬ですから、見逃さないように!

投稿者 みやざわ : 21:08 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月02日

大雪、峠を越えました


新潟の大雪、なんとか峠を越えたようです。
新津では日中、結構、日が差しました。
上の写真は今回の大雪での宮澤家の最深積雪で、約45センチまでいきました。
この値は昨夜の9時ころのものです。
今朝はもっと増えているかと思ったら、逆に雪がしまったようで、40センチくらいに少なくなっていました。
実はこの最深45センチという値、昨年の宮澤家最深積雪とまったく同じなのです。
確か1月末に記録したと思います。
明日も小千谷に行きますが、道路の雪が少ないことを祈ります。。

P.S.
ダイエー新潟店が閉鎖候補であるというニュースに驚きました。
確か私が大学生のときに開店したダイエー新潟店、とってもいい立地条件にあり、閉鎖はもったいない気がします。
何より、5Fの"パーツコーナー"がなくなってしまうと、電子工作の部品入手がすっごく困るんです (^^;
是非とも存続してほしいものです。

投稿者 みやざわ : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月01日

吉相インスタントラーメン!


今日の新潟は記録的な大雪になっています。
十日町では積雪が3メートルを超えそうだとか。
宮澤家の庭でも今、40センチまで積もっています。
明日の朝まで雪が降り続くそうだから、去年の最深記録、45センチを超えそうですね!
今年度の新潟、水害、地震、雪害、3つそろってしまいました。。
さて、こういう日は外に行くのは危険です。
ということで、今日の食事はすべてありあわせの物で間に合わせました (^_^;)
で、お昼に食べたのが上の写真の"新潟ラーメン亭 吉相(きっそう)"というインスタントラーメンです。
今、新潟県内のサークルKで山積み販売されているようです。
(他の県では売っていないのかな?)
価格は298円と、かなり高いのですが、なかなか美味しかったですよ。
背油系のしょうゆ味ラーメンです。
ラーメンパッケージの中身は乾燥麺、乾燥ネギ、液体スープ、レトルトのチャーシュー、のり1枚、ってとこです。【View image
出来上がりはこうなります!【View image
実は私、まだあの超有名な本物の吉相には行ったことがないのです。
今度、行ってみよっと!

投稿者 みやざわ : 20:11 | コメント (0) | トラックバック