« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

越後の春!


東京での桜の開花宣言がようやく出された今日、ここ新潟では春の野の花が咲き始めています。
今日午前中は地元の秋葉山に行ってみました。
水芭蕉が3分咲って感じで、いつもならもう咲いているはずのショウジョウバカマはまだ遅れているようでした。
秋葉山の写真は"Miyazawa's Photo Album [No2]"の「早春の新津秋葉山」をご覧ください。
午後は分水町の国上山(くがみやま)に行ってきました。
思ったとおり、山の下部では雪割草がちょうど見ごろになっていました。(上の写真です)
そしてオウレンの群落もちょうどいい感じになっています。
ただ山の上部の雪割草はまだ咲いていなく、カタクリも固い蕾の状態です。
国上山の写真は"山と自然の情報館"の「国上山の早春の花々」をご覧ください。
越後にもようやく遅い春がやってきています!

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月30日

車の定期点検と、セカンダリネームサーバ構築


本日は私の愛車、X-TRAILの4年目の定期点検でした。
今日まで総距離数82,500キロ、この1年で約2万キロを走っているため、エンジンオイルやプラグの交換が必要でした。
今回、プラグはイリジウム製の高級品にしてみました。
あと10万キロはプラグを交換せずに走れるということです (^_^)

で、今日は一日車がなかったので外に出かけることはせずに、前からやりたかった宮澤家サーバの増強作業を行いました。
その作業というのは"セカンダリネームサーバ"を新たに構築することなんです。
3月3日にBフレッツ回線にしてから宮澤家のネームサーバはLinux(BIND)でのプライマリネームサーバだけしかなくなっていました。
以前のADSL、InfoSphereの時はプロバイダー側でセカンダリネームサーバを構築してくれるサービスがあったのですが新プロバイダーのINTERLINKではそれが有料になるため、自分で構築することにしたんです。
セカンダリネームサーバは新規にPCを立ち上げることはせず、CGI/BLOGサーバとして動いているWindows2000 Server上に構築しました。
実はネームサーバ(DNS)機能はOSそのものが持っているので、それを追加インストールして設定を行いました。
上の写真はそのDNSサーバソフトの画面です。
最初はちょっと設定を間違えたのですが、すぐに正しく動作させることができました。
ところでまだ問題が残っています。
宮澤家のセカンダリネームサーバを日本のドメイン登録機関であるJPRSにも登録しなければいけないのですが、その設定がまだうまくできていない状況です。
(現在、問い合わせ中です)
まあ今回のセカンダリネームサーバっていうのはバックアップのサーバですから、その設定がなくてもインターネットからは正常にアクセスできますのでご心配なく。
"DNSサーバは2つ以上動かすこと"という紳士協定に従うわけなんです。

投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月29日

PCサポート緊急出動!


"PCがウィルスに感染したみたい"という私の親戚関係のもっちりもちもちさん(小5)からの通報を受け、ウィルス退治の緊急出動に行ってきました。
ご覧のとおり、昨年秋の購入の立派なメーカー製PCですが、どうもウィルスソフトはプリインストールではなかったみたいです。(多分?)
ということで、ソースネクストの低価格ウィルス対策ソフトである"ウィルスセキュリティ"を1,950円で買ってきてインストール、ウィルスチェックを行いました。
その結果、トロイの木馬型等のウィルス感染が3ファイル見つかり、削除しました。
今回はPCが動作異常になることもなく、Outlook Expressも使っていなかったため感染メールをばら撒くこともなかったようで、まあ軽傷ということでよかったです。
それとWindows Updateもほとんどやっていなかったようなので、最新版のアップデートを適用してきました。
ウィルス対策って、本当にめんどくさいですね。。。

P.S.
その帰り道、なんとなく、旧新津市の県立植物園の近く、八幡山遺跡にある竪穴式住居に寄って来ました。【View image
今日はとても冷たい季節風が吹いていたのですが、かやぶきの竪穴式住居って、けっこう暖かいのですね!
私以外は誰もいなく、しばらくこんな家に静かに住むのもいいかな、って思いました (^_^;)

投稿者 みやざわ : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月28日

ADSLモデム返却キット


写真はNTT東日本から送られてきた"レンタル機器ご返却キット"です。
NTTからレンタルしていたADSLモデムセットを紙袋に入れて郵便局から料金着払いで送るのです。
我家のADSL回線ですが今月末、31日で解約することにしました。
今月3日にBフレッツにした時点でADSLは不要となったわけですが、実はテスト用回線として残していたのです。
Bフレッツでのアクセスが安定した状況になったので、宮澤家のADSLは全て解約することにしたのです。
これに伴いぷららのIP電話も解約となります。
050番号での電話は通じなくなりますのでご注意願います。
多分、夏には新潟でもBフレッツの"ひかり電話"がサポートされると思いますが、その時点で今までの固定電話も解約、宮澤家の通信は「光一本!」となる予定です。

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月27日

久しぶりのサイエンスキャラバンin長岡!


今日は2週間ぶりのサイエンスキャラバンのボランティアで長岡市の青葉台小学校に行ってきました。
周辺にはまだ雪が50センチほど残っていましたが、天気は穏やかな晴れでだいぶ暖かい体育館でのイベントとなりました。
本日は青葉台小の子供達と、近くにある山古志村仮設住宅の子供達と、全員で約120名とかなり賑やかなキャラバンでした。
写真は先週末に卒業式が行われた体育館の入り口です。
今回も大勢の子供達がスライム作りやブーメラン作りなどの科学工作を大いに楽しんでくれたようでよかったです!
今日は好奇心旺盛な子供が多かったのか、スライムにプチロケット用のドライアイスを入れて、何が起こるのか確かめていましたね。
何かスライムから泡がぶくぶく出て、変なものになってしまうのですが (^^;

P.S.
このイベントの昼休み中に、私はFM Portの番組「MOVE ON STREET」(DJ仮谷和代さん)の"わくわく お出かけ情報"のコーナーに携帯電話で生出演していました。
残念ながら聞き逃した方は、ちょっと悪い音質ではありますが、現地で携帯メモリプレーヤで録音したファイルがありますのでどうぞお聞きください。
[WAV形式ファイル]
(約10分間、13MB、176kbps、Windows Media Playerなどで再生できます)

投稿者 みやざわ : 21:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月26日

角田山はまだ冬でした


以前このBlogでも紹介しましたが、明日のお昼12時半頃に、私はFM Portの番組に"角田山ファン"ということで電話生出演します。
ということで、今日は角田山の登山口、五ヶ峠に事前調査の偵察に行ってきました (^_^;)
今年はやはり、春が異常に遅いです。
昨日、今日の寒さで山の麓にも雪が積もっていました。
今日は山頂までは行ってないのですが、多分山頂にはまだ数十センチくらいの積雪はありそうですね。
普通の年ならばそろそろ見ごろになる雪割草ですが、ご覧のとおり、まだまだ蕾が少しだけ見つけられという段階で、見ごろはもう2週間くらい先でしょうか。
雪の間から蕾が出ている、これが本当の"雪割草"でしょうかね?
登山口と反対側の斜面にはオウレンが少し咲いていました。
本日撮った写真は"Miyazawa's Photo Album"に掲載しました。
どうぞ、ご覧ください!

投稿者 みやざわ : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

旧・豊栄市で生・村野武則さんと遭遇!


今日は旧豊栄市の森山さん宅で、あのタレントの村野武則さんとお会いしてきました (^_^)
というのは、個人事業主である森山さんへの取材で、インタビュワーとして村野武則さんが来ていたのでした。
私は今回の取材とは関係ないのですが、元もとのミーハーな性格、芸能人を間近で見れるということで、わざわざ出かけてきたというわけです (^_^;)
その村野武則さんですが、あの有名な番組「食いしん坊万歳」のとおりでしたよ!
本当に気さくな方でしたね。
ところで上の写真は森山さんの家の近くにある"福島潟"です。
久しぶりに冬型の寒い天気なった新潟、今年の春はだいぶ遅くなりそうですね。

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月24日

雨どい、超手抜き修理


本日、今年の大雪で壊れてしまった玄関の雨どい修理を行いました。
最初は雨どい結合部分だけを交換すればいいのかな、と思っていましたが、雨どい全体があちこち傷んでいるし、接着された部分は取り外すことができないし、、、で、まじめに修理するには費用も作業も大変になることがわかりました。
ということで、急遽、簡単に手抜き修理で済ますことに決めたのでした (^^;
壊れた雨どいを針金(ステンレス製)で留め、結合部分はガムテープでくっつけました。
まあ、これで次の冬までもってくれることを願ってます (^_^;)
やはり本格修理はプロに頼んだほうが良さそうですね。。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月23日

PC再構築、完了!


昨日の続きです。
再構築PC、やっと完成しました!
結局、昨日の不調の原因はHDDの問題みたいです。
別のPCで使っていた20GBのHDDに交換した結果、Win2000を無事にインストールすることができました。
いやー、昨夜は久しぶりに午前3時まで夜なべしてしまったので、今日は私の体調がよくないです (^^;
この再構築PCですが、今から4年前、2001年4月に購入したベアボーンキットで、CPUはPentium3 1GHz、メモリ256MB、HDD 20GBというスペックです。
今から見れば非常に貧弱なものですが、当時は中のちょっと上くらいのスペックだったと思います。
で、最近のインターネット環境での使用に耐えるように、以下の2点を補強しています。
一つ目はUSB2.0ボードで、これを付ければ最近すごく安くなってきた160GBとかのUSB2.0対応外付けディスクを快適に使えます!
金額は1,500円程度です。
二つ目はCD-RW/DVD-ROMのドライブ設置で、CD-Rでデータのバックアップが取れるし、DVDビデオの再生もできます!
金額は5,000円程度です。
この程度の資金投入で、4年前のPCが現代によみがえりますね (^o^)/

P.S.
突然ですが、3月27日(日)12:20~12:35の5分間程度、新潟のメジャーFM局、FM Portの「ムーブ・オン・ストリート」という番組に携帯電話取材で生出演することになりました!
この時、私はサイエンスキャラバンのボランティアで長岡にいますが、その話題ではなく、、、
実は"角田山ファン"ということで、これから春の花、雪割草やカタクリが咲き乱れる角田山の魅力について紹介するという内容です。
もし時間があればお聞きくださいね。

投稿者 みやざわ : 21:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月22日

PC再構築、大苦戦中。。


上の写真は手作りPCの電源装置です。
実は今、PCの再構築を行っているのですが、大苦戦しています (^^;
写真の電源装置の空冷を行うためのファンが壊れてしまい、代わりの電源を探したのですが、見つからず。(超小型で特殊な電源なんです)
しょうがないので電源付きのスリム型PCケースを購入し、その電源を流用することにしました。
実は電源そのものの値段と、ケース+電源の値段はほとんど変わらないんですよ。
で、電源装置を交換し、OS(Win2000Pro)を再インストールしてめでたし、めでたし、、、というはずだったのですが、インストールの途中でHDDからのブートができなくなる、という現象に遭遇、HDDも交換したり、BIOS設定を変えたりと、いろいろ試しているのですが、うまくOSインストールができないのです。。。
現在、非常に困っている状況です。

投稿者 みやざわ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月21日

いろいろと。


2005年3月21日、新津市が新潟市になった日はさわやかな快晴でした。
我家の庭の福寿草も鮮やかな黄色に咲きました。
飯豊山はまだ真っ白です。【View image
今日は内野霊園にある宮澤家の墓参りに行ってきました。【View image
春の穏やかな夕日が弥彦山と角田山を染めていました。【View image

P.S.
先週金曜日に交通事故で入院した忠さんのお見舞いに前田さんと行ってきました。
対向車線のトラックの後ろ扉が突然襲ってくるなんて、あり得ない事故だったのですね。
まさに九死に一生、忠さんの反射神経がよかったのか、とても幸運だったのですね。
忠さん、まだ頭に大きな包帯を巻いてベッドに寝たきり状態ですが、話はまったく問題なくできます。
とっても暇そうなので、皆さん、おしゃべりのお見舞いに行ってあげてくださいね (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月20日

多機能プリンター!


今日は中学同級生のT若くんの家でPCサポートでした。
以前、私が貸していたWinNT4.0 WSのデスクトップPCが調子悪くなったということで、調査に行きました。
結果、どうもHDDエラーのようで、たまには起動できるのですが、全然立ち上がらなくなる場合が多く、どうもこのPentiumMMX 133MHzのマシン、もう限界に来ているようです。。
ということで、新しいPCに置き換えることにしました。
で、そのついでにプリンタも購入することなったのでした。
今のプリンタって、多機能なのに、すっごく安くなっていたんですね!
結局、EPSONのPM-A700というプリンタを購入しました。(16千円ほど)
このプリンタは染料系のインクで印刷、スキャナー付き、カラーコピーが取れる、デジカメのメモリカードを直接印刷できる、デジカメをUSBケーブルで直接つなげる、ってなかなか機能満載のプリンタでした。
私はこういう多機能プリンタは初めて触ったのですが、プリンタだけでコピーができるのはすごく便利ですね。
で、早速デジカメ直接プリントも試してみました。
デジカメのメモリカードをスロットに挿し、まずはA4の紙に"オーダシート"というものを印刷します。
次にそのオーダシートの各サムネイルに印刷する枚数を黒く塗りつぶすのです。
写真用の光沢紙をセットした後、そのシートをスキャナーで読み込ませると必要な写真の印刷ができちゃうんですよ。【View image
うーん、これはすごい機能ですね!
何で1万円台のプリンタでここまでできるのか、すっごく不思議でした。。。

P.S.
今日は私が今住んでいる新津市の最後の日です。
明日からは周辺13市町村が合併してできる、新潟市になるのです!
まずは、いろんな住所変更が大変そうです (^_^;)

投稿者 みやざわ : 22:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月19日

朱鷺メッセで


今日は朱鷺メッセで「新潟酒の陣」が開かれていました。(今日と明日の開催です)
新潟県内の約100社ほどの酒蔵がブースを出しており、1,000円のチケット(お猪口)を買えば、全ての酒蔵のお酒を試飲できるという、とても楽しいイベントです。
また新潟の美味しい料理の屋台もいっぱいあり、お酒と料理を同時に楽しめるんです。
ただし、私は車で行ったので、今日は一切飲めませんでしたが。。
このイベントにはお酒の販売コーナーもあり、新潟県内の珍しいお酒(四号瓶)も"定価"で買えるんですよ!【View image
今回、私は加茂市のマスカガミ酒造の"一年寝太郎"が何となく美味しそうに見えたので、購入してみました。【View image
今年の花見にでも飲んで見たいですね (^_^)

実は本日、私が朱鷺メッセに行った主目的はお酒目当てではなく、"IT関連就職セミナー"というイベントへの参加だったのです (^^;
(とある知人に参加を頼まれた、ということもあるのですが)
新潟県内に本社か支店があるIT関連10社の合同就職説明会でした。
私はこういう説明会には人生、初めての参加だったのですが、、当然ながら新卒者(今年or来年)または若い人を主対象にした説明会だったので、ちょっと場違いな感じもありました (^^;;
さらにその内の1社は以前に就職面接をして落とされた会社で、その時と同じ人事担当者が来ていたのは、ちょっと気まずかったですね (^^;;;
さて私の就職活動ですが、もう少しだけじたばたしてみて、それでもだめだったら自営業を本気で始めようかな、と思っています。

投稿者 みやざわ : 21:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月18日

ドンキの怪しげFMラジオ!


先日、ドンキホーテ新潟店でとっても怪しげで素敵なものを入手しました。
ペン型のFMラジオ、999円です。
これ、ボールペンとしても使えるし、オートチューニングのFMステレオ、、、いえ、両耳用のイヤフォンは付いていますが、実はモノラルでした (^^;
でもなかなか高感度で、地元のFM局3局はすべてきれいに受信できます!
こういう怪しげな電子機器ものには目がないみやざわでした。

P.S.
あの"夢忠小屋"の佐藤忠さんが今朝、交通事故に遭い入院したとのことです。
詳細はまだわからないのですが、新潟市内の緊急治療室に入ったとのこと。
でも意識はあり、快方に向かっているとのことです。
早く元気に回復されることをお祈りします。

投稿者 みやざわ : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

大感動のおみそ汁!?


久しぶりのインスタント食品ネタです (^_^;)
今日、いつものスーパーで特売していた永谷園の具入りストレートタイプみそ汁、「おみそ汁の大感動」というインスタントみそ汁を買いました。
値段は確か110円くらいでした。
このみそ汁はパッケージのまま電子レンジで3分暖めると、そのまま具たくさんのみそ汁として茶碗に注いで飲めるものです。
で、その味ですが、、、大感動ほどではなかったです (^^;;
まあ、小感動くらいかな。
よくあるカップにお湯を注ぐタイプのインスタントみそ汁の方が楽な感じですね。

P.S.
本日ようやく、3月3日の宮澤家サーバのBフレッツ接続工事のレポートをアップしました。
実はDNS不安定問題がまだ収束していないので、今回のレポートもその原因については後日加筆するつもりです。
それにしても、よくわからい不安定現象です。。。

投稿者 みやざわ : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月16日

宮澤家ネットワーク構成図!


光ファイバー接続になった宮澤家のネットワーク構成図を最新版にしました。
我家のサーバ類はBフレッツ接続ですが、実はクライアントPCはサーバ側のBフレッツか、クライアント用のフレッツADSL(ぷらら)かを切り替えることができるのです。
構成図にIPアドレスまで書くなんて危険だと思われる方もいると思いますが、pingをかけるとか、JPNICのwhoisで調べるとかで、実は全部公開されている情報なんですよ。
「JPNIC Whois Gateway」で、宮澤家サーバの"tiny.jp"を調べれば、何と私の住所とか電話番号まで知ることができます (^^;
で、このwhoisで表示されるIPアドレスは間違いなく新しいIPアドレスになっているのですが、、、
何故か"ぷらら"のDNSサーバがまた古いIPアドレスを返すようになっていました。(昨夜から)
本件、とても解せないことなので、プロバイダー(ドメイン登録会社)に調査のお願いをしています。
今回、「宮澤家の歴代ネットワーク構成図」も同時に掲載しました。
昔のネットワーク構成を見ていると、いろいろと苦労して工夫していたんだなー、って感激深いです。

P.S.
本日のフジテレビ系"トレビアの泉"に私の同級で中学、高校と同じ生物部だった寺田君(現在、新潟大学歯学部の先生)が"笑顔になる掛け声"というテーマで出演していました。
いやー、本当にビックリでしたよ (^o^;)/
これからは"はい、本気!"が笑顔になる掛け声なんですね!

投稿者 みやざわ : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

宮澤家NetCamera2号機設置!


本日、「宮澤家NetCamera 2号機」を宮澤家のサーバルーム内に設置しました!
といっても実はこの2号機カメラは、現在の庭を映していてズームもできるNetCameraを設置する前に使っていたもので、久しぶりの"初代機"復活なのでした。
PnanasonicのKX-HCM1というカメラで、パン、チルトはできますがズームはできず、焦点も固定ですのであまりきれいな画像ではないですね。
今回のBフレッツに変更したときに固定IPアドレスの個数を8個から16個に増やしたことで、新たな空きIPアドレスができたために復活させることができたのです。
以下のアドレスでアクセスが可能です。
動画(ADSL以上の場合)
静止画
携帯電話
ただし、夜間はサーバルームは真っ暗でPCやルータのランプの灯りしか見えませんよ。
昼間は極まれに私自身が出演することがあります (^_^;)

P.S.
ヤマダ電機のポイントカードを、携帯電話を使う"ケイタイdeポイント"に変更してみました。
でもこれって、買い物をした時にレジで携帯をインターネットに接続、画面にバーコードを表示させる方式なのでけっこうパケットを使うみたいです。
ポイントの値は今までと同じなので、実は携帯電話のパケット料金分(10円位?)だけ損する仕組みなのですね。。。
メリットとして提携店での割引クーポンがあるのですが、今の所、東京の牛角とかレッドロブスターとかでしか使えないので意味がありません。
何か失敗した気分。。。
対して、ヨドバシカメラはiモードフェリカの機能を使うので買い物ごとでのパケット料金は発生しないですね。(多分)
でもそれを使えるレジが新潟店にはほとんどない、という問題があります (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:23 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月14日

車内FM送信設備!


一昨日の話題の続きです。
iPod shuffleの音楽を車内で聞くためのFM電波で送信する設備についてです。
FM送信機は何がいいかをインターネットでいろいろ調べた結果、実は私が家の中でFM電波を飛ばしていたコロナ電業社の「TR-10RDX」が一番いいという結論になりました。
ただこの装置は9Vの電源が必要で、同社のシガレットプラグもあるのですが、近くの大型電気店には置いてなく、注文もめんどくさそうなので、、私お得意のキットで電源装置も作っちゃいました (^_^;)
ELEKIT社の"ミニ安定化電源モジュール"というもので、12V入力から安定化された9Vの電源を得ることができるものです。
で、実際の使用感ですが、水晶発信PLL回路の電波はとっても安定していて、そしてFMラジオに受信された音はとってもいいですよ!
もしこのFM送信装置を購入される場合は、楽天のショップ"いーでじ"でシガレットプラグDC-1もいっしょに買われるといいです。
その紹介ページはこちらです。

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月13日

雪の長岡でサイエンスキャラバン!


1週間ぶりのサイエンスキャラバン・ボランティアは、まだまだ雪がいっぱい残っていた長岡の栖吉小学校でした。
会場の体育館は屋根から落とした雪で高い位置の窓まで埋まっていました。
本日の参加者は約60名ほど、久しぶりの大寒波襲来のため、ちょっと少なめでしたね。
ここは中越地震の被害が大きかった悠久山に近い地区で、仮設住宅に住む子供達も多いとのことです。
例によってスライムをいっぱい作る、とても元気な女の子に"そんなに作ってどうするの?"って聞いたら、"仮設住宅のお隣さんに配る"との応えが印象的でした。
上の写真は今回初登場の「紙とんぼ」です。
"竹とんぼ"の羽の部分を厚紙で作り、軸の部分はストローで作るものです。
これ、実によく飛ぶんで、けっこう楽しかったですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月12日

iPod shuffle用防水ケース


以前、この日記でAplleの半導体メモリプレーヤー"iPod shuffle"を紹介しましたが、その時に注文していた「iPod shuffle Sport Case」という防水ケースが本日、届きました。
汗をかくスポーツをしながらでも音楽を聞くためのハードケースで、写真のようにオレンジ色の防水ゴムがとってもおしゃれなケースなんですよ (^_^)
今度、これを首にかけてスキーをやってみたいと考えています。
今年は雪が多いので、スキーシーズンは長そうですね。
それと、iPod shuffleを車の中で聞くための仕組みを考えています。
iPodの出力をFMステレオ電波で飛ばし、車のFMラジオで聞くというものです。
この話題はまた後日です。

投稿者 みやざわ : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月11日

さよなら、張さん!


本日夜のタイニートラベル定例会は、明日、台湾へ帰国してしまう張さんの送別料理会でした。
(写真の後列真ん中が張さん)
張さんが我々の仲間になってから約半年でのお別れ、ちょっと早すぎたようです。
新潟の専門学校で2年間学び、台湾に帰ってからは仕事を始めるという張さん、頑張ってくださいね!
ではまたいつか、日本か、台湾かでお会いしましょう!

P.S.
宮澤家サーバへのアクセスが安定化しない件ですが、本日、ドメイン管理会社サーバでの設定抜けが判明しました。(実は私が悪いのですが (^^;)
ということで、週明けの月曜日くらいにはすべてが安定化すると思われます!

投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月10日

3人娘+Cパパご来訪!


本日は大変に疲れました (^_^;;;)
朝から昼過ぎまでは昨日セットアップしたサーバの現地調整作業でした。
ちょっと問題はあったのですが、まあ、何とかインターネット公開サーバになってくれました。
午後は某所にて就職の面接を受けました。
今度こそ、受かってほしいものですが。。
そして今夜はA森県のH前大学の学生さん3人とCさんのお父さん(以上4人の内3人は宮澤家WWWサーバのユーザさんです)が我家を訪問、上の写真は宮澤家サーバルームにての記念撮影です!
この前のBフレッツ化工事のために、現在、サーバルームはけっこう片付いていますので、見学希望の方は今のうちですよ (^_^;)

P.S.
世の中のDNSサーバがなかなか宮澤家サーバの新IPアドレスを覚えてくれない件ですが、今朝から一番の難敵だった(?)「ぷらら」からのアクセスがオッケーになりました!
ただ、DoCoMoがまだ時々不安定なようで、アクセス完全安定化にはもうちょっとの時間が必要みたいです。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月09日

今日はお仕事でした

今日は某知り合いから頼まれた、某ユーザ向けのインターネット公開サーバの設定作業アルバイトでした。
Windows2003 ServerのOS設定、Webサーバ(IIS6)、FTPサーバ(IIS6)、メールサーバ(IMail)のインストールと設定、ルータ、フィヤーウォールの機器設定と、かなり高度な技術を要するものでした。
やっぱり初めて触る機器、ソフトの設定は難しいものがありましたね (^^;
明日は現地調整です。

投稿者 みやざわ : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

FOMAデータ通信カード解約


本日、約1年半前から使っていたDoCoMoのFOMAデータ通信カード、F2402を解約しました。
このカードは下り方向で384Kbps通信ができるというモバイル利用では高速な通信カードだったのですが、月額が5,000円以上でもやはりパケットが使い放題ではない、というのが今回の解約の大きな理由です。
通信パケット量での従量課金の場合、あるパケット量までは月額料金の中に含まれているのですが、それを超えてしまうとどんどん課金が大きくなる、という問題があります。
インターネットでいろいろ検索していると、思いもかけず画像がいっぱいで、どんどんパケット量が多くなるようなページに出くわすことがあります。
そんな時は、あちゃ失敗した、無駄にパケットを浪費してしまった、となるのですが、こんな風に心配しながらインターネットを使うってのは、なんか違うような気がするのです。
FOMAの説明ではこのような通信カードはインターネット検索ではなく、メールの送受信に使ってください、とのことなのですが、、、最近のメールはHTML形式が多くなり、やはりいやでもパケットを浪費することが多くなりました。
特に、最近いっぱい受信する迷惑メールにパケットを浪費されるのが許せないんですよ。。
ということで、私のPC用モバイル通信は昔から使っているPHS(WILLCOM、旧DDIポケット)で一番安い月額基本料金(980円)であるCard H"64だけになりました。
このカードは64Kbpsで通信できるもので、PRINというプロバイダー使用で1分間15円という時間課金です。
これなら10分で150円、1時間で900円、と、料金計算がわかりやすいのが精神的にいいですよ!
FOMAのデータ通信カード、5,000円でパケット使い放題、となれば再契約することにしましょう。
でも、ほとんど期待はできないようですね。。

投稿者 みやざわ : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月07日

"光"は上りも速かった!?


宮澤家サーバの光ファイバー、Bフレッツの性能について、3日の日記で下りは30Mbps、上りは6Mbpsと書いたのですが、本日、測定をしなおしました。
その結果、上りも30Mbpsを超える値となり、上り下りとも同程度に速いとなりました!
実はこの測定には「speed.rbbtoday.com」というサイトを使っているのですが、その測定ツール(JavaApplet)の新バージョンで測りなおした結果なのです。
旧バージョンでの結果は相変わらず遅い値しか出ないのですが、まあ新バージョンを信じましょう (^_^)
これなら高精細動画をいっぱいアップできますね!
P.S.
今日の写真は"光"つながりで、磐越道の橋の中にちょうど沈む太陽を捉えたものです。
もうすぐ春分、太陽も真西に沈むようになったのですね!

※ 一部のプロバイダーから宮澤家サーバへのアクセスが不可または不安定だった原因は、宮澤家のDNSサーバの設定ミスだったようです。
  どうもご迷惑をおかけしました m(__)m

投稿者 みやざわ : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

久しぶりのスキー!


今日の新潟は朝からとてもいい天気になりました。
こんな日はアウトドアに限ります!
ということで、氷点下3度以下に下がった朝には近くの田んぼで「しみわたり」を行い、昼から新潟県最北のスキー場、朝日村の「ぶどうスキー場」に行ってきました。
表面が硬く凍った雪の上を歩く「しみわたり」の写真は"Miyazawa's Photo Album"に、ショートビデオは"宮澤家WWWサーバBBS"の1050番に掲載しています。
ザクザクって音がいい感じですよ!
雪の上を自由に歩けるのはとても気持ちいいですね (^_^)

私の趣味の一つであるスキーですが、今シーズンは今日でようやく3回目、いつもの年の半分くらいしか滑っていないです。
というのは、今冬は天気のいい日が少なくというのもありますが、今の私が貧乏であることも大きな理由ですね (^^;
今日行ったのは新潟下越でもとてもマイナーな"ぶどうスキー場"ですが、私は実はけっこう好きなんです。
リフトはたったの2本しかありませんが、スキー場の標高差は何と500mもあるんですよ!
すっごく滑り応えのあるコースなんです。
また、いつもとても空いているスキー場なんです。
日曜日の今日もガラガラの状態でした。(よくつぶれないなと、ちょっと心配。。)
そして、レストランではぶどうスキー場名物"くま汁"(500円)が美味しいんですよ!【View image
今日は午後の3時間でリフトを13回、滑りました。
雪が固めの急斜面で、けっこう疲れちゃいました。。。

投稿者 みやざわ : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月05日

長岡坂之上小"アリーナ"でサイエンスキャラバン!


今日は久しぶりにサイエンスキャラバンに参加、長岡駅近くの坂之上小学校に行ってきました。
ここの小学校、すばらしい現代的な建築物で、今日の会場も体育館ではなくて"アリーナ"なんですよ!
今日も寒い日でしたが40名ほどの子供達と科学工作を楽しんできましたよ (^_^)
本日の写真です。
・すばらしいアリーナ、ガラス張りの校舎!【View image
・私も万華鏡作りに初挑戦!【View image
・こんな風に見えるんです!【View image
・お姉さんといっしょ!【View image
・スライム大量作りの強者!【View image
P.S.
このサイエンスキャラバンのメンバーとして参加している新潟大学人文学部の千葉亜紀子さんが、毎日新聞新潟版に「キャンパス界隈・災害ボランティア事始め」という記事を毎土曜日に連載しています。
(本日が連載4回目で最終回です)
とてもすばらしい内容ですので、皆様、どうぞご覧くださいね!

投稿者 みやざわ : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月04日

今夜は台湾料理!


Bフレッツになった宮澤家WWWサーバへのアクセス、だいぶ回復はしてきたようですが、ぷららなど、まだ一部のプロバイダーでは古いIPアドレスがDNSサーバに残っていて、アクセスはできないようです。
全面回復にはもう少し時間がかかりそうですね。
今夜の新潟市東地区区公民館でのタイニートラベルの定例会、台湾料理のオンパレードでした!
あと1週間で帰国してしまう台湾からの留学生、張さんのお母さん(現在、来日中)が作ってくれた料理です。
焼ビーフン、大根のお餅(?)など、とても美味しい台湾料理、どうもご馳走さまでした!

投稿者 みやざわ : 22:38 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月03日

Bフレッツ開通!


宮澤家WWWサーバが光ファイバー、Bフレッツ接続になりました!
写真は宮澤家へ通じる電信柱に光ファイバーケーブルを施設しているところです。
肝心の速度ですが、NTTのフレッツスクウェアでの計測で下り51Mbps、インターネット接続で下り30Mbps、上り6Mbps程度が測定されました。
上りがあまり速くないのが気になります。
光ファイバーって、上下とも同じはずでは。。
でもこの速度ならば、Yahoo!の動画サイトの1Mbps動画がとても滑らかに見られるのがうれしいです (^_^)
で、宮澤家WWWサーバ達のIPアドレスも全部、付け替えました。
でも、この日記を今日、3月3日中に見られる人はいるのかな?
tiny.jpドメインの新IPアドレスの世の中のDNSサーバへの浸透がなかなか進んでいないようです。。
明日中に新ドメインアドレスが浸透すればいいのですが。。。
P.S.
本日のBフレッツ工事の様子は後日、レポートにまとめる予定です。

投稿者 みやざわ : 19:22 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月02日

いよいよ明日です!


3月になったというのに新潟は寒い日が続いています。
写真は我家の駐車場に生えている木に上のツララから落ちた水が木を覆って凍ったものです。
このところ日中も寒い状態が続いているのでなかなか溶けないようです。
こんな寒い状況ではありますが、いよいよ明日のひな祭りに宮澤家WWWサーバの光ファイバー、Bフレッツ接続の工事を行います!
うまくいくと明日の夜には再開できるかもですが、www.tiny.jpでアクセスできないときは、IPアドレス、219.117.233.66で直接入力すればアクセスができると思います。
(cgi/blogサーバは219.117.233.68、NetCameraは219.117.233.69です)
では、光接続に生まれ変わった宮澤家WWWサーバでまたお会いしましょう!

投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月01日

宮澤家サーバルームの大掃除


いよいよ明後日に宮澤家の光ファイバー、Bフレッツの工事となりますが、今日はその準備作業としてとても大事な宮澤家2階のサーバルームの大掃除を行いました。
というのは、今までは足の踏み場もないほど、大乱雑状態のサーバルームだったのですが、これではNTTの工事の人も困るので、まあ大掃除というよりも"足の踏み場を作る"作業でした (^^;
主にPCの部品類の箱がものすごい量あったのですが、それらを大処分しました!
何と大型ゴミ袋で7つ分ものゴミが出てきましたよ。。
これで何とかNTTの工事は可能になりました (^_^;)
Bフレッツの光ファイバーはこの壁に穴をあけて外から入ってくる予定です。【View image

投稿者 みやざわ : 23:09 | コメント (0) | トラックバック