« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

佐渡での"ときプロ"、すっごく楽しかったです!


2日間に渡る佐渡でのTeam ECO、ときプロジェクトから帰ってきました。
昨日は旧新穂村の生椿でビオトープ整備作業を行いました。
この様子はNT21で生中継(新潟ローカルですが)されていたので、見た方もいるかと思います。
たった今、その録画を見たのですが、私も背景として生椿中継画面に所々に映っていたようですね (^_^)
現場にはゲストとして俳優の地井武男さんが来ていました。
まさにあの"チイさん"でしたよ (^_^;)
そしてNT21の内山智子アナ、とってもきれいな方でしたよ (^_^)
生椿からのラジコンヘリを使ったトキの目線での生中継、なかなか面白い企画だったと思います。
埼玉からのボランティア参加者、中学生のマナミさん、内山さんのインタビューにとてもしっかり応えてましたね!
そのマナミさん親子(姉妹?)と、トキ保護センターの近辻元センター長(右)、金子獣医(左)との記念撮影です。【View image
マナミさんもトキの獣医になるのが夢だそうです。

昨夜はとき交流会館に泊まったのですが、深夜にまで渡る大懇親会、とっても楽しかったです (^o^)/
でも、ちょっと飲みすぎでしたかね。【View image
で、昨夜はとき交流会館のPCからこのBlog日記を書くつもりでいたのですが、なんとインターネットに接続可能なPCが壊れていたんです。
で、急遽ケータイから写メール日記の方に画像付きで書き込んだのですが、気が付いた方は少ないですよね (^^;

今日は快晴の空の下、私にとっては初めての片野尾地区での森林整備作業でした。
片野尾の現場って、すっごく山の上にあったのですね。
作業の半分は山登りって感じでしたよ (^_^;)
上の写真は山の上部にある棚田で撮りました。
ここも今後、トキの餌場に変えていく予定の場所です。

お昼は地元片野尾の方々が作ってくれた、地元食材による豪華昼食でした。
カニが食べきれないほど、出てきましたよ!【View image
どうも、大変にご馳走様でした!

ときプロに関わっている人たちって、全員、いい人ばっかりで、とっても楽しくて、充実した佐渡での2日間でした!
皆さん、どうもありがとうございました。
次回は田植え作業ですね!
P.S.
ときプロ活動レポートは明後日にアップの予定です。

投稿者 みやざわ : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月28日

今日もWin98の無線LANで悩んでます。。


今日は亀田駅前の新築一戸建てに明日、引越しをするTさん宅でのPCインターネット接続サポートでした。
NTTの電話自体の開通工事も本日に行うというものです。
実は昨日と同じく、Win98SEのデスクトップ機にUSB接続の無線LANを接続して、ADSLでインターネットに接続を行うというものでした。【View image
今日は非常に順調に設定ができたのでした!
BUFFALOのAOSSという方式での無線LANセットアップですが、おまかせでの設定で一発でインターネットへの接続ができたのでした!
が、、、ですね、、、インターネットをしばらく見ている内に、何故か無線の接続が切断されたのです。
で、その後は設定をいろいろやり直しても、一切無線LANでの接続ができなくなったのでした (-_-;)
ちなみに私のWinXP、ノートPCの内蔵無線LANならばまったく正常に接続できます。(WEPコードを手作業設定で)
この対策として、Tさん宅のデスクトップは後日有線LANで接続することにしました。
うーん、昨日といい、今日といい、Win98の無線LAN、なんだかわけがわからないのですが。。。

ところで、新築のTさん宅、すっごくおしゃれな家ですよ!
吹き抜けの中庭にはウッドデッキがあります!【View image
中に植えている木はヤマボウシだそうです。
2階への階段、ダイニングの照明、とっても素敵です!【View image
やはり新しい家はいいですね (^_^)

P.S.1
宮澤家WWWサーバにまた新しいユーザさんが増えました。
「A.Ajijiさんの手描き風景動画」というホームページ、JavaAppletを駆使したページですよ!
(閲覧にはJavaVM環境が必要です)

P.S.2
明日と明後日、"ときプロジェクト"で佐渡島に行ってきます。
明日29日15:00からはNT21での生中継がありますよ!
あの地井武男さん、登場です!

投稿者 みやざわ : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

激動の一日でした。。


今日は朝から晩まで、とっても忙しく、とっても疲れた一日でした。
まずは朝一番で安田温泉やすらぎへ訪問。
上の写真の露天風呂、"源泉100%"となったとのことです。
とってもしょっぱい、体にいい温泉ですよ!
次に新潟市白山駅近くのエークさんの家で無線LANの設定作業でした。
Win98デスクトップにUSB接続無線LANアダプタの組合せがどうも不安定で問題残です。
昼食、ご馳走様でした (^_^)
午後は3ヶ月の大病での入院から復帰されたTanaさん宅を訪問。
調子が悪いWin98デスクトップ機を持ち帰りです (^^;
夕飯は近くの"串むら"さんで焼き鳥でした。
どうも、ご馳走様でした (^_^)
夜はT村さん宅でのPC家庭教師。
T村さん、70歳代なのですが最新のICレコーダを使いこなしています。
ということで、昨日のボランティア作業の疲れ+今日の疲れで、もうくたくたです (^^;

投稿者 みやざわ : 23:13 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月26日

久しぶりの力仕事ボランティア!


今日は久しぶりの中越地震復興ボランティアとして川口町、長岡市、三条市に行ってきました。
今回は川口町の蒼丘の杜公園にある屋内ゲートボール場"すぱーく川口"がこれから補修工事に入るため、そこに置いてあった災害対策用の資材類(バケツ、スコップ、軍手、モップなどなど)を長岡と三条に運ぶ手伝い(トラックへの積込み、積下ろし)のボランティアでした。
いやー、大量の物資、久しぶりの力仕事、腕がかなり疲れましたね。。
今年の大雪で蒼丘の杜近辺にはまだ2m近くの雪が残っています。
ここは地震の被害が大きかった場所なのですが、雪がなくなってまた傷んでいる道路が見えていました。【View image
長岡のボランティアセンターに常駐して頑張っている大平さんです!【View image
三条のサカタ製作所の倉庫へ物資を運び込んでいる様子です。【View image
下にいるのはくりcharaさんです (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月25日

ヤーコンの味噌漬け!


今日は食べ物の話題です。
昨日の新津観光で寄ったコバカン酒店で珍しい漬物が置いてあったのです。
写真の"ヤーコン味噌漬け"です。(500円くらい)
ヤーコンとは南アンデス原産のサツマイモのような形をした芋なんです。
詳しくは信州ヤーコン生産組合のホームページをご覧ください。
写真の漬物は新潟県高柳町原産のヤーコンを柏崎の越後みそ西で味噌漬けにしたものです。
実はこのヤーコンという言葉、昨年の中越地震で全村避難となっている旧山古志村で作っている、という話を聞いて、その不思議な名前が耳に残っていたんです。
実際に食べてみるとシャキシャキとした食感がまるでナシのようで、芋という感じはないですね。
白いご飯に大変合うようです。
また写真のお酒、菅名岳にもとっても会いますよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 18:35 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月24日

林くん達といっしょに新津観光!


今日の新潟はとってもさわやかな春晴れ(?)の一日となりました。
実は今日は残雪の山にでも登ろうかと思っていたのですが、やはり昨日は飲みすぎたせいか、目を覚ましたらもう9時を過ぎていたので、山登りはあきらめました。。
で、どうしようかな、と思っていたところに、3年7組同級生のお千代様から携帯メールが入り、東京から来ている林くんといっしょに新津でランチをすることになったのでした。
そして秋葉山麓にある同じく同級生のウチのお店、串むらに行ったのですが、何と今日は臨時休業ということで、ご挨拶だけで終わりました。
そこで近くにある有名なインド料理のお店、ナイルでランチとなりました。(上の写真です)
本場のカレーとナン、美味しかったですよ (^_^)
ランチ後は秋葉山でお花見です。
もうちらちらと散り始めていますが、配水所の桜はとっても見事でした!【View image
次に秋葉湖を散策、あの美しかった水芭蕉はこんなになっていました (*_*)【View image
この後は新津市街の酒屋さん、コバカンさんで菅名岳(お酒)をお土産用に購入。
なんとコバカンの女将さん、我々と同学年で、しかも浜浦小学校の出身であることが判明したのでした。
3年7組のメンバーに小学校同級生がいるかも、です。
最後に旧横越町の阿賀野川河川敷にある阿賀野川固め公園に行きました。
ここはチューリップがきれいなのですが、今日はまだつぼみの状態でした。
阿賀野川と菅名岳(山)をバックに、微笑みのお千代様です (^_^)【View image

投稿者 みやざわ : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月23日

忠さん、一時帰宅&お花見会!


今日はトップに来てもいい話題が3つもある日でした。
まずは佐藤忠さんの一時帰宅&車場花見の会の話題です。
先月の大交通事故、そして首の骨の手術から奇跡的によみがえってきた忠さん、この週末は事故以来初めての外泊が許され、車場の自宅に帰ってきています。
その忠さんの一時帰宅をお祝いして、車場神楽保存会のメンバーで八幡宮にて花見を行いました。
忠さんwith満開の桜!はこちらです。【View image
忠さん、まだ首のギブスが痛々しいのですが、もう立って歩けるほどに元気になっていて、とっても安心しました (^_^)

2つ目の話題は衆議院議員の西村ちなみさん開催のオープンミーティングへの参加です。
本日は新潟市の大泉助役を招いての合併から政令指定都市を目指す新潟市の話でした。【View image
新・新潟市での食料自給率は60%程度、他の政令指定都市の数%という自給率から見ると、新潟市がダントツに農水産業が活発であることがわかります。
"田園型政令指定都市"って言い方、けっこういい感じですね (^_^)

3つ目はお馴染みの関屋中学3年7組同級会の話題です。
本日は新潟お花見会、という名目で、礎町の割烹秋やまにて10名参加で行いました。【View image
いつもながら、大変に和やかで楽しい会でしたよ!
私の再就職祝いに花束までもらっちゃいました (^_^)
一次会後は信濃川のやすらぎ堤で本当に花見しました!【View image

私の周りの人たち、本当にいい人ばっかりで、とっても幸せを感じています!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月22日

安田、新江の桜並木!


写真は阿賀野市安田地区にある新江の桜並木です。
新江用水路に沿って、4.6Kmもの桜並木が続いています。
1980年に500本のソメイヨシノを植えたものとのことです。
バックに残雪が残る五頭連峰と菅名連山、用水路の両岸には見事な桜、本当に絵になる桜並木ですよ!

P.S.
本日は東地区公民館調理室での最後のタイニートラベル例会(TT Cafe)でした。
片桐シェフの作品はとっても美味しい"パンプキン・グラタン"でした (^_^)【View image
次回、連休後の5月13日(金)からは定例会の場所を礎町に新設された"クロスパルにいがた"の調理室に変えて「TT Dining」をやりますので、お間違いなく!

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月21日

「やすらぎ」プロジェクト開始!


阿賀野市(旧安田町)の安田温泉保養センター・ホテル「やすらぎ」のホームページ作成プロジェクトが始まりました。
そうです、「やすらぎ」は我家の庭のレンガを供給してもらった旧瓦工場跡地に作られた宿泊施設付きの温泉施設なんです。
私の中学同級生の木村くん家族で経営している立派な露天風呂付きの大温泉です。
実は他の人が作りかけていたホームページを、私が引き継いで作っています。
まだかなり未完成なのですが、仮オープンすることにしました。
お得なクーポン券とかもありますので、どうぞご覧くださいね。
(ゴールデンウィーク中もクーポン券発行の予定です)
■ 安田温泉保養センター・ホテル「やすらぎ」のホームページ
※ 上の写真は新メニューの"サラダうどん"です!

P.S.
今度の日曜日は、今回の合併に伴う新潟市議会議員の投票日です。
新津選挙区では定員6人に16人が立候補の大混戦となっています。
荻川駅前の選挙ポスター掲示板です。【View image
この掲示板、何かおかしいと思いませんか?
そうです、全員男性で女性が一人も立候補していないんです。
新津の女性は立派な方が多いと思うのですが、不思議ですね。。
配布された選挙公報を読みましたが、皆同じような公約ばかりで判断がつきません。
誰が保守系なのか革新系なのかもわかりません。
旧新津市内を各候補の街宣車が走りまくっているのですが、皆自分の名前を連呼するだけで、これも判断材料になりません。
公開討論会のようなものはないのですかね?
いったい誰に投票すればいいのか、まったくわからない私です。

投稿者 みやざわ : 21:07 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月20日

50年前の真空管ラヂオ!


私の再就職記念(?)として、Yahoo!オークションで50年前以上の真空管ラヂオを入手しました。
ナス形のST管という大きな真空管を5本使ったNATIONAL製の5球スーパーですが、製造は1952年とのことです。
私よりももっとお年よりのラヂオなんですよね。。
このラヂオを9,000円で落札しました。
ちゃんと動作し、AM局はもちろん、短波放送も受信できるんですよ。
大きなスピーカを使っているために落ち着いたいい音が出ます。
裏から内部を撮影した写真はこちらです。【View image
ということで、我家の真空管ラヂオ、ますます増殖中です (^_^;)

投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

日本一小さな山脈のイワウチワ!


今日は話題がとっても多いです。最後までしっかりお読みくださいね!
1.櫛形山脈、鳥坂山(とっさかやま)のイワウチワ
中条町、加治川村、新発田市、黒川村にまたがる日本一小さな山脈、櫛形山脈の一番北側にある山、鳥坂山(438m)に登ってきました。
途中の白鳥山の尾根に咲いていたイワウチワがとってもきれいでしたよ!(上の写真です)
この登山レポートは明日にでもアップの予定です。
2.加治川村の桜公園
その帰りに立ち寄ってみました。
すごく多くの種類の桜が咲いていましたよ!【View image
ここの桜は5月連休まで楽しめるとのことです。
3.雪の二王子岳
まだ雪がいっぱい残っていますよ!【View image
NINOXではスキーもまだできそうですね。
4.光のリレー
アインシュタインの没後50年を記念しての「光のリレー」に私は本日20:23から参加します。
2分間だけ、我家は暗くなります。
5.中国の反日デモについて
中国人の知り合いが多くいる私にとって、最近の反日デモには大変に心を痛めています。
私がサポートしている衆議院議員の西村ちなみさんのメールマガジンで、とても同感できる記事があります。
事務所の承諾を得て私のこのBlog日記に掲載させてもらいました。
どうぞ、下記をご覧ください!
「西村ちなみメールマガジン第24号 「不忘前事 后事之師」」
6.私の就職決定です!
皆様に大変心配をおかけしている私の就職問題ですが、ついに就職が決定しました!
連休明け、5月9日から新潟駅近くの情報系専門学校で非常勤講師をやることになりました。
まずは1年契約みたいです。
さて、私も予習をやらなくちゃ、ですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:15 | コメント (8) | トラックバック

2005年04月18日

ウィルス対策ソフト、乗り換えました!


今まで私のメインノートPC(dynabook)のウィルス対策ソフトはNorton Internet Securityを使っていました。
これはノートPCにプリインストールされていたもので、購入3ヵ月後にもう1年の延長契約をして、1年3ヶ月間使っていました。
本日が延長後のちょうど1年目で、当然ながら再延長契約を促されたのですが、Nortonを止めて、最近人気が出ているSOURCENEXTの「ウィルスセキュリティ」に乗り換えました!
このウィルスセキュリティ、1年契約の価格が他社の約半額、1,980円と安いのが一番の特長なのですが、実は"重くない"というのも私が乗換えをする大きな理由なのです。
今までのInternet Securityは最近、やたら重くなってきて、Live Updateに時間はかかるし、普通のメールをSPAMを判断しちゃうし、内部エラーがよく出るようになったし、で、最近の用語で言うところの"うざい"存在になってきていたんです。
ということで新しくSOURCENEXTウィルスセキュリティを使い始めましたが、何となく動作が軽くなったような気がしますよ。
今までの分厚い冬のコートを脱いで、軽いセーターだけで動けるようになった、という感じですね (^_^)
ところで、今回のウィルス対策ソフト乗換え作業で、ちょっと問題が発生しました。
今回の作業では、まずは今までのNortonをPCから完全に削除し再起動、次にウィルスセキュリティを普通にインストールして再起動したのですが、、、なんとインターネット接続ができなくなったのです。。。
ひょっとしてシステムを壊してしまったのかと、かなり青ざめました (-_-;)
このノートPCは私の常用PCですからね。
で、いろいろ調べた結果、このトラブルの原因は、先週のこのBlogでも紹介したGoogleデスクトップ検索ベータ版が動いている状態で、SOURCENEXTウィルスセキュリティをインストールすると、どうもTCP/IPのモジュールを奪い合う(?)ような感じで発生しているみたいなんです。
で、Googleをまずはアンインストールしてからウィルスセキュリティをインストールし、その次にGoogleを再度インストールすれば問題は発生しなくなりました。
Googleがまだベータ版だという所が怪しいのですかね?

P.S.
国道403号、新津バイパス沿いの菜の花が身ごろになっています!【
View image

投稿者 みやざわ : 20:34 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月17日

新・国際友好会館です


写真は新潟市礎町通3にできた「クロスパルにいがた」です。
この建物は公民館、生涯学習センター、そして国際友好会館が同居する複合施設です。
来月、5月7日に新規オープンします。
今日はこの国際友好会館に登録している団体の会合があり、タイニートラベル代表の片桐さんが都合が悪くなったため、急遽私が参加してきました。
タイニートラベルの金曜日の例会、現在は東地区公民館でやっているのですが、5月13日(金)からはこのクロスパルが活動拠点になります。
5月13日はタイ料理が食べられる会になりそうです (^_^)
どうぞ皆様もご参加くださいね!

P.S.1
意味もなく山奥にドライブするのが趣味の私ですが、今日は前から気になっていた加茂市の下条川ダムという所まで行ってきました。【View image
ここ、なかなかよい場所ですよ。
ダムで釣りもできるし、つり橋もあるし、自然教室もあるし、ビオトープもあるし、トンボの生息地(写真)もあるんです。
今日はまだ雪融け直後という景色でしたが、もう少ししたら新緑がきれいそうですね (^_^)

P.S.2
NTV系日曜午後8時に久しぶりTV登場の久米宏さんの番組「A」が始まりました。
アジアのいろいろな話題を提供する番組ですが、やっぱ、久米さんの司会はいいですね!

投稿者 みやざわ : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月16日

お花見、2連チャン!


今日は夕方から夜にかけて新潟でお花見を2つ、参加してきました (^_^;)
1つ目は万代公園での某英会話スクールのお花見で、私は"通りすがりの者(?)"として参加しました。
ここの桜は満開でとってもきれいでしたよ!【View image
2つ目はリュートピア&白山公園近くでの演劇製作集団あんかーわーくすのお花見で、私はホームページの大家さんとしての参加でした。(上の写真)
今日は天気がいい割にはちょっと寒かったのですが、両方のお花見とも久しぶりにお酒をいっぱい飲んで、いっぱい話しをして、とっても楽しかったですよ (^o^)/

投稿者 みやざわ : 23:21 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月15日

久しぶりのノブユキくん!


昨年秋に中国四川省の九寨溝(きゅうさいこう)ツアーに行った時に大変お世話になったノブユキくんが今、新潟に一時帰国しています。
上海の近く、無錫の日本工場で働くノブユキくんですが、中国が反日で危ないから、ではなくて、前から計画していた帰国だそうです (^^;
写真は本日の東地区公民館でのタイニートラベル定例会に顔を出してくれたノブユキくんとohiさんです。
久しぶりの再開、とっても楽しかったですよ!

P.S.
新津の秋葉山の桜はようやく"開花宣言レベル"になりました!【View image
1本の木に5輪以上の花が開いていましたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月14日

弥彦田ノ浦の春の花です!


今日も越後の春の花シリーズです。
が、いつもとはちょっと違うんですよ。
上の写真は弥彦山の海側、田ノ浦に咲く純白のイカリソウです。
イカリソウ以外ではカタクリ、雪割草、キクザキイチゲ、ニリンソウ、などがきれいに咲いていました。
日当たりのいい場所ではカタクリはもう終わりかけの状態です。
いつものとおり、他の写真は「Miyazawa's Photo Album」をご覧くださいね。
で、いつもと違うのは、今日はきれいな花や景色をデジタルビデオカメラで動画として撮ってみたことです!
それをいつもより高精細な1Mbps以上でWMV形式にエンコードしてみました。
ちょっと大きなファイルですが、よろしかったらご覧になってくださいね。
カタクリの群落 (1分31秒、12MB)
沢の流れ (37秒、5MB)
カタクリと雪割草 (37秒、5MB)
田ノ浦の登山道 (25秒、4MB)
うーん、それにしてもカメラワークがへたくそですね (^^;

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日

福島潟の菜の花、見ごろです


新潟の春の花シリーズです!
本日夕方、旧豊栄市(現新潟市)の福島潟に菜の花を見に行ってきました。
菜の花も今年はやはり寒さで遅れ気味ですが、ようやく見ごろになってきたようです。
菜の花の黄色と、バックの五頭連峰、二王子岳に残る残雪の白がいいコントラストになっています。
ここの菜の花はゴールデンウィークまで見れるとのことです。
上記以外の写真は例によってMiyazawa's Photo Albumをご覧くださいね!

投稿者 みやざわ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月12日

Googleデスクトップ検索!


今日は久しぶりに何の予定もない日、昼寝したりして一日中だらだら過していました (^^;
ということで(?)、今日はちょっと便利なツールを紹介します。
「Google デスクトップ検索」というもので、インターネット検索で有名なGoogle製のPC内データ検索ツールです。
(現在β版です。上記のリンクから無料でダウンロードできます。)
これ、すごいですよ!
自分で作成したWordやExcel、PDF等の文書ファイル、Outlookの電子メール、IEやNetscapeのキャッシュファイル、などをインターネットでの検索と同様な感じで全ファイル内容の検索ができるんです。
"確か昔受信したメールの中に書かれていたんだが"とかいう時に検索の威力を発揮します。
この検索という機能、Windowsのエクスプローラでの検索機能やOutlook Expressでのメール検索機能でもできないことはないのですが、けっこう時間はかかるし、CPUパワーを使うしで、あまりうれしいものではないですよね。
対してGoogleデスクトップ検索は、PCを使っていない時にバックグラウンドで検索をしてくれいているので、まったく邪魔にならないんですよ。
よく使うツール(ソフト)とはこういうものであって欲しいものです (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:01 | コメント (5) | トラックバック

2005年04月11日

我家の連翹(レンギョウ)、満開です!


今日の日記も春の花シリーズです。
今、宮澤家の庭の連翹(レンギョウ)が満開になっています!
黄色の花びらがとっても鮮やかですよ。
レンギョウが咲くと桜はもうすぐ、春も盛りっていう感じになりますね (^_^)

P.S.
今夜、巻町のF田先生家で昨日サイエンスキャラバンで共演した新潟大道芸ネットワーク★SPOON☆の代表、えんじぇるさんとお会いしました。
実はF田先生は私の高校の生物部の先輩で、えんじぇるさんはその息子さんという関係だったのです!

投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

サイエンスキャラバン最終回 in 越路小!


本日は1月から始めたサイエンスキャラバンの最終回でした。
今日は最高気温が23度ほどまで上がり、今までになかった暑い陽気でのキャラバンとなりました。
旧越路町、現長岡市の越路小学校にて実に様々な出し物を実施、来場者は100名を超え、最終回にふさわしい盛況振りでした。
以下、本日の写真です。
・太陽を観察する天体望遠鏡(黒点&プロミネンス)です。【View image
(私は生まれて初めて生のプロミネンスを見ました!)
・黒点が見えたのですが、写真はゴミかもしれません (^^;【View image
・スライム担当3人娘 (^^;【View image
・液体窒素を使った実験です!【View image
SPOONの方によるジャグリングの大道芸です!【View image
・ということで、サイエンスキャラバン無事終了です!【View image
P.S.
SPOONの方のすばらしい大道芸を30秒ほどのショートビデオに撮りました。
実に見事ですよ!
1.5Mbps、MPEGファイル
220Kbps、WMVファイル

投稿者 みやざわ : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

ちなみオープンミーティングに参加!


本日午前、衆議院議員の西村ちなみさんが主催する"オープンミーティング"に参加してきました。
先月、3月21日に周辺13市町村が合併し新・新潟市が誕生、今後政令指定都市を目指すということから、総務省自治行政局の吉川氏を講師として招いてのミーティングでした。
吉川氏の説明は大変にわかりやすいもので、明治、昭和、平成と日本の市町村が合併するごとにどんどんその数を減らしてきたのがよく理解できました。
新潟県は今まで112市町村だったのが、今回の大合併後は35市町村と1/3以下の数になるのです。
何かすごい変化ですよね。。
ところで、このミーティングの受付では住所、氏名、電話番号を記入するのですが、電話番号は旧新潟市や白根市、亀田町などの方は025-XXX-XXXXなので、025-を省略して書くのですが、私のような旧新津市や旧西蒲原郡の方は0250-や0256-などの市外局番から記述しなければいけないのです。
同じ新潟市内なのに、違う市外局番て、なんか"外れ者"って感じで、ちょっといやな感じでしたね (^^;

午後はこの前の月曜日に交通事故で折れた首の骨をつなぐ大手術をした、佐藤忠さんのお見舞いに木内さんといっしょに行ってきました。
忠さん、首に厳重そうなギブスをしているのですが、すごく元気になった様子で食欲もあるとのこと、ちょっと安心しました (^_^)
でも、ギブスが取れて完治するまでにはまだまだ時間がかかる(2ヶ月以上か)とのこと、皆さん、お見舞いに行って忠さんの話し相手になってくださいね。

お見舞いの後はすごくいい天気だったので、中条町の水芭蕉を見に行ってきました。
ここの水芭蕉は周りが田んぼの、まったくの平地に咲くことで有名なんです。
盛りはちょっとすぎていたのですが、けっこうきれいな水芭蕉を見れましたよ!【View image
その他の水芭蕉の写真と近くの乙宝寺の写真はMiyazawa's Photo Albumをご覧ください。

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

今日のタイニートラベルカフェ


今夜のタイニートラベルカフェ金曜例会は国際色豊かな料理で大満腹でした (^_^)
(といっても作者は全員日本人ですが (^^;)
YUKOさん作、韓国ビビンバ【View image】、遠藤さん作、イタリアパスタ【View image】、片桐シェフ作、日本(?)苺パフェ【View image】でした。
冷蔵庫の中の苺パフェ、きれいですよ。【View image
ということで、今夜も大変にご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月07日

ケータイ電子マネーEdy、使ってみました!


私の使っている携帯電話、P506iCは"おサイフケータイ、iモードFeliCa"という電子マネー機能を持っています。
本日、今月初めからEdyを使用可能になった我家の近くのコンビニ、サークルKでその電子マネーを初めて使ってみました。
Edyを使うには、まずは携帯への金額のチャージが必要です。
私は自分のクレジットカードから、チャージ最低金額である3,000円をEdyのiアプリを使ってチャージしました。
その携帯をコンビニのレジ横に設置してあるEdyの読込み器にかざします。
店員のレジ操作であっという間に購入金額747円が引き落とされます。
iアプリを使って残高を確認すると、正しく2,253円になっています。
ということで、無事に電子マネー・ショッピングができたのでした (^_^)
このシステム、パスワードとかは必要としないため、電子マネーは現金と同じで誰でも使うことができます。
あまり大きな金額はチャージしない方が身のためですね。
まあ、JRのスイカカードとかも同じことですけどね。

投稿者 みやざわ : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

角田山は満開でした!


今日は今年初めて最高気温が20度を超えたとても暖かい晴天、この前の日曜日には悪天候で登れなかった角田山にリベンジ登山してきました。
いま角田山はカタクリ、雪割草、キクザキイチゲなどの春の花が満開ですよ!
先月のFM放送に"角田山ファン"として登場した私ですが、実は今年はまだ1回も角田山には登ってなく、実はけっこう気になっていたんです (^_^;)
今日は平日だというのに、角田山山頂にはとても大勢の人たちがいました。
私が登ったコースは海側からの浦浜コースというもので、海を望める尾根にはカタクリが思いっきり、咲いていました。
上の写真はそのカタクリです。
降りは五ヶ峠コースでたくさんの雪割草を見ることができました。
尾根筋は白い雪割草が見事でしたね。
そして五ヶ峠に着いてからは向かい側の"秘密の花園"に行ってきましたよ!
前の日曜日は全部閉じていた雪割草、今日は思いっきり開いていました (^o^)/
それはそれは見事な群落でした!【View image
で、その後、海側に続く登山道を降りていったのですが、そこには私が今まで見たことがないようなキクザキイチゲの大群落がありました!【View image
で、そのままどんどん降りていくと、何と建設中止が決まった巻原発の予定地に出てしまいました。
そこは実は"立入禁止"だったんですね (^^;
(でも山側には立札がなかったんですよ)
でも、そのおかげで見事な花の群落が残っていたわけです。
本日の角田山レポートは写真満載で明日にでもアップする予定です。

投稿者 みやざわ : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

五泉市の水芭蕉、見ごろです!


今日はとてもいい天気になったので、五泉市の菅名岳の麓にある水芭蕉公園に行ってきました。
思ったとおり、水芭蕉がちょうど見ごろになっていましたよ!
水芭蕉は今が7、8分咲きという感じで、多分今週末ころが満開ですね。
今日は平日なのに公園の駐車場は満車になっていました。
土日は臨時の大駐車場(雪国まいたけ五泉工場)に車を停めて、10分ほど歩くことになります。
今日の水芭蕉写真アルバムはMiyazawa's Photo Albumをご覧くださいね!

P.S.
今日午前中は就職面接でした。
さて、今度はどうなりますやら。。

投稿者 みやざわ : 19:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月04日

T若家ADSLは速かった!


今日は中学同級生のT若くんの家でADSLが開通するというのでその設定に行ってきました。
T若家はNTT局舎から2.3Km、伝送損失は30dBというよい環境で、フレッツADSL40Mbpsの契約で実測値は下りで約4Mbpsという値が出ました。
これならば光にしなくても十分に快適な環境ですよね。
実はT若くんにお貸ししたPCとルータは、今まで宮澤家WWWサーバとして動いていた自作PCとADSL接続に使っていたYAMAHAルータなんですよ。
T若家での第二の人生、頑張って欲しいものです (^_^)

P.S.
その帰りに信濃川河川敷で撮影した本日の夕日です。【View image
雲と地平線の間に顔を出したオレンジ色の夕日、とってもきれいでした!
夕日の全写真はこちらでどうぞ。

投稿者 みやざわ : 19:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月03日

白川ご夫妻と弥彦&角田の花園探訪!


本日は関東&関西出身の白川ご夫妻といっしょに、弥彦山と角田山の秘密(?)の花園を訪ねてきました。
実は本当は角田山を登る予定だったのですが、今日の新潟は午前中は雨になり、午後も山頂は雲に隠れるというあいにくの天気だったので、登山から花園探訪に変えたのでした。
弥彦山は海側の田ノ浦登山道にあるカタクリ大群生地を見てきました。
やはり今年の寒さでカタクリはまだ満開ではなく、また今日の悪天候でほとんどが花を閉じた状態ということでちょっと残念でした。
でもこれだけの群生地が簡単に行ける場所にあることに白川さんは驚いていました。
少しだけあった開いた状態のカタクリの写真です。【View image
次は角田山の五ヶ峠付近の雪割草の探訪です。
雪割草もちょうど今が見ごろなのですが、今日の寒い天候で花びらを閉じたものばかりでした。
角田山とは反対側にある"秘密の花園"の雪割草大群落の写真です。【View image
天気がよければすばらしい花園となるのですが残念でした。
でも新潟の春の花々、本当にすばらしいですね!

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

八海山春スキーはきつかったです


今日は六日町八海山スキー場に春スキーに行ってきました。
というのは、知り合いから明日が期限の無料招待券をもらったからです (^_^)
八海山スキー場には今から十数年前に行ったことがあります。
その頃はロープウェイではなくて、まだゴンドラが動いていたときです。
久しぶりの八海山、やはり強敵でしたね!
今日はロープウェイを5回、リフトを10回ほど滑ったのですが、春の悪雪のコブコブ急斜面、さすがに疲れてしまいました。
体中がぼろぼろになってしまった感じです (^^;
この六日町八海山スキー場、例の西武鉄道系列ですが、食堂のメニューが高いですよ!
ビーフカレーが900円もするんですよ。
そして今日は1ヵ所のレストランだけしか営業してなかったもんで、昼はすごい混雑で、結局食べるのをあきらめてしまいました。
天気は暖かかったのでコンビニでおにぎりでも買っていけばよかったです。
(スキー場は万博と違って食料持ち込み禁止ではないですから)
上の写真は上部にあるリフトを降りて5分ほど上に歩くと到着できる展望台(尾根)です。
八海山の山頂や広大な魚沼盆地をとてもよく見ることができます。
お勧めの展望台です。

スキー場からの帰りは高速ではなく、一般国道R290を通ってきました。
やはり今年の雪は異常に多いですね。
国道のわきには2~3メートルの雪の壁がまだ残っています。【View image
守門村から栃尾市に抜けるR290は中越地震後は初めて通ったのですが、まだそのつめ跡は残っていました。
山の中ではそこらじゅうで片側交互通行でした。
雪が消えないと補修工事もできないんですね。。

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月01日

宮澤家WWWサーバ、超強力パワーアップ!


本日、宮澤家WWWサーバを大幅にパワーアップしました!
写真がその新WWWサーバです。
実はこのサーバのケース、私が大学生だったときに作った手作りコンピュータ「MIYAK-8」のケースを流用、この中に最新の技術を盛り込んだのです。
CPUはPentium4 4GHz、メモリ2GB、内蔵HDDは260GB×2のRAID1構成にしました。
(なお、OSは今と同じWindows2003 Serverです)
インターネットとの接続は光ファイバーケーブルをサーバと直接接続することで、上り下りとも1Gbpsの速度が出ます!
昔のケースを流用したことで、メモリに直接1ビットずつ、フロントパネルから書き込むことができるんですよ!
パッチ修正も自由自在なんですよ (^_^)
ということで、今後とも新宮澤家WWWサーバをよろしくご愛顧ください。

※ "コメント"も必ず見てくださいね!

投稿者 みやざわ : 19:18 | コメント (3) | トラックバック