« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

宮澤家太陽光発電、月間最高値更新!のはずだったのですが、、


今日で春も終わり、明日から夏に入ります。
5月の新潟は初めだけは天気がよくなかったのですが、それ以降はいい天気の日が多く、宮澤家太陽光発電所もどんどん発電量を伸ばしていたのでした。
先週末の天気予報では今週もいい天気が続き、昨年8月に記録した月間発電量の最高値、467.0KWhを間違いなく超える発電量になるものと思っていました。
ところがです、最後の最後になって天候が悪化、今日は曇りに小雨が降る天気で、今までは1日に約20KWhあった発電量が今日はその半分以下の8.3KWhになったのでした。
ということで、5月の総発電量は466.8KWhと、わずか0.2KWh足りなくて、最高値の更新はできなかったのです。残念。。。
宮澤家太陽光発電所の各月発電量グラフ表示です。ご参考に。
ところで上の写真は我家の庭で満開となったシラン(紫蘭)です。
とてもきれいな紫色の花びらですよね。
その拡大写真はこちらです。【View image

投稿者 みやざわ : 19:35 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月30日

車上太陽光発電設備有効利用グッズ!


何か物々しいタイトルですが (^^;、以前に紹介した愛車X-TRAILの屋根に取り付けた約50Wの太陽光発電設備を有効利用するためのグッズが見つかりました。
写真の"炎天下の車内の熱い空気を、換気ファンによって外に排気する装置"です。
これ"ターボファン"という商標で、実は小さな太陽電池パネルが付いていて、その電力でもファンが回る仕掛けです。【View image
このファン、外部の12V電源でもファンを回すことができるので、今回は屋根上の太陽光発電設備の電気を使って回すようにしました。
この太陽光発電設備ならばエンジンを止めての駐車中でも間違いなく換気ファンを回せるわけです。
ただしこのファン、12Vで回しても実はかなり弱々しいんですよね。。
これで本当に車内の温度上昇を抑えられるのか、かなり怪しいのですが、、今度、実際に計ってみますね。
本当は太陽電池で車のエアコンを動かせればいいのですが、現設備の50W程度の電力では全然足りないんですよ。。
エアコンには最低でもこの10倍くらいの電力が必要なようです。
P.S.
ついでにエステー化学の"車用消臭プラグ"も付けてみました。【View image
こちらの方は間違いなく有効ですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:04 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月29日

新潟ノリマダン!


新潟国際友好会館"クロスパルにいがた"のオープニングイベントとして、「Let's Enjoy 世界の音楽」という出し物が本日、4階の映像ホールにて行われました。
そこに韓国の伝統舞踏を踊るグループ「新潟ノリマダン」も参加、会長(?)の前田さんから取材を頼まれたこともあって、今回はビデオ撮影をしに行ってきました。
上の写真は30分間の熱演を終えての記念撮影です。
いつもながら太鼓や鐘を叩きながら踊り回るサムルノリの演技、迫力がありましたよ!
女性達による艶やかな踊りもよかったです。
実は私がよく知っている出演者の女性達も多いのですが、とっても派手なお化粧で、誰が誰かまったくわかりませんでした (^_^;)
迫力のサムルノリの様子を約30秒のショートビデオにしましたので、どうぞご覧ください。
220Kbps、MWV形式ビデオ
1.5Mbps、MPEG1形式ビデオ
新潟ノリマダンの皆様、大変にお疲れ様でした!

投稿者 みやざわ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日

ヒメサユリ、見てきました!


ピンク色のかわいい百合、ヒメサユリを見に今年も三条市(旧下田村)の高城・袴腰山に登ってきました!
今年はやはり大雪の影響かヒメサユリの開花が遅れており、まだ蕾状態のものが多かったです。
でも日当たりのいい場所ではきれいに咲いたヒメサユリを見ることができましたよ。
実は"ひめさゆり祭り"は先週と今週末なのですが、ヒメサユリが満開になるのは多分来週末になると思われます。
まだ間に合いますので、新潟、福島、山形にしか咲かないヒメサユリを見てない方は、どうぞ旧下田村を訪ねてみてくださいね。
"ヒメサユリの小径"までならばハイキング気分で行けますよ。
・本日のメンバーはちょっと不思議な4人組でした。【View image
 袴腰山(526m)の山頂で記念撮影です。
・守門岳にはまだ雪がいっぱい残っています。【View image
 今度、登りたいです。

投稿者 みやざわ : 20:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月27日

今日のTT Dining!


今日の新潟市国際友好会館"クロスパルにいがた"でのタイニートラベルの金曜例会、「TT Dining」はとっても美味しい会になりました (^_^)
上の写真はキウチさんと大渕智絵さんが主体で作ってくれた自家製マドレーヌです。
とってもうまく焼きあがったのですよ!
・マドレーヌの生地を準備中のお二人【View image
・マーブルチョコやオレンジピールなどをトッピングしてオーブンで焼きます【View image
・日和山海岸で採れたてのワカメです【View image
(山クリさん、ご馳走様でした!)
・片桐シェフは松代蕎麦の準備【View image
・ワカメのしゃぶしゃぶ!【View image
(これ簡単で健康的で美味しいですよ!)
・お蕎麦の薬味は採れたてメカブとカンズリ【View image
カンズリは旧新井市の名産で、トウガラシを雪の上でさらし、麹で発酵させた辛味調味料です。
お蕎麦にあいます!
実は新井ではなくて先週の奥只見スキーでのお土産です。
ということで、だんだんとお料理教室化していくタイニートラベルです (^_^;)

P.S.
明日は旧下田村の袴腰山に登ってきます。
ピンク色のユリ、ヒメサユリがきっと見頃になっていますよ!

投稿者 みやざわ : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

初給料です (^_^)


現在、非常勤講師として勤めている専門学校からの初めての給料(袋)です。
ここの給料は毎月15日〆、25日支給なので今月9日から勤め始めた私の場合はたったの1週間分だけでしたが、それでも久しぶり(2年ぶり)の給料、うれしかったですね (^_^)
まあ実際は銀行振り込みですけどね。

P.S.1
"おーいお茶"ペットボトルの付いていた"お茶犬 ミニメタルマスコット"で「金色のお茶犬」が出てきましたよ!【View image
多分、シークレット2種類の内の一つだと思います。
何かうれしいですね (^_^)

P.S.2
信濃川と小阿賀野川の合流点で撮影した本日の夕日です。【View image
信濃川の水面に夕日が反射してます。

投稿者 みやざわ : 21:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月25日

久しぶりに松林を散策!


今日の新潟はとってもすばらしい五月晴れとなりました。
午前中は明日の授業準備をしていたのですが、こんな日に部屋の中にとどまっているのはとってももったいないです。
私がじっとしているはずがありません (^_^;)
ということで、今日は久しぶりに新潟西海岸(通称金衛町浜)の松林を散策してきました。
グミ、ハマナス、ツツジ、スズラン、ニセアカシア、などの花がきれいに咲いていました。
上の写真はハマナスの花ですが、他の写真はいつものとおり「Miyazawa's Photo Album」をご覧くださいね。
ところで新潟の松林といえば、新潟市関屋で育った私にとって、小、中学生の時のいい遊び場だったのですよ。
自宅から自転車で15分くらい走れば青山海岸の松林に到着、そこを探検したり、秘密基地を作ったり、そうそう冬には松林の坂でスキーをしたこともありました。
けっこう密林状態の松林って、何か不思議な魅力がある場所なんです!

P.S.
その帰り道、3月18日の大交通事故で入院中の佐藤忠さんのお見舞いに行ってきました。
うれしいお知らせです。
忠さん、来週、31日に退院できる見込みとのことです (^o^)/
今日の忠さんです!【View image
中国語会話のテキストを勉強されていましたよ。

投稿者 みやざわ : 20:12 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月24日

BSアンテナ交換作業!


本日、友人のSくんから、"BSデジタルの番組を録画してほしい"との依頼を気軽に引き受け、家に戻ってからBSを点けてみると、何とまったくBSの電波が受からないのです。
BS放送、実は何ヶ月もの間、見ていなかったのですが (^^;
もしかして、強風でBSアンテナの向きが変わったのかなと思い、BSチューナーからの画像をUHF電波で飛ばし、小型テレビで画像を確認しながらBSアンテナの向きをいろいろ調整してみたのです。【View image
しかし、どうやっても映像が受からないのです。。
もしかして同軸ケーブルの問題かと、テスターでアンテナ接続点の電圧を計ってみると、ちゃんと15Vが出ていて問題なし、です。
ということで、これはBSアンテナ自体の故障であると判断、近くのY電機で新しいBSアンテナ(7,000円弱)を買ってきて、BSアンテナを交換してみました。(上の写真)
今度は見事にBS番組の受信ができました (^_^)v
我家のBSアンテナ、実はこれで4代目です。
いつも2年間くらいで故障してしまうのですが、これ、あまりにも寿命が短いですよね?
何か特別な原因があるのでしょうか。
BSをほとんど見ないのがいけないのかな?

投稿者 みやざわ : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

ひかり電話、断念です。。


本日の新聞にNTT東日本の「ひかり電話」のチラシが入ってました。
で、宮澤家BBSにも既に書きましたが、新潟市でも7月上旬にBフレッツの開通エリアでサービスが提供されます。
今と同じ番号、基本料は500円、通話料は全国一律3分間8円、110番・119番にもかけられる、と、いいとこいっぱいのひかり電話なんですが、、、
宮澤家への導入はとりあえず断念です。
というのは、これは我家の特殊事情なんですが、セコムのホームセキュリティを入れているため、その電話通報システムをひかり電話を導入した場合には今のアナログ電話からauの携帯電話に変更しなければならないのです。
で、その工事費と月額利用料の見積もりを今日セコムからもらったのですが、実は月額で2,000円も負担が増えてしまうのです。
これではひかり電話が今のアナログ電話の月額基本料より約1,000円安くなっても意味がありません。。
もうひとつ、我家でのauの電波状況もよくないのです。。
緊急時の通報ですから、電話がなかなかつながらない、では非常に困るのです。
ならば、いっそのことセコムの契約をやめてしまう、ということも案としてはあるのですが、来年12月までの5年契約満了前の解約では違約金を取られる、というのもあり、解約も辛いです。。
ということで、セコムのひかり電話対応策が安くならない限り、少なくても来年12月まではひかり電話の導入は残念ながらお預けとなります。

投稿者 みやざわ : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

うるい!


昨日の奥只見丸山スキー場からの帰り道、旧湯之谷村のR352沿いの露天売り場で採れたての山菜を買ってきました。
私が奥只見で春スキーをした帰りには必ず寄っていく、馴染みの露天売り場です。
もう10年以上、続けて買っていると思います。
写真はうるい一束、500円でした。
うるいの正式名はオオバギボウシで、立派な花をつけるユリ科の山草です。
これ、ゆでて食べるとちょっとだけ苦味のあるキュッキュッというぬるっとした食感が、たまらなく美味しい山菜です (^_^)【View image
醤油でもマヨネーズでも合いますよ。
実はいっしょにコゴミ1袋(300円)も買ってきたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました (^^;
こちらもくせがなくて体に良さそうなシダ類山菜ですよね。
どちらの山菜もゆでるだけで簡単にサラダ感覚で食べられるので、私は大好きなんですよ!
今年も湯之谷の春を食すことができてとっても幸せでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月21日

奥只見は萌え萌えでした!


今年の滑り納め(多分?)として、新潟県魚沼市(旧湯之谷村)の奥只見丸山スキー場に行ってきました。
今日は5月21日、もう5月も下旬です。
新潟市では最高気温が25度を超えた夏日、奥只見も日差しがとっても眩しい快晴のいい天気で、春というよりは"夏スキー"を思う存分楽しんできました (^_^)
そう、今日はずっとTシャツ1枚で滑っていたんですよ!【View image
(でも残念ながら私一人きりのスキーでしたがね (^^;)
奥只見丸山スキー場は明日5月22日が今シーズンの最終営業日となります。
雪はまだ積雪1m50cm位と十分にあり、全コース滑走可能でした。
ここはブナ林が見事なのですが、今日は白い雪と青い空、そして萌黄色のブナの葉がとってもきれいでした!
最近は宮澤家のBBSでも"萌え萌え"という言葉はアダルト系迷惑書込みの代表みたいになっていますが (^^;、今日の奥只見のブナ林こそ、本当の"萌え萌え"でしたよ!

投稿者 みやざわ : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

"クロスパルにいがた"のプレゼン設備


先週からタイニートラベルの金曜定例会は新装なった新潟市の国際交流会館"クロスパルにいがた"の調理実習室になりました。
ですが、今週だけは調理実習室が取れなかったため、今夜は隣にある"交流ホール2"での実施となりました。
この部屋の設備、すごくいいですよ!
上の写真は部屋に備え付けの液晶プロジェクターでPC画面を壁に映したものです。
実はちゃんとしたスクリーン(200インチ位)もあるのですが、その使用には鍵が必要なんです。
制御用のコンソールの写真です。【View image
PC以外にもビデオ、DVD、CD、カセット、マイク(有線、無線)まで備わっており、何でもオッケーの状況です。
DVDやビデオを大スクリーンに映せば、もはやちょっとした映画館としても使えますね。
"クロスパルにいがた"、本当にいい設備をもった場所ですよ!
なお、新潟市に国際交流団体として登録してある団体の部屋使用は無料ですが、一般の方が使う場合には有料となりますのでご注意くださいね。

投稿者 みやざわ : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

太陽光発電定期報告書


今日の午後、新潟はとてもさわやかな五月晴れの天気となりました。
上の写真はいつもの信濃川河畔で撮影した本日の夕日です。
(他の写真はMiyazawa's Photo Albumでご覧ください)
こんな日は宮澤家の太陽光発電も絶好調です。
朝は曇っていても午後からの日差しで20KWh近くの発電量となりました。
今月はけっこういい値が出そうですね。
ところで、太陽光発電設備の設置費用の1割を財団法人新エネルギー財団から補助金としてもらっているのですが、その代償として2年間に渡り太陽光発電量の報告をしなければならないのです。
本日、昨年度の太陽光発電報告書の内容を"宮澤家太陽光発電所プロジェクト"のホームページに掲載しました。
その内容は下記のとおりです。
2004年度上期の報告
2004年度下期の報告
この報告内容、太陽光発電量の値についてはすでに私が上記ホームページに掲載している内容と同じなのですが、各月の電力会社への売電量、電力会社からの買電量データも記載しています。
下期は電気をいっぱい購入していますね。。
やはり新潟の冬季間は太陽光発電には厳しい環境のようです。

投稿者 みやざわ : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

カスミソウの芽生え!


我家の"瓦枠式玄関アプローチ花壇"ですが、今年はカスミソウを種から植えてみました。
約10日前に種をまいたのですが、やっと小さな芽が出てきましたよ (^_^)
こちらはもうちょっと拡大した写真です。【View image
花壇全体に白、赤、ピンクのカスミソウの種を均一にまいたつもりだったのですが、実は芽はけっこうまだらに出てきてしまいました (^^;
種は直径が1mmもないようなとっても小さなものだったので、均等にまくのは難しいですね。。
今後、どんなかわいい花が咲くのか、楽しみにしています。

投稿者 みやざわ : 17:43 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月17日

会社訪問


"会社訪問"というタイトルに山の風景写真、いったい何のこっちゃ?、と思った方も多いと思いますが、、、
今日は午前中の専門学校での講義を終えて、午後からは前の仕事でお世話になっていた市内のT社を訪問してきました。
ここ2年間、いつかは挨拶に伺わなければ、と思っていたのですが、やっぱラフな格好じゃまずいかな、と思いながら、ずっとご無沙汰のままでした (^^;
約2年ぶりの訪問でしたが、お会いした皆様、昔のままのようで何かほっとしました (^_^)
どうもお世話になりました m(__)m
で、その帰り道、きれいな青空の彼方にまだ雪をいっぱい残している守門岳が見えたのです。
山に登るのは無理だとしても、何か無性に写真を撮りたくなって、新潟平野の真中を守門岳方向に車を走らせたのでした。
上の写真は三条市にほど近い旧白根市の信濃川堤防から撮影した守門岳です。
今月中か来月初め、まだ残雪の山に登りに行きたいと考えています。
誰かいっしょに行きませんか?
同じ場所から撮った粟ヶ岳と守門岳の両方です。【View image
田んぼから撮影した守門岳です。【View image
で、この守門岳方向ドライブのついでに、三条市のTT片桐さんの新職場にも訪問してきました。【View image
とても立派できれいな施設でした。
弥彦山がよく見える"屋根上カフェ"、Very Goodでしたよ!

投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

税金の季節。。


5月は税金の季節です。
昨年は収入がほとんどなく所得税は払わなくて済んだ私ですが、固定資産税と自動車税だけはいやでも払わなければいけないのです (-_-;)
自動車税は新潟県へ、固定資産税は新津市が合併した新・新潟市に納めます。
新潟市からの封筒に"都市計画税"とも書かれているのを見て、そういえば合併すると新津市では徴収されていなかった都市計画税を新たに取られるということを思い出したのです。
で、その額はいくらかを確かめると、、、なんと0円なのです。
同封されていた説明書を見て納得しました。
"激変緩和処置"ということで、旧新津市の市民に付いては今年度の都市計画税は課税なし、なのです。
そして、来年度からは徐々に税額が増えていき、最終的は旧新潟市民と同じ税率0.28%になるとのことです。(固定資産税の税率は合併前と同じで1.4%)
うーん、合併による負担増の一例でしたね。。

P.S.
またまた結婚ネタです。
フジテレビの佐々木恭子アナがTBSの池田キャスターと結婚されました。(Yahooのニュース
佐々木アナ、毎朝8時からの"とくダネ!"で小倉さんのアシスタントをしており、その"知的かわいさ"が私は大好きです (^_^)
ご結婚おめでとうございます!

投稿者 みやざわ : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

清清しい夕日でした


今日の新潟は5月にしては寒く一時雨が降りましたが、夕方にはきれいな晴れとなり、美しい夕日を見ることができました。
上の写真は近くの田んぼから見た夕日です。
田植え直後の越後平野は水を張った田んぼがまるで大きな湖のようで、とてもきれいな景色となってますよ!

P.S.
我家の庭の花シリーズです。
・スズラン【View image
・白いツツジ【View image
・ピンクのツツジ【View image

投稿者 みやざわ : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

太陽光発電パネル装着!


私の愛車、X-TRAILの屋根に約50Wの太陽電池パネルを取り付けました。
実はこのパネル、昨年秋に取り付けていたものですが、冬期間は除雪の邪魔になるのと発電量が少ないため取り外していたものです。
車載ソーラーパネル、約半年ぶりの復活です!
で、この太陽光発電で何をするかですが、、、とりあえずは荷物室に積んだ12Vバッテリーに蓄電するだけです (^_^;)
その写真をご覧ください。【View image
太陽電池パネルからの電気は写真右側の充電制御装置で過充電を防止、バッテリーからの出力は直流12Vそのものの出力と、左奥にあるインバータでの交流100V(50Hz)に変換した出力、そして今回追加した左側のDCコンバータで直流4Vから12Vまでの任意の電圧(最大3A)を出力することができます。
(このコンバータの中身はいつもの秋月電子のキットです)
12Vバッテリーそのものは下の緑の箱の中に入っています。
電流計、電圧計もいっぱい付いていて、とっても便利(?)なシステムですよ!
ということで、そろそろ寿命が近づいてきているX-TRAIL本体のバッテリーが上がってしまった時のレスキュー用にはとりあえず使えるかな、と思っています。

P.S.
旧横越町沢海の阿賀野川河川敷の公園、チューリップがまだ少しだけ咲いていました。【View image
紫のチューリップ、きれいですね!

投稿者 みやざわ : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

NEST & Tiny Travel 料理&勉強会!


新装なった新潟市の国際友好会館「クロスパルにいがた」の調理実習室において、タイ国へのエコツアーを計画しているNEST(仮称)とTiny Travel共催の夕食会&第1回勉強会が行われました。
今回はタイからの留学生4名を含めて、いろいろな人たちが合計20名以上も集まる盛大な会となりました。
NEST代表のかずはやさん【View image】、Tiny Travel代表の片桐さん、遠藤さんなどがタイ料理やピザ、デザートなどをいっぱい作って美味しい料理を食べながらのとっても楽しい会合となりました (^_^)
今回の料理を紹介します!
・タイのグリーンカレーです【View image
・タイの肉団子のようなもの【View image
・片桐シェフ特製石焼ピザです【View image
・中国のピータン【View image
・デザートのタピオカ【View image
・デザートのフルーツパフェ風【View image
以上、とってもご馳走様でした (^_^)

P.S.
タイニートラベルの定例会(TT Dining)は原則、毎週金曜日の18:00から、クロスパルにいがたの調理室において開催の予定です。
詳細はタイニートラベル掲示板を確認してくださいね。

投稿者 みやざわ : 23:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月12日

佐渡海洋深層水の塩!


先週末のときプロで佐渡に行ってきた時に買ってきたお土産です。
「佐渡の深海塩(みしお)」という名前の、旧畑野町の松ヶ崎沖、水深300mほどの深海から汲み上げた深層水から作った粗塩です。
裏の成分表示をご覧ください。【View image
普通の塩に比べてカルシウムとマグネシウムのミネラル分がやたら多く入っています!
この塩をなめてみました。
やっぱりしょっぱいだけでした (^^;
生卵の味付けに使ってみました。
よくわかりませんが、、、もしかして、美味しいのかな、、、て、感じです。
でも、ミネラル分が多いのは本当ですから、体にはいいのでしょうね (^_^)

P.S.
専門学校の講師業、今日で3日目ですが、ちょっとだけ慣れてきました。
結局、私の自然体で授業に臨むのが一番いいみたいですね!

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月11日

飯豊山も雪融け中


新潟市の割野付近から撮影した飯豊山です。
ちょっと前までは雪で真っ白だったのですが、だいぶ雪融けが進み様々な模様が見えてきたようです。
ここ数日はかなり冷え込んでいるので山頂付近では新雪が降っているかもですね。
雪が融けないうちに、今月中にはもう1回は春スキーに行きたい宮澤です (^_^;)
誰か付き合ってくれる方、いませんか?

P.S.
本日、とんでもない怪しいメール(フィッシングメール?)が届きました。
"日本通信事業団体"という架空の団体からのメールで、インターネットについてのアンケートというものです。
(その内容はこちらです。くれぐれも返答しないように (^^;)
恐らく電話番号を収集する目的のメールですが、笑っちゃうのはそのメールアドレスが、
nihonntuusinn2002@yahoo.co.jp
という幼稚なものであることですね。
事業団体がYahoo!のフリーメールだなんて、絶対にありえませんよね!

投稿者 みやざわ : 18:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月10日

「クロスパルにいがた」のPC事情!


本日専門学校終了後、出来立ての国際友好会館&生涯学習センター&公民館である「クロスパルにいがた」を見学してきました。
宮澤家ClipBoardではTT片桐さんが"調理実習室"の写真を掲載していますが、私は1Fの図書室にある情報検索コーナーのPC環境についてレポートします。
ここのPCは簡単な受付をすれば誰でも2時間まで無料で使用することができるものです。
で、そのPCスペック&インターネット環境はすばらしいものでした!
CPUはPentium4 3.0GHz、メモリ512MBで、OSはWinXP Home、WordとExcelがインストールされています。
そしてCD-RW/DVD-ROMドライブと前面にあるUSBポートを自由に使うことが可能になっています。
WordやExcelで作成した文書や、インターネットで検索した結果などを、自分のUSBメモリや、CD-Rに書込むことができるんですよ。
インターネットには光で接続されているようで、ちょっと速度を測定してみたら下りで30Mbps程度が出ていました。
こんないい環境を無料で使えるなんて、新潟市、太っ腹ですね (^_^)

P.S.
本日の芸能ネタです。
竹内結子さんが中村獅童さんと結婚するそうです。既に妊娠しているとか。。
で、私にとってこれよりもショックなニュースは、あの乙葉ちゃんが藤井隆さんと婚約したことでした。。。
藤井隆って、けっこういい人だったんですね。

投稿者 みやざわ : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日

今日から仕事再開です!


昨日は田植え姿の私、宮澤でしたが、今日はすっかりサラリーマン風の私の登場です (^^;
そうです、2年間のブランクを経て、今日から新潟駅近くの情報系専門学校で非常勤講師として働き出しました。
まずは週に3日だけの講師勤務ですが、来月、再来月には担当授業数が増えてきて、ほぼ毎日勤務になる予定です。
ただし、8月の学生の夏休みには、私自体も夏休みになり、無給になっちゃうんですよ (^^;;
なにしろ非常勤は時給制ですからね。。
(ということで、アルバイト随時募集中です。PC家庭教師もやりますよ!)
で、今日の講師の感想ですが、、、実はプログラミング環境を学生のPCに設定するという作業だったので、全然授業という雰囲気ではなかったのでした (^_^;)
早く二十歳前後の若者の気持ちに溶け込む必要があるようですね。

投稿者 みやざわ : 21:43 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月08日

田植えをしてきました!


Team ECO ときプロジェクトのボランティア作業として、佐渡島、旧畑野町の小倉地区の棚田で2日間に渡り、田植えをしてきました。
昨日は風も強く、非常に寒い田植えでしたが、今日は少しは日が差して、まあ涼しい陽気での田植えでしたね。
私はこれで3年目の田植え作業なのですが、今回が一番寒かったです。。
いつもはTシャツ、短パンで素足で田んぼに入るのが気持ちいいのですが、今回は実は素足での田植えが水も冷たくてけっこう辛かったです (^_^;)
(でも写真のとおり、頑張りましたよ!)
ときプロのメンバー10数人で昨日、今日で2枚の棚田の田植えをしました。
いまから秋の収穫で、とっても美味しいコシヒカリを頂くのがすごく楽しみですね (^_^)
いつもながら、今回も佐渡の海と山の幸のご馳走攻めでした。
佐渡の皆様、本当にお世話様&ご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 20:06 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月06日

庭の花たち


我家の庭の花たち、賑やかになってきました (^_^)
上の写真は開き始めた大きなピンク色のツツジの花です。
小さな赤いツツジです。【View image
豪華な木の花です。【View image
(名前がわかりません (^^;)
山野草のアマドコロです。【View image
大きなスミレです。【View image

P.S.1
来週月曜日から専門学校の講師として働くのですが、今週はその"予習"をしています。
私が教えるのは、まずはVisual Basic.NETのプログラミング、そして情報処理試験向けの通信ネットワークについてです。
ネットワークは元プロですが、細かいところはけっこう忘れているものが多いです。
しっかり勉強せねば、ですね (^_^;)

P.S.2
明日と明後日は「ときプロジェクト」でまた佐渡に行ってきます。
今度のボランティアは小倉地区の棚田での田植え作業です。
ということで、明日の日記は"写メール日記"に書く予定です。

投稿者 みやざわ : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

久しぶりの庭仕事


外ではいろいろとビオトープ作りなど頑張っている私ですが、その反動か、家ではまったく何もしないでいたために、我家の庭も雑草が伸び放題になってきました (^^;
ということで、今日は久しぶりの庭仕事を行いました。
上の写真はレンガテラスを作ったときに余っていたレンガ(不ぞろい品)を家の周りに敷き詰めたものです。
ここは雑草がものすごい勢いで生えている場所ですが、レンガでその繁殖を抑えられれば、と思ってます。
そうそう、ということで、道路上のレンガは全て撤去しましたので、それを目印に宮澤家に来ていた方は要注意ですよ (^_^;)
自慢のレンガテラス自体にも雑草が生えてきました。
レンガとレンガの隙間にちゃんと根を張って生きているんですね!【View image
今年で3年目となりますので、これからもどんどん増えてきそうです。。
道路のレンガを撤去した後には、あの超気持ち悪い生き物がいましたよ (^^;;【View image
これ、わかりますか?
ミミズではないですよ。
"クロイロコウガイビル"という生き物です。
でもヒルの仲間ではなく、プラナリアの仲間で扁形動物という種類なんです。
以前も我家の庭で見かけたのですが、やっぱりこの生き物は苦手ですね。。

投稿者 みやざわ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月04日

今日の昼食は


日清焼きそばUFOでした。
といってもただのUFOではないのですよ、"四川火鍋風味"なんですよ!
実はこれ、昨年秋に中国無錫在住のノブユキくんがお土産に買ってきてくれたものだったのです。
上海の日清工場産なんですよ。
で、その味ですが、、、久しぶりに山椒のピリッとした辛さを味わえました (^_^;)
昨秋に四川省成都で食べた本物の火鍋はとても辛くて(口が麻痺して)食べることが不可能だったのですが、このUFOはいけましたよ (^_^)

P.S.
昨日のSさん宅でのBフレッツ接続サポートの件ですが、フレッツ接続ツールを最新版にするなどして一応接続はできたのですが、インターネットのページ表示にものすごい時間がかかるという別の問題が発生、フレッツ接続ツールの使用をついにあきらめました。
(ただし、フレッツスクウェアだけは高速で表示されるのですが)
その代わりにルータ経由での接続に変更、その結果はオッケーとのことでした。(ルータはSさん自身が設定してます)
WinXP SP2とフレッツ接続ツールの"相性"がどうも悪い感じですね。。
それともう1件、私の親戚関係のもっちりもちもちさんのWinXPのサポートもしてきました。
先月にウィルス対策ソフトを入れてからWindows Upadateでエラーが発生するとか、Yahoo!ショッピングでカート入力ができないとか、いろいろな問題が発生していたのです。
調査の結果、この原因はシステムの2つのDLLがおかしくなっていた(?)、とのことですが、何故そうなったかは不明のままです。。
ハムスターのちゅうたろう、かわいかったです (^_^)【View image

投稿者 みやざわ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月03日

車場笹川邸でBBQ!


今夜は突然のことでしたが、地元車場の笹川さん宅でのBBQパーティーに参加させていただきました。
車場神楽保存会の方々のパーティーに、私とたまたま我家に来ていたohiさんもいっしょに参加させてもらったものです。
採れたての焼たけのこ、とっても美味しかったですよ (^_^)
どうも、ご馳走様でした!
病院から一時帰宅中の忠さんも途中から参加、頭の傷はだいぶ治ってきたようで、もう帽子がとれていましたよ (^_^)【View image

P.S.
本日は車場神楽保存会のSさん宅で、ウィルスにやられたPCの復旧サポートを行いました。
Sさん宅はBフレッツにフレッツ接続ツールで接続する形態ですが、ウィルスセキュリティをインストールするとインターネット接続ができなくなるという問題が発生しました。
後で調べた結果、接続ツール側の設定変更が必要であることがわかりました。
ということで、明日また再設定です。

投稿者 みやざわ : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月02日

八重桜、満開です!


我家の庭にある八重桜が満開、見ごろになってます!
葉っぱが先に出る桜ですが八重の花びらがとても豪華です。
ドウダンツツジもかわいく咲いてますよ (^_^)【View image

P.S.
モーニング娘。に新人登場です!(Yahoo!のニュース
新潟県中越地方の12歳の中学1年生、久住小春ちゃんです。
期待大ですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月01日

メーデー、暑かったです!


20数年ぶりにメーデーというものに参加してきました。
新潟市陸上競技場で行われた新潟県の中央メーデーに、今回は民主党サポータとして、です。
いやー、30度近い気温と直射日光、とにかく暑かったです。。
半そでの腕が赤く焼けてしまいました。

P.S.
先週のリベンジで亀田のTさん宅でPCサポートを行いました。
無線LANをやめて有線LANでのADSL接続、とっても快適な環境となりました!
Win98などの古いOSは有線LANの方が安心ですね。
ところで、Tさん宅ではあのAIBOが何と2匹も飼われていたんです!【View image
私、生で動くAIBOと初めて対面しました。
やっぱりAIBOって、とっても不思議なやつですね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック