« カスミソウの芽生え! | メイン | "クロスパルにいがた"のプレゼン設備 »

2005年05月19日

太陽光発電定期報告書


今日の午後、新潟はとてもさわやかな五月晴れの天気となりました。
上の写真はいつもの信濃川河畔で撮影した本日の夕日です。
(他の写真はMiyazawa's Photo Albumでご覧ください)
こんな日は宮澤家の太陽光発電も絶好調です。
朝は曇っていても午後からの日差しで20KWh近くの発電量となりました。
今月はけっこういい値が出そうですね。
ところで、太陽光発電設備の設置費用の1割を財団法人新エネルギー財団から補助金としてもらっているのですが、その代償として2年間に渡り太陽光発電量の報告をしなければならないのです。
本日、昨年度の太陽光発電報告書の内容を"宮澤家太陽光発電所プロジェクト"のホームページに掲載しました。
その内容は下記のとおりです。
2004年度上期の報告
2004年度下期の報告
この報告内容、太陽光発電量の値についてはすでに私が上記ホームページに掲載している内容と同じなのですが、各月の電力会社への売電量、電力会社からの買電量データも記載しています。
下期は電気をいっぱい購入していますね。。
やはり新潟の冬季間は太陽光発電には厳しい環境のようです。

投稿者 みやざわ : 2005年05月19日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.tiny.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。