« 本日のTT Dining | メイン | IC簡単AMラジオキット! »

2005年06月11日

100円虫眼鏡!


先日の日記で紹介した"光通信キット"ですが、その光の到達距離を伸ばすためのツールとして大きな虫眼鏡(拡大鏡、ルーペ)を購入しました。
写真の左側は100円ショップで購入した直径9センチのアクリル製レンズのもの、右側はホームセンターで購入した直径10センチのガラス製レンズのもので1,239円でした。
100円のレンズはさすがに周辺部のゆがみがかなり大きいのですが (^^;、光通信機のLED光を遠くに飛ばすには使えるみたいです。
ちなみに以前作ったRGB発光巨大LEDの前にこのレンズを置いてみたら、その効果は歴然でした!
レンズなしとレンズありの写真を並べてみました。【View image
9センチレンズで集光すると光はかなり遠くまで届くみたいです。
集光された光を肉眼で見ると眩しすぎて危険ですよ!
光通信キットはまた後日、製作する予定です。

P.S.
本日朝のテレビ朝日系「旅サラダ」の海外マンスリーでは、米国ワシントン州の大自然が紹介されていました。(レポーター、川上麻衣子さん)
ちょうど今から10年前の夏休み、男3人でこの辺りの国立公園を1週間旅したことがあり、とても懐かしく思いました。
アメリカ北西部のカナダ国境の山々、それはそれはすばらしいものでした。
実はその時の簡単な旅行レポートが私の山のページの奥深くに残っているんですよ (^_^;)
「アメリカ国立公園の旅」
この当時はプロバイダーのホームページ作成可能領域が少なくて、あまり写真は掲載できなかったですね。
もし今の時代だったら長大なレポートを作成していたでしょうね (^_^)

投稿者 みやざわ : 2005年06月11日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.tiny.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。