« 100円虫眼鏡! | メイン | 緑の景色! »

2005年06月12日

IC簡単AMラジオキット!


今日も電子工作ネタです。
例の"あたたん"から光通信機キットを買った時に、合計金額が5,000円以上ならば送料が無料になるということで、いっしょに買った"IC簡単AMラジオキット"(2,200円)を作ってみました。
写真は100円ショップで買った2個で100円のタッパーケースに入れてみた完成物です。
(ただし電池はより小さな単4に変更してます)
このラジオはミツミ製のAMラジオ用IC"LMF501"だけを使っているのですが、このICのスペックを見て驚きました。
小さな3本足のICの中身は高周波増幅が3段で、低周波増幅回路は入っていないという不思議なものなんです。(詳細スペックはこちらのPDFで)
このキットの半田付け、アンテナコイル等の線がかなり細かくて、老眼気味の私にはけっこう辛かったのですが、ケース穴あけも含めて約2時間で完成できましたよ。
ケースの中身はこんな感じです。【View image
で、完成物はどうだったかですが、地元のAMラジオ3局を付属のクリスタルイヤホーンでとてもきれいな音で聞くことができましたよ!
満足ですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 2005年06月12日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.tiny.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。