« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

"ひだまりの民"


この前、クレジットカードの話を書きましたが、その時についでながら自分のカードに溜まっているポイントも確認しました。
そしたら、けっこうポインタが溜まっていたんですよ!
プロバイダー代とか、毎月けっこうな金額を定期的に使っていますからね。
ということで、今回そのポイントを使ってプレゼントを2つ、ゲットしました。
1つはステンレス製の"フードキャリー"です。【View image
ハイキングとかに持って行けそうなやつですが、何故か"ellesse"のロゴシールが貼ってありますね (^_^;)
もう1つが上の写真の"ひだまりの民"というおもちゃです。(TOMY のほほん族 ひだまりの民のホームページ
これ、小さな太陽電池で丸い頭を左右にゆっくり振るんですよ。
(蛍光灯の灯りでもオッケーです)
ぼーっと見ていると、とても癒されますよ (^_^)
IMPRESS、ケータイWatchの"ひだまりの民"の紹介ページです。
なるほど、いいプレゼントを獲得したようですね!

投稿者 みやざわ : 22:03 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月29日

新髭剃り機!


新しい髭剃り機を買いました。
日立の「ROTARY RAZAQ」という、石鹸剃りができるものです。
私、髪の毛は薄いのですが (^^;;、髭はけっこう濃くて、毎朝の髭剃りが大変なんですよ。
ここ何年かは同じ日立製のロータリーシェーバーを使っています。
往復式に比べてロータリー式は振動が少なく、深剃りができるのがいいところです。
ですが、電動式シェーバーは夏場の汗ばんだ皮膚に剃り味が悪くなります。
普通のカミソリを使えばいいのでしょうが、私は皮膚があまり強くないため、よく剃刀負けになってしまいます。
ということで、「ROTARY RAZAQ」の登場です。
まだ2日間しか使っていませんが、シェービングクリームを付けた顔を気持ちよく、剃ることができますよ (^_^)
ただし、石鹸剃りした場合にはRAZAQを水洗いしなければならない、のがちょっと面倒ですが、、まあ気持ちいいから許せる、って、とこですかね。

投稿者 みやざわ : 19:41 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月28日

記録的な大雨です!


昨日、梅雨入りした新潟は記録的な大雨となっています。
写真は午前中に新潟市(旧横越町)沢海の阿賀野川河川敷公園(沢海床固公園)で撮影した阿賀野川の様子です。
ここはテトラポットなどの障害物が川の中に埋めてあるため、大雨の時はすごい迫力の波が見れる場所です。
この他の写真は「Miyazawa's Photo Album」をご覧ください。
また阿賀野川の動画は「宮澤家WWWサーバBBS」の書込みを参照ください。
今回の雨量、実は2001年4月に宮澤家気象情報システムが観測を始めて依頼の一番多い雨量になっています。
昨日の0時から今日の21時までの総雨量は何と140mmを超えました。
これは昨年7月13日の新潟大水害の時よりも多いものなんですよ!(我家のデータとしては)
新潟市内が水浸しになった1998年8月4日の雨の時は我家の周りでも床下浸水が発生していたので、その時よりは少ないはずですが。
柏崎市や中越地方では今回の豪雨で浸水の被害も出ています。
新潟県、昨年から自然災害の狙い撃ちにあっているようです。

投稿者 みやざわ : 20:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月27日

梅雨入りです。


ついに新潟も梅雨入りしました。
昨日までの新潟はすっかり乾期だったのが、今朝から急に雨期になった感じです。
写真は久しぶりの雨に打たれて元気になった我家の紫陽花です。
ですが、今も大雨が降っています。
東北から新潟にかけて現在、大雨洪水警報が発令されています。
今夜から明日にかけて集中豪雨になるらしいです。
新潟県、今年もやはり異常気象なのでしょうか。
雨の被害が出なければいいのですが。。

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月26日

カーブドッチの薔薇です


写真は巻町のワイナリー、"カーブドッチ"に咲いていた薔薇です。
実は私はここのワインを毎年1本もらえるビーノクラブ会員で、今日はそれをもらいに行ってきました。
今日も33度近くまで気温が上がった暑い日でしたが、カーブドッチは観光バスまで来ていて、大変に賑わっていました。
ここの白ワイン、とても飲みやすくて美味しいですよ (^_^)
P.S.1
帰り道に小針浜で見つけた"カイトボード"です。【View image
これって水上をけっこう速く動くものだったのですね。
迫力がありました。
P.S.2
本日夕方、"ときプロジェクト"でお馴染み、佐渡の"オオノさん"が突然我家に現れました!【View image
何でも仕入れのために本土に来ているとのことです。
新津のブックオフからの突然の電話、ビックリでしたよ (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

新旧交代!


昨日は専門学校からの第2回目給料日、少しはまともな金額となったので、その記念に新しい"常用デジカメ"を買いました!
上の写真の「SONY Cyber-shot DSC-T7」です!
ご覧のとおり、とにかく薄いのです!
これで光学3倍ズーム、500万画素です!
今までの私の常用デジカメ(このBlog日記のほとんどの写真を撮影してました)は、2002年2月に購入したミノルタの"DiMAGE X"【View image】というもので、これはデジカメで初めての筐体内に3倍光学ズームレンズを納めた200万画素の製品で、当時としては世界一、薄いズームレンズのデジカメでした。
その時に住んでいた神奈川県藤沢市で一目惚れして買ったものです (^_^;)
で、今回のDSC-T7、これの薄さはDiMAGE Xの約半分です。
この中にズームレンズが納まっているなんて、本当に信じられません!
今回もヨドバシカメラ店頭での一目惚れ購入でした (^_^;;)
これこそ"ソニー"の製品ですよね!
P.S.
本日は私がサポートをしている衆議院議員の西村ちなみさんの後援会、"智水会"の総会でした。
西村ちなみさん、最近は総務委員会のメンバーとして、郵政民営化の特別委員会で活躍しています。(西村ちなみさんのホームページ
今回購入したDSC-T7で撮った総会での西村さんの写真です。【View image
デジカメも新旧交代しました。
政治も新旧交代して、西村ちなみさんには是非、総理大臣になってもらいたいです!

投稿者 みやざわ : 20:33 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月24日

今日のTTダイニング!


本日の"クロスパルにいがた"でのタイニートラベル定例国際料理会、まずは片桐シェフ作の"和風きのこスープパスタ"【View image】、そして韓国の踊りの先生、元(ウォン)先生作の"韓国風辛スープ"【View image】、"特製キャベツのキムチ"と"ツルニンジン豚肉"【View image】、デザートはメロンでした。
いつもいつも、大変にご馳走様でした。
今日の料理はとっても健康に良さそうでしたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月23日

「マイキット150」、注文しました!


来月23日に発売開始される学研の復刻版「マイキット150」を先行予約注文しました!
これは私が中学生だったころに発売されていた電子回路の実験キットで、前回の「電子ブロック」に続く復刻版シリーズです。
箱に固定されたトランジスタ、抵抗、コンデンサーなどの電子部品を、スプリングに挟んでとめるリード線で配線して、ラジオやアンプ、発信機などを作るというものです。
子供の頃、これを欲しかったのですが、多分、高すぎて買ってもらえず、もう少し安い同じようなキットを買ってもらった記憶があります。
このキットが届く来月が楽しみです (^_^)
P.S.
写真はビッグスワンに沈んでいくオレンジ色の夕日です。
日記の内容とは、まったく関係ないです (^^;;;

投稿者 みやざわ : 21:46 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月22日

オニユリ!


※ この花はスカシユリでした!
今日は"我家の花"シリーズです。
今年も立派なオニユリが咲きました!(もしかしてコオニユリかな?)
この百合、写真では地面から生えているように見えますが、実は鉢植えなんですよ。
特に手入れもしていないのですが、毎年ちゃんと咲いてくれる、きれいな百合です (^_^)
新潟県(北陸地方)の梅雨入り、6月28日が今までで一番遅い記録ですが、今年はその記録をどうも更新しそうですね。
もしかして、今年の梅雨はないのでしょうか。。

投稿者 みやざわ : 18:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月21日

蛍の撮影、ついに成功!


今夜、角田山の麓、巻町福井で蛍を撮影してきました!
先週末の松代、昨夜の秋葉湖では巡り合えなかった蛍ですが、ついに小川に沿って青い光を発し、乱舞する蛍さんたちに出会えたのです (^_^)
今日の新潟、今年初めての33度の真夏日となった、とても暑い夏至の日でした。
巻町福井は平日だというのに、多くの人出で賑わっていましたよ。
上の写真は日帰り温泉"じょんのび館"の裏側にある川原で撮影したものです。
デジタル一眼レフ、Nikon D70にずっと昔からFM2で使っていた明るいレンズ、50mm、F1.4を付けて、三脚固定で15秒露出にて撮影しました。
デジカメはすぐに画像をチェックできるので、こういう撮影には大便利ですね。
これ以外の蛍の写真は"Miyazawa's Photo Album"に掲載するつもりです。
お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 22:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月20日

雨がない。。


今日の新潟、最高気温が30度近くになる暑い晴れの天気でした。
実は新潟県(北陸地方)、いまだに入梅していないのですよ!
週間予報でもあと1週間は雨が降らないらしいです。
本当に雨が少ない6月になってしまいました。
写真は我家のカスミソウですが、ちょっと元気がない感じです。
こうなると農作物も気になるところですが近くの田んぼや川の水はまだ大丈夫みたいです。
多分、今冬の大雪が幸いしているんでしょうね。
雪は天然のダムですから。

P.S.
今夜8時頃、秋葉湖(新津秋葉山)に蛍の様子を見に行ったのですが、、、1匹も見つけることができませんでした。
まだ早いのですかね?

投稿者 みやざわ : 21:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月19日

「みらい」に行ってきました!


昨日、十日町市松代の貸し民家「みらい」に泊まってきました。
上の写真はみらい2号館の囲炉裏端に集まり、皆で夕食を食べている風景です。
大きな太い大黒柱、一枚板のふすま、レトロなガラス窓、などなど、前から泊まってみたかった「みらい」、とっても素敵な宿でしたよ (^_^)
そして、とうとう飲むことができましたよ、若井さん作の日本初の特区"どぶろく"!
古代米で仕込んだどぶろく、ビンの中でまだ発酵中で、思っていた以上に辛いお酒でした!
お土産の自家栽培大豆100%の納豆ともども、大変にご馳走様でした (^_^)【View image
実は例年、この時期は藤田先生主催の"松代町棚田エコツアー"をやるのですが、ことしは事情により中止となり、その代わりにいつもの中心メンバー+αで"みらい1泊ツアー"となったのでした。
松代の松山さん、鈴木さん、農舞台の方々、藤巻ご一家、そして藤田先生、今回も大変にお世話になりました!
なお、今回のみらいツアーは、後ほど、レポートアップの予定です。
P.S.1
昨夜は松代で蛍を見れるのじゃないかと思っていたのですが、、、やはり今年は遅れているらしく、1匹も見れなかったです。残念。。
P.S.2
実は今日は朝一番で専門学校での検定試験の監督業務が入ったため、早朝6時に松代から新潟市内に2時間かけて"出勤"したのでした (^_^;)
1日中、じっとしての監督業務も辛かったですね。。

投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月17日

3D写真です!


この写真はビッグスワンの公園で撮ったマリーゴールド花壇の"3D写真"です。
クリックした写真を画面から50センチほど離れて左右の目でじっくりと見てください。
どうですか、立体に見えましたか?
いろいろと不思議なレンズが大好きな私ですが (^^;、今回、インプレス社のデジカメウォッチの記事を見て、即座にインターネットで香港に注文して購入した、Loreo社の「3D LENS IN A CAP」という製品です。
それを一眼レフデジカメ、Nikon D70に付けて撮影してみました。【View image
この製品の値段は48米ドルです。(5,300円くらい)
レンズ2個付きの3Dアダプタってことになりますが、多分、安いですよね (^_^;)
焦点距離は35mm(でも実感は50mm以上あるような?)、F値は11または22と暗いです。
また当然ながら焦点合わせもシャッタースピードも、すべてマニュアル撮影となります。
では、私がビッグスワン周辺で撮影した"3D写真"の作品をご覧ください。
・黄色い花とビッグスワン【View image
・白いパンジー【View image
・カナル脇の通路【View image
・カナル浮き島への手すり【View image
・芸術的柱【View image
・街路灯【View image
一番下と下から2つ目の柱系の写真が、立体視しやすいと思いますよ。
両目の焦点を柱に合わせてみてくださいね!

投稿者 みやざわ : 16:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月16日

いいソフト!


CD-Rにデジカメ写真の旅行記を作ったり、DVDビデオを作ったりする場合、私はホワイトレーベルのメディアにインクジェットプリンタでラベルを印刷するのが好きなのです。
この場合、エプソンプリンタにおまけとして付いてきたソフトを使っています。
今回、私がいつもPC家庭教師をしているTさん&Mさん達が、記念パーティーでウクレレ演奏をした時のICレコーダライブ音源からCD-Rに焼いて音楽CDを作りました。
(この作成にもMP3加工のフリーソフトを駆使してますが)
そのCDに印刷をしようとしたのですが、Mさん所有のCD印刷可能なキャノンプリンタに付いていた、おまけのCD印刷ソフトは非常にプアーなできで、とても使い物にならない感じでした。。
ということで、今回は市販のラベル印刷ソフトを物色して購入したのです。
それが写真のJust System製の「ラベルマイティ」というソフトです。(約5,000円)
このソフト、非常に気に入りました!
操作性が直感的でわかりやすい、サンプルの模様やイラストがすっごく豊富、飾り文字が作成できる、写真のいろいろな加工(切り抜き、枠ぼかしなど)ができる、などなど、久しぶりにいいソフトに出会った感じです (^_^)

P.S.
先日の日記で私撮影の写真が新聞社に使われたことを書いたのですが、今度はもっとローカル、地元車場の"町内会報"にも私の写真が掲載されました。
昨年夏の車場八幡宮秋季例祭の写真です。
1枚だけなのに、わざわざ名前まで入れてもらい、恐縮です (^_^;)

投稿者 みやざわ : 22:02 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月15日

五十公野のあやめ、一分咲き。。


今日は"新潟の花シリーズ"です (^_^)
新発田市五十公野(いじみの)公園の「あやめ園」に行ってきました。
実は今日の朝刊で、ここのあやめはまだ咲き初めであまり咲いていないことは知っていたのですが、、、
ここまで花が少ないとは思いませんでした (-_-;)
あやめ園は全面緑一色、って感じで、ほんのちょっとだけ、白と紫のあやめが咲いていました。。
でも、昨日から"あやめまつり"ということで、協賛金100円を払ってきたのですが、、、まあ、実態は10円くらいがいいとこでしたよ (^_^;)
見頃は多分、来週末くらいだと思います。
上の写真、中心に蜂がとまっているの、わかりますか?
なお、「あやめ園」のその他の写真は"Miyazawa's Photo Album"の方に掲載してます。
で、それ以外の写真です。
・五十公野公園の散策コースで出合った、巨大なめくじ(カタツムリの中身?)【View image
 長さ10センチ以上はありましたよ!
・これ、ちょっとやってみたいかも (^^;【View image

投稿者 みやざわ : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

ほたるぶくろ!


今日は"庭の花シリーズ"です。
我家の庭に立派な白いホタルブクロが咲きました。
この花、毎年、同じ場所に、同じ頃に咲くんですよ (^_^)
そういえば、そろそろ本当の蛍が飛ぶ頃ですね。
今週末は旧松代町(現十日町市)の貸し民家「みらい」に泊まってきます。
若井さん作の"特区ドブロク"も飲みますが (^^;、きっと、蛍も見れますね!

P.S.
今日、静岡新聞の方から、そこが作成している某旅行社のホームページに掲載するために、私が撮影した写真の掲載許可が欲しい、とのメールがありました。
何で静岡?、って思ったら、その写真はこれでした。
まだ鎌倉で働いていた2002年の秋に、富士山の6合目にある"小富士"に登って撮った写真なんです。
もちろん、どうぞお使いください、と返信しましたよ (^_^)
実は今回のように私がホームページに掲載している写真の使用願い、数ヶ月に1回くらい、来ているんです。
この前も山形の月山で撮った湯殿山の写真を使わせて欲しい、との依頼がありました。
私の写真、どうもインターネット検索で見つかりやすいみたいですね。
ということで、宮澤撮影の写真、実はけっこういろいろな所に出回っているんですよ (^_^;)

投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月13日

緑の景色!


本日撮影した我家の近くの田んぼです。
すくすく育った稲、とっても緑がきれいですよ (^_^)
やっぱり日本人は農耕民族なんですよね!

投稿者 みやざわ : 18:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月12日

IC簡単AMラジオキット!


今日も電子工作ネタです。
例の"あたたん"から光通信機キットを買った時に、合計金額が5,000円以上ならば送料が無料になるということで、いっしょに買った"IC簡単AMラジオキット"(2,200円)を作ってみました。
写真は100円ショップで買った2個で100円のタッパーケースに入れてみた完成物です。
(ただし電池はより小さな単4に変更してます)
このラジオはミツミ製のAMラジオ用IC"LMF501"だけを使っているのですが、このICのスペックを見て驚きました。
小さな3本足のICの中身は高周波増幅が3段で、低周波増幅回路は入っていないという不思議なものなんです。(詳細スペックはこちらのPDFで)
このキットの半田付け、アンテナコイル等の線がかなり細かくて、老眼気味の私にはけっこう辛かったのですが、ケース穴あけも含めて約2時間で完成できましたよ。
ケースの中身はこんな感じです。【View image
で、完成物はどうだったかですが、地元のAMラジオ3局を付属のクリスタルイヤホーンでとてもきれいな音で聞くことができましたよ!
満足ですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

100円虫眼鏡!


先日の日記で紹介した"光通信キット"ですが、その光の到達距離を伸ばすためのツールとして大きな虫眼鏡(拡大鏡、ルーペ)を購入しました。
写真の左側は100円ショップで購入した直径9センチのアクリル製レンズのもの、右側はホームセンターで購入した直径10センチのガラス製レンズのもので1,239円でした。
100円のレンズはさすがに周辺部のゆがみがかなり大きいのですが (^^;、光通信機のLED光を遠くに飛ばすには使えるみたいです。
ちなみに以前作ったRGB発光巨大LEDの前にこのレンズを置いてみたら、その効果は歴然でした!
レンズなしとレンズありの写真を並べてみました。【View image
9センチレンズで集光すると光はかなり遠くまで届くみたいです。
集光された光を肉眼で見ると眩しすぎて危険ですよ!
光通信キットはまた後日、製作する予定です。

P.S.
本日朝のテレビ朝日系「旅サラダ」の海外マンスリーでは、米国ワシントン州の大自然が紹介されていました。(レポーター、川上麻衣子さん)
ちょうど今から10年前の夏休み、男3人でこの辺りの国立公園を1週間旅したことがあり、とても懐かしく思いました。
アメリカ北西部のカナダ国境の山々、それはそれはすばらしいものでした。
実はその時の簡単な旅行レポートが私の山のページの奥深くに残っているんですよ (^_^;)
「アメリカ国立公園の旅」
この当時はプロバイダーのホームページ作成可能領域が少なくて、あまり写真は掲載できなかったですね。
もし今の時代だったら長大なレポートを作成していたでしょうね (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

本日のTT Dining


"クロスパルにいがた"での本日のTT Diningはろうそくの灯りのもと、炊き込みご飯&巨大メロンでした (^_^;)
最初は片桐シェフと私だけの寂しいダイニングでの食事でしたが、途中から韓国の踊りの先生ご夫妻も参加しての楽しい会となりました。
片桐さん&忠さん、ご馳走様でした。
で、この後は、前に私が勤めていた会社を今年の3月で定年退職で辞めたOさんから突然の電話があり、会社の皆さんといっしょの飲み会に参加です。
(車なのでウーロン茶でしたが (^^;)
ということで、大変な一日となりました。

P.S.
今日は専門学校の中間テストの試験問題つくりをやってました。
初めての試験問題の作成、なかなか大変ですね。。

投稿者 みやざわ : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

初ビワ!


今年初めてのビワを食べました。
長崎県産で小ぶりですが10個で298円と、安かったです (^_^;)
昨年も日記に書いた気がするのですが、、、この初夏の時期にしか食べられない、季節感いっぱいのビワが大好きなんです。
あのほんのりとした甘さがいいですよね。
で、この安いビワも十分甘くて美味しかったですよ!

P.S.
だんだんとこのBlog日記に書けるネタが少なくなってきています。。
仕事をしていて毎日書くというのは、、、けっこう辛いですね。。

投稿者 みやざわ : 23:15 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月08日

授業の予習で悩みました。。。


今日は専門学校の講師が休みで、家で明日のVB.NETの授業の予習をしていました。
VB.NET授業は一通りの基礎学習は終わり、今は応用編という感じになっています。
せっかくの".NET"ですから、それらしいことをやりたくて、VB.NETでTCP/IPのソケット通信のプログラム作成を考えているのですが、実はこれがなかなか難しいのです。
市販のテキストにはあまりVB.NETによる通信はあまり詳しくは書かれていないし、インターネットで検索してもそれらしいサンプルプログラムは見つからない、Visual Studioのヘルプファイルに一応サンプルらしきものはあるのですが、どうもまともには動作してくれないんです。。。
VC#ならばちゃんとソケット通信ができたので、VBでもできないはずはないのですが、、、
ということで、久しぶりに半日以上も悩んでしまったプログラミング作成でした。
本件、もうちょっと考えてみる予定です。

投稿者 みやざわ : 22:52 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月07日

おもしろキット入手!


久しぶりの電子工作ネタです。
面白いキットを入手しました。
"あたたん"という会社(?)が出している「FM変調-光通信送受信機キット」です。(3,300円)
(ここのホームページ、かなり怪しい雰囲気ですが、、、実はちゃんとした所ですよ (^^;)
写真の中央左側が大きな発光ダイオード(LED)、右側の小さなものがフォトトランジスタです。
LEDからの赤い光をライン入力からの音でFM変調(搬送波58KHz)して、フォトトランジスタで受信、最終的にスピーカを鳴らすというキットです。
どうやら2m程度まで通信可能とのことです。
これ、科学実験魂をすっごく揺さぶられるキットですよ!
レンズとかも付けてどこまで光が届くか、実験してみたいと思ってます。
この製作実験レポートはまた後日、です。

投稿者 みやざわ : 19:55 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月06日

ブタナかな?


※ この花は「オオキンケイギク」でした!
今、国道403号新津バイパスの路肩に鮮やかな黄色い花が満開になっています。
電車通勤で使っている荻川駅の構内にもいっぱい咲いています。
この花、私は帰化植物のブタナ(豚菜)だとずっと思っていたのですが、、、どうも花の形、葉の形が違うような気もします。
この花、ブタナで正しいのでしょうか?
毎年6月初めに思いっきり咲く、この黄色い花、見事ですよね!

投稿者 みやざわ : 21:32 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月05日

佐渡島で"草取り"してきました!


昨日、今日の2日間にわたり、"ときプロジェクト"で草取り、草刈の作業をしてきました。
昨日は、行きの佐渡汽船でメンバーの皆さんと楽しくおしゃべりして、両津の湖月でイカ団子うどんを食べて、片野尾の棚田で草取りをして、宿舎のとき交流会館であんとん弁当を食べて、諏訪神社で薪能を見て、交流会館で飲み会をして、おやすみしました。
今日は、小倉の千枚田で草刈をして、美味しいお弁当を食べて、きらくで露天風呂に入って、両津の中島さんのお店"とき屋"を見学して、お土産屋さんで海洋深層水の塩を買って、帰りの佐渡汽船で楽しくおしゃべりして、"ときめきラーメン万代島"で岩のりラーメンを食べて、先ほどようやく我家に戻ってきました。
以上、今回もとってもとっても楽しかった2日間でした (^_^)
このレポートは近日中にアップする予定です。
では、とっても疲れたので、もうおやすみなさい、です。。。

投稿者 みやざわ : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

新・冷蔵庫!


先日の日記にも書きましたが、本日、新しい冷蔵庫が我家に届きました!
昔働いていたM電機製の、省エネタイプ、約400リッターの冷蔵庫です。
一人暮らしの私が何でこんな大きな冷蔵庫を買ったのか、もしかして結婚でもするのか、と、不思議に思われる方も多いと思いますが、、、実は理由は単純なんです。
年間の消費電力が、これくらいの大きさのものが一番、少ないんですよ!
小さい冷蔵庫はかえって多くの電力を使うんです。
今まで使っていた約20年前の冷蔵庫【View image】は、多分年間に2万円位の電気料金でしたが、この新しい冷蔵庫は年間で3千円代で済むんですよ。
この差は大きいですよね!
新冷蔵庫、購入価格で11万円ほどでしたが、10年もすれば十分に元が取れる計算なんです。
冷蔵庫は24時間運転するもの、やはり消費電力が少ない方がいいです。
ということで、またまた地球温暖化防止に協力した私でした (^_^)
P.S.
古い冷蔵庫の処分料に約5千円もかかります。
省エネタイプに買換えの場合はもっと安くしてもいいという気がするのですが。。

P.S.2
明日と明後日はおなじみ「ときプロジェクト」で佐渡島に行ってきます。
今回は田んぼの草取り作業がメインです。
明日の日記は多分、"宮澤氏の写メール日記"の方へ書き込む予定です。

投稿者 みやざわ : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月02日

ちょこっとクールビズ?


またまた私の見苦しい写真で申し訳ありません (^^;
いま世間では"クールビズ"が話題になっていますが、私も今日からちょっとだけ、クールビズです。
スーツの上着はやめて、柄付き半そでワイシャツにネクタイ姿で専門学校に通勤です。
というのは、朝の通勤電車がものすごく混んで暑いのです。。
人よりちょっと皮下脂肪が多い私にとって、夏はとても辛いのです。。
昔の会社で営業をしていた時は真夏でも無理をしてスーツの上着を着ていた(ある時は持ち歩いていた)のですが、今は専門学校の講師ということで、もうちょっとはラフでもいいかな、って、とこです。
本当はネクタイも取りたいのですが、、、専門学校も"クールビス"の推進をしてくれないかな。。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

臨時ボーナス!?


といっても、専門学校からのボーナスではありません (^^;
非常勤講師は完全時間給、ボーナスなんてものは一切ないんです。。
写真は地元の銀行からの投資信託の償還金支払いの案内書です。
2年前に外債の投資信託に入っていたものが満期になったのでした。
実はこのこと、すっかり忘れていたんで、思いもかけないまとまったお金の入金ということで、何かうれしかったのです (^_^)
まあ元々は自分のお金だし、実は利息はそんなには付かなかったのですよ。。
定期預金よりはほんの少しよかった、といった程度でした。
このお金で我家の20年もの冷蔵庫を新しくすることにしました。
今の冷蔵庫は消費電力がやたら少なくなっているんですよね。
新冷蔵庫購入も地球温暖化防止策の一環ですね!

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (0) | トラックバック