« ちょこっとクールビズ? | メイン | 佐渡島で"草取り"してきました! »

2005年06月03日

新・冷蔵庫!


先日の日記にも書きましたが、本日、新しい冷蔵庫が我家に届きました!
昔働いていたM電機製の、省エネタイプ、約400リッターの冷蔵庫です。
一人暮らしの私が何でこんな大きな冷蔵庫を買ったのか、もしかして結婚でもするのか、と、不思議に思われる方も多いと思いますが、、、実は理由は単純なんです。
年間の消費電力が、これくらいの大きさのものが一番、少ないんですよ!
小さい冷蔵庫はかえって多くの電力を使うんです。
今まで使っていた約20年前の冷蔵庫【View image】は、多分年間に2万円位の電気料金でしたが、この新しい冷蔵庫は年間で3千円代で済むんですよ。
この差は大きいですよね!
新冷蔵庫、購入価格で11万円ほどでしたが、10年もすれば十分に元が取れる計算なんです。
冷蔵庫は24時間運転するもの、やはり消費電力が少ない方がいいです。
ということで、またまた地球温暖化防止に協力した私でした (^_^)
P.S.
古い冷蔵庫の処分料に約5千円もかかります。
省エネタイプに買換えの場合はもっと安くしてもいいという気がするのですが。。

P.S.2
明日と明後日はおなじみ「ときプロジェクト」で佐渡島に行ってきます。
今回は田んぼの草取り作業がメインです。
明日の日記は多分、"宮澤氏の写メール日記"の方へ書き込む予定です。

投稿者 みやざわ : 2005年06月03日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.tiny.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

ご無沙汰しております。 冷蔵庫買い替え、おめでとうございます。
 でも思うのですが、今の冷蔵庫ってその前に使っておられた冷蔵庫のように20数年も持つのでしょうか?
 電子レンジを買う時、店の店員さんにいわれましたが、今の家電製品は購入時の価格が安くなった替わりにマグネトロンの持ちが昔のに比べると弱く、寿命が前のほど持たないと。
 冷蔵庫の心臓はコンプレッサーですよね、いまの冷蔵庫は20年持った冷蔵庫のようにコンプレッサーは持つのでしょうか‥

投稿者 kon : 2005年06月04日 01:46

konさん、どうもお久しぶりです。
そうですね、20年ということはもうないのかも知れませんね。。
家電に近づいてきたPCなんて、3年で必ず壊れますもんね (^^;
新冷蔵庫、せめて10年はもって欲しいです。

投稿者 みやざわ : 2005年06月04日 07:05

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。