« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

今年の夏、最後の夕日!


今日は8月31日、夏が終わります。
今日の新潟、とても日差しが強い一日でしたが、吹く風はさわやかで、秋の気配が感じられました。
写真は私の大好きな夕日撮影ポイント、新潟市の関屋浜で撮影した、佐渡島に沈む夕日です。
とってもきれいな夕日でしたよ (^_^)
例によってこれ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
写真の上でクリックすると、次の写真を見られます。

夕日が沈むと西の空には明るい星が2つ、並んでいます。
金星(右)と木星(左)です。【View image
この写真はカメラを手で押さえて撮ったためにぶれています。
でも金星と木星、ちゃんと写ってましたね!

投稿者 みやざわ : 22:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月30日

衆院選スタート!


9月11日投票の衆議院議員選挙が本日公示となりました。
写真は私が住む新潟4区の立候補者の掲示板です。
どうです、みんな、すっごく若いですよね。
35歳、34歳、48歳とのこと、全員、私より年下なんですよ!
(今回、自民候補が2世となったことで、この4区が新潟県では一番平均年齢が若くなったようです)
昔のイメージでは国会議員選挙はおじいさんばかり、って感じでしたが、ずいぶん変わったものです。
女性と若者が増える、いいことです (^_^)
ちなみに、私は民主党の菊田真紀子さんを応援します。
そして、旧新潟市が選挙区の1区では、民主党の西村ちなみさんを応援しています!

投稿者 みやざわ : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

車場祭り!


本日は私の地元の神社、車場八幡宮の秋季例祭でした。
夏の最後に行われる恒例のお祭り、八幡宮の境内は伝統芸能の神楽舞いを見に来ている人たちでいっぱいでした。
私がいつもお世話になっている、車場神楽保存会の方々による伝統芸能の披露、今年も見事でした!
写真は"神楽の悪魔払い"です。
迫力の演技でしたよ。
この他にも子供たちによる踊りや太刀もありました。
今日の車場祭りレポートは後日アップの予定です。

投稿者 みやざわ : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

iPod用スピーカー入手!


iPod shuffle用の超小型スピーカーを入手しました!
「Boomtune mini」という製品です。
ご覧のとおり三脚のようにして上にiPodを差し込んで使います。
3つの足のうち、2つには小さなスピーカーが、1つには単4電池1本が入るようになっています。
そうです、これで最大1Wのアンプ内蔵なんですよ!
収納時はこんな風にコンパクトになります。【View image
小さい優れものには目のない私、今回はまさに衝動買いでした (^_^;)
で、その音質は、、とても小さなスピーカーですから、まあそれなりですけどね。。

P.S.
私の夏休み、悲しいことに、とうとう今日が最終日となりました。
明日から毎日、専門学校へ通勤再開です。
夏休み最終日を記念したのか(?)、本日の夕焼けはすばらしかったです!【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧くださいね。

投稿者 みやざわ : 19:35 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月27日

胎内星祭り!


毎年夏の最後に行われている恒例行事、「胎内星祭り」に初めて行って来ました!
黒川村、胎内平のイベント会場、全国各地から来た人たちで大賑わいでしたよ。
天気予報では星の夜空は期待できなかったのですが、実際は天の川がくっきりと見える、とてもすばらしい満天の星が輝く夜空となったのでした (^_^)
やはり私は晴れ男、なんでしょうかね。
そして今夜はとってもすばらしい望遠鏡で星を見ることができました。
星空ファクトリー関係の人たちによる、口径63cmの巨大電動ドブソニアン式天体望遠鏡です!【View image
これを使って球状星団M13や、あれい星雲M27リング星雲M57などを観測しました。
さすがは大口径の望遠鏡です、まるで写真と同じような星団の姿を、この目で生で見ることができたのですよ!
すばらしい経験をさせてもらった一日でした。

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月26日

"てんつく"上映会!


先日、この日記で紹介したドキュメンタリー映画「107+1 ~天国はつくるもの~」のビデオ上映会が今夜、新潟市青山海岸のネフで行われました。
私はプロジェクターやアンプ機材貸出し担当&上映技師スタッフとして参加しました。
写真は上映前の挨拶をする主催者のネフ、嘉向さんです。
今夜は予想以上に参加者が来場、計45名ほどと大盛況となりました!
このドキュメンタリー映画、初めて見たのですが、大変に面白くできています。
2時間超えの長編なのですが、飽きずに最後まで見られます。
特に最後のアフガニスタンの難民の子供たちが、マフラーを返しにくるシーンには感動しました。
(映画を見ないと何のことかわからないと思いますが…)
もしどこかで見る機会がありましたら、どうぞご覧ください!
P.S.
ネフの嘉向さん(ご主人)が映画上映前に即席で作ってくれたプロジェクター天井設置置き場です。【View image
ここから200インチ弱相当の白い壁への上映、大迫力でしたね。
今度は是非、常設ミニシアター化、してくださいね (^_^)

P.S.2
宮澤家のメールサーバがこの10日間ほど、トラブッていました。
外部からのメールは正常に受信できていたのですが、サーバから外部へのメール送信がまったくできていなかったのです (^^;
今日、某S子さんが指摘してくれるまで、まったく気が付かずにいたのです。
本日、サーバを再起動した時に今まで溜まっていたメールが一斉に送信されました。
タイミングを逸したメールを受け取った方へ、そういう事情でしたので、どうぞご了承くださいね m(_._)m

投稿者 みやざわ : 23:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月25日

手作りスピーカー、ステレオ化&バスレフ化!


先日作成した学研の手作りスピーカーキットですが、本日そのシステムをバージョンアップしました!
まずは同じキットをもう一つ購入、そして同じオルゴール用の木箱に収めて左右の音がちゃんと聞こえるステレオ化をしました。
音源がステレオなので、やっぱりスピーカーもステレオがいいですね (^_^)
もう一つの改良点は、箱の前面にすこし小さな穴を開け、塩ビ管のダクトを内部に取り付けて、"バスレフ方式"のスピーカーボックスとしたことです。
バスレフ方式の解説は、志賀@高槻さん(元教授)の「スピーカーの低域再生能力 - ヘルムホルツ共鳴と過渡歪 -」のページをご覧ください。
といっても、志賀教授の解説、あまりにも高度で、一応、物理課出身の私でも、よくわからないのですが (^^;;;
とにかく、穴を開けてやることで、より低音部が強調されるんですよ!
ということで、今、iPod ShuffleにiTunes Music StoreからダウンロードしたEvery Little Thingのアルバム「Commonplace」を入れて、真空管アンプで増幅、手作りFOSTEXスピーカーで音を出しながらこの日記を書いています。
ELTボーカルの持田香織ちゃんの声がとっても優しく、この手作りスピーカーから聞こえるんですよ!
大満足です (^o^)v

投稿者 みやざわ : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

マコロン


"マコロン"というお菓子をご存知ですか?
本日、PC家庭教師をしているT村さん宅で出されたお菓子です。
(新津の本間製菓で作られたものです)
私が小さい頃はおやつによく食べていた記憶があるのですが、今日は久しぶりの対面でした。
ピーナッツ入りでとても美味しかったですよ (^_^)【View image
P.S.
マコロンとは、ヨーロッパ伝来の伝統焼き菓子、とのことです。(参考
昔から食べていたので、日本のお菓子かな、って思っていました (^^;
"macaron"というつづりなんですね。

投稿者 みやざわ : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月23日

ネフさん、視察!


今日は新潟市の青山海岸にあるArt Food Cafe「ネフ」を視察してきました。
場所はJR小針駅からR116を超えてまっすぐ行った海岸にあります。海の家"ちどり"に隣接してます。
実は今回は2つの意味での視察なんです。
一つ目は、来年8月19日に実施予定の関屋中学3年7組同級会での50代突入記念大花火大会の会場としての視察です。
海に面したネフ、佐渡と夕日が見える立地条件、美味しい料理、花火打ち上げ会場には最適ですね!
二つ目は、今週金曜日、26日夜にネフで行われるドキュメンタリー映画「107+1 ~天国はつくるもの~」上映会の会場としての視察です。
約2時間のビデオを液晶プロジェクターで室内の壁に写すことにしました。
(私は機材貸出し担当として参加しています)
詳細は私のホームページの先頭ページ、"お知らせコーナー"をご覧くださいね。ただ今、申込み受付中です!
上の写真はネフでご馳走になった"夏野菜の玄米カレー"、とっても美味しかったです。
どうも、ご馳走様でした!
ネフさんで撮った他の写真です。
・入り口の表札【View image
・1階の様子(テーブル席)【View image
・2階の様子(たたみ席)【View image
・雨上がりのテラス【View image
・映画上映の主催者、ネフの嘉向(かむき)さん(右)と荻川の和田さん(左)【View image

P.S.
ネフさんからの帰り道に信濃川と小阿賀野川合流地点付近で撮影した夕焼け空の写真を"Miyazawa's Photo Album"に掲載しました。
もう、すっかり秋の感じになりましたね!

投稿者 みやざわ : 21:49 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月22日

手作りスピーカー完成!


夏休みの工作シリーズ、ついに最終章となりました。
本日は以前購入していた学研の大人の科学シリーズの「まるごと手作りスピーカーの本」(2,940円)という手作りスピーカーキットを作り上げました。
これはスピーカーで有名なFOSTEX製の7cmフルレンジスピーカーを部品から糊付けして作り上げるものです。
キットの中身はこんな感じです。【View image
(上部の木箱は付属品ではなく、私が新潟のJOYFUL2で見つけてきたオルゴール用の箱、約1,000円です)
組み立てはそんなには難しくなく、説明書のとおりに慎重に組み立てれば、約1時間で上記の写真のスピーカーユニットが完成します。
それを丸い穴を開けた木箱に取り付け、スピーカーボックスの完成となります。
(音の吸収剤としてタオル1/4枚を箱の中に入れてます)
テストして私が昔作った6BM8のステレオ真空管アンプにこのスピーカーを接続して、音源としてiPodの大塚愛ちゃん、今日からスタートの「Yahoo! Music Sound Station」で鈴木亜美ちゃんを聞いてみましたが、とってもすばらしい音が出ましたよ (^_^)v【View image
せっかくなので、このキットをもう一つ買って、ステレオスピーカーにしてみたいですね!

ところでYahoo! Music Sound Stationですが、最初の30秒だけはCMを聞かなければいけないのですが、あとは好きなジャンルからフルコーラスで連続5曲の音楽がランダムに流れてくるという仕組みです。
BGMとして音楽を流すにはちょうどいいかも、ですよ!
今もJ-POPの音楽をランダムに流して聞いています。

P.S.
私の長かった夏休みもとうとう残り1週間を切ってしまいました。
予定していた"夏休みの工作、研究シリーズ"はすべて完成となりました (^_^)
でも、夏休みが終わるのがすっごく寂しく感じます。。。
昔の学生時代に戻ったみたいです (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月21日

みなとぴあで新潟ノリマダン取材!


今日は新潟市歴史博物館"みなとぴあ"で行われた「みなと・しもまち・川祭り2005」のイベントに出演した韓国民俗舞踏団"新潟ノリマダン"の取材に行ってきました。
写真は歴史博物館前の芝生広場で座ってチャングを演奏しているところです。
今日は最高気温が35度近くになる暑い日差しの中、皆様、大変にお疲れ様でした。
いつも思うのですが、こういうイベントを見ている普通の人たち、最初は全然興味のない人でも、新潟ノリマダンの鐘と太鼓の演奏、美しい民俗衣装の踊りが始まると、皆、興味を持って熱心に見入るようですね。
さすがだと思います。
今日のイベントはショートビデオを多目にして後日レポートに掲載の予定です。

投稿者 みやざわ : 20:29 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月20日

3年7組同級会、新潟夏場所!


今夜は皆様ご存知、関屋中学3年7組同級会の新潟夏場所会合を行いました。
今回は東京から帰省してきた8名を含めて、計19名の参加で大いに楽しく盛り上がった同級会となりました!
一次会の場所はいつもの礎町、割烹秋やまです。
女将さん、美味しい料理、どうもご馳走様でした!
今回、東京の加納くんと吉原くんは新潟初登場です。
二次会も14名の参加で楽しく語り合い、気が付いたら午前様になっていました (^^;
P.S.1
来年、8月19日(土)に"50代突入記念3年7組花火打ち上げ大会"=公式同級会を行うことに正式決定です!
詳細は後日、連絡します。
P.S.2
3年5組の塩田さま、祝電、ありがとうございました!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

マリちゃん送別会!


今夜はクロスパルにいがたの調理室でマリちゃんの送別会を行いました。
マリちゃん、来月に中国のハルピンに行き、大学で日本語の先生になるとのことです。
今日は新潟ノリマダン、タイニートラベルのメンバーなど、15名ほどが集まり、手作りの料理でマリちゃん送別の会をとっても賑やかに行いました。【View image
マリちゃん、今は新潟大学の大学院生なのですが、休学して中国に行くとのことです。
マリちゃん、お元気で!
P.S.
今日の送別会の写真は後日、レポートに掲載する予定です。

投稿者 みやざわ : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月18日

手作り天体望遠鏡、改良!


先日作成した手作りの天体望遠鏡を一部、改良しました。
本日の改良点は下記のとおりです。
・三脚を丈夫なものにしました
 以前、S川先生から譲り受けた昔の本格的赤道儀の三脚にしてみました。
 なおバランスウェイトがなくなっていたのでホームセンターで見つけたナット&金具を付けてます。
・鏡筒を荷造り用のベルトで固定しました
 これ、けっこうしっかり固定できるようです。
・レンズの蓋を付けました
 下水用の蓋なのかな?
・鏡筒をオレンジ色にしてみました
 アルビ&ちなみ色のオレンジに染めてみました。
 どうです、すっごくきれいでしょう (^_^)
今夜は曇りで実際の星はまだ見ていません。
ながの様、24.5mmの天頂プリズム、ありましたか?

投稿者 みやざわ : 20:52 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月17日

忙しい一日。


今日はとても忙しい一日でした。
朝一番、例のウォン先生から電話があり、PCの表示が小さくなった、とのことなんです。
もしかしてセーフモードにでもなった、と思い、先生宅に駆けつけました。
先生の言っていたことは、どこかのサイトを見ている内に、IEのウィンドウサイズが小さくなってしまった、とのことだったのです (^_^;)
それならばウィンドウの右下をマウスでドラッグしてやれば直りますよ、、、でした。
そういえば前回伺った時は、そういう基本操作を教えていなかったのです。
考えてみれば本当の初心者には、そういうこと、わからないですものね。。

昼間は西村後援会事務所でのPC作業です。
本日はLANケーブル等の施設、パワーポイント資料作りなどの作業を行いました。
20日、土曜日に正式な事務所開きとなります。

夜は旧新津市のT村さん宅でのPC家庭教師です。
本日はワードへの写真の貼り付け方をお教えしました。
T村さん、70代半ばの女性ですが、どんどんすごいことになっているみたいです (^_^;)

なお上の写真は対岸から撮影した夕暮れ時のビッグスワンです。
本文とはまったく関係ありません (^^;;;

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

手作り天体望遠鏡!


今日の新潟、久しぶりに夏の日差しが戻ってきました。
ということで、今日は夏休みの工作シリーズです。
以前、Yahoo!オークションで購入した口径100mmの屈折レンズを使って、天体望遠鏡を自作してみました。
このレンズ、元は双眼鏡に使っていたものらしく、焦点距離はわずか300mmほどしかなく、とても短焦点の望遠鏡が出来上がりましたよ!
鏡筒には最初、"ボンド管"という紙製のパイプを使う予定だったのですが、レンズの口径とパイプの口径が微妙に合わないため、結局、塩ビのパイプをいろいろと組み合わせて鏡筒を作り上げました。
上の写真は自作した望遠鏡を昔買った安物反射式天体望遠鏡の赤道儀の三脚に無理やり紐で縛り付けたものです (^_^;)
今夜は月がよく見えました。
20mm、10mm、5mmの接眼レンズ、それに3倍バローレンズを組み合わせて、いろいろと試してみました。
光軸がピッタリとは合っていないようで多少色がにじむのですが、まあけっこう鮮明な画像を見ることができましたよ (^_^)
問題点は、天頂プリズムがないので天頂方向の星が非常に見難いこと、三脚への固定がちゃんとしていないのですごく不安定なことです。
今後の課題として、そのうち改良するつもりです。

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月15日

西村ちなみさん、選挙準備中です


お盆で帰省していた弟家族は今日、東京に帰りました。
ということで、私はこれから選挙モード(?)突入です。
民主党、西村ちなみさんの事務所でITサポート担当の私はPC、インターネットの設定作業を行います。
私がお貸ししているPC機材一式です。【View image
ちなみさん、ろくざえもんに負けないで!

ところで合併して大きくなった新・新潟市、おかしなことに衆議院の選挙区は4つに分かれてしまうんです。
我家がある旧新津市は4区ですから、民主党、菊田まきこさんの選挙区です。
まきこさんも頑張って!

投稿者 みやざわ : 21:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月14日

笹川流れの岩がき!


帰省中の弟家族との新潟観光、今日は新潟県の最北端、山北町の笹川流れに行ってきました。
写真はそこで買った地物"岩がき"(大4個で1,000円)を、売店のおばちゃんが殻を剥いてくれているところです。
で、その岩がきを私が車まで持って行こうとしたら、"すぐにこの場で食べなさい!"と注意を受けてしまいました (^_^;)
何でもちょっとでも時間を置いた牡蠣を食べて食中毒になったら困るとの話でした。
ということで、その場で大きな岩がきを頂いたのですが、とってもクリーミーで美味しかったです (^o^)
私、今までに3回ほど生牡蠣に当たって、とっても苦しい思いをしているのですが、、、
でもまだ懲りずに生牡蠣を食べています。
だって、すごく美味しいですもんね (^_^;)
このお盆中、新潟の天気はまったくよくなく、美しい笹川流れの風景も、ガスがかかったように今日はぼやけていました。【View image
そして、この後に行った胎内高原ではとんでもない激しいにわか雨に降られてしまいました。
もっときれいな新潟の風景を見せたかったのに、残念です。。

投稿者 みやざわ : 22:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月13日

お墓参りです


今日はお盆の13日、お墓参りの日です。
ということで帰省している弟家族と叔母さん(母方の妹)といっしょに、宮澤家のお墓参りに行ってきました。
我家の墓は新潟市営の内野霊園にあるのですが、今日は午前中だというのに、ものすごく混んでいましたね。
午後は弟家族とは別行動となり、叔母さんといっしょに五泉市の母親の実家に行ってきました。
そして、私のいとこの子供(小3)といっしょに早出川で水遊びをしてきました。【View image
最近の大雨で川の水はちょっと濁っているようです。
川にひざまで入り、石飛ばしをしたり、石割をして遊びました。
実は子供の方よりも、私自身が水遊びをしたかった、というわけなんですが (^_^;)
そして、今夜は花火を楽しみました。
その時に弟の子供達に私がこの前作った、"光通信送受信機"を見せたのですが、、、
もうちょっと感心して欲しかったんですがね。。

投稿者 みやざわ : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月12日

弟の家族、帰省!


今日の午後、東京に住んでいる弟の家族、4人が帰省してきました。
これから我家に3泊する予定です。
今日の行事は次のとおりでした。
・スイカを丸ごと食べる(上の写真)
 魚沼地方名産の八色スイカ(by佐藤良夫さん)、甘くて美味しかったです。半分はまだ冷蔵庫です。
・田上町の"ごまどう湯っ多里館"で温泉に入る
 適度に硫黄の匂いがする源泉、美味しかったです。
・白根の"とんかつ政ちゃん"でかつ丼を食べる
 新潟名物ソースかつ丼、やはり美味しいです。
・我家に戻り、カーブドッチの白ワインを飲む
 2001年、バッカス、いけます!
ということで、まずは新潟の美味を満喫の一日でした (^_^)
明日はお墓参りの予定です。

投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

五泉市で天体観測会!


今夜は五泉市の川東小学校で行われた天体観測会に星空ファクトリーのスタッフとして参加してきました。
実は私、先日から星空ファクトリーの正会員となったのです!
今日は朝の雨が上がった曇りの天気、夕方になっても青空が見えない状況で、天体望遠鏡による星の観測はほとんど不可能だと思われていました。
しかし、やはり晴れ男の私の威力か (^_^;)、なんと薄曇の状態ではありましたが、細長い月が夜空に出てきたのです!【View image
小学校の子供達、いろいろな望遠鏡、双眼鏡で月のクレータを見ることができて、とても喜んでいましたよ (^_^)
月以外ではちょっとの間でしたが木星を見ることができたし、二重星の白鳥座アルビレオをじっくり観察することもできました。
実は私、大学生の時には天文部に所属していて、その頃は明るい星はの名前はほとんど覚えていたのですが、、、
今現在はかなり忘れてしまっていることに気が付きました。。
もう一度、勉強し直す必要がありますね!

投稿者 みやざわ : 23:40 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月10日

真空管ラジオキット完成!


今日の新潟は時々激しいにわか雨が降る、ひどい天気の一日でした。
こんな時はオタク作業に限ります (^_^;)
以前に購入していたハムズオフィスの"並三ラジオキット"を作成して、動作確認オッケーでした!
このラジオキット、真空管を3本使ったもので、昔(今から4、50年前!)は非常にポピュラーだった回路なんです。
このキットの回路図です。ご参考に。【View image
このキットの半田付けはラグ端子を使った"空中配線"が基本です。
久しぶりの3D空中配線、けっこう楽しかったですよ。【View image
で、この並三ラジオ、簡単な回路ですので感度はあまりよくないです。
同調用のバリコンつまみと、再生調整用のつまみを発信ぎりぎりに微妙に調整することで、弱い電波をなんとか捉えることができるんです。
先ほどいろいろ聞いていたら、"ロシアの声"(モスクワ放送)を受信できましたよ!(630か720KHz)
真空管のラジオ、やっぱいいですよ、ラジオの基本ですもんね (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

新潟花火見物 with ノリマダン!


今夜は新潟祭りのフィナーレ、信濃川での大花火大会が行われました。
写真はデジカメの花火モードで撮影したものですが、三脚を使わず手持ちだったために、とってもゆらゆらした芸術的な写真になったようです (^_^;)
今回、私は韓国民族舞踏団、新潟ノリマダンの会長(前田さん)に頼まれて、午前中に花火見物の場所取りを行い【View image】、午後はノリマダンのパレードの様子を取材【View image】、そして夜はいっしょに花火見物を楽しんだのでした (^_^)【View image
今日は新潟駅と信濃川と本町通りの間を何往復も歩き回り(5キロ以上かな)、また花火見物中も信濃川の対岸に陣取った、ユウコさん、ミユキさん、クミさん達に会いに行ったり【View image】、何かとっても疲れはてました。。。
花火終了後も信濃川やすらぎ堤で飲んで話して踊って(?)【View image】いた【View image】ために、我家への帰りが久しぶりの午前様になってしまいました。
(実はこの日記、作成日時を前日に戻して書いているんです)
いやー、新潟と韓国【View image】【View image】の女性達、とっても元気で恐るべし、です (^_^;;;
P.S.
花火見物、場所取りに便利なグッズです。
・コンサートで使う発光棒【View image
 暗くなった時に、場所を教えるのに必須!
・すげがさ【View image
 私が被っています。日中の日差し避けに最適!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月08日

空気砲と、新潟祭りと、衆議院解散!


本日午前、長岡市の坂之上小学校で星空ファクトリーによる"おもしろ科学実験"がありました。
私はその臨時教師として、"空気砲"の作り方・遊び方の先生をしました。
空気砲とは、四角い段ボール箱に丸い穴を開けて、その箱をドンと叩くことで中の空気が勢いよく、遠くまで飛び出すというものです。
線香の煙を中に入れておくと、うまくやればドーナツ型の煙が飛んで行くのを見ることができます。
今回は1年生から6年生まで、計百数十名の子供達を2班に分けてのアリーナ(体育館)での実演となりました。
この空気砲、高学年の子供は難なく作れるのですが、低学年の子供にはちょっと難しかったみたいですね。。
アリーナには冷房設備はありませんので、汗だくだくの実験でしたよ (^_^;)
空気砲で遊んでいるショートビデオは【こちら】です。

本日夜は新潟祭りの大民謡流しを見に行ってきました。
民謡流し直前に激しいにわか雨が降っていたのでどうなるのかと思いましたが、無事に開催されました。
今年から参加の"わいやら"による提灯山車です。【View image
(人物はいつもの窪田さんです)
背が高い提灯で、遠くからでも目立つものでしたが、何か提灯を使っての"芸"があればいいのでは、と思いました。
でも民謡流しの一環では、おとなしくしているしかないのかな。。

衆議院がとうとう解散となりました。
民主党・西村ちなみサポータの私としては、これからの1ヶ月、何かと忙しくなりそうですね!

投稿者 みやざわ : 21:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月07日

"オランダの涙"です!


"オランダの涙"って、ご存知ですか?
ほとんどの方は知らないと思いますが、熱で溶かしたガラスのしずくを水の中に落として作る涙の形をしたガラスのことなんです。
水で急速に冷やすことで強化ガラスになるとのことです。(ご参考
で、なんでこんなものをやっているかというと、、、実は今回の実験の首謀者はエンドウフミヤス君(小6)なんです。
フミヤス君が夏休み自由研究としてオランダの涙を作ることになり、その実験場としての我家に、お父さん、妹と供に尋ねてきたということなんです (^_^)
このガラスの涙、作るのはなかなか難しかったですよ。
水に落ちると粉々になる場合が多く、10回くらい試してようやくきれいな涙ができたみたいです。
フミヤス君がバーナーでガラス棒を溶かしている写真です。【View image
妹のマミちゃんができたオランダの涙を持っている写真です。【View image
オランダの涙が水に落ちる瞬間のMPEG動画です。【View movie
金鎚でたたいて強度を確認している所のMPEG動画です。【View movie

P.S.
明日は長岡市の小学校で"空気砲"の先生をしてきます (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:24 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月06日

Oさん宅でPC設定!


本日は新潟市(旧亀田町)のOさん宅でのPC設定作業でした。
Oさん宅ではフレッツADSLを既に導入済で、Win95のデスクトップ(懐かしのM電機apricot!)がLANケーブルで、Win98のノートが無線LANでインターネットに接続されていて、今回はもう1台のWinXPノートを無線LANでインターネットに接続するというのがメインの作業でした。
またWin98ノートが最近調子が悪いというので、それを診断。
不必要なメモリ常駐ソフトを削除し、70個ほど見つかったアドウェアを削除して、なんとなく調子がよくなったみたいですね (^_^)
次に娘さんの電話代を節約したいということで、PC間で音声チャットができる"メッセンジャー"を紹介、今回はYahoo!メッセンジャーを使って2台のノートPC間での通話実験をしてみました。
これ、ローカルLAN接続されたPC間でも通話が可能なんだということ、新発見でした。
最後に古くなったWin95デスクトップは廃棄する予定とのことで、そのHDD中の必要ファイルをバックアップ、Win98ノートの方に移し変えたのでした。
apricotさん、さようなら、です (ToT)/~~~
Oさん、お昼と夕食、どうもご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

ウォン先生宅のPC設定


今日は韓国伝統舞踏の先生、ウォンさん宅でのPC設定作業でした。
実は先生の弟さんが韓国で使っていたPCを譲り受けた、ということで、ご覧のとおりキーボードはハングル表記、OSは韓国版Windows2000Proです。
画面の表示はすべてハングルになるため、日本語版Windowsでのボタン表示位置を思い出しだし、時々はウォン先生に表示を訳してもらいながらの作業になりました (^_^;)
Windowsの画面って、実は英語での表示がほとんどないんですね、他言語版のWindowsは操作しずらいですよ。。。
で、インターネットへの接続ですが、NTTのフレッツADSLモア2で40Mタイプです。
この工事自体は今日の午前中に完了していたのですが、、、プロバイダーぷららの書類がまだ到着していなくて、今日の接続設定は不可でした。
また後日、ということになりました。
(電話ではID、パスワードは教えてくれないんですね)
いつもながら、美味しい韓国料理、ごちそうさまでした!【View image
暑い夏に辛い料理は体に良さそうです (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月04日

光通信送受信機キット、全部完成!そして iPod のこと


昨日の話題の続きです。
今日は光通信の送信機側も手作り桧ケースに組込む作業を行い、ついに送受信機とも完成となりました!
写真は光通信がどこまで届くかのフィールドテストをやっているところです。
我家の駐車場の前に光送信機を三脚に設置して、光受信機を手に持ってどこまで届くかを実際に試してみました。
結果、約30メートルの距離まで通信ができることを確認しました!
通常の赤い可視光LEDでの通信ですので、これってけっこう長い距離ですよね。
ただし送受信機の両側ともレンズを使っているので、その指向性は超、鋭いものとなっています。
受信機側のほんの1ミリの位置の差で、受信できる・できないが決まります。
実用上はけっこう厳しいものかも (^_^;)
光送信機側の拡大写真です。【View image
集光レンズは直径約9センチのものを使っています。
光受信機側は直径約5センチなのですが、もっと大きな口径のレンズを使えば、更に通信距離を伸ばすことができそうです。
うまく調整すれば100メートル位は届きそうですね。

ところで、送信機側の音源として「iPod Shuffle」を使ったのですが、この関連で大きなニュースがありました。
「iTunes Music Store」の国内サービス開始
iPodに格納できる音楽を、日本でもアップル社のサイトからダウンロード購入できるようになったのです!
1曲が150円または200円です。
で、早速、試してみました。
クレジットカードを登録しておけば非常に簡単な操作で曲をダウンロードできます。
アルバムまとめての購入も簡単ですね。
なつかしい井上陽水のベスト版を19曲入り2,000円で買ってみました (^_^)
CDで買うよりもお得な価格設定になっているようです。
ただし、いくつかの問題点もありました。
・歌手名がアイウエオ順になっていない。(漢字コード順みたい?)
・カテゴリー分類がいまいち不明。(J-POP、ポップ、歌謡曲の違いは?)
・平原綾香さん、中島美嘉さんが入っていない (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:50 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月03日

光通信送受信機キット、半分完成


夏休み工作シリーズ再開です!
今日は木工作とアルミ板の加工作業がメインです。
先週紹介した"あたたん"のFM変調光送受信機キットですが、本日、受信機側の部分を手作りの桧ケースに収めて、集光用のレンズや電池、スイッチ等を取り付けて完成させました。
写真で右側の赤色虫眼鏡がそのレンズです。
中央にあるフォトトランジスタに小さな赤い光が集中していることがわかりますよね。
ホームセンターで250円ほどで購入したものですが、これがあると光通信の可能距離がぐんと伸びます!
レンズなしでは数十センチしか届かなかったものが、送信機、受信機ともレンズを付けてやることで、5メートルくらいは確実に届くようになりました!
(送信機側はまだバラック状態でのテストですが)
明日は送信機側も完成させて、はたしてどこまで届くものかを実証してみたいと思っています。

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

あっつい。。。


今日の新潟市新津地区の最高気温、35度を越える猛暑となりました。
写真は我家の車庫に付けている温度計です。
何と37度!ですね。
こんな時に我家の寝室のエアコンが故障してしまいました。
風は出てくるのですが、全然冷えないのです (-_-;)
何とか扇風機でしのいでいますが、、、やばいです。。。

P.S.
今日一日かけて鳥海山の登山レポートを作成しました。
「真夏の鳥海山登山レポート!」
写真いっぱいの大作になってしまいました。
壁紙用写真も用意しましたよ!

投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月01日

クレジットカード、再発行!


例の楽天市場での個人情報流出事件の被害者になった私ですが、本日、再発行されたクレジットカードを入手しました。
写真は今まで使っていたカードをハサミで切断したものです。
今回の事件で流出した、クレジットカード番号、有効期限、氏名の部分は、現在はもう無効なんですが、一応念のため、モザイクをかけました (^_^;)
面倒くさいのはいろいろな支払いにクレジットカードを登録してあるのを変更するという作業です。
インターネットのプロバイダー(INTERLINK)はどうやら紙面で提出する必要があるみたいです。
変更手続きが間に合わないから、1ヵ月分は再請求されそうです。
Yahoo!のプレミア会員(オークション参加のため)代、Amazon.co.jpの登録、Moraでの音楽配信サービス、携帯電話のEdyのクレジットカード情報、などなど、いろんな所のカード情報が登録してあるのです。
なお、PHSのウィルコムとか電話会社のフィージョンとかの大手については、カード会社から変更手続きをしてくれることになってます。
でも、絶対いくつかの変更忘れが生じそうですね。。
そうそう、楽天市場自体のカード情報も変更の必要がありますが、、、これは今回の事件の原因が判明してからにしましょうね!

これから先も何度もいろんな所からの個人情報流出事件がありそうで、その度に同じ面倒がありそうですね。。。

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (1) | トラックバック