« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

今日のTT Diningは天ぷらうどん!


今夜のTiny Travel定例会、TT Diningの片桐シェフのメニューは、"揚げたて天ぷら讃岐うどん"でした。
クロスパルで初挑戦の天ぷら揚げ【View image】、とっても美味しくできました。
どうも、ご馳走様でした。
そして久しぶりに女性が3人も参加【View image】、とっても華やかな定例会でした (^_^)

P.S.
またまた画期的な手作りラジオを現在製作中です。
詳細は明日の日記に続く、です!
乞う、ご期待 (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月29日

緊急、3年7組吉岡くん送別会!


今夜、転勤で香港に行ってしまう関屋中学3年7組同級会の吉岡くんの送別会を急遽、新潟市内で行いました。
実は、吉岡くんから、仕事で新潟に出張するとの連絡が一昨日入り、では新潟のメンバーで集まろうとなったのですが、突然の召集にもかかわらず、全部で8人も集まるという、さすがの団結力です (^_^)
今夜は7時過ぎから11時過ぎまで、美味しい料理、美味しいお酒で、とっても楽しい飲み会でした!
で、実は五十嵐くんと吉岡くんはこの会が35年ぶりの対面だったのですよ!
それと、加納くんがすでに東京から新潟へ転勤して住みついていたというのも驚きでした (^^;
なお、加納くんの歓迎会はまた別途行いますので、3年7組の方、よろしくです!
3年7組同級会、最高です!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

赤とんぼ!


我家の庭の昆虫シリーズ(?)の2日目です。
赤い尾っぽの赤とんぼがツバキにとまっていました。
とっても鮮やかな赤色でしたよ。
今日の新潟はさわやかな秋晴れの一日、すごく気持ちのいい日でした (^_^)

ですが、、、私の仕事、今、とても忙しい状況なんです。。。
先日の日記にも書きましたが、現在、専門学校は試験対策週間に入っていて、一日は試験問題を解く日、次の日はその問題の解説を行う日、という風になっています。
私は一日おきに出勤、生徒たちが試験問題を解いている時、私の方も同じ問題を自宅で一生懸命、解いているのです。
情報処理試験を受けたことがある方はわかると思いますが、午前の問題、続けて午後の問題と格闘するのはとっても疲れるのです。。
ということで、しばらくは平日の日記は手抜きとなります (^^;;

投稿者 みやざわ : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

カマキリ!


我家の庭の踏み石上にいたカマキリです。
私の方をじっと見て、どうも攻撃態勢をとっているようでした。
やはりカマキリって、攻撃的なのですかね。
そういえばカマキリの卵からはものすごい数の小さなカマキリが生まれたはずなんですが、みんな、どこへ行っちゃったのでしょうか。。
全員が大きく成長していたら、庭中、カマキリだらけになりそうなんですけどね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:27 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月26日

R403号コスモス街道、三部咲き!


国道403号新津バイパスの路肩にコスモスが咲き始めました。
場所によって咲き具合にばらつきがあり、全体では三部咲きというところでしょうか。
写真は北上交差点から新津市街方面に少し行った辺りで、路肩の外側の方がよく咲いていました。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
新津バイパスの花、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが見事です。
花の手入れをしてくださっている方、いつもありがとうございます!

P.S.
今週から専門学校の授業、再開です。
情報系は10月中旬に国家試験があるため、今はその試験対策授業をやっています。
生徒も大変なんですが、教える方も試験問題を解かなきゃなんで、実はとっても大変なんですよ (^^;

投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月25日

三脚微動ユニットです


これ"微動ユニット"というものです。
写真用の三脚に取り付け、フィールドスコープ等の望遠鏡を上下、左右方向に微動調整ができる、便利グッズです!(各方向20度程度まで動くようです)
裏から見た写真です。【View image
三脚への取り付けねじ穴が3箇所、付いています。
実は以前の日記で紹介したビクセンの超小型望遠鏡に付属の三脚、やはり弱々で、とても実用には使えないものでした。
ということで、写真用の三脚を使うことにしたのですが、今度は微動調整ができないので、微動できる装置をインターネットで探して見つけたものなんです。
協栄産業の"KYOEI-BIRD"サイトの便利小物グッズで売っています。
この微動ユニットを三脚に取り付け、超小型望遠鏡を乗せた写真です。【View image

しかしながら、新潟はここ1週間以上も天気の悪い日が続いていて、この望遠鏡でまだ実際に星を見ることができていません。。
はたして今週はどうなるかな、ですね。

投稿者 みやざわ : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月24日

熱気球に乗ってきました!


本日早朝、長岡市で熱気球に乗ってきました!
"長岡風船一揆秋の陣"というイベントで、実は私が鎌倉で働いていたときの同僚、K猫さんが所属している熱気球クラブがそれに参加するとのことで、幸運にもその熱気球に乗せてもらうことができたのです (^_^)
私、実は2000年2月にも"小千谷風船一揆"でやはりK猫さん所属の熱気球に乗っているので、今回は人生2度目の熱気球体験となります。
今日は風の方向具合から、信濃川の河川敷公園から南西方向に4キロ程度、時間にして15分程度のフライトしかできなかったのですが、それでも上空250m位までは上がり、久しぶりのふわふわ風任せのんびり飛行を楽しむことができました (^_^)v
BSTのTさんご夫妻&T猫さん、大変にお世話になり、ありがとうございました。
今回の熱気球体験レポートは明日にでもアップの予定ですが、まずは気球から撮影したショートビデオを1本だけ、ご覧ください!
熱気球で飛んでいます!(14秒のMPEG動画)

P.S.
このフライト後は天気が悪くなったこともあり、新潟観光になりました。
旧川西町の新装オープンした小嶋屋総本舗でへぎ蕎麦を食べ、旧松之山町の日帰り温泉でとってもしょっぱくて濃い温泉に入ってきました。(どちらも現十日町市ですね)
こちらもよかったですよ!

投稿者 みやざわ : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月23日

月潟大道芸フェスティバル!


旧月潟村(現新潟市)の伝統芸能"角兵衛獅子の舞"と同時に開かれている恒例イベント、「月潟大道芸フェスティバル」に行ってきました。
いやー、日本全国から集まってきた大道芸人達の演技、とっても楽しかったですよ!
そして、新潟ナマラ代表の"えんじぇる"くんのバルーン演技も楽しかったです (^_^)
上の写真はYUKAさんですが、お客さんをたっぷり巻き込んでのバルーンやマジックの演技、とってもうまかったですね。
今回は出演者の半数位を見ることができたのですが、皆さん、本当に魅力的な演技で、思わず引き込まれてしまいました。
ただ時間の都合で本命の角兵衛獅子を見ることができなかったのは、ちょっと残念でした。。
このイベントレポートはショートビデオ付きで近日中にアップする予定です。
お楽しみに!

P.S.
このイベントの露天市で、何故か石屋さんが出展していました。
といっても墓石じゃなくて、鉱石屋さんですよ (^^;
石好きな私、1個500円で売っていた、水晶と黄鉄鉱の原石を買ってきました。【View image
ね、けっこう立派な石でしょ (^_^)

投稿者 みやざわ : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

登山&天体観測用ヘッドランプ


フランスPETZL(ペツル)社の登山用ヘッドランプ"TACTIKKA PLUS"を新潟の好日山荘で、わざわざ注文をして、購入しました。
写真のとおり、このランプは赤いプラスチック板がヘッド部に付属していて、それを白色LEDライトの前に倒すことで赤い光を出すことができるのです。
(この赤い光のタイプは、どうも店頭には置いていないようです)
天体観測中は強い光は禁物で、操作したいものを見るときなど、赤い弱い光が最適になります。
懐中電灯に比べてヘッドランプならば両手が使えるのでとても便利なんです。
このヘッドランプはアルカリ単4電池3本で白色LED4灯を点灯するものですが、強、中、弱に光量を変えることができます。
弱ならば120時間も点灯できるんですよ!
これ、なかなか気に入りました (^_^)
山でも、星でも、早く実用してみたいですね!

投稿者 みやざわ : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

とってもかわいい望遠鏡!


Yahoo!オークションで見つけて6,000円で落札した、とってもかわいい天体&地上望遠鏡です。
ビクセンの「NATURE-VIEW MC65-Z」というもので、口径65mmのマスクトフカセグレン式、接眼レンズは正立像のズーム式で、40倍から100倍までの倍率で見ることができます。
鏡筒の長さはたったの20cmほどです。
対物レンズ側からの写真です。【View image
一応、上下左右に微動もできる小さな三脚も付いています。
まあ値段なりに弱々しいやつですが (^^;
今夜は曇っているため、星はまだ見ていませんが、庭のLEDの光とかはけっこうきれいに見えますね。
接眼のズームレンズですが、100倍にしても視野がけっこう広く見えます。

私の車には今、口径5cm、7倍の双眼鏡を積んでいますが、このちっちゃな望遠鏡も常備しようかと思っています。
これで星を見たくなった時はいつでも観測ができるというものです (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月20日

ディジタル選局式、凧の糸巻きAMラジオ製作!


昨日の日記で予告した久しぶりの電子工作シリーズは、とっても風変わりな手作りラジオです!
何が変わっているかと言うと、次の2点です!
1.有名な三条の本物の凧揚げ用糸巻きを使ってアンテナコイルを作った。
2.バリコンを使わずにスイッチとコンデンサーを使ってディジタル選局を可能にした。
1は以前、新潟ふるさと村で展示即売していた本物の糸巻き(1,000円)の足にのこぎりで刻みを付け、アンテナ線を30ループ、巻いたものです。
要するに、凧の糸の代わりに電線が巻かれたというものですね (^_^;)
2はせっかくだからコイルの対になるバリコンも変わったものにしたいな、と考えて、導き出した結論なのです。
7つのスイッチに、順に256、128、64、32、16、8、4pFのセラミックコンデンサーを取り付け、最小0pFから最大508pFまで、4pF刻みに容量を変化できる"バリコン"なんです!
要するに2進数の原理ですね。
スイッチをもう2つ追加すれば1pF刻みにもできるのですが、まあそれは誤差のうち、ということで4pF刻みにしてみました。
(でも256pFにするために、200pF、51pF、5pFを3つを並列接続している。はっきり言ってやりすぎ (^^;)
これによって、例えばBSNラジオを受信するときは、上位のスイッチから、0-1-1-0-1-0-0 とセットすればピッタリと選局できるのです!(0:OFF、1:ON)
すばらしいです (^_^)v

・コンデンサーを半田付けしたスイッチ群です。【View image
・ミツミのAMラジオ用高周波増幅+検波IC、LMF501を使った増幅回路です。【View image
 これでアンテナ線なしでも地元局ならガンガン受信できます!
(参考:LMF501の仕様書PDFファイルです)
・iPod用のミニアンプを付けてみました。【View image
 スピーカーで聞けます。
・骨董品のマグネチックイヤフォンもよく聞こえます。【View image

実は最初、このラジオは電池を使わないゲルマニュームラジオとして作ったのでした。【View image
しかし、このゲルマラジオでは感度が低く長いアンテナ線が必要なため、最近の手作りAMラジオでは定番となってきているIC、LMF501を使ったものに改良したのでした。
もっと大きな系の"糸巻き"を使用すればゲルマラジオでも実用になるかも、ですね。

投稿者 みやざわ : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日

弥彦山のすすきです。


今日はお昼からダイエー新潟店5Fのパーツコーナーに電子部品の買い物に行きました。
何を作っているかは明日の日記のネタになります (^_^;)
そうしたら、万代シティー付近にやたら派手な衣装を着て、派手なメークをした人たちがいっぱい歩いているのです。
なんだろう?、って思ったら、実は"新潟総踊り"のイベントをやっていたのですね!【View image
この"よさこいソーラン風"の踊りの大会、とっても元気があって、なかなか見ごたえがありますね!

この買い物の後、海岸道路を通り、久しぶりに弥彦山スカイラインまでドライブに行ってきました。
弥彦山はすすきが生い茂り、すっかり秋の気配でした。(上の写真)
ところで、弥彦山スカイライン、寺泊側は土砂崩れで通行止めのままだったのですね。
岩室側からは登れるのですが、頂上でUターンし、同じ道を戻るようになっています。

日本海の一部に日が差している写真です。【View image
とても幻想的な景色でした。

投稿者 みやざわ : 23:21 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月18日

阿賀野川は大賑わい!


今日のお昼のNHK全国ニュースのトップで、"新潟市(旧新津市)の阿賀野川河川敷で行われているイベント会場で看板が倒れる事故発生!"とのニュースが流れました。
そういえば、今日は「阿賀野川フェスティバル」をやっているんだと思い出し、いつもの取材魂(決して野次馬魂ではないですよ (^^;)から、その会場に行ってきました。
全国ニュースのトップで流れる位の大事故って、と思っていたら、実は小さな子供が風で倒れた小さなパネルに当たって軽傷を負っただけ、とのことでした。
まあ一安心です (^_^;)
で、このイベント会場、天気もいいこともあってか、大賑わいになっていました。
上の写真はゲストで来ていた堂島孝平さんの野外コンサートの様子です。
では、その他の写真もご覧ください。
・同時に開催されている"フリスビードッグ"の全国公式大会【View image
・飲食模擬店は人でいっぱい【View image
・旧安田町側の会場への渡し舟【View image
・土石流の被害実験【View image
・川に入ってはしゃぐ女子高生【View image
・和風創作ジャズダンス【View image
ということで、けっこう楽しめた無料のイベントでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

青々会、第1回年会!


新潟高校の若手(=私の世代がどうも最高年齢らしい?)同窓会"青々会"の初総会である、第1回年会に参加してきました。(ホテルイタリア軒にて)
第1部は「なぜ新潟に杉の木と男の子は育たないのか」というテーマでのパネルディスカッションでした。
上の写真は司会(コーディネータ)役の新潟のお笑い集団"なまら"の江口代表です。
とても軽快な司会ぶりでした。
パネラーには新潟市の篠田市長やBSNの佐々木アナウンサーなど【View image】が加わり、とても面白いディスカッションとなりました。
男性がだめかどうかは別として、、間違いなく、新潟の女性は強いですね (^^;
篠田市長の博識さには驚かされました。
第2部は懇親会で、美味しい料理とお酒を飲みながら、とても楽しい会となりました。
新潟高校出身の方々へ、次回は是非とも参加くださいね!

投稿者 みやざわ : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

サギがいっぱい!


と言っても、私が詐欺にいっぱいあっているわけではありません (^^;
写真のとおり、我家の近くの田んぼに、鳥のサギがいっぱい降りてきているのです。
稲刈りが終わった田んぼに、100羽近くのサギが集まっていました。
真っ白なサギが田んぼの中に立っている光景、なんか不思議な絵です。
冬になるとこの辺の田んぼには白鳥がけっこう来ます。
白鳥の場合は一生懸命に餌を食べている連中と、首を伸ばして監視をしているものに分かれるのですが、今日のサギたちは皆が単にぼーとしているようで、いったい何をしているんだろ?、って、感じです。
確か大河、阿賀野川の河口にはサギの大繁殖地があるとの話、そこから遊びに来ているのでしょうかね?

投稿者 みやざわ : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月15日

車のバッテリー、交換しました。


私の愛車、X-TRAILのバッテリーがとうとうだめになりました。
今日の昼、車を動かそうとしたら、セルモーターの元気がなく、エンジンがかからないのです。
新車で購入してから4年半、走行距離は9万1千キロになってますから、まあ、よく頑張ってくれたバッテリーです。
天寿を全うした、ということでしょうね。
で、今回、車の屋根に取り付けていた太陽電池パネルがすっごく役立ちました!
普段は荷物室に置いているバッテリーに充電しているコードをはずし【View image】、バッテリーのブースターケーブルにつなぎ【View image】、だめになった車のバッテリーに接続【View image】、1A程度の電流で30分ほど充電したら、なんとかエンジンをかけることができたのでした。
12V、50Wの太陽電池パネル、ついに実用になった瞬間でした (^_^)

私の車のバッテリー、RV車用の寒冷地仕様ですから、けっこう大きなものです。
2万円の出費、痛かったです。。

投稿者 みやざわ : 21:26 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月14日

これ、美味しいです (^^)


サッポロの新しい果実酒、「The Fruit Sparkling」です。
チューハイは蒸留酒に果汁を混ぜたものですが、このお酒は果汁そのものを発酵させたとのことです。
とってもすっきりしていて、飲みやすい美味しいお酒です (^_^)
ジュースと間違って飲み過ぎないように、要注意ですね!

P.S.
我家のすぐ近くで"學美工房"さんが手作り本格ログハウスを建設中です。【View image
本日は屋根まで上げたようです。
とても立派なログハウスが住宅街の真ん中にできるのですね。
完成がとっても楽しみです!
このログハウス、宮澤家のNetCameraで、一番ズームアウトすると、見ることができますよ。

投稿者 みやざわ : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

宮澤家のメインHub、壊れちゃいました。。


今朝、2週間に1回行っている宮澤家サーバの再起動を行いました。
そしたらサーバのシステムエラーログがいっぱいになっているという警告がありました。
その原因はサーバのLANを接続している16ポートのHub(写真の大きな白い方)が、数十秒に1回程度、リセット処理を繰り返していることでした。
(Hubの全ポートのLEDがリセット毎に消灯、点灯を繰り返すという状態です)
そのリセット処理ごとにLANのエラー発生と、エラー回復のログが書き込まれていたために、ログファイルがいっぱいになっていたのです。
まあ定期的にエラー回復はしているので、システムは見かけ上はなんとか動いているようになっていました。
このHub、24時間連続運転で、もう3年ほど動いていますから、故障しても仕方ないか、、ってとこです。
ということで、新しいHubを購入して、今夜、故障したHubと交換しました。
今度は24ポートのスイッチングハブです。(11,800円)【View image
24ポートって、一般家庭では多すぎるポート数ですが、いろんな機器が動いている・接続されている宮澤家では、これくらいの数がちょうどいいのです (^_^;)
今回の費用は、以前、宮澤家サーバのユーザ様達から頂いていた商品券などの金券を、換金させてもらって使いました。
皆様、どうもありがとうございました m(_._)m
こういう突然のトラブル対応時には、大いに助かります。

投稿者 みやざわ : 22:38 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月12日

星空ガイド撮影に初挑戦!


先日の日記で紹介したモータードライブ付き赤道儀(ミードの三脚)を使って、今夜、星空の"ガイド撮影"というものに初挑戦してみました!
ご存知のとおり、地球の自転によって星空は動いているために、通常の三脚での固定撮影では流れた星しか撮れないのですが、自動追尾方式の赤道儀の三脚を使えば、ある程度は星の動きに合わせてカメラの向きも動くので、きれいな星空が撮れるという理屈です。
その作品の一つが上の写真です。
"すばる"こと、プレアデス星団を一眼レフデジカメNikon D70に、昔使っていた70-210mm、F4のズームレンズを望遠の210mm側にして、約1分間の露出で撮影したものです。
三脚の極軸を正確には合せていないので、ちょっと星が流れてしまいましたが、それでもけっこうきれいに写ったと思います。
撮影場所は既に稲刈りが始まっている我家の近くの田んぼのあぜ道です。
こんな風にして撮影しました。【View image
では、今夜撮影したいくつかの写真をご覧ください!
・白鳥座 (50mm、F2、30秒露出)【View image
・カシオペア (50mm、F2、30秒露出)【View image
・M31アンドロメダ星雲 (50mm、F2、30秒露出)【View image
 アンドロメダ星雲は左側にあります。
 ちなみにこの写真をフォトレタッチソフトで露出調整すると、こんなになります!【View image
・プレアデス星団と赤い火星 (50mm、F2、30秒露出)【View image
なお今夜の空は薄い雲があって、ちょっとぼやけていました。
(もしかして稲わら焼きの煙のせい?)
今度はもっと条件のいい日に、もっと条件のいい場所で、まじめに撮影したいと思ってます (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月11日

西村ちなみさん、当選おめでとう!


新潟1区の衆議院小選挙区で民主党の西村ちなみさんが2期目の当選を果たしました!
私、今夜は西村さんの選挙事務所に出かけて行き、当選の喜びの瞬間に立ち会ってきました。
今回の選挙では自民党の吉田さんとかなりの接戦になり、なかなか当確が出ない状況で、けっこうはらはらさせられましたが、12時ぎりぎり前にようやく当確となったのでした。
(最終的には2万票ほどの差が付いていたんですね)
写真は当選を喜んでいる西村さんで、左側は応援に来ていた参議院議員の森裕子さんです。
私の選挙区である新潟4区でも民主党の菊田真紀子さんが2期目の当選を決めています。
おめでとうございます!
新潟県は結局6選挙区全てが前職の再当選となり、3選挙区を取った民主党が第一党になっています。
日本全体では自民党の圧勝となり、これからも小泉さんの政権が続くことになりました。
小泉さんの独裁色がもっと強くなってきそうで、なんか怖いですね。。

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月10日

格安モータードライブ付き反射赤道儀入手!


とってもお買い得価格な反射天体望遠鏡を入手しました。
Yahoo!オークションに札幌の通販会社、ホームショッピングが22,800円(税込み、送料込み、代引き手数料込み!)で出品していたものです。
米国ミード社の「Meade 114EQ」というもので、口径114mm、焦点距離900mmのニュートン式反射赤道儀ですが、何とこの価格で星の自動追尾ができるモータードライブまで付いているのです!
(スターゲーツ社での114EQのわかりやすい説明のページはこちらです。)
通常の市販価格は3万円以上するものなので、今回は結構安く買えたみたいです (^_^)
アルミ製の三脚はちょっと軽くて頼りない感じですが、赤道儀は見た目よりはしっかりしています。
実は一昨日のとてもいい天気の夜に我家の庭で初観望してみたのですが、火星、プレアデス、アンドロメダがきれいに見えましたよ!
今日はこの望遠鏡をいくつか改良しました。
・鏡筒バンド上部に一眼レフカメラを取り付けられるように、金具等を設置しました。
・三脚部にコントローラと電池ボックス(単1×4本)を掛けるためのフックを付けました。
・赤道儀に水平を確認するためのレベラー(水準器)を付けました。
この赤道儀に夏休みに作った口径100mm、焦点距離約300mmの短焦点屈折望遠鏡を搭載し(鏡筒バンドのサイズが合わなかったので、ゴムを挟み込むという工夫をしてます)、一眼レフカメラを載せてみた写真です。【View image

実は今まで、私は天体の写真を"固定撮影"でしか撮ったことがなく、早くこの望遠鏡を使って"ガイド撮影"に挑戦してみたいです!
天気が回復する来週にはなんとか星空を撮影をしてみたいと思ってます。

投稿者 みやざわ : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

今日の夕食は日本蕎麦!


今夜はタイニートラベルの定例会、クロスパル新潟でのTT Diningでした。
片桐シェフの今日のメニューはネギいっぱいの十日町蕎麦でした。
どうも、ご馳走様でした!
今夜はクロスパルでよく見かけてはいたのですが、普段話をあまりしたことがない方々が参加してくれて、とても楽しい会となりました (^_^)
そうそう、最近は金曜日夜の定例会に参加する人数が減っていて、ちょっと寂しいときが多いです。
皆様、どうぞお気軽に参加してくださいね!
会のご案内は"Tiny Travel BBS"に適宜、掲載されています。

P.S.
明日からほぼ2週間、私の行っている専門学校が期末試験等のため、非常勤講師の私はまたまた長期のお休みとなります。
さて、今度は何を作ろうかな (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

ネフさんで持ち寄りパーティー!


今夜は新潟市青山海岸のネフさんで行われた、映画"てんつく"上映会に関わった人たちの、"一品持ち寄り打ち上げパーティー"に参加してきました。
ほとんどの参加者の方とは初対面だったのですが、とっても楽しいパーティーでしたよ!
皆さんの様々な手作りお料理、とっても美味しかったです (^_^)
ネフご主人の"手打ちうどん蟹すき風"、とても腰のあるうどんで、最高でしたよ!
ちなみに私が持ち寄ったのは、新潟森林農園の笹団子です。
これも美味しいですよ。
この楽しいパーティーの様子は別途、レポートにアップの予定です。

P.S.1
このパーティーに行く途中に、新潟市和田で撮影した、信濃川に沈む夕日です。【View image
台風一過の澄んだ空気で、とっても鮮やかな夕日でした。
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.2
さらに、関屋分水河口の展望台で撮影した、西の空に並んだ、月と金星と木星です。【View image
今回はソニーの薄型デジカメ、DSC-T7をちゃんと三脚に固定して撮影しましたよ。
やはり、これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.3
これ、いいですね!
「apple iPod nano」
でもiPod shuffleを買ったので、しばらくは買えないです。。

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月07日

堀ちえみ!


3日前の日記の追伸で公約(?)したとおり、本日発売の堀ちえみさんの新アルバム、「堀ちえみ'80s IDOL SONGS COLLECTION」を購入しました!
CD+DVD+写真集の豪華セットものです。(4,750円です)
今もそのアルバムを、夏休み中に手作りしたスピーカで聞きながら、この日記を書いているのですが、ちえみさんの声、昔と変わらず、とっても優しくて、いいです (^_^)
写真集もとってもかわいく撮れていて、とても38歳で5人も子供がいるお母さんだなんて、思えません。
CDのボーナストラックの"ちえみシングルス・メドレー"の最後の曲、"愛を今信じていたい"、とってもいいですよ!
DVDはまだ見ていないのですが、それを見るのが楽しみですね。

投稿者 みやざわ : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

台風襲来前の静かな海...


台風14号が九州地方などに大きな被害を残しながら日本海を北に進んでいます。
ここ新潟には明日の午後に一番近ずくらしいです。
写真は今日の夕方に新潟市の小針浜で撮った日本海と佐渡島です。
驚いたことに、波がまったくない、まったく静かな海でした。
ただ雲だけは、やはり台風が近ずいているような、何か怪しい感じでしたが。
台風の風で空気中の塵が飛ばされたせいか、今日は遠くの景色がとてもコントラストよく、すっきりと見えました。
海に行く前に近くの田んぼから撮った弥彦山の姿です。【View image
細かいところまで写っていますよね。
この台風で収穫前の稲穂が重くなっている稲や、梨などに被害が出ないといいのですが。。

P.S.
本日の夕食です。
ネフさんの手打ちパスタ、トマトソースです!【View image
どうもご馳走様でした (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月05日

今日の夕食です。


私のいつもの夕食の主食は"スーパーのお弁当"です (^^;;
涼しい季節になれば、たまには自分で料理(カレーとかシチュウとかが多いですが)を作るのですが、暑い季節は作ったものを腐らせることが多いので、このスーパーのお弁当が私の主食となるのです。
ちょっと遅い時間に行けば割引になるし、いろんなおかずを食べれるしで、合理的なんですよね!
で、いつもは近くのにいつフードセンターで買うのですが、今日は出かけた先のジャスコでお弁当を買いました。
上の写真の"黒米さつまいもごはん弁当"(398円)というものです。
なんかとても繊維質が多くて、体によさそうなお弁当です。
まあこれだと穀物分だけという感じなので、これに鳥のから揚げ1個と生野菜サラダを一緒に食べています。
ということで、ご馳走様でした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

車内充電設備、パワーアップ!


先日の日記で紹介したX-Trailの太陽光発電設備による充電設備ですが、前回紹介したケータイ充電器以外に2つの機器を追加しました。
1つ目は、iPod用の12V、USB充電器です。(写真左側の白いやつ)
これでiPod shuffleの充電切れを心配しないで、車内でガンガン音楽を聞けますね!
2つ目は、単3、単4型のニッケル水素電池の超高速充電器です。(写真上部のSANYOのやつ)
この充電器で容量2150mAhのニッケル水素電池2本をたったの15分で満充電できる優れものです!
充電ピーク時には12Vで4Aほどの電流を流すので、電池はものすごく熱くなります。
それを冷やすためのファンも付いているんですよ。
これでいろんな電池動作ものを太陽の光のエネルギーで使えるようになりますね!

P.S.
久しぶりのアイドルネタです (^_^)
9月7日発売の、CD+DVD、「堀ちえみ'80s IDOL SONGS COLLECTION」、これ、欲しいです!
80年代のアイドルたち、小泉今日子や石野真子、斉藤由貴などの名曲を"今の"堀ちえみ自身がカバーするものなんですよ。
そして自分自身の歌のメドレーもあります。
ただそのメドレーに名曲"東京SugarTown"が入っていないのがちょっと残念ですね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 19:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

「ニビイロノソラ」、見てきました!


本日、劇団"勇駒ビッキーズ"の旗揚げ公演「ニビイロノソラ」を見てきました。
上の写真はその会場となった寺尾駅近くの劇場"シアターent."です。
この劇は演劇製作集団「あんかー・わーくす」の協力によって作られたものです。
(実は宮澤家WWWサーバ中にかっこいいホームページがあるんです!)
劇の内容はかなりシリアスなもので、近未来の日本が東西に分かれて内戦状態にあり、東のスパイ(平石さん)と西の諜報機関工作員(小池さん、永井さん)の3人が、東西の境にある壁に囲まれた特区で緊迫した状況での共同生活を行うことになる、というものです。
その結末は、、、秘密です (^^;
50人ほどしか入れない小さな劇場での公演、俳優と観客がすごく近い距離にあり、大きな声で話す俳優さんたちに圧倒される感じです。
時々照明が全て消されて真っ暗になるのですが、その時はちょっとぞくっとして怖い感じでした。
明日も昼14時と夕方18時の2回、公演があります。
私のところに招待券が数枚ありますので、もし見に行きたいという方は連絡くださいね。
たまには異空間を味わってみるのもいいですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:24 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月02日

カタバミです!


この写真、我家の玄関アプローチ花壇に咲いているカタバミです。
何ヶ月か前に日記でカスミソウをこの花壇に蒔いたことを紹介したのですが、残念ながらカスミソウは花を咲かせることなく、いつの間にか消滅してしまいました。。
その代わりに写真のカタバミがどんどん育っていたんです。
で、私、最初、この草は"三つ葉のクローバ"だと思っていたんです。
だって、三つ葉ですから (^^;
でもクローバ(日本名:しろつめぐさ)なら、草冠とかにできる白い小さな花が咲くはずですが、、、
黄色の小さな花が咲いたのです。
あれ、おかしいな、ということでインターネットで調べたら、この花は"カタバミ"だということがわかりました。
やはり三つ葉ということで、これをクローバだと間違える人が多いみたいですね (^_^;)
ということで、今後はこのカタバミを花壇いっぱい増やそうと思っています。

P.S.
本日、我家に電話がかかってきて、"世論調査"をされました。
日経新聞による衆議院選挙の調査だったのです。
私、選挙で世論調査されるのは初めての経験でした。
調査内容は選挙のこと、ずばりそのもので、、、
小泉内閣を支持するか=支持しない、選挙区では誰に投票するか=菊田真紀子さん、比例区ではどこに投票するか=民主党、小泉さんか岡田さんのどちらに首相になって欲しいか=岡田さん、
て、答えておきましたよ (^_^)
この世論調査の結果は数日後に新聞に載るそうです。

投稿者 みやざわ : 22:43 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月01日

車内ケータイ充電設備!


私の愛車X-Trailの屋根に付けている50Wの太陽電池パネルですが、いつもバッテリーに充電する一方でなかなか実用的な使い方ができない状況です。
そんな時にいいものを見つけました。
車の12Vから携帯電話に充電するアダプターです。(写真)
この充電アダプター、コネクターを付け替えるだけでFOMAや各社の携帯電話に対応するものです。
ヨドバシで920円で売っていました。安くなりましたよね。。
ということで、私のX-Trailに乗った方は、太陽光により発電した電気で無料でケータイの充電ができるんですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:09 | コメント (1) | トラックバック