« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

からみそイタリアン!


今日の昼食で食べた"からみそイタリアン"(セット530円)です。
今日から専門学校の後期授業がスタート、本日月曜日は午前だけの授業のため、用があって出かけた万代シティで、イタリアンの店"みかづき"を見かけ、これを注文したのでした。
実は何日か前にFM新潟で、あの有名バイオリニストの葉加瀬太郎氏が出演、新潟の食べ物と言えばイタリアン!、という発言が気になっていたんです (^_^;)
この"からみそイタリアン"、よく考えると、"焼きうどんの辛みそソースかけ"ですよね、、、どこがいったい"イタリアン"なんでしょうか?
でも、ちょっと辛くて美味しかったですよ (^o^)

P.S.
しばらく中止していたコメント書込み機能を再開しました。
また外国からの迷惑書込みがあるかもしれないんですが、、、コメントがないと、やっぱり寂しいもんで (^_^;)

投稿者 みやざわ : 20:00 | コメント (2)

2005年10月30日

三条三中文化祭で太陽観測会!


今日は"星空ファクトリー"のメンバーで、三条市立第三中学校の文化祭の"太陽観測会&科学実験教室"にボランティアとして参加してきました。
午前中は雨交じりの曇り空で、まったく太陽を見ることはできなかったのですが、午後からは太陽が顔を出してくれて、プロミネンス望遠鏡で何とか肉眼でプロミネンスを見ることができました。
しかし今現在の太陽活動は非常におとなしい状態で、黒点はまったくなし、プロミネンスも非常に小さなものしか現れていませんでした。
初めて見る生徒たちは、実は何がなんだかわからなかった様子でした (^^;
太陽観測以外に、午前、午後とも液体窒素の実験、水素ガスの実験を行いました。
特に液体窒素によるおもしろ実験は生徒たちに受けていましたよ。
・水素による燃料電池でモーターを回しています【View image
・液体窒素で花を凍らせています【View image
・昼食で食べたラーメン by PTAの方々【View image
・バザーで購入しました【View image
 ミネラルウォーター6本入り200円、ドリップコーヒー10個50円、"羽柴秀吉"ヘルメット10円!
動画もどうぞ (^_^)
燃料電池で回ってます!
水素爆発実験!
液体窒素と風船
沸騰する液体窒素と埃
以上、今日も科学で楽しみました!

P.S.1
我家の近くの田んぼで見かけた今年の初白鳥です!【View image

P.S.2
弥彦山と角田山の間に沈む今日の優しい夕日です【View image

投稿者 みやざわ : 18:13 | コメント (0)

2005年10月29日

スーパーキャパシターによる太陽電池充電器、検討中


大容量の電気2層式コンデンサーである"スーパーキャパシター"を使った小規模太陽電池充電器を検討中です。
写真は以前に購入していた12V用の1F(ファラッド)の巨大スーパーキャパシター【View image】を、2Vの太陽電池と逆流防止用のダイオードを通して、先日作った1IC+1トランジスタの手作りラジオを鳴らしているところです。
1Fとは1Aの電流を1秒間流せる容量を持っているのですが、このラジオの場合は約3分間、スピーカを鳴らすことができる電気を溜めることができました。
つまり、もし10Fの容量のスーパーキャパシターならば、昼間充電した電気で約30分間、夜間にラジオを聴くことができるわけです。
早速、インターネットで調べてみました。
若松通商で2.3V用ならば10Fのスーパーキャパシターがわずか300円で購入できるんですよ!
ということで、早速注文しちゃいました (^_^;)
この続きはまた後日です。

投稿者 みやざわ : 23:17 | コメント (0)

2005年10月28日

裏五頭山、一人旅!


久しぶりに山に登ってきました!
本当は明日の土曜日に何人かで山に行く予定にしていたのですが、またまた週末は雨になるとの予報で、しょうがないので天気のよい本日に一人っきりで阿賀野市、阿賀町にある五頭山(912m)に行ってきたのでした。
五頭山、私は今までに何回も登っている山ですが、今回は裏側(旧三川村中ノ沢)からの登山道を初めて登ってみました。
上の写真は山頂から裏側方面の尾根を見たものです。
いやー、けっこう疲れる道でしたね。
登山道途中の775mピークから約50mも急坂を降りて、再度登るというのには参りました。。
そして紅葉の状況ですが、今年はどうもよくないみたいです。
一番紅葉らしい写真がこんなもんです。【View image
山の下部はまだ緑のまま、上部はもう枯れている、って感じです。
山頂で食べた本日の昼食です。【View image
"ほっとHOTアップル"、美味しいですよ (^_^)
今日の裏五頭山の道、結局私一人しか登っていないようで、麓から山頂まで誰にも会うことがなく、寂しい山登りでした。
熊が出そうな感じだったし。。
表側から登った人はいると思うのですが、多分、本当の頂上の手前にある、五の峰~一の峰のピークまでしか来ていなかったのでしょうね。
私も表から登ったときは本当の頂上までは行きませんからね。

P.S.
阿賀野川の道の駅で買った、キノコ"ならたけ"とアケビは今夜のTT Diningでバター炒めになりました。【View image
初参加のHさん、料理してもらってありがとうございました。
手作りの焼き鳥も美味しかったです (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:37 | コメント (0)

2005年10月27日

ゴミ箱のふた式ゲルマラジオ (^_^;)


大型ポリバケツゴミ箱のふたを写したのではありませんよ。
ふたの外周にアンテナコイルを巻いたゲルマニウムラジオです!
コイルの直径が約60cmもあるので、とっても感度がいいんですよ (^_^)
中身はシンプルな回路になってます。【View image
アンテナコイルは全部で10ループ巻きですが、7ループ目から引き出した電線にゲルマニウムダイオードを接続しています。
ふたの取っ手を持って放送アンテナからの電波を受信するんです。
これは実用になりますよ、、、たぶん。。。

ところで、本日の新潟日報の"にいがた緑の百年物語"のページに、私が講師を行う11月19日(土)のラジオ工作教室の案内が載っています。【View image
定員は15名ですので、申込みはお早めに!
同時に開催される"日本料理を習おう"も楽しそうですね (^_^)

P.S.
楽天での個人情報流出被害者になった私ですが、本日、その犯人が捕まったとのことです。
Yahoo!のニュース
犯人は出店会社の元社員、情報セキュリティ対策として、やってはいけないことが犯行の原因になっていますね。
・個人(犯人の元社員)のPCを業務の重要操作に使っていた。
 サーバへのログインIDとパスワードがPCに残っていたそうです。
・犯人は自宅からではなく、暗号化されていない無線LANからアクセスしていた。
 これは一種の踏み台攻撃ですね。
私が専門学校の授業で、やってはいけないこと、と、まさに教えていたことなんですよ。。
この犯人のおかげで私のクレジットカードが再発行の処置となったわけです。。。

投稿者 みやざわ : 22:25 | コメント (0)

2005年10月26日

天体観測会!


今夜は三条市保内にて、"星空ファクトリー"の会員7名が参加しての天体観測会が行われました。
写真は星空ファクトリー所有の口径35cmの巨大反射望遠鏡です。
この望遠鏡で今月30日に大接近となる火星を見たのですが、、、残念ながら雲の合間に星が少しだけ見えるという悪条件では、ぼやけた画像しか見ることができませんでした。。。
天体観測ほど天気に左右されるイベントはないですよね。。
私もS川先生から譲り受けた12.5cmの反射望遠鏡を、先日購入したビクセンのSXW赤道儀に乗せて観測を行いました。【View image
実はこの望遠鏡、かなり古いものなのですが、でもけっこうきれいな画像なんですよ (^_^)
また双眼鏡用架台に乗せた双眼鏡もいい感じで星空を観測することができました。【View image
望遠鏡の扱いもだいぶ慣れてきたので、今度こそ、きれいな星の写真を撮ってみたいと思っています。

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0)

2005年10月25日

私のIDカードです。


私が勤めている専門学校のIDカードの"裏面"です。
セキュリティ強化のために、入校には非常勤講師もIDカードが必要となりました。
このIDカードは"RFID"というタイプで、写真の細い渦巻状の平面アンテナで電波を受信し、その電気を使って左上にある黒く見える小さなIC内に格納されている私のID番号を電波で送信することで、扉を開ける仕組みです。
RFIDの解説
学生たちも全員がこのIDカードを持っています。
このセキュリティシステムは、この専門学校自らが開発したとのことです。
そのうちどこの学校でも、こういうIDカードが必要になってくるのでしょうね。。

投稿者 みやざわ : 22:32 | コメント (0)

2005年10月24日

豪華なランチ!


本日の私のランチです。
どこかのしゃれた和食屋で食べたコース料理かと思われる方も多いでしょうが、実は一般の家庭で頂いた食事なのですよ。
以前、パソコンの設定をしてあげたNさん宅で、そのお礼ということで頂いたのでした。
とっても美味しかったです (^_^)
そしてこれがデザートです。【View image
"ヨーグルトのバルサミコかけ"です。
バルサミコとは、イタリアで葡萄から作った酢のことで、何年も熟成させたものです。
上品な香りとほんのりした甘みが、ヨーグルトととても合います。
Nさん、今日は大変にご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 21:43 | コメント (0)

2005年10月23日

谷川岳は雪でした!


今日は私の中学同級生である山クリさん一家といっしょに谷川岳天神平に"観光旅行"をしてきました。
私は運転手兼ツアーガイドとして、ごいっしょしてます (^_^;)
上の写真は天神平から見た、雪が積もった谷川岳山頂です。
昨夜の冷え込みで標高の高いところには雪が降ったようで、標高1500mの天神平にも所々に初雪が残っていました。
今日の新潟県側は冬型の気圧配置となり、かなり雨が降っていたみたいなのですが、群馬県側である天神平はちょっとは雨が降りましたが、寒いながらも日差しもあり、けっこういい天気でしたよ。
ところがひとつ大きな問題がありました。
それは"大混雑"だったことです (^^;;;
水上IC出口で大渋滞、その後天神平のロープウェイ駅までずっと渋滞、山麓駅でロープウェイに乗るまで30分以上かかり、、、そして天神平からの下りのロープウェイに乗るのにもまた30分以上寒空の下で待たされて、、、って感じで散々でした。。。
谷川岳ロープウェイ、今年9月に22人ゴンドラにリニューアルしたのですが、その影響もあったみたいですね。
かなりの輸送力はあるみたいですが、さすがに今日の混み具合には過負荷だったようです。
新潟のすいている観光地に慣れてしまった身には、関東の観光地の混み方、久しぶりに忍耐が必要でした (^^;
山クリさん、今日は連れて行ってもらい、ありがとうございました!
今日の観光旅行レポートは後日アップの予定です。

投稿者 みやざわ : 23:41 | コメント (1)

2005年10月22日

3年7組大花火大会事前打合せ at ネフ!


来年の夏(8月19日)に関屋中学3年7組同級会で"50歳達成記念大花火大会"を行います。
今日はその会場になる小針浜のネフにて、幹事&有志による第一回事前打合せを行いました。
ネフでの宴会は3年7組同級生限定ですが、花火の方は他の方も観賞可能ですよ。
(まあ寄付金はお願いしたいところですが (^_^;))
またネフさんのインターネット設備を利用して、花火生中継もしたいな、と考えています。
ネフのご主人も記念のスペシャル料理とかを検討くださるようです。
まだまだ先のことなのですが、今からとっても楽しみです (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:24 | コメント (3)

2005年10月21日

自動車太陽光発電設備の補助パネルです


今まで何回か紹介していますが、わが愛車X-Trailの屋根には約50Wの太陽光発電パネルを設置しています。
これで発電した電気を荷物室に置いた12Vバッテリーに充電しているのですが、この時期、秋になると日照時間が短くなるため、放電する方が多くなり、電圧が徐々に下がっている状況でした。
あ、言い忘れましたが、我家の駐車場には屋根が付いているため、車を駐車中は太陽光パネルに日が当たらないんです。。
専門学校への通勤は電車なので、平日の昼間は駐車場に置いたままなのです。
でも夏の間は夕方でもまだ日が出ているため、ちょっとした買い物でも充電できたのですが、今はもうだめですね。。
ということで、上の写真の通り、小さなソーラーパネル(12V、250mA)を駐車場に設置、これを車の中にコネクターで接続して充電できるようにしました!【View image
ちなみにこのソーラーパネル、"秋月電子"で3,700円で売っているものです。
ちょっと電流が少ないのですが、、ちゃんと充電できることを期待してます。

P.S.
本日のTT Dining、何とクロスパル新潟が文化祭実施中とのことで、いつもの調理室が使えませんでした (^^;;
ということで、片桐シェフと二人であんかーのしげちゃん宅へ押しかけ、ホットケーキを作ったのでした。【View image
突然の訪問への対応、しげちゃん、ありがとうでした!

投稿者 みやざわ : 22:09 | コメント (0)

2005年10月20日

セイタカアワダチソウと、手作りラジオ改良と、月と火星と、14万人目達成!


今日の日記は話題満載です!!!
1.阿賀野川河川敷に咲いていたセイタカアワダチソウです。(上の写真)
いま新潟平野のいたる所にこの黄色い帰化植物の花が咲き乱れています。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

2.一昨日作った手作りゲルマニウムラジオの改良です。
こんな風に変わりました!【View image
内部の回路の拡大写真です。【View image
改良点は、半田付けしたこと、高周波増幅IC、LMF-501Tによる高周波増幅回路を付けたこと、トランジスタ2SC1815と出力トランスST-32によるスピーカー出力回路を付けたこと、2V、400mAの太陽電池でも動くようにしたこと、です!
太陽電池駆動にすると、日の出とともにラジオ放送が聞こえる"目覚ましラジオ"になるんですよ (^_^)

3.月と太陽の拡大写真です。
昨日の日記の写真はとってもNGな写真でした。。
ということで、今夜はリベンジです!
口径125mm、焦点距離720mmの反射望遠鏡に接眼レンズを付けての拡大撮影をしてみました。(初挑戦です!)
25mmの接眼レンズを付けて、つまり28.8倍で撮影した月です。【View image
4mmの接眼レンズを付けて、つまり180倍で撮影した火星です。【View image
かなりぼんやりした写真ですが、、よーく見ると右下が明るいので、火星の極冠かな?、です。
まあ、口径125mmの望遠鏡では、鮮明な写真は難しいですよね。。

4.14万人目のお客様です!
本日、宮澤家WWWサーバへの通算訪問者数が14万カウントとなりました!
幸運なキリバン訪問者はマモーさんでした。
おめでとうございます!
マモーさんが送ってくれたトップページのコピーです。【View image

ということで、なんだかわけのわからない、忙しい一日でした (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:52 | コメント (1)

2005年10月19日

月と火星です!


今夜の星空、見上げてみましたか?
満月を2日過ぎた月と、真っ赤な火星が仲良く並んでいました。
上の写真はNikon D70に昔のズームレンズ70-210mm、F4を付けて約100mmの焦点距離で1/15秒で撮影したものです。
明るすぎる月と、月に比べればずっと暗い火星を両方ともきれいに写すのは難しいですね。。
火星の赤色を出そうとすると、月は完璧にオーバー露出になってしまいます。【View image

ところで火星は10月30日が地球に大接近の日です。
天体望遠鏡で"火星を見る会"を開きたいですね!

投稿者 みやざわ : 23:06 | コメント (4)

2005年10月18日

半田付け不要の手作りゲルマニウムラジオ!


またまたラジオ工作シリーズですが、今回作成したゲルマニウムラジオは半田付けをしないで作るものです。
前にも紹介していますが、江川さんの"ラジオのページ"を参考にさせてもらいました。
ケースは100円ショップのタッパウエァ、この外周にエナメル線で合計24ループのエナメル線を巻いてアンテナコイルにしてます。
配線はビス、ナットへの締め付けと、リード線の"かしめ"で行ってます。【View image
このゲルマニウムラジオ、外付けのアンテナ線がなくても地元AM局は聞くことができます。
ただしループアンテナの直径が今ひとつ小さいため、我家から近いBSNはよく聞こえるのですが、ちょっと距離が遠いNHK第1、第2はかすかに聞こえる程度ですね。。
今回の工作で工夫したのは外周にコイルを巻くときにエナメル線がずれないように、先に両面テープを貼り付けた点です。【View image
これはなかなかいいアイデアで、きれいにアンテナコイルを巻くことができますね (^_^)
なお、11月19日(土)に私が講師になって小中学生向けの"ラジオ工作教室"を行う予定なのですが、その時に作ってもらうものが今回のゲルマニウムラジオをベースにしたものになる予定です。
その詳細はまた後日です。

投稿者 みやざわ : 21:58 | コメント (3)

2005年10月17日

しげちゃんPCサポート!


今日は"あんかーわーくす"のしげちゃん宅でのPCサポートでした。
ハードディスクを初期化したデスクトップPC、CD-ROMからのリカバリCDの読み込みができない、とのことで、私の出動でした。
調査の結果、結局はCD-ROM(DVD-ROM)ドライブで読み込みエラーが発生していると判明、別のDVD-ROMをマスタードライブに設定しなおしたところ、無事にCDからのブートができるようになりました。
Win2000をインストール、インターネット接続設定を行い、最新までのアップデートを適用、Officeをインストールして、無事に作業終了です。
Win2000 SP1から最新版(SP4+最新パッチ)へのアップデート、何回も再起動が必要で、かなり時間がかかりますね。
なお、上の写真には似たようなPCが2台ありますが、右は古いWin98のPC、左が今回作業したWin2000のPCです。
右の方は今後はご両親が使う予定、とのことでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:18 | コメント (0)

2005年10月16日

"星空"いも煮会!


といっても、星空の下でいも煮会をしたわけじゃありません (^^;
今日は"星空ファクトリー"のメンバーによるいも煮会に参加してきました。
本当は三条市の公園でやる予定でしたが、雨上がりで芝が濡れているとのことで、リーダの長野さん自宅の車庫でのいも煮会となりました。【View image
私にとっては久しぶりのいも煮会、サトイモたっぷりのいも煮、とっても美味しかったです。
そして生ソーセージも美味でした!【View image
皆様、どうもご馳走様でした。
長野さんの家の前のコスモス、きれいでした!【View image

投稿者 みやざわ : 22:43 | コメント (0)

2005年10月15日

"愛のかけ橋バザー"、やってます!


私のトップページでも紹介していますが、今日と明日、新潟市の中郵便局において、NVC新潟国際ボランティアセンターが主催している「愛のかけ橋バザー」が行われています。
このバザーでの収益金はベトナムとバングラディッシュの子供たちのために使われるとのことです。
(詳しくはこちらです)
で、早速、行ってきましたよ (^_^)
このバザーでは衣料品、食料品、日用品、アジア各国の民芸品などが売られています。
私が買ってきたのは下記のものです。
・一房100円のバナナ
・1本50円のさつまいも(2本)
・アルファ米、乾パンの非常食セット(500円)
・ベトナムの紫色の岩塩(300円)
・タイのカエルの音が出る置物(1,000円)【View image
このバザーは明日の午後4時までやっていますので、どうぞお出かけください!

P.S.
最近、外国からの"迷惑トラックバック書込み"があまりにも多いため、本日分からトラックバックの書込みは禁止することにしました。
どうぞ、ご了承ください。
なおコメントは今までどおり自由に書き込めますので、どうぞどんどん書き込んでくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:36 | コメント (0)

2005年10月14日

玄関先に咲いた花です


写真は我家の玄関先に咲いた紫色のきれいな花です。(ゲンノショウコでした!)
雑草かな、とも思うのですが、この花の名前は何でしょうか?
ふじまきさん、よろしくです (^_^)

P.S.
専門学校の試験対策授業週間も今日で終わり、明日から2週間、"秋休み"に入ります。
時間はあってもお金がない、長期休みですけどね (^^;
私にPC関係のご用命がありましたら、よろしくお願いします。
情報処理の国家試験は日曜日が本番、学生さんたち、頑張ってくださいね!

P.S.2
明日は紅葉見物の山登りを計画していたのですが、雨模様の天気予報と風邪気味の体調で中止となりました。
久しぶりにゆっくりした休みにしようかな。。

投稿者 みやざわ : 22:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月13日

風邪にはカッコントウ...


昨夜の星空撮影、冷たい風に長時間吹かれていたせいか、どうも風邪を引いてしまったみたいです。。。
風邪の引きはじめには漢方薬、カッコントウ(葛根湯)がいいとのことで、我家の置き薬の箱から出して飲んでいます。
めったに薬の世話にはならない私ですので、たまに飲むと結構効くみたいですね (^_^;)

ところで、昨夜の星空撮影の機材はこの写真です。【View image
実はこのBlog日記で今まで公表していない機材と、何となくスペックだけはチラチラと公表いていた機材が写っています。
さて、それはズバリ何でしょうか?
その答えを当てた方には、、、、褒めてあげます (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:02 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月12日

オリオン座です!


今夜はとってもすばらしい星空となりました。(本当は昨夜ですが (^^;)
ということで、急遽、星空撮影をしてきました。
上の写真はご存知、冬の代表的な星座、オリオン座です。
写真の左側がオリオンの頭部になります。
赤道儀の自動追尾で、Nikon D70に昔の50mm、F1.4のレンズを付けて、45秒露出で撮影したものです。
オリオンの大星雲、M42が見えてますよね。
その拡大撮影版はこちらです。【View image
口径100mm、f500mmの屈折望遠鏡で直焦点で撮影したものです。
露出時間は92秒です。
残念ながらピントが甘かったようで、星が大きな粒になってしまいました (^^;;
次回はもっときれいに撮れるように頑張ります!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月11日

双眼鏡用便利グッズです!


双眼鏡で星空を見やすくするための便利グッズ"新型双眼鏡架台You! Hunter"です。
京都のユーハン工業という所が作っているもので、写真用の三脚に取り付けて使います。
写真の双眼鏡は、たしか私が高校生の頃に親に買ってもらって以来、愛用し続けているビクセンの口径50mm、倍率7倍のものです。
実はこの双眼鏡、三脚に取り付ける部分がなくて、星を見るときにはけっこう腕が疲れるのでした。
で、このYou! Hunterを使えば、けっこう上空の星とかもしっかり固定して見られます。
アンドロメダ星雲とか、プレアデス星団などをじっくり見るのに最適ですよ (^_^)
ちなみに価格は9,800円で、"KYOEIネットショップ"で購入可能です。

投稿者 みやざわ : 22:33 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月10日

GOSPEL In Niigata!


今夜、新潟県民会館で行われた「GOSPEL In Niigata」を見てきました!
上の写真は指揮をするGary Hinesさんと、のりのりの大きな声でとっても楽しそうにゴスペルを歌う、百数十人の大コーラス団です。
本当、ものすごい大迫力でした!
グラミー賞を3回も受賞しているというGary Hinesさんのアップの写真です。【View image
まさにプロって感じの、すごい人でしたね。
実は私、今日は新潟のゴスペルグループのメンバーである、めぐみさんに写真とビデオの撮影を頼まれていたんです。
ということで、スタッフ腕章を付けての、半分スタッフ、半分観客という感じでYさんといっしょにゴスペルを見ていました (^_^;)
前半に出演していたBro.taisukeさんとNiigata Unity Choraleの皆さんです。【View image
うしろ側に楽しそうに歌っているめぐみさんが写っていますよ (^_^)
生のゴスペルって初めてでしたが、聞いているよりも歌っている方が10倍くらい、楽しそうでしたね!

投稿者 みやざわ : 23:19 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月09日

佐渡島で稲刈りしてきました!


昨日の雨から一転、今日の佐渡はさわやかな晴れとなりました。
本日は小佐渡の東部にある片野尾の"ときプロ棚田"で稲刈りをしました。
上の写真はたくさん実った稲穂を持った私、宮澤です。
農作業での収穫の喜び、最高ですよ (^_^)
今回の"ときプロ"のレポートは明日にでもアップする予定です。
P.S.
帰りの佐渡汽船でとっても美しい夕日を見ることができました。
夕日にシルエットとなったトンビです。【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

投稿者 みやざわ : 21:09 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月07日

今夜はたこ焼き!


今夜のタイニートラベル定例会、TT Diningは美味しい"たこ焼き"でした。
どうもご馳走様でした!
今夜のメンバーです。【View image

P.S.
明日と明後日、"ときプロジェクト"で佐渡島に行ってきます。
美味しいお米、棚田の稲刈りです!
ということで、明日の日記は"写メール日記"の方に書くかも、です。

投稿者 みやざわ : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月06日

佐渡に沈む夕日と、三日月と金星!


今日の新潟はとってもさわやかな秋晴れの一日でした!
ということで、私のお気に入りの撮影ポイント、関屋分水河口で夕日撮影です。
佐渡島の小木側の岬に沈んでいく夕日です。
ちょうどいい感じの雲も出ていました。
上の写真以外は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

そして、夕日の沈んだ西空には三日月と明るい金星が出てきました。【View image
とても美しい月と金星の共演でした!
この写真以外は同じく"Miyazawa's Photo Album"をご覧くださいね!

P.S.
今夜、この前作った"300円望遠鏡"の改良型、接眼レンズを100円ルーペ2枚にした"350円望遠鏡"で星空を実際に見てみました。(老眼鏡のレンズは1枚だけ使用なので50円分です (^^;)【View image
口径30mm、倍率は20倍ほどです。
プレアデス星団"すばる"がけっこうきれいに見えましたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月05日

竹村先生の作品!


私が毎週水曜日の夜にPC家庭教師に伺っている旧新津市の竹村先生が作られた陶器の作品たちです。
もう20年間も作られているとのことで、とってもすばらしい作品たちですよね!
陶器の色づけはかなり偶然に左右されるとのことですが、いい感じの色に仕上がっているものが多いです。
竹村先生、実はもう70代半ばの方なのですが、PC等の新しい技術への挑戦意欲、いつもすばらしいと思っています (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月04日

300円手作り望遠鏡!


今日の新潟は一日中、冷たい雨が降り続いていました。
宮澤家気象情報によると、最高気温は17度代止まり、どうりで半袖では寒いわけです (^^;
本日は自宅研修の日、情報処理の試験問題を解くという苦しい仕事を自宅でしていました。。
その合間のちょっとした工作として、上の写真の望遠鏡を手作りしました。
口径30mmほど、焦点距離400mm、倍率10倍ほどの望遠鏡です。
その部品は100円ショップ、ダイソーで購入した、3つの商品です。【View image
賞状などを入れるための紙筒、度数2.5の老眼鏡、ルーペの3つで合計300円です!
老眼鏡の度数とは、凸レンズの焦点距離(m)の逆数なのです。
つまり度数2.5とは焦点距離40cmのレンズなのです。
対物レンズとして、紙筒の本体側の底に直径3cmほどの穴を開け、老眼鏡のレンズを貼り付けます。
そこに紙筒の底と同じサイズの厚紙をやはり穴を開けてレンズ押えとします。(まあ絞りでもあるわけですが)【View image
接眼レンズとしては、紙筒のふたの方にルーペのレンズを同じように取り付けます。
このルーペの焦点距離は4cmほどでした。
穴の大きさは直径1cmほどにしてます。
なお対物レンズ(老眼鏡)の焦点距離が若干長めのため、紙筒のふたは5cmほど切り取って短くしました。
紙筒本体側の、ふたをかぶせる部分と同じくらいにすると、この組み合わせではちょうどいいみたいです。
で、気になるこの望遠鏡の見え具合ですが、、、まあ、やはり300円なりです (^^;;;
実はこのレンズの組み合わせでは視野角がやたら狭くなるのですが、接眼側のルーペのレンズを2枚重ねにすると倍率も視野角もちょうどいい感じに改善されるみたいです。
ルーペ代としてもう100円を足して、"400円望遠鏡"にした方がいいみたいですよ。
そうそう、老眼鏡のレンズは1枚でいいので、正確には350円望遠鏡ですね。
天気のいい日に月のクレータがどこまで見えるか、今度、確かめてみます!

投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月03日

キンモクセイの香り!


昨日あたりから我家の庭の立派なキンモクセイが甘い香りを放ち始めました。
花を見るとまだ蕾のようですが、しっかりと香りは出しているのですね (^_^)
キンモクセイ、漢字では金木犀、英語では"Fragrant olive"というみたいです。
たしかにオリーブみたいな葉っぱですよね。

P.S.
今日からYahoo! Japanの検索方法が、今までのカテゴリ検索からロボット検索中心に変わったとのことです。
IMPRESS Internet Whatchの記事
実際に検索してみましたが、確かに表示結果は今までと違っていますね。
でも私はGoogleでの検索結果の方がしっくりきます。

投稿者 みやざわ : 23:23 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月02日

昨日の続き、本当の鉱石ラジオ!


昨日の画期的ラジオ製作の続き話です。
糸巻きアンテナコイル、あまりにも感度がいいため、ゲルマニウムダイオードの代わりに本物の鉱石を検波器として使ってみました。
9月23日の日記に書いた、月潟大道芸フェスティバルの露店で500円で売っていた、大きな黄鉄鉱の塊を使って本当の"鉱石ラジオ"を作ってみたわけです。
ついでながらバリコンも現在のポリバリコンではなく、壊れた真空管式ラジオに使われていた、大きな機械式バリコンにしてみました。
どうですか、本体は明治or江戸時代(?)の糸巻き、バリコンは昭和30年代、黄鉄鉱は地球創世記のもの(!?)、完璧な鉱石ラジオのできあがりです!
なお、上の写真は床の間にこのラジオを飾るときの形で、中波の放送を聴くときには糸巻きアンテナを横に寝かせて、開口部を放送局のアンテナと90度の方向に向けてやる必要があります。
その形はこの写真です。【View image
ゲルマニウムダイオードに比べると、鉱石では感度は半分程度に落ちるのですが、それでもアンテナ線を付けなくても新潟のローカル放送(BSN、NHK第1、第2)はちゃんと聞こえるんですよ!
なお、導線の鉱石への接触具合を調整しつつ、かつ、ラジオ局を選局するのは大変に難しいため、まずはゲルマニウム検波で局を選局するための検波器切換スイッチを設けてあります。
また、糸巻きアンテナがなくても鉱石ラジオ単体で使えるように、フェライトバーアンテナもおまけで付けてあります。
ただし、フェライトバーアンテナの場合は大きな外付けアンテナ線が必要になりますがね。
鉱石への接触具合での感度調整作業【View image】、職人芸ですよ (^_^;)

P.S.
今夜のNHKテレビ19:30のアニメ、"雪の女王"を何気なく見ていたのですが、、、
今回は"マッチ売りの少女"のストーリー、あまりにもかわいそうな内容で、30分間、ずっと泣きどおしでした (*_*)
これ、"フランダースの犬"と同じで、どうも条件反射的に泣いてしまうようですね (^^;

投稿者 みやざわ : 20:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月01日

画期的なラジオです!


今日は一日、ラジオ作りをしてました。
そして、とっても画期的なラジオができました!
完成形は上の写真です。
骨董品の大きな糸巻き(長さ40cmくらい。Yahoo!オークションで1,600円でした)にアンテナコイルを巻き、その内部にIC2個を使ったAMラジオが鎮座しているのです。
AMラジオの内部の写真です。【View image
前回も小さな糸巻きラジオを作ったときに使った高周波増幅&検波のIC、LMF501と、オーディオ出力IC、TDA7052でスピーカを鳴らすようにしたものです。
で、何が画期的かというと、実は2点あります。
1つ目はAMラジオ部の方で、アンテナコイルを取り替えられるようにしてあるのです!
外部のアンテナコイルをつながない時は、内部のフェライトバーアンテナが生きるようになっています。
つまりAMラジオ部だけでも普通のAMラジオとして、地元ローカル局をちゃんと聞くことができます。
そして、例えば巻き数の少ないアンテナコイルを挿すことで、今度は短波受信ができるラジオになるのです!【View image
5mほどの電線をつなぐと、昼間はラジオNIKKEI(旧ラジオ短波)をきれいに聞くことができました。
短波帯が強くなる夜になると、中国、韓国、北朝鮮、ロシアの放送がばんばん入ります!
今も"ロシアの声"を聞いていますよ (^_^)
こんな単純なストレート方式のラジオなのに、たいしたものですよね。
LMF501というIC、かなり高性能なんですね。
なお、このAMラジオの製作は、私と同じ新潟在住のNaoto Egawaさんの「ラジオのページ」の製作記事"コイル交換で短波帯まで受信可能なストレート式AMラジオ"をもろに参考にさせてもらいました。
2つ目の画期的な点は糸巻きアンテナコイル部です。
1辺21cm程の正方形コイルを30ループ、巻いたものです。
アンテナの断面積が大きいためか、とっても感度がいいのです!
このアンテナコイルとポリバリコンを使ってゲルマラジオにしてみたのですが、何とアンテナ線なしで地元の放送局3局(BSN,NHK第1、NHK第2)をきちんと聞くことができます。【View image
今回のこのラジオ、とってもできがよかったので、後日、宮澤実験室にレポートする予定です。

P.S.
ダイエー新潟店が11月末で閉鎖することに決まりました。
今回のラジオ製作でも部品のほとんどはダイエー新潟店5Fの電子パーツ屋さんで買ったものです。
ダイエーのテナントして入っているパーツ屋さんがどうするのかはまだ未定とのことですが、是非とも何らかの形で営業を続けて欲しいです。
秋葉原からの通販でどんな部品でも入手は可能ですが、やはりちょっとした部品やケース類とかは地元で買いたいですよね。

投稿者 みやざわ : 22:18 | コメント (2) | トラックバック