« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

さよなら、ダイエー新潟店!


今日2005年11月30日で、とうとうダイエー新潟店が閉店となりました。
新潟の万代の地に開店してから33年、ついにその幕がおりたのでした。
33年前というと、私がまだ高校生の頃です。
その当時としては画期的な大規模スーパー、白亜の建物が新潟駅の近くにできたのでした。
今日の閉店間直に行ってみたのですが、既に売り物はほとんどなくなっていて、結局は6階の100円ショップで、通常の100円ものを5つ、買ってきただけです。
まったく意味ない買い物ですね (^^;
買い物を終えて正面玄関に行くと、従業員の方々が丁寧にお見送りをしてくれました。【View image
そして、正面玄関のガラスの向こうには、鈴なりの報道陣がカメラを構えていたのでした。【View image
いやー、ビックリしましたよ (^^;
やはり新潟ではダイエー撤退が大ニュースなのですよね。。
さよなら、ダイエー新潟店、今まで大変にお世話になりました、です。
今後しばらくしたら、三井不動産が別の店を出すとのことですが、それまでは万代シティーがずいぶん寂しくなりますね。。
ところで、とっても気になっていた5階のパーツコーナー(共和機器さんです)の移転先が決まりました!【View image
新潟駅南のドンキホーテの向かい側です。
ただし、再オープン日がいつになるかはまだ未定とのことでした。
パーツ屋さん、早く再開して欲しいですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=533] >


投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (5)

2005年11月29日

パワー不足。。


いえいえ、私のパワーのことではありません (^^;
今日の新潟は鉛色の空が広がる暗い天気となりました。
宮澤家の太陽光発電設備も発電量がとっても少なくなってきています。
屋根に取り付けている3.6KWの太陽光パネルも朝8時の段階で発電量は0でした。【View image
その他の太陽電池パネルもパワー不足になっていて、LEDクリスマスツリーもなかなか点灯できる発電量にならないみたいです。
この季節、新潟はまさに"裏日本"て感じになっています。。

< コメント書込みはこちらから [eid=532] >


投稿者 みやざわ : 22:16 | コメント (2)

2005年11月28日

愛読書です (^_^)


私の愛読書、「ビックコミック・スピリッツ」です!
どれくらい愛読しているかというと、それはそれはすごいですよ、、、今から26年前、私が大学院生だった時にスピリッツの創刊準備号が発刊されたのですが、それから1号も欠かさずに、っていうのはちょっとうそなのですが、旅行とかのために26年間にほんの数号が買えなかっただけで、本当にずっとずっと、読み続けているのです!
スピリッツ、やはりいい雑誌ですよ (^_^)
昔から世間の常識にとらわれない、常に斬新で挑戦的なマンガを掲載していますよね。
"美味しんぼ"とか"気まぐれコンセプト"なんかはずーと昔から続いていますよね。
最近で気に入っているのは"団地ともお"とか"極道一直線"とかです。
"20世紀少年"もいよいよ佳境にに入ってきましたね!
今号の表紙になっている再開された"コジューツ"も過激で素敵です (^^;
他のマンガも毎週毎週、とても気になっています。
私の今の生き方に、スピリッツがかなりの影響を与えている、というのは、、けっこう当っているかもしれません。

< コメント書込みはこちらから [eid=531] >


投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (0)

2005年11月27日

手作りソーラー充電ポケットラジオ!


今日も電子工作ネタです (^_^;)
今までこの日記で紹介した部品達を使って、今度は実用的な(多分かな?)ソーラー充電ポケットラジオを作ってみました。
AMラジオ用IC、LMF-501Tを使ったイヤホン式のラジオですが、電源は2V250mAの太陽電池、それを22Fのスーパーキャパシターに充電し、夜間でも十分に長い時間、放送を聴けるようにしたものです。
内部をご覧ください。【View image
左側の部分がICラジオ部、右側上部の黒い筒状のものが22Fのスーパーキャパシターで、逆流防止用の整流ダイオード1S4を介して太陽電池に接続しています。
そして右側下部が今回初登場の"1.5V電池☆白色LED投光キット "です。
例の秋月電子の通販で見つけたものです。(500円のキット)
これを使えばスーパーキャパシターに溜まった1.7Vほどの電圧でも、高輝度の白色LEDを見事に発光させることができるのです!【View image
ということで、電池がいらない懐中電灯機能付きのソーラー充電ポケットAMラジオの完成です (^_^)

P.S.1
本日、私の愛車X-TRAILのタイヤをスタッドレスに交換しました。
これでいつ雪が降ってきても大丈夫!

P.S.2
ずっと更新をサボっていた私の公開スケジュール帳、"宮澤の予定表"を先日から再開しました!
で、その12月分を見てもらうとわかるのですが、学校が冬休みになる12日から四国へ旅立つことにしました。
そうです、自分を見つめ直すために、四国八十八ヶ所巡礼の旅に出るのです、、、って、うそです (^^;
実は自分の車ではまだ四国を走ったことがないので、今回の長い休みを利用して、とりあえずは四国最南端の足摺岬に行ってみることが目標です。
北海道の最北端、九州の最南端には既に自分の車で行ってますので、これで四国も満足ですね。(?)
このぶらり旅、17日には戻るつもりでいます。

< コメント書込みはこちらから [eid=530] >


投稿者 みやざわ : 20:04 | コメント (7)

2005年11月26日

穏やかな海でした


今日の新潟は久しぶりの穏やかな天気、小春日和という感じの一日でした。
昼に青山海岸のネフさんで、関屋中学3年7組の、来年8月19日実施予定の花火大会の打合せを行いました。
日本海も今日はとっても穏やかな表情でしたよ。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.
関屋中学3年7組同級生の皆様へ
来年の花火大会のお知らせを兼ねた、五十嵐デザイナー作成のプロ仕様年賀状が全員に届く予定です。
お楽しみに (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=529] >


投稿者 みやざわ : 21:32 | コメント (0)

2005年11月25日

カキとカキ!


今日のTT Diningの食卓に出された2種類の柿です。
左はいわゆる"おけさ柿"系の種がなくて大きくて甘い柿、右は昔ながらの種がある、そんなには甘くない柿です。
で、どちらも美味しかったです (^_^)
どうもご馳走様でした。
ところで佐渡で生産される有名な"おけさ柿"って、実は八珍柿というもので、元々は私の地元、新津が発祥の地なんですよね。(ご参考に
新潟ではごく普通に、この美味しい種無しの柿を食べているのですが、他の地方でも普通に食べているのでしょうか?

P.S.
先週、この日記でアンケートをとった、駅の立ち食いそば屋"雪中庵"が小嶋屋系列だったことを知っていたか、の集計結果です。
新潟県人8名から回答があり、全員がそれはしらなかった、とのことです。
ほとんど知られてないことだったのですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=528] >


投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (4)

2005年11月24日

ペルチェ素子です!


秋葉原の"秋月電子"から、通信販売でペルチェ素子を購入しました。
3cm角のサイズで、10枚まとめてで5,000円でした。(1枚だけは600円)
このペルチェ素子、最近は車用のポータブル冷温蔵庫によく使われているものですが、数Vから12V程度の電流を流してやると、片面は冷えて、もう片面は熱くなる、という性質を持っています。
逆に、ペルチェ素子の両面に温度差を与えることによって、発電ができるのです。
今回はこの素子を使って、冬期間の暖房された室内と、寒い室外の温度差による、小電力発電に挑戦してみようと思っています。
まずは実験してみました。
ペルチェ素子1枚の片面を手のひらで暖めてやると、0.2V程度の発電ができるようです。
これを10枚直列に接続しました。【View image
手のひらで全体を暖めると、最大で1.3V程度の発電ができました。【View image
これで1.5Vで動作するラジオを、ほんの数秒だけ、動作させることができます。
ほんの数秒というのは、手のひらをつけていると、ペルチェ素子の裏面にも温度が伝わり、両面の温度差がどんどん小さくなり、発電電圧も下がってくるためなんです。
今度はドライヤーの風で暖めてみました。【View image
10枚直列で発生した電圧は2V程度まで上がり、LED(1.8Vで点灯)の点灯も可能となりました!
今後、銅板で両面をはさんでみて、実際に室内と室外の温度差による発電に挑戦してみる予定です。

P.S.
新潟での秋月電子(!?)、ダイエー新潟店5Fのパーツコーナーですが、本日店員さんに聞いてみたところ、新潟駅南の方に移転して営業を続けるらしい、とのことでした。
11月末のダイエー閉鎖までには、新しいお店の場所を知らせることができるとのこと、まずは一安心です (^_^)
このパーツコーナー、新潟では気にしている人がずいぶんいっぱいいますね。
Google等で、"ダイエー 新潟 パーツ"で検索すると、いっぱい見つかりますよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=527] >


投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (2)

2005年11月23日

2重の虹です!


今日の新潟は晴れたと思ったら突然に雨が降ってきたりと、この時期特有の何でもありの天気となりました。
こういう日には虹が出やすいのです。
上の写真は旧新津市の朝日で撮ったものですが、2重になっているのがわかりますか。
なかなか珍しい虹を写真に撮ることができました (^_^)

ところで、何で新津の朝日にいたかというと、今日はT村さんに頼まれて、湯田上温泉で行われた、金津国民学校(小学校)のS18年卒業生の同期会での集合写真撮影と、その場での印刷をしたからです。【View image
私、まるで観光地にいる写真屋みたいですね (^^;
74、75歳の方々が40名弱集まっての同期会ですが、皆さん、とてもお元気な様子でした。
同期会で、昔の国民学校の修学旅行時(皆さんが12歳)の集合写真と、その場で撮った今現在の写真を配るなんて、T村さんのアイデア、すばらしいですよ!
ちなみに、どちらともA4サイズに印刷、ラミネート加工をしたものなんです。

< コメント書込みはこちらから [eid=526] >


投稿者 みやざわ : 22:56 | コメント (2)

2005年11月22日

新雪の飯豊連峰!


すみません、実はこの写真、天気がよかった昨日の午後に撮影したものです。
新潟市の横越地区の田んぼから、新雪で真っ白になった飯豊連峰を二王子岳越しに撮りました。
今年の新潟、11月は異常に寒い日が続いています。
”宮澤家の気象観測データ"で、昨年の11月と今年の11月を比べると一目瞭然なのですが、今年は昨年の今頃よりも5度くらい、寒くなっていますね。
上の写真でわかるとおり、標高がそんなには高くないNINOXスキー場のコースも既に真っ白になっています。
今日の新聞によると、奥只見丸山スキー場は自然雪のゲレンデでも、もう明日にオープンするとのこと、11月中のオープンは3年ぶりとのことです。
もうすぐ冬本番ですね!
飯豊連峰の他の写真は、"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=525] >


投稿者 みやざわ : 20:09 | コメント (0)

2005年11月21日

宮澤家のクリスマスツリー、点灯!


本日から宮澤家のクリスマスツリーの点灯を開始しました!
以前この日記で紹介した、赤い、LEDランプ72個付きの円錐型ツリーです。
このツリーの電源は2階のベランダに設置してある10Wの太陽電池パネル【View image】、2枚です。
実は最近はこのベランダの太陽電池が発電した電気は12V、7.2Ahのバッテリーに溜める一方で、全然使っていなかったのです。。
ということで、やっと電気の有効利用できるようになりました (^_^)
夕方暗くなると自動で点灯し、3時間後に自動消灯するシステムです。
これからの冬の間は午後4時過ぎに点灯、7時過ぎには消灯してしまいますね。
バッテリーの直流12Vの電源をインバータで交流100Vにし、ツリーの電源としているのですが、ツリーでは交流100Vをトランスで交流24Vに変換してLED点灯の電源としているのです。
何回もトランス等で変換しているので、けっこう電力のロスがありそうですね。
今日みたいに天気がよい日は3時間点灯分の電気が溜まるのですが、天気が悪い日には3時間ももたないかも、です。
直流12Vの電源を直接接続できるクリスマスツリーがあればいいのですが、どこにも売っていないようですね。。

今日の午後はすごくいい天気だったので、庭でツリーの設置作業と2階ベランダから庭までの配線工事を行ったのですが、それがちょうど終わった頃、いきなり雷鳴がとどろき、強い雨が降ってきました。
もうちょっと遅かったらずぶぬれになるところでした (^_^;)
先程もものすごい雷が鳴っていました。
いよいよ冬本番の新潟ですね!

なお"宮澤家NetCamera"でこのツリーを見ると、こんな風に激しく輝いて見えますよ!【View image

< コメント書込みはこちらから [eid=524] >


投稿者 みやざわ : 20:00 | コメント (2)

2005年11月20日

"とき米"、着ました!


昨日、郵便局の不在通知が入っていました、NT21からの小包。
今日、それを受け取ってきました、ずっしりと重い"ときプロジェクト"の成果物、特別栽培米のコシヒカリです!
今年も昨年と同じく、5Kg袋が4つ、計20Kgのお米が入っていました。
私が田植えに参加した、小倉地区の後藤さんの棚田で採れたお米です!
すごくうれしいです、とっても美味しいんですよ、この"とき米"。
早く食べてみたいです (^_^)
P.S.
来年も"ときプロジェクト"は継続するとのことです。
どうぞ、皆さんもご参加ください!

P.S.2
昨日の"ラジオ工作教室"のレポートを宮澤実験室にアップしました。
ゲルマニウムラジオの作り方資料も置きましたよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=523] >


投稿者 みやざわ : 20:59 | コメント (311)

2005年11月19日

ラジオ工作教室、大成功!


本日、日本自然環境専門学校の実習場にて、文部科学省の事業である"わくわく自然子ども教室"の一環として、「ラジオを作ってみよう」の工作教室の講師をしてきました。
題材は以前この日記で紹介したことのある、タッパウェアケースにループコイルを自分で巻いて作るゲルマニウムラジオです。
工作教室には小学生の子どもたちが約10人、その親御さんたちが6人ほど参加されていました。
実はこのラジオはケースの穴あけから始まり、コイルの巻き付け24ループ、イヤホンジャックとポリバリコンの配線(リード線を絡めてとめる)など、手先の器用さが相当に要求される、小学生の高学年か中学生以上向けの技術が必要なレベルだったのですが、実際に来たのは低学年、中学年の子ばかりで、最初はいったいちゃんと完成させることができるのだろうか、かなり心配でした (^^;;;
しかし、お母さんたちが熱心に作業に加わったり、スタッフがうまく助けてあげたりもして、最後の配線を終えて、実際に放送局を選局する段階で、何と全員がラジオを聴くことができたのでした!
大成功です!
バリコンのつまみを回して、自分で苦労して作ったラジオで放送が聴けたときの子どもたちの笑顔がとっても素敵でした (^_^)/
今日の写真です。
・熱心にループコイルを巻いています。【View image
・放送が聴けました!その1【View image
・放送が聴けました!その2【View image
・放送が聴けました!その3【View image
・放送が聴けました!その4【View image
今回の講師役、とっても疲れましたが大満足でした。
工具の提供とサポートをしてくれた長野さん、技術サポートをしてくれた遠藤さん、そして日本自然環境専門学校の尾形先生と学生さん、今日はとってもありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=522] >


投稿者 みやざわ : 23:45 | コメント (2)

2005年11月18日

大根とベーコンのコンソメスープ!


今日のクロスパルにいがたでの"TT Dining"、何と珍しいことに、私も料理作りをやりましたよ!【View image
というのは、先日、ネフのご主人が作った、とっても美味しそうな有機栽培の大根を頂いたからなんです。
で、なんか簡単で美味しい料理はないかとインターネットで検索したら、見つかりました。
「大根とベーコンのコンソメスープ」
生で食べても甘くて美味しい大根ですが、コンソメ味のスープでもとてもよく味がしみこんで、とっても美味しくできました (^_^)【View image
本日の食卓参加メンバーです。【View image
皆様、どうもご馳走様でした!

P.S.
昨日の日記で募集した、"雪中庵アンケート"ですが、新潟県人の4人の方から回答がありました。
何と全員、小嶋屋系列だったことを知らなかったとのこと。
私だけじゃなかったんですね。。
4人の方、回答ありがとうございました。
アンケートはまだ受け付けていますから、どうぞ気軽にご回答くださいね!


< コメント書込みはこちらから [eid=521] >


投稿者 みやざわ : 22:07 | コメント (2)

2005年11月17日

新潟駅の立ち食いそば屋"雪中庵"のうどんです!


今日は専門学校の授業は午前で終わり、お昼を新潟駅構内の立ち食いそば屋"雪中庵"【View image】で食べました。
天ぷらうどん390円を食べたのですが、これが実に美味い!のです。
うどんは讃岐うどん風にこしが強くて、天ぷらも美味しく、普通の立ち食いそば屋のうどんとは一風違っているのです。
で、インターネットで調べてみました。
雪中庵、実はあのへぎ蕎麦で有名な"小嶋屋"が経営しているのでした。
どうりで美味いわけです。
駅の立ち食いそば屋が実は小嶋屋だったとは、新潟人のくせして今までずっと知らなかったです。
皆さんは知っていましたか?
明日は"蕎麦"を試してみますね (^_^)

※ 「雪中庵は小嶋屋系列だったことを知っていたか」緊急アンケート実施中! ※

< コメント書込みはこちらから [eid=520] >

投稿者 みやざわ : 22:11 | コメント (0)

2005年11月16日

おさいふケータイ対応自動販売機!


私が勤めている学校の自動販売機、いつの間にやらNTT DoCoMoの"おさいふケータイ"に対応していました。
で、新し物好きな私が使っているP506iCには、この"おさいふケータイ"機能が付いているので、さっそく試してみましたよ!
まずはコカコーラ社への氏名、住所等の登録作業、iアプリ"Cmode☆コカ・コーラ"のダウンロードが必要となるのですが、いま登録すると120円分がチャージされるとのことでした。
つまりただでコーヒーが1本、飲めるんですよ (^_^)
この登録作業が終わると、自動販売機の"ケータイICカード"の部分【View image】にケータイをかざすだけで残高で買えるジュース類のランプが付き、それを購入するとケータイの電子マネーでお金を払うことになるのです。
なるほど、簡単ですね!
ところでケータイへのお金のチャージ方法ですが、それは自動販売機にケータイをかざして、現金を入れて、それを電子マネーとしてケータイにチャージするというやり方です。
コンビニで使える電子マネーEdyではクレジットカードからの引き落としも可能でしたが、Cmodeは自動販売機でのチャージだけみたいですね。
また来年1月28日にはJR東日本のSuicaも"おさいふケータイ"対応になる、つまり自動改札にケータイをかざして通ることができる、のですが、こちらはJRのビューカードからしかケータイにチャージできないとのこと、年会費も必要みたいで、こちらはあまりうれしくありませんね。。
インプレスのニュース

< コメント書込みはこちらから [eid=519] >

投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (1)

2005年11月15日

今日から冬モードです


昨日、今日と最高気温が10度前後と、とても寒い雨降り天候の新潟になっています。
私が専門学校への通勤に使っているJRの列車も今日11月15日から"冬モード"になりました。
というのは、新潟など寒い地方の人には常識となっているのですが、冬季間は列車のドアが半自動になり、手でもってドアを開ける必要があるのです。
東京など暖かな都会に方にはこれはとても不思議なことらしく、よく到着した列車のドアの前にじっと立って、ドアが開くのをいつまでも待っている光景を見ますよね (^^;
ところで、我家は"ウォームビズ対応"(?)ということで、いまだに暖房を入れていません。
まあホームタンクに灯油を入れてもらうのが面倒ということもあるのですが (^^;;、こうなったら11月いっぱいは暖房なしで生活してみようかと思っています。
地球温暖化防止に少しは役立つでしょうね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=518] >

投稿者 みやざわ : 22:26 | コメント (0)

2005年11月14日

これはアンテナです!


今日の夕方、いつものスーパーの駐車場に車を停め、ドアを開けたところ、見知らぬ男性がすっとやって来るではありませんか。
いったい何事かと思ったら、私の車の後ろ側を指差し、"これは何ですか?"と聞くのでした。
上の写真の針金状構造物のことですが、これはアマチュア無線用の"バイコニカルアンテナ"(430MHz用)というものなんです。
(コメット株式会社のアンテナ紹介ページ)
実はこのアンテナ、今までにもよく質問されるのでした。
やはり不思議な存在なのですよね。
以前は普通の棒状アンテナ(ダイポールアンテナ)を車に付けていたのですが、屋根の低い駐車場ではアンテナが屋根に当ってしまうため、このバイコニカルアンテナに変更したのです。
まあ、最近はアマチュア無線を使うことはほとんどないため、実は単なる飾りになっているようでもありますが (^^;
私のX-TRAIL、純正のとっても太いルーフキャリアに大きな太陽電池パネルが乗っていて、そしてこのアンテナと、とっても目だってわかりやすくていいんですよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=517] >

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (1)

2005年11月13日

ときプロ収穫祭!


今日は"ときプロジェクト"の2日目でした。
久知河内の公民館にて、トキ保護センターの坂さん、そして現在建設中の野生化順応施設の工事を担当している建設会社の方の公演を聞いた後、この1年の締めくくり、「収穫祭」を行いました。
地元の方々が用意してくれた沢山の料理、手打ちの蕎麦、つきたてのお餅、飲み切れないほどのお酒、そして中島さんが買って来てくれた中国のとき関係のお酒、などなど、とっても美味しくて、楽しくて、すばらしい収穫祭でした (^_^)
皆様、大変にご馳走様でした!
今回のときプロジェクトは後日レポートをアップする予定です。
P.S.
公民館隣のお寺のイチョウです。【View image
とてもきれいな黄色でしたよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=516] >

投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (0)

2005年11月12日

とき交流会館からです!

今日はNT21の「ときプロジェクト」で佐渡ヶ島に来ています。
いま、宿泊場所の"とき交流会館"のインターネットPCから書き込んでいます。
実はこのPC、普通のWindows PCではなくて、CD-ROMからブートして使う、KNOPPIXというLinux系のOSで、ブラウザはFireFoxを使っているという、とても珍しいPC環境なんです!
ということで、残念ながらデジカメ写真をアップする方法がわからないので、今日は文章だけの日記となります。
本日は小佐渡の日本海側、月布施でのビオトープ整備作業でした。
標高約400mの棚田で、とても壮快な青空の元、快適に作業を行えました (^_^)
そして明日は今年のときプロジェクトの総仕上げ、"収穫祭"です。
おいしい料理と楽しいお酒が今から楽しみです!

< コメント書込みはこちらから [eid=515] >

投稿者 みやざわ : 21:42 | コメント (0)

2005年11月11日

ウォン先生宅で韓国焼肉パーティー!


今夜はTT Dining特別版として、韓国伝統舞踏の元(ウォン)先生宅での韓国式焼肉パーティーにお邪魔させていただきました。
久しぶりの自家製キムチ、モツの煮込み、焼肉と、とっても美味しく頂きました (^_^)
ウォン先生ご夫妻、結婚されてからちょうど1年記念、そしてご主人の誕生日お祝いということでのパーティーです。
・片桐パテシエ作のイチゴのショートケーキです。【View image
・高岡奈央、Negiccoマネージャ、越後屋本舗の熊倉さんです!【View image
・AさんとSさんのチマチョゴリ姿です (^_^)【View image
今回もおなかいっぱい、どうもご馳走様でした!

P.S.
明日、明後日はときプロジェクトで佐渡島に行ってきます。
ということで、明日の日記は"写メール日記"となります。

< コメント書込みはこちらから [eid=514] >

投稿者 みやざわ : 23:07 | コメント (1)

2005年11月10日

我家の紅葉です


我家の庭の"ハゼの大木"の紅葉が見ごろになりました。
真っ赤な葉っぱがとてもきれいです (^_^)
ドウダンツツジはもう少し、ってとこです。
そろそろ落ち葉で焚き火をして、焼いもでもしたい季節になりましたね。

< コメント書込みはこちらから [eid=513] >

投稿者 みやざわ : 22:08 | コメント (0)

2005年11月09日

今年のツリーです!


昨日、今日の新潟はすっかり冬型の気圧配置となり、時雨れ模様の寒い天気となりました。
もうすぐ冬ですね。。
ということで、恒例の(?)我家の庭に飾るクリスマスツリーの準備を始めました!
一昨年は庭の松の木にイルミネーションの電球を飾りつけたのですが、松の葉が目に刺さり、病院行きの騒ぎとなりました (^^;;
昨年は7色に変わるファイバーツリーでしたが、その光源となる電球が切れてしまいました。
またモーターの音も実はけっこううるさかったです。
で、今年のツリーですが、LEDを72個使った高さ90cmの赤色ベースものです。(上の写真)
これ、消費電力がわずか4.3Wであることが気に入りました。
太陽光発電でためた12Vの電気をインバータでAC100Vにして夜間に点灯できるのではないかと考えています。
今日はテスト点灯しているのですが、LEDでもかなり明るいですね (^_^)
来週くらいには庭に設置しますので、ネットカメラでその輝きをご覧くださいね!

<コメント書込みはこちらから>

※ 今日からコメント書込み用のリンクを付けることにしました。よろしくです!

投稿者 みやざわ : 22:55 | コメント (2)

2005年11月08日

久しぶりの通勤定期です!


前の会社を辞めてから2年半ぶりに、今日から通勤定期券での電車通勤です。
JRの1ヶ月通勤定期は、その値段を計算すると15日以上電車に乗れば元が取れることになります。
実は今の非常勤講師の仕事、休みが多かったりで、なかなか定期券まで買う必要がなかったのですが、今月から来月にかけては1ヶ月以上の平日通勤となるので買うことにしたのでした。
ところで、12月10日からは1ヶ月以上の冬休みに入ります。
今度はどこか遠くまで旅をしたいと思ってます!

投稿者 みやざわ : 22:11 | コメント (2)

2005年11月07日

太陽電池+スーパーキャパシター充電器改良版!


先日紹介した超大容量コンデンサー、スーパーキャパシターと太陽電池を組み合わせて、太陽光の充電装置の改良版を作りました。
スーパーキャパシターは2.3V、56Fものを1つ、太陽電池は2.0V、500mAのものを2つ並列に、逆流防止用のシリコンダイオード1S4を介して接続したものです。
電圧チェック用のメータも付けた内部の様子です。【View image
シリコンダイオードで約0.3Vの電圧降下がありますので、この装置は最大1.7Vの電圧となり、電池1本用のラジオ等の機器の電源として使えます。
太陽光に当てると、数十分でフル充電になるようです。
1Fの電気とは、1Aの電流を1秒間流せるというものですから、ニッケル水素充電池などで使われているmAhで換算すると、この装置は約16mAhの"充電池"ということができます。
56Fのスーパーキャパシター(価格は1個700円)をもう5本くらい追加して、ようやく約100mAhの充電池となりますね。
最近のニッケル水素充電池は2,000mAh程度が普通ですので、やはり容量的にはかなり小さなものです。
それでもラジオを一晩くらいは鳴らせる能力はありますが。
で、このスーパーキャパシター充電池は、瞬間的な大電流を取り出せる、自己放電による電圧降下が少ない、そして何回でも繰り返して充放電ができる、という大きな特長があります。
大変にささやかではありますが、省エネにもなって、エコ生活に貢献できます!

投稿者 みやざわ : 21:59 | コメント (3)

2005年11月06日

写真用年賀はがきゲット!


入手をあきらめかけていた、来年のお年玉付き年賀はがきの"写真用はがき"を購入できました!
というのは、、実は年賀はがきの発売日である11月1日に、新潟中央郵便局にこのはがきを買いに行ったのですが、"予約した人しか買えません、中旬頃にもしキャンセルがあれば買えますが"と言われていたからです。
それが、たまたま行ったJOYFUL-2の入り口でこのはがきを含めたいろいろな年賀状を売っていたんですよ!
価格は定価どおりの1枚60円でした。
昨年はこの写真用年賀はがき、東京を中心とした関東圏でしか発売されてなく、東京方面の友達からこのはがきを使ったきれいな写真年賀状をもらい、新潟では通常のインクジェット用はがきしか買えなかった私、けっこう悔しい思いをしたのでした (^^;
ということで、来年の私の年賀状はきっと美しい写真付きになります!

P.S.
とてもショックなニュースでした。
本日早朝、歌手&女優の本田美奈子さんが白血病のために亡くなりました。
何とまだ38歳だったのですよ。
今年の1月に発病、一時は回復したとのことだったのですが、、とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
本田美奈子さんのオフィシャルページ

投稿者 みやざわ : 20:10 | コメント (5)

2005年11月05日

荒川峡で紅葉狩り!


今日は鎌倉で働いていた時の友人、K庭さん(出張で新潟に来たそうです)といっしょに、新潟山形県境の荒川峡まで紅葉狩りに行ってきました。
上の写真は山形県小国町の赤芝峡からの米坂線鉄橋です。
久しぶりの好天となった土曜日、この場所は鉄道マニアの撮影ポイントらしく、多くの人たちがカメラを構えて鉄橋に列車が来るのを待っていました。
デジカメの動画モードで撮影した、鉄橋を渡るディーゼル車はこちらです。
ディーゼルではなく、もしSLならばすごくいい写真が撮れそうな場所でした。
今日の新潟観光のルートは以下のとおりです。
・新発田城を見学【View image
 ボランティアの方が昔の新発田について、丁寧に説明してくれました。
・新発田市菅谷のそば屋で昼食【View image
・荒川峡高瀬温泉の旅館で温泉に入ろうとしたのですが、、準備中でだめでした (^^;
・そして山形県まで入り、赤芝峡を見学でした。

投稿者 みやざわ : 22:14 | コメント (0)

2005年11月04日

中越大震災復興支援カレーです!


昨日の山登り(?)の帰りに寄った入浴施設、ウェルサンピア新潟のお土産売り場で買ったレトルトのカレーです。
FM-NIIGATAの中越大震災復興支援プロジェクトとして、フランス料理の三國清三シェフが中心となって作った、長岡の山、里、海の幸をふんだんに使ったカレーだとのことです。
具はすべて細切れでルーに溶け込んでいますが、なかなか味わい深くて美味しいカレーでした。
今、新潟県内の観光施設、高速道路のPAなどで、1人分525円で売っています。
まあ半額分は復興活動のための義捐金という感じですが、よろしかったらご購入くださいね。

投稿者 みやざわ : 23:40 | コメント (0)

2005年11月03日

弥彦山登山のはずが、、角田山の途中まで登山、でした (^^;


紅葉見物に弥彦山に登りに行きました。
と・こ・ろ・が、実はとんでもないことになったのでした (^^;;;
今、弥彦菊祭りが開かれており、弥彦公園の紅葉見物も見ごろになってきたので、弥彦の表側は、車と人の大混雑が予想されたので、あえて裏側、海側の田ノ浦コースから登ることにしたのです。
で、このコース、何か雑草が伸びているし、道は荒れているし、どうも変だな、と思って登ってきたら、沢から尾根道への取り付き部分がどこだかわからなくなっていたのでした。。
どうも今年の大雨の影響で、道が荒れてしまっていたようなのです。
いくつか道らしき場所をよじ登ってみましたが、それ以上行くと危険と思われたため、ついに引き返すことに決めたのです。
上の写真は"プンプン"している本日の同行者、ユミドンさん、ミユキさん、エンドウさんです (^_^;)
結局、元の駐車場に戻るのに、約1時間をロスしてしまいました。
ということで、弥彦はあきらめ、もっと簡単に登れる角田山五ヶ峠コースへと変更したのでした。
11時半位から登り始めましたが、今度は天気がだめになりました。
12時を過ぎた頃から雨が降り出し、コース途中にある東屋で昼食休憩となりました。
エンドウさんが作ってくれたサケの味噌煮込みスープを美味しく食べている女性お二人です。【View image
エンドウさん、どうもご馳走様でした (^_^)
同じ場所でいっしょに休憩されていた長岡から3人組の方々です。【View image
このホームページ、発見されましたか?
ここでお昼を食べ終わっても天気は回復しなっかったので、ついに山頂はあきらめ、降りることにしました。
以上、とっても不幸な登山となってしまいましたが、、、でも、けっこう楽しい登山でもありましたね (^_^)v

投稿者 みやざわ : 19:28 | コメント (0)

2005年11月02日

これって、ちょっと、、、


近所のスーパーで購入したアルミ直火タイプの"鍋焼きみそ煮うどん"です。
あのー、これ、包装紙の印刷と中身があまりにも違うのですが (-_-)
まあ"調理参考写真"と断りのコメントが書いてはあるのですが、、、あまりにも、ですよね。。
100円もしない値段だったので、それなりですかね (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:35 | コメント (0)

2005年11月01日

スーパーキャパシター、入手!


先日の日記で通販で注文したと書いた大容量のコンデンサー、"スーパーキャパシター"が本日到着しました。
10Fが2個、22Fが2個、56Fが1個です。(μFではなくて、"F"、ファラッド単位ですよ!)
で、早速試してみました。
一番小さな10Fを1個、1IC+1トランジスタの手作りラジオの電源としてつないでみました。【View image
結果は予想以上に良いものでした (^_^)
この小さなコンデンサー一つで、1時間以上もラジオの音が出続けたのでした!
まあ、だんだんと電圧は下がってきますので、音はだんだんと小さくなりますが。
小さな2Vの太陽電池と組み合わせると、寝るときのお休みモード(スリープタイマー)にちょうどいいし、朝は明るくなると音が出てくるという、"目覚ましラジオ"になりますね!
ところで、今回の通販は普通郵便での代金引換を使ってみました。
これだと、送料が240円と、とても安く済みますよ (^_^)

P.S.
あまりにも外国からの迷惑書込みが多いので(しつこいので)、このBlog日記へのコメント書込み方法を変更しました。
画面右上、"リンク"の「宮澤氏のBlog日記携帯版」のリンクから書き込んでください。
PC版はコメント書込み禁止でも、携帯版は書込み禁止になってないことを今日、気づいたんです。
ちょっと面倒くさいですが、よろしくお願いいたします。

投稿者 みやざわ : 21:54 | コメント (0)