« ときプロ収穫祭! | メイン | 今日から冬モードです »

2005年11月14日

これはアンテナです!


今日の夕方、いつものスーパーの駐車場に車を停め、ドアを開けたところ、見知らぬ男性がすっとやって来るではありませんか。
いったい何事かと思ったら、私の車の後ろ側を指差し、"これは何ですか?"と聞くのでした。
上の写真の針金状構造物のことですが、これはアマチュア無線用の"バイコニカルアンテナ"(430MHz用)というものなんです。
(コメット株式会社のアンテナ紹介ページ)
実はこのアンテナ、今までにもよく質問されるのでした。
やはり不思議な存在なのですよね。
以前は普通の棒状アンテナ(ダイポールアンテナ)を車に付けていたのですが、屋根の低い駐車場ではアンテナが屋根に当ってしまうため、このバイコニカルアンテナに変更したのです。
まあ、最近はアマチュア無線を使うことはほとんどないため、実は単なる飾りになっているようでもありますが (^^;
私のX-TRAIL、純正のとっても太いルーフキャリアに大きな太陽電池パネルが乗っていて、そしてこのアンテナと、とっても目だってわかりやすくていいんですよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=517] >

投稿者 みやざわ : 2005年11月14日 22:24

コメント

このアンテナを付けてる人って、居る様で、あんまり居ませんが、にいつではJA0BUH 田中先生が付けてた様な記憶があるなぁ・・・
彼は飛びを良くする為に、ボディーアースをきちんと取って、キャリアの上に付けてます。が・・・

投稿者 くりchara : 2005年11月15日 00:02

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。