« 今日から冬モードです | メイン | 新潟駅の立ち食いそば屋"雪中庵"のうどんです! »

2005年11月16日

おさいふケータイ対応自動販売機!


私が勤めている学校の自動販売機、いつの間にやらNTT DoCoMoの"おさいふケータイ"に対応していました。
で、新し物好きな私が使っているP506iCには、この"おさいふケータイ"機能が付いているので、さっそく試してみましたよ!
まずはコカコーラ社への氏名、住所等の登録作業、iアプリ"Cmode☆コカ・コーラ"のダウンロードが必要となるのですが、いま登録すると120円分がチャージされるとのことでした。
つまりただでコーヒーが1本、飲めるんですよ (^_^)
この登録作業が終わると、自動販売機の"ケータイICカード"の部分【View image】にケータイをかざすだけで残高で買えるジュース類のランプが付き、それを購入するとケータイの電子マネーでお金を払うことになるのです。
なるほど、簡単ですね!
ところでケータイへのお金のチャージ方法ですが、それは自動販売機にケータイをかざして、現金を入れて、それを電子マネーとしてケータイにチャージするというやり方です。
コンビニで使える電子マネーEdyではクレジットカードからの引き落としも可能でしたが、Cmodeは自動販売機でのチャージだけみたいですね。
また来年1月28日にはJR東日本のSuicaも"おさいふケータイ"対応になる、つまり自動改札にケータイをかざして通ることができる、のですが、こちらはJRのビューカードからしかケータイにチャージできないとのこと、年会費も必要みたいで、こちらはあまりうれしくありませんね。。
インプレスのニュース

< コメント書込みはこちらから [eid=519] >

投稿者 みやざわ : 2005年11月16日 22:47

コメント

"おさいふケータイ"は「おサイフケータイ」と書くのが正式でした (^_^;)

投稿者 みやざわ : 2005年11月17日 09:25

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。