« 2重の虹です! | メイン | カキとカキ! »

2005年11月24日

ペルチェ素子です!


秋葉原の"秋月電子"から、通信販売でペルチェ素子を購入しました。
3cm角のサイズで、10枚まとめてで5,000円でした。(1枚だけは600円)
このペルチェ素子、最近は車用のポータブル冷温蔵庫によく使われているものですが、数Vから12V程度の電流を流してやると、片面は冷えて、もう片面は熱くなる、という性質を持っています。
逆に、ペルチェ素子の両面に温度差を与えることによって、発電ができるのです。
今回はこの素子を使って、冬期間の暖房された室内と、寒い室外の温度差による、小電力発電に挑戦してみようと思っています。
まずは実験してみました。
ペルチェ素子1枚の片面を手のひらで暖めてやると、0.2V程度の発電ができるようです。
これを10枚直列に接続しました。【View image
手のひらで全体を暖めると、最大で1.3V程度の発電ができました。【View image
これで1.5Vで動作するラジオを、ほんの数秒だけ、動作させることができます。
ほんの数秒というのは、手のひらをつけていると、ペルチェ素子の裏面にも温度が伝わり、両面の温度差がどんどん小さくなり、発電電圧も下がってくるためなんです。
今度はドライヤーの風で暖めてみました。【View image
10枚直列で発生した電圧は2V程度まで上がり、LED(1.8Vで点灯)の点灯も可能となりました!
今後、銅板で両面をはさんでみて、実際に室内と室外の温度差による発電に挑戦してみる予定です。

P.S.
新潟での秋月電子(!?)、ダイエー新潟店5Fのパーツコーナーですが、本日店員さんに聞いてみたところ、新潟駅南の方に移転して営業を続けるらしい、とのことでした。
11月末のダイエー閉鎖までには、新しいお店の場所を知らせることができるとのこと、まずは一安心です (^_^)
このパーツコーナー、新潟では気にしている人がずいぶんいっぱいいますね。
Google等で、"ダイエー 新潟 パーツ"で検索すると、いっぱい見つかりますよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=527] >


投稿者 みやざわ : 2005年11月24日 20:17

コメント

今晩は、宮澤さん。長野です。
ペルチェですが、大きな方(62mm)も我家にありますよ。ついでですが、熱を電気に変換する熱発電素子(鉄シリサイド素子)もありますので、お貸ししましょうか?
熱発電素子は、たぶんストーブの上にでも置いておけば発電します。
大きなペルチェはやっぱり良いですよ。
小型ペルチェの2段や3段より効率が良い。
以前に子ども達の実験教室で、片面をドライアイスでもう片面を熱湯で銅板を使って行いましたが、モーターがビュンビュンと動きました。
と、こんなあんばいですが、教室が終了すると全然手付かず状態になるので、そちらで使ってもらって情報をもらえれば、次の事業に生かせるかな....と思うのですが....
どうでしょ?

投稿者 闇夜のカラス : 2005年11月25日 18:10

長野さん、どうもです。
大きなペルチェ素子、そして鉄シリサイド素子の両方を貸してください。
いろいろ試してみたいです!

投稿者 みやざわ : 2005年11月25日 22:48

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。