« パワー不足。。 | メイン | 電波の料金、500円! »

2005年11月30日

さよなら、ダイエー新潟店!


今日2005年11月30日で、とうとうダイエー新潟店が閉店となりました。
新潟の万代の地に開店してから33年、ついにその幕がおりたのでした。
33年前というと、私がまだ高校生の頃です。
その当時としては画期的な大規模スーパー、白亜の建物が新潟駅の近くにできたのでした。
今日の閉店間直に行ってみたのですが、既に売り物はほとんどなくなっていて、結局は6階の100円ショップで、通常の100円ものを5つ、買ってきただけです。
まったく意味ない買い物ですね (^^;
買い物を終えて正面玄関に行くと、従業員の方々が丁寧にお見送りをしてくれました。【View image
そして、正面玄関のガラスの向こうには、鈴なりの報道陣がカメラを構えていたのでした。【View image
いやー、ビックリしましたよ (^^;
やはり新潟ではダイエー撤退が大ニュースなのですよね。。
さよなら、ダイエー新潟店、今まで大変にお世話になりました、です。
今後しばらくしたら、三井不動産が別の店を出すとのことですが、それまでは万代シティーがずいぶん寂しくなりますね。。
ところで、とっても気になっていた5階のパーツコーナー(共和機器さんです)の移転先が決まりました!【View image
新潟駅南のドンキホーテの向かい側です。
ただし、再オープン日がいつになるかはまだ未定とのことでした。
パーツ屋さん、早く再開して欲しいですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=533] >


投稿者 みやざわ : 2005年11月30日 22:47

コメント

 ついに閉店しちゃいましたね。
じつは、あの時間帯、あそこにいました(笑)。写真には写っていないようですが、昼から買い物に出て、ずっと閉店近くまでほぼ入りびたり…といってもあまりあまり目ぼしいものがなかったのでウィンドウショッピング状態で、結果的には晩御飯の買出しで終わりました(笑)。
 私もいろいろ沢山お世話になったお店だけに、寂しいですね。後釜の店もどんなものが入ってくれるのかな…。

投稿者 あべちゃん : 2005年12月01日 01:34

新潟のダイエーでは、たぶんもう10年以上買い物をしたことがないと思います。もっと長いかも。やっぱり車でストレスなく駐車できるお店の方に行ってしまいますよね。
だからバス・電車で通学していた学生時代はよく寄ってました。休みには自宅のある牡丹山から自転車で行きました。まあ、ダイエーというよりメインは紀国屋だったのですが。
ダイエーでは、当時は山用品を中心に買ったかな? ザックやキャラバンシューズ、コッヘルなどを買いました。コッヘルはまだ現役です。
ダイエーの閉店で一時代が終わったかな、と感慨深いですね。

投稿者 ふじ : 2005年12月01日 18:44

"あべちゃん"て、あのときプロのあべちゃんですかね?
ふじさんへ、私は万代シティのあの狭い駐車場に停めるのが好きでした (^^;

投稿者 みやざわ : 2005年12月01日 22:50

??(゜ロ゜;) ハッ!!
すみません、うっかり自己紹介を入れ忘れました m(_ _;)m
はい、あのトキプロのあべちゃん@BOOMERでございますです。
 仕事場からも近いので、晩御飯の買出しや、早番や休みのときはよく買い物してましたし、もうダイエー様様だったのに…。
 あ、そうそう、こんなところで書くのもなんですが、写真用年賀葉書の追加が
先月より入荷しました。前回より多めに入っておりますが在庫に限りがありますので、お早めに。
買い足しなどに是非お立ち寄りください(^^)。

投稿者 あべちゃん@BOOMER : 2005年12月01日 23:38

 あ、ちなみにご存知かもしれませんが
、あべちゃんは新潟中央郵便局で葉書売ってます。もし見かけたら、気軽に声をかけてくださいね。

投稿者 あべちゃん@BOOMER : 2005年12月01日 23:58

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。