« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今年最後の夕焼けです


今日は大晦日、2005年の最後の日ということで、私的に恒例となっている日本海に沈む"最終日没"を撮りにいつもの撮影ポイント、関屋分水河口の展望台に行ったのです。
しかし、残念ながら今年最後の夕日は雲に隠れて見えませんでした。。
上の写真のとおり、雲の隙間が少しだけ赤みを帯びただけでした。
明日元旦の2006年初日の出も、天気予報はかなり怪しいのですが、、、まあちょっと早起きして様子は見てみたいと思ってます。

ということで、今年最後のご挨拶です。
"宮澤家WWWサーバ"のホームページ、そしてこの"Blog日記"、今年は本当に多くの方にご愛顧いただき、とても感謝しています。
どうも、ありがとうございました m(_._)m
来年もまたよろしくお願いいたします。
では、皆様、よいお年を!

< コメント書込みはこちらから [eid=564] >


投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (0)

2005年12月30日

今年最後の忘年会でした!


今夜は今年最後の忘年会、新潟高校生物部OB会の忘年会でした。
上の写真は会場の新潟駅南、欅屋で撮った参加者全員での集合写真です。
実はこのメンバーって、テレビやラジオや新聞によく出ている有名人がいっぱいいるのですよ (^_^;)
今夜は"生物の話"で大いに盛り上がりました。
最近は高校や中学で生物部というクラブがなくなり、寂しい限りですね。
私の写真好き、山好きはなんといっても生物部のおかげなんですよ。
今の子どもたちに、もっともっと理科を好きになって欲しいです!

P.S.
本日ようやく年賀状を作り上げてポストに入れました。
新潟市内の方には多分元旦に配達されると思うのですが、遠方の方にはちょっと遅れて届くかも、です。
先に謝っておきますね (^^;

< コメント書込みはこちらから [eid=563] >


投稿者 みやざわ : 23:11 | コメント (0)

2005年12月29日

氷の滝!


この氷の滝、どこで撮影したと思いますか?
正解は"新潟市内"です!
旧巻町の角田山の海側、シーサイドラインの角田岬灯台のトンネルを抜けたらすぐに見ることができます。
昨日の弥彦での忘年会の帰りに、今朝寄ってきたのですが、この12月の寒さで、通常は1月か2月に凍りつく滝(多分、確信はないですが)がもう凍り付いていました。
下の方から滝全体を見た写真です。【View image
上の方から下を見た写真です。【View image
新潟市内でこんな氷の芸術を見られるなんて、すばらしいことですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=562] >


投稿者 みやざわ : 18:56 | コメント (0)

2005年12月28日

弥彦の温泉からです!


いま、弥彦の温泉宿から無料の無線LAN"FREESPOT"で、自分のノートPCを使ってこの日記を書いています。
実は私が昔勤めていた会社の宿泊忘年会に参加しているんです。
皆さんと久しぶりの再会で、とても楽しい飲み会をやっています (^_^)
夕食に出た鴨肉、美味しかったです!【View image
佐渡に行った時に買った、北雪の米焼酎"さあ○"(左側)、ちょっと甘い感じですが、なかなかいけます!【View image
ビンゴゲームで当てたムーミン皿と喜びのO竹さん!【View image
今日の宿はほぼ我々だけの貸切状態、暖かい露天風呂からは美しいシリウスが見えます。
とってものんびりしています (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=561] >


投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (2)

2005年12月27日

餅つき in ネフ!


今日は新潟市青山海岸にある海辺のレストラン、ネフでの餅つき会に行ってきました。
(なお、ネフは来年4月1日まで冬季休業中です)
上の写真はものすごい勢いで餅をつく、ネフの中高生の息子さんたちです。
迫力の"兄弟餅つきショートビデオ!"はこちらです。
(700KbpsのWMV形式)
つき立てのお餅でお雑煮ときな粉餅、一足早くお正月になったようでした (^_^)【View image
小さな男の子も餅つきに挑戦です。【View image
ネフさま、仲間の皆さま、今日は大変にご馳走様でした!

P.S.
今日の新潟は海からの強風が吹き荒れる、とても寒い一日でした。
餅つきからの帰りに、青山海岸、関屋分水、金衛町浜で荒れる日本海を撮ってきましたよ!【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でどうぞ。
またショートビデオも用意しました。
こちらからどうぞ。

< コメント書込みはこちらから [eid=560] >


投稿者 みやざわ : 19:22 | コメント (2)

2005年12月26日

うどん&うどん!


先日の四国一周一人旅のお土産シリーズ、その2です。
上の写真は名古屋のいとこ、はっちゃん宅からお土産としてもらった、名古屋名物、寿がきやの"みそ煮込みうどん"(乾麺)です。
一人用の土鍋で煮込むと、インスタントとは思えないほどの、とっても美味しいうどんができあがります (^_^)
5個入りパッケージの写真です。【View image
どうも、ご馳走様でした!
そしてこちらはご存知、四国香川名物、"讃岐うどん"(生麺真空パック)です。【View image
たっぷりのお湯で、正確な時間(12分)でゆでると、とっても腰のある讃岐うどんができあがります。
こちらが4人前が入っているパッケージの写真です。【View image
今回の旅で入手した2種類のうどん、どちらもとっても美味しいですよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=559] >


投稿者 みやざわ : 20:19 | コメント (2)

2005年12月25日

キャンドルサービス!


今日もクリスマスの話題です。
今日は、旧新津市の金津地区コミュニティーセンターにおいて開催された、地区の高齢者向けのクリスマスパーティーに、カメラマンとして行ってきました。
(また、いつもにT村さんに頼まれたんですが)
このパーティーには90名ほどが参加し、とても賑やかなものでした。
上の写真はそのイベントの一つ、"キャンドルサービス"の模様です。
イベントは昼間だったのですが、カーテンを閉めて真っ暗の中でのキャンドルサービス、とっても幻想的でした。
参加者が持っているキャンドル、実はみかんに刺したものなんですよ (^_^;)【View image

もう一つ、クリスマスネタです。
こちらは我家の庭のクリスマスイルミネーションです。【View image
今日はイルミネーションライトを全開にしています。
今年は雪があるので、まさに"ホワイトクリスマス!"ですね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=558] >


投稿者 みやざわ : 19:08 | コメント (1)

2005年12月24日

藤巻家クリスマスパーティー!


本日は藤巻家のクリスマスパーティーにお邪魔させてもらいました。
上の写真は福井県の農業高校生作の七面鳥です!
桜でスモークされた七面鳥、とっても美味しかったです (^_^)
今日のパーティーは藤巻一家5人と奥様の友人2人、それと私の計8名が参加して、とっても賑やかなものでした。
では、とっても楽しかったクリスマスパーティーの写真をご覧ください!
・タヌキとキツネを持つ奥様の友人たちです。【View image
 キツネは奥様が昔作った人形劇用のものです。
・ケイくんといっしょに作った大人の科学付録"スターリングエンジン"【View image
 カップの熱でよく回りました!
・シュンくんの木琴名演奏!【View image
 シュンくんへのクリスマスプレゼントですね。
・手作りのクリスマスケーキです!【View image
 美味しかったです (^_^)
・雪上花火大会!【View image
 冬の花火はいいですね!
ということで、藤巻様、今日は大変にありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=557] >


投稿者 みやざわ : 23:46 | コメント (2)

2005年12月23日

"氷の世界!"


昨日の新潟大停電、今日もニュースで大きく取り上げられていましたね。
新潟市と聖籠町の海の近くにある火力発電所からの電気が、五泉市の菅名岳の麓の変電所(新潟変電所という名前らしい)に送られてから、再度新潟市内に配電されていたことを初めて知りました。
その変電所からの高圧送電線のほとんど全てが、同時にショートして停電してしまったんですね。。
上の写真はR403新津バイパス、小阿賀野川近くにある電話線(多分)に付着した雪が、昨夜の寒さで筒状の氷になってしまったものです。
氷の重さで電話線がすっごく垂れ下がっていました。
この氷、一部が下に落ちていたのですが、その直径は10センチ位もある、非常に大きくて重いものなんですよ!
その断面の写真をご覧ください。【View image
強い風が直接吹き付ける場所で、このような氷が発達していたようです。
高い場所にある高圧線にもこのような氷が付着して、今回の大停電を引き起こしたのかも知れませんね。
R403から荻川駅へ通じる道路上にも同じような氷の付着した電話線が垂れ下がっていました。【View image
これ、背の高いトラックには当ってしまうような、危ない状況でした。
また、我家の屋根のアマチュア無線の垂直アンテナにも同じような氷が巻き付いていました。【View image
氷の一部は日中に落ちたのですが、かなりの部分が残ったままで、今夜の冷え込みでまた発達しそうですね。
アンテナ、大丈夫かな?

"今年の寒さは、記録的なもの、凍えてしまうよ、ああ毎日、吹雪、吹雪、氷の世界!"
by 井上陽水

< コメント書込みはこちらから [eid=556] >


投稿者 みやざわ : 20:39 | コメント (1)

2005年12月22日

新潟大停電!


本日の夜のニュースのトップ項目になっていた"新潟大停電!"、今日は本当に参りましたよ。。
我家では朝の8時過ぎに最初の停電、それはすぐに復旧したのですが、8時半ころに再度停電、今度は夕方5時まで9時間くらい間、ずーーと、停電のままとなってしまったのでした。
電気の有り難さが身にしみた一日でした。
なんでも新潟市では私が小学3年生の時におこった新潟地震以来の大停電だったとか。
今夜は私が講師をしている専門学校の忘年会が予定されていたのですが、当然、中止です。
この停電により、宮澤家WWWサーバも9時間以上のダウンとなりました。
ご迷惑をおかけしました。
上の写真は停電でレジが使えなくなった、近所の暗いスーパーの内部です。
電卓による人手計算レジには30分くらい、並ばされたんですよ!
でも商品を売ってくれるだけ、有り難かったのです。
では、本日の大停電のレポート写真をご覧ください。
・湿った、くっつきやすい雪が降り続いていました。【View image
 この雪が高圧の送電線をショートさせたらしいです。
・電気を使わない"石油ストーブ"。【View image
 あってよかった (^_^)
・屋根の太陽光発電パネルも、暗い天気で発電量は0【View image
 本当は停電時でも"自立発電"で100V電気が使えるといううたい文句なんですが。。
・近くの病院も臨時休診でした。【View image
・今日の夕食です (^_^;)【View image

現在の電気に依存しすぎの生活、ちょっと見直しが必要かもですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=555] >


投稿者 みやざわ : 19:25 | コメント (2)

2005年12月21日

柚子マーマレード!


明日は冬至の柚子風呂、ということで、今日の話題は"柚子マーマレード"です!
実はこれ、先週の四国一周一人旅で徳島県の日和佐町の道の駅で買ったものなんです。
ラベルには"木頭村産柚子皮使用"と書いてありますね。
四国は愛媛みかんに代表されるように、柑橘類がいっぱい採れる場所ですが、この"柚子マーマレード"、とっても美味しいですよ (^_^)
柚子の香りがいいのです!
ちなみに、写真のマーマレード横の柚子2つは我家で採れたものです。
ちょっと小さいのですが、明日の柚子風呂に使う予定です。

< コメント書込みはこちらから [eid=554] >


投稿者 みやざわ : 23:06 | コメント (1)

2005年12月20日

Dog's Cafe Flaner(フラネール)!


今日は"クロスパルにいがた"にて、国際交流団体向けに無線LANとプリンタの設定作業を、私がボランティアとして行いました。
各団体が使用しているPCを無線LANでインターネットに接続できるようにアクセスポイントへのMACアドレスの登録、そしてLAN接続のプリンタドライバのインストール作業です。
今日は平日ということもあり、実際には私が属しているタイニートラベルのPCだけの設定だったのです。
が、やはり問題が発生しました。
無線LANアクセスポイントとネット接続のプリンタは"クロスパルにいがた"ができた時に某業者が設定を行っているのですが、IPアドレスを固定ではなく、何とDHCPで設定していたのです。
これはまずいですよね。。
特にプリンタはStandard TCP/IP接続の設定ですが、そのIPアドレスが毎回変わってしまうのでは使い物になりません。。
で、固定IPに変更したかったのですが、IPアドレスの管理表がなく、どのIPアドレスを使っていいのかは業者しか知らないということなんです (^^;
その担当の方が外出中とのことで、23日に再設定ということになりました。
世の中、ネットワークの管理って、けっこういい加減のようですね (^^;;

で、以上のことと今日の題名との関係ですが、お昼を"クロスパルにいがた"の近くに先月オープンした、犬を連れて入れるレストラン「フラネール」に食べに行ったということなんです。
人用の食べ物と犬用の食べ物を出してくれる所なんですよ。
場所は新潟グランドホテルとガソリンスタンドの隣にあります。(新潟市下大川前通3ノ町2230番地ブリッジスビル1F、025-224-2521)
同じ建物には犬の美容室と犬用のホテルもあるんです。
ここ、実は女性の方が一人で起業されたお店なんです。
フラネールの写真をご覧ください。
・中はとてもおしゃれなレストランです。【View image
・今日のランチメニュー、なすのドライカレーセット。【View image
・オーナーの愛犬、フレンチブルドックくん。【View image
犬を連れての散歩の途中に寄るとか、今日の私のように人間だけでも入場オッケーですよ (^_^)
犬好きな方はどうぞ行ってみて下さいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=553] >


投稿者 みやざわ : 21:59 | コメント (0)

2005年12月19日

四国一周一人旅のGPS行程データ発表!


先週の四国一周一人旅では、私の愛車X-TRAILのフロント部にハンディGPSを設置、そしてそのデータをノートPCにずっと記録しつつ、旅を続けていました。
そのGPSデータの整理ができましたので本日発表します。
上の画像は有名なフリーソフト"カシミール3D"によって、関西から四国までの軌跡データを表示させたものです。
四国一周といいながら、実際には8、9割ほどしか廻っていないのがわかりますね (^^;
予定では香川県坂出から徳島の間も走るつもりだったのですが、この大寒波で高速が通行止めになり、時間が足りなかったために廻れませんでした。。
TRK形式のGPSデータは下記のページに掲載しています。
■ 四国一周一人旅 GPS行程データ
このTRKデータをカシミール3Dで"GPS再生"させることで、私がどのように苦労して車を走らせていたかが、手に取るようにわかりますよ!
先程も自分の行程データを再生してみたのですが、このGPSデータって、とってもいい思い出の記録になりますね (^_^)

ところで今回の大寒波、新潟では昨日と本日、北陸道、関越道、磐越道など高速道路がほとんど全滅状態になってしまいました。
私、その前日に新潟に戻ってきたのは正解でしたね!
先程のニュースでは名古屋市で38年ぶりの積雪量を記録、四国の高知市でも12月の積雪を記録など、私が通ってきた場所が皆、雪の被害にあっているようです。
そして、帰ってきた新潟も雪で大被害、、やっぱり私が雪男なんでしょうか (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=552] >


投稿者 みやざわ : 20:20 | コメント (3)

2005年12月18日

"タイ交流忘年会"は大盛況!


今日の午後、"クロスパルにいがた"にて毎年恒例の"タイ交流忘年会"というパーティーが行われました。
今年の参加者数は約150人と、物凄い人数でしたよ!
その約半数がタイ人の方々です。
新潟県に住んでいるタイの人たちが、ほとんど来ているって感じでしょうか。
上の写真はタイの踊りを踊っているところです。
・タイと日本の手作り料理、美味しかったです!【View image
 でもタイのグリーンカレーとたこ焼き(by片桐さん)は食い損ねました (^^;
・私は映像&音響&カラオケのオペレータとしての参加でした。【View image
 クロスパルの交流ホールの大プロジェクターでタイのカラオケしたんですよ!
・とっても歌がうまい方です (^_^)【View image
今日の新潟はものすごい寒い日でした。
宮澤家の気象情報データでは、最低気温が-2.3度、最高気温は0.4度と、12月としては記録的な寒さになっています。
帰りの道路は地吹雪が吹き荒れていました。【View image
明日も寒そうですね。。

以上、今日もとっても疲れてしまった一日でした。
明日こそはゆっくり休む予定です (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=551] >


投稿者 みやざわ : 21:14 | コメント (0)

2005年12月17日

新潟に無事帰着!& あんかークリスマスパーティー!


本日夕方6時、四国一周一人旅から無事に新潟の我家に戻ってきました!
今朝は名古屋市から伊勢湾自動車道、東海環状自動車道を通って中央道に出るコースを選んだのですが、最初の伊勢湾自動車道の豊田方面行きの入り口がわからず、30分以上、あちこち探し回ってしまいました (^^;;;
実は私の付けているカーナビのDVDデータが古いために、この新しい道路の情報が入ってなかったんですよね。。
これらの新しい2つの道路、空いていてとても走りやすい、快適な道でしたよ!
今日はさすがに疲れが出たようで、中央道を長野県に入ってしばらくすると、強い睡魔に襲われたのでした。
今回の旅で初めて、駒ケ岳SAで仮眠を15分くらい取りました。
新潟県に入ると、やはり雪が私を出迎えてくれたのでした。
特に長岡辺りからは暴風雪という感じで、運転がとても辛かったです。
ということで、今回はずっと雪に悩まされた旅でした。。。
旅のレポートは後日、掲載の予定です。
(GPSの軌跡データもありますよ!)
ちなみに、今回の総走行距離は2,662キロになりましたよ!

で、今夜は"あんかーわーくす"のクリスマスパーティーということで、疲れているにもかかわらず、頑張って参加してきましたよ (^_^;)
上の写真は、じゃんけんで負けてしまいサンタになった私と、あんかーわーくす代表のズッキーさんです。
また、こんな有名人も来ていました、フォー! (^^;;【View image
今夜のクリスマスパーティー、とっても個性的な人たちの集まりで、すっごく楽しかったです (^o^)/

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=550] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (1)

2005年12月16日

本日の走行距離、662キロ!


今日は愛媛県の宇和島市から愛知県の名古屋市まで、私の人生上、2番目に長い走行距離となる662キロをドライブしました!
(1番目は、15年位前に横浜から鹿児島まで、1日で走行した距離です!)
宇和島のホテルを朝8時に出発、本当はすぐにのる予定だった松山自動車道が西予宇和ICから伊予ICまで雪のため通行止め。
ということで、雪で渋滞している国道56号線を、宇和島市から松山市までの100キロ弱を、とてもゆっくりと走りました。
新潟ならばこの程度の雪で高速が通行止めになることはないのですが、、そこは南国ということで、仕方ないのでしょうね。。
高速通行止めでなければ松山の道後温泉か、香川で讃岐うどんの美味しい店にでも寄ってくるつもりでしたが、結局は、ずーーーーーと、車を走らせて終わりました (^^;;;
今夜の宿の名古屋市のいとこ、はっちゃん宅に到着したのは夜8時、今日は12時間のドライブ、もう完璧に疲れはてました。。。
本日のハイライトは、香川県の坂出から岡山県の児島にかかる"瀬戸大橋"ですね。
上の写真はちょうど中間地点にある与島PAから撮影した瀬戸大橋です。
さすがにお金をかけて作った橋です、とっても立派でしたよ (^_^;)

明日は夕方に新潟へ戻る予定です。
でもまた多分、雪に悩まさられるのでしょうね。。

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=549] >


投稿者 みやざわ : 22:52 | コメント (0)

2005年12月15日

足摺岬と四万十川!


今回の四国一周一人旅の一番の目的地であった四国の最南端、足摺岬についに到達しました!
今日の高知県はとっても穏やかなよい天気に恵まれ、すばらしい足摺岬の風景を満喫できました (^_^)
でもちょっと残念だったのは、室戸岬とは異なり、足摺岬って、けっこう"観光地化"してたんですね。。
上の写真は展望台から見た足摺岬灯台です。

足摺岬から四万十市(旧中村市)までちょっと戻ってから、四万十川に沿って伸びる国道441号線を愛媛県への分岐点、江川崎まで走りました。
この441号って、国道とは名ばかり、まるで林道のような細い道の連続で、またトラックなんかもけっこう通る道で、精神的に相当参りましたよ。。
でも、こういう不便な場所だからこそ、"日本最後の清流"として守られてもきたんですね。

今夜の宿は愛媛県宇和島市のビジネスホテルです。
ここのレストランで食べた"さつま汁"、とても美味しかったです (^_^)
("さつま汁"の解説は、下記の速報写真レポート、4日目の最後の写真解説でどうぞ)

本日の移動距離は270キロでした。
今日も運転、疲れました。
よいこの皆さんは私のまねはしない方がよいですよ (^^;

さて、明日は宇和島市から一気に名古屋市まで、高速道路を使って移動します。
今回の旅で最高の移動距離になるはずです。
高速が雪で通行止めにならなければいいのだけど。。

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=548] >


投稿者 みやざわ : 20:16 | コメント (0)

2005年12月14日

室戸岬はすごかったです!


今日は徳島のホテルを朝8時に出発、主に国道55号を海岸沿いに進み、室戸岬を経由して、本日の宿、土佐市の"国民宿舎 土佐"に午後6時頃に着きました。
本日の観光ですが、まずはちょっと前にアザラシの"なかちゃん"で有名になった、徳島県の那賀川河口付近を散策、でも、残念ながら"なかちゃん"にはお目にかかれませんでした (^^;
そして室戸岬への中間地点である日和佐町の道の駅では無料の"足湯"に入りました。
ここの足湯、気持ちよかったです (^_^)
今回の旅の目的地の一つである高知県の「室戸岬」には午後2時位に到着、天気はとってもすばらしい快晴なのですが、とにかく風が強くて寒いのです。
まるで室戸岬での台風のTV中継みたいでした (^^;
岬の山の上にある展望台からは、岬を両側から囲む水平線を眺めることができます。
地球が丸いことがわかる、本当にすばらしい風景でした!
今夜の宿"国民宿舎 土佐"は高台にあるのですが、その露天風呂からの眺めもまた最高にすばらしいんですよ!
満月にぼんやりと照らされた土佐湾と、高知市の灯りが見えます。
露天風呂には私以外には誰も入っていなかったので、月と火星とオリオン座に向かって、風呂の枠の上に大の字に立ってみました。
いやー、最高の気分でしたね (^_^;;)
今日も長い旅でした。
実は今日は高知市内観光もしようと思っていたのですが、時間がなくなってしまい、高知市は素通りとなりました。
またいつか、再観光しなきゃ、ですね。。
本日の走行距離は250キロ、ちなみに昨日の走行距離は420キロでした。
新潟を出てから既に1,200キロほどになりましたが、毎日、元気に走っていますよ (^_^)

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=547] >


投稿者 みやざわ : 21:22 | コメント (3)

2005年12月13日

大変でしたが、無事、四国徳島に上陸です!


今朝は岐阜県にも雪が積もっていました。
で、実は内心恐れていた事態が発生です。
多治見ICから中央道に入ったのですが、ラジオの交通情報で、中央道は関が原の積雪で岐阜羽島から通行止めとのこと。
ということで中央道進行はあきらめ、かなり遠回りになるのですが、東名道をちょっと戻り、名古屋JCTから東名阪道を通って、三重県、奈良県経由で大阪に行くことに急遽、予定変更です。
しかし同じことを皆考えるようで、こちらのルートも大渋滞でした。。
旅行前の予定では、今日は岡山県から瀬戸大橋で四国に渡る予定にしていたのですが、結局、中国道まで到達したのは午後1時過ぎ、ということで素直に最短コースの明石海峡大橋、淡路島経由で徳島に入ることに予定変更です。
上の写真は淡路島のSAから明石海峡大橋を撮ったものです。
実は風がものすごく冷たくて、たまりませんでしたが (^^;
今日のコース、三重県から奈良県にかけての名阪国道は自動車専用道ですが有料ではなくて、一般国道の25号線なんですよ。
片側2車線の立派な道が無料とは、驚きでした。
新潟の新新バイパスをもっと大規模にしたような道なんですね。
混んでいた大阪を抜け、兵庫県の中国道、山陽道に入ると道はすいてきて、ずいぶん快適に走れました。
そして淡路島を縦断する神戸淡路鳴門道もとっても快適な道路でしたよ (^_^)
鳴門大橋の中を歩いて渦潮を見学できる"渦の道"、これはお勧めの観光ポイントですよ!
いま、徳島市中心部のホテル野上屋から無線LANでインターネットに接続しています。
ただし、私のノートPC(dynabook)内蔵の無線LANでは何故か接続ができず、ホテルの無線LANを設定された方と電話で相談しながら、いろいろ試したのですがやっぱりだめで、結局ホテル所有のBUFFALOの無線LANカードを挿してやってみたらすぐに接続ができたのでした。
なんだか原因がよくわからないのですが、、、まあ、今日もレポートアップできたからよしとしましょう (^_^)
明日は室戸岬経由、南国土佐を目指しますよ!

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=546] >


投稿者 みやざわ : 21:12 | コメント (2)

2005年12月12日

四国一周一人旅、1日目は疲れました。。


今日は四国ツアーの一日目、とにかく疲れちゃいました。。
いま、岐阜県多治見市のワンルームマンションタイプのビジネス旅館"清楽"から無料のインターネットで書込みしています。(ここ、けっこう速くて快適ですよ!)
北陸道の三条燕ICから上越IC手前まで、ものすごい大雪で、久しぶりに超緊張の運転でした (-_-;)
でも上信越道に入ったら天気が回復、上の写真の通り、とってもきれいな妙高山を見ることができました (^_^)
新潟県から長野県に入り、長野道、中央道を岐阜県多治見市まで来たのですが、今回の寒気団はすごく強いらしく、ずっと雪が降っていました。
恵那ICで降り、有名な観光地、恵那峡に行ってみたのですが、この天気のせいか、私以外に誰もいないのです。
お土産屋もほとんど閉まっていました。。
その後、石の博物館"博石館"に行きましたが、ここも私以外、誰も来ていないようです。
受付のお姉さんがあまりの天気の悪さに入場料800円を720円に割り引いてくれたんですよ (^_^;)
後で中国か台湾のビジネスマンらしき観光団が来ましたが、すぐに帰ってしまいましたよ。
実は私、"石マニア"でもあるので、ここの展示はけっこう楽しめました。
で、夕方は恵那市のMさん宅で出張PCサポートです。
ルータのDDNS設定と、Network Camera2台の設定を行ったのですが、けっこう初めての経験だったため、大変でした。
このMさん宅については、後ほど報告したいと思ってます。
本日の走行距離は503Km、ということで、とっても疲れた一日でした。。

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=545] >


投稿者 みやざわ : 23:21 | コメント (2)

2005年12月11日

晴れたけど寒かった一日でした。


今日の新潟、けっこういい天気だったのですが、空気が乾いていて、日中でもすごい寒い日になりました。
今日午前中は今年最後のお仕事、専門学校で検定試験の監督業務でした。
通称"J検"という、情報処理活用能力の試験です。
昨日の忘年会でちょっと二日酔いぎみでしたが、大丈夫、ちゃんと監督してましたよ (^_^;)
上の写真は近くの田んぼで撮った弥彦山に沈む夕日です。
(ケータイで撮ったので大きくはならないですが)
空気が澄んでいて、とても美しい夕日でした。

さて、明日月曜日から土曜日まで、「四国一周一人旅」に出かけてきます!
毎日のレポート、お楽しみに!

< コメント書込みはこちらから [eid=544] >


投稿者 みやざわ : 19:51 | コメント (3)

2005年12月10日

3年7組忘年会 at すみじゅう!


今夜は皆様ご存知、関屋中学3年7組同級会の忘年会でした。
焼肉屋さん、"すみじゅう けやき通り店"でとっても安くて、とっても美味しい焼肉を食べながら、いつもながらのとっても楽しい忘年会でした (^_^)
同級生たち、とってもすばらしい友達です!

< コメント書込みはこちらから [eid=543] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2)

2005年12月09日

けやき通り光のページェントです!


今日の学校終了後、例のダイエー5Fパーツコーナー(共和機器さん)の新店舗はどうなったのかな、と思い、新潟駅の南口に行ったのです。
そうしたら、ちょうど、けやき通りでイベントをやっているではありませんか!
「2005 NIIGATA 光のページェント」ということで、今日から1月9日まで、イルミネーションが毎夜輝くのです。
今日はそのオープニングイベントということで、多くの人たち&報道関係者が来ていました。
では、その写真をご覧ください!
・けやき通り反対側もきれいでした!【View image
 車のライトもいい感じ。
・新潟駅南口のイルミネーションです。【View image
 "New にいがた市 81万人!!"という電飾文字、そして青色LED電飾が目立っています。
・新潟のゴスペル隊、"Bro.taisuke Mass Choir"!【View image
 めぐみさん、寒い中、お疲れ様でした!
・雨が強くて会場は傘だらけでした。【View image
 右端はくりcharaさん!
・こんな電飾もありました!【View image
 反町監督ありがとう!
・とってもかわいいサンタさんたち (^_^)【View image
 専門学校の学生さんらしいです。

P.S.1
例のパーツ屋さんですが、ドンキホーテ向かいのビルの1階正面という一等地に、新しい店舗ができつつありました。
ダイエーの時よりも店が広くなっているようで、いつ開店するのかがとっても楽しみです (^_^)

P.S.2
本日はとっても偶然に、いろいろな方と出会ったんですよ!
昼に寄った新潟中央郵便局で、一生懸命に窓口業務をしている"あべちゃん"を見ました。
お客さんが列を作っていたので、ちょっと声はかけれませんでしたが (^^;
その直後、明石通りで、以前、同じ会社に勤めていた"みっちゃん"(私と同じ誕生日!)にすっごく久しぶりに会いました。(4年ぶりくらい?)
とても元気そうで、うれしかったです (^_^)
で、夜は上の光のページェント会場で、カメラを撮っていた"くりcharaさん"、そしてゴスペルに出演の"めぐみさん"に出会いました。
何という偶然が続いた一日でしたよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=542] >


投稿者 みやざわ : 22:44 | コメント (3)

2005年12月08日

四国一周一人旅の行程発表です!


来週月曜日(12日)に出発、土曜日(17日)に帰ってくる、5泊6日の"四国一周一人旅"の行程がほぼ固まりました。
宿泊場所の確保、全て完了です!
月曜日は新潟を朝に出発、北陸道・上信越道・中央道経由で岐阜県恵那市のMさん宅にて、"超遠距離PCサポート"となりますが、ネットカメラと無線LANの設定作業を行います。
夜は同県多治見市のビジネスホテルで宿泊です。
火曜日は、高速道の渋滞次第にもよるのですが、名神高速・山陽道を一気に岡山県倉敷JCTまで行き、瀬戸中央道で香川県坂出で降り、そのまま南下、徳島県の祖谷(いや)渓谷にあるケーブルカーで降りる露天風呂に入りたいと思ってます。
その後、徳島道で徳島市に行き、ビジネスホテルで宿泊です。
水曜日は徳島市から海岸沿いに南下、室戸岬を経由して高知市に入り、土佐市の横浪半島にある国民宿舎で泊まります。
木曜日はやはり海岸沿いに走り、今回の旅行の目的地、足摺岬に到着、ちょっと戻って四万十川を上流に上り、愛媛県に入り宇和島市のビジネスホテルに泊まります。
金曜日は松山自動車道、高松自動車道、神戸淡路鳴門自動車道を経由して明石海峡大橋で兵庫県に入り、名神高速を通って名古屋市の私のいとこの家に泊めてもらいます。
金曜日は名古屋市から中央道、上信越道、北陸道を通って、新潟には夕方までに戻ってくる予定です。
以上、書いているだけでも疲れてしまいますね (^^;
なお今回の宿泊場所は安くて&インターネットが使えるという条件で、楽天トラベルで検索して予約しました。
実は一番高い宿でも1泊5,250円、一番安いのは土佐の国民宿舎で、1泊でなんと2,400円です!
まあ2段ベッドの大部屋らしいのですがね。。
ということで、今回の旅は毎日インターネットを使える環境にありますから、その日のBlog日記はもちろんのこと、今回の旅行専用のフォトアルバムを設置して、そこに写真をアップするつもりです。
どうぞ、お楽しみに (^_^)
今回の旅は宿泊費は安いのですが、本州四国間の橋通行代も含めた高速道路代金が一番大変みたいです。。。
そうそう、宿泊場所の詳細は、「宮澤の予定表」を参照くださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=541] >


投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (4)

2005年12月07日

我家の柚子です!


我家の柚子が7個くらいの実を付けました。
ちょっと小ぶりですが、きれいな黄色の実です。
実はこの柚子、一昨年に庭を整備したときに場所を変えたのですが、そのせいか、昨年はひとつも実を付けることがなく、もうだめなのかな、と思っていたのです。
ですが今年はこのように、またちゃんと実を付けるようになりました (^_^)
いつも冬至の日にお風呂に入れているのですが、今年は何かの料理にでも使ってみたいですね。

< コメント書込みはこちらから [eid=540] >


投稿者 みやざわ : 22:39 | コメント (3)

2005年12月06日

急行きたぐにです!


今日も"急行きたぐに"シリーズです (^^;
我家の最寄り駅、JR信越線荻川駅の2階から撮影したものです。
線路の向こうには白山、粟ヶ岳、守門岳が見えてます。
粟ヶ岳の山頂はもう真っ白ですね。
荻川駅のこの場所、眺めがよくてとっても気に入ってます (^_^)

P.S.
昨日の雪、ここ旧新津地区よりも新潟市の中心部の方が積雪が多かったようです。
ただし今日の雨ですっかり消えてしまいましたが。
新潟市で何日も雪が消えない状況(根雪になる)は、1月末から2月初めにかけてですね。

< コメント書込みはこちらから [eid=539] >


投稿者 みやざわ : 22:04 | コメント (0)

2005年12月05日

初積雪です!


新潟に本格的な冬がやってきました。
朝からかなり強い雪が降り、道路に3センチほど積もってしまいました。
写真は朝の信越線の荻川駅で撮影したものです。
ちょうど荻川駅を通過する大阪発の急行きたぐにが写ってます。
今日は日中に気温が1.9度と最低になり、とても寒い一日でした。(by 宮澤家気象情報システム)
で、大きな問題発覚です。
今朝は私がサラリーマン時代に履いていた防寒ブーツを履いていったのですが、どうも穴が開いていたらしく、靴下がびしょぬれになってしまいました (^^;;
ということで、早速ですが、4センチ防水型の靴を買ってきましたよ。

P.S.
宮澤家WWWサーバのBBSに最近、迷惑書込みが非常に多くなってきていました。
本日、迷惑書込みを規制する設定を行いました。
中国など外国からの書込みには、そのプロバイダーからの書込み全てを禁止することにし、日本のプロバイダーからの書込みも、その一部のアドレスを禁止としました。
もしかすると、迷惑じゃない書込みも禁止される可能性もあるのですが、そういう時は私までメールで連絡ください。
また迷惑書込みを楽しみにしていた一部の方、ご了承くださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=538] >


投稿者 みやざわ : 20:44 | コメント (1)

2005年12月04日

ついにストーブ点けました!


今年は何故かずーーと我慢していた我家の暖房ですが、そろそろ私の肉体に限界を感じたので (^^;、本日、ついに石油ストーブに火を入れました!
うーん、あったかいです (^_^)
化石燃料の消費、地球環境には悪いけど、やっぱり新潟の冬はストーブに限りますね!

< コメント書込みはこちらから [eid=537] >


投稿者 みやざわ : 19:28 | コメント (2)

2005年12月03日

忘年会ダブルヘッダー!


今日の新潟は雪がちらつくとっても寒い日となりました。
師走、ということで、今日から忘年会シリーズスタートです。
初日はいきなり忘年会ダブルヘッダーとなりました。
昼は三条市の越前屋ホテルで"星空ファクトリー"の総会と忘年会でした。
今まで暗い夜にしか会っていなかった方のお顔が、明るい昼間にお会いできて、ようやくよくわかりましたよ (^_^;)
夜は新潟駅近くの山雅亭で"ときプロジェクト"の忘年会でした。(上の写真)
佐渡島からも荒海を乗り越えて計5名の方々が参加、とっても楽しいひと時を過ごしました (^_^)
うーん、それにしても今日は食べすぎ、飲みすぎでしたね (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=536] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (3)

2005年12月02日

今夜のメニューは夏野菜カレー!


今日のクロスパルにいがた調理実習室でのTiny Travel Diningのメニューは、片桐シェフ作の"夏野菜カレー"でした。
鶏肉にたまねぎ、トマト、セロリ、ナスの入ったカレー、とっても美味しかったです (^_^)
どうも、ご馳走様でした!
ところで今年の金曜日夜の例会は今日で最後となりました。
(18日(日)昼間の"タイ風忘年会"にはTiny Travelも参加しますが)
来年は1月6日(金)から再開の予定です。
皆様、どうぞご参加ください!

< コメント書込みはこちらから [eid=535] >


投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (0)

2005年12月01日

電波の料金、500円!


アマチュア無線をやっている方ならご存知の"電波利用料"を、本日納付してきました。
コールサインを持っている(電波を出せる設備を持っている)人は、年間500円を国に納める必要があるんです。
実は私のコールサイン、申請してからだいぶ経っているので、もしかして期限切れになっているんじゃないかと内心思っていたのですが、通知書を見ると、あともう2年は使えるらしいです。
よかった (^_^)
年間で500円ですが、私、多分5円分位しか使ってないですね、今年は。。
ところで、アマチュア無線の継続使用の申請とかは、今までは書類を書いて郵送していたのですが、今年5月からインターネットでの申請が可能になったとのこと。
ただし、PCでの申請は個人認証が必須になるので、"住基カード"のICカードと、それをPCに読み込ませるためのICカードリーダが必要とのことなんです。
これはけっこう面倒な条件なんですが、、、実はこの条件、なんと私は既に満たしています!!(パチパチ)
住基カードが発行可能になったときに、一番で申請した人ですからね (^_^;)
今までは実用的な使い道がなかった住基カードですが、ようやく実際の申請に使えそうです。
まあ、無線局免許の継続申請の前に、来年2月の確定申告に使ってみるつもりですけどね。

P.S.
今日の新潟、午後からはとってもいい快晴の天気になりました!
今日は授業がちょうど午前中だけだったので、久しぶりに美しい夕日写真が撮れましたよ!【View image
いつもの新潟市酒屋付近の信濃川で撮りました。
今日の夕日はちょうど弥彦山と角田山の間に沈んでいきました。
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でどうぞ!

< コメント書込みはこちらから [eid=534] >


投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (1)