« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

こんなん、作ってみました。


私がいま専門学校で教えている技術の一つに"XML技術"があります。
その技術を使って、ちょっとしたデータベース検索システム「新潟日帰り温泉検索システム」を作ってみました。
温泉のデータはまだ1/3程度しかエントリーしていませんが、一応動くようになったのでよろしければアクセスしてみてください。
新潟日帰り温泉検索システム
なお、多分、"混浴&写真あり"という条件で検索する男性が多いかと思いますが、それで表示される写真はがっかりするものばかりですから、十分にご注意くださいね (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=595] >


投稿者 みやざわ : 22:26 | コメント (4)

2006年01月30日

雪が消えそう。。


1月末から2月初めは本来ならば1年で1番寒い時期なのですが、今日の新潟はしとしと雨が降る天気となりました。
我家の庭の雪は昨年12月中旬に積もったものが1ヶ月以上もの間、消えずに残っているのですが、今日の雨と暖かさで今にも消えてなくなりそうです。
(私、庭の雪には一切、手を触れてなく、自然のままに任せてます)
まあ、普通の人ならば雪が消えてよかった、ということになるのですが、、、私はとても寂しく感じます。
今も雨が降っていますが、我家の雪、何とか消えずに頑張って欲しいものです (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=594] >


投稿者 みやざわ : 19:30 | コメント (0)

2006年01月29日

今日は"割り箸鉄砲"工作でした!


今日も昨日に引き続き、子ども相手の工作指導でした (^_^;)
新潟市の横越総合体育館で開催された"にいがたっ子ふゆまつり"のイベントに、工作コーナーを出展した遠藤さんに頼まれ、木内さんといっしょにアシスタントとして参加です。
本日の工作は"割り箸鉄砲"で、切断した割り箸を輪ゴムで接続し、引き金を引いて輪ゴムを飛ばして遊ぶものです。
工作自体はそんなには難しくないと思うのですが、最近の子ども達、どうもすっかり不器用になってしまったようですね。
輪ゴムで物をきちんととめるということがうまくできないんです。。
もっともお母さんでもうまくできない方が多かったのですが (^^;
今の子供たちにはテレビゲームではなくて、実際の物を使って、もっと手先の器用さを高めることが必要なんじゃないかと感じました。
昔の人間(現在40歳以上くらい?)ならば、当たり前にできていたことだと思うのですが。。
このイベント、いろいろな出し物やフリーマーケットもあるとのことで、ものすごい参加者がありました。
何でも2,000人以上が来たとのことです。
本日の写真です。
・本日のメイン、遠藤さんです。【View image
・出来上がった割り箸鉄砲で"射的"です。【View image
・フランス生まれの積み木、"カプラ"です。【View image
・特別展示のスターリングエンジン、ゲルマラジオ、手作り望遠鏡です。【View image
 皆さん、けっこう興味があったようです。
2日連続でのお子様相手はやはり疲れますね (^^;;;

P.S.
今日の新潟は午後からとてもよい天気となりました。
ということで、いつもの夕日撮影ポイント、関屋分水河口の展望台に行ってきました。
本日の夕日です。【View image
新潟では久しぶりのきれいな夕日だったので、展望台には10人以上のカメラマンが来ていましたよ (^_^;)
皆、夕日を待ち焦がれていたのですね!
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=593] >


投稿者 みやざわ : 20:25 | コメント (1)

2006年01月28日

望遠鏡工作教室実施!


本日、日本自然環境専門学校の演習場にて、"わくわく子ども自然教室"としての「手作り望遠鏡工作教室」の講師をしてきました。
昨年11月19日実施のゲルマニウムラジオ工作教室に続く、宮澤先生の第2弾工作教室です。
先日この日記で紹介した100円老眼鏡と100円ルーペを使った、例のピカピカの望遠鏡【View image】の工作教室です。
本日は小学生9人と幼稚園児1人の計10人、そしてその保護者の方々が参加されました。
今回の工作は前回のゲルマラジオよりは簡単かな、と思っていたのですが、、、実はそうではなく、だいぶ難しいものだったようです (^^;;
特に2枚のレンズを組み合わせる接眼レンズ部を作るのには、かなりの手先の器用さが要求されたようで、小さな子供にはつらかったようですね。。
老眼鏡を使った望遠鏡の工作についてはインターネットで検索すると、いっぱい見つかります。
で、私の望遠鏡の特長は次のとおりです。
・2枚ルーペの組合せ接眼鏡で、視野が広くなり、見え方がナイスです!
・ホログラム包装紙のおかげでとても見かけが超派手です (^_^;)
・今回、本物の"水晶玉"も接眼レンズに使ってみました!
実は最初はガラス玉(ビー玉)ですまそうと思っていたのですが、どうも品質が悪く、インターネットで見つけた"水晶屋さん"から透明度、精度ともによい直径10mmの水晶玉を1つ128円で購入、今回の工作に使うことができたのでした!
水晶玉接眼鏡を興味深げに覗く星空ファクトリーの長野さんです。【View image
直径10mmではちょっと倍率が高すぎる(40倍くらいになる)ので、本当は20mm位の水晶玉を使いたいところですが、今度が値段が10mmの10倍くらいに跳ね上がってしまうのです。。
この望遠鏡工作教室のレポートは、また工作説明書付きで"宮澤実験室"にアップするつもりです。
どうぞご参照ください。

今回は、星空ファクトリーの長野さんと向井さん、そして遠藤さん、日本自然環境専門学校の尾形さんと学生さん2名には、難しい望遠鏡工作のアシスタントしていっぱい手伝ってもらい、大いに助かりました。
どうも皆さん、ありがとうございました m(_._)m

< コメント書込みはこちらから [eid=592] >


投稿者 みやざわ : 20:47 | コメント (3)

2006年01月27日

今日のTT Diningメニュー!


今夜のクロスパルにいがた調理室での"TT Dining"は豪華メニューでした!
韓国元先生の水キムチ、すいとん、H野さん作のクリームシチューパスタ、そして片桐シェフのおでんとダッチオーブン式石焼芋【View image】です。
とっても幸せそうにお芋を食べるお姉さまお二人です (^_^)【View image
皆様、今夜もご馳走様でした!

< コメント書込みはこちらから [eid=591] >


投稿者 みやざわ : 22:53 | コメント (0)

2006年01月26日

鳩とパン!


今日の午前中の授業を終えて、新潟駅で電車を待っていたときに見かけた面白い光景です。
昨日に続いてまたパンネタになりました (^^;
ホームに落ちていたロールパンのかけらをめぐって、4羽の鳩たちが大騒ぎをしていたのです。
パンを加えてはそれをまた落とし、今度は別の鳩が食いつく、という騒ぎをしばらくの間、続けていたのです。
あまりに面白かったので、電車が着くまでずーと見ていました。
鳩って、ずいぶん食いしん坊ですよね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=590] >


投稿者 みやざわ : 21:28 | コメント (0)

2006年01月25日

「カライメロン」パン!


私が通っている専門学校のビジネス系の生徒たちのアイデアで生まれた「カライメロン」パンです!
パンの中身を見てください、真っ赤です (^_^;)【View image
一口食べてもそんなには辛さを感じないのですが、しばらく経つと口の中に唐辛子の辛さがじわじわと出てきます。
私以外の先生方にはあまり好評ではない(どっちかというと不評かな)のですが、辛いもの好きな私にはけっこう美味しく感じました (^_^)
このパン、まずは学内で試験販売(100円)、もし好評ならばこのパンを焼いてくれた本物のパン屋さんでも販売されるそうです。
なおもう一つの「ビーフシチューパン」(130円)はとっても好評でしたよ!

P.S.
今日は私の体調が最低になりました (^^;;
今朝はちょっと咳が出るくらいだったのですが、学校で授業中に鼻水がどんどん出てきて、教壇の上はティッシュの山になったのでした (^^;;;
帰りの電車では寒気も感じるようになったので、これはやばそうです。
ということで、今夜は予定されていたT村さん家でのPC家庭教師もキャンセル、暖かくして早めに寝ることにします。
では、おやすみなさい。。

< コメント書込みはこちらから [eid=589] >


投稿者 みやざわ : 19:15 | コメント (0)

2006年01月24日

昨日は最低な一日でした!


といっても私のことではありませんよ (^^;
昨日の気温が宮澤家気象観測データとして、2001年3月に観測を始めて以来、多分最低な平均気温だったのです。
実は最低気温だけで見ると、2003年2月2日が-4.5度で昨日が-4.3度と二番目の値だったのですが、
2003年2月2日の方は日中にかなり気温が上がっているのですが、昨日の2006年1月23日はほとんど0度のまま推移しています。
2003年2月2日の外気温データ
2006年1月23日の外気温データ
上の写真は昨日朝の荻川駅です。
いかにも寒そうですよね、電車もべた遅れでしたよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=588] >


投稿者 みやざわ : 21:46 | コメント (2)

2006年01月23日

今日からSuica通勤!


先日21日からJR新潟エリアでSuicaカードが使えるようになりました。
ということで、新し物好きな私、早速ですが今までの磁気カード式定期券【View image】を、上の写真、上側のSuica定期券に切り替えたのでした。
磁気カード式定期券からSuica定期券への交換は緑の窓口か、対応自動券売機で無料でできます。
Suicaにすればいちいち定期券入れ(パスケース)から取り出す必要はないので、手袋をしているこの時期はとても便利ですよ (^_^)
ところで先週の日記で、以前神奈川で使っていたSuicaイオカードのことを書いたのですが、券売機で調べたら2,070円の残高がありました。(View Imageの写真の上側です)
本当はこの残高も新Suica定期券にいっしょにチャージしたかったのですが、JRによると、それはできないとのこと。
前のSuicaイオカードを解約するしかないとの話です。
ただ解約はデポジットの金額500円は戻ってくるのですが、手数料が210円も取られるので、結局は解約せずに、電子マネー機能の付いたSuicaイオカード(ペンギンマーク付)へと無償交換したのでした。
で、この交換方法、実に原始的な方法で、、、緑の窓口で前のSuicaイオカードの残高2,070円とデポジット金500円の合計2,570円を現金で私に戻し、新しいSuicaイオカードを私が2,000円を出して受け取るというものでした。
"電子マネー"のやり取りに、"現金"を介在させるなんて、、、さすがはJRです (^^;;
ということで、新しいSuicaイオカードを早速使って、新潟駅構内の立ち食いそば屋さんの自動券売機【View image】で月見うどんを無事に買って、昼食を食べたのでした (^_^)

ところで、一つ困ったことがあります。
私が講師をしている専門学校の非接触式(RFID方式)のICカードが、Suicaカードといっしょにパスケースに入れておくと、ドアの電波送受信装置でうまく認識されず、ドアが開いてくれないのです。
(しかしJRのゲートの方はちゃんと認識しますが)
まあ、両方とも同じような電波を使ってICに電気を与え応答するものですから、仕方ないことかもしれませんが(Suicaの注意書きにも他の非接触式カードとはいっしょに使うな、と書いてあります)、これから同じ方式のICカードがいっぱい増えてくると、これは面倒なことになります。
ICカードごとに別のパスケースが必要ってことですかね?
ということで、DoCoMoの"モバイルFeliCa"のようなもので、Suicaや、Edyのような電子マネーや、会社・学校の入門証をケータイ電話という1箇所にまとめればいいということなんですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=587] >


投稿者 みやざわ : 21:29 | コメント (3)

2006年01月22日

手作り100円ショップ望遠鏡、第2弾!


以前、この日記で100円ショップで入手できる材料で作る350円望遠鏡を紹介しましたが、今回はその第2弾の350円望遠鏡ということになります。
実は今度の土曜日、日本自然環境専門学校の演習場で、小学生向けに"わくわく子ども自然教室"の講師をするのですが、その工作テーマがこの望遠鏡なんです。
(第1回目はゲルマニウムラジオ工作でした)
この望遠鏡の基本は、100円の老眼鏡を対物レンズに、100円のルーペを接眼レンズに使うというものです。
第1弾では望遠鏡の鏡筒に賞状などを入れる紙筒を使ったのですが、今回は棚を作るための"クラフト紙管ラック"というものと、"ホログラム包装紙"というものの紙筒を鏡筒に使ってみました。
ピカピカのホログラム包装紙で化粧されるので、とってもきれいな望遠鏡になりますよ (^_^)
・老眼鏡レンズを使った対物レンズ部【View image
 度数は2.0(焦点距離50cm)か2.5(同40cm)が使えます。
・100円ルーペを2枚使った接眼レンズ部【View image
 2枚のレンズを2cmほど離して使うとちょうどいい感じになります。
・ガラス球を使った接眼レンズ!【View image
 いわゆる"ビーダマ"を接眼レンズにするようなものです。
 焦点距離が短くなるので、高倍率の望遠鏡ができるんですよ。
 実は100円ショップのガラス玉(ビーダマ)は品質が悪すぎたので、これはJOYFUL-2(東急ハンズみたいな店)で購入したガラス球です。
 このレンズでは周辺部の像が思い切りゆがむのですが、すごく広い視野が得られるので、私は意外と気にってます (^_^)
この望遠鏡の詳細については後日、宮澤実験室にでもレポートを掲載するつもりです。

< コメント書込みはこちらから [eid=586] >


投稿者 みやざわ : 21:42 | コメント (0)

2006年01月21日

7月16日開催、関屋中学1971年卒業生同窓会プロジェクト始動!


今夜、古町の"胡坐屋~あぐらや~"にて、私のサーバのホームページ"3年7組"で有名な、関屋中学の1971年(S46年)卒業生、全クラスによる同窓会開催プロジェクトの、初めての連絡役幹事の顔合わせ会が行われました。
この全クラス合同同窓会は、今年の海の日祝日の前日、7月16日(日)の午後に万代シルバーホテルにて開催の予定です。
中学卒業後、35年ぶりの、初の大同窓会ということになります。
本日の参加者は、まずは言いだしっぺの3年10組幹事さんの知り合い関係ということで、上の写真の4組、7組、9組、10組、13組のメンバー計9名でした。
この後、本日はまだ連絡が取れなかった各クラスの方に、上記のメンバー知り合い関係を通して連絡をすることになりました。
1971年関屋中学卒業の皆様、その時は、どうぞよろしくご協力をお願いいたします。

本日の参加メンバー、話をしてみると実は小学校での同級生だったり、いろいろなつながりがあったりと、中学の卒業アルバムを確認しながら、昔話に大いに盛り上がりました (^_^)
2次会は東掘通9の"すなっく米屋"でしたが、そこでは同じく同窓生の信濃川ウォーターシャトルの栗原さんも加わり、夜遅くまで楽しく過ごしました!【View image
今年の夏、7月はこの大同窓会、8月は3年7組の大花火大会と、忙しいけれども楽しいイベントの連続となりそうです (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=585] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0)

2006年01月20日

秋葉湖の冬景色!


本日の専門学校の授業は午後だけのため、午前は新津秋葉湖の冬景色を写真に収めてきました。
雪に覆われた秋葉山、静かでとてもいい感じですよ (^_^)
上の写真以外は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=584] >


投稿者 みやざわ : 23:03 | コメント (1)

2006年01月19日

新潟大停電の原因と対策の報告


今日の新潟日報に、先月22日の"新潟大停電"の原因とその対策の報告が東北電力の全面広告として掲載されていました。
ほぼ同じ内容が東北電力のホームページにも掲載されています。
■新潟県内の停電の原因と再発防止対策について
これ、けっこうしかっりとしたレポートですよね。
技術的な解説も、私にはわかりやすいと感じました。
今日運転再開となったJR羽越線の酒田での事故も、この新潟大停電もそうなのですが、その一番の原因は、今まで何十年の間になかったような、厳しい自然現象だったということですね。
やはり地球温暖化がじわじわと影響してきているのでしょうか。。

P.S.
ちょっとショックな記事です。
■コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
あのミノルタブランドのカメラがなくなってしまうのです。
私が中学生の時に買ってもらった初めての一眼レフカメラは、ミノルタの"SRT101"です。
そしてつい最近まで使っていたコンパクトデジカメはミノルタの"DiMAGE X"です。
これ世界で初めてのカメラ内部でレンズが動いてズームできるという優れものの製品でした。
ミノルタのカメラがなくなるなんて、何かとても寂しいですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=583] >


投稿者 みやざわ : 22:20 | コメント (6)

2006年01月18日

21日から新潟のSUICA、スタート!


いまJR新潟駅に"SUICAお試しコーナー"ができています。
そうです、1月21日から、新潟地区でもようやくSUICAが使えるようになるのです!
私、3、4年前に神奈川で働いていた時に、SUICAカードの発売初日にそれを購入し、使っていました。
まだいくらかはカードに残高があるはずなので、この体験コーナーの方に残高を調べることはできますか、と聞いたのですが、開始となる21日にならないとわからないとのことでした。
多分、数千円が残っていたはずなのですが。。
ところで、いま使っている磁気カード式の定期券をSUICA定期に変更することはできるのかな?

< コメント書込みはこちらから [eid=582] >


投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (2)

2006年01月17日

冬、再開。。


3日間ほど暖かい日が続いた新潟ですが、今朝からまた雪が降り始めました。
まだ1月の半ばですもんね、しょうがないですね。。
我家の庭に積もった雪も完全には消えなかったです。(今は5センチくらい)
12月の雪がそのまま根雪になっているという、非常に珍しい冬が続いています。

< コメント書込みはこちらから [eid=581] >


投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (0)

2006年01月16日

お年玉切手シート


今年、私宛に来た年賀状は約130枚でしたが、その内"お年玉"が当ったのは上の写真、4等の切手シートが2枚だけでした (^_^;)
確率からいって、シートがもう1枚くらいは当って欲しかったのですが。
当選葉書を送ってくれたT崎さん、U杉さん、どうもありがとうでした!

P.S.
今日の夕方、歯医者に行ってきたのですが、その指定駐車場の屋上から撮影した、新潟市万代のイルミネーションです。【View image

< コメント書込みはこちらから [eid=580] >


投稿者 みやざわ : 19:33 | コメント (0)

2006年01月15日

今シーズンの初滑り!


今日、ようやく、今シーズンの初滑りを新潟県最北のスキー場、"朝日村ぶどうスキー場"でしてきました!
えっ、上の写真は何か変?、、、と思った方、大丈夫です (^^;
ここのスキー場の食堂で食べられる"熊汁"(500円)のアップなんです。
熊の肉、とっても柔らかくて美味しかったですよ (^_^)
ところで、今シーズンは12月から雪がちゃんとあったのに、何故に初滑りが今日まで遅れたかというと、、、
その理由は今シーズンは寒すぎたからです。
私は顔が痛くなるような、冷たい空気の元でのスキーは、たとえ雪質がよくても好きじゃないんです。。
まあ、天気もスキーがしたくなるような青空はほとんどなかったですけどね。
今日のスキーは早速レポートにアップしました。
「朝日村ぶどうスキー場で初滑り!」
ぶどうスキー場、リフトは2本だけなのですが、とっても滑り応えのあるコースです。
ここは私が好きなスキー場のひとつです。
レポートには船酔い気分を味わえる、滑りながら撮影したビデオもありますよ (^^;

P.S.
こちらも話題にするのがかなり遅くなりましたが、、、
昨夜、PCテレビ「GyaO」を初めて試してみました。
何と、全ての番組が大きな画面で無料で見られたんですね!
昨年、テレビのCMでよく宣伝されていたGyaOですが、有料のサイトかな、と私が勝手に思い込んでいて、試してみるのが遅くなっていたんです。
なるほど、CMを必ず見せられるから、"無料"になるんですね。。
早速、話題になっている安倍なつみ主演のドラマ、「たからもの」を見てみました。
とってもいいドラマでした!
安倍なつみちゃん、すっごくかわいいでした (^_^)
主題歌の「たからもの」をとてもやさしい声で歌っている歌手の"千"、やっぱり安倍なつみさんなんですかね?

< コメント書込みはこちらから [eid=579] >


投稿者 みやざわ : 19:56 | コメント (2)

2006年01月14日

雪が融けて、ゴミだらけ (^^;


今日は一日中、雨が降っていました。
宮澤家の庭も雪がだいぶ融けて、地面が見えてきました。
そうしたらご覧のとおり、松葉やら鳥の糞やら、ゴミがいっぱいになっていました (^^;;
今冬は昨年12月半ばからすでに雪が積もるようになったため、秋の落ち葉の始末をする暇がなかったのです。(四国ツアーに行っていたせいもありますが)
まあまた来週は雪が降りそうですから、、、春になったらきれにしましょうね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=578] >


投稿者 みやざわ : 20:05 | コメント (398)

2006年01月13日

寒九の水くみ!


行ってきましたよ、「寒九の水くみ」!
今回で15回目となる"寒九の水くみ"、今年は430名ほどがボランティアで参加、うす曇りの空の下、20リットルの水を2往復、つまり40リットルの菅名岳"どっぱら清水"の美味しい水を清酒"菅名岳"の仕込みようの水として汲んできました。
私は一昨年に続いて3回目の参加となりました。
今年はさすがに雪が多かったです。
山の中は軽く1メートルは積もっていました。
でもおかげでアイスバーンは少なく、いつもよりは歩きやすかった感じですね。
五泉市の名物、サトイモが入ったトン汁、とっても美味しかったです!【View image
咲花温泉"佐取館"での懇親会での"菅名岳"です。【View image
今日汲んだ水も、2月には美味しいお酒に生まれ変わります (^_^)
どっぱら清水の美味しい水も1升ビンで飲み放題でした!【View image
私は車だったので、お酒の代わりにこの水を1リットルも飲んだでしょうか (^_^;)
本当に美味しい水ですよ!
今回の水汲みは後日、レポートにアップの予定です。
P.S.
今回はちょっと残念なことがありました。
一昨年の"寒九の水くみ"ではTV各局の女子アナさん達が現地レポートに来ていたのですが、今日はNSTだけしか取材に来ていませんでした。(女子アナ抜きで)
多分、新潟の津南町、長野の栄村の大雪取材で、それどころじゃなかったんでしょうね。。
大雪は確かに困りものですが、冬のこの雪が新潟の大地を潤し、美味しいお米や、美味しいお酒を生むのもまた事実ですよね。

< コメント書込みはこちらから [eid=577] >


投稿者 みやざわ : 20:55 | コメント (2)

2006年01月12日

明日の準備中です


明日の"寒九の水くみ"に使用するフレームザックを準備しています。
この写真は灯油用の18リットルのポリタンクを付けていますが、明日の本番はもう一回り大きい、20リットルのポリタンクを付けて雪の山道を歩いてきます。
麓から中腹の"どっぱら清水"まで、登りが30分、下りも30分かかります。
これを2往復するんです。
何故同じ時間がかかるかというと、上りは空身で、下りは20キロの水を背負っているからです。
明日の天気、午前中は曇りで、午後からは雨か雪とのこと、雨だけは避けて欲しいですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=576] >


投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (7)

2006年01月11日

今夜は新年会で「きりんざんブルーボトル」!


今夜は毎週PC家庭教師に行っているTさん宅で新年会でした。(今日のメンバーです。【View image】)
上の写真のお酒は「きりんざん ブルーボトル 純米大吟醸」【View image】というもので、ものすっごく美味しくてすっきり系の飲みやすいものでした (^_^)
インターネットで調べたら1.8リットルで8,000円もする高いお酒だったのですね!
日本酒の大吟醸、やっぱりいいですね!

P.S.
ということで、お酒ネタつながりです。
明後日の13日、"寒九の水汲み"に行ってきます!
こちらもすっごく美味しいお酒、「菅名岳」の仕込みの水20リットルを菅名岳中腹のどっぱら清水まで雪の山道を2往復、担いできます!

< コメント書込みはこちらから [eid=575] >


投稿者 みやざわ : 23:09 | コメント (2)

2006年01月10日

寒い朝!


今朝の新潟は放射冷却の影響で最低気温が氷点下4度という、一冬に一度あるかないかの非常な寒さとなりました。
上の写真は我家の裏にある木にできた氷の作品、つららです。
今日から授業が再開、朝の8時過ぎに出かけるのですが、なんと玄関(風除室)の扉が凍り付いて開かないのです!
やかんのお湯をかけてなんとか事なきを得ました (^^;【View image
道路もあちこちでカチカチに凍っており【View image】、学校に着くまでに4、5回も転びそうになりましたよ。。
とくに新潟駅前の路地がひどかったですね。
そしておよそ1ヵ月間も人がいなかった学校の教室、完璧に冷蔵庫状態になっていました。
午前中は暖房をいくら強くしても、寒くて寒くてとても辛かったのでした (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=574] >


投稿者 みやざわ : 20:37 | コメント (1)

2006年01月09日

新潟の"潟"シリーズ第3弾、「鳥屋野潟」です!


"潟"シリーズ第3弾は新潟市の中央、市街地の中にある潟、「鳥屋野潟(とやのがた)」です!
今日の新潟は冬型が緩み、日差しも出てくるよい天気でした。
鳥屋野潟公園にはソリやスキーを楽しむ子供づれが多く来ていました。
そして、私のように一眼レフカメラで写真を撮る人も何人か来ていました。
ここでは上の写真のとおり、新潟スタジアム"ビッグスワン"と本物のスワン、白鳥を同じ画面に入れることができるんですよ。
今年は新潟市内も雪が多いため、いつもならば近くの田んぼで落穂ひろいをする白鳥も、潟の中でのんびり泳いでいました。
いつもは昼間は潟にあまりいない白鳥も、今年は大群を見ることができるようですね!
では何枚かの写真をご覧ください。
・かっこいい白鳥です!【View image
・不思議な形の池の氷雪穴?【View image
・鴨さんたちです【View image
・雪だるま3体です (^_^)【View image
これらを含めたすべての写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

以上、福島潟、佐潟、鳥屋野潟と、新潟市内にある3つの"潟"を順に紹介してきました。
ご覧になったとおり、どの潟も鳥がいっぱいで、自然が豊かですよね。
80万人の都市になった新潟市ですが、こんなにも身近なところに豊かな自然があるのですよ。
すばらしいと思いませんか!
皆さんも寒さに負けず、このすばらしい自然を鑑賞してくださいね!

P.S.
今日で1ヶ月間の冬休みが終わり、明日から専門学校の授業再開です。
そういえば、今教えている生徒たち、ほとんどが二十歳でしたね、成人おめでとう!

< コメント書込みはこちらから [eid=573] >


投稿者 みやざわ : 19:06 | コメント (4)

2006年01月08日

宮澤家WWWサーバのBBSスパム書込み対策!


「宮澤家WWWサーバ」には数多くのBBS(掲示板)があるのですが、最近、各BBSに対して国内外からのスパム迷惑書込みが非常に増えていました。
国内からはアダルト系、国外からはわけのわからないURL羅列のスパム書込みが多いです。
これらは犯人が自分で書き込んでいるのではなく、スパム書込み用のソフトを使って、自動で書き込むのがほとんどなんです。
(だから、やめろ、という注意の書込みはまったく意味がないのです)
BBSシステムのCGIプログラムには書込みを禁止するIPアドレスを設定できるので、既に20個以上の禁止IPアドレスやドメインを設定した状況ですが、それでもまた別のIPアドレスから書き込まれるという、いたちごっこの状態が続いていました。
ということで、昨夜から一部のBBS(宮澤家のメインBBSなど)のCGIプログラム修正し、BBS書込み時の制限を行いました。
その制限とは、"メールアドレスの欄と、URLの欄に入力してはいけない"、というものです。
というのはスパム迷惑書込みは、これらの欄に入力を行う例がほとんどであるためです。
この処置を行ったことで、昨夜からはスパム迷惑書込みが一件もなくなりました (^_^)
まずは成功ですね!
なお、本対策は元衆議院議員である笹山さんによる"Sasayama's Weblog"の記事を参考にさせてもらいました。
迷惑メールの場合は、それを受け取った人だけが注意すればいいのですが、BBSへの迷惑書込みは本当に困った問題です。。

P.S.
実は宮澤家WWWサーバにはスパム迷惑書込み書き放題のBBSがあるんですよ。
トップページ、tools、CGIの例、を見てください。
ただし、あくまでも見たい方の自己責任において、ですよ (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=572] >


投稿者 みやざわ : 19:05 | コメント (3)

2006年01月07日

とにかく寒い。。


今日の新潟市荻川地区、宮澤家の最低気温は-3.1度、最高気温が2.2度と、とっても寒い一日でした。
上の写真は今日の午後に撮った新潟駅の南口ですが、大きな道路も雪が解けずに白く圧雪状態、新潟市内では珍しい光景となっていました。
今日午前中は雪が降り続き、宮澤家の庭の積雪量計は今冬最高となる40センチまで到達しました。
午前11時過ぎに"宮澤家NetCamera"で見た画像です。【View image
(プリセットボタン4番に割り当てました)
本当、これほどまでに雪が降り気温が低い状態が続くと、車はのろのろ運転になるし、電車は遅れるし、灯油はどんどん減るしで、もう大変ですよ。
といっても、4メートルもの雪が積もっている新潟県の山間地に比べれば、新潟市内はまだ天国なんでしょうけどね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=571] >


投稿者 みやざわ : 20:46 | コメント (0)

2006年01月06日

新潟の"潟"シリーズ第2弾、「佐潟」です!


一昨日は新潟市の東方、豊栄地区にある福島潟を紹介しましたが、今日は新潟市の西方、赤塚地区にある佐潟の冬景色の紹介です。
佐潟は砂丘の中にある潟でラムサール条約登録湿地であり、冬に多数の白鳥が来ることで有名です。
今日は佐潟の下潟と上潟の両方を8の字型に一周するコース、約5.5Kmをゴム長で歩いてきました。
実はけっこう雪があって、疲れましたよ (^_^;)
上の写真は湿地センターから見た佐潟の下潟と角田山です。
これ以外は例によって"Miyazawa's Photo Album"に掲載しています。
この写真アルバムのN枚目に写っている鳥たちを紹介します。
 2、3、4、6、12、15、17、23:コハクチョウ
 5、12:マガモなど
 7、8:アオサギ
 10、11:ダイサギ
 14:シジュウカラ(?)
 16:マガン
 18:何かな?==>タゲリです!
 20、21:オジロワシ(?)==>オオタカです!
以上、佐潟の湿地センターに置いてあったパンフレットから名前を見つけました。
ところで18枚目の鳥は割と小柄だったのですが、何でしょうね?
名前のわかる方、どうぞコメントをお願いします!
(くりcharaさん、わかりますか?)

< コメント書込みはこちらから [eid=570] >


投稿者 みやざわ : 22:29 | コメント (4)

2006年01月05日

コーナー設置棚の自作と、地上デジタル放送のこと


地上デジタル放送の液晶テレビにしてから、ひとつ困ったことがありました。
今までのブラウン管式テレビはテレビの上が平なので、そこにいろいろな物を置けたのですが、液晶テレビは薄くなった分、上に物を置けなくなったのです。。
ということで、部屋に角に設置している我家の液晶テレビの裏側に三角のスペースができたので、そこに置ける棚がないかを探したんです。
しかしちょうどいいサイズのものはなく、仕方がないので4分の一円周の棚板3枚とそれを接続する足棒4本を買ってきて、自分で棚を作りました。
材料の費用は4,000円くらいでした。
これで今までのテレビ上のもの達がすっきり収まりましたよ (^_^)

ところで、地上デジタル関係でちょっと面白いドジをしてしまいました。
地上デジタル放送を受信するには最初に"スキャン"という操作で実際の電波を受信して、受信チャンネルの割り当てを行います。
私がスキャンを行うと、何故かNHK総合のデジタル放送だけが受信されないのです。(NHK教育と民放4社はオッケーなのに)
まあ何かの事情で、その時にNHK総合の電波が止まっていたのかな、と思ってました。
その後、何回か再スキャンを行ったのですが、どうしてもNHK総合だけが受信されないのです。
これはおかしいぞ、ということでNHK新潟に質問メールを送りました。
すぐに技術担当の方から電話がかかってきて、症状とか操作の確認とかの話をしていたところ、その話の中で新潟のNHK総合のデジタル放送はUHFの15チャンネルの周波数を使っている、ということがわかりました。
あっ、そうだ、我家はUHFの15チャンネルで"家内放送"を行っているせいだ、ということだったのです!
これは以前に、BSデジタル放送を普通のテレビでも楽しめるようにするため、設置したものでした。
そのUHFの発信機をオフにすることで、今度はNHK総合のデジタル放送も無事に受信することができたのでした (^_^)
本件、もしも始めからNHK総合がUHFの15チャンネルを使っている、ということがわかれば、すぐに対処できたのですが、説明書のどこにも周波数の一覧が載っていないのです。。
ということで、皆様も同じような失敗を繰り返さないように、以下に新潟県での地上デジタルの使用UHFチャンネルを記述しておきます。
もし私のようにUHF発信機をお持ちならば、今のうちにダブらないチャンネルに変更しましょうね!
 UHF13:NHK教育
 UHF15:NHK総合
 UHF17:BSN
 UHF19:NST
 UHF23:NT21
 UHF26:TeNY
※ 13チャンネルはUHF発信機でよく使われているようです。要注意ですよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=569] >


投稿者 みやざわ : 20:31 | コメント (0)

2006年01月04日

福島潟の冬景色!


新潟市の豊栄地区にある福島潟の冬景色を撮ってきました。
今日も新潟はとても寒い日で、時々吹雪になったり、日が出てみたりの変わりやすい天気でした。
福島潟はとても自然が豊かな所で、いろいろな種類の鳥を間近に見ることができます。
ただ、真っ白な白鳥や、パタパタパタと忙しげに飛んでいる川鵜は私にも識別できるのですが、それ以外の鳥はいったいなんだか、よくわかりませんでした。
福島潟では自然観察会も開催されているとの話、今度、参加してみたいと思います。
上の写真は草むらからかなり大きな鳥が飛び立った直後に撮影したものです。
これがあの有名な"オオヒシクイ"ですかね?
==> どうもアオサギのようです。
なお、これ以外の写真はいつもの"Miyazawa's Photo Album"でご覧くださいね。
今回は風景と鳥の写真が、半々くらいです。

P.S.
これが新潟の地吹雪です!【View image
強風の日に田んぼの中の道を通ると遭遇できますよ (^^;

< コメント書込みはこちらから [eid=568] >


投稿者 みやざわ : 19:37 | コメント (9)

2006年01月03日

手巻き発電式ラジオ&ライト!


昨年末の新潟大停電、あの時はコンビニではろうそくと電池が売り切れた店が多かったようです。
ということで、最近流行の電池がなくても使える"手巻き発電式ラジオ&ライト"を私も買いました。
購入したのはリーベックス社のもので、白色LEDライト、AM/FMラジオ、緊急サイレン、携帯電話充電機能が付いています。
この製品は内部にニッケル水素充電池が内蔵されていて、その電池の交換は不可というものです。
3分間の手巻き発電でラジオが20分動作、LEDライトが10分間点灯できるという優れものです (^_^)

P.S.
今日は五泉市の親戚の家に行っていたのですが、そこから夜に帰ってくる時、今日の寒波によって大変な目にあいました。
五泉から新津の間は田んぼ大平原の中の道路なのですが、猛吹雪&地吹雪でまったく前が見えなくなっていました。
そして新潟駅近くまで叔母さんを送っていったのですが、新潟市内の道路はブラックアイス状態でつるつる、アイスリンク状態になっていました。
横断歩道を歩く人も滑って転ぶほどでした。
ということで、今夜はとっても緊張して疲れた夜間ドライブでしたよ (-_-)

< コメント書込みはこちらから [eid=567] >


投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (3)

2006年01月02日

地上波デジタル放送対応テレビ、購入しました!


我家の茶の間のメインテレビが、ついに地上波デジタル放送対応になりました!

ソニーのWEGA、26V型、液晶テレビです。

茶の間は6畳間ですから、このくらいのサイズがちょうどいいんです。

ちなみに、ヨドバシで14万円台でした。

新し物好きな私としては、今回はけっこう遅い購入になりました。

新潟県では今年4月1日から地上波デジタル放送が開始されます。

今現在は試験放送ということで、各局とも新潟県下の美しい風景を延々と流しています。

まるで環境ビデオのようで、お正月にのんびりしたい時には最適な画像ですよ (^_^)

ところで、このテレビを選んだ理由の一つに、"PC接続対応"があります。

以前に買っていたソニーの一番小さなノートPCのVAIO-U、液晶画面もキーボードも小さすぎて、かなり使い辛いものだったのですが、これをこのテレビに常時接続としました。

26型のWXGA(1280×768)サイズの液晶画面、大迫力ですよ!【View image

ただし、このPCをすんなりと接続できたわけではないのです。

というのは、PCは3年前くらいのもので、WXGAという横長画面サイズを標準ビデオドライバではサポートしていないんです。(最新版のドライバでも)

ということで、困った時のインターネット頼み、何か解決策がないかを探してみました。

ありました、"Omega Driver"という、メーカ製のドライバを改造したようなフリーのドライバが、このWXGAサイズもサポートできるんです!

なおこのサイトは英語で、またどこの画面でドライバをダウンロードできるのか、かなりわかり辛いのですが、なんとかこのドライバを見つけてインストールすることができました。

ということで、我家の茶の間のメインテレビは、地上波アナログ放送、地上波デジタル放送、BSアナログ放送、BSデジタル放送、そしてPC接続と、最強のテレビとなったのでした!

なお、HDD+DVDレコードも設置したいところなんですが、例のハイビジョン対応の新世代DVD規格がまだ流動的な状況なので、これについてはもう少し待ってからの購入にしたいと思っています。

< コメント書込みはこちらから [eid=566] >


投稿者 みやざわ : 20:46 | コメント (4)

2006年01月01日

穏やかな元旦でした!


2006年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の新潟の元旦はとても穏やかな天候の一日となりました。
上の写真は新潟の初日の出です!
新潟市と阿賀野市の境にある、阿賀野川の阿賀浦橋の上で撮影しました。
ちょうど五頭連峰と菅名岳の間から朝日が出てくるのですが、今日の地平線近くは雲があったため、太陽がその雲の上に出るまで、けっこう遅い初日の出でした。
この写真を撮るために橋の上で待つこと20分近く、とても冷たい風に吹かれて、もう少しで手が凍傷になるとこだったんですよ (^^;;
私、最近は毎年、初日の出を拝みに阿賀野川に行ってます。
神社への初詣とかは興味がないので(無神論者なので)ほとんど行ってないのですが、、、太陽という自然そのものには何らかの信仰心を抱いているのかもしれないですね (^_^;)
天気がよかったので、阿賀野川と反対側の信濃川での"初日没"も撮れるかと思っていましたが、残念ながら西空に雲が出てしまい、だめでした。
冬の新潟で朝夕ともに天気がよいのは非常に珍しいことなんです。
初日の出の他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

P.S.1
本日夕方、NHK総合の"にんげんドキュメント"という番組を偶然見ました。
正月のバカ騒ぎ番組の中にあって、とてもいい番組でしたよ。
今日はあのサイエンスプロデューサ、米村でんじろう先生の話で、でんじろう先生もずいぶん苦悩していることがわかりました。
りょうた君の手作り蓄音機で音が出るシーンでは、感動で涙が出ました。
私もでんじろう先生を目指したいです。

P.S.2
正月早々、大事件発生です!
今日、餅を食べていたら私の前歯の差し歯が餅にくっついて取れてしまったのです (^^;;;
先月からちょっとぐらつくな、と思っていたのですが、、とうとう取れちゃいました。
すぐにでも歯医者にって治したいのですが、正月休みが終わるまではだめですね。。
今は抜けた差し歯をまた差し込んで、なんとかなっているのですが、、前歯で硬いものはかめないし、餅やガムはだめだしで、散々な状況です (-_-;)

< コメント書込みはこちらから [eid=565] >


投稿者 みやざわ : 19:16 | コメント (2)