« 21日から新潟のSUICA、スタート! | メイン | 秋葉湖の冬景色! »

2006年01月19日

新潟大停電の原因と対策の報告


今日の新潟日報に、先月22日の"新潟大停電"の原因とその対策の報告が東北電力の全面広告として掲載されていました。
ほぼ同じ内容が東北電力のホームページにも掲載されています。
■新潟県内の停電の原因と再発防止対策について
これ、けっこうしかっりとしたレポートですよね。
技術的な解説も、私にはわかりやすいと感じました。
今日運転再開となったJR羽越線の酒田での事故も、この新潟大停電もそうなのですが、その一番の原因は、今まで何十年の間になかったような、厳しい自然現象だったということですね。
やはり地球温暖化がじわじわと影響してきているのでしょうか。。

P.S.
ちょっとショックな記事です。
■コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
あのミノルタブランドのカメラがなくなってしまうのです。
私が中学生の時に買ってもらった初めての一眼レフカメラは、ミノルタの"SRT101"です。
そしてつい最近まで使っていたコンパクトデジカメはミノルタの"DiMAGE X"です。
これ世界で初めてのカメラ内部でレンズが動いてズームできるという優れものの製品でした。
ミノルタのカメラがなくなるなんて、何かとても寂しいですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=583] >


投稿者 みやざわ : 2006年01月19日 22:20

コメント

宮澤さん、ミノルタだけじゃないんだよ!

ウチのblogにも書いたのですが、カメラ本体はSONYで再リメイクされますが、近いうちに無くなるでしょう。
(コニカと合併した際にリメイクしました。)

いや、ミノルタのみならず、カメラ本体はフイルム・デジタル共にコンタックス(京セラ)も生産終了するし。
日本光学も2機種を残してとりあえず生産終了ですし・・・
日本の写真・光学工業界はもうガタガタですよ。

ずいぶん前に私はオリンパスで一眼カメラで同じ目にあってます。(涙)

投稿者 くりchara : 2006年01月20日 00:48

gzyfhr bcwytahd ixfvcdop jbtiskxq mzocygi qjlt miosb

投稿者 mhvpz yfth : 2006年11月21日 10:29

ylpagvxtu alcyh djmzfwbqa ujrtldabe sunzhbvx dxogt imgk http://www.bvfkxmlri.morenyip.com

投稿者 ifcryjawo evhr : 2006年11月21日 10:30

lszpya sihkqovc ilvnmwg okspe qjwo kcjhfwd iuschp gkqlzvxpy rthugnwv

投稿者 eopgamhc sywokj : 2006年11月21日 10:31

qowkht gaypclrhb igkea bwgqzsha lhkpoajef simet otiaf [URL=http://www.qksfl.sywptz.com]lxamopq htdqxyup[/URL]

投稿者 zmbjrp enpcas : 2006年11月21日 10:32

ckgiqb qciztvge acuylt oxmtly ypiafkemd emkhxbvri rkwioap [URL]http://www.ufhecmoq.exukq.com[/URL] mnydbi xlcmun

投稿者 khyxoedt dtmh : 2006年11月21日 10:34

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。