« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月27日

スヌーピー・ボウル、ゲット!


セブンイレブンの弁当類に張ってあるシールを30点集めるともらえる、「スヌーピー・ボウル」をゲットしました。
"あなたなら何入れる?"と箱に書いてあるのですが、確かに中途半端な大きさの磁器製ボウル、何に使うのか、けっこう悩みますね (^_^;)

P.S.
明日、1泊で津南町の"マウンテンパーク津南"スキー場に行ってきます!
結局、私だけの一人旅となりました。。
今日の積雪は3m09cm、ということで、1泊2食付で5,000円以下で泊まれる見込みです (^_^)
明日の夜はPCが使えないので、ケータイから日記を書く予定です。
「宮澤氏の写メール日記」をご覧ください。
また、本日、「Miyazawa's Ski Log」という私のスキー行記録のBlogもエキサイトブログに作ってみました。
こちらにもケータイからスキー場の写真をアップする予定です。
では、今もまだ雪深い、津南&秋山郷に行ってきます!

< コメント書込みはこちらから [eid=622] >


投稿者 みやざわ : 19:11 | コメント (2)

2006年02月26日

ネフさんの新メニュー、スープカレーです!


今日は昼からネフさん宅でのPC家庭教師でした。
写真はお昼にご馳走になった"スープカレー"です。
和風だしがベースなのですが、本場のカレー並みにピリッと辛いのです。
野菜もいっぱい入っていて、とっても美味しいカレーでした (^_^)
これ、4月からの新メニューに加わるかも、です。
最近の私、PC先生だけでなく、試作料理を食べる係りにもなっております (^^;
どうも、ご馳走様でした!

ネフさん宅へ行く途中で、ものすごい数のカラスの大群を見かけました。【View image
電線だけでなく、道路にもたわむれていたんですよ。
ひょっとすると千羽くらいもいたのかな。

ネフさん宅からの帰り道に、信濃川の堤防で撮影した山の景色です。【View image
左から浅草岳、守門岳、越後駒ケ岳(?)かなと思われます。
もしかすると、双眼鏡でじっくり見れば今日は苗場山まで見えていたのかもしれません。
強い風&雨上がりということで、本当に空気が澄んでいたんですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=621] >


投稿者 みやざわ : 18:25 | コメント (0)

2006年02月25日

これ、気に入ってます (^_^)


先日のスキーの帰りに寄った村杉温泉の観光施設、"うららの森"で買ってきた、五頭温泉郷湯の華です。(1,050円)
いわゆる温泉入浴剤なのですが、色も香りもない、無色透明な温泉成分だけの入浴剤です。(ちょっとだけ、温泉の香りがするかな)
とても地味な入浴剤ですが、すべすべな肌になるような感じがして、けっこう気に入ってます。
私、本当は色が付いていて、匂いもきつい、濃い温泉が好きなのですが、たまにはこういうあっさり系もいいですね (^_^)

P.S.
スキー情報BBSにも書きましたが、来週の火曜日、2月28日に1泊のスキー旅行に行ってきます。
場所は今冬の大雪でとても有名になった、津南町の"マウンテンパーク津南"です。
実はこのスキー場にあるロッジ、積雪量によって宿泊料金を割り引くキャンペーンをやっているんですよね。
1泊2食付の料金が(8,000円-積雪量mm円)と安くなるんです。(平日泊のみ)
まあ、5,000円程度で泊まれる見込みです。
詳細は下記をご覧ください。
■マウンテンパーク津南・ロッジのホームページ
平日の2日間ですが、もしいっしょにスキーにいける人がいましたら、行きませんか?
年齢、性別、国籍、現住所、スキーのレベルは問いませんよ (^_^;)
28日は午後の半日スキー、3月1日は秋山郷を訪問、切明温泉にでも入ってこようかと考えています。
くりcharaさん、ロッジの情報提供、ありがとうでした。

< コメント書込みはこちらから [eid=620] >


投稿者 みやざわ : 19:05 | コメント (0)

2006年02月24日

PaSoRi(パソリ)、使ってみました!


昨日のBlog日記の続きとなります。
ソニーの非接触ICカードリーダー/ライター、"PaSoRi(パソリ)"をいろいろと試してみました。
私、今現在3種類、計5個の"電子マネー"を持っています。
コンビニやインターネットショッピング等に使えるEdyがケータイ内とICキャッシュカード内の2つ、JR東日本の入出場やJR構内等での買い物に使えるSuicaが定期券とイオカードの各ICカード内に2つ、そしてコカコーラの自動販売機専用のCmodeがケータイ内に1つです。
これらの電子マネーはすべて、ソニーが開発した"FeliCa(フェリカ)"という非接触型のICカード技術を使ったシステムです。
私の携帯電話内には2つの電子マネーが、そして3枚のICカード内には各々1つずつの電子マネーが入っているわけです。
これらの残高を知りたい、電子マネーにお金をチャージしたい、ネットでの買い物の支払いを電子マネーで行いたい、電車の利用履歴を知りたい、という要望に応えるのが上の写真のPaSoRiなのです!
実は最近のソニーのパソコンVAIOには、"FeliCaポート"という名前で始めからPaSoRiと同じ機能が内蔵されるようになってきていますね。
(PCショップ店頭のVAIOで、Suicaの残高確認とか、簡単にできますよ)

PaSoRiの上にケータイを置いて、Edyの残高確認を行っているところです。【View image
Edy Viewerというソフトでこのように残高確認ができます。【View image
このソフトを使って、Edyへのお金のチャージもできます。
ただし、インターネットでのチャージにはあらかじめこのEdyに対応するクレジットカードの登録作業が必要ですが。
なお、クレジットカードからのチャージ時にはパスワードの入力が必要になります。(電子マネーを使うときはパスワードは不要です)
Edyの使用履歴はケータイ内部に記録されているのです。

次にJRのSuicaカードを置いて、残高、使用履歴を見てみます。【View image
SFCard Viewerというソフトで、このように表示されます。【View image
あれれ、入場駅と出場駅がすべて"未登録駅"になってしまいました。
新潟地区でのSuica対応は1月末に始まったばかりで、まだソフトへのデータ追加ができていなかったのですね。
ソニーのPaSoRiサポートに電話したところ、新しい駅への対応は現在検討中だとのこと。。
早急な対応をお願いしておきました。
で、こういう時はインターネットです、探してみるとありましたよ、でんのすけ♪さん作成の"SFCard Peeper"という便利フリーソフトが!
これを使うと、ちゃんと新潟駅、荻川駅も表示されるんですね (^_^)【View image
データの格納方法も、ちゃんと16進数ダンプでわかるんですよ。(ソフト技術者としてはけっこう気になるところですね)

次にEdyを使って、インターネットショッピングを試してみました。
音楽配信サイト、"OnGen"で宇多田ヒカルの最新曲、Keep Tryin'とWingsの2曲を計400円で購入です。【View image
もちろんクレジットカードでも支払いはできるのですが、こういう小額の決算にはEdyのような電子マネーが最適ですよね!
なにしろ番号もパスワードの入力も不要ですから。

なお、コカコーラのCmodeについては、PaSoRiでは参照もチャージもできないようですね。
(ケータイ画面での残高、履歴表示は可能です。チャージは自動販売機で行います)

ということで、私の現金から電子マネーへの移行、今後ますます進行する予定です (^_^;)

P.S.1
今日の新潟日報を見てビックリしました。
佐渡の曽我さん、ジェンキンスさんの長女、美花さんが4月から私が勤めている専門学校の幼児教育コースに入学するとのこと。
美花さん、Welcome!、です (^_^)

P.S.2
今日から新潟市が政令指定都市になった時の区名をどうするかの意向調査が始まりました。
私、早速メールで投票しましたよ。
その内容です。
一番もめている私の住んでいる新津地区の名前は"秋葉区"にしました。
だって、私は元祖"秋葉系"ですからね (^^;

P.S.3
以前Blog日記で紹介した、学研の大人の科学、"真空管ラジオ"ですが、今日からメールマガジン読者に対しての注文予約が始まりました。
もちろん、早速注文しましたよ!
一般の方は3月3日から予約開始とのことです。
■学研の真空管ラジオ紹介ページ

< コメント書込みはこちらから [eid=619] >


投稿者 みやざわ : 22:07 | コメント (1)

2006年02月23日

手のひら静脈認証です!


私の手相を見てください、、、ではありません (^^;
以前のBlog日記で紹介した、三菱東京UFJ銀行の"スーパーICカード"が昨日郵送されてきたので、今日早速、三菱東京UFJ銀行新潟支店で私の生体情報である手のひらの静脈情報をICカードに登録してきたのです。
このICカードは、銀行のICキャッシュカード、コンビにでも使える磁気キャッシュカード、クレジットカード(VISAカード)、電子マネーEdy、と4つの機能を持ったカードなのですが、私の手のひら静脈情報はICキャッシュカードとしての本人認証用に使われるのです。
静脈の情報はICカード中に記録されるとのことです。
登録の操作は、右手の手のひらで3回、左手でも3回、静脈の形を近赤外線で読み取って行われました。
つまり、右手が怪我で認証できなくとも、左手での認証が可能となるわけなんです。
上の写真の通り、普通に手のひらを見ただけでは静脈の形はわからないですよね。
この仕組みは富士通で開発されたとのことです。
■富士通の手のひら静脈認証装置の紹介ページ

三菱東京UFJ銀行は新潟県にはただ一つ新潟支店があるだけで、そこのATMのうち、2台だけが手のひら静脈認証対応の機械になってます。【View image
まあ、新潟で手のひら静脈認証を普段は使うことはまずないのですが、東京に旅行した時にはこのスーパーICカードが便利かな、ってことですね。

このICカードには電子マネーEdyの機能もあるので、それをPCからも使いたいと思い、ヨドバシで非接触型ICカードリーダー・ライターであるソニーの"PaSoRi"を買ってきました。(3,120円でした)
銀行のICカードを乗せてアクセスしているところです。【View image
Edyの残高は初めは0円ですので、ここにチャージしたいと思い、早速、Edyのカード登録の手続きを行いました。
登録後はこのICカードのクレジットカード機能から、Edy機能へお金を入れることになるのです。
登録処理には数日かかるとのことで、実際にはまだチャージはされていません。

この"PaSoRi"では、Edyだけでなく、JRのSuicaカード等のアクセスも可能です。
また、インターネットでのショッピング支払いにEdyを使うこともできます。
で、その辺の話題については、、、明日に続く、です (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=618] >


投稿者 みやざわ : 22:37 | コメント (2)

2006年02月22日

NINOXで春スキー!


昨日のBlog日記の公約(?)どおり、今日は新発田市の二王子NINOXスキー場に行ってきました。
本当に、足がガタガタになるまで滑ってきましたよ (^_^;)
朝一の天気が曇り空とちょっと悪かったので、スキー出発が少し遅れたのですが、日中はすばらしい春の青空になりましたね!
今日は10時から13時までの3時間、途中でジュースを1本飲んだだけで、あとはひたすら滑りまくっていました!
NINOXに行ったことがある方ならわかると思いますが、下部はだらだらのゲレンデ、上部は上級者専用の急斜面という、すさまじいスキー場です。
その両ゲレンデの高速リフトを、下部、上部と合わせて14回も乗りました。
つまり、スキー場最上部から最下部まで、計7回も滑りきりました!
何とそのうちの4回ほどは標高差620mをノンストップ滑降ですよ (^_^)v
ということで、足がガタガタになったわけなんです。。
上の写真、リフト山頂部の雪面に木の影がちょうど斜めに写っているものです。
とっても美しかったですね!
なお、本日のスキーレポートは既にアップ済ですよ!
■二王子NINOXで春スキー!

< コメント書込みはこちらから [eid=617] >


投稿者 みやざわ : 17:44 | コメント (2)

2006年02月21日

飯豊山はまだ真っ白!


今日は最高気温が11度を超え、本当に春みたいな陽気となった新潟です。
上の写真は私の地元、小阿賀野川の堤防から見た真っ白な飯豊山脈(後ろ側)と二王子岳(手前)、五頭連峰(右側)です。
標高2千メートル級の飯豊山脈、まだまだ雪がいっぱいですね!
明日も天気がよさそうなので、朝から二王子NINOXスキー場に行ってくる予定です。
完璧に春スキーモードですね (^_^)
上の急斜面を、足がガタガタになるまで滑りまくろうっと!

P.S.
本日、M子さんからすっごい怖い(?)チェーンメールを入手しました。
ものすごい長文なんですが、実はこれ、ケータイメール向けなんですね。。
でも私のケータイじゃ、文章が長すぎて送信できないぞ!
■そのチェーンメールです
まあ、いないとは思いますが、、メール中の電話番号やアドレスや住所に連絡は入れないでくださいね 、念のため (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=616] >


投稿者 みやざわ : 19:45 | コメント (0)

2006年02月20日

名刺ニューバージョン!


私のプライベート名刺を新しいバージョンにしました。
といっても、名刺に書いてあるコンテンツは今までどおり (^^;、今回は名刺の素材を新しいものにしたんです。
写真にあるA-ONEのマルチカード、"水に強い光沢(白)フィルム"というもので、これ紙ではなく、薄いポリエステルフィルムの名刺なんですよ!
なるほど、薄くても丈夫そうな名刺ですね。
ただし名刺30枚分で850円ほど、つまり1枚30円弱と、けっこう高級な名刺になります (^_^;)

P.S.
今夜はNさん&Aさんと万代の"日本海庄や"で飲み会でした。
そこで食べた"ホタテが海老を食べている?"です。【View image
いやー、今夜は私がなんやかんや、いっぱいしゃべった気がするのですが、とっても楽しい飲み会でしたよ (^_^)
アルバイトの千明ちゃん、頑張ってくださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=615] >


投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (0)

2006年02月19日

春を探しに秋葉山!


今日は朝から青空のいい天気で、とても春らしくなった新潟です。
我家の庭も、最後まで残っていた屋根から落ちた雪が積もっていたウッドデッキの雪も、もはや風前のともし火となりました。【View image
ということで、何か春を感じるものが見つけられないかと、地元の秋葉山までちょっと散策に行ってきました。
春らしいもの、、、実はほとんどありませんでした (^^;
ようやく見つけたのが上の写真の、まだ固い木の芽です。
日当たりの悪い場所にはまだまだ雪がいっぱいありましたよ。【View image
本当の春はまだまだ遠そうですね!

P.S.
そういえば、新津と小須戸地区の新しい区名、新津区は消えたので、"秋葉区"になるかもですね。

< コメント書込みはこちらから [eid=614] >


投稿者 みやざわ : 18:38 | コメント (1)

2006年02月18日

ネフさんの"大葉はさみ焼き蕎麦がき"!


今日はお昼から海辺のレストラン「ネフ」さんのオーナー、カムキさんの家でのPC家庭教師でした。
上の写真は昼食にご馳走になった"大葉はさみ焼き蕎麦がき"です。
蕎麦がきを大葉ではさんで焼いたものですが、これをわさび醤油で食べると、すっごく美味しかったです (^_^)
何でも現在冬季休業中で4月から再開するネフでの玄米菜食ランチの新メニューにするかも、との話ですよ。

で、私がカムキさんご夫妻にお教えしているメインテーマは、ネフのホームページ作成とBlog作成についてなんです。
ホームページはまだベータ版くらいの状況ですが、そのアドレスを先行して公開しちゃいますね (^_^;)
■ネフのホームページ
とりあえず、私のWebサーバ中に構築しています。
Blogの方はエキサイトですが、ホームページからリンクが貼ってあります。
3月中にはちゃんと完成させて、4月の再開には間に合わせる予定です。

P.S.
今朝積もっていた雪の写真です。【View image
朝の光に輝く淡雪、とても美しかったです!

< コメント書込みはこちらから [eid=613] >


投稿者 みやざわ : 22:31 | コメント (2)

2006年02月17日

長岡でBlog作成研修会実施!


本日午後、長岡市において、農業者IT研修会の「WebLog実践研修会」の講師をしてきました。
これは農業に従事している方々がインターネットを使っての情報発信を行えるようにとの目的の、県主催の研修会です。
昨年はホームページ作成の研修会を行っているのですが、やはりホームページとなると敷居が高い(難しい)、ビルダーソフトに費用がかかる、とのことで、実はあまり成果が出ていなかったのです。
Blogならば自分の日記として、簡単に情報発信を継続できますよね!
本日は5人の参加者の方に実際にBlogのアカウントを取得することから始めて、Blogのデザインを決め、そしていくつかの記事を実際にアップしてもらう、ということを行いました。
今回使用した無料のBlogシステムは「Seesaaブログ」というもので、携帯電話からの記事、写真の投稿が簡単にできるという特長があります。
私が試しに作成したBlogは下記のアドレスです。
http://miyap.seesaa.net/
Blogを作成していつも思うことなのですが、文章だけならばいいのだけれど、写真もアップしようとすると、どうしてもHTML言語が表に出てしまう、という問題がありますね。
初心者の方には写真のサイズ、サムネイルの扱いが難しいようです。
まあ、携帯電話からの写真付きメール(写メール)ならば、難しいことは考えずに、写真付き日記がアップできるようですね。
ところで、上の写真は本日の研修会の様子ですが、何とTV局(BSN)のテレビ取材が来ていたのですよ!
本当に地味な研修会なのに、ビックリでした。
今日の夕方のニュースで放映されたか、または月曜日の夕方のニュースで放映されるとのことです。
相変わらず、私はマスコミに登場しやすい体質のようです (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=612] >


投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (8)

2006年02月16日

バーガーミニパソコン!


50歳に到達した記念に、かなり久しぶりになりますが、新しいPCを購入しました!
上の写真の小さな白いPC、ソフマップで売っている「バーガーミニPC」です。
大きさは約17センチ四方で、CPUがCeleronM360(1.40GHz)、メモリが512MB、HDDが40GB、DVD-ROM/CD-RWコンボドライブが付いているものです。
OSはWinXP Home SP2です。
後ろ側の写真です。【View image
USB2.0が2つ、IEEE1394が1つ、LAN、DVI-V(アナログ変換器付き)、オーディオ出力、マイク入力端子が付いています。
実はこのPC、見かけはアップルの"Mac mini"のパクリそのものなんですよね。。
で、このPC、茶の間の液晶テレビの置き台にすっきり収まります!【View image
ちなみにWXGAサイズの壁紙は私の自作で、一昨年の中国九さい溝旅行で撮影した景色です。
以前の日記で、ソニーの小さなノートPCを液晶テレビに接続したことを紹介していますが、実はあのノートPC、CPUが遅すぎて、Gyaoの動画がうまく再生できなかったのです。。
今度のバーガーミニPCも、強力なスペックではないのですが、Gyaoの動画、Yahoo!の1.5Mbpsの動画を非常に滑らかに再生することができます!
いい買い物でした (^_^)

P.S.
Gyaoの上原さくらの"愛のカタチ"、勉強になりますね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=611] >


投稿者 みやざわ : 21:12 | コメント (4)

2006年02月15日

ネタがない。。


今日は一日、明後日に行う"Blog作成講座"の資料作りをしてました。
天気も暗い曇り空、誕生日も終わったしで、日記のネタがなにもなかったのです。。
で、今夜はTさん&MさんへのPC家庭教師の日、お二人からもらった義理チョコの写真です (^_^;)
今年はもらえたチョコがとっても少なく、ちょっと寂しい思いをしていたので、うれしかったです。
皆さん、誕生日のお祝い、どうもありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=610] >


投稿者 みやざわ : 23:30 | コメント (0)

2006年02月14日

Happy Birthday To Me!!!


今日は2月14日、バレンタインディー、そして私の誕生日です!
チーズケーキに5本のろうそくを立ててみました。
ろうそく1本がちょうど10年換算になります (^_^;)
これで人生半分が過ぎたのですね、、私は100歳まで生きるつもりですから (^^;;;

本日は私が通う専門学校の"合格祝賀会"がお昼にオークラホテル新潟【View image】で開催されました。
この祝賀会は国家試験などの資格を取得した生徒たちをお祝いする会なのですが、未成年者もいることからビールなどのアルコール類が一切出ない立食パーティーでした。
まあその分、食べ物が美味しかった気がします (^_^)
私の誕生日も祝ってもらったことにしましょうね!

< コメント書込みはこちらから [eid=609] >


投稿者 みやざわ : 19:57 | コメント (6)

2006年02月13日

免許証更新!


本日、聖籠町の免許センターで自動車運転免許証の更新を行ってきました。
上の写真が新しい免許証です。
実は以前の免許証は無事故無違反の優良ドライバーということで、"ゴールド免許"【View image】だったのですが、今回は5年間で軽微な違反1回ということで、5年間有効の"ブルー免許"になってしまいました。
ネズミ捕りで20キロオーバを1回やってしまったのです (^^;
まあ、有効期間が5年ということで、よしとしましょうね。
新しい免許の有効期限、自分の誕生日+1月と変わっています。
バレンタインディーからホワイトディーまでの延長ですね (^_^;)
しかしながら、免許の更新手続きって、ずいぶん簡単になったんですね。
昔は自分で写真や証紙、住民票とかも用意してたと思うのですが、今は通知の葉書と現免許証があれば、後は現金払い(3,150円)で済むんですよね。
新しい免許もその場で受け取れるし。
今日は平日ということもあり、まったく並ぶことなく手続きはスムーズに終わりました。
さて、今度は5年後にまたゴールド免許の復活に頑張りましょう!

P.S.
今日で40歳代最後の日だというのに、私の体調が最悪です。。
頭が痛いし、寒気がするし、食欲がないし、、、また風邪のウィルスをもらっちゃったのかな。。

< コメント書込みはこちらから [eid=608] >


投稿者 みやざわ : 20:13 | コメント (2)

2006年02月12日

久しぶりの積雪です!


写真は今朝の我家の庭です。
昨夜は久しぶりの大雪となり、一晩で20センチほどの雪が積もりました。
そして今日の新潟は最高気温が0度代の寒い一日でした。
夕方から巻のフジタ先生宅のPCサポートに伺ったのですが、その途中に角田山海側の風景を撮影してきました。
昨年12月29日の日記でも紹介した氷の滝です。【View image
今日は海からの風が強くて、手がかじかみ、思い切り寒かったですよ (^^;
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
今日もいい写真が撮れましたよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=607] >


投稿者 みやざわ : 23:17 | コメント (0)

2006年02月11日

水餃子パーティー!


今日もとっても忙しい一日でした。
午前は旧新潟市内のTさん宅でPCサポートでした。
2年以上前に購入したデスクトップPCのCDドライブが壊れたとのことで、新しいDVDマルチ/CD-RWドライブに交換しました。
この新DVD/CDドライブ、DVDビデオ再生ソフト、DVD書込みソフトなどが付属してヨドバシで6,800円でした。
いつの間にか、ずいぶん安くなっていたのですね。。

午後はまたまたウォン先生宅で"韓国風水餃子パーティー"でした。
延べ20名ほどが集まり、作って食べて飲んで歌って踊って食べて飲んで、、、と、すごいパーティーになりました。
韓国では正月に皆で作って食べるという水餃子、大きなものを15個ほど食べて、大満腹でした (^_^)
このパーティーの様子は後日レポートにアップの予定です。

< コメント書込みはこちらから [eid=606] >


投稿者 みやざわ : 23:31 | コメント (0)

2006年02月10日

瓢湖を観光!


今日の午後、白鳥の餌付けで有名な旧水原町(現阿賀野市)の瓢湖に行ってきました。
写真はとても人になついてしまっている鴨たちです (^_^)
鴨をじっくり見てみるには瓢湖が最適ですね!
で、何で瓢湖に行ったかというと、韓国の踊りのウォン先生の所に、韓国から2人のお客様が来ているということで、私が運転手としてご案内したということなんです。
3人での記念写真です。【View image
瓢湖からの帰りは新潟市街の西堀ローサや本町通りを観光しました。
西堀ローサにはものすごく久しぶりに行ったのですが、冬は暖かくていい場所ですね。
本町では魚市場で韓国のお二人から逆にご馳走されてしまいました (^^;
何と魚屋で買ったアワビをその場で刺身にしてもらい、とても美味しく頂きました!【View image
韓国流なんですかね?
はっきり言って、これものすごく高いんですよ (^^;;;
自分ではまず食べれない値段でした。。
どうも、大変にご馳走様でした!
で、夜は皆さんとカラオケを楽しみました。
私も久しぶりにいっぱい歌いましたよ (^_^)

P.S.
気が付いたら大変なことになっていましたよ!
我が愛車、X-TRAILの走行距離が本日ついに10万キロを超えてしまいました!【View image
来月が5年目の車検ですから、年間2万キロ以上を走ったことになります。
通勤には一切使ってなかったので、いかに遊びまくったか、ということですね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=605] >


投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (4)

2006年02月09日

久しぶりの雪化粧!


今朝は氷点下まで気温が下がり、久しぶりの雪化粧となった新潟です。
写真は朝の信越線、荻川駅です。
今日の雪は春の淡雪って感じでしたね。【View image
やはりあっという間に融けてしまいました。
雪が積もると歩きにくくて、運転も大変なんですが、それでも私は雪が好きなんです (^_^;)
この雪の時期に生まれたせいなのかな。
ちなみに来週火曜日、2月14日が何と私の50回目の誕生日なんですよ!
困ったもんだ。。

P.S.
今日は専門学校の卒業生たちによる"卒研発表会"でした。
情報系、ビジネス系、公務員系、医療事務系、といろいろなコースの生徒たちによる研究発表会、かなり内容にバラエティがあって面白かったですよ!
自分の専門とは違った分野の話を聞くのは、知的好奇心を刺激されて楽しいことですよね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=604] >


投稿者 みやざわ : 19:32 | コメント (0)

2006年02月08日

Google Mapの衛星写真!


最近気が付いたのですが、Googleの地図サービス、"Google Map"で見れるサテライトの衛星写真、我家のある新潟市新津地区も一軒一軒が判別できる写真になっていたのですね!
上の写真の赤丸印が宮澤家です。
家の形はもちろん、右下側の駐車場の白い屋根もはっきり写っています。
この解像度ならば車1台までの認識も可能ですね。
この衛星写真、我家の駐車場ができて、屋根にはまだ太陽電池パネルがないようですから、2002年から2003年の冬に撮影されたもののようです。
しかし、こんなにもはっきり写っているとは驚きですね。
なお、家が判別できる衛星写真は東京、大阪、名古屋などの都会と、何故か新潟地区が含まれているのですが、一部の地方に限られるようです。
該当の地区の方はどんな風に撮られているのか、どうぞお試しくださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=603] >


投稿者 みやざわ : 18:57 | コメント (4)

2006年02月07日

三菱東京UFJ銀行のこと、いろいろ


私が神奈川県で働いていた時のメインバンク、東京三菱銀行は今年の1月1日にUFJ銀行と合併し、"三菱東京UFJ銀行"になりました。
東京と三菱が逆順になってしまい、何か言いにくいですよね (^^;
ちなみに英語表記では"Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ "と、順番は今までどおりみたいですね。
で、この合併により、私の口座がある新潟支店の店番号が変更になったので、通帳を新しくする必要があったのです。
新しくなった通帳が上の写真です。(総合口座と自動積立定期預金)
で、よく見ると私の名前が"宮沢"から"宮澤"に直されていますよね。
実は戸籍など公的には旧字の宮澤が正しいのですが、銀行とかでは略字の宮沢を今まで使っていたのですが、本人確認時の免許証との表記が異なってしまうので、今回、名前の変更もついでにしたのです。
しかし通帳の名前に修正印があるなんて、ちょっと変ですね (^^;
そしてもう一つ、話題があります。
昨年7月11日のBlog日記に、新潟では使えない、と書いた掌の静脈による"生体認証"のスーパーICカード、今月2月1日からコンビニATMでも使えるタイプが出たのです!
要するにICカードと磁気カードのハイブリッド型カードということなんですね。
■三菱東京UFJ銀行の紹介ページ
1枚のカードに生体認証ICキャッシュカード、磁気ストライプ方式キャッシュカード、クレジットカード、電子マネーの機能がすべて入っているというわけなんです。
もちろんコンビニATMで下ろせるということは、セキュリティ上は弱くなってしまうのですが、コンビニで1日に下ろせる限度額を低くすることで、被害金額を抑えようという考えなんですね。
ということで、新し物好きな私、早速このICカードを申し込みました。
実際には2、3週間後にこのICカードが届いたら、それを新潟支店に持って行き、そこで掌静脈の生体認証登録の手続きを行うという手順になります。
ところで、今回、定期預金の残高がけっこうあったことに気が付き、うれしかったです (^_^)
まあ、普通預金から毎月1万ずつを自動で貯めていただけなんですがね。。

P.S.
上の写真に写っているミッキーの携帯ストラップ、欲しい方がいましたら進呈しますので、連絡くださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=602] >


投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (2)

2006年02月06日

ウォン先生宅でスジンさん歓迎会!


今日の歯医者からの帰り道、突然電話がかかってきて"韓国からスジンさんが来ているので歓迎会をやるから来なさい"とのこと。
ということで、先週金曜日に続いてウォン先生の美味しい韓国料理をいっぱい頂くことになりました (^_^;)
本日の参加メンバーには今日初めてお会いする横浜出身、A川さんご夫妻がいたのですが、お二人ともとっても楽しい方々でしたよ。
今度、バイオリン生演奏を聴かせてくださいね!

P.S.
私が大好きな学研"大人の科学"、次回3月25日発売号の付録は何と「真空管ラジオ」です!
■その写真です
これ、カッコいいですよね!
9Vの006P、5本と単二電池1本で動作する電池式の真空管ラジオです。
価格は8,800円とのこと、是非とも買わなくちゃ、です (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=601] >


投稿者 みやざわ : 23:26 | コメント (1)

2006年02月05日

今日の海です!


今日も新潟は時々雪が強く降るとっても寒い一日でした。
今日は同級生のT若くんの家でPCサポート、何故かウィルス対策ソフトが2種類インストールされてしまい、訳のわからない状態になっていました。
片方を削除し、もう片方もインストールし直して、何とか正常に動くようになりました。
で、その帰り道、近くの金衛町浜で撮影したのが上の写真です。
雲の間から明るい日差しが射すと、何ともいえない美しい風景ができあがります (^_^)
松林の中も白い雪のじゅうたんがいい感じでした。【View image
冬の新潟、一瞬の美しさがとても好きです!

< コメント書込みはこちらから [eid=600] >


投稿者 みやざわ : 20:50 | コメント (2)

2006年02月04日

胎内はパウダースノーでした!


今日は日本列島が大寒気団に覆われ、新潟市でもほぼ真冬日という感じのとても寒い一日でした。
こんな厳しい日でしたが、元気に今シーズン2回目のスキーをしてきましたよ!
胎内市の胎内スキー場にサコリンさんとユミドンさんといっしょに行ってきました。【View image
新潟県下越地方のスキー場、標高が低いため普段は重い湿雪なのですが、今日ばかりはとても滑りやすいパウダースノーでしたね (^_^)
でも、滑るときに顔に当る風はとても冷たかったです。。
上の写真は新雪を滑っていたときに右足のスキー板が完全に外れてしまい、顔面から大転倒した直後の私です (^^;
120cmのスキー板、浮力が少ないことをすっかり忘れていたせいですね。
スキーではすごく久しぶりに派手に転んだ気がしますよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=599] >


投稿者 みやざわ : 19:52 | コメント (2)

2006年02月03日

今夜はウォン先生宅で焼肉パーティー!


今夜はウォン先生の家にタイニートラベルの仲間+張さんが集まり、焼肉パーティーでした。
自家製の"チョンガーキムチ"、とっても美味しかったです (^_^)
とってもとってもご馳走様でした!

P.S.
専門学校の後期授業、今日で終わりでした。
明日からは、まあ何回かは学校に行くのですが、ちょっと早い"春休み"に突入です!
今度は九州一周か、という話しもありますが、、お金がないので地味に生きようと思っています (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=598] >


投稿者 みやざわ : 23:38 | コメント (0)

2006年02月02日

台湾の張さん来新!


今日、学校が終わって新潟駅に向かっているとき、キウチさんから電話があり、台湾から張さんが約1年ぶりに遊びに来ている、とのことで、急遽、いっしょに行動することになりました。
まずは荻川のSさん宅を久しぶりに訪問、いろいろと積もる話をしました。
自家製キウイ、ご馳走様でした。
その後、新津の有名なインド料理屋"ナイル"に行き、上の写真のいろいろな本場カレーを楽しみました (^_^)
ナンが美味しかったですよ。
今度は台湾旅行がしてみたいですね。

P.S.
キウチさんの友達の花屋さんがやっているフラワーアレンジメントです。【View image
台湾で人気の願いがかなう"VooDooDoll"が付いて5,000円とのことです。
興味のある方は連絡ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=597] >


投稿者 みやざわ : 22:03 | コメント (3)

2006年02月01日

地上デジタル放送開始!?


今朝のBSN(TBS系列)、アナログ放送とまったく同じ番組を地上デジタルでも放送していました!
新潟県では今年4月1日から地上デジタル放送が正式に開始されるのですが、BSNは"試験放送"ということで、今日から本放送とほぼ同じ番組を流し始めたのです。
"試験電波発射中"という注意書きがなければ、今日から本放送開始か、と間違えそうですよ。
今日現在の状況は、TBSからの番組は一部は横長ハイビジョン放送になっているのですが、BSN製作番組とCMについてはアナログ放送のものをそのまま流しているようです。
EPGの番組表も表示が可能ですね。
データ放送もちゃんとやってますね!【View image
4月1日にはNHKとNST(フジ系列)もデジタル放送を開始するのですが、2つの局は現在は風景ビデオを試験放送として流している段階です。
特にNSTには早めにアナログ放送と同じ放送を流して欲しいですね。
朝の番組、みのさんではなくて、やっぱり大塚さんとアヤちゃん、ミナちゃん、アイちゃんの方を見たいですからね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=596] >


投稿者 みやざわ : 21:57 | コメント (0)