« 5年目の車検です!、そして、重要なお知らせです。 | メイン | 今日からBlog日記Part2に変わりました! »

2006年03月15日

Blog日記最終回!


私が前に勤めていた会社(三菱電機)を辞めたのは2003年3月15日、今日でちょうど3年が経ちます。
そして明日3月16日からは新潟情報ビジネス専門学校(JBC)の常勤講師として、情報系などの生徒たちに専門知識を教えることになりました。
平日は毎日、土曜日もほぼ隔週で、朝から夕方までのフルタイム勤務となります。

今日までの3年間、ほとんど毎日、私は自分の日記を公開してきました。
2003年3月16日から2004年3月31日までは「宮澤氏の充電日記!」
2004年4月1日から2004年11月30日までは「宮澤氏の自由日記!」
そして2004年12月1日から本日2006年3月15日までがこの「宮澤氏のBlog日記!」です。
全部で1,000日以上にわたる日記、あらためて読み返してみると、我ながらとっても面白いですね (^_^;)

最初の1年間、"充電日記"を書いていた時は、今までの自分の人生にはなかった、まったく自由であるという状況下で、何か新しいことに挑戦して、自分を思いっきり充電してやろう、ということで生きていました。
ロシアの氷結したバイカル湖の徒歩横断ツアーに行ってみたり、我家の庭をBBQができるレンガテラスに作り変えたり、佐渡島での"ときプロジェクト"に参加してみたり、本当にすさまじく活動的に生きていました。

実は最初は、この1年間の充電が終わった後には次の新しい仕事を始めようと思っていました。
しかし実際はもう1年、定職には就かずに"自由日記"を続けることになってしまいました。
2004年、新潟県では三条見附地区での大水害、中越地区での大地震がおこり、定職を持っていなかった私はボランティア活動に積極的に参加していました。
また選挙手伝いのボランティアもやりました。
半年くらいが経った時からは就職活動をやりつつも、何回も落とされ、結局は2年目も自由に生きてしまったことになります。

そして昨年5月からは非常勤講師として、今の専門学校(JBC)にお世話になっています。
私としては初めての経験である"先生"になって、最初はちょっと戸惑いましたが、約1年経った今は、先生というのはけっこう自分に合っている仕事なんではないかと、思えるようになりました。
明日からは担任として、生徒たちとより強い関係で先生をやることになります。
頑張りますね!

ということで、この「宮澤氏のBlog日記!」、今日で最終回にします!

でも心配しないでください、明日からは新しいBlog、「宮澤先生のBlog日記 Part2!」でまたお会いします (^_^)
ただし、日記を毎日書くのはとても不可能なので、週に2回程度の不定期日記になると思います。
また、今までのBlog日記は自作のBlogシステムだったのですが、セキュリティ対策などなかなか手間がかかるので、Prt2は先月の講習会でも使用した、"Seesaa(シーサー)ブログ"に変更します。
これ、ケータイからも画像付きの日記が書けるんで便利なんです。
ということで、今後もまた、ご愛読をお願いいたします!

P.S.
上の写真は私の大好きな撮影ポイント、関屋分水河口の展望台で撮った今日の夕日です。
私の新しい門出を祝ってくれるように、春らしいやさしい夕日でしたよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=637] >


投稿者 みやざわ : 2006年03月15日 22:23

コメント

宮さん、ご苦労さまです。そして、おめでとうございます。僕も実は、3月から働き始めました。(契約社員ですけど…)結局、お金が無くなって来るんですよね。税金って思ってる以上に高いですし…生活費もかかりますよね。こんなことなら、最初からもう少し遊んでおけばよかったですけど。まあ、でもこれで今年もときプロに参加できそうですし…よかったのかな。

投稿者 たかい : 2006年03月15日 23:18

たかいさん、こんばんは。
そうですか、たかいさんもまた働き出したのですね。
確かに、税金や社会保険って、高いですよね。。
では、また佐渡島でお会いしましょう!

投稿者 みやざわ : 2006年03月15日 23:59

考えたら1000個以上もの記事を書かれてたんですね。
間、イロイロありましたもんねぇ・・・ ホント。
そろぉ~っと放送業界でも番組が最終回という改編時期にあたりますし、丁度良かったのかも・・・。

しかし、忙しいのにアウトドア物Blog立ち上げ過ぎっすよ。

そうそう、seesaa Blogやるんだったら、アフィリエイトでもやったらどうですか?(てか、私が密かにやよろうかと思案中)

投稿者 くりchara : 2006年03月16日 00:26

常勤講師、おめでとうございます。
これからもBlogを楽しみにしています。

投稿者 Moriyama : 2006年03月16日 08:03

おめでとうございます。
遠い新宿で毎日日記を楽しみにしていた私です。
これからも時間を見つけては、続けてください。
楽しみにしています。
実は私の誕生日が3月16日なのです。
きっと3月16日は良い日と思います。

投稿者 ささがわ : 2006年03月16日 12:38

くりcharaさんへ
Seesaaのアフィリエイトは邪魔なので消しているんですよ。
あれって、まずは儲かりませんからね (^^;
Moriyamaさんへ
どうもありがとうございます。
次のBlogもよろしくです!
ささがわさんへ
誕生日、おめでとうございます (^_^)
今後もよろしくです!

投稿者 みやざわ : 2006年03月16日 20:26

Thanks! http://www.insurance-top.com/auto/ auto insurance. Insurance car: compare car insurance, auto insurance, insurance car. Also [url]http://www.insurance-top.com/car/[/url] and [link=http://www.insurance-top.com]insurance quote[/link] from site .

投稿者 US : 2006年06月12日 17:34

Hi! http://www.insurance-top.com/company/ auto site insurance. compare car insurance, auto insurance, insurance car. from website .

投稿者 US : 2006年06月12日 17:35

Thanks!!! http://www.insurance-top.com/company/ auto site insurance. [URL=http://www.insurance-top.com]home insurance[/URL]: compare car insurance, auto insurance, insurance car. Also [url=http://www.insurance-top.com]cars insurance[/url] from website .

投稿者 US : 2006年06月12日 17:35

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。