« 2006年02月 | メイン

2006年03月16日

今日からBlog日記Part2に変わりました!

2006年3月16日から、「宮澤先生のBlog日記Part2!」へ変更になりました。
今後もご愛顧、よろしくお願いいたします!

投稿者 みやざわ : 21:07 | コメント (0)

2006年03月15日

Blog日記最終回!


私が前に勤めていた会社(三菱電機)を辞めたのは2003年3月15日、今日でちょうど3年が経ちます。
そして明日3月16日からは新潟情報ビジネス専門学校(JBC)の常勤講師として、情報系などの生徒たちに専門知識を教えることになりました。
平日は毎日、土曜日もほぼ隔週で、朝から夕方までのフルタイム勤務となります。

今日までの3年間、ほとんど毎日、私は自分の日記を公開してきました。
2003年3月16日から2004年3月31日までは「宮澤氏の充電日記!」
2004年4月1日から2004年11月30日までは「宮澤氏の自由日記!」
そして2004年12月1日から本日2006年3月15日までがこの「宮澤氏のBlog日記!」です。
全部で1,000日以上にわたる日記、あらためて読み返してみると、我ながらとっても面白いですね (^_^;)

最初の1年間、"充電日記"を書いていた時は、今までの自分の人生にはなかった、まったく自由であるという状況下で、何か新しいことに挑戦して、自分を思いっきり充電してやろう、ということで生きていました。
ロシアの氷結したバイカル湖の徒歩横断ツアーに行ってみたり、我家の庭をBBQができるレンガテラスに作り変えたり、佐渡島での"ときプロジェクト"に参加してみたり、本当にすさまじく活動的に生きていました。

実は最初は、この1年間の充電が終わった後には次の新しい仕事を始めようと思っていました。
しかし実際はもう1年、定職には就かずに"自由日記"を続けることになってしまいました。
2004年、新潟県では三条見附地区での大水害、中越地区での大地震がおこり、定職を持っていなかった私はボランティア活動に積極的に参加していました。
また選挙手伝いのボランティアもやりました。
半年くらいが経った時からは就職活動をやりつつも、何回も落とされ、結局は2年目も自由に生きてしまったことになります。

そして昨年5月からは非常勤講師として、今の専門学校(JBC)にお世話になっています。
私としては初めての経験である"先生"になって、最初はちょっと戸惑いましたが、約1年経った今は、先生というのはけっこう自分に合っている仕事なんではないかと、思えるようになりました。
明日からは担任として、生徒たちとより強い関係で先生をやることになります。
頑張りますね!

ということで、この「宮澤氏のBlog日記!」、今日で最終回にします!

でも心配しないでください、明日からは新しいBlog、「宮澤先生のBlog日記 Part2!」でまたお会いします (^_^)
ただし、日記を毎日書くのはとても不可能なので、週に2回程度の不定期日記になると思います。
また、今までのBlog日記は自作のBlogシステムだったのですが、セキュリティ対策などなかなか手間がかかるので、Prt2は先月の講習会でも使用した、"Seesaa(シーサー)ブログ"に変更します。
これ、ケータイからも画像付きの日記が書けるんで便利なんです。
ということで、今後もまた、ご愛読をお願いいたします!

P.S.
上の写真は私の大好きな撮影ポイント、関屋分水河口の展望台で撮った今日の夕日です。
私の新しい門出を祝ってくれるように、春らしいやさしい夕日でしたよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=637] >


投稿者 みやざわ : 22:23 | コメント (9)

2006年03月14日

5年目の車検です!、そして、重要なお知らせです。


私の愛車、日産X-TRAILが今日から2泊3日で5年目の車検を受けています。
この5年間で走った総距離は102,102Kmとなりました。【View image
地球を2周半ですね、よく走ったものです (^_^;)
さすがにタイヤが磨り減ってますから、今回は新しいタイヤに履き替えです。
うーん、お金がかかります。。
今回の代車はかわいいマーチです。【View image
走りやすくていい車ですね (^_^)

P.S.
うれしいのだけれど、、、だけど悲しいお知らせです。
明後日3月16日付けで、私は今勤めている専門学校「新潟情報ビジネス専門学校」の"常勤講師"となります!
今の非常勤講師という身分では、やはり金銭的な面でかなり大変です。
実は遅ればせながら今日、税務署に確定申告書を提出してきたのですが、、、
昨年度の収入では天引きされていた税金(所得税)を全て返してもらうという、悲しい(うれしい?)状況です (^^;
今度は常勤講師ということで、ようやく世間並みの安定した収入を得ることができます。
しかしながら、それと引き換えに、私の自由時間はぐっと減ってしまいます。。
ということは、このBlog日記を書く時間がなくなるというか、日記に書くべきネタがなくなってしまうのです。。
つまり、前の会社を辞めてから、海外にいるか山の中にいるかのインターネット接続不可能状態以外では、毎日毎日、根性で書き続けてきた"日記"をもはや続けることが不可能なのです。。。
ギブアップ宣言です。。。
まあ今後は"不定期日記"ということで、週に2日くらいはアップしたいとは思っています。
本Blog日記を愛読してくれていた方々には申し訳ないのですが、そういうことでお許しを頂きたいと思っています。
本件についての具体的なことは、また明日にでも書きたいと思っています。

< コメント書込みはこちらから [eid=636] >


投稿者 みやざわ : 23:02 | コメント (0)

2006年03月13日

ワンコインランチ!


今日は午前中に専門学校に行き、16日からための事務手続くを行った後、お昼は新潟駅前、万代口を出て左側のビル2階にある"けやき亭"で「ワンコインランチ」を食べました。
上の写真は"ハーフシチューセット"ですが、これに食後のコーヒーが付いてたったの500円でした!
本格的な牛タンシチューで、とっても美味しかったです (^_^)
これで500円じゃ、儲けがあるのかな、と心配になりますね。
なお500円ランチは平日のみで、これ以外にもハンバーグセットやヒレローストセット、タンカツセットなど、6種類のメニューがあります。
本当にお得ですよ!

P.S.
新潟は昨日から雪が降り続き、一月ぶりに20センチくらいの積雪となりました。【View image
最近はまるで春のような陽気が続いていたために、とっても寒く感じています。
道路も久しぶりの凍結で、今夜はのろのろ運転、すっごく緊張して疲れてしまいました (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=635] >


投稿者 みやざわ : 23:56 | コメント (1)

2006年03月12日

ハイウェイカード、今月末までです!


車を運転する皆さん、忘れていませんか、ハイウェイカード(ハイカ)が今月末、3月31日24時で使えなくなることを。
私はだいぶ以前からETCを使っているのですが、前はETCを使えない路線がけっこうあったので、ハイカも併用していたのです。
しかし、ETCが全ての路線、ICで使えるようになってからは、ここ2年間ほどハイカを使ってなかったのですよね。
で、調べてみたら(裏面を見たら)上の写真のハイカ、残高が400円だけありました (^_^;)
ということで、本日、その残高をETCに付け替えてもらう手続きを、我家から一番近い新潟亀田ICにあるJH(正しくは、東日本高速道路株式会社ですね)の事務所で行ってもらいました。
ETCのホームページから、ログインして手続き用の紙(自分のIDが印刷されたもの)を印刷し、名前とTELを記入するだけでオッケーです。
ETCがない方は銀行振り込みでお金を払い戻してもらうこともできます。
詳細は下記をご覧ください。
■ハイウェイカードの廃止・払戻しについて
ハイカをお持ちの皆様、忘れないで手続きしてくださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=634] >


投稿者 みやざわ : 20:07 | コメント (0)

2006年03月11日

ブーメラン工作教室!


本日午後、クロスパルにいがたで行われた新潟市中央公民館主催の行事、"親子工作教室"にアシスタントとして参加してきました。
星空ファクトリーの長野さんといっしょにです。
木のブーメランと、紙のブーメランを作り、実際に運動場で飛ばしてみる、というものでした。
木のブーメランは、あらかじめ電動糸鋸で3枚翼形に切り取られたものを、切り出しナイフを使って羽の部分のベニア板を斜めに削り取り、紙やすりで仕上げるというものです。
本日は親子がペアで15組が参加、最初は切り出しナイフ(小刀)の使い方がかなり危なっかしいものでしたが、子供たちも段々とコツがわかり、ナイフをうまく使えるようになってきていましたね。
私が作った木のブーメランです。【View image
色を付けたブーメランは飛んでいるのが目立っていいものですね (^_^)

ところで、今日の工作教室にもまたまたテレビ取材が来ていましたよ (^^;【View image
NT21で19日(日)の17:55~18:00に「にいがた子どもの広場」で放映されるとのことです。
よろしかったら見てくださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=633] >


投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (0)

2006年03月10日

卒業式でした!


今日は私が勤めている専門学校の卒業式&謝恩会でした。
上の写真は卒業証書を受け取っている、私が担当していたクラスの生徒たちです。
皆、無事に卒業できましたよ (^_^)
おめでとうございました!
私にとっては大学卒業以来の卒業式参加でしたが、とっても厳かな式でしたね。
ちなみに私が勤めている専門学校は第9回の方の学校です。

卒業式の後には生徒たちの主催による謝恩会でした。
こちらはとっても賑やかな楽しい会でした!
最後には先生たちが壇上に上って生徒たちから感謝の言葉をもらったのですが、その時に壇上から撮った写真です。【View image
卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=632] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0)

2006年03月09日

「kurumaba.net」、始めてみました!


宮澤家WWWサーバは"tiny.jp"というドメイン名を持っていますが、今回、別のドメイン名「kurumaba.net」を取得し、バーチャルホストという技術を使って、我家のサーバにwww.kurumaba.netや、www2.kurumaba.netなどというWebサーバを実験的に作ってみました。
ちなみに、kurumaba.netというドメイン名を使用するための料金は、1年間で3,780円かかります。
「kurumaba.net」、「くるまば・ねっと」とは、私の住んでいる住所、新潟市"車場"のことなんですが、車場を"しゃば"と間違って読む人が多いので、あえてkurumaba.netというドメイン名を取得したのです (^^;
バーチャルホストという方法を使うことで、一つの固定IPアドレスだけで、見かけ上は複数のサーバが動いているように見せることができます。
以下が今回試験的に作成した3つのWebサーバです。
http://www.kurumaba.net/
http://www2.kurumaba.net/
http://www3.kurumaba.net/
実際は全部同じサーバで動いているものです。(上の写真のPC、NetVista)

ということで、ドメイン取得にはちょっと費用がかかりますが、我家のサーバを使って、お好きなドメイン名でのホームページが作れるようになったわけです。
自分のドメインでのホームページを作ってみたい方は、どうぞご相談くださいね。

P.S.
今日は午後からnefさんでのPC家庭教師でした。
お昼にいただいたふきのとうの天ぷらです。【View image
ほろ苦い佐渡産のふきのとうの天ぷらとふき味噌、そしてご主人の手打ちうどん、とっても美味しかったです (^_^)
ふきのとうって、本当に春を感じる山菜ですよね!
"nef日記"もご覧ください!

< コメント書込みはこちらから [eid=631] >


投稿者 みやざわ : 22:01 | コメント (2)

2006年03月08日

春の鳥屋野潟です。


県立図書館側から見た鳥屋野潟と新潟スタジアム、ビッグスワンです。
ビッグスワンといえば、白鳥ですよね。
今日、久しぶりに鳥屋野潟に行ってみたのですが、あんなにたくさんいた白鳥たち【View image(1月9日撮影)】が、今はもうすっかりいなくなりました。【View image(本日3月8日撮影)】
新潟が暖かくなってきたので、シベリヤに向けて旅立ったのでしょうが、春のお別れって、何か寂しい感じですよね。。
あの、がーがーという泣き声が懐かしいです。

P.S.
私の長い春休みも、とうとう残り1週間となりました。
まだまだやりたいことがいっぱいあったのに、、、時の経つのは本当に早いですね (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=630] >


投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (0)

2006年03月07日

PSEマーク問題、困ります!


"PSEマーク"が今、大きな問題になっていること、ご存知ですか?
来月4月1日からテレビやラジオ、冷蔵庫などは、"PSEマーク"が付いていないと売ることができなくなってしまうのです。
PSEマークは2001年4月から付けるようになっていますので、要するに6年以上前の中古電気製品は、ほぼ流通しなくなってしまうのです!
リサイクルショップでの購入ができなくなるだけでなく、不要になった、古いけどまだ使えている電気製品を私たちがリサイクルショップへ売ることもできなくなってしまうのですよ!
(正確には、リサイクルショップ側がそれを売る手段がなくなるので、引き取ってくれなくなる、ということです。 ただし、不思議なことに、パソコン製品はこのPSEマークの規制対象外となってます。何故?)
この問題については下記のページに詳しく書かれています。
■ 電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!

上の写真は有名なリサイクルショップ、HARD・OFFで"ジャンク品"として売っていた小さなギターアンプです。
ちゃんと動作するものですが、たったの800円でしたよ。
この製品、PSEマークが付いていない(裏側の写真【View image】)ので、4月1日からは、たとえジャンク品としても売ることができなくなるので、旧価格1,500円の約半額での投売りとなっていたのです。
裏側には政府認証のTマーク(〒マーク)がちゃんと付いている日本製の製品であっても、だめなのです。
ということは、今年4月1日以降はこのアンプは"粗大ゴミ"になるしかなかったのです。
もったいないですよね!
ちなみに、このギターアンプに私が作ったゲルマニウムラジオを接続すると、とってもきれいで大きな音が出ましたよ (^_^)【View image

ご存知の通り、私は大の真空管ラジオマニアです。
よくヤフーオークション等で真空管ラジオを買っているのですが、真空管ラジオには当然PSEマークが付いているわけはなく、古物商がもう扱うことができなくなってしまうのです。。
まあ"個人対個人"での取引はできるらしいのですが、入手がうんと難しくなりますよね。

"電気用品安全法"という変な法律、絶対にいらないです!

P.S.1
今日はとっても穏やかな晴れ、夕日はすっかり春でしたね (^_^)【View image

P.S.2
本日の午後、新潟市中央公民館(クロスパルにいがた)で木製のブーメラン作りの練習をしていました。【View image
ベニア板を切り出しナイフで削ってのブーメラン作りです。
本件、土曜日に続く!です (^^;

P.S.3
最近、私はとても忙しくなってしまいました。
今日は病院で健康診断書を作ってもらい(4,500円!)、市役所で住民票(300円)を取り、大学に卒業証明書(無料!)をもらいに行ったりしてました。
実は来週3月16日付けで、、、、、続きはまた後日です (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=629] >


投稿者 みやざわ : 19:17 | コメント (0)

2006年03月06日

"サイエンス・リーダー"になりました!


私、3月1日付けで新潟県の"サイエンス・リーダー"に委嘱されました!
実は2月にサイエンス・リーダーへの志願書を出していたのですが、それが認められたということなんです。(上の写真の委嘱状ですが、平成18年度の間違いですよね、多分?)
で、サイエンス・リーダーとはですが、"科学に関する専門知識を持ち、また科学の楽しさを子供たちに伝えたいと願うボランティアの皆さん"ということなんです。
例えば、科学の祭典などのイベントで、科学実験をやってみせたり、科学工作の指導をしたり、ということなんですよ。
■ 新潟県のページ"科学技術推進事業について"
まさに私にピッタリの役目ですよね (^_^)
ということで、今後いろいろなイベントに登場するかもですが、皆さん、よろしくです!

< コメント書込みはこちらから [eid=628] >


投稿者 みやざわ : 18:57 | コメント (3)

2006年03月05日

「ワンセグ・ケータイ」入手!


新し物好きな方々へ、お待ちどうさまでした、今日は本当に最新の話題ですよ!
3月3日に発売された、DoCoMo初の地上デジタルテレビが見れるFOMAのワンセグ携帯、P901iTVを購入しました!!(上の写真)
"ワンセグ"というのは、地上デジタルの1チャンネル分の周波数が13セグメントあるのですが、その内の1セグメントを使ってのモバイル向けデジタルTV放送のことなんです。
(13セグメントの内、12セグメント分でハイビジョン放送ができるので、1セグメントが余るのです)
ちなみに1セグメントとは帯域429kHzで、QVGA(320×240画素)サイズの放送となります。
■ ワンセグの解説
実は新潟県での地上デジタルは4月1日から正式放送開始で、今はまだ試験放送段階なんですが、NHK総合、NHK教育、BSN(TBS系)、NST(フジ系)の4月1日デジタル対応放送局が既にワンセグでの試験放送もやっているんですよ!
上の写真はNSTでの競馬放送です。
4月1日からはNHKだけが正式にワンセグ放送を行うとなっているのですが、BSN、NSTも多分このままワンセグ放送を実施するのですよね?(して欲しい!)

で、このP901iTVを自動車のダッシュボードに設置して、実際の映り具合がどうなのかを実験してみました。
我家の付近は越後平野の真ん中で元々TV電波の状況はいいのですが、新潟市内のビル街に入っても、ノイズのない、きれいな画像を見ることができました!
今までのアナログTVではビル影では放送はノイズだらけでしたもんね。
さすがはデジタル放送ですね (^_^)
まあ、本当に電波が弱い場合には、デジタル放送はまったくの無画像・無音となってしまいますが。

ところで、私は今までP506iCというmova携帯を使っていたのですが、今回のFOMAへの機種変更では"デュアルネットワークサービス"という契約をして、今までのmovaも簡単な操作をすることで、復活させて使えるという風にしました。(1540へ電話し、4桁暗証番号を入れるだけ)
このサービスは月額たったの300円で使えます。(留守番電話サービスといっしょならば200円!)
多分、このサービスがあることを知っている人は少ないと思うのですが、FOMAの電波が山間地や離島ではまだまだ弱いという現状では、とっても有用なサービスだと思います。
町ではFOMA、山や島ではmovaというように使い分けるのが、賢いやり方かと思いますよ。
私の場合、山と佐渡島でケータイを使えないと死活問題(!?)なので、movaは絶対に必要なんです (^^;
ということで、movaとFOMAを仲良く並べて充電しています (^_^)【View image

P.S.
今日、地上デジタル放送を見ていて気が付いたことが2つ、あります。

1.地上デジタル放送はアナログ放送よりも遅れた放送になっている!
SONYの液晶WEVAで約2秒、P901iTVでは約4秒、アナログより遅れての放送受信となります。
デジタル化するために、エンコード、デコードという難しい処理をしているので、これくらいの遅れが出てしまうんですね。
ケータイはCPU処理速度がより遅いので、かなり遅れた画像を見ていることになるようです。
ということで、"テレビの時報で時計を合わせる"という行為は、デジタル放送の時代には非常識になってしまうのでしょうか。。

2.日曜夕方の"ちびまる子ちゃん"と"サザエさん"は、実は横長ワイド画像で放送されていた!
NSTでのアナログと同じ内容の試験放送は先週月曜日から始まったので、本日初めて国民的アニメのデジタル放送を新潟で見れたのです。
ニュースやドラマなどの実写放送ならば、ワイド画像の両端を切り取っただけでアナログ放送に同じ内容で簡単に放送できます。
でも、アニメの場合は、そのセル画を描く時点で、ワイド画面用に横長に描かなければけないんですよ。
つまり、今までのアナログ放送では、せっかく描いてくれた絵の両端が見れてなかったんですね。
切り取られていた部分は約2割ほどです。
今までのアナログ放送では、2割引のアニメを見ていたことになるんですよね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=627] >


投稿者 みやざわ : 19:59 | コメント (1)

2006年03月04日

五頭山でスノーシュー雪山歩き!


今年初めてとなる山歩きをしてきました!
阿賀野市にある五頭山の旧スキー場跡を久しぶりのスノーシューで歩いてきました。
写真は急斜面をスノーシューでよじ登る私です。
やはり今年は大雪だったようで、五頭山には1mから2mの雪がまだ積もっていました。
また今朝の新雪が数十センチ、ふかふかに積もっていました。
本日は山仲間(?)の遠藤さんといっしょでしたが、スノーシューを持っていなかった遠藤さん、柔らかい雪の上を歩くのは足がずぼっと埋まって、かなり大変そうでしたね (^^;
スノーシューを履いて旧スキー場の広いゲレンデを自由自在に歩き回るのは、快感でしたよ (^_^)
やっぱりスノーシューはいいですよ、お勧め品です!
今日は小雪が降る中、旧スキー場の駐車場から歩き出し、初心者コースに沿って登り、扇山を超えて、次の550mピークまでという行程でした。
約2時間半かかりましたね。(下りは1時間、かかりませんでしたが)
初心者コースの真ん中を流れる川を横切るのが、けっこう難しかったですよ。
今日のレポートは明日にでもアップする予定です。
また、ついでに私の山行記録簿Blog、"Miyazawa's Yama Log!"も新設しちゃってます!
今後、できるだけリアルタイムで山からの情報をアップするつもりですよ。

P.S.
久しぶりにきれいな夕日を信濃川で撮影しました。【View image
今日は空気がとっても澄んでいましたね!
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=626] >


投稿者 みやざわ : 19:33 | コメント (4)

2006年03月03日

タイニートラベルひな祭りパーティー!


今日は3月3日、ひな祭りの日ということで、クロスパルにいがたの調理実習室でタイニートラベルの"ひな祭りパーティー"でした!
写真の左側にある飲み物は私が先日、秋山郷の切明温泉で買ってきた「はるまちジュース にんじん物語」というもので、雪の下で甘みを増した人参をメインにしたジュースです。
とても飲みやすくて美味しいジュースでしたよ (^_^)
毎週金曜日に日本語教室を受講している中国、タイの方と、タイニートラベルの"お雛様たち"といっしょに撮影した写真です!【View image
ここに写っているブルーベリーケーキはタイのベルさんが作ったものなんですよ。
とても美味しかったです!
そして片桐シェフは日本蕎麦、ホシノさんと女性たちは天ぷらを作ってくれました。
皆さん、どうも、ご馳走様でした!

< コメント書込みはこちらから [eid=625] >


投稿者 みやざわ : 23:29 | コメント (0)

2006年03月02日

菅名岳 寒九の水仕込 生原酒!


ついに来ました、私が汲んだ水がお酒に生まれ変わって!
本日、私の担当酒屋さんである新津のコバカン酒店に「菅名岳 寒九の水仕込 生原酒」を取りに行ってきました。
1月13日に菅名岳の中腹、どっぱら清水に20リットルの水を2回、計40リットルを運んだわけですが、この四合瓶、720ミリリットルの中にも数マイクロリットルは私が汲んだ清水が入っているに違いありません!(本当かな (^^;)
■ 菅名岳、寒九の水くみレポート
今日、お酒といっしょにもらった"公式証明書"です。【View image
コバカン酒店の店頭には、新しいお酒ができたことを伝える立派な"杉玉"が飾ってありました。【View image
この杉玉、お店の奥さまが自ら作成したものなんです。
過日の新潟日報の朝刊にも大きな写真付きの記事が載っていたの、覚えている方はいますかね?
その掲載された写真を見せていただきましたよ。【View image
杉林の中で杉玉を丸くなるように整形している場面だそうです。
きちんと丸く整えるのはかなり難しいとの話でした。

ということで、この美味しいお酒を飲むのがすっごく楽しみです (^_^)
菅名岳大好きな佐渡のアヤコさま、また今度持って行きますので、お待ちくださいね!
あ、大丈夫ですよ、もう1本、お金を出して四号瓶を買ってきてありますから、新潟でも飲みましょうね!
ちなみに四号瓶で1,313円でした。

P.S.
一昨日、昨日のレポートを本日アップしました!
■ マウンテンパーク津南、一人占め!
■ 秋山郷切明温泉、川原の露天風呂訪問記! (私の入浴シーンもありますよ (^^;;)
今回はいつになく文章が多いレポートになりました。(写真も多いですが (^^;)
でもまだまだ書き足りない感じです。。
今度、話を聞いてくださいね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=624] >


投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (2)

2006年03月01日

秋山郷切明温泉、川原の天然露天風呂!


今日もまた、ありえない一日でしたよ!
雪崩の危険性で何週間もの間、陸の孤島になっていた秋山郷に行ってきました。
今でも夜間通行止めになっている国道405号線を一番奥まで行き、長野県栄村にある切明温泉まで行ったのです。
約1時間くらいの行程です。
またまた当然のごとく、観光客は私一人きりでした。
秋山郷への入り口には"関係者以外立入禁止"との案内があったのですが、、、
秋山郷の旅館は営業していたので、一般人が入ってもよかったのですよね、たぶん。。

まずは切明温泉の旅館、雄川閣の内湯に入れてもらいました。
本当は300円かかるのですが、今日は温度がちょっと低いとのことで、無料で入浴させてもらいました (^_^)
実際は、私にはちょうどよい温度でしたが。
雄川閣のご主人さま、どうもありがとうございました!

この後は本日のメイン、川原の天然露天風呂に入りました。(上の写真)
雪の上を200mほど歩いて、川原の石の下から沸いている熱い温泉と、川の水が混じり合って、ちょうどいい湯加減になった、大きな池のような露天風呂に入りました。
実は6、7年前の夏にもここに来たのですが、その時は水着がなかったので、川原の露天風呂には入らなかったのです。(ギャラリーに女性もいましたからね)
だけども今日は私一人きりです。
ということで、素っ裸になって川原を歩いて、天然露天風呂を満喫しました (^o^)v
天気は小雨でしたが気分は最高でしたね!
今回の旅のレポートは明日にでもアップする予定です。
どうぞ、お楽しみに。

それにしても昨日も今日も、観光客が少なすぎです。
皆さん、津南に、秋山郷にどんどん行ってあげてください!
津南への道路はまったく問題ないですから。
ただ秋山郷への道路はまだ雪崩の危険がありそうなので、自分の車で行くのはもうちょっとしてからの方がいいかも、です。
片側は今にも崩れてきそうな雪の斜面、もう片側は深い谷、という場所がいっぱいありましたね。
ということで、今日の運転、けっこう疲れちゃいましたね。。
まあ、帰りも高速を使わずに、山沿いの道をずっと走ってきたという原因もあるのですが (^^;

それと今日は合計4回も温泉に入りました。
朝はマウンテンパーク津南ロッジの温泉、そして秋山郷切明温泉の雄川閣の内湯、川原の露天風呂、そして帰り道の途中、旧広神村の神湯温泉倶楽部にも入っちゃいました。
ちょっとやりすぎでしたかね (^^;;;

P.S.
"Miyazawa's Spa Log!"というBlog、気が付きましたか?
今日の切明温泉の写真、ケータイからリアルタイムでアップしてあります。
これからも私の温泉行についての記録もどんどんアップする予定です。
温泉の泉質や加温、加水状況などもできるだけ記述したいと思ってます。

< コメント書込みはこちらから [eid=623] >


投稿者 みやざわ : 23:11 | コメント (2)