« 春の鳥屋野潟です。 | メイン | 卒業式でした! »

2006年03月09日

「kurumaba.net」、始めてみました!


宮澤家WWWサーバは"tiny.jp"というドメイン名を持っていますが、今回、別のドメイン名「kurumaba.net」を取得し、バーチャルホストという技術を使って、我家のサーバにwww.kurumaba.netや、www2.kurumaba.netなどというWebサーバを実験的に作ってみました。
ちなみに、kurumaba.netというドメイン名を使用するための料金は、1年間で3,780円かかります。
「kurumaba.net」、「くるまば・ねっと」とは、私の住んでいる住所、新潟市"車場"のことなんですが、車場を"しゃば"と間違って読む人が多いので、あえてkurumaba.netというドメイン名を取得したのです (^^;
バーチャルホストという方法を使うことで、一つの固定IPアドレスだけで、見かけ上は複数のサーバが動いているように見せることができます。
以下が今回試験的に作成した3つのWebサーバです。
http://www.kurumaba.net/
http://www2.kurumaba.net/
http://www3.kurumaba.net/
実際は全部同じサーバで動いているものです。(上の写真のPC、NetVista)

ということで、ドメイン取得にはちょっと費用がかかりますが、我家のサーバを使って、お好きなドメイン名でのホームページが作れるようになったわけです。
自分のドメインでのホームページを作ってみたい方は、どうぞご相談くださいね。

P.S.
今日は午後からnefさんでのPC家庭教師でした。
お昼にいただいたふきのとうの天ぷらです。【View image
ほろ苦い佐渡産のふきのとうの天ぷらとふき味噌、そしてご主人の手打ちうどん、とっても美味しかったです (^_^)
ふきのとうって、本当に春を感じる山菜ですよね!
"nef日記"もご覧ください!

< コメント書込みはこちらから [eid=631] >


投稿者 みやざわ : 2006年03月09日 22:01

コメント

宮澤さん、御無沙汰しております。とはいいつつσ(^^)は毎日覗かせていただいていましたけど。
 ドメイン取得の料金が余りにも高いので出て来ました。σ(^^)の使っているレジストラはバリュードメインという大阪の会社(上流はeNomってアメリカのレジストラ)ですが、.com、.netなどは年額990円ですよ。まあ恐らく宮澤さんのことですから、そういった事柄も知っていた上でのお話だとは思いますけど、おせっかいにも書き込んでみました。

投稿者 kon : 2006年03月09日 23:31

konさん、お久しぶりです (^_^)
そうそう書き忘れていました。
年間3,780円というのは私が以前から使っている"名づけてねっと"(NTT-PC系)での料金です。
まあ大手だからの安心料ということでしょうかね (^^;

投稿者 みやざわ : 2006年03月09日 23:42

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。