« タイニートラベルひな祭りパーティー! | メイン | 「ワンセグ・ケータイ」入手! »

2006年03月04日

五頭山でスノーシュー雪山歩き!

今年初めてとなる山歩きをしてきました!
阿賀野市にある五頭山の旧スキー場跡を久しぶりのスノーシューで歩いてきました。
写真は急斜面をスノーシューでよじ登る私です。
やはり今年は大雪だったようで、五頭山には1mから2mの雪がまだ積もっていました。
また今朝の新雪が数十センチ、ふかふかに積もっていました。
本日は山仲間(?)の遠藤さんといっしょでしたが、スノーシューを持っていなかった遠藤さん、柔らかい雪の上を歩くのは足がずぼっと埋まって、かなり大変そうでしたね (^^;
スノーシューを履いて旧スキー場の広いゲレンデを自由自在に歩き回るのは、快感でしたよ (^_^)
やっぱりスノーシューはいいですよ、お勧め品です!
今日は小雪が降る中、旧スキー場の駐車場から歩き出し、初心者コースに沿って登り、扇山を超えて、次の550mピークまでという行程でした。
約2時間半かかりましたね。(下りは1時間、かかりませんでしたが)
初心者コースの真ん中を流れる川を横切るのが、けっこう難しかったですよ。
今日のレポートは明日にでもアップする予定です。
また、ついでに私の山行記録簿Blog、"Miyazawa's Yama Log!"も新設しちゃってます!
今後、できるだけリアルタイムで山からの情報をアップするつもりですよ。

P.S.
久しぶりにきれいな夕日を信濃川で撮影しました。【View image
今日は空気がとっても澄んでいましたね!
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=626] >

投稿者 みやざわ : 2006年03月04日 19:33

コメント

始めまして、我が家も今日五頭3の峰に行ってきました。同じ頃です、頂上に付く頃にようやく下界が見える様になりました。今度は誘ってください。

投稿者 さとうかつお  : 2006年03月04日 21:18

さとうさん、コメント書込み、ありがとうございます!
昨日は昼過ぎから天気がよくなりましたよね。
青空と雪山のコントラスト、きれいでしたね!
ところで、さとうさんて、もしかして花見でごいっしょだった"かつおさん"ですか?

投稿者 みやざわ : 2006年03月05日 08:38

今年初めての山歩き、登り始めはアドベンチャーでしたね。(ハイ!不安でした。)足の痛みは朝になり回復です。筋肉痛はこれからですが。。思い切り清らかな空気と風景を楽しめて満足です。次回は頂上を目指しますね。皆さんも一緒の宮沢チャレンジャーに続きましょう。f^^)"

投稿者 遠藤です。 : 2006年03月05日 10:33

遠藤さん、昨日はお疲れ様でした。
確かに登り始めは、道が怪しかったですね (^^;;;
ところで、いろいろあって、レポートのアップは明日になる予定です。

投稿者 みやざわ : 2006年03月05日 21:12

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。