« 五頭山でスノーシュー雪山歩き! | メイン | "サイエンス・リーダー"になりました! »

2006年03月05日

「ワンセグ・ケータイ」入手!


新し物好きな方々へ、お待ちどうさまでした、今日は本当に最新の話題ですよ!
3月3日に発売された、DoCoMo初の地上デジタルテレビが見れるFOMAのワンセグ携帯、P901iTVを購入しました!!(上の写真)
"ワンセグ"というのは、地上デジタルの1チャンネル分の周波数が13セグメントあるのですが、その内の1セグメントを使ってのモバイル向けデジタルTV放送のことなんです。
(13セグメントの内、12セグメント分でハイビジョン放送ができるので、1セグメントが余るのです)
ちなみに1セグメントとは帯域429kHzで、QVGA(320×240画素)サイズの放送となります。
■ ワンセグの解説
実は新潟県での地上デジタルは4月1日から正式放送開始で、今はまだ試験放送段階なんですが、NHK総合、NHK教育、BSN(TBS系)、NST(フジ系)の4月1日デジタル対応放送局が既にワンセグでの試験放送もやっているんですよ!
上の写真はNSTでの競馬放送です。
4月1日からはNHKだけが正式にワンセグ放送を行うとなっているのですが、BSN、NSTも多分このままワンセグ放送を実施するのですよね?(して欲しい!)

で、このP901iTVを自動車のダッシュボードに設置して、実際の映り具合がどうなのかを実験してみました。
我家の付近は越後平野の真ん中で元々TV電波の状況はいいのですが、新潟市内のビル街に入っても、ノイズのない、きれいな画像を見ることができました!
今までのアナログTVではビル影では放送はノイズだらけでしたもんね。
さすがはデジタル放送ですね (^_^)
まあ、本当に電波が弱い場合には、デジタル放送はまったくの無画像・無音となってしまいますが。

ところで、私は今までP506iCというmova携帯を使っていたのですが、今回のFOMAへの機種変更では"デュアルネットワークサービス"という契約をして、今までのmovaも簡単な操作をすることで、復活させて使えるという風にしました。(1540へ電話し、4桁暗証番号を入れるだけ)
このサービスは月額たったの300円で使えます。(留守番電話サービスといっしょならば200円!)
多分、このサービスがあることを知っている人は少ないと思うのですが、FOMAの電波が山間地や離島ではまだまだ弱いという現状では、とっても有用なサービスだと思います。
町ではFOMA、山や島ではmovaというように使い分けるのが、賢いやり方かと思いますよ。
私の場合、山と佐渡島でケータイを使えないと死活問題(!?)なので、movaは絶対に必要なんです (^^;
ということで、movaとFOMAを仲良く並べて充電しています (^_^)【View image

P.S.
今日、地上デジタル放送を見ていて気が付いたことが2つ、あります。

1.地上デジタル放送はアナログ放送よりも遅れた放送になっている!
SONYの液晶WEVAで約2秒、P901iTVでは約4秒、アナログより遅れての放送受信となります。
デジタル化するために、エンコード、デコードという難しい処理をしているので、これくらいの遅れが出てしまうんですね。
ケータイはCPU処理速度がより遅いので、かなり遅れた画像を見ていることになるようです。
ということで、"テレビの時報で時計を合わせる"という行為は、デジタル放送の時代には非常識になってしまうのでしょうか。。

2.日曜夕方の"ちびまる子ちゃん"と"サザエさん"は、実は横長ワイド画像で放送されていた!
NSTでのアナログと同じ内容の試験放送は先週月曜日から始まったので、本日初めて国民的アニメのデジタル放送を新潟で見れたのです。
ニュースやドラマなどの実写放送ならば、ワイド画像の両端を切り取っただけでアナログ放送に同じ内容で簡単に放送できます。
でも、アニメの場合は、そのセル画を描く時点で、ワイド画面用に横長に描かなければけないんですよ。
つまり、今までのアナログ放送では、せっかく描いてくれた絵の両端が見れてなかったんですね。
切り取られていた部分は約2割ほどです。
今までのアナログ放送では、2割引のアニメを見ていたことになるんですよね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=627] >


投稿者 みやざわ : 2006年03月05日 19:59

コメント

ははは。 2割引放送ですか・・・。

そうそう。 時報に関しては、関東などデジタル放送が始まった時期にNHKの時報(ピ・ピ・ピ・・・ ポ~ン ってヤツ)は無くなりました。

しかし、デュアルって言うか、2台使いって・・・。(ホント凄いよな)

投稿者 くりchara : 2006年03月05日 22:40

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。