« 卒業式でした! | メイン | ハイウェイカード、今月末までです! »

2006年03月11日

ブーメラン工作教室!


本日午後、クロスパルにいがたで行われた新潟市中央公民館主催の行事、"親子工作教室"にアシスタントとして参加してきました。
星空ファクトリーの長野さんといっしょにです。
木のブーメランと、紙のブーメランを作り、実際に運動場で飛ばしてみる、というものでした。
木のブーメランは、あらかじめ電動糸鋸で3枚翼形に切り取られたものを、切り出しナイフを使って羽の部分のベニア板を斜めに削り取り、紙やすりで仕上げるというものです。
本日は親子がペアで15組が参加、最初は切り出しナイフ(小刀)の使い方がかなり危なっかしいものでしたが、子供たちも段々とコツがわかり、ナイフをうまく使えるようになってきていましたね。
私が作った木のブーメランです。【View image
色を付けたブーメランは飛んでいるのが目立っていいものですね (^_^)

ところで、今日の工作教室にもまたまたテレビ取材が来ていましたよ (^^;【View image
NT21で19日(日)の17:55~18:00に「にいがた子どもの広場」で放映されるとのことです。
よろしかったら見てくださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=633] >


投稿者 みやざわ : 2006年03月11日 22:12

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。