« "サイエンス・リーダー"になりました! | メイン | 春の鳥屋野潟です。 »

2006年03月07日

PSEマーク問題、困ります!


"PSEマーク"が今、大きな問題になっていること、ご存知ですか?
来月4月1日からテレビやラジオ、冷蔵庫などは、"PSEマーク"が付いていないと売ることができなくなってしまうのです。
PSEマークは2001年4月から付けるようになっていますので、要するに6年以上前の中古電気製品は、ほぼ流通しなくなってしまうのです!
リサイクルショップでの購入ができなくなるだけでなく、不要になった、古いけどまだ使えている電気製品を私たちがリサイクルショップへ売ることもできなくなってしまうのですよ!
(正確には、リサイクルショップ側がそれを売る手段がなくなるので、引き取ってくれなくなる、ということです。 ただし、不思議なことに、パソコン製品はこのPSEマークの規制対象外となってます。何故?)
この問題については下記のページに詳しく書かれています。
■ 電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!

上の写真は有名なリサイクルショップ、HARD・OFFで"ジャンク品"として売っていた小さなギターアンプです。
ちゃんと動作するものですが、たったの800円でしたよ。
この製品、PSEマークが付いていない(裏側の写真【View image】)ので、4月1日からは、たとえジャンク品としても売ることができなくなるので、旧価格1,500円の約半額での投売りとなっていたのです。
裏側には政府認証のTマーク(〒マーク)がちゃんと付いている日本製の製品であっても、だめなのです。
ということは、今年4月1日以降はこのアンプは"粗大ゴミ"になるしかなかったのです。
もったいないですよね!
ちなみに、このギターアンプに私が作ったゲルマニウムラジオを接続すると、とってもきれいで大きな音が出ましたよ (^_^)【View image

ご存知の通り、私は大の真空管ラジオマニアです。
よくヤフーオークション等で真空管ラジオを買っているのですが、真空管ラジオには当然PSEマークが付いているわけはなく、古物商がもう扱うことができなくなってしまうのです。。
まあ"個人対個人"での取引はできるらしいのですが、入手がうんと難しくなりますよね。

"電気用品安全法"という変な法律、絶対にいらないです!

P.S.1
今日はとっても穏やかな晴れ、夕日はすっかり春でしたね (^_^)【View image

P.S.2
本日の午後、新潟市中央公民館(クロスパルにいがた)で木製のブーメラン作りの練習をしていました。【View image
ベニア板を切り出しナイフで削ってのブーメラン作りです。
本件、土曜日に続く!です (^^;

P.S.3
最近、私はとても忙しくなってしまいました。
今日は病院で健康診断書を作ってもらい(4,500円!)、市役所で住民票(300円)を取り、大学に卒業証明書(無料!)をもらいに行ったりしてました。
実は来週3月16日付けで、、、、、続きはまた後日です (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=629] >


投稿者 みやざわ : 2006年03月07日 19:17

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。