2006年02月01日

地上デジタル放送開始!?


今朝のBSN(TBS系列)、アナログ放送とまったく同じ番組を地上デジタルでも放送していました!
新潟県では今年4月1日から地上デジタル放送が正式に開始されるのですが、BSNは"試験放送"ということで、今日から本放送とほぼ同じ番組を流し始めたのです。
"試験電波発射中"という注意書きがなければ、今日から本放送開始か、と間違えそうですよ。
今日現在の状況は、TBSからの番組は一部は横長ハイビジョン放送になっているのですが、BSN製作番組とCMについてはアナログ放送のものをそのまま流しているようです。
EPGの番組表も表示が可能ですね。
データ放送もちゃんとやってますね!【View image
4月1日にはNHKとNST(フジ系列)もデジタル放送を開始するのですが、2つの局は現在は風景ビデオを試験放送として流している段階です。
特にNSTには早めにアナログ放送と同じ放送を流して欲しいですね。
朝の番組、みのさんではなくて、やっぱり大塚さんとアヤちゃん、ミナちゃん、アイちゃんの方を見たいですからね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=596] >


投稿者 みやざわ : 21:57 | コメント (0)

2006年01月02日

地上波デジタル放送対応テレビ、購入しました!


我家の茶の間のメインテレビが、ついに地上波デジタル放送対応になりました!

ソニーのWEGA、26V型、液晶テレビです。

茶の間は6畳間ですから、このくらいのサイズがちょうどいいんです。

ちなみに、ヨドバシで14万円台でした。

新し物好きな私としては、今回はけっこう遅い購入になりました。

新潟県では今年4月1日から地上波デジタル放送が開始されます。

今現在は試験放送ということで、各局とも新潟県下の美しい風景を延々と流しています。

まるで環境ビデオのようで、お正月にのんびりしたい時には最適な画像ですよ (^_^)

ところで、このテレビを選んだ理由の一つに、"PC接続対応"があります。

以前に買っていたソニーの一番小さなノートPCのVAIO-U、液晶画面もキーボードも小さすぎて、かなり使い辛いものだったのですが、これをこのテレビに常時接続としました。

26型のWXGA(1280×768)サイズの液晶画面、大迫力ですよ!【View image

ただし、このPCをすんなりと接続できたわけではないのです。

というのは、PCは3年前くらいのもので、WXGAという横長画面サイズを標準ビデオドライバではサポートしていないんです。(最新版のドライバでも)

ということで、困った時のインターネット頼み、何か解決策がないかを探してみました。

ありました、"Omega Driver"という、メーカ製のドライバを改造したようなフリーのドライバが、このWXGAサイズもサポートできるんです!

なおこのサイトは英語で、またどこの画面でドライバをダウンロードできるのか、かなりわかり辛いのですが、なんとかこのドライバを見つけてインストールすることができました。

ということで、我家の茶の間のメインテレビは、地上波アナログ放送、地上波デジタル放送、BSアナログ放送、BSデジタル放送、そしてPC接続と、最強のテレビとなったのでした!

なお、HDD+DVDレコードも設置したいところなんですが、例のハイビジョン対応の新世代DVD規格がまだ流動的な状況なので、これについてはもう少し待ってからの購入にしたいと思っています。

< コメント書込みはこちらから [eid=566] >


投稿者 みやざわ : 20:46 | コメント (4)

2005年08月28日

iPod用スピーカー入手!


iPod shuffle用の超小型スピーカーを入手しました!
「Boomtune mini」という製品です。
ご覧のとおり三脚のようにして上にiPodを差し込んで使います。
3つの足のうち、2つには小さなスピーカーが、1つには単4電池1本が入るようになっています。
そうです、これで最大1Wのアンプ内蔵なんですよ!
収納時はこんな風にコンパクトになります。【View image
小さい優れものには目のない私、今回はまさに衝動買いでした (^_^;)
で、その音質は、、とても小さなスピーカーですから、まあそれなりですけどね。。

P.S.
私の夏休み、悲しいことに、とうとう今日が最終日となりました。
明日から毎日、専門学校へ通勤再開です。
夏休み最終日を記念したのか(?)、本日の夕焼けはすばらしかったです!【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧くださいね。

投稿者 みやざわ : 19:35 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月18日

ドンキの怪しげFMラジオ!


先日、ドンキホーテ新潟店でとっても怪しげで素敵なものを入手しました。
ペン型のFMラジオ、999円です。
これ、ボールペンとしても使えるし、オートチューニングのFMステレオ、、、いえ、両耳用のイヤフォンは付いていますが、実はモノラルでした (^^;
でもなかなか高感度で、地元のFM局3局はすべてきれいに受信できます!
こういう怪しげな電子機器ものには目がないみやざわでした。

P.S.
あの"夢忠小屋"の佐藤忠さんが今朝、交通事故に遭い入院したとのことです。
詳細はまだわからないのですが、新潟市内の緊急治療室に入ったとのこと。
でも意識はあり、快方に向かっているとのことです。
早く元気に回復されることをお祈りします。

投稿者 みやざわ : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月12日

iPod shuffle用防水ケース


以前、この日記でAplleの半導体メモリプレーヤー"iPod shuffle"を紹介しましたが、その時に注文していた「iPod shuffle Sport Case」という防水ケースが本日、届きました。
汗をかくスポーツをしながらでも音楽を聞くためのハードケースで、写真のようにオレンジ色の防水ゴムがとってもおしゃれなケースなんですよ (^_^)
今度、これを首にかけてスキーをやってみたいと考えています。
今年は雪が多いので、スキーシーズンは長そうですね。
それと、iPod shuffleを車の中で聞くための仕組みを考えています。
iPodの出力をFMステレオ電波で飛ばし、車のFMラジオで聞くというものです。
この話題はまた後日です。

投稿者 みやざわ : 21:36 | コメント (0) | トラックバック