2006年03月16日

今日からBlog日記Part2に変わりました!

2006年3月16日から、「宮澤先生のBlog日記Part2!」へ変更になりました。
今後もご愛顧、よろしくお願いいたします!

投稿者 みやざわ : 21:07 | コメント (0)

2006年03月15日

Blog日記最終回!


私が前に勤めていた会社(三菱電機)を辞めたのは2003年3月15日、今日でちょうど3年が経ちます。
そして明日3月16日からは新潟情報ビジネス専門学校(JBC)の常勤講師として、情報系などの生徒たちに専門知識を教えることになりました。
平日は毎日、土曜日もほぼ隔週で、朝から夕方までのフルタイム勤務となります。

今日までの3年間、ほとんど毎日、私は自分の日記を公開してきました。
2003年3月16日から2004年3月31日までは「宮澤氏の充電日記!」
2004年4月1日から2004年11月30日までは「宮澤氏の自由日記!」
そして2004年12月1日から本日2006年3月15日までがこの「宮澤氏のBlog日記!」です。
全部で1,000日以上にわたる日記、あらためて読み返してみると、我ながらとっても面白いですね (^_^;)

最初の1年間、"充電日記"を書いていた時は、今までの自分の人生にはなかった、まったく自由であるという状況下で、何か新しいことに挑戦して、自分を思いっきり充電してやろう、ということで生きていました。
ロシアの氷結したバイカル湖の徒歩横断ツアーに行ってみたり、我家の庭をBBQができるレンガテラスに作り変えたり、佐渡島での"ときプロジェクト"に参加してみたり、本当にすさまじく活動的に生きていました。

実は最初は、この1年間の充電が終わった後には次の新しい仕事を始めようと思っていました。
しかし実際はもう1年、定職には就かずに"自由日記"を続けることになってしまいました。
2004年、新潟県では三条見附地区での大水害、中越地区での大地震がおこり、定職を持っていなかった私はボランティア活動に積極的に参加していました。
また選挙手伝いのボランティアもやりました。
半年くらいが経った時からは就職活動をやりつつも、何回も落とされ、結局は2年目も自由に生きてしまったことになります。

そして昨年5月からは非常勤講師として、今の専門学校(JBC)にお世話になっています。
私としては初めての経験である"先生"になって、最初はちょっと戸惑いましたが、約1年経った今は、先生というのはけっこう自分に合っている仕事なんではないかと、思えるようになりました。
明日からは担任として、生徒たちとより強い関係で先生をやることになります。
頑張りますね!

ということで、この「宮澤氏のBlog日記!」、今日で最終回にします!

でも心配しないでください、明日からは新しいBlog、「宮澤先生のBlog日記 Part2!」でまたお会いします (^_^)
ただし、日記を毎日書くのはとても不可能なので、週に2回程度の不定期日記になると思います。
また、今までのBlog日記は自作のBlogシステムだったのですが、セキュリティ対策などなかなか手間がかかるので、Prt2は先月の講習会でも使用した、"Seesaa(シーサー)ブログ"に変更します。
これ、ケータイからも画像付きの日記が書けるんで便利なんです。
ということで、今後もまた、ご愛読をお願いいたします!

P.S.
上の写真は私の大好きな撮影ポイント、関屋分水河口の展望台で撮った今日の夕日です。
私の新しい門出を祝ってくれるように、春らしいやさしい夕日でしたよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=637] >


投稿者 みやざわ : 22:23 | コメント (9)

2006年03月14日

5年目の車検です!、そして、重要なお知らせです。


私の愛車、日産X-TRAILが今日から2泊3日で5年目の車検を受けています。
この5年間で走った総距離は102,102Kmとなりました。【View image
地球を2周半ですね、よく走ったものです (^_^;)
さすがにタイヤが磨り減ってますから、今回は新しいタイヤに履き替えです。
うーん、お金がかかります。。
今回の代車はかわいいマーチです。【View image
走りやすくていい車ですね (^_^)

P.S.
うれしいのだけれど、、、だけど悲しいお知らせです。
明後日3月16日付けで、私は今勤めている専門学校「新潟情報ビジネス専門学校」の"常勤講師"となります!
今の非常勤講師という身分では、やはり金銭的な面でかなり大変です。
実は遅ればせながら今日、税務署に確定申告書を提出してきたのですが、、、
昨年度の収入では天引きされていた税金(所得税)を全て返してもらうという、悲しい(うれしい?)状況です (^^;
今度は常勤講師ということで、ようやく世間並みの安定した収入を得ることができます。
しかしながら、それと引き換えに、私の自由時間はぐっと減ってしまいます。。
ということは、このBlog日記を書く時間がなくなるというか、日記に書くべきネタがなくなってしまうのです。。
つまり、前の会社を辞めてから、海外にいるか山の中にいるかのインターネット接続不可能状態以外では、毎日毎日、根性で書き続けてきた"日記"をもはや続けることが不可能なのです。。。
ギブアップ宣言です。。。
まあ今後は"不定期日記"ということで、週に2日くらいはアップしたいとは思っています。
本Blog日記を愛読してくれていた方々には申し訳ないのですが、そういうことでお許しを頂きたいと思っています。
本件についての具体的なことは、また明日にでも書きたいと思っています。

< コメント書込みはこちらから [eid=636] >


投稿者 みやざわ : 23:02 | コメント (0)

2006年03月10日

卒業式でした!


今日は私が勤めている専門学校の卒業式&謝恩会でした。
上の写真は卒業証書を受け取っている、私が担当していたクラスの生徒たちです。
皆、無事に卒業できましたよ (^_^)
おめでとうございました!
私にとっては大学卒業以来の卒業式参加でしたが、とっても厳かな式でしたね。
ちなみに私が勤めている専門学校は第9回の方の学校です。

卒業式の後には生徒たちの主催による謝恩会でした。
こちらはとっても賑やかな楽しい会でした!
最後には先生たちが壇上に上って生徒たちから感謝の言葉をもらったのですが、その時に壇上から撮った写真です。【View image
卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=632] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0)

2006年02月27日

スヌーピー・ボウル、ゲット!


セブンイレブンの弁当類に張ってあるシールを30点集めるともらえる、「スヌーピー・ボウル」をゲットしました。
"あなたなら何入れる?"と箱に書いてあるのですが、確かに中途半端な大きさの磁器製ボウル、何に使うのか、けっこう悩みますね (^_^;)

P.S.
明日、1泊で津南町の"マウンテンパーク津南"スキー場に行ってきます!
結局、私だけの一人旅となりました。。
今日の積雪は3m09cm、ということで、1泊2食付で5,000円以下で泊まれる見込みです (^_^)
明日の夜はPCが使えないので、ケータイから日記を書く予定です。
「宮澤氏の写メール日記」をご覧ください。
また、本日、「Miyazawa's Ski Log」という私のスキー行記録のBlogもエキサイトブログに作ってみました。
こちらにもケータイからスキー場の写真をアップする予定です。
では、今もまだ雪深い、津南&秋山郷に行ってきます!

< コメント書込みはこちらから [eid=622] >


投稿者 みやざわ : 19:11 | コメント (2)

2006年02月23日

手のひら静脈認証です!


私の手相を見てください、、、ではありません (^^;
以前のBlog日記で紹介した、三菱東京UFJ銀行の"スーパーICカード"が昨日郵送されてきたので、今日早速、三菱東京UFJ銀行新潟支店で私の生体情報である手のひらの静脈情報をICカードに登録してきたのです。
このICカードは、銀行のICキャッシュカード、コンビにでも使える磁気キャッシュカード、クレジットカード(VISAカード)、電子マネーEdy、と4つの機能を持ったカードなのですが、私の手のひら静脈情報はICキャッシュカードとしての本人認証用に使われるのです。
静脈の情報はICカード中に記録されるとのことです。
登録の操作は、右手の手のひらで3回、左手でも3回、静脈の形を近赤外線で読み取って行われました。
つまり、右手が怪我で認証できなくとも、左手での認証が可能となるわけなんです。
上の写真の通り、普通に手のひらを見ただけでは静脈の形はわからないですよね。
この仕組みは富士通で開発されたとのことです。
■富士通の手のひら静脈認証装置の紹介ページ

三菱東京UFJ銀行は新潟県にはただ一つ新潟支店があるだけで、そこのATMのうち、2台だけが手のひら静脈認証対応の機械になってます。【View image
まあ、新潟で手のひら静脈認証を普段は使うことはまずないのですが、東京に旅行した時にはこのスーパーICカードが便利かな、ってことですね。

このICカードには電子マネーEdyの機能もあるので、それをPCからも使いたいと思い、ヨドバシで非接触型ICカードリーダー・ライターであるソニーの"PaSoRi"を買ってきました。(3,120円でした)
銀行のICカードを乗せてアクセスしているところです。【View image
Edyの残高は初めは0円ですので、ここにチャージしたいと思い、早速、Edyのカード登録の手続きを行いました。
登録後はこのICカードのクレジットカード機能から、Edy機能へお金を入れることになるのです。
登録処理には数日かかるとのことで、実際にはまだチャージはされていません。

この"PaSoRi"では、Edyだけでなく、JRのSuicaカード等のアクセスも可能です。
また、インターネットでのショッピング支払いにEdyを使うこともできます。
で、その辺の話題については、、、明日に続く、です (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=618] >


投稿者 みやざわ : 22:37 | コメント (2)

2006年02月20日

名刺ニューバージョン!


私のプライベート名刺を新しいバージョンにしました。
といっても、名刺に書いてあるコンテンツは今までどおり (^^;、今回は名刺の素材を新しいものにしたんです。
写真にあるA-ONEのマルチカード、"水に強い光沢(白)フィルム"というもので、これ紙ではなく、薄いポリエステルフィルムの名刺なんですよ!
なるほど、薄くても丈夫そうな名刺ですね。
ただし名刺30枚分で850円ほど、つまり1枚30円弱と、けっこう高級な名刺になります (^_^;)

P.S.
今夜はNさん&Aさんと万代の"日本海庄や"で飲み会でした。
そこで食べた"ホタテが海老を食べている?"です。【View image
いやー、今夜は私がなんやかんや、いっぱいしゃべった気がするのですが、とっても楽しい飲み会でしたよ (^_^)
アルバイトの千明ちゃん、頑張ってくださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=615] >


投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (0)

2006年02月15日

ネタがない。。


今日は一日、明後日に行う"Blog作成講座"の資料作りをしてました。
天気も暗い曇り空、誕生日も終わったしで、日記のネタがなにもなかったのです。。
で、今夜はTさん&MさんへのPC家庭教師の日、お二人からもらった義理チョコの写真です (^_^;)
今年はもらえたチョコがとっても少なく、ちょっと寂しい思いをしていたので、うれしかったです。
皆さん、誕生日のお祝い、どうもありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=610] >


投稿者 みやざわ : 23:30 | コメント (0)

2006年02月14日

Happy Birthday To Me!!!


今日は2月14日、バレンタインディー、そして私の誕生日です!
チーズケーキに5本のろうそくを立ててみました。
ろうそく1本がちょうど10年換算になります (^_^;)
これで人生半分が過ぎたのですね、、私は100歳まで生きるつもりですから (^^;;;

本日は私が通う専門学校の"合格祝賀会"がお昼にオークラホテル新潟【View image】で開催されました。
この祝賀会は国家試験などの資格を取得した生徒たちをお祝いする会なのですが、未成年者もいることからビールなどのアルコール類が一切出ない立食パーティーでした。
まあその分、食べ物が美味しかった気がします (^_^)
私の誕生日も祝ってもらったことにしましょうね!

< コメント書込みはこちらから [eid=609] >


投稿者 みやざわ : 19:57 | コメント (6)

2006年02月13日

免許証更新!


本日、聖籠町の免許センターで自動車運転免許証の更新を行ってきました。
上の写真が新しい免許証です。
実は以前の免許証は無事故無違反の優良ドライバーということで、"ゴールド免許"【View image】だったのですが、今回は5年間で軽微な違反1回ということで、5年間有効の"ブルー免許"になってしまいました。
ネズミ捕りで20キロオーバを1回やってしまったのです (^^;
まあ、有効期間が5年ということで、よしとしましょうね。
新しい免許の有効期限、自分の誕生日+1月と変わっています。
バレンタインディーからホワイトディーまでの延長ですね (^_^;)
しかしながら、免許の更新手続きって、ずいぶん簡単になったんですね。
昔は自分で写真や証紙、住民票とかも用意してたと思うのですが、今は通知の葉書と現免許証があれば、後は現金払い(3,150円)で済むんですよね。
新しい免許もその場で受け取れるし。
今日は平日ということもあり、まったく並ぶことなく手続きはスムーズに終わりました。
さて、今度は5年後にまたゴールド免許の復活に頑張りましょう!

P.S.
今日で40歳代最後の日だというのに、私の体調が最悪です。。
頭が痛いし、寒気がするし、食欲がないし、、、また風邪のウィルスをもらっちゃったのかな。。

< コメント書込みはこちらから [eid=608] >


投稿者 みやざわ : 20:13 | コメント (2)

2006年02月08日

Google Mapの衛星写真!


最近気が付いたのですが、Googleの地図サービス、"Google Map"で見れるサテライトの衛星写真、我家のある新潟市新津地区も一軒一軒が判別できる写真になっていたのですね!
上の写真の赤丸印が宮澤家です。
家の形はもちろん、右下側の駐車場の白い屋根もはっきり写っています。
この解像度ならば車1台までの認識も可能ですね。
この衛星写真、我家の駐車場ができて、屋根にはまだ太陽電池パネルがないようですから、2002年から2003年の冬に撮影されたもののようです。
しかし、こんなにもはっきり写っているとは驚きですね。
なお、家が判別できる衛星写真は東京、大阪、名古屋などの都会と、何故か新潟地区が含まれているのですが、一部の地方に限られるようです。
該当の地区の方はどんな風に撮られているのか、どうぞお試しくださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=603] >


投稿者 みやざわ : 18:57 | コメント (4)

2006年02月07日

三菱東京UFJ銀行のこと、いろいろ


私が神奈川県で働いていた時のメインバンク、東京三菱銀行は今年の1月1日にUFJ銀行と合併し、"三菱東京UFJ銀行"になりました。
東京と三菱が逆順になってしまい、何か言いにくいですよね (^^;
ちなみに英語表記では"Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ "と、順番は今までどおりみたいですね。
で、この合併により、私の口座がある新潟支店の店番号が変更になったので、通帳を新しくする必要があったのです。
新しくなった通帳が上の写真です。(総合口座と自動積立定期預金)
で、よく見ると私の名前が"宮沢"から"宮澤"に直されていますよね。
実は戸籍など公的には旧字の宮澤が正しいのですが、銀行とかでは略字の宮沢を今まで使っていたのですが、本人確認時の免許証との表記が異なってしまうので、今回、名前の変更もついでにしたのです。
しかし通帳の名前に修正印があるなんて、ちょっと変ですね (^^;
そしてもう一つ、話題があります。
昨年7月11日のBlog日記に、新潟では使えない、と書いた掌の静脈による"生体認証"のスーパーICカード、今月2月1日からコンビニATMでも使えるタイプが出たのです!
要するにICカードと磁気カードのハイブリッド型カードということなんですね。
■三菱東京UFJ銀行の紹介ページ
1枚のカードに生体認証ICキャッシュカード、磁気ストライプ方式キャッシュカード、クレジットカード、電子マネーの機能がすべて入っているというわけなんです。
もちろんコンビニATMで下ろせるということは、セキュリティ上は弱くなってしまうのですが、コンビニで1日に下ろせる限度額を低くすることで、被害金額を抑えようという考えなんですね。
ということで、新し物好きな私、早速このICカードを申し込みました。
実際には2、3週間後にこのICカードが届いたら、それを新潟支店に持って行き、そこで掌静脈の生体認証登録の手続きを行うという手順になります。
ところで、今回、定期預金の残高がけっこうあったことに気が付き、うれしかったです (^_^)
まあ、普通預金から毎月1万ずつを自動で貯めていただけなんですがね。。

P.S.
上の写真に写っているミッキーの携帯ストラップ、欲しい方がいましたら進呈しますので、連絡くださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=602] >


投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (2)

2006年01月26日

鳩とパン!


今日の午前中の授業を終えて、新潟駅で電車を待っていたときに見かけた面白い光景です。
昨日に続いてまたパンネタになりました (^^;
ホームに落ちていたロールパンのかけらをめぐって、4羽の鳩たちが大騒ぎをしていたのです。
パンを加えてはそれをまた落とし、今度は別の鳩が食いつく、という騒ぎをしばらくの間、続けていたのです。
あまりに面白かったので、電車が着くまでずーと見ていました。
鳩って、ずいぶん食いしん坊ですよね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=590] >


投稿者 みやざわ : 21:28 | コメント (0)

2006年01月23日

今日からSuica通勤!


先日21日からJR新潟エリアでSuicaカードが使えるようになりました。
ということで、新し物好きな私、早速ですが今までの磁気カード式定期券【View image】を、上の写真、上側のSuica定期券に切り替えたのでした。
磁気カード式定期券からSuica定期券への交換は緑の窓口か、対応自動券売機で無料でできます。
Suicaにすればいちいち定期券入れ(パスケース)から取り出す必要はないので、手袋をしているこの時期はとても便利ですよ (^_^)
ところで先週の日記で、以前神奈川で使っていたSuicaイオカードのことを書いたのですが、券売機で調べたら2,070円の残高がありました。(View Imageの写真の上側です)
本当はこの残高も新Suica定期券にいっしょにチャージしたかったのですが、JRによると、それはできないとのこと。
前のSuicaイオカードを解約するしかないとの話です。
ただ解約はデポジットの金額500円は戻ってくるのですが、手数料が210円も取られるので、結局は解約せずに、電子マネー機能の付いたSuicaイオカード(ペンギンマーク付)へと無償交換したのでした。
で、この交換方法、実に原始的な方法で、、、緑の窓口で前のSuicaイオカードの残高2,070円とデポジット金500円の合計2,570円を現金で私に戻し、新しいSuicaイオカードを私が2,000円を出して受け取るというものでした。
"電子マネー"のやり取りに、"現金"を介在させるなんて、、、さすがはJRです (^^;;
ということで、新しいSuicaイオカードを早速使って、新潟駅構内の立ち食いそば屋さんの自動券売機【View image】で月見うどんを無事に買って、昼食を食べたのでした (^_^)

ところで、一つ困ったことがあります。
私が講師をしている専門学校の非接触式(RFID方式)のICカードが、Suicaカードといっしょにパスケースに入れておくと、ドアの電波送受信装置でうまく認識されず、ドアが開いてくれないのです。
(しかしJRのゲートの方はちゃんと認識しますが)
まあ、両方とも同じような電波を使ってICに電気を与え応答するものですから、仕方ないことかもしれませんが(Suicaの注意書きにも他の非接触式カードとはいっしょに使うな、と書いてあります)、これから同じ方式のICカードがいっぱい増えてくると、これは面倒なことになります。
ICカードごとに別のパスケースが必要ってことですかね?
ということで、DoCoMoの"モバイルFeliCa"のようなもので、Suicaや、Edyのような電子マネーや、会社・学校の入門証をケータイ電話という1箇所にまとめればいいということなんですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=587] >


投稿者 みやざわ : 21:29 | コメント (3)

2006年01月21日

7月16日開催、関屋中学1971年卒業生同窓会プロジェクト始動!


今夜、古町の"胡坐屋~あぐらや~"にて、私のサーバのホームページ"3年7組"で有名な、関屋中学の1971年(S46年)卒業生、全クラスによる同窓会開催プロジェクトの、初めての連絡役幹事の顔合わせ会が行われました。
この全クラス合同同窓会は、今年の海の日祝日の前日、7月16日(日)の午後に万代シルバーホテルにて開催の予定です。
中学卒業後、35年ぶりの、初の大同窓会ということになります。
本日の参加者は、まずは言いだしっぺの3年10組幹事さんの知り合い関係ということで、上の写真の4組、7組、9組、10組、13組のメンバー計9名でした。
この後、本日はまだ連絡が取れなかった各クラスの方に、上記のメンバー知り合い関係を通して連絡をすることになりました。
1971年関屋中学卒業の皆様、その時は、どうぞよろしくご協力をお願いいたします。

本日の参加メンバー、話をしてみると実は小学校での同級生だったり、いろいろなつながりがあったりと、中学の卒業アルバムを確認しながら、昔話に大いに盛り上がりました (^_^)
2次会は東掘通9の"すなっく米屋"でしたが、そこでは同じく同窓生の信濃川ウォーターシャトルの栗原さんも加わり、夜遅くまで楽しく過ごしました!【View image
今年の夏、7月はこの大同窓会、8月は3年7組の大花火大会と、忙しいけれども楽しいイベントの連続となりそうです (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=585] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0)

2006年01月20日

秋葉湖の冬景色!


本日の専門学校の授業は午後だけのため、午前は新津秋葉湖の冬景色を写真に収めてきました。
雪に覆われた秋葉山、静かでとてもいい感じですよ (^_^)
上の写真以外は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=584] >


投稿者 みやざわ : 23:03 | コメント (1)

2006年01月19日

新潟大停電の原因と対策の報告


今日の新潟日報に、先月22日の"新潟大停電"の原因とその対策の報告が東北電力の全面広告として掲載されていました。
ほぼ同じ内容が東北電力のホームページにも掲載されています。
■新潟県内の停電の原因と再発防止対策について
これ、けっこうしかっりとしたレポートですよね。
技術的な解説も、私にはわかりやすいと感じました。
今日運転再開となったJR羽越線の酒田での事故も、この新潟大停電もそうなのですが、その一番の原因は、今まで何十年の間になかったような、厳しい自然現象だったということですね。
やはり地球温暖化がじわじわと影響してきているのでしょうか。。

P.S.
ちょっとショックな記事です。
■コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
あのミノルタブランドのカメラがなくなってしまうのです。
私が中学生の時に買ってもらった初めての一眼レフカメラは、ミノルタの"SRT101"です。
そしてつい最近まで使っていたコンパクトデジカメはミノルタの"DiMAGE X"です。
これ世界で初めてのカメラ内部でレンズが動いてズームできるという優れものの製品でした。
ミノルタのカメラがなくなるなんて、何かとても寂しいですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=583] >


投稿者 みやざわ : 22:20 | コメント (6)

2006年01月18日

21日から新潟のSUICA、スタート!


いまJR新潟駅に"SUICAお試しコーナー"ができています。
そうです、1月21日から、新潟地区でもようやくSUICAが使えるようになるのです!
私、3、4年前に神奈川で働いていた時に、SUICAカードの発売初日にそれを購入し、使っていました。
まだいくらかはカードに残高があるはずなので、この体験コーナーの方に残高を調べることはできますか、と聞いたのですが、開始となる21日にならないとわからないとのことでした。
多分、数千円が残っていたはずなのですが。。
ところで、いま使っている磁気カード式の定期券をSUICA定期に変更することはできるのかな?

< コメント書込みはこちらから [eid=582] >


投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (2)

2006年01月16日

お年玉切手シート


今年、私宛に来た年賀状は約130枚でしたが、その内"お年玉"が当ったのは上の写真、4等の切手シートが2枚だけでした (^_^;)
確率からいって、シートがもう1枚くらいは当って欲しかったのですが。
当選葉書を送ってくれたT崎さん、U杉さん、どうもありがとうでした!

P.S.
今日の夕方、歯医者に行ってきたのですが、その指定駐車場の屋上から撮影した、新潟市万代のイルミネーションです。【View image

< コメント書込みはこちらから [eid=580] >


投稿者 みやざわ : 19:33 | コメント (0)

2006年01月14日

雪が融けて、ゴミだらけ (^^;


今日は一日中、雨が降っていました。
宮澤家の庭も雪がだいぶ融けて、地面が見えてきました。
そうしたらご覧のとおり、松葉やら鳥の糞やら、ゴミがいっぱいになっていました (^^;;
今冬は昨年12月半ばからすでに雪が積もるようになったため、秋の落ち葉の始末をする暇がなかったのです。(四国ツアーに行っていたせいもありますが)
まあまた来週は雪が降りそうですから、、、春になったらきれにしましょうね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=578] >


投稿者 みやざわ : 20:05 | コメント (398)

2006年01月12日

明日の準備中です


明日の"寒九の水くみ"に使用するフレームザックを準備しています。
この写真は灯油用の18リットルのポリタンクを付けていますが、明日の本番はもう一回り大きい、20リットルのポリタンクを付けて雪の山道を歩いてきます。
麓から中腹の"どっぱら清水"まで、登りが30分、下りも30分かかります。
これを2往復するんです。
何故同じ時間がかかるかというと、上りは空身で、下りは20キロの水を背負っているからです。
明日の天気、午前中は曇りで、午後からは雨か雪とのこと、雨だけは避けて欲しいですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=576] >


投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (7)

2006年01月06日

新潟の"潟"シリーズ第2弾、「佐潟」です!


一昨日は新潟市の東方、豊栄地区にある福島潟を紹介しましたが、今日は新潟市の西方、赤塚地区にある佐潟の冬景色の紹介です。
佐潟は砂丘の中にある潟でラムサール条約登録湿地であり、冬に多数の白鳥が来ることで有名です。
今日は佐潟の下潟と上潟の両方を8の字型に一周するコース、約5.5Kmをゴム長で歩いてきました。
実はけっこう雪があって、疲れましたよ (^_^;)
上の写真は湿地センターから見た佐潟の下潟と角田山です。
これ以外は例によって"Miyazawa's Photo Album"に掲載しています。
この写真アルバムのN枚目に写っている鳥たちを紹介します。
 2、3、4、6、12、15、17、23:コハクチョウ
 5、12:マガモなど
 7、8:アオサギ
 10、11:ダイサギ
 14:シジュウカラ(?)
 16:マガン
 18:何かな?==>タゲリです!
 20、21:オジロワシ(?)==>オオタカです!
以上、佐潟の湿地センターに置いてあったパンフレットから名前を見つけました。
ところで18枚目の鳥は割と小柄だったのですが、何でしょうね?
名前のわかる方、どうぞコメントをお願いします!
(くりcharaさん、わかりますか?)

< コメント書込みはこちらから [eid=570] >


投稿者 みやざわ : 22:29 | コメント (4)

2006年01月05日

コーナー設置棚の自作と、地上デジタル放送のこと


地上デジタル放送の液晶テレビにしてから、ひとつ困ったことがありました。
今までのブラウン管式テレビはテレビの上が平なので、そこにいろいろな物を置けたのですが、液晶テレビは薄くなった分、上に物を置けなくなったのです。。
ということで、部屋に角に設置している我家の液晶テレビの裏側に三角のスペースができたので、そこに置ける棚がないかを探したんです。
しかしちょうどいいサイズのものはなく、仕方がないので4分の一円周の棚板3枚とそれを接続する足棒4本を買ってきて、自分で棚を作りました。
材料の費用は4,000円くらいでした。
これで今までのテレビ上のもの達がすっきり収まりましたよ (^_^)

ところで、地上デジタル関係でちょっと面白いドジをしてしまいました。
地上デジタル放送を受信するには最初に"スキャン"という操作で実際の電波を受信して、受信チャンネルの割り当てを行います。
私がスキャンを行うと、何故かNHK総合のデジタル放送だけが受信されないのです。(NHK教育と民放4社はオッケーなのに)
まあ何かの事情で、その時にNHK総合の電波が止まっていたのかな、と思ってました。
その後、何回か再スキャンを行ったのですが、どうしてもNHK総合だけが受信されないのです。
これはおかしいぞ、ということでNHK新潟に質問メールを送りました。
すぐに技術担当の方から電話がかかってきて、症状とか操作の確認とかの話をしていたところ、その話の中で新潟のNHK総合のデジタル放送はUHFの15チャンネルの周波数を使っている、ということがわかりました。
あっ、そうだ、我家はUHFの15チャンネルで"家内放送"を行っているせいだ、ということだったのです!
これは以前に、BSデジタル放送を普通のテレビでも楽しめるようにするため、設置したものでした。
そのUHFの発信機をオフにすることで、今度はNHK総合のデジタル放送も無事に受信することができたのでした (^_^)
本件、もしも始めからNHK総合がUHFの15チャンネルを使っている、ということがわかれば、すぐに対処できたのですが、説明書のどこにも周波数の一覧が載っていないのです。。
ということで、皆様も同じような失敗を繰り返さないように、以下に新潟県での地上デジタルの使用UHFチャンネルを記述しておきます。
もし私のようにUHF発信機をお持ちならば、今のうちにダブらないチャンネルに変更しましょうね!
 UHF13:NHK教育
 UHF15:NHK総合
 UHF17:BSN
 UHF19:NST
 UHF23:NT21
 UHF26:TeNY
※ 13チャンネルはUHF発信機でよく使われているようです。要注意ですよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=569] >


投稿者 みやざわ : 20:31 | コメント (0)

2006年01月04日

福島潟の冬景色!


新潟市の豊栄地区にある福島潟の冬景色を撮ってきました。
今日も新潟はとても寒い日で、時々吹雪になったり、日が出てみたりの変わりやすい天気でした。
福島潟はとても自然が豊かな所で、いろいろな種類の鳥を間近に見ることができます。
ただ、真っ白な白鳥や、パタパタパタと忙しげに飛んでいる川鵜は私にも識別できるのですが、それ以外の鳥はいったいなんだか、よくわかりませんでした。
福島潟では自然観察会も開催されているとの話、今度、参加してみたいと思います。
上の写真は草むらからかなり大きな鳥が飛び立った直後に撮影したものです。
これがあの有名な"オオヒシクイ"ですかね?
==> どうもアオサギのようです。
なお、これ以外の写真はいつもの"Miyazawa's Photo Album"でご覧くださいね。
今回は風景と鳥の写真が、半々くらいです。

P.S.
これが新潟の地吹雪です!【View image
強風の日に田んぼの中の道を通ると遭遇できますよ (^^;

< コメント書込みはこちらから [eid=568] >


投稿者 みやざわ : 19:37 | コメント (9)

2006年01月03日

手巻き発電式ラジオ&ライト!


昨年末の新潟大停電、あの時はコンビニではろうそくと電池が売り切れた店が多かったようです。
ということで、最近流行の電池がなくても使える"手巻き発電式ラジオ&ライト"を私も買いました。
購入したのはリーベックス社のもので、白色LEDライト、AM/FMラジオ、緊急サイレン、携帯電話充電機能が付いています。
この製品は内部にニッケル水素充電池が内蔵されていて、その電池の交換は不可というものです。
3分間の手巻き発電でラジオが20分動作、LEDライトが10分間点灯できるという優れものです (^_^)

P.S.
今日は五泉市の親戚の家に行っていたのですが、そこから夜に帰ってくる時、今日の寒波によって大変な目にあいました。
五泉から新津の間は田んぼ大平原の中の道路なのですが、猛吹雪&地吹雪でまったく前が見えなくなっていました。
そして新潟駅近くまで叔母さんを送っていったのですが、新潟市内の道路はブラックアイス状態でつるつる、アイスリンク状態になっていました。
横断歩道を歩く人も滑って転ぶほどでした。
ということで、今夜はとっても緊張して疲れた夜間ドライブでしたよ (-_-)

< コメント書込みはこちらから [eid=567] >


投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (3)

2005年12月30日

今年最後の忘年会でした!


今夜は今年最後の忘年会、新潟高校生物部OB会の忘年会でした。
上の写真は会場の新潟駅南、欅屋で撮った参加者全員での集合写真です。
実はこのメンバーって、テレビやラジオや新聞によく出ている有名人がいっぱいいるのですよ (^_^;)
今夜は"生物の話"で大いに盛り上がりました。
最近は高校や中学で生物部というクラブがなくなり、寂しい限りですね。
私の写真好き、山好きはなんといっても生物部のおかげなんですよ。
今の子どもたちに、もっともっと理科を好きになって欲しいです!

P.S.
本日ようやく年賀状を作り上げてポストに入れました。
新潟市内の方には多分元旦に配達されると思うのですが、遠方の方にはちょっと遅れて届くかも、です。
先に謝っておきますね (^^;

< コメント書込みはこちらから [eid=563] >


投稿者 みやざわ : 23:11 | コメント (0)

2005年12月29日

氷の滝!


この氷の滝、どこで撮影したと思いますか?
正解は"新潟市内"です!
旧巻町の角田山の海側、シーサイドラインの角田岬灯台のトンネルを抜けたらすぐに見ることができます。
昨日の弥彦での忘年会の帰りに、今朝寄ってきたのですが、この12月の寒さで、通常は1月か2月に凍りつく滝(多分、確信はないですが)がもう凍り付いていました。
下の方から滝全体を見た写真です。【View image
上の方から下を見た写真です。【View image
新潟市内でこんな氷の芸術を見られるなんて、すばらしいことですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=562] >


投稿者 みやざわ : 18:56 | コメント (0)

2005年12月25日

キャンドルサービス!


今日もクリスマスの話題です。
今日は、旧新津市の金津地区コミュニティーセンターにおいて開催された、地区の高齢者向けのクリスマスパーティーに、カメラマンとして行ってきました。
(また、いつもにT村さんに頼まれたんですが)
このパーティーには90名ほどが参加し、とても賑やかなものでした。
上の写真はそのイベントの一つ、"キャンドルサービス"の模様です。
イベントは昼間だったのですが、カーテンを閉めて真っ暗の中でのキャンドルサービス、とっても幻想的でした。
参加者が持っているキャンドル、実はみかんに刺したものなんですよ (^_^;)【View image

もう一つ、クリスマスネタです。
こちらは我家の庭のクリスマスイルミネーションです。【View image
今日はイルミネーションライトを全開にしています。
今年は雪があるので、まさに"ホワイトクリスマス!"ですね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=558] >


投稿者 みやざわ : 19:08 | コメント (1)

2005年12月24日

藤巻家クリスマスパーティー!


本日は藤巻家のクリスマスパーティーにお邪魔させてもらいました。
上の写真は福井県の農業高校生作の七面鳥です!
桜でスモークされた七面鳥、とっても美味しかったです (^_^)
今日のパーティーは藤巻一家5人と奥様の友人2人、それと私の計8名が参加して、とっても賑やかなものでした。
では、とっても楽しかったクリスマスパーティーの写真をご覧ください!
・タヌキとキツネを持つ奥様の友人たちです。【View image
 キツネは奥様が昔作った人形劇用のものです。
・ケイくんといっしょに作った大人の科学付録"スターリングエンジン"【View image
 カップの熱でよく回りました!
・シュンくんの木琴名演奏!【View image
 シュンくんへのクリスマスプレゼントですね。
・手作りのクリスマスケーキです!【View image
 美味しかったです (^_^)
・雪上花火大会!【View image
 冬の花火はいいですね!
ということで、藤巻様、今日は大変にありがとうございました!

< コメント書込みはこちらから [eid=557] >


投稿者 みやざわ : 23:46 | コメント (2)

2005年12月23日

"氷の世界!"


昨日の新潟大停電、今日もニュースで大きく取り上げられていましたね。
新潟市と聖籠町の海の近くにある火力発電所からの電気が、五泉市の菅名岳の麓の変電所(新潟変電所という名前らしい)に送られてから、再度新潟市内に配電されていたことを初めて知りました。
その変電所からの高圧送電線のほとんど全てが、同時にショートして停電してしまったんですね。。
上の写真はR403新津バイパス、小阿賀野川近くにある電話線(多分)に付着した雪が、昨夜の寒さで筒状の氷になってしまったものです。
氷の重さで電話線がすっごく垂れ下がっていました。
この氷、一部が下に落ちていたのですが、その直径は10センチ位もある、非常に大きくて重いものなんですよ!
その断面の写真をご覧ください。【View image
強い風が直接吹き付ける場所で、このような氷が発達していたようです。
高い場所にある高圧線にもこのような氷が付着して、今回の大停電を引き起こしたのかも知れませんね。
R403から荻川駅へ通じる道路上にも同じような氷の付着した電話線が垂れ下がっていました。【View image
これ、背の高いトラックには当ってしまうような、危ない状況でした。
また、我家の屋根のアマチュア無線の垂直アンテナにも同じような氷が巻き付いていました。【View image
氷の一部は日中に落ちたのですが、かなりの部分が残ったままで、今夜の冷え込みでまた発達しそうですね。
アンテナ、大丈夫かな?

"今年の寒さは、記録的なもの、凍えてしまうよ、ああ毎日、吹雪、吹雪、氷の世界!"
by 井上陽水

< コメント書込みはこちらから [eid=556] >


投稿者 みやざわ : 20:39 | コメント (1)

2005年12月22日

新潟大停電!


本日の夜のニュースのトップ項目になっていた"新潟大停電!"、今日は本当に参りましたよ。。
我家では朝の8時過ぎに最初の停電、それはすぐに復旧したのですが、8時半ころに再度停電、今度は夕方5時まで9時間くらい間、ずーーと、停電のままとなってしまったのでした。
電気の有り難さが身にしみた一日でした。
なんでも新潟市では私が小学3年生の時におこった新潟地震以来の大停電だったとか。
今夜は私が講師をしている専門学校の忘年会が予定されていたのですが、当然、中止です。
この停電により、宮澤家WWWサーバも9時間以上のダウンとなりました。
ご迷惑をおかけしました。
上の写真は停電でレジが使えなくなった、近所の暗いスーパーの内部です。
電卓による人手計算レジには30分くらい、並ばされたんですよ!
でも商品を売ってくれるだけ、有り難かったのです。
では、本日の大停電のレポート写真をご覧ください。
・湿った、くっつきやすい雪が降り続いていました。【View image
 この雪が高圧の送電線をショートさせたらしいです。
・電気を使わない"石油ストーブ"。【View image
 あってよかった (^_^)
・屋根の太陽光発電パネルも、暗い天気で発電量は0【View image
 本当は停電時でも"自立発電"で100V電気が使えるといううたい文句なんですが。。
・近くの病院も臨時休診でした。【View image
・今日の夕食です (^_^;)【View image

現在の電気に依存しすぎの生活、ちょっと見直しが必要かもですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=555] >


投稿者 みやざわ : 19:25 | コメント (2)

2005年12月20日

Dog's Cafe Flaner(フラネール)!


今日は"クロスパルにいがた"にて、国際交流団体向けに無線LANとプリンタの設定作業を、私がボランティアとして行いました。
各団体が使用しているPCを無線LANでインターネットに接続できるようにアクセスポイントへのMACアドレスの登録、そしてLAN接続のプリンタドライバのインストール作業です。
今日は平日ということもあり、実際には私が属しているタイニートラベルのPCだけの設定だったのです。
が、やはり問題が発生しました。
無線LANアクセスポイントとネット接続のプリンタは"クロスパルにいがた"ができた時に某業者が設定を行っているのですが、IPアドレスを固定ではなく、何とDHCPで設定していたのです。
これはまずいですよね。。
特にプリンタはStandard TCP/IP接続の設定ですが、そのIPアドレスが毎回変わってしまうのでは使い物になりません。。
で、固定IPに変更したかったのですが、IPアドレスの管理表がなく、どのIPアドレスを使っていいのかは業者しか知らないということなんです (^^;
その担当の方が外出中とのことで、23日に再設定ということになりました。
世の中、ネットワークの管理って、けっこういい加減のようですね (^^;;

で、以上のことと今日の題名との関係ですが、お昼を"クロスパルにいがた"の近くに先月オープンした、犬を連れて入れるレストラン「フラネール」に食べに行ったということなんです。
人用の食べ物と犬用の食べ物を出してくれる所なんですよ。
場所は新潟グランドホテルとガソリンスタンドの隣にあります。(新潟市下大川前通3ノ町2230番地ブリッジスビル1F、025-224-2521)
同じ建物には犬の美容室と犬用のホテルもあるんです。
ここ、実は女性の方が一人で起業されたお店なんです。
フラネールの写真をご覧ください。
・中はとてもおしゃれなレストランです。【View image
・今日のランチメニュー、なすのドライカレーセット。【View image
・オーナーの愛犬、フレンチブルドックくん。【View image
犬を連れての散歩の途中に寄るとか、今日の私のように人間だけでも入場オッケーですよ (^_^)
犬好きな方はどうぞ行ってみて下さいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=553] >


投稿者 みやざわ : 21:59 | コメント (0)

2005年12月09日

けやき通り光のページェントです!


今日の学校終了後、例のダイエー5Fパーツコーナー(共和機器さん)の新店舗はどうなったのかな、と思い、新潟駅の南口に行ったのです。
そうしたら、ちょうど、けやき通りでイベントをやっているではありませんか!
「2005 NIIGATA 光のページェント」ということで、今日から1月9日まで、イルミネーションが毎夜輝くのです。
今日はそのオープニングイベントということで、多くの人たち&報道関係者が来ていました。
では、その写真をご覧ください!
・けやき通り反対側もきれいでした!【View image
 車のライトもいい感じ。
・新潟駅南口のイルミネーションです。【View image
 "New にいがた市 81万人!!"という電飾文字、そして青色LED電飾が目立っています。
・新潟のゴスペル隊、"Bro.taisuke Mass Choir"!【View image
 めぐみさん、寒い中、お疲れ様でした!
・雨が強くて会場は傘だらけでした。【View image
 右端はくりcharaさん!
・こんな電飾もありました!【View image
 反町監督ありがとう!
・とってもかわいいサンタさんたち (^_^)【View image
 専門学校の学生さんらしいです。

P.S.1
例のパーツ屋さんですが、ドンキホーテ向かいのビルの1階正面という一等地に、新しい店舗ができつつありました。
ダイエーの時よりも店が広くなっているようで、いつ開店するのかがとっても楽しみです (^_^)

P.S.2
本日はとっても偶然に、いろいろな方と出会ったんですよ!
昼に寄った新潟中央郵便局で、一生懸命に窓口業務をしている"あべちゃん"を見ました。
お客さんが列を作っていたので、ちょっと声はかけれませんでしたが (^^;
その直後、明石通りで、以前、同じ会社に勤めていた"みっちゃん"(私と同じ誕生日!)にすっごく久しぶりに会いました。(4年ぶりくらい?)
とても元気そうで、うれしかったです (^_^)
で、夜は上の光のページェント会場で、カメラを撮っていた"くりcharaさん"、そしてゴスペルに出演の"めぐみさん"に出会いました。
何という偶然が続いた一日でしたよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=542] >


投稿者 みやざわ : 22:44 | コメント (3)

2005年12月06日

急行きたぐにです!


今日も"急行きたぐに"シリーズです (^^;
我家の最寄り駅、JR信越線荻川駅の2階から撮影したものです。
線路の向こうには白山、粟ヶ岳、守門岳が見えてます。
粟ヶ岳の山頂はもう真っ白ですね。
荻川駅のこの場所、眺めがよくてとっても気に入ってます (^_^)

P.S.
昨日の雪、ここ旧新津地区よりも新潟市の中心部の方が積雪が多かったようです。
ただし今日の雨ですっかり消えてしまいましたが。
新潟市で何日も雪が消えない状況(根雪になる)は、1月末から2月初めにかけてですね。

< コメント書込みはこちらから [eid=539] >


投稿者 みやざわ : 22:04 | コメント (0)

2005年12月04日

ついにストーブ点けました!


今年は何故かずーーと我慢していた我家の暖房ですが、そろそろ私の肉体に限界を感じたので (^^;、本日、ついに石油ストーブに火を入れました!
うーん、あったかいです (^_^)
化石燃料の消費、地球環境には悪いけど、やっぱり新潟の冬はストーブに限りますね!

< コメント書込みはこちらから [eid=537] >


投稿者 みやざわ : 19:28 | コメント (2)

2005年12月03日

忘年会ダブルヘッダー!


今日の新潟は雪がちらつくとっても寒い日となりました。
師走、ということで、今日から忘年会シリーズスタートです。
初日はいきなり忘年会ダブルヘッダーとなりました。
昼は三条市の越前屋ホテルで"星空ファクトリー"の総会と忘年会でした。
今まで暗い夜にしか会っていなかった方のお顔が、明るい昼間にお会いできて、ようやくよくわかりましたよ (^_^;)
夜は新潟駅近くの山雅亭で"ときプロジェクト"の忘年会でした。(上の写真)
佐渡島からも荒海を乗り越えて計5名の方々が参加、とっても楽しいひと時を過ごしました (^_^)
うーん、それにしても今日は食べすぎ、飲みすぎでしたね (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=536] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (3)

2005年12月01日

電波の料金、500円!


アマチュア無線をやっている方ならご存知の"電波利用料"を、本日納付してきました。
コールサインを持っている(電波を出せる設備を持っている)人は、年間500円を国に納める必要があるんです。
実は私のコールサイン、申請してからだいぶ経っているので、もしかして期限切れになっているんじゃないかと内心思っていたのですが、通知書を見ると、あともう2年は使えるらしいです。
よかった (^_^)
年間で500円ですが、私、多分5円分位しか使ってないですね、今年は。。
ところで、アマチュア無線の継続使用の申請とかは、今までは書類を書いて郵送していたのですが、今年5月からインターネットでの申請が可能になったとのこと。
ただし、PCでの申請は個人認証が必須になるので、"住基カード"のICカードと、それをPCに読み込ませるためのICカードリーダが必要とのことなんです。
これはけっこう面倒な条件なんですが、、、実はこの条件、なんと私は既に満たしています!!(パチパチ)
住基カードが発行可能になったときに、一番で申請した人ですからね (^_^;)
今までは実用的な使い道がなかった住基カードですが、ようやく実際の申請に使えそうです。
まあ、無線局免許の継続申請の前に、来年2月の確定申告に使ってみるつもりですけどね。

P.S.
今日の新潟、午後からはとってもいい快晴の天気になりました!
今日は授業がちょうど午前中だけだったので、久しぶりに美しい夕日写真が撮れましたよ!【View image
いつもの新潟市酒屋付近の信濃川で撮りました。
今日の夕日はちょうど弥彦山と角田山の間に沈んでいきました。
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でどうぞ!

< コメント書込みはこちらから [eid=534] >


投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (1)

2005年11月28日

愛読書です (^_^)


私の愛読書、「ビックコミック・スピリッツ」です!
どれくらい愛読しているかというと、それはそれはすごいですよ、、、今から26年前、私が大学院生だった時にスピリッツの創刊準備号が発刊されたのですが、それから1号も欠かさずに、っていうのはちょっとうそなのですが、旅行とかのために26年間にほんの数号が買えなかっただけで、本当にずっとずっと、読み続けているのです!
スピリッツ、やはりいい雑誌ですよ (^_^)
昔から世間の常識にとらわれない、常に斬新で挑戦的なマンガを掲載していますよね。
"美味しんぼ"とか"気まぐれコンセプト"なんかはずーと昔から続いていますよね。
最近で気に入っているのは"団地ともお"とか"極道一直線"とかです。
"20世紀少年"もいよいよ佳境にに入ってきましたね!
今号の表紙になっている再開された"コジューツ"も過激で素敵です (^^;
他のマンガも毎週毎週、とても気になっています。
私の今の生き方に、スピリッツがかなりの影響を与えている、というのは、、けっこう当っているかもしれません。

< コメント書込みはこちらから [eid=531] >


投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (0)

2005年11月26日

穏やかな海でした


今日の新潟は久しぶりの穏やかな天気、小春日和という感じの一日でした。
昼に青山海岸のネフさんで、関屋中学3年7組の、来年8月19日実施予定の花火大会の打合せを行いました。
日本海も今日はとっても穏やかな表情でしたよ。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.
関屋中学3年7組同級生の皆様へ
来年の花火大会のお知らせを兼ねた、五十嵐デザイナー作成のプロ仕様年賀状が全員に届く予定です。
お楽しみに (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=529] >


投稿者 みやざわ : 21:32 | コメント (0)

2005年11月21日

宮澤家のクリスマスツリー、点灯!


本日から宮澤家のクリスマスツリーの点灯を開始しました!
以前この日記で紹介した、赤い、LEDランプ72個付きの円錐型ツリーです。
このツリーの電源は2階のベランダに設置してある10Wの太陽電池パネル【View image】、2枚です。
実は最近はこのベランダの太陽電池が発電した電気は12V、7.2Ahのバッテリーに溜める一方で、全然使っていなかったのです。。
ということで、やっと電気の有効利用できるようになりました (^_^)
夕方暗くなると自動で点灯し、3時間後に自動消灯するシステムです。
これからの冬の間は午後4時過ぎに点灯、7時過ぎには消灯してしまいますね。
バッテリーの直流12Vの電源をインバータで交流100Vにし、ツリーの電源としているのですが、ツリーでは交流100Vをトランスで交流24Vに変換してLED点灯の電源としているのです。
何回もトランス等で変換しているので、けっこう電力のロスがありそうですね。
今日みたいに天気がよい日は3時間点灯分の電気が溜まるのですが、天気が悪い日には3時間ももたないかも、です。
直流12Vの電源を直接接続できるクリスマスツリーがあればいいのですが、どこにも売っていないようですね。。

今日の午後はすごくいい天気だったので、庭でツリーの設置作業と2階ベランダから庭までの配線工事を行ったのですが、それがちょうど終わった頃、いきなり雷鳴がとどろき、強い雨が降ってきました。
もうちょっと遅かったらずぶぬれになるところでした (^_^;)
先程もものすごい雷が鳴っていました。
いよいよ冬本番の新潟ですね!

なお"宮澤家NetCamera"でこのツリーを見ると、こんな風に激しく輝いて見えますよ!【View image

< コメント書込みはこちらから [eid=524] >


投稿者 みやざわ : 20:00 | コメント (2)

2005年11月16日

おさいふケータイ対応自動販売機!


私が勤めている学校の自動販売機、いつの間にやらNTT DoCoMoの"おさいふケータイ"に対応していました。
で、新し物好きな私が使っているP506iCには、この"おさいふケータイ"機能が付いているので、さっそく試してみましたよ!
まずはコカコーラ社への氏名、住所等の登録作業、iアプリ"Cmode☆コカ・コーラ"のダウンロードが必要となるのですが、いま登録すると120円分がチャージされるとのことでした。
つまりただでコーヒーが1本、飲めるんですよ (^_^)
この登録作業が終わると、自動販売機の"ケータイICカード"の部分【View image】にケータイをかざすだけで残高で買えるジュース類のランプが付き、それを購入するとケータイの電子マネーでお金を払うことになるのです。
なるほど、簡単ですね!
ところでケータイへのお金のチャージ方法ですが、それは自動販売機にケータイをかざして、現金を入れて、それを電子マネーとしてケータイにチャージするというやり方です。
コンビニで使える電子マネーEdyではクレジットカードからの引き落としも可能でしたが、Cmodeは自動販売機でのチャージだけみたいですね。
また来年1月28日にはJR東日本のSuicaも"おさいふケータイ"対応になる、つまり自動改札にケータイをかざして通ることができる、のですが、こちらはJRのビューカードからしかケータイにチャージできないとのこと、年会費も必要みたいで、こちらはあまりうれしくありませんね。。
インプレスのニュース

< コメント書込みはこちらから [eid=519] >

投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (1)

2005年11月15日

今日から冬モードです


昨日、今日と最高気温が10度前後と、とても寒い雨降り天候の新潟になっています。
私が専門学校への通勤に使っているJRの列車も今日11月15日から"冬モード"になりました。
というのは、新潟など寒い地方の人には常識となっているのですが、冬季間は列車のドアが半自動になり、手でもってドアを開ける必要があるのです。
東京など暖かな都会に方にはこれはとても不思議なことらしく、よく到着した列車のドアの前にじっと立って、ドアが開くのをいつまでも待っている光景を見ますよね (^^;
ところで、我家は"ウォームビズ対応"(?)ということで、いまだに暖房を入れていません。
まあホームタンクに灯油を入れてもらうのが面倒ということもあるのですが (^^;;、こうなったら11月いっぱいは暖房なしで生活してみようかと思っています。
地球温暖化防止に少しは役立つでしょうね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=518] >

投稿者 みやざわ : 22:26 | コメント (0)

2005年11月14日

これはアンテナです!


今日の夕方、いつものスーパーの駐車場に車を停め、ドアを開けたところ、見知らぬ男性がすっとやって来るではありませんか。
いったい何事かと思ったら、私の車の後ろ側を指差し、"これは何ですか?"と聞くのでした。
上の写真の針金状構造物のことですが、これはアマチュア無線用の"バイコニカルアンテナ"(430MHz用)というものなんです。
(コメット株式会社のアンテナ紹介ページ)
実はこのアンテナ、今までにもよく質問されるのでした。
やはり不思議な存在なのですよね。
以前は普通の棒状アンテナ(ダイポールアンテナ)を車に付けていたのですが、屋根の低い駐車場ではアンテナが屋根に当ってしまうため、このバイコニカルアンテナに変更したのです。
まあ、最近はアマチュア無線を使うことはほとんどないため、実は単なる飾りになっているようでもありますが (^^;
私のX-TRAIL、純正のとっても太いルーフキャリアに大きな太陽電池パネルが乗っていて、そしてこのアンテナと、とっても目だってわかりやすくていいんですよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=517] >

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (1)

2005年11月09日

今年のツリーです!


昨日、今日の新潟はすっかり冬型の気圧配置となり、時雨れ模様の寒い天気となりました。
もうすぐ冬ですね。。
ということで、恒例の(?)我家の庭に飾るクリスマスツリーの準備を始めました!
一昨年は庭の松の木にイルミネーションの電球を飾りつけたのですが、松の葉が目に刺さり、病院行きの騒ぎとなりました (^^;;
昨年は7色に変わるファイバーツリーでしたが、その光源となる電球が切れてしまいました。
またモーターの音も実はけっこううるさかったです。
で、今年のツリーですが、LEDを72個使った高さ90cmの赤色ベースものです。(上の写真)
これ、消費電力がわずか4.3Wであることが気に入りました。
太陽光発電でためた12Vの電気をインバータでAC100Vにして夜間に点灯できるのではないかと考えています。
今日はテスト点灯しているのですが、LEDでもかなり明るいですね (^_^)
来週くらいには庭に設置しますので、ネットカメラでその輝きをご覧くださいね!

<コメント書込みはこちらから>

※ 今日からコメント書込み用のリンクを付けることにしました。よろしくです!

投稿者 みやざわ : 22:55 | コメント (2)

2005年11月08日

久しぶりの通勤定期です!


前の会社を辞めてから2年半ぶりに、今日から通勤定期券での電車通勤です。
JRの1ヶ月通勤定期は、その値段を計算すると15日以上電車に乗れば元が取れることになります。
実は今の非常勤講師の仕事、休みが多かったりで、なかなか定期券まで買う必要がなかったのですが、今月から来月にかけては1ヶ月以上の平日通勤となるので買うことにしたのでした。
ところで、12月10日からは1ヶ月以上の冬休みに入ります。
今度はどこか遠くまで旅をしたいと思ってます!

投稿者 みやざわ : 22:11 | コメント (2)

2005年11月06日

写真用年賀はがきゲット!


入手をあきらめかけていた、来年のお年玉付き年賀はがきの"写真用はがき"を購入できました!
というのは、、実は年賀はがきの発売日である11月1日に、新潟中央郵便局にこのはがきを買いに行ったのですが、"予約した人しか買えません、中旬頃にもしキャンセルがあれば買えますが"と言われていたからです。
それが、たまたま行ったJOYFUL-2の入り口でこのはがきを含めたいろいろな年賀状を売っていたんですよ!
価格は定価どおりの1枚60円でした。
昨年はこの写真用年賀はがき、東京を中心とした関東圏でしか発売されてなく、東京方面の友達からこのはがきを使ったきれいな写真年賀状をもらい、新潟では通常のインクジェット用はがきしか買えなかった私、けっこう悔しい思いをしたのでした (^^;
ということで、来年の私の年賀状はきっと美しい写真付きになります!

P.S.
とてもショックなニュースでした。
本日早朝、歌手&女優の本田美奈子さんが白血病のために亡くなりました。
何とまだ38歳だったのですよ。
今年の1月に発病、一時は回復したとのことだったのですが、、とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
本田美奈子さんのオフィシャルページ

投稿者 みやざわ : 20:10 | コメント (5)

2005年10月25日

私のIDカードです。


私が勤めている専門学校のIDカードの"裏面"です。
セキュリティ強化のために、入校には非常勤講師もIDカードが必要となりました。
このIDカードは"RFID"というタイプで、写真の細い渦巻状の平面アンテナで電波を受信し、その電気を使って左上にある黒く見える小さなIC内に格納されている私のID番号を電波で送信することで、扉を開ける仕組みです。
RFIDの解説
学生たちも全員がこのIDカードを持っています。
このセキュリティシステムは、この専門学校自らが開発したとのことです。
そのうちどこの学校でも、こういうIDカードが必要になってくるのでしょうね。。

投稿者 みやざわ : 22:32 | コメント (0)

2005年10月16日

"星空"いも煮会!


といっても、星空の下でいも煮会をしたわけじゃありません (^^;
今日は"星空ファクトリー"のメンバーによるいも煮会に参加してきました。
本当は三条市の公園でやる予定でしたが、雨上がりで芝が濡れているとのことで、リーダの長野さん自宅の車庫でのいも煮会となりました。【View image
私にとっては久しぶりのいも煮会、サトイモたっぷりのいも煮、とっても美味しかったです。
そして生ソーセージも美味でした!【View image
皆様、どうもご馳走様でした。
長野さんの家の前のコスモス、きれいでした!【View image

投稿者 みやざわ : 22:43 | コメント (0)

2005年10月13日

風邪にはカッコントウ...


昨夜の星空撮影、冷たい風に長時間吹かれていたせいか、どうも風邪を引いてしまったみたいです。。。
風邪の引きはじめには漢方薬、カッコントウ(葛根湯)がいいとのことで、我家の置き薬の箱から出して飲んでいます。
めったに薬の世話にはならない私ですので、たまに飲むと結構効くみたいですね (^_^;)

ところで、昨夜の星空撮影の機材はこの写真です。【View image
実はこのBlog日記で今まで公表していない機材と、何となくスペックだけはチラチラと公表いていた機材が写っています。
さて、それはズバリ何でしょうか?
その答えを当てた方には、、、、褒めてあげます (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:02 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月07日

今夜はたこ焼き!


今夜のタイニートラベル定例会、TT Diningは美味しい"たこ焼き"でした。
どうもご馳走様でした!
今夜のメンバーです。【View image

P.S.
明日と明後日、"ときプロジェクト"で佐渡島に行ってきます。
美味しいお米、棚田の稲刈りです!
ということで、明日の日記は"写メール日記"の方に書くかも、です。

投稿者 みやざわ : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

竹村先生の作品!


私が毎週水曜日の夜にPC家庭教師に伺っている旧新津市の竹村先生が作られた陶器の作品たちです。
もう20年間も作られているとのことで、とってもすばらしい作品たちですよね!
陶器の色づけはかなり偶然に左右されるとのことですが、いい感じの色に仕上がっているものが多いです。
竹村先生、実はもう70代半ばの方なのですが、PC等の新しい技術への挑戦意欲、いつもすばらしいと思っています (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月30日

今日のTT Diningは天ぷらうどん!


今夜のTiny Travel定例会、TT Diningの片桐シェフのメニューは、"揚げたて天ぷら讃岐うどん"でした。
クロスパルで初挑戦の天ぷら揚げ【View image】、とっても美味しくできました。
どうも、ご馳走様でした。
そして久しぶりに女性が3人も参加【View image】、とっても華やかな定例会でした (^_^)

P.S.
またまた画期的な手作りラジオを現在製作中です。
詳細は明日の日記に続く、です!
乞う、ご期待 (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月29日

緊急、3年7組吉岡くん送別会!


今夜、転勤で香港に行ってしまう関屋中学3年7組同級会の吉岡くんの送別会を急遽、新潟市内で行いました。
実は、吉岡くんから、仕事で新潟に出張するとの連絡が一昨日入り、では新潟のメンバーで集まろうとなったのですが、突然の召集にもかかわらず、全部で8人も集まるという、さすがの団結力です (^_^)
今夜は7時過ぎから11時過ぎまで、美味しい料理、美味しいお酒で、とっても楽しい飲み会でした!
で、実は五十嵐くんと吉岡くんはこの会が35年ぶりの対面だったのですよ!
それと、加納くんがすでに東京から新潟へ転勤して住みついていたというのも驚きでした (^^;
なお、加納くんの歓迎会はまた別途行いますので、3年7組の方、よろしくです!
3年7組同級会、最高です!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月28日

赤とんぼ!


我家の庭の昆虫シリーズ(?)の2日目です。
赤い尾っぽの赤とんぼがツバキにとまっていました。
とっても鮮やかな赤色でしたよ。
今日の新潟はさわやかな秋晴れの一日、すごく気持ちのいい日でした (^_^)

ですが、、、私の仕事、今、とても忙しい状況なんです。。。
先日の日記にも書きましたが、現在、専門学校は試験対策週間に入っていて、一日は試験問題を解く日、次の日はその問題の解説を行う日、という風になっています。
私は一日おきに出勤、生徒たちが試験問題を解いている時、私の方も同じ問題を自宅で一生懸命、解いているのです。
情報処理試験を受けたことがある方はわかると思いますが、午前の問題、続けて午後の問題と格闘するのはとっても疲れるのです。。
ということで、しばらくは平日の日記は手抜きとなります (^^;;

投稿者 みやざわ : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月27日

カマキリ!


我家の庭の踏み石上にいたカマキリです。
私の方をじっと見て、どうも攻撃態勢をとっているようでした。
やはりカマキリって、攻撃的なのですかね。
そういえばカマキリの卵からはものすごい数の小さなカマキリが生まれたはずなんですが、みんな、どこへ行っちゃったのでしょうか。。
全員が大きく成長していたら、庭中、カマキリだらけになりそうなんですけどね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:27 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月24日

熱気球に乗ってきました!


本日早朝、長岡市で熱気球に乗ってきました!
"長岡風船一揆秋の陣"というイベントで、実は私が鎌倉で働いていたときの同僚、K猫さんが所属している熱気球クラブがそれに参加するとのことで、幸運にもその熱気球に乗せてもらうことができたのです (^_^)
私、実は2000年2月にも"小千谷風船一揆"でやはりK猫さん所属の熱気球に乗っているので、今回は人生2度目の熱気球体験となります。
今日は風の方向具合から、信濃川の河川敷公園から南西方向に4キロ程度、時間にして15分程度のフライトしかできなかったのですが、それでも上空250m位までは上がり、久しぶりのふわふわ風任せのんびり飛行を楽しむことができました (^_^)v
BSTのTさんご夫妻&T猫さん、大変にお世話になり、ありがとうございました。
今回の熱気球体験レポートは明日にでもアップの予定ですが、まずは気球から撮影したショートビデオを1本だけ、ご覧ください!
熱気球で飛んでいます!(14秒のMPEG動画)

P.S.
このフライト後は天気が悪くなったこともあり、新潟観光になりました。
旧川西町の新装オープンした小嶋屋総本舗でへぎ蕎麦を食べ、旧松之山町の日帰り温泉でとってもしょっぱくて濃い温泉に入ってきました。(どちらも現十日町市ですね)
こちらもよかったですよ!

投稿者 みやざわ : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月23日

月潟大道芸フェスティバル!


旧月潟村(現新潟市)の伝統芸能"角兵衛獅子の舞"と同時に開かれている恒例イベント、「月潟大道芸フェスティバル」に行ってきました。
いやー、日本全国から集まってきた大道芸人達の演技、とっても楽しかったですよ!
そして、新潟ナマラ代表の"えんじぇる"くんのバルーン演技も楽しかったです (^_^)
上の写真はYUKAさんですが、お客さんをたっぷり巻き込んでのバルーンやマジックの演技、とってもうまかったですね。
今回は出演者の半数位を見ることができたのですが、皆さん、本当に魅力的な演技で、思わず引き込まれてしまいました。
ただ時間の都合で本命の角兵衛獅子を見ることができなかったのは、ちょっと残念でした。。
このイベントレポートはショートビデオ付きで近日中にアップする予定です。
お楽しみに!

P.S.
このイベントの露天市で、何故か石屋さんが出展していました。
といっても墓石じゃなくて、鉱石屋さんですよ (^^;
石好きな私、1個500円で売っていた、水晶と黄鉄鉱の原石を買ってきました。【View image
ね、けっこう立派な石でしょ (^_^)

投稿者 みやざわ : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

登山&天体観測用ヘッドランプ


フランスPETZL(ペツル)社の登山用ヘッドランプ"TACTIKKA PLUS"を新潟の好日山荘で、わざわざ注文をして、購入しました。
写真のとおり、このランプは赤いプラスチック板がヘッド部に付属していて、それを白色LEDライトの前に倒すことで赤い光を出すことができるのです。
(この赤い光のタイプは、どうも店頭には置いていないようです)
天体観測中は強い光は禁物で、操作したいものを見るときなど、赤い弱い光が最適になります。
懐中電灯に比べてヘッドランプならば両手が使えるのでとても便利なんです。
このヘッドランプはアルカリ単4電池3本で白色LED4灯を点灯するものですが、強、中、弱に光量を変えることができます。
弱ならば120時間も点灯できるんですよ!
これ、なかなか気に入りました (^_^)
山でも、星でも、早く実用してみたいですね!

投稿者 みやざわ : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

阿賀野川は大賑わい!


今日のお昼のNHK全国ニュースのトップで、"新潟市(旧新津市)の阿賀野川河川敷で行われているイベント会場で看板が倒れる事故発生!"とのニュースが流れました。
そういえば、今日は「阿賀野川フェスティバル」をやっているんだと思い出し、いつもの取材魂(決して野次馬魂ではないですよ (^^;)から、その会場に行ってきました。
全国ニュースのトップで流れる位の大事故って、と思っていたら、実は小さな子供が風で倒れた小さなパネルに当たって軽傷を負っただけ、とのことでした。
まあ一安心です (^_^;)
で、このイベント会場、天気もいいこともあってか、大賑わいになっていました。
上の写真はゲストで来ていた堂島孝平さんの野外コンサートの様子です。
では、その他の写真もご覧ください。
・同時に開催されている"フリスビードッグ"の全国公式大会【View image
・飲食模擬店は人でいっぱい【View image
・旧安田町側の会場への渡し舟【View image
・土石流の被害実験【View image
・川に入ってはしゃぐ女子高生【View image
・和風創作ジャズダンス【View image
ということで、けっこう楽しめた無料のイベントでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

青々会、第1回年会!


新潟高校の若手(=私の世代がどうも最高年齢らしい?)同窓会"青々会"の初総会である、第1回年会に参加してきました。(ホテルイタリア軒にて)
第1部は「なぜ新潟に杉の木と男の子は育たないのか」というテーマでのパネルディスカッションでした。
上の写真は司会(コーディネータ)役の新潟のお笑い集団"なまら"の江口代表です。
とても軽快な司会ぶりでした。
パネラーには新潟市の篠田市長やBSNの佐々木アナウンサーなど【View image】が加わり、とても面白いディスカッションとなりました。
男性がだめかどうかは別として、、間違いなく、新潟の女性は強いですね (^^;
篠田市長の博識さには驚かされました。
第2部は懇親会で、美味しい料理とお酒を飲みながら、とても楽しい会となりました。
新潟高校出身の方々へ、次回は是非とも参加くださいね!

投稿者 みやざわ : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

サギがいっぱい!


と言っても、私が詐欺にいっぱいあっているわけではありません (^^;
写真のとおり、我家の近くの田んぼに、鳥のサギがいっぱい降りてきているのです。
稲刈りが終わった田んぼに、100羽近くのサギが集まっていました。
真っ白なサギが田んぼの中に立っている光景、なんか不思議な絵です。
冬になるとこの辺の田んぼには白鳥がけっこう来ます。
白鳥の場合は一生懸命に餌を食べている連中と、首を伸ばして監視をしているものに分かれるのですが、今日のサギたちは皆が単にぼーとしているようで、いったい何をしているんだろ?、って、感じです。
確か大河、阿賀野川の河口にはサギの大繁殖地があるとの話、そこから遊びに来ているのでしょうかね?

投稿者 みやざわ : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月15日

車のバッテリー、交換しました。


私の愛車、X-TRAILのバッテリーがとうとうだめになりました。
今日の昼、車を動かそうとしたら、セルモーターの元気がなく、エンジンがかからないのです。
新車で購入してから4年半、走行距離は9万1千キロになってますから、まあ、よく頑張ってくれたバッテリーです。
天寿を全うした、ということでしょうね。
で、今回、車の屋根に取り付けていた太陽電池パネルがすっごく役立ちました!
普段は荷物室に置いているバッテリーに充電しているコードをはずし【View image】、バッテリーのブースターケーブルにつなぎ【View image】、だめになった車のバッテリーに接続【View image】、1A程度の電流で30分ほど充電したら、なんとかエンジンをかけることができたのでした。
12V、50Wの太陽電池パネル、ついに実用になった瞬間でした (^_^)

私の車のバッテリー、RV車用の寒冷地仕様ですから、けっこう大きなものです。
2万円の出費、痛かったです。。

投稿者 みやざわ : 21:26 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月14日

これ、美味しいです (^^)


サッポロの新しい果実酒、「The Fruit Sparkling」です。
チューハイは蒸留酒に果汁を混ぜたものですが、このお酒は果汁そのものを発酵させたとのことです。
とってもすっきりしていて、飲みやすい美味しいお酒です (^_^)
ジュースと間違って飲み過ぎないように、要注意ですね!

P.S.
我家のすぐ近くで"學美工房"さんが手作り本格ログハウスを建設中です。【View image
本日は屋根まで上げたようです。
とても立派なログハウスが住宅街の真ん中にできるのですね。
完成がとっても楽しみです!
このログハウス、宮澤家のNetCameraで、一番ズームアウトすると、見ることができますよ。

投稿者 みやざわ : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

ネフさんで持ち寄りパーティー!


今夜は新潟市青山海岸のネフさんで行われた、映画"てんつく"上映会に関わった人たちの、"一品持ち寄り打ち上げパーティー"に参加してきました。
ほとんどの参加者の方とは初対面だったのですが、とっても楽しいパーティーでしたよ!
皆さんの様々な手作りお料理、とっても美味しかったです (^_^)
ネフご主人の"手打ちうどん蟹すき風"、とても腰のあるうどんで、最高でしたよ!
ちなみに私が持ち寄ったのは、新潟森林農園の笹団子です。
これも美味しいですよ。
この楽しいパーティーの様子は別途、レポートにアップの予定です。

P.S.1
このパーティーに行く途中に、新潟市和田で撮影した、信濃川に沈む夕日です。【View image
台風一過の澄んだ空気で、とっても鮮やかな夕日でした。
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.2
さらに、関屋分水河口の展望台で撮影した、西の空に並んだ、月と金星と木星です。【View image
今回はソニーの薄型デジカメ、DSC-T7をちゃんと三脚に固定して撮影しましたよ。
やはり、これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.3
これ、いいですね!
「apple iPod nano」
でもiPod shuffleを買ったので、しばらくは買えないです。。

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月07日

堀ちえみ!


3日前の日記の追伸で公約(?)したとおり、本日発売の堀ちえみさんの新アルバム、「堀ちえみ'80s IDOL SONGS COLLECTION」を購入しました!
CD+DVD+写真集の豪華セットものです。(4,750円です)
今もそのアルバムを、夏休み中に手作りしたスピーカで聞きながら、この日記を書いているのですが、ちえみさんの声、昔と変わらず、とっても優しくて、いいです (^_^)
写真集もとってもかわいく撮れていて、とても38歳で5人も子供がいるお母さんだなんて、思えません。
CDのボーナストラックの"ちえみシングルス・メドレー"の最後の曲、"愛を今信じていたい"、とってもいいですよ!
DVDはまだ見ていないのですが、それを見るのが楽しみですね。

投稿者 みやざわ : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

「ニビイロノソラ」、見てきました!


本日、劇団"勇駒ビッキーズ"の旗揚げ公演「ニビイロノソラ」を見てきました。
上の写真はその会場となった寺尾駅近くの劇場"シアターent."です。
この劇は演劇製作集団「あんかー・わーくす」の協力によって作られたものです。
(実は宮澤家WWWサーバ中にかっこいいホームページがあるんです!)
劇の内容はかなりシリアスなもので、近未来の日本が東西に分かれて内戦状態にあり、東のスパイ(平石さん)と西の諜報機関工作員(小池さん、永井さん)の3人が、東西の境にある壁に囲まれた特区で緊迫した状況での共同生活を行うことになる、というものです。
その結末は、、、秘密です (^^;
50人ほどしか入れない小さな劇場での公演、俳優と観客がすごく近い距離にあり、大きな声で話す俳優さんたちに圧倒される感じです。
時々照明が全て消されて真っ暗になるのですが、その時はちょっとぞくっとして怖い感じでした。
明日も昼14時と夕方18時の2回、公演があります。
私のところに招待券が数枚ありますので、もし見に行きたいという方は連絡くださいね。
たまには異空間を味わってみるのもいいですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:24 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月01日

車内ケータイ充電設備!


私の愛車X-Trailの屋根に付けている50Wの太陽電池パネルですが、いつもバッテリーに充電する一方でなかなか実用的な使い方ができない状況です。
そんな時にいいものを見つけました。
車の12Vから携帯電話に充電するアダプターです。(写真)
この充電アダプター、コネクターを付け替えるだけでFOMAや各社の携帯電話に対応するものです。
ヨドバシで920円で売っていました。安くなりましたよね。。
ということで、私のX-Trailに乗った方は、太陽光により発電した電気で無料でケータイの充電ができるんですよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:09 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月29日

車場祭り!


本日は私の地元の神社、車場八幡宮の秋季例祭でした。
夏の最後に行われる恒例のお祭り、八幡宮の境内は伝統芸能の神楽舞いを見に来ている人たちでいっぱいでした。
私がいつもお世話になっている、車場神楽保存会の方々による伝統芸能の披露、今年も見事でした!
写真は"神楽の悪魔払い"です。
迫力の演技でしたよ。
この他にも子供たちによる踊りや太刀もありました。
今日の車場祭りレポートは後日アップの予定です。

投稿者 みやざわ : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月26日

"てんつく"上映会!


先日、この日記で紹介したドキュメンタリー映画「107+1 ~天国はつくるもの~」のビデオ上映会が今夜、新潟市青山海岸のネフで行われました。
私はプロジェクターやアンプ機材貸出し担当&上映技師スタッフとして参加しました。
写真は上映前の挨拶をする主催者のネフ、嘉向さんです。
今夜は予想以上に参加者が来場、計45名ほどと大盛況となりました!
このドキュメンタリー映画、初めて見たのですが、大変に面白くできています。
2時間超えの長編なのですが、飽きずに最後まで見られます。
特に最後のアフガニスタンの難民の子供たちが、マフラーを返しにくるシーンには感動しました。
(映画を見ないと何のことかわからないと思いますが…)
もしどこかで見る機会がありましたら、どうぞご覧ください!
P.S.
ネフの嘉向さん(ご主人)が映画上映前に即席で作ってくれたプロジェクター天井設置置き場です。【View image
ここから200インチ弱相当の白い壁への上映、大迫力でしたね。
今度は是非、常設ミニシアター化、してくださいね (^_^)

P.S.2
宮澤家のメールサーバがこの10日間ほど、トラブッていました。
外部からのメールは正常に受信できていたのですが、サーバから外部へのメール送信がまったくできていなかったのです (^^;
今日、某S子さんが指摘してくれるまで、まったく気が付かずにいたのです。
本日、サーバを再起動した時に今まで溜まっていたメールが一斉に送信されました。
タイミングを逸したメールを受け取った方へ、そういう事情でしたので、どうぞご了承くださいね m(_._)m

投稿者 みやざわ : 23:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月23日

ネフさん、視察!


今日は新潟市の青山海岸にあるArt Food Cafe「ネフ」を視察してきました。
場所はJR小針駅からR116を超えてまっすぐ行った海岸にあります。海の家"ちどり"に隣接してます。
実は今回は2つの意味での視察なんです。
一つ目は、来年8月19日に実施予定の関屋中学3年7組同級会での50代突入記念大花火大会の会場としての視察です。
海に面したネフ、佐渡と夕日が見える立地条件、美味しい料理、花火打ち上げ会場には最適ですね!
二つ目は、今週金曜日、26日夜にネフで行われるドキュメンタリー映画「107+1 ~天国はつくるもの~」上映会の会場としての視察です。
約2時間のビデオを液晶プロジェクターで室内の壁に写すことにしました。
(私は機材貸出し担当として参加しています)
詳細は私のホームページの先頭ページ、"お知らせコーナー"をご覧くださいね。ただ今、申込み受付中です!
上の写真はネフでご馳走になった"夏野菜の玄米カレー"、とっても美味しかったです。
どうも、ご馳走様でした!
ネフさんで撮った他の写真です。
・入り口の表札【View image
・1階の様子(テーブル席)【View image
・2階の様子(たたみ席)【View image
・雨上がりのテラス【View image
・映画上映の主催者、ネフの嘉向(かむき)さん(右)と荻川の和田さん(左)【View image

P.S.
ネフさんからの帰り道に信濃川と小阿賀野川合流地点付近で撮影した夕焼け空の写真を"Miyazawa's Photo Album"に掲載しました。
もう、すっかり秋の感じになりましたね!

投稿者 みやざわ : 21:49 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月21日

みなとぴあで新潟ノリマダン取材!


今日は新潟市歴史博物館"みなとぴあ"で行われた「みなと・しもまち・川祭り2005」のイベントに出演した韓国民俗舞踏団"新潟ノリマダン"の取材に行ってきました。
写真は歴史博物館前の芝生広場で座ってチャングを演奏しているところです。
今日は最高気温が35度近くになる暑い日差しの中、皆様、大変にお疲れ様でした。
いつも思うのですが、こういうイベントを見ている普通の人たち、最初は全然興味のない人でも、新潟ノリマダンの鐘と太鼓の演奏、美しい民俗衣装の踊りが始まると、皆、興味を持って熱心に見入るようですね。
さすがだと思います。
今日のイベントはショートビデオを多目にして後日レポートに掲載の予定です。

投稿者 みやざわ : 20:29 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月20日

3年7組同級会、新潟夏場所!


今夜は皆様ご存知、関屋中学3年7組同級会の新潟夏場所会合を行いました。
今回は東京から帰省してきた8名を含めて、計19名の参加で大いに楽しく盛り上がった同級会となりました!
一次会の場所はいつもの礎町、割烹秋やまです。
女将さん、美味しい料理、どうもご馳走様でした!
今回、東京の加納くんと吉原くんは新潟初登場です。
二次会も14名の参加で楽しく語り合い、気が付いたら午前様になっていました (^^;
P.S.1
来年、8月19日(土)に"50代突入記念3年7組花火打ち上げ大会"=公式同級会を行うことに正式決定です!
詳細は後日、連絡します。
P.S.2
3年5組の塩田さま、祝電、ありがとうございました!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

マリちゃん送別会!


今夜はクロスパルにいがたの調理室でマリちゃんの送別会を行いました。
マリちゃん、来月に中国のハルピンに行き、大学で日本語の先生になるとのことです。
今日は新潟ノリマダン、タイニートラベルのメンバーなど、15名ほどが集まり、手作りの料理でマリちゃん送別の会をとっても賑やかに行いました。【View image
マリちゃん、今は新潟大学の大学院生なのですが、休学して中国に行くとのことです。
マリちゃん、お元気で!
P.S.
今日の送別会の写真は後日、レポートに掲載する予定です。

投稿者 みやざわ : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

忙しい一日。


今日はとても忙しい一日でした。
朝一番、例のウォン先生から電話があり、PCの表示が小さくなった、とのことなんです。
もしかしてセーフモードにでもなった、と思い、先生宅に駆けつけました。
先生の言っていたことは、どこかのサイトを見ている内に、IEのウィンドウサイズが小さくなってしまった、とのことだったのです (^_^;)
それならばウィンドウの右下をマウスでドラッグしてやれば直りますよ、、、でした。
そういえば前回伺った時は、そういう基本操作を教えていなかったのです。
考えてみれば本当の初心者には、そういうこと、わからないですものね。。

昼間は西村後援会事務所でのPC作業です。
本日はLANケーブル等の施設、パワーポイント資料作りなどの作業を行いました。
20日、土曜日に正式な事務所開きとなります。

夜は旧新津市のT村さん宅でのPC家庭教師です。
本日はワードへの写真の貼り付け方をお教えしました。
T村さん、70代半ばの女性ですが、どんどんすごいことになっているみたいです (^_^;)

なお上の写真は対岸から撮影した夕暮れ時のビッグスワンです。
本文とはまったく関係ありません (^^;;;

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

西村ちなみさん、選挙準備中です


お盆で帰省していた弟家族は今日、東京に帰りました。
ということで、私はこれから選挙モード(?)突入です。
民主党、西村ちなみさんの事務所でITサポート担当の私はPC、インターネットの設定作業を行います。
私がお貸ししているPC機材一式です。【View image
ちなみさん、ろくざえもんに負けないで!

ところで合併して大きくなった新・新潟市、おかしなことに衆議院の選挙区は4つに分かれてしまうんです。
我家がある旧新津市は4区ですから、民主党、菊田まきこさんの選挙区です。
まきこさんも頑張って!

投稿者 みやざわ : 21:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月13日

お墓参りです


今日はお盆の13日、お墓参りの日です。
ということで帰省している弟家族と叔母さん(母方の妹)といっしょに、宮澤家のお墓参りに行ってきました。
我家の墓は新潟市営の内野霊園にあるのですが、今日は午前中だというのに、ものすごく混んでいましたね。
午後は弟家族とは別行動となり、叔母さんといっしょに五泉市の母親の実家に行ってきました。
そして、私のいとこの子供(小3)といっしょに早出川で水遊びをしてきました。【View image
最近の大雨で川の水はちょっと濁っているようです。
川にひざまで入り、石飛ばしをしたり、石割をして遊びました。
実は子供の方よりも、私自身が水遊びをしたかった、というわけなんですが (^_^;)
そして、今夜は花火を楽しみました。
その時に弟の子供達に私がこの前作った、"光通信送受信機"を見せたのですが、、、
もうちょっと感心して欲しかったんですがね。。

投稿者 みやざわ : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月12日

弟の家族、帰省!


今日の午後、東京に住んでいる弟の家族、4人が帰省してきました。
これから我家に3泊する予定です。
今日の行事は次のとおりでした。
・スイカを丸ごと食べる(上の写真)
 魚沼地方名産の八色スイカ(by佐藤良夫さん)、甘くて美味しかったです。半分はまだ冷蔵庫です。
・田上町の"ごまどう湯っ多里館"で温泉に入る
 適度に硫黄の匂いがする源泉、美味しかったです。
・白根の"とんかつ政ちゃん"でかつ丼を食べる
 新潟名物ソースかつ丼、やはり美味しいです。
・我家に戻り、カーブドッチの白ワインを飲む
 2001年、バッカス、いけます!
ということで、まずは新潟の美味を満喫の一日でした (^_^)
明日はお墓参りの予定です。

投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

新潟花火見物 with ノリマダン!


今夜は新潟祭りのフィナーレ、信濃川での大花火大会が行われました。
写真はデジカメの花火モードで撮影したものですが、三脚を使わず手持ちだったために、とってもゆらゆらした芸術的な写真になったようです (^_^;)
今回、私は韓国民族舞踏団、新潟ノリマダンの会長(前田さん)に頼まれて、午前中に花火見物の場所取りを行い【View image】、午後はノリマダンのパレードの様子を取材【View image】、そして夜はいっしょに花火見物を楽しんだのでした (^_^)【View image
今日は新潟駅と信濃川と本町通りの間を何往復も歩き回り(5キロ以上かな)、また花火見物中も信濃川の対岸に陣取った、ユウコさん、ミユキさん、クミさん達に会いに行ったり【View image】、何かとっても疲れはてました。。。
花火終了後も信濃川やすらぎ堤で飲んで話して踊って(?)【View image】いた【View image】ために、我家への帰りが久しぶりの午前様になってしまいました。
(実はこの日記、作成日時を前日に戻して書いているんです)
いやー、新潟と韓国【View image】【View image】の女性達、とっても元気で恐るべし、です (^_^;;;
P.S.
花火見物、場所取りに便利なグッズです。
・コンサートで使う発光棒【View image
 暗くなった時に、場所を教えるのに必須!
・すげがさ【View image
 私が被っています。日中の日差し避けに最適!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月01日

クレジットカード、再発行!


例の楽天市場での個人情報流出事件の被害者になった私ですが、本日、再発行されたクレジットカードを入手しました。
写真は今まで使っていたカードをハサミで切断したものです。
今回の事件で流出した、クレジットカード番号、有効期限、氏名の部分は、現在はもう無効なんですが、一応念のため、モザイクをかけました (^_^;)
面倒くさいのはいろいろな支払いにクレジットカードを登録してあるのを変更するという作業です。
インターネットのプロバイダー(INTERLINK)はどうやら紙面で提出する必要があるみたいです。
変更手続きが間に合わないから、1ヵ月分は再請求されそうです。
Yahoo!のプレミア会員(オークション参加のため)代、Amazon.co.jpの登録、Moraでの音楽配信サービス、携帯電話のEdyのクレジットカード情報、などなど、いろんな所のカード情報が登録してあるのです。
なお、PHSのウィルコムとか電話会社のフィージョンとかの大手については、カード会社から変更手続きをしてくれることになってます。
でも、絶対いくつかの変更忘れが生じそうですね。。
そうそう、楽天市場自体のカード情報も変更の必要がありますが、、、これは今回の事件の原因が判明してからにしましょうね!

これから先も何度もいろんな所からの個人情報流出事件がありそうで、その度に同じ面倒がありそうですね。。。

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月21日

お風呂場用電波時計!


写真はお風呂場でも使用可能な防滴仕様の電波時計です!
私、我家の居間のメイン時計であるゼンマイ式振り子時計のような、アナログ仕掛けの時計については、それが1日に数分の誤差が出ても全然許せるのですが、、、
水晶発信式の時計(ようするに今現在の普通の時計ですが)については、それが1日に数秒の誤差が出るのが許せないのです (-_-;)
誤差が出やすいPCの内蔵時計については、桜時計というNTPプロトコルを使うフリーソフトで常に正確な時刻を得るようにしています。
そして、私の腕時計と、我家のトイレも含めた各部屋の時計はすべて"電波時計"になっており、常に1秒の誤差もないという、素敵な状況になっています (^_^)
しかし、今までは水滴がかかるような環境で使える廉価な電波時計がなかったため、お風呂場だけが正確時刻の範囲外だったのです。。
で、この前、ホームセンターでついに見つけたのです!
CITIZENブランドの"ネムリーナM690"という、防滴仕様の電波時計を。
ということで、我家のお風呂場も正確時刻領域になったわけで、これで安心してお風呂に入っていられるというわけですね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月19日

パートタイムステーション。


専門学校の非常勤講師になって、いろいろな時間帯に通勤するようになったのですが、最近気が付いたことが。
私の地元のJR信越線荻川駅って、時々お休み時間があるのですね (^_^;)
前から夜間は無人になることはわかっていたのですが、写真のとおり、昼間もけっこう窓口を閉じているのです。
荻川駅、ちゃんと緑の窓口もある駅なのですが、まあ昼休み時間は仕方ない(?)として、8:50からの30分の休み、14:40からの1時間半の休みって、いったい何なんですかね?
どうでもいいことかもしれないですが、、不思議ですね。

投稿者 みやざわ : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

"電気バリカン"で我家の草刈り!


今日も真夏日となった新潟、我家の周りの雑草も伸び放題で、大変な密林状況になっていました。
鎌で刈るのは大変だし、佐渡の"ときプロ"で身に付けたエンジン付きの"刈払い機"を使うのは大げさすぎだし、、、
で、写真の"電気バリカン"をホームセンターで購入して、一気に草刈りをしたのでした。(7,980円)
この電気バリカン、思った以上に強力なもので、太さ1cm以上のアジサイの枝なんかもバンバン切り取ってくれます。
本来は芝を刈ったり、木の枝ぶりを揃えたりするものなのですが、雑草の刈り取りにも威力を発揮するようです。
でも、指なんかも簡単に切断されそうで、気をつけて作業する必要がありますね。
昨年は除草剤を玄関周りに撒いてみたのですが、あれは雑草が茶色く枯れてよくなかったですね。
今日は玄関周りと家の周囲の雑草を刈ったのですが、ようやく風の通り道ができたようで、ちょっとは涼しくなったかな、です (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:13 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月16日

引越しの手伝いでした


今日は私の実の叔母さんの引越しの手伝いをしてました。
今まで住んでいた旧亀田町から新潟駅近くのマンションへの引越しでした。
写真は3階の部屋から見た風景です。(どこかわかりますか?)
引越しは"お任せコース"なので、力仕事はすべて業者に任せればいいのですが、それでも細かなものの移動とか、TVの配線、車の運転などなど、けっこう疲れました。
蒸し暑い時期の引越し作業って、やはりつらいですね。。

P.S.
今夜は旧新津のTさん宅でのPC家庭教師だったのですが、今日の課題は昔の卒業アルバムの写真をスキャンして、それを大きなA4サイズに印刷するというものでした。
昔といっても、それは昭和18年、"国民学校"の卒業アルバムなんですよ!
修学旅行で弥彦に行った時の写真をA4サイズ2枚に印刷したものです。【View image
小さな写真でも精細にスキャンすると、A4に引き伸ばしてもけっこうきれいに見えるんですね!
この昔の写真を今によみがえさせるという作業、けっこう面白いですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 23:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月15日

久しぶりの真夏でした!


宮澤家気象観測装置の本日の最高気温、7月に入ってから久しぶり(12日ぶり)に30度を超えた真夏日となりました。
どうも来週には新潟も梅雨明けとなりそうですね。
ということで、夏といえば写真の"サマージャンボ宝くじ"です!?
連番で10枚、買いました。
実に何年かぶりの宝くじ購入です。
もし3億円が当たりましたら、もう一生、好き勝手な生活をしますので、皆さんよろしくです (^_^;)

P.S.
今夜の"TT Dining"のメニューは、元(ウォン)先生作の野菜と肉と春雨を混ぜ合わせた韓国料理"チャプチェ"【View image】と、片桐さん作の"夏野菜のカレー"【View image】でした。
いつもながら、ご馳走様でした (^_^)
P.S.2
その片桐さんも一部を執筆している「私の7・13水害 その時、今、思ったこと」が"みずすまし"から出版となりました。【View image】(自主出版書、1,200円です)
昨年の7・13大水害の記憶を市民一人ひとりが様々な視点から記述したものです。
どうぞ、皆様もご一読ください。

投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月12日

これ、何だろう?


私のメールアドレス、ホームページやBBSで大公開しています。
そのため毎日とってもたくさんの迷惑メールを受信しています。
日本だけでなく、海外からの迷惑メールも多いのですが、その中でもロシアからのメールがなかなか面白いのです。
以前にはきれいな別荘の写真付きのメールをもらいましたよ (^_^;)
上は最近受信したロシア語のHTMLメールですが、怖そうな犬に怪しげな器械、これ、いったいなんでしょうか?
ロシア語、一切わからないので、意味不明なのです。
で、書いてあるURLを見てみましたが、内容はやはりすべてロシア語です。
それでもこれが何の装置かを知りたくて、インターネットでロシア語から英語に機械翻訳してくれるページに通してみました。
その結果、この装置は超音波を使って猛犬を防御する装置らしいことがわかりました。
日本の迷惑メール、出会い系かアダルト系ばかりなのですが、たまにはこういう不思議なDMも来て欲しいところです (^_^;)

投稿者 みやざわ : 19:26 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月11日

これ、新潟じゃ、無理。。


先日、私のサブ銀行である東京三菱銀行から、写真の葉書が来ました。
手のひら静脈の生体認証技術によって不正なATM引き下ろしを防ぐ、新しいカード発行のお知らせです。
写真のものはキャッシュカード、クレジットカード、Edy(電子マネー)の3つの機能を持った"スーパーICカード"というものですが、クレジットカード機能がない"ICキャッシュカード"もあるとのことです。
新しもの好きな私、今回も早速、ICキャッシュカードの発行手続きか、と思いましたが、、、、
これ、無理なのです、新潟では。。
この生体認証のICカード、今の所、東京三菱銀行の本支店のATMでなければ使用できないのです。
つまり他の銀行のATMや、コンビニのATMでは使えないのです。
東京三菱銀行、新潟県には新潟市に新潟支店が1店舗、あるだけです。
コンビニでお金を下ろせないなんて、絶対に使えないです。。
まあ、生体認証によってセキュリティーを高める目的なんですから、その機械がない所でお金を下ろせないのは仕方ないことなんでしょうがね。
インターネットでこの生体認証について調べてみると、この東京三菱のように手のひらの静脈で認証を行う方式と、みずほや郵政公社のように指先の静脈(指紋ではないです)で認証を行う方式に分かれてしまっているとのこと。
地方銀行はその様子見の状況であるとのことです。(ご参考
現在の磁気式のキャッシュカード、どの銀行からでも、コンビニからでも使えるのがとても便利(というか、もうそれが当たり前の状況)ですが、生体認証の方式が統一されないと、セキュリティは強化されたが使える場所が少なくなる、といった、とっても不便な状況になりそうですね。

投稿者 みやざわ : 19:31 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月09日

新潟高校若手同窓会"青々会"参加!


私の出身高校である新潟高校の"若手"同窓会である「青々会」の例会(?)に参加してきました。
ここで"若手"というのはほぼ50歳以下であるか、または自分のことを"若い"と思っている人が参加資格のある会だそうです。
予想していたとおり、本日は私がやっぱり最年長者でしたが (^_^;)
高校の同窓会というものには、生物部OB会以外はほとんど出たことがない私でしたが、今日は同じ生物部OGのSさんも参加していて、とても心強かったです (^_^)【View image
今日もまた多くの方々と知り合いになれて、とっても楽しかった同窓会でした!
なお、「青々会」の初総会が9月17日(土)にホテル新潟で開催されます。
このBlogを見ている新潟高校出身の"若手"の方、どうぞふるって参加くださいね!
詳細は青々会のホームページをご覧ください。
青々会公式ホームページ

投稿者 みやざわ : 23:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月06日

明日は七夕です


明日は7月7日、年に1回の七夕の日ですね。
写真は我家の玄関前で育っている、七夕飾りにちょうどいいサイズの竹(笹?)です。
私が勤めている専門学校、幼児教育のクラスもありますので、今は七夕飾りが教室に飾ってあるクラスもあります。
毎年思うのですが、我家の竹にも七夕の短冊を付ければよかったかな、、、でも実際に願い事を書くのは恥ずかしいですよね、、、って、感じでやはり今年も飾りはなしです (^_^;)
もっと早めに皆さんの願い事を募集して、我家に代理で飾ればよかったのかな。。

P.S.
これ、32型ハイビジョン液晶でジャスト10万円とは、すごっく安いですね!
「イオン、32V型液晶TVを10万円で7月8日から販売」
ただし、地上デジタル・BSデジタルのチューナーは別途、用意しなければならないので、もう5万円くらいは必要になりますが。
PC用の巨大ディスプレイとしても使えるところが、なんか興味がありますね!

投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月30日

"ひだまりの民"


この前、クレジットカードの話を書きましたが、その時についでながら自分のカードに溜まっているポイントも確認しました。
そしたら、けっこうポインタが溜まっていたんですよ!
プロバイダー代とか、毎月けっこうな金額を定期的に使っていますからね。
ということで、今回そのポイントを使ってプレゼントを2つ、ゲットしました。
1つはステンレス製の"フードキャリー"です。【View image
ハイキングとかに持って行けそうなやつですが、何故か"ellesse"のロゴシールが貼ってありますね (^_^;)
もう1つが上の写真の"ひだまりの民"というおもちゃです。(TOMY のほほん族 ひだまりの民のホームページ
これ、小さな太陽電池で丸い頭を左右にゆっくり振るんですよ。
(蛍光灯の灯りでもオッケーです)
ぼーっと見ていると、とても癒されますよ (^_^)
IMPRESS、ケータイWatchの"ひだまりの民"の紹介ページです。
なるほど、いいプレゼントを獲得したようですね!

投稿者 みやざわ : 22:03 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月13日

緑の景色!


本日撮影した我家の近くの田んぼです。
すくすく育った稲、とっても緑がきれいですよ (^_^)
やっぱり日本人は農耕民族なんですよね!

投稿者 みやざわ : 18:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月03日

新・冷蔵庫!


先日の日記にも書きましたが、本日、新しい冷蔵庫が我家に届きました!
昔働いていたM電機製の、省エネタイプ、約400リッターの冷蔵庫です。
一人暮らしの私が何でこんな大きな冷蔵庫を買ったのか、もしかして結婚でもするのか、と、不思議に思われる方も多いと思いますが、、、実は理由は単純なんです。
年間の消費電力が、これくらいの大きさのものが一番、少ないんですよ!
小さい冷蔵庫はかえって多くの電力を使うんです。
今まで使っていた約20年前の冷蔵庫【View image】は、多分年間に2万円位の電気料金でしたが、この新しい冷蔵庫は年間で3千円代で済むんですよ。
この差は大きいですよね!
新冷蔵庫、購入価格で11万円ほどでしたが、10年もすれば十分に元が取れる計算なんです。
冷蔵庫は24時間運転するもの、やはり消費電力が少ない方がいいです。
ということで、またまた地球温暖化防止に協力した私でした (^_^)
P.S.
古い冷蔵庫の処分料に約5千円もかかります。
省エネタイプに買換えの場合はもっと安くしてもいいという気がするのですが。。

P.S.2
明日と明後日はおなじみ「ときプロジェクト」で佐渡島に行ってきます。
今回は田んぼの草取り作業がメインです。
明日の日記は多分、"宮澤氏の写メール日記"の方へ書き込む予定です。

投稿者 みやざわ : 22:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月02日

ちょこっとクールビズ?


またまた私の見苦しい写真で申し訳ありません (^^;
いま世間では"クールビズ"が話題になっていますが、私も今日からちょっとだけ、クールビズです。
スーツの上着はやめて、柄付き半そでワイシャツにネクタイ姿で専門学校に通勤です。
というのは、朝の通勤電車がものすごく混んで暑いのです。。
人よりちょっと皮下脂肪が多い私にとって、夏はとても辛いのです。。
昔の会社で営業をしていた時は真夏でも無理をしてスーツの上着を着ていた(ある時は持ち歩いていた)のですが、今は専門学校の講師ということで、もうちょっとはラフでもいいかな、って、とこです。
本当はネクタイも取りたいのですが、、、専門学校も"クールビス"の推進をしてくれないかな。。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

臨時ボーナス!?


といっても、専門学校からのボーナスではありません (^^;
非常勤講師は完全時間給、ボーナスなんてものは一切ないんです。。
写真は地元の銀行からの投資信託の償還金支払いの案内書です。
2年前に外債の投資信託に入っていたものが満期になったのでした。
実はこのこと、すっかり忘れていたんで、思いもかけないまとまったお金の入金ということで、何かうれしかったのです (^_^)
まあ元々は自分のお金だし、実は利息はそんなには付かなかったのですよ。。
定期預金よりはほんの少しよかった、といった程度でした。
このお金で我家の20年もの冷蔵庫を新しくすることにしました。
今の冷蔵庫は消費電力がやたら少なくなっているんですよね。
新冷蔵庫購入も地球温暖化防止策の一環ですね!

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月31日

宮澤家太陽光発電、月間最高値更新!のはずだったのですが、、


今日で春も終わり、明日から夏に入ります。
5月の新潟は初めだけは天気がよくなかったのですが、それ以降はいい天気の日が多く、宮澤家太陽光発電所もどんどん発電量を伸ばしていたのでした。
先週末の天気予報では今週もいい天気が続き、昨年8月に記録した月間発電量の最高値、467.0KWhを間違いなく超える発電量になるものと思っていました。
ところがです、最後の最後になって天候が悪化、今日は曇りに小雨が降る天気で、今までは1日に約20KWhあった発電量が今日はその半分以下の8.3KWhになったのでした。
ということで、5月の総発電量は466.8KWhと、わずか0.2KWh足りなくて、最高値の更新はできなかったのです。残念。。。
宮澤家太陽光発電所の各月発電量グラフ表示です。ご参考に。
ところで上の写真は我家の庭で満開となったシラン(紫蘭)です。
とてもきれいな紫色の花びらですよね。
その拡大写真はこちらです。【View image

投稿者 みやざわ : 19:35 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月26日

初給料です (^_^)


現在、非常勤講師として勤めている専門学校からの初めての給料(袋)です。
ここの給料は毎月15日〆、25日支給なので今月9日から勤め始めた私の場合はたったの1週間分だけでしたが、それでも久しぶり(2年ぶり)の給料、うれしかったですね (^_^)
まあ実際は銀行振り込みですけどね。

P.S.1
"おーいお茶"ペットボトルの付いていた"お茶犬 ミニメタルマスコット"で「金色のお茶犬」が出てきましたよ!【View image
多分、シークレット2種類の内の一つだと思います。
何かうれしいですね (^_^)

P.S.2
信濃川と小阿賀野川の合流点で撮影した本日の夕日です。【View image
信濃川の水面に夕日が反射してます。

投稿者 みやざわ : 21:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月17日

会社訪問


"会社訪問"というタイトルに山の風景写真、いったい何のこっちゃ?、と思った方も多いと思いますが、、、
今日は午前中の専門学校での講義を終えて、午後からは前の仕事でお世話になっていた市内のT社を訪問してきました。
ここ2年間、いつかは挨拶に伺わなければ、と思っていたのですが、やっぱラフな格好じゃまずいかな、と思いながら、ずっとご無沙汰のままでした (^^;
約2年ぶりの訪問でしたが、お会いした皆様、昔のままのようで何かほっとしました (^_^)
どうもお世話になりました m(__)m
で、その帰り道、きれいな青空の彼方にまだ雪をいっぱい残している守門岳が見えたのです。
山に登るのは無理だとしても、何か無性に写真を撮りたくなって、新潟平野の真中を守門岳方向に車を走らせたのでした。
上の写真は三条市にほど近い旧白根市の信濃川堤防から撮影した守門岳です。
今月中か来月初め、まだ残雪の山に登りに行きたいと考えています。
誰かいっしょに行きませんか?
同じ場所から撮った粟ヶ岳と守門岳の両方です。【View image
田んぼから撮影した守門岳です。【View image
で、この守門岳方向ドライブのついでに、三条市のTT片桐さんの新職場にも訪問してきました。【View image
とても立派できれいな施設でした。
弥彦山がよく見える"屋根上カフェ"、Very Goodでしたよ!

投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

税金の季節。。


5月は税金の季節です。
昨年は収入がほとんどなく所得税は払わなくて済んだ私ですが、固定資産税と自動車税だけはいやでも払わなければいけないのです (-_-;)
自動車税は新潟県へ、固定資産税は新津市が合併した新・新潟市に納めます。
新潟市からの封筒に"都市計画税"とも書かれているのを見て、そういえば合併すると新津市では徴収されていなかった都市計画税を新たに取られるということを思い出したのです。
で、その額はいくらかを確かめると、、、なんと0円なのです。
同封されていた説明書を見て納得しました。
"激変緩和処置"ということで、旧新津市の市民に付いては今年度の都市計画税は課税なし、なのです。
そして、来年度からは徐々に税額が増えていき、最終的は旧新潟市民と同じ税率0.28%になるとのことです。(固定資産税の税率は合併前と同じで1.4%)
うーん、合併による負担増の一例でしたね。。

P.S.
またまた結婚ネタです。
フジテレビの佐々木恭子アナがTBSの池田キャスターと結婚されました。(Yahooのニュース
佐々木アナ、毎朝8時からの"とくダネ!"で小倉さんのアシスタントをしており、その"知的かわいさ"が私は大好きです (^_^)
ご結婚おめでとうございます!

投稿者 みやざわ : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日

今日から仕事再開です!


昨日は田植え姿の私、宮澤でしたが、今日はすっかりサラリーマン風の私の登場です (^^;
そうです、2年間のブランクを経て、今日から新潟駅近くの情報系専門学校で非常勤講師として働き出しました。
まずは週に3日だけの講師勤務ですが、来月、再来月には担当授業数が増えてきて、ほぼ毎日勤務になる予定です。
ただし、8月の学生の夏休みには、私自体も夏休みになり、無給になっちゃうんですよ (^^;;
なにしろ非常勤は時給制ですからね。。
(ということで、アルバイト随時募集中です。PC家庭教師もやりますよ!)
で、今日の講師の感想ですが、、、実はプログラミング環境を学生のPCに設定するという作業だったので、全然授業という雰囲気ではなかったのでした (^_^;)
早く二十歳前後の若者の気持ちに溶け込む必要があるようですね。

投稿者 みやざわ : 21:43 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月05日

久しぶりの庭仕事


外ではいろいろとビオトープ作りなど頑張っている私ですが、その反動か、家ではまったく何もしないでいたために、我家の庭も雑草が伸び放題になってきました (^^;
ということで、今日は久しぶりの庭仕事を行いました。
上の写真はレンガテラスを作ったときに余っていたレンガ(不ぞろい品)を家の周りに敷き詰めたものです。
ここは雑草がものすごい勢いで生えている場所ですが、レンガでその繁殖を抑えられれば、と思ってます。
そうそう、ということで、道路上のレンガは全て撤去しましたので、それを目印に宮澤家に来ていた方は要注意ですよ (^_^;)
自慢のレンガテラス自体にも雑草が生えてきました。
レンガとレンガの隙間にちゃんと根を張って生きているんですね!【View image
今年で3年目となりますので、これからもどんどん増えてきそうです。。
道路のレンガを撤去した後には、あの超気持ち悪い生き物がいましたよ (^^;;【View image
これ、わかりますか?
ミミズではないですよ。
"クロイロコウガイビル"という生き物です。
でもヒルの仲間ではなく、プラナリアの仲間で扁形動物という種類なんです。
以前も我家の庭で見かけたのですが、やっぱりこの生き物は苦手ですね。。

投稿者 みやざわ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

車場笹川邸でBBQ!


今夜は突然のことでしたが、地元車場の笹川さん宅でのBBQパーティーに参加させていただきました。
車場神楽保存会の方々のパーティーに、私とたまたま我家に来ていたohiさんもいっしょに参加させてもらったものです。
採れたての焼たけのこ、とっても美味しかったですよ (^_^)
どうも、ご馳走様でした!
病院から一時帰宅中の忠さんも途中から参加、頭の傷はだいぶ治ってきたようで、もう帽子がとれていましたよ (^_^)【View image

P.S.
本日は車場神楽保存会のSさん宅で、ウィルスにやられたPCの復旧サポートを行いました。
Sさん宅はBフレッツにフレッツ接続ツールで接続する形態ですが、ウィルスセキュリティをインストールするとインターネット接続ができなくなるという問題が発生しました。
後で調べた結果、接続ツール側の設定変更が必要であることがわかりました。
ということで、明日また再設定です。

投稿者 みやざわ : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

メーデー、暑かったです!


20数年ぶりにメーデーというものに参加してきました。
新潟市陸上競技場で行われた新潟県の中央メーデーに、今回は民主党サポータとして、です。
いやー、30度近い気温と直射日光、とにかく暑かったです。。
半そでの腕が赤く焼けてしまいました。

P.S.
先週のリベンジで亀田のTさん宅でPCサポートを行いました。
無線LANをやめて有線LANでのADSL接続、とっても快適な環境となりました!
Win98などの古いOSは有線LANの方が安心ですね。
ところで、Tさん宅ではあのAIBOが何と2匹も飼われていたんです!【View image
私、生で動くAIBOと初めて対面しました。
やっぱりAIBOって、とっても不思議なやつですね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月27日

激動の一日でした。。


今日は朝から晩まで、とっても忙しく、とっても疲れた一日でした。
まずは朝一番で安田温泉やすらぎへ訪問。
上の写真の露天風呂、"源泉100%"となったとのことです。
とってもしょっぱい、体にいい温泉ですよ!
次に新潟市白山駅近くのエークさんの家で無線LANの設定作業でした。
Win98デスクトップにUSB接続無線LANアダプタの組合せがどうも不安定で問題残です。
昼食、ご馳走様でした (^_^)
午後は3ヶ月の大病での入院から復帰されたTanaさん宅を訪問。
調子が悪いWin98デスクトップ機を持ち帰りです (^^;
夕飯は近くの"串むら"さんで焼き鳥でした。
どうも、ご馳走様でした (^_^)
夜はT村さん宅でのPC家庭教師。
T村さん、70歳代なのですが最新のICレコーダを使いこなしています。
ということで、昨日のボランティア作業の疲れ+今日の疲れで、もうくたくたです (^^;

投稿者 みやざわ : 23:13 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月23日

忠さん、一時帰宅&お花見会!


今日はトップに来てもいい話題が3つもある日でした。
まずは佐藤忠さんの一時帰宅&車場花見の会の話題です。
先月の大交通事故、そして首の骨の手術から奇跡的によみがえってきた忠さん、この週末は事故以来初めての外泊が許され、車場の自宅に帰ってきています。
その忠さんの一時帰宅をお祝いして、車場神楽保存会のメンバーで八幡宮にて花見を行いました。
忠さんwith満開の桜!はこちらです。【View image
忠さん、まだ首のギブスが痛々しいのですが、もう立って歩けるほどに元気になっていて、とっても安心しました (^_^)

2つ目の話題は衆議院議員の西村ちなみさん開催のオープンミーティングへの参加です。
本日は新潟市の大泉助役を招いての合併から政令指定都市を目指す新潟市の話でした。【View image
新・新潟市での食料自給率は60%程度、他の政令指定都市の数%という自給率から見ると、新潟市がダントツに農水産業が活発であることがわかります。
"田園型政令指定都市"って言い方、けっこういい感じですね (^_^)

3つ目はお馴染みの関屋中学3年7組同級会の話題です。
本日は新潟お花見会、という名目で、礎町の割烹秋やまにて10名参加で行いました。【View image
いつもながら、大変に和やかで楽しい会でしたよ!
私の再就職祝いに花束までもらっちゃいました (^_^)
一次会後は信濃川のやすらぎ堤で本当に花見しました!【View image

私の周りの人たち、本当にいい人ばっかりで、とっても幸せを感じています!

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月21日

「やすらぎ」プロジェクト開始!


阿賀野市(旧安田町)の安田温泉保養センター・ホテル「やすらぎ」のホームページ作成プロジェクトが始まりました。
そうです、「やすらぎ」は我家の庭のレンガを供給してもらった旧瓦工場跡地に作られた宿泊施設付きの温泉施設なんです。
私の中学同級生の木村くん家族で経営している立派な露天風呂付きの大温泉です。
実は他の人が作りかけていたホームページを、私が引き継いで作っています。
まだかなり未完成なのですが、仮オープンすることにしました。
お得なクーポン券とかもありますので、どうぞご覧くださいね。
(ゴールデンウィーク中もクーポン券発行の予定です)
■ 安田温泉保養センター・ホテル「やすらぎ」のホームページ
※ 上の写真は新メニューの"サラダうどん"です!

P.S.
今度の日曜日は、今回の合併に伴う新潟市議会議員の投票日です。
新津選挙区では定員6人に16人が立候補の大混戦となっています。
荻川駅前の選挙ポスター掲示板です。【View image
この掲示板、何かおかしいと思いませんか?
そうです、全員男性で女性が一人も立候補していないんです。
新津の女性は立派な方が多いと思うのですが、不思議ですね。。
配布された選挙公報を読みましたが、皆同じような公約ばかりで判断がつきません。
誰が保守系なのか革新系なのかもわかりません。
旧新津市内を各候補の街宣車が走りまくっているのですが、皆自分の名前を連呼するだけで、これも判断材料になりません。
公開討論会のようなものはないのですかね?
いったい誰に投票すればいいのか、まったくわからない私です。

投稿者 みやざわ : 21:07 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月16日

お花見、2連チャン!


今日は夕方から夜にかけて新潟でお花見を2つ、参加してきました (^_^;)
1つ目は万代公園での某英会話スクールのお花見で、私は"通りすがりの者(?)"として参加しました。
ここの桜は満開でとってもきれいでしたよ!【View image
2つ目はリュートピア&白山公園近くでの演劇製作集団あんかーわーくすのお花見で、私はホームページの大家さんとしての参加でした。(上の写真)
今日は天気がいい割にはちょっと寒かったのですが、両方のお花見とも久しぶりにお酒をいっぱい飲んで、いっぱい話しをして、とっても楽しかったですよ (^o^)/

投稿者 みやざわ : 23:21 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月15日

久しぶりのノブユキくん!


昨年秋に中国四川省の九寨溝(きゅうさいこう)ツアーに行った時に大変お世話になったノブユキくんが今、新潟に一時帰国しています。
上海の近く、無錫の日本工場で働くノブユキくんですが、中国が反日で危ないから、ではなくて、前から計画していた帰国だそうです (^^;
写真は本日の東地区公民館でのタイニートラベル定例会に顔を出してくれたノブユキくんとohiさんです。
久しぶりの再開、とっても楽しかったですよ!

P.S.
新津の秋葉山の桜はようやく"開花宣言レベル"になりました!【View image
1本の木に5輪以上の花が開いていましたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

ちなみオープンミーティングに参加!


本日午前、衆議院議員の西村ちなみさんが主催する"オープンミーティング"に参加してきました。
先月、3月21日に周辺13市町村が合併し新・新潟市が誕生、今後政令指定都市を目指すということから、総務省自治行政局の吉川氏を講師として招いてのミーティングでした。
吉川氏の説明は大変にわかりやすいもので、明治、昭和、平成と日本の市町村が合併するごとにどんどんその数を減らしてきたのがよく理解できました。
新潟県は今まで112市町村だったのが、今回の大合併後は35市町村と1/3以下の数になるのです。
何かすごい変化ですよね。。
ところで、このミーティングの受付では住所、氏名、電話番号を記入するのですが、電話番号は旧新潟市や白根市、亀田町などの方は025-XXX-XXXXなので、025-を省略して書くのですが、私のような旧新津市や旧西蒲原郡の方は0250-や0256-などの市外局番から記述しなければいけないのです。
同じ新潟市内なのに、違う市外局番て、なんか"外れ者"って感じで、ちょっといやな感じでしたね (^^;

午後はこの前の月曜日に交通事故で折れた首の骨をつなぐ大手術をした、佐藤忠さんのお見舞いに木内さんといっしょに行ってきました。
忠さん、首に厳重そうなギブスをしているのですが、すごく元気になった様子で食欲もあるとのこと、ちょっと安心しました (^_^)
でも、ギブスが取れて完治するまでにはまだまだ時間がかかる(2ヶ月以上か)とのこと、皆さん、お見舞いに行って忠さんの話し相手になってくださいね。

お見舞いの後はすごくいい天気だったので、中条町の水芭蕉を見に行ってきました。
ここの水芭蕉は周りが田んぼの、まったくの平地に咲くことで有名なんです。
盛りはちょっとすぎていたのですが、けっこうきれいな水芭蕉を見れましたよ!【View image
その他の水芭蕉の写真と近くの乙宝寺の写真はMiyazawa's Photo Albumをご覧ください。

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

旧・豊栄市で生・村野武則さんと遭遇!


今日は旧豊栄市の森山さん宅で、あのタレントの村野武則さんとお会いしてきました (^_^)
というのは、個人事業主である森山さんへの取材で、インタビュワーとして村野武則さんが来ていたのでした。
私は今回の取材とは関係ないのですが、元もとのミーハーな性格、芸能人を間近で見れるということで、わざわざ出かけてきたというわけです (^_^;)
その村野武則さんですが、あの有名な番組「食いしん坊万歳」のとおりでしたよ!
本当に気さくな方でしたね。
ところで上の写真は森山さんの家の近くにある"福島潟"です。
久しぶりに冬型の寒い天気なった新潟、今年の春はだいぶ遅くなりそうですね。

投稿者 みやざわ : 23:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月24日

雨どい、超手抜き修理


本日、今年の大雪で壊れてしまった玄関の雨どい修理を行いました。
最初は雨どい結合部分だけを交換すればいいのかな、と思っていましたが、雨どい全体があちこち傷んでいるし、接着された部分は取り外すことができないし、、、で、まじめに修理するには費用も作業も大変になることがわかりました。
ということで、急遽、簡単に手抜き修理で済ますことに決めたのでした (^^;
壊れた雨どいを針金(ステンレス製)で留め、結合部分はガムテープでくっつけました。
まあ、これで次の冬までもってくれることを願ってます (^_^;)
やはり本格修理はプロに頼んだほうが良さそうですね。。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月21日

いろいろと。


2005年3月21日、新津市が新潟市になった日はさわやかな快晴でした。
我家の庭の福寿草も鮮やかな黄色に咲きました。
飯豊山はまだ真っ白です。【View image
今日は内野霊園にある宮澤家の墓参りに行ってきました。【View image
春の穏やかな夕日が弥彦山と角田山を染めていました。【View image

P.S.
先週金曜日に交通事故で入院した忠さんのお見舞いに前田さんと行ってきました。
対向車線のトラックの後ろ扉が突然襲ってくるなんて、あり得ない事故だったのですね。
まさに九死に一生、忠さんの反射神経がよかったのか、とても幸運だったのですね。
忠さん、まだ頭に大きな包帯を巻いてベッドに寝たきり状態ですが、話はまったく問題なくできます。
とっても暇そうなので、皆さん、おしゃべりのお見舞いに行ってあげてくださいね (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月19日

朱鷺メッセで


今日は朱鷺メッセで「新潟酒の陣」が開かれていました。(今日と明日の開催です)
新潟県内の約100社ほどの酒蔵がブースを出しており、1,000円のチケット(お猪口)を買えば、全ての酒蔵のお酒を試飲できるという、とても楽しいイベントです。
また新潟の美味しい料理の屋台もいっぱいあり、お酒と料理を同時に楽しめるんです。
ただし、私は車で行ったので、今日は一切飲めませんでしたが。。
このイベントにはお酒の販売コーナーもあり、新潟県内の珍しいお酒(四号瓶)も"定価"で買えるんですよ!【View image
今回、私は加茂市のマスカガミ酒造の"一年寝太郎"が何となく美味しそうに見えたので、購入してみました。【View image
今年の花見にでも飲んで見たいですね (^_^)

実は本日、私が朱鷺メッセに行った主目的はお酒目当てではなく、"IT関連就職セミナー"というイベントへの参加だったのです (^^;
(とある知人に参加を頼まれた、ということもあるのですが)
新潟県内に本社か支店があるIT関連10社の合同就職説明会でした。
私はこういう説明会には人生、初めての参加だったのですが、、当然ながら新卒者(今年or来年)または若い人を主対象にした説明会だったので、ちょっと場違いな感じもありました (^^;;
さらにその内の1社は以前に就職面接をして落とされた会社で、その時と同じ人事担当者が来ていたのは、ちょっと気まずかったですね (^^;;;
さて私の就職活動ですが、もう少しだけじたばたしてみて、それでもだめだったら自営業を本気で始めようかな、と思っています。

投稿者 みやざわ : 21:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月17日

大感動のおみそ汁!?


久しぶりのインスタント食品ネタです (^_^;)
今日、いつものスーパーで特売していた永谷園の具入りストレートタイプみそ汁、「おみそ汁の大感動」というインスタントみそ汁を買いました。
値段は確か110円くらいでした。
このみそ汁はパッケージのまま電子レンジで3分暖めると、そのまま具たくさんのみそ汁として茶碗に注いで飲めるものです。
で、その味ですが、、、大感動ほどではなかったです (^^;;
まあ、小感動くらいかな。
よくあるカップにお湯を注ぐタイプのインスタントみそ汁の方が楽な感じですね。

P.S.
本日ようやく、3月3日の宮澤家サーバのBフレッツ接続工事のレポートをアップしました。
実はDNS不安定問題がまだ収束していないので、今回のレポートもその原因については後日加筆するつもりです。
それにしても、よくわからい不安定現象です。。。

投稿者 みやざわ : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月10日

3人娘+Cパパご来訪!


本日は大変に疲れました (^_^;;;)
朝から昼過ぎまでは昨日セットアップしたサーバの現地調整作業でした。
ちょっと問題はあったのですが、まあ、何とかインターネット公開サーバになってくれました。
午後は某所にて就職の面接を受けました。
今度こそ、受かってほしいものですが。。
そして今夜はA森県のH前大学の学生さん3人とCさんのお父さん(以上4人の内3人は宮澤家WWWサーバのユーザさんです)が我家を訪問、上の写真は宮澤家サーバルームにての記念撮影です!
この前のBフレッツ化工事のために、現在、サーバルームはけっこう片付いていますので、見学希望の方は今のうちですよ (^_^;)

P.S.
世の中のDNSサーバがなかなか宮澤家サーバの新IPアドレスを覚えてくれない件ですが、今朝から一番の難敵だった(?)「ぷらら」からのアクセスがオッケーになりました!
ただ、DoCoMoがまだ時々不安定なようで、アクセス完全安定化にはもうちょっとの時間が必要みたいです。

投稿者 みやざわ : 22:24 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月09日

今日はお仕事でした

今日は某知り合いから頼まれた、某ユーザ向けのインターネット公開サーバの設定作業アルバイトでした。
Windows2003 ServerのOS設定、Webサーバ(IIS6)、FTPサーバ(IIS6)、メールサーバ(IMail)のインストールと設定、ルータ、フィヤーウォールの機器設定と、かなり高度な技術を要するものでした。
やっぱり初めて触る機器、ソフトの設定は難しいものがありましたね (^^;
明日は現地調整です。

投稿者 みやざわ : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

30人のパワフル美女に囲まれて誕生日!?


今日はバレンタインディー、そして私、宮澤の誕生日です!
49回目の誕生日、とうとう40代最後の1年に突入です。。
最近はパワフルな小学生に囲まれて大変な私ですが、今日はとってもパワフルなご婦人たちに囲まれて、もっと、大変でした (^^;;;
というのは、、、韓国のレクリエーションダンス(流行の音楽に合わせて踊る創作ダンス)の先生、白慶順さんが来日し、明日、新津市で韓国版レクリエーションダンスの講習会を行うのですが、今夜はその懇親会を五泉市のホテルで行ったのでした。
その通訳担当をT村さんから頼まれて、新潟大学大学院で朝鮮史を学ぶマリさんが行うことになり、そのマリさんの運転手として私も参加、ついでにカメラマン&音響担当までやってきました。
今回、参加者約30人が全員ご婦人方で、マリさん以外ではどうも私が一番年下のような会合なのです。。
うーん、皆さん、本当にパワフルな踊りを披露してくれたのでした!
明日のダンス講習会での運転手担当のmaedaさん、お気をつけて (^^;

P.S.1
久しぶりに元の会社で一緒だったT内さんと阿部歯科でお会いしましたが、、お互いに口をあけたままで挨拶もできませんでした (^_^;)
また来週、お会いしましょう!

P.S.2
誕生日&バレンタインのプレゼントを贈って頂いた皆様方へ、あらためて御礼申し上げます m(__)m

P.S.3
ついに我家のBフレッツ工事日が決まりました!
来月、3月3日のひな祭りです!
ただし現在のADSLから光への移行作業は、設定変更がたくさんあり、インターネットに公開できるのはその数日後の見込みです。
詳細はまた後で。

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月07日

保険の見直し中です

"よーく考えよ~、お金は大事だよ~"というCMソングが最近は身にしみている私です (^^;
ということで、現在、保険の見直しをやっています。
まず生命保険ですが、実は大変な無駄遣いを今までしていました。反省。。
私、今までけっこう高額な入院特約付きの生命保険に入っていました。
受取人は母親がまだ生きていたときは母親に、母親がなくなった後は、なんとなく東京にいる弟にしていました。
私が会社に勤めていた時はこれでも何とかよかったのですが、、収入のない今、とても大きな負担になってきました。
というわけで、今回、今までの生命保険を解約して、今流行の"医療保険"に変更しました。
これで月の負担は半額以下になりましたよ。
(弟よゴメン。これ見てないよね?)
次に自動車の任意保険です。
保険対象の運転者の年齢、私の友人は何故か若い人が多かったので、今までずっと26歳以上の限定にしていたのですが、、よく考えたらもはや皆さん、30歳以上になっていたんですよね (^^;
というわけで、年齢制限を30歳以上に上げる予定です。
まあ、大した金額の違いではなさそうですが。。
最後に悩ましいのが火災保険です。
今は地震保険の特約には入っていないのですが、、中越地震にスマトラ沖地震、、大きな地震がおきると家はひとたまりもないですよね。。
でも地震特約は高いし、保険金は火災の半額までしか出ないし、、困ったものです。。
そして、私が地震保険に入ると、本当に地震が起きそうなのも、いやですしね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

吉相インスタントラーメン!


今日の新潟は記録的な大雪になっています。
十日町では積雪が3メートルを超えそうだとか。
宮澤家の庭でも今、40センチまで積もっています。
明日の朝まで雪が降り続くそうだから、去年の最深記録、45センチを超えそうですね!
今年度の新潟、水害、地震、雪害、3つそろってしまいました。。
さて、こういう日は外に行くのは危険です。
ということで、今日の食事はすべてありあわせの物で間に合わせました (^_^;)
で、お昼に食べたのが上の写真の"新潟ラーメン亭 吉相(きっそう)"というインスタントラーメンです。
今、新潟県内のサークルKで山積み販売されているようです。
(他の県では売っていないのかな?)
価格は298円と、かなり高いのですが、なかなか美味しかったですよ。
背油系のしょうゆ味ラーメンです。
ラーメンパッケージの中身は乾燥麺、乾燥ネギ、液体スープ、レトルトのチャーシュー、のり1枚、ってとこです。【View image
出来上がりはこうなります!【View image
実は私、まだあの超有名な本物の吉相には行ったことがないのです。
今度、行ってみよっと!

投稿者 みやざわ : 20:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

3年ぶりの歯医者通い。。

一昨日、おにぎりを食べていると、カチッと硬いものが歯に当たったのです。
あれ、石かなと思ったら、、実は奥歯の虫歯治療で付けていた金属が取れてしまったのでした (^^;;
ということで、本日から3年以上行っていなかった歯医者さん通いの再開です。
今日から通う歯医者さんは新潟駅前、東大通にある"阿部歯科クリニック"です。
ここは私が前に会社にいたときにずっとお世話になっていた所で、阿部先生とはとても親しい間柄です。
多分、私の歯型もあるでしょうから、安心です(?)。
実は以前から歯石取りとかにも行かなきゃ、と思いながらも、、やはりどうしようもならなくならないと行かないのが歯医者さんですよね。。
先生は変わっていなかったのですが、女性の歯科衛生士さん達が総代わりになっていたのがショックでした (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月21日

中学同級会!

今日は私のホームページで有名な"関屋中学3年7組同級会"の話題です。
今月に入り、新潟と東京で同級生が各1人ずつ、新たに発見(?)されました。
実に33年ぶりにその姿を拝見できたわけです。
これで全43名の内、33名の現在の顔がわかりました。
完全に行方不明な人はわずか3人だけになりました。
これって多分、すごいことですよね!
2001年9月に、中学卒業以来初の、30年ぶりの同級会を行ってから、急速に仲の良い集まりとなった関屋中学3年7組です (^_^)
実はその時まで私も行方不明者の一人だったのですが、、、ご存知のとおり、今はすっかり広報担当になってます (^_^;)
これからも同級生全員の顔を見られるまで、皆さん、頑張りましょうね!

P.S.
明日の朝8:00-9:00に、前回失敗した、宮澤家WWWサーバのグレードアップ作業を行います。
今度こそうまく行くように、お祈りしましょう!

投稿者 みやざわ : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

中学同級生と33年ぶりに再会!


あの関屋中学3年7組の同級生、旧姓内山さんと33年ぶりに再会しました!
上の写真は女性陣だけで撮ったものですが、左から2番目の方が内山さんです。
今は新津市の秋葉山の麓にある料理店「串むら」の女将さんなんですよ。
本当に久しぶりの再開でしたが一目見て内山さんとわかりました!
何しろ中学生の時の面影がそのまま残っていましたから (^_^)
実は今日はこっそりと出かけるつもりだったのですが、皆が会いたいとのことで、8人もして押しかけることになりました (^_^;)
皆で昔話や近況のことやら、すっかり長話をして、まるでミニ同級会といった感じでした。
「串むら」さんの越後もち豚のトンカツ、とっても美味しかったです (^_^)
今度は秋葉山で花見の会、やりましょうね!

【本日の、美味しいお店!】
ということで「串むら」さんの紹介です。
食ってみ亭「串むら」ホームページ
こちらがランチタイムのトンカツ定食(920円)、実写版です!【View image
6枚もあって、とっても柔らかくて美味しいお肉ですよ!
有名な日帰り温泉、新津秋葉温泉「花水」から200メートルほど新津の街寄りにあります。
温泉の行き帰りや、秋葉山散策の時にでも是非お寄りくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月15日

車場賽の神!


本日夕方、私の地元、新津市車場の車場神楽保存会の皆様方による賽の神(さいのかみ)行事がありました。
小阿賀野川河川敷に竹と木、わらで賽の神を建てて、火をつけて一気に燃え上がらせる、その炎でスルメを焼いて食べる、というような、小正月に行う伝統的な行事です。
場所によっては"どんと焼き"ともいうようです。
車場の賽の神、何でも約10年ぶりで今年復活したとの話です。
実は私、本物の賽の神を見たのは初めてだったのです。
一気に上空まで燃え上がる炎、竹のパチッと割れる音、その真っ赤な炎を見ていると、ぼーとするような何かとても不思議な気持ちになってきました。
神楽保存会の忠さん、本日は行事に呼んでくれてありがとうございました (^_^)

【本日の、大失敗 (-_-;)】
今日の朝8時から始めたWWWサーバのNT4.0からWin2003へのアップグレード作業、順調に作業が進んで9時にはホームページへのアクセスが可能になったのです。
で、"作業終わりました"というコメントをトップページにアップしようとしたら、、、何とFTPでのアクセスが一切できなくなってしまったのです。
もちろんテストでFTPを試したときには、ちゃんとアップできたのですが、、、どうしたわけか、いろいろ試してみたのですが、、、結局だめだったのでした。
しょうがないので午後2時くらいには元のNT4.0サーバに戻しました。
うーん、何が原因なのか、実は今も悩んでいます (-_-;)

投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月11日

美味しい話、2つ


といっても、金儲けの話ではありませんよ (^^;
その1は、新潟市のCKさんがこの3連休に煮込んでくれたビーフシチューです。【View image
このビーフシチュー、ソースから全て手作りの、とっても美味しいものでした (^_^)
今日のお昼ご飯に頂きました。
どうもご馳走様でした!
その2は、中国の無錫在住の日本人、私が昨年10月の中国旅行の時にお世話になった、ノブユキくんからのメールです。
ノブユキくんが先々月我家を訪ねてくれた時にお土産として持っていってもらった、佐渡でのときプロジェクトで育てた有機栽培コシヒカリ"とき米"を、今まで食べていた中国産お米が終わったので、初めて炊いて食べたというメール内容です。
添付されていた写真です。【View image
とても美味しいお米との感想で、育ての親(?)としてはとてもうれしかったです (^_^)

P.S.
上の写真は今回の話題とはまったく関係ないです (^_^;)
新潟市の関屋分水河口で撮った、久しぶりの美しい夕日です。
今日は季節風がものすごく強くて、全身海のしぶきまみれになってしまいましたよ。

投稿者 みやざわ : 21:15 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月31日

2004年最後の日


2004年12月31日、大晦日の新潟は大雪となりました。
写真は我家の庭のツリーです。
もう10センチほど、積もっているでしょうか。
毎年、私は初日の出の反対、"最終日没"を撮りに新潟の海へ出かけているのですが、今年は雪で夕日が見えるどころではありませんでした。
天災の多かった今年の新潟、日本、地球、最後も自然の厳しさで終わるようです。
私自身、今年はぶらぶら生活をやめて何らかの定職に付くつもりでいました。
小学校でのIT非常勤講師(PC先生)という貴重な経験はさせてもらったのですが、残念ながら定職とはいえないようです。
実は就職の面接も2回受けたのですが、結局はだめでした。
この年齢と、この経歴がいろいろと難しい状況になるようです。
新潟の7.13水害、中越地震の災害復旧ボランティア、佐渡でのトキ保護などの自然保護活動ボランティア、選挙の手伝い、そして中国九寨溝への旅行、と、この1年もいろいろと貴重な経験をしてはいるのですが、どうも自分としての納得の行く結論には達していないのです。
2005年、来年こそは自分として納得の行く生き方を見つけなければ、と思っています。

先日、この宮澤家WWWサーバへの訪問者数がついに10万人を突破しました。
皆様がいつも私を見ていてくれることに感謝して、この1年を締めたいと思います。
本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿者 みやざわ : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月20日

久しぶりのハローワーク


本日、久しぶりに地元のハローワークに行ってきました。
というのは、実はまた就職活動をやっているのですが、提出書類に履歴書とハローワークの紹介状が必要とのことで、それを発行してもらうためなんです。
今年1月以来のハローワークでしたが、求職票の書式が変わっていたり、検索端末で印刷できる求人票の枚数が3枚から5枚に増えていたりと、ちょこっと変化があったのですね。
この件、来週に面接、結果は年内との予定ですが、さてどうなりますかね。。

投稿者 みやざわ : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

今日の日記は、、、

今日はこれからいつもの中学同級会の忘年会に行ってきます (^_^)
帰りは午前0時を過ぎそうなので、、今日の日記は"写メールBBS"の方に書くことにします。
(このBlog、ケータイからは書き込めないので (^^;)
の、つもりでしたが、突然の雷にビビッて、早く買ってきたのでいつものBlog日記になります (^^;

私の今年初めての忘年会は、"関屋中学3年7組新潟本部忘年会"でした。
今日は都合の悪い人が多くて、参加者7人と、ちょっと少なめの人数でした。
会場は新潟市の礎町通にある老舗の割烹"秋やま"という所で、5,000円の飲み放題コースです。
とっても美味しい料理を満喫し、4ヶ月ぶりの再会に楽しくおしゃべりしてました (^o^)/
このレポートはまた後日、です!

投稿者 みやざわ : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月30日

明日から正式オープンです!


このBlogシステム、明日、12月1日から「宮澤氏のBlog日記!」として正式オープンします。
皆様、ご愛顧、よろしくお願いいたします。
P.S.
写真は新潟市の鳥屋野潟越しに見た新潟スタジアム"ビッグスワン"です。
12月4日(土)にここでアルビレックス新潟とジーコジャパン、ドリームチームの"新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ"があります。
券が入手できれば見に行く予定です!

投稿者 miyap : 21:24 | コメント (5) | トラックバック