2006年03月03日

タイニートラベルひな祭りパーティー!


今日は3月3日、ひな祭りの日ということで、クロスパルにいがたの調理実習室でタイニートラベルの"ひな祭りパーティー"でした!
写真の左側にある飲み物は私が先日、秋山郷の切明温泉で買ってきた「はるまちジュース にんじん物語」というもので、雪の下で甘みを増した人参をメインにしたジュースです。
とても飲みやすくて美味しいジュースでしたよ (^_^)
毎週金曜日に日本語教室を受講している中国、タイの方と、タイニートラベルの"お雛様たち"といっしょに撮影した写真です!【View image
ここに写っているブルーベリーケーキはタイのベルさんが作ったものなんですよ。
とても美味しかったです!
そして片桐シェフは日本蕎麦、ホシノさんと女性たちは天ぷらを作ってくれました。
皆さん、どうも、ご馳走様でした!

< コメント書込みはこちらから [eid=625] >


投稿者 みやざわ : 23:29 | コメント (0)

2006年02月11日

水餃子パーティー!


今日もとっても忙しい一日でした。
午前は旧新潟市内のTさん宅でPCサポートでした。
2年以上前に購入したデスクトップPCのCDドライブが壊れたとのことで、新しいDVDマルチ/CD-RWドライブに交換しました。
この新DVD/CDドライブ、DVDビデオ再生ソフト、DVD書込みソフトなどが付属してヨドバシで6,800円でした。
いつの間にか、ずいぶん安くなっていたのですね。。

午後はまたまたウォン先生宅で"韓国風水餃子パーティー"でした。
延べ20名ほどが集まり、作って食べて飲んで歌って踊って食べて飲んで、、、と、すごいパーティーになりました。
韓国では正月に皆で作って食べるという水餃子、大きなものを15個ほど食べて、大満腹でした (^_^)
このパーティーの様子は後日レポートにアップの予定です。

< コメント書込みはこちらから [eid=606] >


投稿者 みやざわ : 23:31 | コメント (0)

2006年02月10日

瓢湖を観光!


今日の午後、白鳥の餌付けで有名な旧水原町(現阿賀野市)の瓢湖に行ってきました。
写真はとても人になついてしまっている鴨たちです (^_^)
鴨をじっくり見てみるには瓢湖が最適ですね!
で、何で瓢湖に行ったかというと、韓国の踊りのウォン先生の所に、韓国から2人のお客様が来ているということで、私が運転手としてご案内したということなんです。
3人での記念写真です。【View image
瓢湖からの帰りは新潟市街の西堀ローサや本町通りを観光しました。
西堀ローサにはものすごく久しぶりに行ったのですが、冬は暖かくていい場所ですね。
本町では魚市場で韓国のお二人から逆にご馳走されてしまいました (^^;
何と魚屋で買ったアワビをその場で刺身にしてもらい、とても美味しく頂きました!【View image
韓国流なんですかね?
はっきり言って、これものすごく高いんですよ (^^;;;
自分ではまず食べれない値段でした。。
どうも、大変にご馳走様でした!
で、夜は皆さんとカラオケを楽しみました。
私も久しぶりにいっぱい歌いましたよ (^_^)

P.S.
気が付いたら大変なことになっていましたよ!
我が愛車、X-TRAILの走行距離が本日ついに10万キロを超えてしまいました!【View image
来月が5年目の車検ですから、年間2万キロ以上を走ったことになります。
通勤には一切使ってなかったので、いかに遊びまくったか、ということですね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=605] >


投稿者 みやざわ : 22:45 | コメント (4)

2006年02月06日

ウォン先生宅でスジンさん歓迎会!


今日の歯医者からの帰り道、突然電話がかかってきて"韓国からスジンさんが来ているので歓迎会をやるから来なさい"とのこと。
ということで、先週金曜日に続いてウォン先生の美味しい韓国料理をいっぱい頂くことになりました (^_^;)
本日の参加メンバーには今日初めてお会いする横浜出身、A川さんご夫妻がいたのですが、お二人ともとっても楽しい方々でしたよ。
今度、バイオリン生演奏を聴かせてくださいね!

P.S.
私が大好きな学研"大人の科学"、次回3月25日発売号の付録は何と「真空管ラジオ」です!
■その写真です
これ、カッコいいですよね!
9Vの006P、5本と単二電池1本で動作する電池式の真空管ラジオです。
価格は8,800円とのこと、是非とも買わなくちゃ、です (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=601] >


投稿者 みやざわ : 23:26 | コメント (1)

2006年02月02日

台湾の張さん来新!


今日、学校が終わって新潟駅に向かっているとき、キウチさんから電話があり、台湾から張さんが約1年ぶりに遊びに来ている、とのことで、急遽、いっしょに行動することになりました。
まずは荻川のSさん宅を久しぶりに訪問、いろいろと積もる話をしました。
自家製キウイ、ご馳走様でした。
その後、新津の有名なインド料理屋"ナイル"に行き、上の写真のいろいろな本場カレーを楽しみました (^_^)
ナンが美味しかったですよ。
今度は台湾旅行がしてみたいですね。

P.S.
キウチさんの友達の花屋さんがやっているフラワーアレンジメントです。【View image
台湾で人気の願いがかなう"VooDooDoll"が付いて5,000円とのことです。
興味のある方は連絡ください。

< コメント書込みはこちらから [eid=597] >


投稿者 みやざわ : 22:03 | コメント (3)

2005年12月18日

"タイ交流忘年会"は大盛況!


今日の午後、"クロスパルにいがた"にて毎年恒例の"タイ交流忘年会"というパーティーが行われました。
今年の参加者数は約150人と、物凄い人数でしたよ!
その約半数がタイ人の方々です。
新潟県に住んでいるタイの人たちが、ほとんど来ているって感じでしょうか。
上の写真はタイの踊りを踊っているところです。
・タイと日本の手作り料理、美味しかったです!【View image
 でもタイのグリーンカレーとたこ焼き(by片桐さん)は食い損ねました (^^;
・私は映像&音響&カラオケのオペレータとしての参加でした。【View image
 クロスパルの交流ホールの大プロジェクターでタイのカラオケしたんですよ!
・とっても歌がうまい方です (^_^)【View image
今日の新潟はものすごい寒い日でした。
宮澤家の気象情報データでは、最低気温が-2.3度、最高気温は0.4度と、12月としては記録的な寒さになっています。
帰りの道路は地吹雪が吹き荒れていました。【View image
明日も寒そうですね。。

以上、今日もとっても疲れてしまった一日でした。
明日こそはゆっくり休む予定です (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=551] >


投稿者 みやざわ : 21:14 | コメント (0)

2005年10月15日

"愛のかけ橋バザー"、やってます!


私のトップページでも紹介していますが、今日と明日、新潟市の中郵便局において、NVC新潟国際ボランティアセンターが主催している「愛のかけ橋バザー」が行われています。
このバザーでの収益金はベトナムとバングラディッシュの子供たちのために使われるとのことです。
(詳しくはこちらです)
で、早速、行ってきましたよ (^_^)
このバザーでは衣料品、食料品、日用品、アジア各国の民芸品などが売られています。
私が買ってきたのは下記のものです。
・一房100円のバナナ
・1本50円のさつまいも(2本)
・アルファ米、乾パンの非常食セット(500円)
・ベトナムの紫色の岩塩(300円)
・タイのカエルの音が出る置物(1,000円)【View image
このバザーは明日の午後4時までやっていますので、どうぞお出かけください!

P.S.
最近、外国からの"迷惑トラックバック書込み"があまりにも多いため、本日分からトラックバックの書込みは禁止することにしました。
どうぞ、ご了承ください。
なおコメントは今までどおり自由に書き込めますので、どうぞどんどん書き込んでくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:36 | コメント (0)

2005年07月29日

ウォン先生家で焼肉パーティー!


本日はウォン先生の家で焼肉パーティーでした (^o^)/
実は海岸でのBBQを予定していたのですが、雨が落ちてきたため、室内でやることになったのです。
サクソフォン奏者である先生の弟さんも加わり、美味しい焼肉をお腹いっぱい食べて、とても楽しいパーティーでした。
どうも、ご馳走様でした。

P.S.
本日午前、我家に"おうちカフェ"のめぐみさんこと、和田さんが来られました。
恒例のウェルカムアーチでの記念撮影です。【View image
実はめぐみさん、私が注文していた"ほっとけない世界のまずしさキャンペーン"の"ホワイトバンド"【View image】を取りに来たのでした。
このバンド、なかなかいいはめ心地ですよ (^_^)

P.S.2
明日と明後日、山形・秋田県境の鳥海山2,236mに登ってきます!
宿の山小屋(河原宿小屋)で携帯が使えるならば、明日の日記は"宮澤氏の写メール日記"の方に書きます。
もし電波が通じなければ、明日の日記はお休みになります。
では、行ってきます!

投稿者 みやざわ : 22:21 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月22日

今日は韓国風水餃子でした!


今日の「TT Dining」は、元(ウォン)先生の韓国風水餃子【View image】と、片桐シェフの冷やしソーメン【View image】でした。
韓国風水餃子の中身は、豆腐、豚肉、牛ひき肉、細切れのキムチ、焼き海苔、春雨、などです。
写真のとおり、とても大きな水餃子、5個くらい食べるとお腹がいっぱいになります (^_^)
今日は何ヶ国もの言葉を勉強しているカトウさんが初登場でした!【View image
いつもは見ているだけの私ですが、今日は人手が足りなかったために、豆腐の水切り、餃子皮の小麦粉練り、皮伸ばし、肉炒め、など、珍しく一生懸命働いたのでした!
明日辺り、腕が痛くなりそうですね (^_^;)

P.S.
私、明日23日から8月28日までの1ヶ月以上の夏休みに入ります。
なんか昔の学生生活に戻ったようで、すっごくうれしいです (^o^)/

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月17日

新潟ふるさと村でイベント取材!


この3連休、新潟市の観光名所、"新潟ふるさと村"で行われているイベント「N-Art Communication」の取材に行ってきました。
というのは、韓国伝統舞踏の"新潟ノリマダン"も出演するとのことで、そのビデオと写真の撮影を代表の元(ウォン)先生に頼まれたからです。
上の写真は両手に扇子を持って踊る元先生です。
さすがに美しく、見事な踊りでした。
やはり他の団員の方とは全然違いますね。(あ、失礼でした (^^;)
30度を超える猛暑の中、皆さん、大変にお疲れ様でした!

実は今日はちょっと早く着いたために、久しぶりに新潟ふるさと村を"観光"していました。
ここ、入場料も駐車場も無料ということで、県外からも大変に多くの人たちが来ていました。
お土産屋をぶらぶらしたり、アピール館(展示館)を見たりで、2時間あまりを退屈せずに過せました。
新潟ふるさと村で撮った写真をご覧ください。
・夏の花が見事な"花畑"【View image
 紫のラベンダーがきれいでした。
・展示館にあった昔の両津港の灯台のレンズ【View image
 このレンズ、欲しいです (^_^;)
・昭和初期の新潟の暮らしのジオラマ【View image
 説明に思わず聞き入ってました。
・ステージ出演の小池桃子さん【View image
 "LOVE-Ism"のメンバーだそうです。レベッカの歌、懐かしかった (^_^)
・出演前の新潟ノリマダンの皆さん【View image
 本当にお疲れ様でした!
・バルーンアーティストの"えんじぇる"君も出演【View image
 ちびっ子達に大人気でしたね (^o^)

投稿者 みやざわ : 21:16 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月08日

どっちの料理ショー!?


今夜の"クロスパルにいがた"でのTT Dining、日本対インドネシアの料理対決となりました。
片桐シェフ作の"親子丼"【View image】、味付けがとてもGood!でした (^_^)
キウチさん作のインドネシア風チャーハンの"ナシゴレン"【View image】、赤道直下の国の熱い美味しさでした (^_^)
実はキウチさん、先週に行ってきたインドネシア旅行のお土産料理なのでした。
どちらもとっても美味しく、対決は引き分けですね!

P.S.
この会に参加している窪田さんからのお知らせです。
8月8日の新潟祭り大民謡流しに、今年は"わいやら"の出し物が参加するとのことです。
有名な秋田の竿灯のように、青竹に提灯をつけて練り歩くものです。
只今、そのサポーターを募集中なのだそうです。【View image
興味のある方はどうぞ電話を掛けてくださいね!

投稿者 みやざわ : 22:21 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月02日

新潟ノリマダンの屋外焼肉パーティーに参加!


本日、新潟スタジアム・ビッグスワン横の公園(屋根付きの広場)で行われた韓国舞踏団「新潟ノリマダン」の結成1周年記念焼肉パーティーに参加してきました。
実は私はこのノリマダンの会員ではないのですが、、、まあ、いろんな面で間接的なつながりがあるんです。
会長の前田さんとはワールドカップボランティア以来の長い付き合いだし、代表の元(ウォン)先生とは毎週金曜日にTT Diningでいっしょだし、マリちゃんには韓国語通訳でお世話になっているし、Oさんとはときプロでいっしょだし、、、そして本日判明したのですが、ハルちゃんママのSさんは私と同じ有明台小学校、関屋中学校の1年後輩だったのです。
本当に世間というのは狭いものですね!
天気予報がはずれ、気持ちのよい青空のもと、ウォン先生の焼肉、とっても美味しかったです (^_^)
どうも、毎度、ご馳走様です!
このパーティーの様子は"新潟ノリマダン・ビッグスワン焼肉パーティー!"をご覧ください。
なお今回は若い女性だけでなく、全員くまなく撮影しておりますよ (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日

ゴマの葉です


写真は今日の"クロスパルにいがた"調理室でのTT Dining例会で、韓国の踊りの先生、ウォンさんが用意してくれた"ゴマの葉"です。
辛さが浸み込んだゴマの葉でご飯を包んで食べると、ピリッとした食感がとっても美味しかったですよ (^_^)
そして、今日の会には大交通事故から復帰しつつある忠さんも久しぶりに顔を出してくれました。
大きな肉の塊りを包丁で切っている忠さんです!【View image
まだリハビリ生活の忠さんですが、これからもどんどん参加して元気になってくださいね。
今日の片桐シェフの作品は、フルーツケーキでした。【View image
生ブルーベリー、美味しかったです!

投稿者 みやざわ : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月24日

今日のTTダイニング!


本日の"クロスパルにいがた"でのタイニートラベル定例国際料理会、まずは片桐シェフ作の"和風きのこスープパスタ"【View image】、そして韓国の踊りの先生、元(ウォン)先生作の"韓国風辛スープ"【View image】、"特製キャベツのキムチ"と"ツルニンジン豚肉"【View image】、デザートはメロンでした。
いつもいつも、大変にご馳走様でした。
今日の料理はとっても健康に良さそうでしたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

本日のTT Dining


"クロスパルにいがた"での本日のTT Diningはろうそくの灯りのもと、炊き込みご飯&巨大メロンでした (^_^;)
最初は片桐シェフと私だけの寂しいダイニングでの食事でしたが、途中から韓国の踊りの先生ご夫妻も参加しての楽しい会となりました。
片桐さん&忠さん、ご馳走様でした。
で、この後は、前に私が勤めていた会社を今年の3月で定年退職で辞めたOさんから突然の電話があり、会社の皆さんといっしょの飲み会に参加です。
(車なのでウーロン茶でしたが (^^;)
ということで、大変な一日となりました。

P.S.
今日は専門学校の中間テストの試験問題つくりをやってました。
初めての試験問題の作成、なかなか大変ですね。。

投稿者 みやざわ : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

新潟ノリマダン!


新潟国際友好会館"クロスパルにいがた"のオープニングイベントとして、「Let's Enjoy 世界の音楽」という出し物が本日、4階の映像ホールにて行われました。
そこに韓国の伝統舞踏を踊るグループ「新潟ノリマダン」も参加、会長(?)の前田さんから取材を頼まれたこともあって、今回はビデオ撮影をしに行ってきました。
上の写真は30分間の熱演を終えての記念撮影です。
いつもながら太鼓や鐘を叩きながら踊り回るサムルノリの演技、迫力がありましたよ!
女性達による艶やかな踊りもよかったです。
実は私がよく知っている出演者の女性達も多いのですが、とっても派手なお化粧で、誰が誰かまったくわかりませんでした (^_^;)
迫力のサムルノリの様子を約30秒のショートビデオにしましたので、どうぞご覧ください。
220Kbps、MWV形式ビデオ
1.5Mbps、MPEG1形式ビデオ
新潟ノリマダンの皆様、大変にお疲れ様でした!

投稿者 みやざわ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月27日

今日のTT Dining!


今日の新潟市国際友好会館"クロスパルにいがた"でのタイニートラベルの金曜例会、「TT Dining」はとっても美味しい会になりました (^_^)
上の写真はキウチさんと大渕智絵さんが主体で作ってくれた自家製マドレーヌです。
とってもうまく焼きあがったのですよ!
・マドレーヌの生地を準備中のお二人【View image
・マーブルチョコやオレンジピールなどをトッピングしてオーブンで焼きます【View image
・日和山海岸で採れたてのワカメです【View image
(山クリさん、ご馳走様でした!)
・片桐シェフは松代蕎麦の準備【View image
・ワカメのしゃぶしゃぶ!【View image
(これ簡単で健康的で美味しいですよ!)
・お蕎麦の薬味は採れたてメカブとカンズリ【View image
カンズリは旧新井市の名産で、トウガラシを雪の上でさらし、麹で発酵させた辛味調味料です。
お蕎麦にあいます!
実は新井ではなくて先週の奥只見スキーでのお土産です。
ということで、だんだんとお料理教室化していくタイニートラベルです (^_^;)

P.S.
明日は旧下田村の袴腰山に登ってきます。
ピンク色のユリ、ヒメサユリがきっと見頃になっていますよ!

投稿者 みやざわ : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

"クロスパルにいがた"のプレゼン設備


先週からタイニートラベルの金曜定例会は新装なった新潟市の国際交流会館"クロスパルにいがた"の調理実習室になりました。
ですが、今週だけは調理実習室が取れなかったため、今夜は隣にある"交流ホール2"での実施となりました。
この部屋の設備、すごくいいですよ!
上の写真は部屋に備え付けの液晶プロジェクターでPC画面を壁に映したものです。
実はちゃんとしたスクリーン(200インチ位)もあるのですが、その使用には鍵が必要なんです。
制御用のコンソールの写真です。【View image
PC以外にもビデオ、DVD、CD、カセット、マイク(有線、無線)まで備わっており、何でもオッケーの状況です。
DVDやビデオを大スクリーンに映せば、もはやちょっとした映画館としても使えますね。
"クロスパルにいがた"、本当にいい設備をもった場所ですよ!
なお、新潟市に国際交流団体として登録してある団体の部屋使用は無料ですが、一般の方が使う場合には有料となりますのでご注意くださいね。

投稿者 みやざわ : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

NEST & Tiny Travel 料理&勉強会!


新装なった新潟市の国際友好会館「クロスパルにいがた」の調理実習室において、タイ国へのエコツアーを計画しているNEST(仮称)とTiny Travel共催の夕食会&第1回勉強会が行われました。
今回はタイからの留学生4名を含めて、いろいろな人たちが合計20名以上も集まる盛大な会となりました。
NEST代表のかずはやさん【View image】、Tiny Travel代表の片桐さん、遠藤さんなどがタイ料理やピザ、デザートなどをいっぱい作って美味しい料理を食べながらのとっても楽しい会合となりました (^_^)
今回の料理を紹介します!
・タイのグリーンカレーです【View image
・タイの肉団子のようなもの【View image
・片桐シェフ特製石焼ピザです【View image
・中国のピータン【View image
・デザートのタピオカ【View image
・デザートのフルーツパフェ風【View image
以上、とってもご馳走様でした (^_^)

P.S.
タイニートラベルの定例会(TT Dining)は原則、毎週金曜日の18:00から、クロスパルにいがたの調理室において開催の予定です。
詳細はタイニートラベル掲示板を確認してくださいね。

投稿者 みやざわ : 23:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月10日

「クロスパルにいがた」のPC事情!


本日専門学校終了後、出来立ての国際友好会館&生涯学習センター&公民館である「クロスパルにいがた」を見学してきました。
宮澤家ClipBoardではTT片桐さんが"調理実習室"の写真を掲載していますが、私は1Fの図書室にある情報検索コーナーのPC環境についてレポートします。
ここのPCは簡単な受付をすれば誰でも2時間まで無料で使用することができるものです。
で、そのPCスペック&インターネット環境はすばらしいものでした!
CPUはPentium4 3.0GHz、メモリ512MBで、OSはWinXP Home、WordとExcelがインストールされています。
そしてCD-RW/DVD-ROMドライブと前面にあるUSBポートを自由に使うことが可能になっています。
WordやExcelで作成した文書や、インターネットで検索した結果などを、自分のUSBメモリや、CD-Rに書込むことができるんですよ。
インターネットには光で接続されているようで、ちょっと速度を測定してみたら下りで30Mbps程度が出ていました。
こんないい環境を無料で使えるなんて、新潟市、太っ腹ですね (^_^)

P.S.
本日の芸能ネタです。
竹内結子さんが中村獅童さんと結婚するそうです。既に妊娠しているとか。。
で、私にとってこれよりもショックなニュースは、あの乙葉ちゃんが藤井隆さんと婚約したことでした。。。
藤井隆って、けっこういい人だったんですね。

投稿者 みやざわ : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

新・国際友好会館です


写真は新潟市礎町通3にできた「クロスパルにいがた」です。
この建物は公民館、生涯学習センター、そして国際友好会館が同居する複合施設です。
来月、5月7日に新規オープンします。
今日はこの国際友好会館に登録している団体の会合があり、タイニートラベル代表の片桐さんが都合が悪くなったため、急遽私が参加してきました。
タイニートラベルの金曜日の例会、現在は東地区公民館でやっているのですが、5月13日(金)からはこのクロスパルが活動拠点になります。
5月13日はタイ料理が食べられる会になりそうです (^_^)
どうぞ皆様もご参加くださいね!

P.S.1
意味もなく山奥にドライブするのが趣味の私ですが、今日は前から気になっていた加茂市の下条川ダムという所まで行ってきました。【View image
ここ、なかなかよい場所ですよ。
ダムで釣りもできるし、つり橋もあるし、自然教室もあるし、ビオトープもあるし、トンボの生息地(写真)もあるんです。
今日はまだ雪融け直後という景色でしたが、もう少ししたら新緑がきれいそうですね (^_^)

P.S.2
NTV系日曜午後8時に久しぶりTV登場の久米宏さんの番組「A」が始まりました。
アジアのいろいろな話題を提供する番組ですが、やっぱ、久米さんの司会はいいですね!

投稿者 みやざわ : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

今日のタイニートラベルカフェ


今夜のタイニートラベルカフェ金曜例会は国際色豊かな料理で大満腹でした (^_^)
(といっても作者は全員日本人ですが (^^;)
YUKOさん作、韓国ビビンバ【View image】、遠藤さん作、イタリアパスタ【View image】、片桐シェフ作、日本(?)苺パフェ【View image】でした。
冷蔵庫の中の苺パフェ、きれいですよ。【View image
ということで、今夜も大変にご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月11日

さよなら、張さん!


本日夜のタイニートラベル定例会は、明日、台湾へ帰国してしまう張さんの送別料理会でした。
(写真の後列真ん中が張さん)
張さんが我々の仲間になってから約半年でのお別れ、ちょっと早すぎたようです。
新潟の専門学校で2年間学び、台湾に帰ってからは仕事を始めるという張さん、頑張ってくださいね!
ではまたいつか、日本か、台湾かでお会いしましょう!

P.S.
宮澤家サーバへのアクセスが安定化しない件ですが、本日、ドメイン管理会社サーバでの設定抜けが判明しました。(実は私が悪いのですが (^^;)
ということで、週明けの月曜日くらいにはすべてが安定化すると思われます!

投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月04日

今夜は台湾料理!


Bフレッツになった宮澤家WWWサーバへのアクセス、だいぶ回復はしてきたようですが、ぷららなど、まだ一部のプロバイダーでは古いIPアドレスがDNSサーバに残っていて、アクセスはできないようです。
全面回復にはもう少し時間がかかりそうですね。
今夜の新潟市東地区区公民館でのタイニートラベルの定例会、台湾料理のオンパレードでした!
あと1週間で帰国してしまう台湾からの留学生、張さんのお母さん(現在、来日中)が作ってくれた料理です。
焼ビーフン、大根のお餅(?)など、とても美味しい台湾料理、どうもご馳走さまでした!

投稿者 みやざわ : 22:38 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月25日

今夜はカレーライス!


今夜のタイニートラベルの新潟市東地区公民館での会合、片桐シェフの料理はカレーライスでした。
調理室にはあらゆる調理器具と食器が揃っていて、思い切り、料理が作れますよ (^_^)
鶏肉たっぷりカレーライス、ご馳走様でした!
上の写真左側の台湾からの留学生、張さんは3月12日に帰国するとのことです。
ということで、3月11日(金)にはお別れ餃子パーティーをこの調理室で行う予定です。

P.S.
3月3日に予定されている宮澤家WWWサーバの光ファイバー化、現在、着々と準備を進めています。
今日は最大速度98Mbpsのブロードバンドルータを購入してきました。
どれくらい速くなるのか楽しみですね!

投稿者 みやざわ : 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月18日

今週から調理室でタイニートラベル!


毎週金曜日の夜に行っている"タイニートラベル・ワンダーランゲージ"ですが、諸般の事情(?)から、今日から定例会の場所を今までの万代市民会館から、立派な調理室がある新潟市蒲原町にある東地区公民館に変えました。
これで片桐シェフは水を得た魚、思いっきり料理が作れます (^_^)
上の写真は私の誕生日祝い(?)に台湾からの張さんとキウチさんが作ってくれたイチゴのケーキです!
年の数と同じ49個のイチゴでデコレートされています。(未確認ですが。。)
・料理の腕を振るう片桐シェフ【View image
・本日のメイン、喜多方味噌ラーメン、ご馳走様でした【View image
・黒板に中国語のメッセージを書く忠さん【View image
ということで、来週からも毎週金曜日の午後6時から新潟市東地区公民館の調理実習室で定例会合を行いますので、どうぞお出でになってくださいね!

投稿者 みやざわ : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

宮澤家クリスマスパーティー!


本日、宮澤家においてクリスマスパーティーを行いました!
今朝はすごく寒くて、庭にはうっすらと雪が積もっていたのですが、日中はずっと晴れていて、とても楽しくパーティーを行うことができました。
すさが、晴れ男の宮澤です (^_^)
今日は台湾からのお客さん2人、子供4人を含む総勢15名でのパーティーでした。
いつものとおり、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい話しをしてのとっても楽しいクリスマスパーティーでした。
私はいつものとおり、子供達に遊ばれる係り、でしたが (^_^;)
参加した皆様、どうもありがとうございました!

P.S.
私のノートPC、どうも今日のパーティー途中でキーボードに水がかかったらしく、キー入力ができなくなるというトラブル発生です。
このノートPCはメールをやり取りするための重要なPCなんで、かなりあせったのですが、本体のキーボードをはずし、外付けのUSBキーボードをつなぐことで、なんとか復活しました。【View image
今も外付けキーボードでこの日記を書いています。
ノートPCの本体までは水が入っていなかったようで、まずは良かったです (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

タイ人との国際交流パーティーに行ってきました!


今日は新潟市の国際交流会館で行われた「2004年 タイを感じる交流忘年会」に行ってきました。
今日の参加者は全部で80名ほど、タイ人の方と日本人が半数づつ、そしてその他の外国の方も何人か来ていられました。
タイ料理を中心とした美味しい料理を食べたり(上の写真)、ビンゴや椅子取り等のゲームを楽しんだり、タイのカラオケを歌ったりで、とっても賑やかで楽しいパーティーでした (^o^)/
実は今回、このパーティー主催者の遠藤さんに頼まれて、私は"機材担当スタッフ"として参加しました。
こちらの写真をご覧ください。【View image
我家から持っていった機材一式です!
ノートPC、液晶プロジェクター、80"スクリーン、80Wパワーアンプ、BOSE小型スピーカ、古い8トラックカラオケセット、カラオケマイク3本、DVDプレーヤ、エコー効果付きマイクミキシングアンプ、ってとこですね。
とても個人の持ち物とは思えない機材ですよね (^_^;)
このうち、マイクミキシングアンプだけは今回、リサイクルストアーで2,100円のジャンク品として購入したものです。(完動品でした!)
後の機材は全て我家に前からあったものなんですよ。
ということで、何かイベントがありましたら、宮澤を呼ぶととっても便利ですよ (^_^)
ただし、できればいくらかの報酬もお願いしますね (^^;

P.S.
今日の宮澤家気象情報の気圧の変化をご覧ください。
東京は大風&夏の暑さ、北海道は大雪と、大暴れのものすごい低気圧でしたね!
今回の最低気圧972.8hPaは宮澤家気象情報観察史上、多分、最低の記録ですよ!

投稿者 miyap : 20:25 | コメント (2) | トラックバック