2005年11月20日

"とき米"、着ました!


昨日、郵便局の不在通知が入っていました、NT21からの小包。
今日、それを受け取ってきました、ずっしりと重い"ときプロジェクト"の成果物、特別栽培米のコシヒカリです!
今年も昨年と同じく、5Kg袋が4つ、計20Kgのお米が入っていました。
私が田植えに参加した、小倉地区の後藤さんの棚田で採れたお米です!
すごくうれしいです、とっても美味しいんですよ、この"とき米"。
早く食べてみたいです (^_^)
P.S.
来年も"ときプロジェクト"は継続するとのことです。
どうぞ、皆さんもご参加ください!

P.S.2
昨日の"ラジオ工作教室"のレポートを宮澤実験室にアップしました。
ゲルマニウムラジオの作り方資料も置きましたよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=523] >


投稿者 みやざわ : 20:59 | コメント (311)

2005年11月13日

ときプロ収穫祭!


今日は"ときプロジェクト"の2日目でした。
久知河内の公民館にて、トキ保護センターの坂さん、そして現在建設中の野生化順応施設の工事を担当している建設会社の方の公演を聞いた後、この1年の締めくくり、「収穫祭」を行いました。
地元の方々が用意してくれた沢山の料理、手打ちの蕎麦、つきたてのお餅、飲み切れないほどのお酒、そして中島さんが買って来てくれた中国のとき関係のお酒、などなど、とっても美味しくて、楽しくて、すばらしい収穫祭でした (^_^)
皆様、大変にご馳走様でした!
今回のときプロジェクトは後日レポートをアップする予定です。
P.S.
公民館隣のお寺のイチョウです。【View image
とてもきれいな黄色でしたよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=516] >

投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (0)

2005年11月12日

とき交流会館からです!

今日はNT21の「ときプロジェクト」で佐渡ヶ島に来ています。
いま、宿泊場所の"とき交流会館"のインターネットPCから書き込んでいます。
実はこのPC、普通のWindows PCではなくて、CD-ROMからブートして使う、KNOPPIXというLinux系のOSで、ブラウザはFireFoxを使っているという、とても珍しいPC環境なんです!
ということで、残念ながらデジカメ写真をアップする方法がわからないので、今日は文章だけの日記となります。
本日は小佐渡の日本海側、月布施でのビオトープ整備作業でした。
標高約400mの棚田で、とても壮快な青空の元、快適に作業を行えました (^_^)
そして明日は今年のときプロジェクトの総仕上げ、"収穫祭"です。
おいしい料理と楽しいお酒が今から楽しみです!

< コメント書込みはこちらから [eid=515] >

投稿者 みやざわ : 21:42 | コメント (0)

2005年10月09日

佐渡島で稲刈りしてきました!


昨日の雨から一転、今日の佐渡はさわやかな晴れとなりました。
本日は小佐渡の東部にある片野尾の"ときプロ棚田"で稲刈りをしました。
上の写真はたくさん実った稲穂を持った私、宮澤です。
農作業での収穫の喜び、最高ですよ (^_^)
今回の"ときプロ"のレポートは明日にでもアップする予定です。
P.S.
帰りの佐渡汽船でとっても美しい夕日を見ることができました。
夕日にシルエットとなったトンビです。【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

投稿者 みやざわ : 21:09 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月11日

今日は3つの話題です!

[その1]
本日午前、新潟県中越地震の復興支援募金活動を新潟市の古町十字路で行いました。
今回は佐渡島でのトキ保護活動を行っている、主にNT21のときプロジェクトのメンバーでの募金活動です。
佐渡市からはあの中島さんが扮するトキ着ぐるみの"万長くん"が参加、待ち行く人たちの人気を集めていました (^_^)
私はあの落合ファミリーのお嬢様方といっしょに、冷たい風にも負けずに北光社の角で募金のお願いをやってました。
(またまた、引率の先生と間違われてましたが (^^;)
で、何でその写真がこの日記に付いていないかというと、、、ドジなことにデジカメを持っていくのを忘れちゃったのでした (^^;
多分、今回の写真はNT21の公式ページか、中島さんのホームページに載ると思いますのでそちらをよろしくです。

[その2]
本日午後は新津市の保健福祉センターで行われた記録映画「掘るまいか」のビデオ上映会に行ってきました。
今回の中越地震で全村民が避難となってしまった山古志村の、通算16年もかけて村民が自力で掘った長さ約1Kmの手掘りトンネル、"中山隧道"のドキュメンタリータッチの映画です。
入場料1,000円は全額復興支援に当てられるとのことです。
この映画、正直最初はあまり期待してなかったのですが、、とんでもない、すばらしい感動作でした!
NHKの"プロジェクト-X"の、その何倍も感動できるものです。
"プロジェクト-トリプルX"って感じでした!
このビデオ上映の最初に、1年半前に新潟市から山古志村に移住し、民宿&食堂"山古志亭"を経営している皆川さんの講演がありました。
10月23日の地震発生時の様子、山古志村の被害状況の写真、地震がおこる前の山古志村の美しい風景、など、とても感動的なすばらしい講演でした!
皆川さんのホームページは【こちら】です。
地震発生前に最終更新されてますので、山古志村の美しい風景がそのまま残っていますよ。
「掘るまいか」のビデオ上映会、新潟市、新潟県内を始め、全国各地で行われているようです。
是非、ご覧になられることを強くお勧めします。
山古志村へ絶対行きたくなると思いますよ!

[その3]
今夜はこれから私の忘年会シリーズ第2回目、"ときプロジェクト"関係者の新潟での忘年会に参加してきます (^o^)/
で、その写真を(友人の)ケータイから"宮澤氏の写メール日記"にアップする予定です。
この"写メール日記"、急遽、私がPCを使えない状況のために作ってみたんですよ。
このBlog日記のトップ画面、右側にリンクを貼っています。
今後も旅行先とかでの日記アップに使う予定です!

P.S.
いま忘年会から戻ってきました。
今日のときプロ忘年会、結局15人以上が参加、むちゃくちゃ楽しい忘年会でした!
落合家の4人兄弟姉妹、藤巻家のカホちゃんも、まるで酔っ払っているかのように楽しんでましたよ (^o^)
いいえ、決してアルコールを飲ませたわけじゃないですよ (^^;
幹事のひぐちさん、どうもありがとうございました!

投稿者 みやざわ : 17:31 | コメント (8) | トラックバック