2006年03月05日

「ワンセグ・ケータイ」入手!


新し物好きな方々へ、お待ちどうさまでした、今日は本当に最新の話題ですよ!
3月3日に発売された、DoCoMo初の地上デジタルテレビが見れるFOMAのワンセグ携帯、P901iTVを購入しました!!(上の写真)
"ワンセグ"というのは、地上デジタルの1チャンネル分の周波数が13セグメントあるのですが、その内の1セグメントを使ってのモバイル向けデジタルTV放送のことなんです。
(13セグメントの内、12セグメント分でハイビジョン放送ができるので、1セグメントが余るのです)
ちなみに1セグメントとは帯域429kHzで、QVGA(320×240画素)サイズの放送となります。
■ ワンセグの解説
実は新潟県での地上デジタルは4月1日から正式放送開始で、今はまだ試験放送段階なんですが、NHK総合、NHK教育、BSN(TBS系)、NST(フジ系)の4月1日デジタル対応放送局が既にワンセグでの試験放送もやっているんですよ!
上の写真はNSTでの競馬放送です。
4月1日からはNHKだけが正式にワンセグ放送を行うとなっているのですが、BSN、NSTも多分このままワンセグ放送を実施するのですよね?(して欲しい!)

で、このP901iTVを自動車のダッシュボードに設置して、実際の映り具合がどうなのかを実験してみました。
我家の付近は越後平野の真ん中で元々TV電波の状況はいいのですが、新潟市内のビル街に入っても、ノイズのない、きれいな画像を見ることができました!
今までのアナログTVではビル影では放送はノイズだらけでしたもんね。
さすがはデジタル放送ですね (^_^)
まあ、本当に電波が弱い場合には、デジタル放送はまったくの無画像・無音となってしまいますが。

ところで、私は今までP506iCというmova携帯を使っていたのですが、今回のFOMAへの機種変更では"デュアルネットワークサービス"という契約をして、今までのmovaも簡単な操作をすることで、復活させて使えるという風にしました。(1540へ電話し、4桁暗証番号を入れるだけ)
このサービスは月額たったの300円で使えます。(留守番電話サービスといっしょならば200円!)
多分、このサービスがあることを知っている人は少ないと思うのですが、FOMAの電波が山間地や離島ではまだまだ弱いという現状では、とっても有用なサービスだと思います。
町ではFOMA、山や島ではmovaというように使い分けるのが、賢いやり方かと思いますよ。
私の場合、山と佐渡島でケータイを使えないと死活問題(!?)なので、movaは絶対に必要なんです (^^;
ということで、movaとFOMAを仲良く並べて充電しています (^_^)【View image

P.S.
今日、地上デジタル放送を見ていて気が付いたことが2つ、あります。

1.地上デジタル放送はアナログ放送よりも遅れた放送になっている!
SONYの液晶WEVAで約2秒、P901iTVでは約4秒、アナログより遅れての放送受信となります。
デジタル化するために、エンコード、デコードという難しい処理をしているので、これくらいの遅れが出てしまうんですね。
ケータイはCPU処理速度がより遅いので、かなり遅れた画像を見ていることになるようです。
ということで、"テレビの時報で時計を合わせる"という行為は、デジタル放送の時代には非常識になってしまうのでしょうか。。

2.日曜夕方の"ちびまる子ちゃん"と"サザエさん"は、実は横長ワイド画像で放送されていた!
NSTでのアナログと同じ内容の試験放送は先週月曜日から始まったので、本日初めて国民的アニメのデジタル放送を新潟で見れたのです。
ニュースやドラマなどの実写放送ならば、ワイド画像の両端を切り取っただけでアナログ放送に同じ内容で簡単に放送できます。
でも、アニメの場合は、そのセル画を描く時点で、ワイド画面用に横長に描かなければけないんですよ。
つまり、今までのアナログ放送では、せっかく描いてくれた絵の両端が見れてなかったんですね。
切り取られていた部分は約2割ほどです。
今までのアナログ放送では、2割引のアニメを見ていたことになるんですよね (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=627] >


投稿者 みやざわ : 19:59 | コメント (1)

2005年04月07日

ケータイ電子マネーEdy、使ってみました!


私の使っている携帯電話、P506iCは"おサイフケータイ、iモードFeliCa"という電子マネー機能を持っています。
本日、今月初めからEdyを使用可能になった我家の近くのコンビニ、サークルKでその電子マネーを初めて使ってみました。
Edyを使うには、まずは携帯への金額のチャージが必要です。
私は自分のクレジットカードから、チャージ最低金額である3,000円をEdyのiアプリを使ってチャージしました。
その携帯をコンビニのレジ横に設置してあるEdyの読込み器にかざします。
店員のレジ操作であっという間に購入金額747円が引き落とされます。
iアプリを使って残高を確認すると、正しく2,253円になっています。
ということで、無事に電子マネー・ショッピングができたのでした (^_^)
このシステム、パスワードとかは必要としないため、電子マネーは現金と同じで誰でも使うことができます。
あまり大きな金額はチャージしない方が身のためですね。
まあ、JRのスイカカードとかも同じことですけどね。

投稿者 みやざわ : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

ケータイ用壁紙作成!

20041216_kabegami.jpg
今日もケータイネタです (^_^;)
私の買ったP506iCの液晶画面は最近の標準であるQVGA、つまり240×320ピクセルのサイズです。
ということで、私の撮った写真の中からいくつかをこのサイズの壁紙に作り直してみました。
その中の一つが上のカタクリの写真です。
これがQVGAサイズです。けっこう大きい写真ですね。
QVGA壁紙は「花と山のQVGAサイズ壁紙」というiモード用のページにあります。
気に入ったのがあればどうぞダウンロードしてお使いくださいね (^_^)
タイトルに反してますが、中国のパンダもありますよ (^_^;)
実はケータイがモノクロからカラー液晶になった当時、今から約5年前ですが、その頃に買った携帯、D502i用に壁紙を作ったこともあります。(2000年2月アップの作り方レポートはこちら
その時の待受け画面の画像はJPEGではなくGIFのみで、サイズは96×120ピクセルだったのですね。。
5年でずいぶん進歩しましたね!

投稿者 みやざわ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

久しぶりに風邪で不調。。

昨夜から急に悪寒がしてきたのです。
いつもの布団にもう一枚掛けて、ようやく暖かくなりました。
そして頭も痛くなりました。
実は今日一日、ずっと寝込んでいたんですよ。。
ようやく悪寒は取れたようで、なんとかなりそうな気配です。
私の風邪、普通は鼻水がいっぱい出るのですが、今回は違っているようですね。
(もしかして風邪じゃないのかな?ひょっとしてスギヒラタケが今頃影響?)
ご覧のとおり、いつも健康な私、不調になると、自分でもすっごく心配ですね (^_^;)

P.S.
昨日のケータイネタの続きです。
P506iCの動画はMPEG-4のASFというファイルなのですが、Windows Media Playerで再生しようとすると、新規コーディックのダウンロードに行きます。
ところがWinXPのSP2になってしまうと、"セキュリティセンター"のデフォルト設定ではこのダウンロードが拒否されてしまいます。(発行人が不明とかいう理由で)
まあインターネットオプションの設定を甘くしてやればいいのですが、、けっこう面倒です。
ということで、何かいい方法がないか、検討しました。
XP標準の"Windowsムービーメーカ"を使うことで、このASFファイルを標準フォーマットのWMV形式に変換することができます。
ということで、昨日の夕日の動画を2つ、アップしてみました。
その1(340Kb)
その2(304Kb)
どうですか、ちゃんと再生できますか?

投稿者 みやざわ : 19:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月14日

ケータイ、機種変更しました!


私の性格を知っている方ならば納得かと思うのですが、、、
"宮澤家の写メールBBS!"に自分でリアルタイム画像をアップしたいがのために、、、
今までのP504iから、2Mピクセルのカメラ付きの最新mova携帯P506iCに機種変更しました!
ヨドバシで機種変更12,360円だったのですが、今までに溜まっていたDoCoMoのポイントが4,500円ほど、そしてヨドバシポイントカードのポイントも7,000円ほどあったので、とても安く買えた、という気になっています (^^;;
上の写真は早速、新潟市の信濃川堤防で撮った夕日です。
P506iCのVGAモードで撮影して、ミニSDカード経由でPCに取り込んだものです。
どうです、なかなかきれいな画像ですよね (^_^)
まあ(本物の)ズームなしの固定焦点レンズなんで、当然限界はありますが。。
ところで、なんでDoCoMoのmovaなのか、という理由です。
・携帯メールアドレスmiyap@docomo.ne.jpは絶対に変えたくない!-->他キャリア不可
・山の上でも電波が届きやすいのは今の所FOMAではなく、movaである。
以上、納得してもらえたでしょうか?
P.S.
この携帯"iモードFelica"という、電子マネー(Edy)、ポイントカード(例えばヨドバシ)、将来はJRのスイカカード、自動販売機でCokeを買える、等として使える機能を持っています。
この辺りのレポートはまた後日です。
ただし、けっこう、問題山積みみたいですよ (^^;
P.S.2
"宮澤家WWWサーバ"へのアクセスカウント、100,000および99,999カウントプレゼントの告知をトップページに出しました!
今回は季節がら、クリスマスプレゼント、となります (^_^)

投稿者 みやざわ : 21:53 | コメント (1) | トラックバック