2006年02月22日

NINOXで春スキー!


昨日のBlog日記の公約(?)どおり、今日は新発田市の二王子NINOXスキー場に行ってきました。
本当に、足がガタガタになるまで滑ってきましたよ (^_^;)
朝一の天気が曇り空とちょっと悪かったので、スキー出発が少し遅れたのですが、日中はすばらしい春の青空になりましたね!
今日は10時から13時までの3時間、途中でジュースを1本飲んだだけで、あとはひたすら滑りまくっていました!
NINOXに行ったことがある方ならわかると思いますが、下部はだらだらのゲレンデ、上部は上級者専用の急斜面という、すさまじいスキー場です。
その両ゲレンデの高速リフトを、下部、上部と合わせて14回も乗りました。
つまり、スキー場最上部から最下部まで、計7回も滑りきりました!
何とそのうちの4回ほどは標高差620mをノンストップ滑降ですよ (^_^)v
ということで、足がガタガタになったわけなんです。。
上の写真、リフト山頂部の雪面に木の影がちょうど斜めに写っているものです。
とっても美しかったですね!
なお、本日のスキーレポートは既にアップ済ですよ!
■二王子NINOXで春スキー!

< コメント書込みはこちらから [eid=617] >


投稿者 みやざわ : 17:44 | コメント (2)

2006年02月04日

胎内はパウダースノーでした!


今日は日本列島が大寒気団に覆われ、新潟市でもほぼ真冬日という感じのとても寒い一日でした。
こんな厳しい日でしたが、元気に今シーズン2回目のスキーをしてきましたよ!
胎内市の胎内スキー場にサコリンさんとユミドンさんといっしょに行ってきました。【View image
新潟県下越地方のスキー場、標高が低いため普段は重い湿雪なのですが、今日ばかりはとても滑りやすいパウダースノーでしたね (^_^)
でも、滑るときに顔に当る風はとても冷たかったです。。
上の写真は新雪を滑っていたときに右足のスキー板が完全に外れてしまい、顔面から大転倒した直後の私です (^^;
120cmのスキー板、浮力が少ないことをすっかり忘れていたせいですね。
スキーではすごく久しぶりに派手に転んだ気がしますよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=599] >


投稿者 みやざわ : 19:52 | コメント (2)

2006年01月15日

今シーズンの初滑り!


今日、ようやく、今シーズンの初滑りを新潟県最北のスキー場、"朝日村ぶどうスキー場"でしてきました!
えっ、上の写真は何か変?、、、と思った方、大丈夫です (^^;
ここのスキー場の食堂で食べられる"熊汁"(500円)のアップなんです。
熊の肉、とっても柔らかくて美味しかったですよ (^_^)
ところで、今シーズンは12月から雪がちゃんとあったのに、何故に初滑りが今日まで遅れたかというと、、、
その理由は今シーズンは寒すぎたからです。
私は顔が痛くなるような、冷たい空気の元でのスキーは、たとえ雪質がよくても好きじゃないんです。。
まあ、天気もスキーがしたくなるような青空はほとんどなかったですけどね。
今日のスキーは早速レポートにアップしました。
「朝日村ぶどうスキー場で初滑り!」
ぶどうスキー場、リフトは2本だけなのですが、とっても滑り応えのあるコースです。
ここは私が好きなスキー場のひとつです。
レポートには船酔い気分を味わえる、滑りながら撮影したビデオもありますよ (^^;

P.S.
こちらも話題にするのがかなり遅くなりましたが、、、
昨夜、PCテレビ「GyaO」を初めて試してみました。
何と、全ての番組が大きな画面で無料で見られたんですね!
昨年、テレビのCMでよく宣伝されていたGyaOですが、有料のサイトかな、と私が勝手に思い込んでいて、試してみるのが遅くなっていたんです。
なるほど、CMを必ず見せられるから、"無料"になるんですね。。
早速、話題になっている安倍なつみ主演のドラマ、「たからもの」を見てみました。
とってもいいドラマでした!
安倍なつみちゃん、すっごくかわいいでした (^_^)
主題歌の「たからもの」をとてもやさしい声で歌っている歌手の"千"、やっぱり安倍なつみさんなんですかね?

< コメント書込みはこちらから [eid=579] >


投稿者 みやざわ : 19:56 | コメント (2)

2005年05月21日

奥只見は萌え萌えでした!


今年の滑り納め(多分?)として、新潟県魚沼市(旧湯之谷村)の奥只見丸山スキー場に行ってきました。
今日は5月21日、もう5月も下旬です。
新潟市では最高気温が25度を超えた夏日、奥只見も日差しがとっても眩しい快晴のいい天気で、春というよりは"夏スキー"を思う存分楽しんできました (^_^)
そう、今日はずっとTシャツ1枚で滑っていたんですよ!【View image
(でも残念ながら私一人きりのスキーでしたがね (^^;)
奥只見丸山スキー場は明日5月22日が今シーズンの最終営業日となります。
雪はまだ積雪1m50cm位と十分にあり、全コース滑走可能でした。
ここはブナ林が見事なのですが、今日は白い雪と青い空、そして萌黄色のブナの葉がとってもきれいでした!
最近は宮澤家のBBSでも"萌え萌え"という言葉はアダルト系迷惑書込みの代表みたいになっていますが (^^;、今日の奥只見のブナ林こそ、本当の"萌え萌え"でしたよ!

投稿者 みやざわ : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月02日

八海山春スキーはきつかったです


今日は六日町八海山スキー場に春スキーに行ってきました。
というのは、知り合いから明日が期限の無料招待券をもらったからです (^_^)
八海山スキー場には今から十数年前に行ったことがあります。
その頃はロープウェイではなくて、まだゴンドラが動いていたときです。
久しぶりの八海山、やはり強敵でしたね!
今日はロープウェイを5回、リフトを10回ほど滑ったのですが、春の悪雪のコブコブ急斜面、さすがに疲れてしまいました。
体中がぼろぼろになってしまった感じです (^^;
この六日町八海山スキー場、例の西武鉄道系列ですが、食堂のメニューが高いですよ!
ビーフカレーが900円もするんですよ。
そして今日は1ヵ所のレストランだけしか営業してなかったもんで、昼はすごい混雑で、結局食べるのをあきらめてしまいました。
天気は暖かかったのでコンビニでおにぎりでも買っていけばよかったです。
(スキー場は万博と違って食料持ち込み禁止ではないですから)
上の写真は上部にあるリフトを降りて5分ほど上に歩くと到着できる展望台(尾根)です。
八海山の山頂や広大な魚沼盆地をとてもよく見ることができます。
お勧めの展望台です。

スキー場からの帰りは高速ではなく、一般国道R290を通ってきました。
やはり今年の雪は異常に多いですね。
国道のわきには2~3メートルの雪の壁がまだ残っています。【View image
守門村から栃尾市に抜けるR290は中越地震後は初めて通ったのですが、まだそのつめ跡は残っていました。
山の中ではそこらじゅうで片側交互通行でした。
雪が消えないと補修工事もできないんですね。。

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

久しぶりのスキー!


今日の新潟は朝からとてもいい天気になりました。
こんな日はアウトドアに限ります!
ということで、氷点下3度以下に下がった朝には近くの田んぼで「しみわたり」を行い、昼から新潟県最北のスキー場、朝日村の「ぶどうスキー場」に行ってきました。
表面が硬く凍った雪の上を歩く「しみわたり」の写真は"Miyazawa's Photo Album"に、ショートビデオは"宮澤家WWWサーバBBS"の1050番に掲載しています。
ザクザクって音がいい感じですよ!
雪の上を自由に歩けるのはとても気持ちいいですね (^_^)

私の趣味の一つであるスキーですが、今シーズンは今日でようやく3回目、いつもの年の半分くらいしか滑っていないです。
というのは、今冬は天気のいい日が少なくというのもありますが、今の私が貧乏であることも大きな理由ですね (^^;
今日行ったのは新潟下越でもとてもマイナーな"ぶどうスキー場"ですが、私は実はけっこう好きなんです。
リフトはたったの2本しかありませんが、スキー場の標高差は何と500mもあるんですよ!
すっごく滑り応えのあるコースなんです。
また、いつもとても空いているスキー場なんです。
日曜日の今日もガラガラの状態でした。(よくつぶれないなと、ちょっと心配。。)
そして、レストランではぶどうスキー場名物"くま汁"(500円)が美味しいんですよ!【View image
今日は午後の3時間でリフトを13回、滑りました。
雪が固めの急斜面で、けっこう疲れちゃいました。。。

投稿者 みやざわ : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月23日

三川温泉スキー場!


今日の新潟は一日中、薄曇の天気でした。
雪、雨が降らない日は貴重です、、ということで、午後からスキーに出かけてきました (^_^;)
我家から30分で行ける一番近い手ごろなスキー場、三川温泉スキー場です。
この三川温泉スキー場、リフトは4本だけの小さなスキー場ですが、実はなかなか手ごわいんですよ。
一番上のリフトの向かって右側の斜面はとんでもない急斜面です!(上の写真)
ここを降りるのはスリル満点で、なかなか楽しいですよ (^o^)/
今日は2,000円の午後券で、午後2時から5時まで、休憩もせずにがんがん滑りました。
さすがにちょっと疲れましたね (^^;
スキーの帰りは近くにある日帰り温泉、"YOU&湯"に行ったのですが、いつもの露天風呂付き大浴場は改修工事中で入れず、代わりに昨年末にできたちょっと小さ目の内湯"寿の湯"に入ってきました。
まあ300円だからいいか、です。
三川温泉のお湯は"ナトリウム硫酸塩・塩化物温泉"というものですが、なかなかいい感じでしたよ!

投稿者 みやざわ : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月30日

極寒の初スキー&さよなら越路会館!


本日午前中は魚沼市(旧湯之谷村)の奥只見丸山スキー場で今シーズンの初滑りでした。
中学同級生の吉田くん親子と一緒です。
今日の奥只見、ずっと激しく雪が降り続き、時々は猛吹雪になるというものすごく寒い天気で、久しぶりにとても辛いスキーとなりました (-_-;)
こういう日に初心者が始めてのスキーをすると、一生スキーが嫌いになりそうな、そういう日でしたよ。
上の写真は昨夜泊まった緑の学園の食堂にぶら下がっていた巨大ツララです!
私の車にも昨夜のうちに50センチ、そして今日の昼のうちにまた50センチもの雪が積もっていました。
雪をどかして車を出すのに何と30分以上もかかってしまいましたよ (^^;
ということで、奥只見丸山スキー場にはたっぷりの雪があります。
この正月休み、スキーをやる方は是非行ってあげてください。
新潟県中越地方に観光に来てくれることが被災地への応援になりますからね!

で、このスキーから帰ってきた後、今年最後の飲み会、新潟高校生物部OB会に参加してきました。
その会場は新潟市古町の"越路会館"です。【View image
実はこの越路会館、今日限りで何十年も続いていた営業を止めるのです。
私がまだ高校生に時から、コンパと言えば越路会館、というくらいに新潟では有名な店だったのですよね。
さようなら&お世話になりました、越路会館!

以上、先週から続いている私の忘年会、パーティー、飲み会、スキー、そして体調崩し、という激動状態も今日で最後となりました。
明日はゆっくり休養したいのですが、、、実はまだ年賀状を作っていないんでした (^^;;
ということで、私からの年賀状、元日の配送は不可能となりました。
すいませんが、ご勘弁くださいね。

投稿者 みやざわ : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

これから初スキーに出かけてきます!

今シーズンの初スキーに奥只見丸山スキー場に行ってきます!
でも私の体調がいまいちなんですが (^^;
ということで、この続きはまたまた「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 12:15 | コメント (0) | トラックバック