2006年02月12日

久しぶりの積雪です!


写真は今朝の我家の庭です。
昨夜は久しぶりの大雪となり、一晩で20センチほどの雪が積もりました。
そして今日の新潟は最高気温が0度代の寒い一日でした。
夕方から巻のフジタ先生宅のPCサポートに伺ったのですが、その途中に角田山海側の風景を撮影してきました。
昨年12月29日の日記でも紹介した氷の滝です。【View image
今日は海からの風が強くて、手がかじかみ、思い切り寒かったですよ (^^;
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
今日もいい写真が撮れましたよ (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=607] >


投稿者 みやざわ : 23:17 | コメント (0)

2006年02月09日

久しぶりの雪化粧!


今朝は氷点下まで気温が下がり、久しぶりの雪化粧となった新潟です。
写真は朝の信越線、荻川駅です。
今日の雪は春の淡雪って感じでしたね。【View image
やはりあっという間に融けてしまいました。
雪が積もると歩きにくくて、運転も大変なんですが、それでも私は雪が好きなんです (^_^;)
この雪の時期に生まれたせいなのかな。
ちなみに来週火曜日、2月14日が何と私の50回目の誕生日なんですよ!
困ったもんだ。。

P.S.
今日は専門学校の卒業生たちによる"卒研発表会"でした。
情報系、ビジネス系、公務員系、医療事務系、といろいろなコースの生徒たちによる研究発表会、かなり内容にバラエティがあって面白かったですよ!
自分の専門とは違った分野の話を聞くのは、知的好奇心を刺激されて楽しいことですよね (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=604] >


投稿者 みやざわ : 19:32 | コメント (0)

2006年01月30日

雪が消えそう。。


1月末から2月初めは本来ならば1年で1番寒い時期なのですが、今日の新潟はしとしと雨が降る天気となりました。
我家の庭の雪は昨年12月中旬に積もったものが1ヶ月以上もの間、消えずに残っているのですが、今日の雨と暖かさで今にも消えてなくなりそうです。
(私、庭の雪には一切、手を触れてなく、自然のままに任せてます)
まあ、普通の人ならば雪が消えてよかった、ということになるのですが、、、私はとても寂しく感じます。
今も雨が降っていますが、我家の雪、何とか消えずに頑張って欲しいものです (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=594] >


投稿者 みやざわ : 19:30 | コメント (0)

2006年01月24日

昨日は最低な一日でした!


といっても私のことではありませんよ (^^;
昨日の気温が宮澤家気象観測データとして、2001年3月に観測を始めて以来、多分最低な平均気温だったのです。
実は最低気温だけで見ると、2003年2月2日が-4.5度で昨日が-4.3度と二番目の値だったのですが、
2003年2月2日の方は日中にかなり気温が上がっているのですが、昨日の2006年1月23日はほとんど0度のまま推移しています。
2003年2月2日の外気温データ
2006年1月23日の外気温データ
上の写真は昨日朝の荻川駅です。
いかにも寒そうですよね、電車もべた遅れでしたよ。

< コメント書込みはこちらから [eid=588] >


投稿者 みやざわ : 21:46 | コメント (2)

2006年01月17日

冬、再開。。


3日間ほど暖かい日が続いた新潟ですが、今朝からまた雪が降り始めました。
まだ1月の半ばですもんね、しょうがないですね。。
我家の庭に積もった雪も完全には消えなかったです。(今は5センチくらい)
12月の雪がそのまま根雪になっているという、非常に珍しい冬が続いています。

< コメント書込みはこちらから [eid=581] >


投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (0)

2006年01月10日

寒い朝!


今朝の新潟は放射冷却の影響で最低気温が氷点下4度という、一冬に一度あるかないかの非常な寒さとなりました。
上の写真は我家の裏にある木にできた氷の作品、つららです。
今日から授業が再開、朝の8時過ぎに出かけるのですが、なんと玄関(風除室)の扉が凍り付いて開かないのです!
やかんのお湯をかけてなんとか事なきを得ました (^^;【View image
道路もあちこちでカチカチに凍っており【View image】、学校に着くまでに4、5回も転びそうになりましたよ。。
とくに新潟駅前の路地がひどかったですね。
そしておよそ1ヵ月間も人がいなかった学校の教室、完璧に冷蔵庫状態になっていました。
午前中は暖房をいくら強くしても、寒くて寒くてとても辛かったのでした (^_^;)

< コメント書込みはこちらから [eid=574] >


投稿者 みやざわ : 20:37 | コメント (1)

2006年01月07日

とにかく寒い。。


今日の新潟市荻川地区、宮澤家の最低気温は-3.1度、最高気温が2.2度と、とっても寒い一日でした。
上の写真は今日の午後に撮った新潟駅の南口ですが、大きな道路も雪が解けずに白く圧雪状態、新潟市内では珍しい光景となっていました。
今日午前中は雪が降り続き、宮澤家の庭の積雪量計は今冬最高となる40センチまで到達しました。
午前11時過ぎに"宮澤家NetCamera"で見た画像です。【View image
(プリセットボタン4番に割り当てました)
本当、これほどまでに雪が降り気温が低い状態が続くと、車はのろのろ運転になるし、電車は遅れるし、灯油はどんどん減るしで、もう大変ですよ。
といっても、4メートルもの雪が積もっている新潟県の山間地に比べれば、新潟市内はまだ天国なんでしょうけどね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=571] >


投稿者 みやざわ : 20:46 | コメント (0)

2006年01月01日

穏やかな元旦でした!


2006年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の新潟の元旦はとても穏やかな天候の一日となりました。
上の写真は新潟の初日の出です!
新潟市と阿賀野市の境にある、阿賀野川の阿賀浦橋の上で撮影しました。
ちょうど五頭連峰と菅名岳の間から朝日が出てくるのですが、今日の地平線近くは雲があったため、太陽がその雲の上に出るまで、けっこう遅い初日の出でした。
この写真を撮るために橋の上で待つこと20分近く、とても冷たい風に吹かれて、もう少しで手が凍傷になるとこだったんですよ (^^;;
私、最近は毎年、初日の出を拝みに阿賀野川に行ってます。
神社への初詣とかは興味がないので(無神論者なので)ほとんど行ってないのですが、、、太陽という自然そのものには何らかの信仰心を抱いているのかもしれないですね (^_^;)
天気がよかったので、阿賀野川と反対側の信濃川での"初日没"も撮れるかと思っていましたが、残念ながら西空に雲が出てしまい、だめでした。
冬の新潟で朝夕ともに天気がよいのは非常に珍しいことなんです。
初日の出の他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

P.S.1
本日夕方、NHK総合の"にんげんドキュメント"という番組を偶然見ました。
正月のバカ騒ぎ番組の中にあって、とてもいい番組でしたよ。
今日はあのサイエンスプロデューサ、米村でんじろう先生の話で、でんじろう先生もずいぶん苦悩していることがわかりました。
りょうた君の手作り蓄音機で音が出るシーンでは、感動で涙が出ました。
私もでんじろう先生を目指したいです。

P.S.2
正月早々、大事件発生です!
今日、餅を食べていたら私の前歯の差し歯が餅にくっついて取れてしまったのです (^^;;;
先月からちょっとぐらつくな、と思っていたのですが、、とうとう取れちゃいました。
すぐにでも歯医者にって治したいのですが、正月休みが終わるまではだめですね。。
今は抜けた差し歯をまた差し込んで、なんとかなっているのですが、、前歯で硬いものはかめないし、餅やガムはだめだしで、散々な状況です (-_-;)

< コメント書込みはこちらから [eid=565] >


投稿者 みやざわ : 19:16 | コメント (2)

2005年12月11日

晴れたけど寒かった一日でした。


今日の新潟、けっこういい天気だったのですが、空気が乾いていて、日中でもすごい寒い日になりました。
今日午前中は今年最後のお仕事、専門学校で検定試験の監督業務でした。
通称"J検"という、情報処理活用能力の試験です。
昨日の忘年会でちょっと二日酔いぎみでしたが、大丈夫、ちゃんと監督してましたよ (^_^;)
上の写真は近くの田んぼで撮った弥彦山に沈む夕日です。
(ケータイで撮ったので大きくはならないですが)
空気が澄んでいて、とても美しい夕日でした。

さて、明日月曜日から土曜日まで、「四国一周一人旅」に出かけてきます!
毎日のレポート、お楽しみに!

< コメント書込みはこちらから [eid=544] >


投稿者 みやざわ : 19:51 | コメント (3)

2005年12月05日

初積雪です!


新潟に本格的な冬がやってきました。
朝からかなり強い雪が降り、道路に3センチほど積もってしまいました。
写真は朝の信越線の荻川駅で撮影したものです。
ちょうど荻川駅を通過する大阪発の急行きたぐにが写ってます。
今日は日中に気温が1.9度と最低になり、とても寒い一日でした。(by 宮澤家気象情報システム)
で、大きな問題発覚です。
今朝は私がサラリーマン時代に履いていた防寒ブーツを履いていったのですが、どうも穴が開いていたらしく、靴下がびしょぬれになってしまいました (^^;;
ということで、早速ですが、4センチ防水型の靴を買ってきましたよ。

P.S.
宮澤家WWWサーバのBBSに最近、迷惑書込みが非常に多くなってきていました。
本日、迷惑書込みを規制する設定を行いました。
中国など外国からの書込みには、そのプロバイダーからの書込み全てを禁止することにし、日本のプロバイダーからの書込みも、その一部のアドレスを禁止としました。
もしかすると、迷惑じゃない書込みも禁止される可能性もあるのですが、そういう時は私までメールで連絡ください。
また迷惑書込みを楽しみにしていた一部の方、ご了承くださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=538] >


投稿者 みやざわ : 20:44 | コメント (1)

2005年11月29日

パワー不足。。


いえいえ、私のパワーのことではありません (^^;
今日の新潟は鉛色の空が広がる暗い天気となりました。
宮澤家の太陽光発電設備も発電量がとっても少なくなってきています。
屋根に取り付けている3.6KWの太陽光パネルも朝8時の段階で発電量は0でした。【View image
その他の太陽電池パネルもパワー不足になっていて、LEDクリスマスツリーもなかなか点灯できる発電量にならないみたいです。
この季節、新潟はまさに"裏日本"て感じになっています。。

< コメント書込みはこちらから [eid=532] >


投稿者 みやざわ : 22:16 | コメント (2)

2005年11月23日

2重の虹です!


今日の新潟は晴れたと思ったら突然に雨が降ってきたりと、この時期特有の何でもありの天気となりました。
こういう日には虹が出やすいのです。
上の写真は旧新津市の朝日で撮ったものですが、2重になっているのがわかりますか。
なかなか珍しい虹を写真に撮ることができました (^_^)

ところで、何で新津の朝日にいたかというと、今日はT村さんに頼まれて、湯田上温泉で行われた、金津国民学校(小学校)のS18年卒業生の同期会での集合写真撮影と、その場での印刷をしたからです。【View image
私、まるで観光地にいる写真屋みたいですね (^^;
74、75歳の方々が40名弱集まっての同期会ですが、皆さん、とてもお元気な様子でした。
同期会で、昔の国民学校の修学旅行時(皆さんが12歳)の集合写真と、その場で撮った今現在の写真を配るなんて、T村さんのアイデア、すばらしいですよ!
ちなみに、どちらともA4サイズに印刷、ラミネート加工をしたものなんです。

< コメント書込みはこちらから [eid=526] >


投稿者 みやざわ : 22:56 | コメント (2)

2005年09月06日

台風襲来前の静かな海...


台風14号が九州地方などに大きな被害を残しながら日本海を北に進んでいます。
ここ新潟には明日の午後に一番近ずくらしいです。
写真は今日の夕方に新潟市の小針浜で撮った日本海と佐渡島です。
驚いたことに、波がまったくない、まったく静かな海でした。
ただ雲だけは、やはり台風が近ずいているような、何か怪しい感じでしたが。
台風の風で空気中の塵が飛ばされたせいか、今日は遠くの景色がとてもコントラストよく、すっきりと見えました。
海に行く前に近くの田んぼから撮った弥彦山の姿です。【View image
細かいところまで写っていますよね。
この台風で収穫前の稲穂が重くなっている稲や、梨などに被害が出ないといいのですが。。

P.S.
本日の夕食です。
ネフさんの手打ちパスタ、トマトソースです!【View image
どうもご馳走様でした (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月02日

あっつい。。。


今日の新潟市新津地区の最高気温、35度を越える猛暑となりました。
写真は我家の車庫に付けている温度計です。
何と37度!ですね。
こんな時に我家の寝室のエアコンが故障してしまいました。
風は出てくるのですが、全然冷えないのです (-_-;)
何とか扇風機でしのいでいますが、、、やばいです。。。

P.S.
今日一日かけて鳥海山の登山レポートを作成しました。
「真夏の鳥海山登山レポート!」
写真いっぱいの大作になってしまいました。
壁紙用写真も用意しましたよ!

投稿者 みやざわ : 22:58 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月07日

今日の新潟の天気。


今日の新潟市、ちょうど通勤時間帯の午前9時前にとても激しい雨が降りました。
写真は新潟駅で雨が弱くなるのを10分間ほど待っているときにケータイで撮影したものです。
我家の気象観測データによると、8時半から9時半の1時間に9.2mmという雨量を観測しています。
多分、9時前後の20分程度に約10mmの大雨が集中して降っていたみたいです。
傘をさしていてもびしょぬれになるような大雨でした。
この雨も本日午後には上がり、夕方には今までの湿っていた空気から乾いた空気に入れ替わったみたいで、芸術的な夕焼け雲を見ることができました。
新潟市の親松排水機場近くの信濃川堤防で撮影した写真はMiyazawa's Photo Album中の"信濃川の夕景"をご覧ください。
(写真上をクリックすると、次の写真を見ることができます)

投稿者 みやざわ : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

記録的な大雨です!


昨日、梅雨入りした新潟は記録的な大雨となっています。
写真は午前中に新潟市(旧横越町)沢海の阿賀野川河川敷公園(沢海床固公園)で撮影した阿賀野川の様子です。
ここはテトラポットなどの障害物が川の中に埋めてあるため、大雨の時はすごい迫力の波が見れる場所です。
この他の写真は「Miyazawa's Photo Album」をご覧ください。
また阿賀野川の動画は「宮澤家WWWサーバBBS」の書込みを参照ください。
今回の雨量、実は2001年4月に宮澤家気象情報システムが観測を始めて依頼の一番多い雨量になっています。
昨日の0時から今日の21時までの総雨量は何と140mmを超えました。
これは昨年7月13日の新潟大水害の時よりも多いものなんですよ!(我家のデータとしては)
新潟市内が水浸しになった1998年8月4日の雨の時は我家の周りでも床下浸水が発生していたので、その時よりは少ないはずですが。
柏崎市や中越地方では今回の豪雨で浸水の被害も出ています。
新潟県、昨年から自然災害の狙い撃ちにあっているようです。

投稿者 みやざわ : 20:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月27日

梅雨入りです。


ついに新潟も梅雨入りしました。
昨日までの新潟はすっかり乾期だったのが、今朝から急に雨期になった感じです。
写真は久しぶりの雨に打たれて元気になった我家の紫陽花です。
ですが、今も大雨が降っています。
東北から新潟にかけて現在、大雨洪水警報が発令されています。
今夜から明日にかけて集中豪雨になるらしいです。
新潟県、今年もやはり異常気象なのでしょうか。
雨の被害が出なければいいのですが。。

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月20日

雨がない。。


今日の新潟、最高気温が30度近くになる暑い晴れの天気でした。
実は新潟県(北陸地方)、いまだに入梅していないのですよ!
週間予報でもあと1週間は雨が降らないらしいです。
本当に雨が少ない6月になってしまいました。
写真は我家のカスミソウですが、ちょっと元気がない感じです。
こうなると農作物も気になるところですが近くの田んぼや川の水はまだ大丈夫みたいです。
多分、今冬の大雪が幸いしているんでしょうね。
雪は天然のダムですから。

P.S.
今夜8時頃、秋葉湖(新津秋葉山)に蛍の様子を見に行ったのですが、、、1匹も見つけることができませんでした。
まだ早いのですかね?

投稿者 みやざわ : 21:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月21日

真冬に逆戻り


先週の新潟は春のように暖かだったのですが、今日は真冬に逆戻り、朝起きてみたら雪が15センチほど積もっていました。
久しぶりの積雪で道路はのろのろ運転、ぐじゃぐじゃになった雪でとっても歩きにくい状況でした。
春はまだまだですね。。
でも、こういう厳しい冬があるから、一斉に花が咲く新潟の春は最高なんですよね!

P.S.
うわさの「iPod shuffle」(512MB版)入手しました!【View image
USBメモリーのような真っ白でシンプルな形、再生音質もいい感じですよ (^_^)
基本的な使い方はPCで音楽CDから録音(iTunesというソフト使用)、iPod shuffleにランダムに曲を送り込む、そして再生もランダムに行う、という一風変わったものです。
一部の領域をUSBメモリーとして使えるのもいいですね。(例えば128MB分を設定可能)
ところで今日のIMPRESSニュースに「Yahoo!が音楽配信を開始」とありました。
iPodも"Apple Music Store"から楽曲を買えるのですが、日本ではまだそのサービスが始まっていません。
Yahoo!(=Mora)に匹敵するような曲ぞろえができるのか、ちょっと心配ですね。

投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

霜が降りてました


今朝の我家の気象情報、最低気温が氷点下2.6度まで下がりました。
多分、今年一番の寒い朝になったものと思います。
上の写真は我家の玄関のガラス戸に付いた霜、つまり水の結晶写真です。
太平洋側に住んでいる方にとっては霜なんか当たり前の現象ですよね。
私が神奈川県の鎌倉で働いていたときも、冬になると毎朝の車のフロントガラスの霜取りが大変でした。
でもこちら新潟などの日本海側は晴天で放射冷却になることが少ないため、霜が降りる現象はとても珍しいものなのです。
我家の庭木も霜で真っ白になっていました。【View image
まだまだ冬は続きますね。。

投稿者 みやざわ : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月04日

宮澤家の雪害


先日の大雪で我家にも被害が発生しました。
今朝起きてみたら玄関脇の雨どいのパイプが破損してました。(写真)
どうも屋根から落ちてきた雪が当たって壊れてしまったみたいです。
雪の力って強力ですね。。
30センチほどの積雪でこれですから。
天気がよくなったら修理しなきゃです (^_^;)

投稿者 みやざわ : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

大雪、峠を越えました


新潟の大雪、なんとか峠を越えたようです。
新津では日中、結構、日が差しました。
上の写真は今回の大雪での宮澤家の最深積雪で、約45センチまでいきました。
この値は昨夜の9時ころのものです。
今朝はもっと増えているかと思ったら、逆に雪がしまったようで、40センチくらいに少なくなっていました。
実はこの最深45センチという値、昨年の宮澤家最深積雪とまったく同じなのです。
確か1月末に記録したと思います。
明日も小千谷に行きますが、道路の雪が少ないことを祈ります。。

P.S.
ダイエー新潟店が閉鎖候補であるというニュースに驚きました。
確か私が大学生のときに開店したダイエー新潟店、とってもいい立地条件にあり、閉鎖はもったいない気がします。
何より、5Fの"パーツコーナー"がなくなってしまうと、電子工作の部品入手がすっごく困るんです (^^;
是非とも存続してほしいものです。

投稿者 みやざわ : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月12日

本当に寒い!


今冬一番の本格的寒気団に覆われた今日の新潟、本当に寒かったです。
宮澤家の気象情報によると、今日は昼間でも0.2度、夕方には氷点下1度を下回ってます。
庭の積雪は35センチくらいまで増えました。
こんなに寒いのは新潟では冬に1日か2日しかないのですよね!
写真は家の近くの除雪されていない道を、車を停めて撮ったものです。
除雪されていない道を走る時は車のわだちをトレースしながら慎重に、です。
実は写真に写っている私の前を走っていた軽自動車(おば様運転)がよろよろしていて、ついには止まってしまったのです。
何でも前方がよくわからないので、恐くて走れないとのこと。
今日は強い風が吹くと地吹雪が起こり、ちょっとしたホワイトアウト状態になるんです。
ということで私のX-Trailが先導車として走り、この軽を大きな道まで脱出させてあげましたよ。
まあ、プチボランティアですね (^_^)
雪道走行は超慎重に!です。

P.S.
これ、欲しい!

投稿者 みやざわ : 23:40 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月10日

雪、雪、雪、、、


新潟は今、雪が降り続いています。
写真は夕方に撮ったものですが、今はもう20センチ位の積雪になったでしょうか。
今年になってから悪い天気が続いています。
宮澤家太陽光発電所の発電量も非常に悪いです。
このままでは月間での最低記録になりそうです。。

スマトラ島沖地震による津波、今日も街中を流れるすごい水の映像が流れています。
本当に恐ろしい光景です。
今回はボランティアをすることもできません。
せめて義援金の募金をするくらいしか、できません。
ユニセフの被害にあった子供達への募金を下記のページでやっています。
クレジットカードから簡単に募金できますので、よろしければご協力をお願いします。
■ユニセフ・インターネット募金のページ

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月27日

積雪量計設置


今日の新潟は一日中弱い雪が降り続く、とても寒い日でした。
最低気温が1度代、最高気温が2度代です。
ということで、昨年作った自家製積雪量計を宮澤家の庭に設置しましたよ。
今日の最高積雪は5cmほどでした。

この寒さのせいか、昨日の飲み過ぎ&食べ過ぎのせいか、今日の私は絶不調でした (-_-;)
下痢に吐き気に寒気に食欲不振、もう最悪の状況でしたよ。。
お酒を少し控えないとだめですね (^^;

投稿者 みやざわ : 22:17 | コメント (0) | トラックバック