2005年12月28日

弥彦の温泉からです!


いま、弥彦の温泉宿から無料の無線LAN"FREESPOT"で、自分のノートPCを使ってこの日記を書いています。
実は私が昔勤めていた会社の宿泊忘年会に参加しているんです。
皆さんと久しぶりの再会で、とても楽しい飲み会をやっています (^_^)
夕食に出た鴨肉、美味しかったです!【View image
佐渡に行った時に買った、北雪の米焼酎"さあ○"(左側)、ちょっと甘い感じですが、なかなかいけます!【View image
ビンゴゲームで当てたムーミン皿と喜びのO竹さん!【View image
今日の宿はほぼ我々だけの貸切状態、暖かい露天風呂からは美しいシリウスが見えます。
とってものんびりしています (^_^)

< コメント書込みはこちらから [eid=561] >


投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (2)

2005年12月19日

四国一周一人旅のGPS行程データ発表!


先週の四国一周一人旅では、私の愛車X-TRAILのフロント部にハンディGPSを設置、そしてそのデータをノートPCにずっと記録しつつ、旅を続けていました。
そのGPSデータの整理ができましたので本日発表します。
上の画像は有名なフリーソフト"カシミール3D"によって、関西から四国までの軌跡データを表示させたものです。
四国一周といいながら、実際には8、9割ほどしか廻っていないのがわかりますね (^^;
予定では香川県坂出から徳島の間も走るつもりだったのですが、この大寒波で高速が通行止めになり、時間が足りなかったために廻れませんでした。。
TRK形式のGPSデータは下記のページに掲載しています。
■ 四国一周一人旅 GPS行程データ
このTRKデータをカシミール3Dで"GPS再生"させることで、私がどのように苦労して車を走らせていたかが、手に取るようにわかりますよ!
先程も自分の行程データを再生してみたのですが、このGPSデータって、とってもいい思い出の記録になりますね (^_^)

ところで今回の大寒波、新潟では昨日と本日、北陸道、関越道、磐越道など高速道路がほとんど全滅状態になってしまいました。
私、その前日に新潟に戻ってきたのは正解でしたね!
先程のニュースでは名古屋市で38年ぶりの積雪量を記録、四国の高知市でも12月の積雪を記録など、私が通ってきた場所が皆、雪の被害にあっているようです。
そして、帰ってきた新潟も雪で大被害、、やっぱり私が雪男なんでしょうか (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=552] >


投稿者 みやざわ : 20:20 | コメント (3)

2005年12月17日

新潟に無事帰着!& あんかークリスマスパーティー!


本日夕方6時、四国一周一人旅から無事に新潟の我家に戻ってきました!
今朝は名古屋市から伊勢湾自動車道、東海環状自動車道を通って中央道に出るコースを選んだのですが、最初の伊勢湾自動車道の豊田方面行きの入り口がわからず、30分以上、あちこち探し回ってしまいました (^^;;;
実は私の付けているカーナビのDVDデータが古いために、この新しい道路の情報が入ってなかったんですよね。。
これらの新しい2つの道路、空いていてとても走りやすい、快適な道でしたよ!
今日はさすがに疲れが出たようで、中央道を長野県に入ってしばらくすると、強い睡魔に襲われたのでした。
今回の旅で初めて、駒ケ岳SAで仮眠を15分くらい取りました。
新潟県に入ると、やはり雪が私を出迎えてくれたのでした。
特に長岡辺りからは暴風雪という感じで、運転がとても辛かったです。
ということで、今回はずっと雪に悩まされた旅でした。。。
旅のレポートは後日、掲載の予定です。
(GPSの軌跡データもありますよ!)
ちなみに、今回の総走行距離は2,662キロになりましたよ!

で、今夜は"あんかーわーくす"のクリスマスパーティーということで、疲れているにもかかわらず、頑張って参加してきましたよ (^_^;)
上の写真は、じゃんけんで負けてしまいサンタになった私と、あんかーわーくす代表のズッキーさんです。
また、こんな有名人も来ていました、フォー! (^^;;【View image
今夜のクリスマスパーティー、とっても個性的な人たちの集まりで、すっごく楽しかったです (^o^)/

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=550] >


投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (1)

2005年12月15日

足摺岬と四万十川!


今回の四国一周一人旅の一番の目的地であった四国の最南端、足摺岬についに到達しました!
今日の高知県はとっても穏やかなよい天気に恵まれ、すばらしい足摺岬の風景を満喫できました (^_^)
でもちょっと残念だったのは、室戸岬とは異なり、足摺岬って、けっこう"観光地化"してたんですね。。
上の写真は展望台から見た足摺岬灯台です。

足摺岬から四万十市(旧中村市)までちょっと戻ってから、四万十川に沿って伸びる国道441号線を愛媛県への分岐点、江川崎まで走りました。
この441号って、国道とは名ばかり、まるで林道のような細い道の連続で、またトラックなんかもけっこう通る道で、精神的に相当参りましたよ。。
でも、こういう不便な場所だからこそ、"日本最後の清流"として守られてもきたんですね。

今夜の宿は愛媛県宇和島市のビジネスホテルです。
ここのレストランで食べた"さつま汁"、とても美味しかったです (^_^)
("さつま汁"の解説は、下記の速報写真レポート、4日目の最後の写真解説でどうぞ)

本日の移動距離は270キロでした。
今日も運転、疲れました。
よいこの皆さんは私のまねはしない方がよいですよ (^^;

さて、明日は宇和島市から一気に名古屋市まで、高速道路を使って移動します。
今回の旅で最高の移動距離になるはずです。
高速が雪で通行止めにならなければいいのだけど。。

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=548] >


投稿者 みやざわ : 20:16 | コメント (0)

2005年12月14日

室戸岬はすごかったです!


今日は徳島のホテルを朝8時に出発、主に国道55号を海岸沿いに進み、室戸岬を経由して、本日の宿、土佐市の"国民宿舎 土佐"に午後6時頃に着きました。
本日の観光ですが、まずはちょっと前にアザラシの"なかちゃん"で有名になった、徳島県の那賀川河口付近を散策、でも、残念ながら"なかちゃん"にはお目にかかれませんでした (^^;
そして室戸岬への中間地点である日和佐町の道の駅では無料の"足湯"に入りました。
ここの足湯、気持ちよかったです (^_^)
今回の旅の目的地の一つである高知県の「室戸岬」には午後2時位に到着、天気はとってもすばらしい快晴なのですが、とにかく風が強くて寒いのです。
まるで室戸岬での台風のTV中継みたいでした (^^;
岬の山の上にある展望台からは、岬を両側から囲む水平線を眺めることができます。
地球が丸いことがわかる、本当にすばらしい風景でした!
今夜の宿"国民宿舎 土佐"は高台にあるのですが、その露天風呂からの眺めもまた最高にすばらしいんですよ!
満月にぼんやりと照らされた土佐湾と、高知市の灯りが見えます。
露天風呂には私以外には誰も入っていなかったので、月と火星とオリオン座に向かって、風呂の枠の上に大の字に立ってみました。
いやー、最高の気分でしたね (^_^;;)
今日も長い旅でした。
実は今日は高知市内観光もしようと思っていたのですが、時間がなくなってしまい、高知市は素通りとなりました。
またいつか、再観光しなきゃ、ですね。。
本日の走行距離は250キロ、ちなみに昨日の走行距離は420キロでした。
新潟を出てから既に1,200キロほどになりましたが、毎日、元気に走っていますよ (^_^)

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=547] >


投稿者 みやざわ : 21:22 | コメント (3)

2005年12月13日

大変でしたが、無事、四国徳島に上陸です!


今朝は岐阜県にも雪が積もっていました。
で、実は内心恐れていた事態が発生です。
多治見ICから中央道に入ったのですが、ラジオの交通情報で、中央道は関が原の積雪で岐阜羽島から通行止めとのこと。
ということで中央道進行はあきらめ、かなり遠回りになるのですが、東名道をちょっと戻り、名古屋JCTから東名阪道を通って、三重県、奈良県経由で大阪に行くことに急遽、予定変更です。
しかし同じことを皆考えるようで、こちらのルートも大渋滞でした。。
旅行前の予定では、今日は岡山県から瀬戸大橋で四国に渡る予定にしていたのですが、結局、中国道まで到達したのは午後1時過ぎ、ということで素直に最短コースの明石海峡大橋、淡路島経由で徳島に入ることに予定変更です。
上の写真は淡路島のSAから明石海峡大橋を撮ったものです。
実は風がものすごく冷たくて、たまりませんでしたが (^^;
今日のコース、三重県から奈良県にかけての名阪国道は自動車専用道ですが有料ではなくて、一般国道の25号線なんですよ。
片側2車線の立派な道が無料とは、驚きでした。
新潟の新新バイパスをもっと大規模にしたような道なんですね。
混んでいた大阪を抜け、兵庫県の中国道、山陽道に入ると道はすいてきて、ずいぶん快適に走れました。
そして淡路島を縦断する神戸淡路鳴門道もとっても快適な道路でしたよ (^_^)
鳴門大橋の中を歩いて渦潮を見学できる"渦の道"、これはお勧めの観光ポイントですよ!
いま、徳島市中心部のホテル野上屋から無線LANでインターネットに接続しています。
ただし、私のノートPC(dynabook)内蔵の無線LANでは何故か接続ができず、ホテルの無線LANを設定された方と電話で相談しながら、いろいろ試したのですがやっぱりだめで、結局ホテル所有のBUFFALOの無線LANカードを挿してやってみたらすぐに接続ができたのでした。
なんだか原因がよくわからないのですが、、、まあ、今日もレポートアップできたからよしとしましょう (^_^)
明日は室戸岬経由、南国土佐を目指しますよ!

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=546] >


投稿者 みやざわ : 21:12 | コメント (2)

2005年12月12日

四国一周一人旅、1日目は疲れました。。


今日は四国ツアーの一日目、とにかく疲れちゃいました。。
いま、岐阜県多治見市のワンルームマンションタイプのビジネス旅館"清楽"から無料のインターネットで書込みしています。(ここ、けっこう速くて快適ですよ!)
北陸道の三条燕ICから上越IC手前まで、ものすごい大雪で、久しぶりに超緊張の運転でした (-_-;)
でも上信越道に入ったら天気が回復、上の写真の通り、とってもきれいな妙高山を見ることができました (^_^)
新潟県から長野県に入り、長野道、中央道を岐阜県多治見市まで来たのですが、今回の寒気団はすごく強いらしく、ずっと雪が降っていました。
恵那ICで降り、有名な観光地、恵那峡に行ってみたのですが、この天気のせいか、私以外に誰もいないのです。
お土産屋もほとんど閉まっていました。。
その後、石の博物館"博石館"に行きましたが、ここも私以外、誰も来ていないようです。
受付のお姉さんがあまりの天気の悪さに入場料800円を720円に割り引いてくれたんですよ (^_^;)
後で中国か台湾のビジネスマンらしき観光団が来ましたが、すぐに帰ってしまいましたよ。
実は私、"石マニア"でもあるので、ここの展示はけっこう楽しめました。
で、夕方は恵那市のMさん宅で出張PCサポートです。
ルータのDDNS設定と、Network Camera2台の設定を行ったのですが、けっこう初めての経験だったため、大変でした。
このMさん宅については、後ほど報告したいと思ってます。
本日の走行距離は503Km、ということで、とっても疲れた一日でした。。

< 四国一周一人旅速報写真レポートはこちらです! >


< コメント書込みはこちらから [eid=545] >


投稿者 みやざわ : 23:21 | コメント (2)

2005年12月08日

四国一周一人旅の行程発表です!


来週月曜日(12日)に出発、土曜日(17日)に帰ってくる、5泊6日の"四国一周一人旅"の行程がほぼ固まりました。
宿泊場所の確保、全て完了です!
月曜日は新潟を朝に出発、北陸道・上信越道・中央道経由で岐阜県恵那市のMさん宅にて、"超遠距離PCサポート"となりますが、ネットカメラと無線LANの設定作業を行います。
夜は同県多治見市のビジネスホテルで宿泊です。
火曜日は、高速道の渋滞次第にもよるのですが、名神高速・山陽道を一気に岡山県倉敷JCTまで行き、瀬戸中央道で香川県坂出で降り、そのまま南下、徳島県の祖谷(いや)渓谷にあるケーブルカーで降りる露天風呂に入りたいと思ってます。
その後、徳島道で徳島市に行き、ビジネスホテルで宿泊です。
水曜日は徳島市から海岸沿いに南下、室戸岬を経由して高知市に入り、土佐市の横浪半島にある国民宿舎で泊まります。
木曜日はやはり海岸沿いに走り、今回の旅行の目的地、足摺岬に到着、ちょっと戻って四万十川を上流に上り、愛媛県に入り宇和島市のビジネスホテルに泊まります。
金曜日は松山自動車道、高松自動車道、神戸淡路鳴門自動車道を経由して明石海峡大橋で兵庫県に入り、名神高速を通って名古屋市の私のいとこの家に泊めてもらいます。
金曜日は名古屋市から中央道、上信越道、北陸道を通って、新潟には夕方までに戻ってくる予定です。
以上、書いているだけでも疲れてしまいますね (^^;
なお今回の宿泊場所は安くて&インターネットが使えるという条件で、楽天トラベルで検索して予約しました。
実は一番高い宿でも1泊5,250円、一番安いのは土佐の国民宿舎で、1泊でなんと2,400円です!
まあ2段ベッドの大部屋らしいのですがね。。
ということで、今回の旅は毎日インターネットを使える環境にありますから、その日のBlog日記はもちろんのこと、今回の旅行専用のフォトアルバムを設置して、そこに写真をアップするつもりです。
どうぞ、お楽しみに (^_^)
今回の旅は宿泊費は安いのですが、本州四国間の橋通行代も含めた高速道路代金が一番大変みたいです。。。
そうそう、宿泊場所の詳細は、「宮澤の予定表」を参照くださいね。

< コメント書込みはこちらから [eid=541] >


投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (4)

2005年11月05日

荒川峡で紅葉狩り!


今日は鎌倉で働いていた時の友人、K庭さん(出張で新潟に来たそうです)といっしょに、新潟山形県境の荒川峡まで紅葉狩りに行ってきました。
上の写真は山形県小国町の赤芝峡からの米坂線鉄橋です。
久しぶりの好天となった土曜日、この場所は鉄道マニアの撮影ポイントらしく、多くの人たちがカメラを構えて鉄橋に列車が来るのを待っていました。
デジカメの動画モードで撮影した、鉄橋を渡るディーゼル車はこちらです。
ディーゼルではなく、もしSLならばすごくいい写真が撮れそうな場所でした。
今日の新潟観光のルートは以下のとおりです。
・新発田城を見学【View image
 ボランティアの方が昔の新発田について、丁寧に説明してくれました。
・新発田市菅谷のそば屋で昼食【View image
・荒川峡高瀬温泉の旅館で温泉に入ろうとしたのですが、、準備中でだめでした (^^;
・そして山形県まで入り、赤芝峡を見学でした。

投稿者 みやざわ : 22:14 | コメント (0)

2005年06月19日

「みらい」に行ってきました!


昨日、十日町市松代の貸し民家「みらい」に泊まってきました。
上の写真はみらい2号館の囲炉裏端に集まり、皆で夕食を食べている風景です。
大きな太い大黒柱、一枚板のふすま、レトロなガラス窓、などなど、前から泊まってみたかった「みらい」、とっても素敵な宿でしたよ (^_^)
そして、とうとう飲むことができましたよ、若井さん作の日本初の特区"どぶろく"!
古代米で仕込んだどぶろく、ビンの中でまだ発酵中で、思っていた以上に辛いお酒でした!
お土産の自家栽培大豆100%の納豆ともども、大変にご馳走様でした (^_^)【View image
実は例年、この時期は藤田先生主催の"松代町棚田エコツアー"をやるのですが、ことしは事情により中止となり、その代わりにいつもの中心メンバー+αで"みらい1泊ツアー"となったのでした。
松代の松山さん、鈴木さん、農舞台の方々、藤巻ご一家、そして藤田先生、今回も大変にお世話になりました!
なお、今回のみらいツアーは、後ほど、レポートアップの予定です。
P.S.1
昨夜は松代で蛍を見れるのじゃないかと思っていたのですが、、、やはり今年は遅れているらしく、1匹も見れなかったです。残念。。
P.S.2
実は今日は朝一番で専門学校での検定試験の監督業務が入ったため、早朝6時に松代から新潟市内に2時間かけて"出勤"したのでした (^_^;)
1日中、じっとしての監督業務も辛かったですね。。

投稿者 みやざわ : 20:17 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月24日

林くん達といっしょに新津観光!


今日の新潟はとってもさわやかな春晴れ(?)の一日となりました。
実は今日は残雪の山にでも登ろうかと思っていたのですが、やはり昨日は飲みすぎたせいか、目を覚ましたらもう9時を過ぎていたので、山登りはあきらめました。。
で、どうしようかな、と思っていたところに、3年7組同級生のお千代様から携帯メールが入り、東京から来ている林くんといっしょに新津でランチをすることになったのでした。
そして秋葉山麓にある同じく同級生のウチのお店、串むらに行ったのですが、何と今日は臨時休業ということで、ご挨拶だけで終わりました。
そこで近くにある有名なインド料理のお店、ナイルでランチとなりました。(上の写真です)
本場のカレーとナン、美味しかったですよ (^_^)
ランチ後は秋葉山でお花見です。
もうちらちらと散り始めていますが、配水所の桜はとっても見事でした!【View image
次に秋葉湖を散策、あの美しかった水芭蕉はこんなになっていました (*_*)【View image
この後は新津市街の酒屋さん、コバカンさんで菅名岳(お酒)をお土産用に購入。
なんとコバカンの女将さん、我々と同学年で、しかも浜浦小学校の出身であることが判明したのでした。
3年7組のメンバーに小学校同級生がいるかも、です。
最後に旧横越町の阿賀野川河川敷にある阿賀野川固め公園に行きました。
ここはチューリップがきれいなのですが、今日はまだつぼみの状態でした。
阿賀野川と菅名岳(山)をバックに、微笑みのお千代様です (^_^)【View image

投稿者 みやざわ : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

鯵の押寿司!


1泊2日の神奈川旅行から帰ってきました。
今日は平塚の叔母さんの家を昼過ぎに出発、途中、大船でMさんご夫妻の家に立ち寄り、夕方に帰途につきました。
写真は大船駅で買った、大船名物"鯵(あじ)の押寿司-特上"、1,000円です。
中には8個の押し寿司が入っています。【View image
この特上版、帰りの新幹線で食べたのですが、とっても美味でしたよ!
鯵が肉厚でとても柔らかなんです。
見た目よりも満腹感がありますね。
大船に行ったときにはどうぞお試しください (^_^)
P.S.
神奈川県はとってもいい天気でした。
気温10度が暖かく感じます。
新潟の冬ではありえないですが、布団も毎日干せるそうです。
でも、私は新潟の厳しい冬が好きなんですよ!

投稿者 みやざわ : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月05日

今日は横浜です!

今日はこれから新横浜まで行ってきます。
大学の研究室でお世話になった陸路(むつろ)先生の叙勲お祝い会なんです。
今夜は平塚市の親戚の家に泊まります。
ということで、日記の続きは"宮澤氏の写メール日記"で!

投稿者 みやざわ : 10:20 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月28日

今日は泊まりの忘年会です

今日はこれから泊まりでの忘年会で寺泊に行ってきます。
ということで、日記の続きは「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

雪の花火!


昨日の新発田市の滝谷森林公園での藤巻家クリスマスパーティーでのひとこまです。
ロッジの庭で"花火大会"を行いました。
白い雪の中での花火、とってもきれいでしたよ!
実は私のお土産として花火を買って行こうと思い、ホームセンターとコンビニを探したのですが、季節はずれのこの時期、花火なんて、どこにも全然置いてなかったんです。。
ところが藤巻家で夏に購入していた花火があったとのことで、念願の雪の花火をやることができました (^_^)
ちょっと寒いのですが、厚着をして雪の花火をお試しくださいね!
今回、藤巻さん一家にはとってもお世話になり、ありがとうございました。

P.S.
今日、12月25日は私の母親の4回目の命日です。
ということで、良い天気となった昼からは墓参りに行ってきました。
その内野霊園にいたとても人懐っこい猫さんたちです。【View image
その帰りに寄った青山海岸の漁師小屋にいたシベリアンハスキーです。【View image
そして関屋浜での夕焼け風景です。【View image

投稿者 みやざわ : 21:41 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月24日

藤巻家クリスマスパーティー!

今日はこれから新発田市の滝谷森林公園のロッジに泊まりに行ってきます。
実は"ときプロ"でお馴染み、藤巻家のクリスマスパーティーに参加するんです!
この続きはまた今夜、「宮澤氏の写メール日記」で。

投稿者 みやざわ : 13:55 | コメント (3) | トラックバック