2005年12月07日

我家の柚子です!


我家の柚子が7個くらいの実を付けました。
ちょっと小ぶりですが、きれいな黄色の実です。
実はこの柚子、一昨年に庭を整備したときに場所を変えたのですが、そのせいか、昨年はひとつも実を付けることがなく、もうだめなのかな、と思っていたのです。
ですが今年はこのように、またちゃんと実を付けるようになりました (^_^)
いつも冬至の日にお風呂に入れているのですが、今年は何かの料理にでも使ってみたいですね。

< コメント書込みはこちらから [eid=540] >


投稿者 みやざわ : 22:39 | コメント (3)

2005年11月10日

我家の紅葉です


我家の庭の"ハゼの大木"の紅葉が見ごろになりました。
真っ赤な葉っぱがとてもきれいです (^_^)
ドウダンツツジはもう少し、ってとこです。
そろそろ落ち葉で焚き火をして、焼いもでもしたい季節になりましたね。

< コメント書込みはこちらから [eid=513] >

投稿者 みやざわ : 22:08 | コメント (0)

2005年10月20日

セイタカアワダチソウと、手作りラジオ改良と、月と火星と、14万人目達成!


今日の日記は話題満載です!!!
1.阿賀野川河川敷に咲いていたセイタカアワダチソウです。(上の写真)
いま新潟平野のいたる所にこの黄色い帰化植物の花が咲き乱れています。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

2.一昨日作った手作りゲルマニウムラジオの改良です。
こんな風に変わりました!【View image
内部の回路の拡大写真です。【View image
改良点は、半田付けしたこと、高周波増幅IC、LMF-501Tによる高周波増幅回路を付けたこと、トランジスタ2SC1815と出力トランスST-32によるスピーカー出力回路を付けたこと、2V、400mAの太陽電池でも動くようにしたこと、です!
太陽電池駆動にすると、日の出とともにラジオ放送が聞こえる"目覚ましラジオ"になるんですよ (^_^)

3.月と太陽の拡大写真です。
昨日の日記の写真はとってもNGな写真でした。。
ということで、今夜はリベンジです!
口径125mm、焦点距離720mmの反射望遠鏡に接眼レンズを付けての拡大撮影をしてみました。(初挑戦です!)
25mmの接眼レンズを付けて、つまり28.8倍で撮影した月です。【View image
4mmの接眼レンズを付けて、つまり180倍で撮影した火星です。【View image
かなりぼんやりした写真ですが、、よーく見ると右下が明るいので、火星の極冠かな?、です。
まあ、口径125mmの望遠鏡では、鮮明な写真は難しいですよね。。

4.14万人目のお客様です!
本日、宮澤家WWWサーバへの通算訪問者数が14万カウントとなりました!
幸運なキリバン訪問者はマモーさんでした。
おめでとうございます!
マモーさんが送ってくれたトップページのコピーです。【View image

ということで、なんだかわけのわからない、忙しい一日でした (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:52 | コメント (1)

2005年10月14日

玄関先に咲いた花です


写真は我家の玄関先に咲いた紫色のきれいな花です。(ゲンノショウコでした!)
雑草かな、とも思うのですが、この花の名前は何でしょうか?
ふじまきさん、よろしくです (^_^)

P.S.
専門学校の試験対策授業週間も今日で終わり、明日から2週間、"秋休み"に入ります。
時間はあってもお金がない、長期休みですけどね (^^;
私にPC関係のご用命がありましたら、よろしくお願いします。
情報処理の国家試験は日曜日が本番、学生さんたち、頑張ってくださいね!

P.S.2
明日は紅葉見物の山登りを計画していたのですが、雨模様の天気予報と風邪気味の体調で中止となりました。
久しぶりにゆっくりした休みにしようかな。。

投稿者 みやざわ : 22:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月03日

キンモクセイの香り!


昨日あたりから我家の庭の立派なキンモクセイが甘い香りを放ち始めました。
花を見るとまだ蕾のようですが、しっかりと香りは出しているのですね (^_^)
キンモクセイ、漢字では金木犀、英語では"Fragrant olive"というみたいです。
たしかにオリーブみたいな葉っぱですよね。

P.S.
今日からYahoo! Japanの検索方法が、今までのカテゴリ検索からロボット検索中心に変わったとのことです。
IMPRESS Internet Whatchの記事
実際に検索してみましたが、確かに表示結果は今までと違っていますね。
でも私はGoogleでの検索結果の方がしっくりきます。

投稿者 みやざわ : 23:23 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月26日

R403号コスモス街道、三部咲き!


国道403号新津バイパスの路肩にコスモスが咲き始めました。
場所によって咲き具合にばらつきがあり、全体では三部咲きというところでしょうか。
写真は北上交差点から新津市街方面に少し行った辺りで、路肩の外側の方がよく咲いていました。
他の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
新津バイパスの花、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが見事です。
花の手入れをしてくださっている方、いつもありがとうございます!

P.S.
今週から専門学校の授業、再開です。
情報系は10月中旬に国家試験があるため、今はその試験対策授業をやっています。
生徒も大変なんですが、教える方も試験問題を解かなきゃなんで、実はとっても大変なんですよ (^^;

投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

カタバミです!


この写真、我家の玄関アプローチ花壇に咲いているカタバミです。
何ヶ月か前に日記でカスミソウをこの花壇に蒔いたことを紹介したのですが、残念ながらカスミソウは花を咲かせることなく、いつの間にか消滅してしまいました。。
その代わりに写真のカタバミがどんどん育っていたんです。
で、私、最初、この草は"三つ葉のクローバ"だと思っていたんです。
だって、三つ葉ですから (^^;
でもクローバ(日本名:しろつめぐさ)なら、草冠とかにできる白い小さな花が咲くはずですが、、、
黄色の小さな花が咲いたのです。
あれ、おかしいな、ということでインターネットで調べたら、この花は"カタバミ"だということがわかりました。
やはり三つ葉ということで、これをクローバだと間違える人が多いみたいですね (^_^;)
ということで、今後はこのカタバミを花壇いっぱい増やそうと思っています。

P.S.
本日、我家に電話がかかってきて、"世論調査"をされました。
日経新聞による衆議院選挙の調査だったのです。
私、選挙で世論調査されるのは初めての経験でした。
調査内容は選挙のこと、ずばりそのもので、、、
小泉内閣を支持するか=支持しない、選挙区では誰に投票するか=菊田真紀子さん、比例区ではどこに投票するか=民主党、小泉さんか岡田さんのどちらに首相になって欲しいか=岡田さん、
て、答えておきましたよ (^_^)
この世論調査の結果は数日後に新聞に載るそうです。

投稿者 みやざわ : 22:43 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月04日

今日は3つの話題です。


◆荻川駅近くの紫陽花
今日の新潟は最高気温が23度までしか上がらない、梅雨寒の天気となりました。
やっと普通の梅雨の季節になったようですね。
写真は私の地元、荻川駅の新潟駅寄り、西側の線路斜面に咲く紫陽花です。
毎年、とっても見事な花を咲かせていますよ!
◆DEEP IMPACT!
ご存知でしたか、本日午後3時くらいにNASAのロケットが、テンペル彗星に"インパクター"を衝突させることに成功したことを。
テンペル彗星は大きさが10キロ×5キロくらいの芋形の彗星で、そこに重さ370Kgのインパクターを秒速10キロという超高速で思い切りぶつけるという、なんかすっごく荒っぽい実験です。
独立記念日に合わせるなんて、さすがにアメリカですね。
地球に衝突してくる小惑星に無理やり着陸して、それを核爆弾でふっとばしてしまうという映画、"アルマゲドン"を連想してしまいました (^_^;)
DEEP IMPACTの詳細は下記をご覧ください。
NASAの特集ページ(英語)
アストロアーツの特集ページ(日本語)
◆今週から毎日通勤です
専門学校での私の非常勤講師、先週までは週3日の勤務でしたが、今週から9月末までは週5日、つまり平日は毎日の勤務となります。(月曜は午前だけ、金曜は午後だけですが)
ただし、7月23日から8月28日までの1ヶ月以上は生徒に合わせて私も長い夏休みとなります。
いいでしょう(^_^)、、、ではないんですよ。。。
時給制の非常勤講師ですので、夏休みの間は"無給"になってしまうんです (T_T)
ということで、夏休み期間中の私のアルバイト先を募集します!
PCの設定作業、インターネット操作やホームページ作成、プログラミング等の講師、PC家庭教師、簡単なプログラム作成などなど、もし何かありましたら、どうぞご連絡をお願いします。

投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

カーブドッチの薔薇です


写真は巻町のワイナリー、"カーブドッチ"に咲いていた薔薇です。
実は私はここのワインを毎年1本もらえるビーノクラブ会員で、今日はそれをもらいに行ってきました。
今日も33度近くまで気温が上がった暑い日でしたが、カーブドッチは観光バスまで来ていて、大変に賑わっていました。
ここの白ワイン、とても飲みやすくて美味しいですよ (^_^)
P.S.1
帰り道に小針浜で見つけた"カイトボード"です。【View image
これって水上をけっこう速く動くものだったのですね。
迫力がありました。
P.S.2
本日夕方、"ときプロジェクト"でお馴染み、佐渡の"オオノさん"が突然我家に現れました!【View image
何でも仕入れのために本土に来ているとのことです。
新津のブックオフからの突然の電話、ビックリでしたよ (^_^;)

投稿者 みやざわ : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

オニユリ!


※ この花はスカシユリでした!
今日は"我家の花"シリーズです。
今年も立派なオニユリが咲きました!(もしかしてコオニユリかな?)
この百合、写真では地面から生えているように見えますが、実は鉢植えなんですよ。
特に手入れもしていないのですが、毎年ちゃんと咲いてくれる、きれいな百合です (^_^)
新潟県(北陸地方)の梅雨入り、6月28日が今までで一番遅い記録ですが、今年はその記録をどうも更新しそうですね。
もしかして、今年の梅雨はないのでしょうか。。

投稿者 みやざわ : 18:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月15日

五十公野のあやめ、一分咲き。。


今日は"新潟の花シリーズ"です (^_^)
新発田市五十公野(いじみの)公園の「あやめ園」に行ってきました。
実は今日の朝刊で、ここのあやめはまだ咲き初めであまり咲いていないことは知っていたのですが、、、
ここまで花が少ないとは思いませんでした (-_-;)
あやめ園は全面緑一色、って感じで、ほんのちょっとだけ、白と紫のあやめが咲いていました。。
でも、昨日から"あやめまつり"ということで、協賛金100円を払ってきたのですが、、、まあ、実態は10円くらいがいいとこでしたよ (^_^;)
見頃は多分、来週末くらいだと思います。
上の写真、中心に蜂がとまっているの、わかりますか?
なお、「あやめ園」のその他の写真は"Miyazawa's Photo Album"の方に掲載してます。
で、それ以外の写真です。
・五十公野公園の散策コースで出合った、巨大なめくじ(カタツムリの中身?)【View image
 長さ10センチ以上はありましたよ!
・これ、ちょっとやってみたいかも (^^;【View image

投稿者 みやざわ : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

ほたるぶくろ!


今日は"庭の花シリーズ"です。
我家の庭に立派な白いホタルブクロが咲きました。
この花、毎年、同じ場所に、同じ頃に咲くんですよ (^_^)
そういえば、そろそろ本当の蛍が飛ぶ頃ですね。
今週末は旧松代町(現十日町市)の貸し民家「みらい」に泊まってきます。
若井さん作の"特区ドブロク"も飲みますが (^^;、きっと、蛍も見れますね!

P.S.
今日、静岡新聞の方から、そこが作成している某旅行社のホームページに掲載するために、私が撮影した写真の掲載許可が欲しい、とのメールがありました。
何で静岡?、って思ったら、その写真はこれでした。
まだ鎌倉で働いていた2002年の秋に、富士山の6合目にある"小富士"に登って撮った写真なんです。
もちろん、どうぞお使いください、と返信しましたよ (^_^)
実は今回のように私がホームページに掲載している写真の使用願い、数ヶ月に1回くらい、来ているんです。
この前も山形の月山で撮った湯殿山の写真を使わせて欲しい、との依頼がありました。
私の写真、どうもインターネット検索で見つかりやすいみたいですね。
ということで、宮澤撮影の写真、実はけっこういろいろな所に出回っているんですよ (^_^;)

投稿者 みやざわ : 19:21 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月06日

ブタナかな?


※ この花は「オオキンケイギク」でした!
今、国道403号新津バイパスの路肩に鮮やかな黄色い花が満開になっています。
電車通勤で使っている荻川駅の構内にもいっぱい咲いています。
この花、私は帰化植物のブタナ(豚菜)だとずっと思っていたのですが、、、どうも花の形、葉の形が違うような気もします。
この花、ブタナで正しいのでしょうか?
毎年6月初めに思いっきり咲く、この黄色い花、見事ですよね!

投稿者 みやざわ : 21:32 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月25日

久しぶりに松林を散策!


今日の新潟はとってもすばらしい五月晴れとなりました。
午前中は明日の授業準備をしていたのですが、こんな日に部屋の中にとどまっているのはとってももったいないです。
私がじっとしているはずがありません (^_^;)
ということで、今日は久しぶりに新潟西海岸(通称金衛町浜)の松林を散策してきました。
グミ、ハマナス、ツツジ、スズラン、ニセアカシア、などの花がきれいに咲いていました。
上の写真はハマナスの花ですが、他の写真はいつものとおり「Miyazawa's Photo Album」をご覧くださいね。
ところで新潟の松林といえば、新潟市関屋で育った私にとって、小、中学生の時のいい遊び場だったのですよ。
自宅から自転車で15分くらい走れば青山海岸の松林に到着、そこを探検したり、秘密基地を作ったり、そうそう冬には松林の坂でスキーをしたこともありました。
けっこう密林状態の松林って、何か不思議な魅力がある場所なんです!

P.S.
その帰り道、3月18日の大交通事故で入院中の佐藤忠さんのお見舞いに行ってきました。
うれしいお知らせです。
忠さん、来週、31日に退院できる見込みとのことです (^o^)/
今日の忠さんです!【View image
中国語会話のテキストを勉強されていましたよ。

投稿者 みやざわ : 20:12 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月18日

カスミソウの芽生え!


我家の"瓦枠式玄関アプローチ花壇"ですが、今年はカスミソウを種から植えてみました。
約10日前に種をまいたのですが、やっと小さな芽が出てきましたよ (^_^)
こちらはもうちょっと拡大した写真です。【View image
花壇全体に白、赤、ピンクのカスミソウの種を均一にまいたつもりだったのですが、実は芽はけっこうまだらに出てきてしまいました (^^;
種は直径が1mmもないようなとっても小さなものだったので、均等にまくのは難しいですね。。
今後、どんなかわいい花が咲くのか、楽しみにしています。

投稿者 みやざわ : 17:43 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月06日

庭の花たち


我家の庭の花たち、賑やかになってきました (^_^)
上の写真は開き始めた大きなピンク色のツツジの花です。
小さな赤いツツジです。【View image
豪華な木の花です。【View image
(名前がわかりません (^^;)
山野草のアマドコロです。【View image
大きなスミレです。【View image

P.S.1
来週月曜日から専門学校の講師として働くのですが、今週はその"予習"をしています。
私が教えるのは、まずはVisual Basic.NETのプログラミング、そして情報処理試験向けの通信ネットワークについてです。
ネットワークは元プロですが、細かいところはけっこう忘れているものが多いです。
しっかり勉強せねば、ですね (^_^;)

P.S.2
明日と明後日は「ときプロジェクト」でまた佐渡に行ってきます。
今度のボランティアは小倉地区の棚田での田植え作業です。
ということで、明日の日記は"写メール日記"に書く予定です。

投稿者 みやざわ : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月02日

八重桜、満開です!


我家の庭にある八重桜が満開、見ごろになってます!
葉っぱが先に出る桜ですが八重の花びらがとても豪華です。
ドウダンツツジもかわいく咲いてますよ (^_^)【View image

P.S.
モーニング娘。に新人登場です!(Yahoo!のニュース
新潟県中越地方の12歳の中学1年生、久住小春ちゃんです。
期待大ですね (^_^)

投稿者 みやざわ : 19:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月22日

安田、新江の桜並木!


写真は阿賀野市安田地区にある新江の桜並木です。
新江用水路に沿って、4.6Kmもの桜並木が続いています。
1980年に500本のソメイヨシノを植えたものとのことです。
バックに残雪が残る五頭連峰と菅名連山、用水路の両岸には見事な桜、本当に絵になる桜並木ですよ!

P.S.
本日は東地区公民館調理室での最後のタイニートラベル例会(TT Cafe)でした。
片桐シェフの作品はとっても美味しい"パンプキン・グラタン"でした (^_^)【View image
次回、連休後の5月13日(金)からは定例会の場所を礎町に新設された"クロスパルにいがた"の調理室に変えて「TT Dining」をやりますので、お間違いなく!

投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月14日

弥彦田ノ浦の春の花です!


今日も越後の春の花シリーズです。
が、いつもとはちょっと違うんですよ。
上の写真は弥彦山の海側、田ノ浦に咲く純白のイカリソウです。
イカリソウ以外ではカタクリ、雪割草、キクザキイチゲ、ニリンソウ、などがきれいに咲いていました。
日当たりのいい場所ではカタクリはもう終わりかけの状態です。
いつものとおり、他の写真は「Miyazawa's Photo Album」をご覧くださいね。
で、いつもと違うのは、今日はきれいな花や景色をデジタルビデオカメラで動画として撮ってみたことです!
それをいつもより高精細な1Mbps以上でWMV形式にエンコードしてみました。
ちょっと大きなファイルですが、よろしかったらご覧になってくださいね。
カタクリの群落 (1分31秒、12MB)
沢の流れ (37秒、5MB)
カタクリと雪割草 (37秒、5MB)
田ノ浦の登山道 (25秒、4MB)
うーん、それにしてもカメラワークがへたくそですね (^^;

投稿者 みやざわ : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日

福島潟の菜の花、見ごろです


新潟の春の花シリーズです!
本日夕方、旧豊栄市(現新潟市)の福島潟に菜の花を見に行ってきました。
菜の花も今年はやはり寒さで遅れ気味ですが、ようやく見ごろになってきたようです。
菜の花の黄色と、バックの五頭連峰、二王子岳に残る残雪の白がいいコントラストになっています。
ここの菜の花はゴールデンウィークまで見れるとのことです。
上記以外の写真は例によってMiyazawa's Photo Albumをご覧くださいね!

投稿者 みやざわ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月11日

我家の連翹(レンギョウ)、満開です!


今日の日記も春の花シリーズです。
今、宮澤家の庭の連翹(レンギョウ)が満開になっています!
黄色の花びらがとっても鮮やかですよ。
レンギョウが咲くと桜はもうすぐ、春も盛りっていう感じになりますね (^_^)

P.S.
今夜、巻町のF田先生家で昨日サイエンスキャラバンで共演した新潟大道芸ネットワーク★SPOON☆の代表、えんじぇるさんとお会いしました。
実はF田先生は私の高校の生物部の先輩で、えんじぇるさんはその息子さんという関係だったのです!

投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月05日

五泉市の水芭蕉、見ごろです!


今日はとてもいい天気になったので、五泉市の菅名岳の麓にある水芭蕉公園に行ってきました。
思ったとおり、水芭蕉がちょうど見ごろになっていましたよ!
水芭蕉は今が7、8分咲きという感じで、多分今週末ころが満開ですね。
今日は平日なのに公園の駐車場は満車になっていました。
土日は臨時の大駐車場(雪国まいたけ五泉工場)に車を停めて、10分ほど歩くことになります。
今日の水芭蕉写真アルバムはMiyazawa's Photo Albumをご覧くださいね!

P.S.
今日午前中は就職面接でした。
さて、今度はどうなりますやら。。

投稿者 みやざわ : 19:31 | コメント (2) | トラックバック