2006年03月13日

ワンコインランチ!


今日は午前中に専門学校に行き、16日からための事務手続くを行った後、お昼は新潟駅前、万代口を出て左側のビル2階にある"けやき亭"で「ワンコインランチ」を食べました。
上の写真は"ハーフシチューセット"ですが、これに食後のコーヒーが付いてたったの500円でした!
本格的な牛タンシチューで、とっても美味しかったです (^_^)
これで500円じゃ、儲けがあるのかな、と心配になりますね。
なお500円ランチは平日のみで、これ以外にもハンバーグセットやヒレローストセット、タンカツセットなど、6種類のメニューがあります。
本当にお得ですよ!

P.S.
新潟は昨日から雪が降り続き、一月ぶりに20センチくらいの積雪となりました。【View image
最近はまるで春のような陽気が続いていたために、とっても寒く感じています。
道路も久しぶりの凍結で、今夜はのろのろ運転、すっごく緊張して疲れてしまいました (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=635] >


投稿者 みやざわ : 23:56 | コメント (1)

2006年02月26日

ネフさんの新メニュー、スープカレーです!


今日は昼からネフさん宅でのPC家庭教師でした。
写真はお昼にご馳走になった"スープカレー"です。
和風だしがベースなのですが、本場のカレー並みにピリッと辛いのです。
野菜もいっぱい入っていて、とっても美味しいカレーでした (^_^)
これ、4月からの新メニューに加わるかも、です。
最近の私、PC先生だけでなく、試作料理を食べる係りにもなっております (^^;
どうも、ご馳走様でした!

ネフさん宅へ行く途中で、ものすごい数のカラスの大群を見かけました。【View image
電線だけでなく、道路にもたわむれていたんですよ。
ひょっとすると千羽くらいもいたのかな。

ネフさん宅からの帰り道に、信濃川の堤防で撮影した山の景色です。【View image
左から浅草岳、守門岳、越後駒ケ岳(?)かなと思われます。
もしかすると、双眼鏡でじっくり見れば今日は苗場山まで見えていたのかもしれません。
強い風&雨上がりということで、本当に空気が澄んでいたんですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=621] >


投稿者 みやざわ : 18:25 | コメント (0)

2006年02月18日

ネフさんの"大葉はさみ焼き蕎麦がき"!


今日はお昼から海辺のレストラン「ネフ」さんのオーナー、カムキさんの家でのPC家庭教師でした。
上の写真は昼食にご馳走になった"大葉はさみ焼き蕎麦がき"です。
蕎麦がきを大葉ではさんで焼いたものですが、これをわさび醤油で食べると、すっごく美味しかったです (^_^)
何でも現在冬季休業中で4月から再開するネフでの玄米菜食ランチの新メニューにするかも、との話ですよ。

で、私がカムキさんご夫妻にお教えしているメインテーマは、ネフのホームページ作成とBlog作成についてなんです。
ホームページはまだベータ版くらいの状況ですが、そのアドレスを先行して公開しちゃいますね (^_^;)
■ネフのホームページ
とりあえず、私のWebサーバ中に構築しています。
Blogの方はエキサイトですが、ホームページからリンクが貼ってあります。
3月中にはちゃんと完成させて、4月の再開には間に合わせる予定です。

P.S.
今朝積もっていた雪の写真です。【View image
朝の光に輝く淡雪、とても美しかったです!

< コメント書込みはこちらから [eid=613] >


投稿者 みやざわ : 22:31 | コメント (2)

2006年02月03日

今夜はウォン先生宅で焼肉パーティー!


今夜はウォン先生の家にタイニートラベルの仲間+張さんが集まり、焼肉パーティーでした。
自家製の"チョンガーキムチ"、とっても美味しかったです (^_^)
とってもとってもご馳走様でした!

P.S.
専門学校の後期授業、今日で終わりでした。
明日からは、まあ何回かは学校に行くのですが、ちょっと早い"春休み"に突入です!
今度は九州一周か、という話しもありますが、、お金がないので地味に生きようと思っています (^^;;

< コメント書込みはこちらから [eid=598] >


投稿者 みやざわ : 23:38 | コメント (0)

2006年01月27日

今日のTT Diningメニュー!


今夜のクロスパルにいがた調理室での"TT Dining"は豪華メニューでした!
韓国元先生の水キムチ、すいとん、H野さん作のクリームシチューパスタ、そして片桐シェフのおでんとダッチオーブン式石焼芋【View image】です。
とっても幸せそうにお芋を食べるお姉さまお二人です (^_^)【View image
皆様、今夜もご馳走様でした!

< コメント書込みはこちらから [eid=591] >


投稿者 みやざわ : 22:53 | コメント (0)

2006年01月25日

「カライメロン」パン!


私が通っている専門学校のビジネス系の生徒たちのアイデアで生まれた「カライメロン」パンです!
パンの中身を見てください、真っ赤です (^_^;)【View image
一口食べてもそんなには辛さを感じないのですが、しばらく経つと口の中に唐辛子の辛さがじわじわと出てきます。
私以外の先生方にはあまり好評ではない(どっちかというと不評かな)のですが、辛いもの好きな私にはけっこう美味しく感じました (^_^)
このパン、まずは学内で試験販売(100円)、もし好評ならばこのパンを焼いてくれた本物のパン屋さんでも販売されるそうです。
なおもう一つの「ビーフシチューパン」(130円)はとっても好評でしたよ!

P.S.
今日は私の体調が最低になりました (^^;;
今朝はちょっと咳が出るくらいだったのですが、学校で授業中に鼻水がどんどん出てきて、教壇の上はティッシュの山になったのでした (^^;;;
帰りの電車では寒気も感じるようになったので、これはやばそうです。
ということで、今夜は予定されていたT村さん家でのPC家庭教師もキャンセル、暖かくして早めに寝ることにします。
では、おやすみなさい。。

< コメント書込みはこちらから [eid=589] >


投稿者 みやざわ : 19:15 | コメント (0)

2006年01月11日

今夜は新年会で「きりんざんブルーボトル」!


今夜は毎週PC家庭教師に行っているTさん宅で新年会でした。(今日のメンバーです。【View image】)
上の写真のお酒は「きりんざん ブルーボトル 純米大吟醸」【View image】というもので、ものすっごく美味しくてすっきり系の飲みやすいものでした (^_^)
インターネットで調べたら1.8リットルで8,000円もする高いお酒だったのですね!
日本酒の大吟醸、やっぱりいいですね!

P.S.
ということで、お酒ネタつながりです。
明後日の13日、"寒九の水汲み"に行ってきます!
こちらもすっごく美味しいお酒、「菅名岳」の仕込みの水20リットルを菅名岳中腹のどっぱら清水まで雪の山道を2往復、担いできます!

< コメント書込みはこちらから [eid=575] >


投稿者 みやざわ : 23:09 | コメント (2)

2005年12月27日

餅つき in ネフ!


今日は新潟市青山海岸にある海辺のレストラン、ネフでの餅つき会に行ってきました。
(なお、ネフは来年4月1日まで冬季休業中です)
上の写真はものすごい勢いで餅をつく、ネフの中高生の息子さんたちです。
迫力の"兄弟餅つきショートビデオ!"はこちらです。
(700KbpsのWMV形式)
つき立てのお餅でお雑煮ときな粉餅、一足早くお正月になったようでした (^_^)【View image
小さな男の子も餅つきに挑戦です。【View image
ネフさま、仲間の皆さま、今日は大変にご馳走様でした!

P.S.
今日の新潟は海からの強風が吹き荒れる、とても寒い一日でした。
餅つきからの帰りに、青山海岸、関屋分水、金衛町浜で荒れる日本海を撮ってきましたよ!【View image
これ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"でどうぞ。
またショートビデオも用意しました。
こちらからどうぞ。

< コメント書込みはこちらから [eid=560] >


投稿者 みやざわ : 19:22 | コメント (2)

2005年12月26日

うどん&うどん!


先日の四国一周一人旅のお土産シリーズ、その2です。
上の写真は名古屋のいとこ、はっちゃん宅からお土産としてもらった、名古屋名物、寿がきやの"みそ煮込みうどん"(乾麺)です。
一人用の土鍋で煮込むと、インスタントとは思えないほどの、とっても美味しいうどんができあがります (^_^)
5個入りパッケージの写真です。【View image
どうも、ご馳走様でした!
そしてこちらはご存知、四国香川名物、"讃岐うどん"(生麺真空パック)です。【View image
たっぷりのお湯で、正確な時間(12分)でゆでると、とっても腰のある讃岐うどんができあがります。
こちらが4人前が入っているパッケージの写真です。【View image
今回の旅で入手した2種類のうどん、どちらもとっても美味しいですよ!

< コメント書込みはこちらから [eid=559] >


投稿者 みやざわ : 20:19 | コメント (2)

2005年12月21日

柚子マーマレード!


明日は冬至の柚子風呂、ということで、今日の話題は"柚子マーマレード"です!
実はこれ、先週の四国一周一人旅で徳島県の日和佐町の道の駅で買ったものなんです。
ラベルには"木頭村産柚子皮使用"と書いてありますね。
四国は愛媛みかんに代表されるように、柑橘類がいっぱい採れる場所ですが、この"柚子マーマレード"、とっても美味しいですよ (^_^)
柚子の香りがいいのです!
ちなみに、写真のマーマレード横の柚子2つは我家で採れたものです。
ちょっと小さいのですが、明日の柚子風呂に使う予定です。

< コメント書込みはこちらから [eid=554] >


投稿者 みやざわ : 23:06 | コメント (1)

2005年12月02日

今夜のメニューは夏野菜カレー!


今日のクロスパルにいがた調理実習室でのTiny Travel Diningのメニューは、片桐シェフ作の"夏野菜カレー"でした。
鶏肉にたまねぎ、トマト、セロリ、ナスの入ったカレー、とっても美味しかったです (^_^)
どうも、ご馳走様でした!
ところで今年の金曜日夜の例会は今日で最後となりました。
(18日(日)昼間の"タイ風忘年会"にはTiny Travelも参加しますが)
来年は1月6日(金)から再開の予定です。
皆様、どうぞご参加ください!

< コメント書込みはこちらから [eid=535] >


投稿者 みやざわ : 22:42 | コメント (0)

2005年11月25日

カキとカキ!


今日のTT Diningの食卓に出された2種類の柿です。
左はいわゆる"おけさ柿"系の種がなくて大きくて甘い柿、右は昔ながらの種がある、そんなには甘くない柿です。
で、どちらも美味しかったです (^_^)
どうもご馳走様でした。
ところで佐渡で生産される有名な"おけさ柿"って、実は八珍柿というもので、元々は私の地元、新津が発祥の地なんですよね。(ご参考に
新潟ではごく普通に、この美味しい種無しの柿を食べているのですが、他の地方でも普通に食べているのでしょうか?

P.S.
先週、この日記でアンケートをとった、駅の立ち食いそば屋"雪中庵"が小嶋屋系列だったことを知っていたか、の集計結果です。
新潟県人8名から回答があり、全員がそれはしらなかった、とのことです。
ほとんど知られてないことだったのですね。。

< コメント書込みはこちらから [eid=528] >


投稿者 みやざわ : 22:30 | コメント (4)

2005年11月18日

大根とベーコンのコンソメスープ!


今日のクロスパルにいがたでの"TT Dining"、何と珍しいことに、私も料理作りをやりましたよ!【View image
というのは、先日、ネフのご主人が作った、とっても美味しそうな有機栽培の大根を頂いたからなんです。
で、なんか簡単で美味しい料理はないかとインターネットで検索したら、見つかりました。
「大根とベーコンのコンソメスープ」
生で食べても甘くて美味しい大根ですが、コンソメ味のスープでもとてもよく味がしみこんで、とっても美味しくできました (^_^)【View image
本日の食卓参加メンバーです。【View image
皆様、どうもご馳走様でした!

P.S.
昨日の日記で募集した、"雪中庵アンケート"ですが、新潟県人の4人の方から回答がありました。
何と全員、小嶋屋系列だったことを知らなかったとのこと。
私だけじゃなかったんですね。。
4人の方、回答ありがとうございました。
アンケートはまだ受け付けていますから、どうぞ気軽にご回答くださいね!


< コメント書込みはこちらから [eid=521] >


投稿者 みやざわ : 22:07 | コメント (2)

2005年11月17日

新潟駅の立ち食いそば屋"雪中庵"のうどんです!


今日は専門学校の授業は午前で終わり、お昼を新潟駅構内の立ち食いそば屋"雪中庵"【View image】で食べました。
天ぷらうどん390円を食べたのですが、これが実に美味い!のです。
うどんは讃岐うどん風にこしが強くて、天ぷらも美味しく、普通の立ち食いそば屋のうどんとは一風違っているのです。
で、インターネットで調べてみました。
雪中庵、実はあのへぎ蕎麦で有名な"小嶋屋"が経営しているのでした。
どうりで美味いわけです。
駅の立ち食いそば屋が実は小嶋屋だったとは、新潟人のくせして今までずっと知らなかったです。
皆さんは知っていましたか?
明日は"蕎麦"を試してみますね (^_^)

※ 「雪中庵は小嶋屋系列だったことを知っていたか」緊急アンケート実施中! ※

< コメント書込みはこちらから [eid=520] >

投稿者 みやざわ : 22:11 | コメント (0)

2005年11月11日

ウォン先生宅で韓国焼肉パーティー!


今夜はTT Dining特別版として、韓国伝統舞踏の元(ウォン)先生宅での韓国式焼肉パーティーにお邪魔させていただきました。
久しぶりの自家製キムチ、モツの煮込み、焼肉と、とっても美味しく頂きました (^_^)
ウォン先生ご夫妻、結婚されてからちょうど1年記念、そしてご主人の誕生日お祝いということでのパーティーです。
・片桐パテシエ作のイチゴのショートケーキです。【View image
・高岡奈央、Negiccoマネージャ、越後屋本舗の熊倉さんです!【View image
・AさんとSさんのチマチョゴリ姿です (^_^)【View image
今回もおなかいっぱい、どうもご馳走様でした!

P.S.
明日、明後日はときプロジェクトで佐渡島に行ってきます。
ということで、明日の日記は"写メール日記"となります。

< コメント書込みはこちらから [eid=514] >

投稿者 みやざわ : 23:07 | コメント (1)

2005年11月04日

中越大震災復興支援カレーです!


昨日の山登り(?)の帰りに寄った入浴施設、ウェルサンピア新潟のお土産売り場で買ったレトルトのカレーです。
FM-NIIGATAの中越大震災復興支援プロジェクトとして、フランス料理の三國清三シェフが中心となって作った、長岡の山、里、海の幸をふんだんに使ったカレーだとのことです。
具はすべて細切れでルーに溶け込んでいますが、なかなか味わい深くて美味しいカレーでした。
今、新潟県内の観光施設、高速道路のPAなどで、1人分525円で売っています。
まあ半額分は復興活動のための義捐金という感じですが、よろしかったらご購入くださいね。

投稿者 みやざわ : 23:40 | コメント (0)

2005年11月02日

これって、ちょっと、、、


近所のスーパーで購入したアルミ直火タイプの"鍋焼きみそ煮うどん"です。
あのー、これ、包装紙の印刷と中身があまりにも違うのですが (-_-)
まあ"調理参考写真"と断りのコメントが書いてはあるのですが、、、あまりにも、ですよね。。
100円もしない値段だったので、それなりですかね (^^;;;

投稿者 みやざわ : 22:35 | コメント (0)

2005年10月31日

からみそイタリアン!


今日の昼食で食べた"からみそイタリアン"(セット530円)です。
今日から専門学校の後期授業がスタート、本日月曜日は午前だけの授業のため、用があって出かけた万代シティで、イタリアンの店"みかづき"を見かけ、これを注文したのでした。
実は何日か前にFM新潟で、あの有名バイオリニストの葉加瀬太郎氏が出演、新潟の食べ物と言えばイタリアン!、という発言が気になっていたんです (^_^;)
この"からみそイタリアン"、よく考えると、"焼きうどんの辛みそソースかけ"ですよね、、、どこがいったい"イタリアン"なんでしょうか?
でも、ちょっと辛くて美味しかったですよ (^o^)

P.S.
しばらく中止していたコメント書込み機能を再開しました。
また外国からの迷惑書込みがあるかもしれないんですが、、、コメントがないと、やっぱり寂しいもんで (^_^;)

投稿者 みやざわ : 20:00 | コメント (2)

2005年10月24日

豪華なランチ!


本日の私のランチです。
どこかのしゃれた和食屋で食べたコース料理かと思われる方も多いでしょうが、実は一般の家庭で頂いた食事なのですよ。
以前、パソコンの設定をしてあげたNさん宅で、そのお礼ということで頂いたのでした。
とっても美味しかったです (^_^)
そしてこれがデザートです。【View image
"ヨーグルトのバルサミコかけ"です。
バルサミコとは、イタリアで葡萄から作った酢のことで、何年も熟成させたものです。
上品な香りとほんのりした甘みが、ヨーグルトととても合います。
Nさん、今日は大変にご馳走様でした!

投稿者 みやざわ : 21:43 | コメント (0)

2005年09月09日

今日の夕食は日本蕎麦!


今夜はタイニートラベルの定例会、クロスパル新潟でのTT Diningでした。
片桐シェフの今日のメニューはネギいっぱいの十日町蕎麦でした。
どうも、ご馳走様でした!
今夜はクロスパルでよく見かけてはいたのですが、普段話をあまりしたことがない方々が参加してくれて、とても楽しい会となりました (^_^)
そうそう、最近は金曜日夜の定例会に参加する人数が減っていて、ちょっと寂しいときが多いです。
皆様、どうぞお気軽に参加してくださいね!
会のご案内は"Tiny Travel BBS"に適宜、掲載されています。

P.S.
明日からほぼ2週間、私の行っている専門学校が期末試験等のため、非常勤講師の私はまたまた長期のお休みとなります。
さて、今度は何を作ろうかな (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

今日の夕食です。


私のいつもの夕食の主食は"スーパーのお弁当"です (^^;;
涼しい季節になれば、たまには自分で料理(カレーとかシチュウとかが多いですが)を作るのですが、暑い季節は作ったものを腐らせることが多いので、このスーパーのお弁当が私の主食となるのです。
ちょっと遅い時間に行けば割引になるし、いろんなおかずを食べれるしで、合理的なんですよね!
で、いつもは近くのにいつフードセンターで買うのですが、今日は出かけた先のジャスコでお弁当を買いました。
上の写真の"黒米さつまいもごはん弁当"(398円)というものです。
なんかとても繊維質が多くて、体によさそうなお弁当です。
まあこれだと穀物分だけという感じなので、これに鳥のから揚げ1個と生野菜サラダを一緒に食べています。
ということで、ご馳走様でした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

マコロン


"マコロン"というお菓子をご存知ですか?
本日、PC家庭教師をしているT村さん宅で出されたお菓子です。
(新津の本間製菓で作られたものです)
私が小さい頃はおやつによく食べていた記憶があるのですが、今日は久しぶりの対面でした。
ピーナッツ入りでとても美味しかったですよ (^_^)【View image
P.S.
マコロンとは、ヨーロッパ伝来の伝統焼き菓子、とのことです。(参考
昔から食べていたので、日本のお菓子かな、って思っていました (^^;
"macaron"というつづりなんですね。

投稿者 みやざわ : 23:38 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月14日

笹川流れの岩がき!


帰省中の弟家族との新潟観光、今日は新潟県の最北端、山北町の笹川流れに行ってきました。
写真はそこで買った地物"岩がき"(大4個で1,000円)を、売店のおばちゃんが殻を剥いてくれているところです。
で、その岩がきを私が車まで持って行こうとしたら、"すぐにこの場で食べなさい!"と注意を受けてしまいました (^_^;)
何でもちょっとでも時間を置いた牡蠣を食べて食中毒になったら困るとの話でした。
ということで、その場で大きな岩がきを頂いたのですが、とってもクリーミーで美味しかったです (^o^)
私、今までに3回ほど生牡蠣に当たって、とっても苦しい思いをしているのですが、、、
でもまだ懲りずに生牡蠣を食べています。
だって、すごく美味しいですもんね (^_^;)
このお盆中、新潟の天気はまったくよくなく、美しい笹川流れの風景も、ガスがかかったように今日はぼやけていました。【View image
そして、この後に行った胎内高原ではとんでもない激しいにわか雨に降られてしまいました。
もっときれいな新潟の風景を見せたかったのに、残念です。。

投稿者 みやざわ : 22:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月09日

初ビワ!


今年初めてのビワを食べました。
長崎県産で小ぶりですが10個で298円と、安かったです (^_^;)
昨年も日記に書いた気がするのですが、、、この初夏の時期にしか食べられない、季節感いっぱいのビワが大好きなんです。
あのほんのりとした甘さがいいですよね。
で、この安いビワも十分甘くて美味しかったですよ!

P.S.
だんだんとこのBlog日記に書けるネタが少なくなってきています。。
仕事をしていて毎日書くというのは、、、けっこう辛いですね。。

投稿者 みやざわ : 23:15 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月22日

うるい!


昨日の奥只見丸山スキー場からの帰り道、旧湯之谷村のR352沿いの露天売り場で採れたての山菜を買ってきました。
私が奥只見で春スキーをした帰りには必ず寄っていく、馴染みの露天売り場です。
もう10年以上、続けて買っていると思います。
写真はうるい一束、500円でした。
うるいの正式名はオオバギボウシで、立派な花をつけるユリ科の山草です。
これ、ゆでて食べるとちょっとだけ苦味のあるキュッキュッというぬるっとした食感が、たまらなく美味しい山菜です (^_^)【View image
醤油でもマヨネーズでも合いますよ。
実はいっしょにコゴミ1袋(300円)も買ってきたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました (^^;
こちらもくせがなくて体に良さそうなシダ類山菜ですよね。
どちらの山菜もゆでるだけで簡単にサラダ感覚で食べられるので、私は大好きなんですよ!
今年も湯之谷の春を食すことができてとっても幸せでした (^_^)

投稿者 みやざわ : 20:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月12日

佐渡海洋深層水の塩!


先週末のときプロで佐渡に行ってきた時に買ってきたお土産です。
「佐渡の深海塩(みしお)」という名前の、旧畑野町の松ヶ崎沖、水深300mほどの深海から汲み上げた深層水から作った粗塩です。
裏の成分表示をご覧ください。【View image
普通の塩に比べてカルシウムとマグネシウムのミネラル分がやたら多く入っています!
この塩をなめてみました。
やっぱりしょっぱいだけでした (^^;
生卵の味付けに使ってみました。
よくわかりませんが、、、もしかして、美味しいのかな、、、て、感じです。
でも、ミネラル分が多いのは本当ですから、体にはいいのでしょうね (^_^)

P.S.
専門学校の講師業、今日で3日目ですが、ちょっとだけ慣れてきました。
結局、私の自然体で授業に臨むのが一番いいみたいですね!

投稿者 みやざわ : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月04日

今日の昼食は


日清焼きそばUFOでした。
といってもただのUFOではないのですよ、"四川火鍋風味"なんですよ!
実はこれ、昨年秋に中国無錫在住のノブユキくんがお土産に買ってきてくれたものだったのです。
上海の日清工場産なんですよ。
で、その味ですが、、、久しぶりに山椒のピリッとした辛さを味わえました (^_^;)
昨秋に四川省成都で食べた本物の火鍋はとても辛くて(口が麻痺して)食べることが不可能だったのですが、このUFOはいけましたよ (^_^)

P.S.
昨日のSさん宅でのBフレッツ接続サポートの件ですが、フレッツ接続ツールを最新版にするなどして一応接続はできたのですが、インターネットのページ表示にものすごい時間がかかるという別の問題が発生、フレッツ接続ツールの使用をついにあきらめました。
(ただし、フレッツスクウェアだけは高速で表示されるのですが)
その代わりにルータ経由での接続に変更、その結果はオッケーとのことでした。(ルータはSさん自身が設定してます)
WinXP SP2とフレッツ接続ツールの"相性"がどうも悪い感じですね。。
それともう1件、私の親戚関係のもっちりもちもちさんのWinXPのサポートもしてきました。
先月にウィルス対策ソフトを入れてからWindows Upadateでエラーが発生するとか、Yahoo!ショッピングでカート入力ができないとか、いろいろな問題が発生していたのです。
調査の結果、この原因はシステムの2つのDLLがおかしくなっていた(?)、とのことですが、何故そうなったかは不明のままです。。
ハムスターのちゅうたろう、かわいかったです (^_^)【View image

投稿者 みやざわ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月25日

ヤーコンの味噌漬け!


今日は食べ物の話題です。
昨日の新津観光で寄ったコバカン酒店で珍しい漬物が置いてあったのです。
写真の"ヤーコン味噌漬け"です。(500円くらい)
ヤーコンとは南アンデス原産のサツマイモのような形をした芋なんです。
詳しくは信州ヤーコン生産組合のホームページをご覧ください。
写真の漬物は新潟県高柳町原産のヤーコンを柏崎の越後みそ西で味噌漬けにしたものです。
実はこのヤーコンという言葉、昨年の中越地震で全村避難となっている旧山古志村で作っている、という話を聞いて、その不思議な名前が耳に残っていたんです。
実際に食べてみるとシャキシャキとした食感がまるでナシのようで、芋という感じはないですね。
白いご飯に大変合うようです。
また写真のお酒、菅名岳にもとっても会いますよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 18:35 | コメント (1) | トラックバック