2005年07月13日

高速度撮影カメラです!


新潟市内の某高校で物理の先生をしている私の友人S川くんからヘルプコールがありました。
高速度撮影カメラとPCのLAN接続がうまくいかない、との話なんです。
本日の専門学校終了後に出かけてきました。
接続不可の原因はPC側IPアドレスの設定ミスで、問題は簡単に解決しました (^_^)
写真の高速度撮影カメラは物理の実験用に7月末までレンタルで借りているもので、毎秒1,000コマの画像を撮影できる、優れものです!
通常の動画は毎秒30コマですから、その33倍もの速さで撮影できるわけです。
今日はテストとして、動いている扇風機の羽を撮影してみました。
カメラ内のメモリに格納された動画をPCに取り込んで、専用ソフトでゆっくり再生している画面です。【View image
扇風機の羽がゆっくりと回る様子がよくわかりますよ。
私が夏休みに入ったら、この設備を貸してもらい、いろいろな現象を撮影してみる予定です。
"宮澤家ビデオサーバ"には現在、"微速度撮影コーナー"があるのですが、夏休み中にはその成果として"高速度撮影コーナー"も新規オープンの予定です。
どうぞ、お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 21:08 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月25日

新旧交代!


昨日は専門学校からの第2回目給料日、少しはまともな金額となったので、その記念に新しい"常用デジカメ"を買いました!
上の写真の「SONY Cyber-shot DSC-T7」です!
ご覧のとおり、とにかく薄いのです!
これで光学3倍ズーム、500万画素です!
今までの私の常用デジカメ(このBlog日記のほとんどの写真を撮影してました)は、2002年2月に購入したミノルタの"DiMAGE X"【View image】というもので、これはデジカメで初めての筐体内に3倍光学ズームレンズを納めた200万画素の製品で、当時としては世界一、薄いズームレンズのデジカメでした。
その時に住んでいた神奈川県藤沢市で一目惚れして買ったものです (^_^;)
で、今回のDSC-T7、これの薄さはDiMAGE Xの約半分です。
この中にズームレンズが納まっているなんて、本当に信じられません!
今回もヨドバシカメラ店頭での一目惚れ購入でした (^_^;;)
これこそ"ソニー"の製品ですよね!
P.S.
本日は私がサポートをしている衆議院議員の西村ちなみさんの後援会、"智水会"の総会でした。
西村ちなみさん、最近は総務委員会のメンバーとして、郵政民営化の特別委員会で活躍しています。(西村ちなみさんのホームページ
今回購入したDSC-T7で撮った総会での西村さんの写真です。【View image
デジカメも新旧交代しました。
政治も新旧交代して、西村ちなみさんには是非、総理大臣になってもらいたいです!

投稿者 みやざわ : 20:33 | コメント (4) | トラックバック