2005年12月31日

今年最後の夕焼けです


今日は大晦日、2005年の最後の日ということで、私的に恒例となっている日本海に沈む"最終日没"を撮りにいつもの撮影ポイント、関屋分水河口の展望台に行ったのです。
しかし、残念ながら今年最後の夕日は雲に隠れて見えませんでした。。
上の写真のとおり、雲の隙間が少しだけ赤みを帯びただけでした。
明日元旦の2006年初日の出も、天気予報はかなり怪しいのですが、、、まあちょっと早起きして様子は見てみたいと思ってます。

ということで、今年最後のご挨拶です。
"宮澤家WWWサーバ"のホームページ、そしてこの"Blog日記"、今年は本当に多くの方にご愛顧いただき、とても感謝しています。
どうも、ありがとうございました m(_._)m
来年もまたよろしくお願いいたします。
では、皆様、よいお年を!

< コメント書込みはこちらから [eid=564] >


投稿者 みやざわ : 20:32 | コメント (0)

2005年10月06日

佐渡に沈む夕日と、三日月と金星!


今日の新潟はとってもさわやかな秋晴れの一日でした!
ということで、私のお気に入りの撮影ポイント、関屋分水河口で夕日撮影です。
佐渡島の小木側の岬に沈んでいく夕日です。
ちょうどいい感じの雲も出ていました。
上の写真以外は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください!

そして、夕日の沈んだ西空には三日月と明るい金星が出てきました。【View image
とても美しい月と金星の共演でした!
この写真以外は同じく"Miyazawa's Photo Album"をご覧くださいね!

P.S.
今夜、この前作った"300円望遠鏡"の改良型、接眼レンズを100円ルーペ2枚にした"350円望遠鏡"で星空を実際に見てみました。(老眼鏡のレンズは1枚だけ使用なので50円分です (^^;)【View image
口径30mm、倍率は20倍ほどです。
プレアデス星団"すばる"がけっこうきれいに見えましたよ (^_^)

投稿者 みやざわ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月31日

今年の夏、最後の夕日!


今日は8月31日、夏が終わります。
今日の新潟、とても日差しが強い一日でしたが、吹く風はさわやかで、秋の気配が感じられました。
写真は私の大好きな夕日撮影ポイント、新潟市の関屋浜で撮影した、佐渡島に沈む夕日です。
とってもきれいな夕日でしたよ (^_^)
例によってこれ以外の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。
写真の上でクリックすると、次の写真を見られます。

夕日が沈むと西の空には明るい星が2つ、並んでいます。
金星(右)と木星(左)です。【View image
この写真はカメラを手で押さえて撮ったためにぶれています。
でも金星と木星、ちゃんと写ってましたね!

投稿者 みやざわ : 22:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月19日

太陽光発電定期報告書


今日の午後、新潟はとてもさわやかな五月晴れの天気となりました。
上の写真はいつもの信濃川河畔で撮影した本日の夕日です。
(他の写真はMiyazawa's Photo Albumでご覧ください)
こんな日は宮澤家の太陽光発電も絶好調です。
朝は曇っていても午後からの日差しで20KWh近くの発電量となりました。
今月はけっこういい値が出そうですね。
ところで、太陽光発電設備の設置費用の1割を財団法人新エネルギー財団から補助金としてもらっているのですが、その代償として2年間に渡り太陽光発電量の報告をしなければならないのです。
本日、昨年度の太陽光発電報告書の内容を"宮澤家太陽光発電所プロジェクト"のホームページに掲載しました。
その内容は下記のとおりです。
2004年度上期の報告
2004年度下期の報告
この報告内容、太陽光発電量の値についてはすでに私が上記ホームページに掲載している内容と同じなのですが、各月の電力会社への売電量、電力会社からの買電量データも記載しています。
下期は電気をいっぱい購入していますね。。
やはり新潟の冬季間は太陽光発電には厳しい環境のようです。

投稿者 みやざわ : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

清清しい夕日でした


今日の新潟は5月にしては寒く一時雨が降りましたが、夕方にはきれいな晴れとなり、美しい夕日を見ることができました。
上の写真は近くの田んぼから見た夕日です。
田植え直後の越後平野は水を張った田んぼがまるで大きな湖のようで、とてもきれいな景色となってますよ!

P.S.
我家の庭の花シリーズです。
・スズラン【View image
・白いツツジ【View image
・ピンクのツツジ【View image

投稿者 みやざわ : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

暖かい。。


昨日までの強烈な寒気団が去り、今日の新潟はずいぶん暖かくなりました。
といっても最高気温は4度くらいなんですが、今までがすっごく寒かったので、その反動でとても暖かく感じるようです。
午後からは青空も出て気持ちのいい天気になりました。
写真は新津市内の大雪原(実は田んぼですが)で撮った弥彦、角田と夕焼け空です。
実はこの撮影数分後にオレンジ色の太陽が雲の切れ間から顔を出したのですが、、その時は車を運転していて写真は撮れなかったのです。
すごくきれいな夕日だったので、残念。。

【今日の、これ、欲しい!】
コニカミノルタの「DIGITAL現場監督 DG-5W」
ヘビーデューティーな2.8倍光学ズーム付きデジカメ。
現場だけでなく、山、スキー、海、川でも重宝しそう。
でも価格が高いのが残念。。

投稿者 みやざわ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

A Happy New Year!


新年明けましておめでとうございます。
今年も「宮澤家WWWサーバ」をよろしくお願いいたします。
今朝の新潟は雪混じりの天気で、このところ2年続けて見ることができていた、初日の出は拝めませんでした。
(新潟の正月は悪い天気の方が当たり前なのですけどね)
でも午後からは天気が回復し、青空も見えてきました。
ということで、上の写真は新潟市和田の信濃川堤防から撮影した夕景です。
雲の切れ間からの赤い日差しが、ちょうど弥彦山を包み込むような感じでした。
残念ながら沈む夕日そのものは雲のために見えなかったのですが、まあきれいな夕景を見れたから許すか、ですね (^_^)

今日は多くの年賀状を頂いて、本当にありがとうございました。
私の年賀状イメージは既に公開しているのですが、本命の紙の年賀状は今日中にようやく完成の見込みです。
ということで、お手元に届くのは早くても明後日となる予定です。
どうぞお許しくださいね (^_^;)

投稿者 みやざわ : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

佐潟の白鳥


今日は巻町の藤田先生家でPC修理をしました。
前回、けっこう無理やり取り付けたUSBボードが外れてしまったので、それを元通りに差込み、今度は外れないように紐で結んできました (^_^;)
で、その帰り道ですが、新潟市の最西端にある砂丘上の湖、佐潟に寄って、田んぼから帰ってくる白鳥たちを見てきました。
頭上をV字編隊で飛んでいく白鳥たち、とても見事ですよ!
上の写真の真ん中にはカップルの(?)2羽の白鳥が写っています。わかりますか?
この他の写真は"Miyazawa's Photo Album"に掲載しています。
なお、これらの写真はケータイP506iCで撮影したものです。

投稿者 みやざわ : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月29日

関屋分水河口の夕日

20041129_sunset.jpg
新潟市の関屋分水河口で撮影した夕日です。
冬型気候で夕日がきれいになってきましたよ!

投稿者 miyap : 20:56 | コメント (0) | トラックバック