2005年06月21日

蛍の撮影、ついに成功!


今夜、角田山の麓、巻町福井で蛍を撮影してきました!
先週末の松代、昨夜の秋葉湖では巡り合えなかった蛍ですが、ついに小川に沿って青い光を発し、乱舞する蛍さんたちに出会えたのです (^_^)
今日の新潟、今年初めての33度の真夏日となった、とても暑い夏至の日でした。
巻町福井は平日だというのに、多くの人出で賑わっていましたよ。
上の写真は日帰り温泉"じょんのび館"の裏側にある川原で撮影したものです。
デジタル一眼レフ、Nikon D70にずっと昔からFM2で使っていた明るいレンズ、50mm、F1.4を付けて、三脚固定で15秒露出にて撮影しました。
デジカメはすぐに画像をチェックできるので、こういう撮影には大便利ですね。
これ以外の蛍の写真は"Miyazawa's Photo Album"に掲載するつもりです。
お楽しみに!

投稿者 みやざわ : 22:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月17日

3D写真です!


この写真はビッグスワンの公園で撮ったマリーゴールド花壇の"3D写真"です。
クリックした写真を画面から50センチほど離れて左右の目でじっくりと見てください。
どうですか、立体に見えましたか?
いろいろと不思議なレンズが大好きな私ですが (^^;、今回、インプレス社のデジカメウォッチの記事を見て、即座にインターネットで香港に注文して購入した、Loreo社の「3D LENS IN A CAP」という製品です。
それを一眼レフデジカメ、Nikon D70に付けて撮影してみました。【View image
この製品の値段は48米ドルです。(5,300円くらい)
レンズ2個付きの3Dアダプタってことになりますが、多分、安いですよね (^_^;)
焦点距離は35mm(でも実感は50mm以上あるような?)、F値は11または22と暗いです。
また当然ながら焦点合わせもシャッタースピードも、すべてマニュアル撮影となります。
では、私がビッグスワン周辺で撮影した"3D写真"の作品をご覧ください。
・黄色い花とビッグスワン【View image
・白いパンジー【View image
・カナル脇の通路【View image
・カナル浮き島への手すり【View image
・芸術的柱【View image
・街路灯【View image
一番下と下から2つ目の柱系の写真が、立体視しやすいと思いますよ。
両目の焦点を柱に合わせてみてくださいね!

投稿者 みやざわ : 16:26 | コメント (3) | トラックバック