2006年03月12日

ハイウェイカード、今月末までです!


車を運転する皆さん、忘れていませんか、ハイウェイカード(ハイカ)が今月末、3月31日24時で使えなくなることを。
私はだいぶ以前からETCを使っているのですが、前はETCを使えない路線がけっこうあったので、ハイカも併用していたのです。
しかし、ETCが全ての路線、ICで使えるようになってからは、ここ2年間ほどハイカを使ってなかったのですよね。
で、調べてみたら(裏面を見たら)上の写真のハイカ、残高が400円だけありました (^_^;)
ということで、本日、その残高をETCに付け替えてもらう手続きを、我家から一番近い新潟亀田ICにあるJH(正しくは、東日本高速道路株式会社ですね)の事務所で行ってもらいました。
ETCのホームページから、ログインして手続き用の紙(自分のIDが印刷されたもの)を印刷し、名前とTELを記入するだけでオッケーです。
ETCがない方は銀行振り込みでお金を払い戻してもらうこともできます。
詳細は下記をご覧ください。
■ハイウェイカードの廃止・払戻しについて
ハイカをお持ちの皆様、忘れないで手続きしてくださいね!

< コメント書込みはこちらから [eid=634] >


投稿者 みやざわ : 20:07 | コメント (0)

2006年03月07日

PSEマーク問題、困ります!


"PSEマーク"が今、大きな問題になっていること、ご存知ですか?
来月4月1日からテレビやラジオ、冷蔵庫などは、"PSEマーク"が付いていないと売ることができなくなってしまうのです。
PSEマークは2001年4月から付けるようになっていますので、要するに6年以上前の中古電気製品は、ほぼ流通しなくなってしまうのです!
リサイクルショップでの購入ができなくなるだけでなく、不要になった、古いけどまだ使えている電気製品を私たちがリサイクルショップへ売ることもできなくなってしまうのですよ!
(正確には、リサイクルショップ側がそれを売る手段がなくなるので、引き取ってくれなくなる、ということです。 ただし、不思議なことに、パソコン製品はこのPSEマークの規制対象外となってます。何故?)
この問題については下記のページに詳しく書かれています。
■ 電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!

上の写真は有名なリサイクルショップ、HARD・OFFで"ジャンク品"として売っていた小さなギターアンプです。
ちゃんと動作するものですが、たったの800円でしたよ。
この製品、PSEマークが付いていない(裏側の写真【View image】)ので、4月1日からは、たとえジャンク品としても売ることができなくなるので、旧価格1,500円の約半額での投売りとなっていたのです。
裏側には政府認証のTマーク(〒マーク)がちゃんと付いている日本製の製品であっても、だめなのです。
ということは、今年4月1日以降はこのアンプは"粗大ゴミ"になるしかなかったのです。
もったいないですよね!
ちなみに、このギターアンプに私が作ったゲルマニウムラジオを接続すると、とってもきれいで大きな音が出ましたよ (^_^)【View image

ご存知の通り、私は大の真空管ラジオマニアです。
よくヤフーオークション等で真空管ラジオを買っているのですが、真空管ラジオには当然PSEマークが付いているわけはなく、古物商がもう扱うことができなくなってしまうのです。。
まあ"個人対個人"での取引はできるらしいのですが、入手がうんと難しくなりますよね。

"電気用品安全法"という変な法律、絶対にいらないです!

P.S.1
今日はとっても穏やかな晴れ、夕日はすっかり春でしたね (^_^)【View image

P.S.2
本日の午後、新潟市中央公民館(クロスパルにいがた)で木製のブーメラン作りの練習をしていました。【View image
ベニア板を切り出しナイフで削ってのブーメラン作りです。
本件、土曜日に続く!です (^^;

P.S.3
最近、私はとても忙しくなってしまいました。
今日は病院で健康診断書を作ってもらい(4,500円!)、市役所で住民票(300円)を取り、大学に卒業証明書(無料!)をもらいに行ったりしてました。
実は来週3月16日付けで、、、、、続きはまた後日です (^^;;;

< コメント書込みはこちらから [eid=629] >


投稿者 みやざわ : 19:17 | コメント (0)

2005年11月30日

さよなら、ダイエー新潟店!


今日2005年11月30日で、とうとうダイエー新潟店が閉店となりました。
新潟の万代の地に開店してから33年、ついにその幕がおりたのでした。
33年前というと、私がまだ高校生の頃です。
その当時としては画期的な大規模スーパー、白亜の建物が新潟駅の近くにできたのでした。
今日の閉店間直に行ってみたのですが、既に売り物はほとんどなくなっていて、結局は6階の100円ショップで、通常の100円ものを5つ、買ってきただけです。
まったく意味ない買い物ですね (^^;
買い物を終えて正面玄関に行くと、従業員の方々が丁寧にお見送りをしてくれました。【View image
そして、正面玄関のガラスの向こうには、鈴なりの報道陣がカメラを構えていたのでした。【View image
いやー、ビックリしましたよ (^^;
やはり新潟ではダイエー撤退が大ニュースなのですよね。。
さよなら、ダイエー新潟店、今まで大変にお世話になりました、です。
今後しばらくしたら、三井不動産が別の店を出すとのことですが、それまでは万代シティーがずいぶん寂しくなりますね。。
ところで、とっても気になっていた5階のパーツコーナー(共和機器さんです)の移転先が決まりました!【View image
新潟駅南のドンキホーテの向かい側です。
ただし、再オープン日がいつになるかはまだ未定とのことでした。
パーツ屋さん、早く再開して欲しいですね!

< コメント書込みはこちらから [eid=533] >


投稿者 みやざわ : 22:47 | コメント (5)

2005年09月11日

西村ちなみさん、当選おめでとう!


新潟1区の衆議院小選挙区で民主党の西村ちなみさんが2期目の当選を果たしました!
私、今夜は西村さんの選挙事務所に出かけて行き、当選の喜びの瞬間に立ち会ってきました。
今回の選挙では自民党の吉田さんとかなりの接戦になり、なかなか当確が出ない状況で、けっこうはらはらさせられましたが、12時ぎりぎり前にようやく当確となったのでした。
(最終的には2万票ほどの差が付いていたんですね)
写真は当選を喜んでいる西村さんで、左側は応援に来ていた参議院議員の森裕子さんです。
私の選挙区である新潟4区でも民主党の菊田真紀子さんが2期目の当選を決めています。
おめでとうございます!
新潟県は結局6選挙区全てが前職の再当選となり、3選挙区を取った民主党が第一党になっています。
日本全体では自民党の圧勝となり、これからも小泉さんの政権が続くことになりました。
小泉さんの独裁色がもっと強くなってきそうで、なんか怖いですね。。

投稿者 みやざわ : 23:59 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月30日

衆院選スタート!


9月11日投票の衆議院議員選挙が本日公示となりました。
写真は私が住む新潟4区の立候補者の掲示板です。
どうです、みんな、すっごく若いですよね。
35歳、34歳、48歳とのこと、全員、私より年下なんですよ!
(今回、自民候補が2世となったことで、この4区が新潟県では一番平均年齢が若くなったようです)
昔のイメージでは国会議員選挙はおじいさんばかり、って感じでしたが、ずいぶん変わったものです。
女性と若者が増える、いいことです (^_^)
ちなみに、私は民主党の菊田真紀子さんを応援します。
そして、旧新潟市が選挙区の1区では、民主党の西村ちなみさんを応援しています!

投稿者 みやざわ : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

"新潟みなとトンネル"全通!


今日午前は先週の叔母さんの引越し手伝いの続きで、カーテンレールなどの取り付け作業を行いました。
お昼は赤道沿いのパスタ専門店「ボナセーラ」【View image】で"渡り蟹のパスタ"【View image】をご馳走になりました。
手が油でギトギトになってしまいましたが、とっても美味しかったです (^_^)
この手伝いの後は、本日午後2時に海岸道路と供に全線開通となった"新潟みなとトンネル"を走ってみました。(上の写真)
今日は開通初日ということで、相当に混雑していましたが、とても快適な道に仕上がっていましたよ!
新潟の関屋浜から続く海岸道路が、信濃川河口のみなとトンネルを経由して、"赤道(あかみち)"まで直結となってます。
赤道からはまっすぐ、田んぼ中の超立派な道で旧横越町の木津まで行けます。
そこから我家まではほんのちょっとの距離です。
つまり我家から新潟の海まで行ける新しいルートができたのですよ (^_^)
本日撮影した新潟日和浜の写真は"Miyazawa's Photo Album"をご覧ください。

P.S.
昨日のモデルロケット打上げのレポートを掲載しました。
「モデルロケット打上げ実験 at 長岡高校!」
ロケット打上げシーンの全ショートビデオがありますよ!

P.S.2
とてもやばいことに、私もクレジットカード情報等の個人情報流出の被害者になりました。。。
この前騒ぎになった米国ではなくて、有名な"楽天市場"での店舗からの流出です。
「楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について」
今回はわずか123件分の流出だったのですが、みごとにその中に私の個人情報流出もあったとのことなんです (^_^;;;)
メールとTELで楽天から直接連絡がありました。
今後の成り行き次第ではクレジットカードの再発行ということになります。
うーん、とっても面倒なことになりました。。。
本件についてはまた後日、報告する予定です。

投稿者 みやざわ : 21:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月17日

お年玉切手シート


年賀葉書の四等商品、"お年玉切手シート"を早速、郵便局に行ってもらってきました。
というのは、昨年の切手シート、5枚ほど当たっていたのですが、気が付いたときには既に交換期限(7/19まで)過ぎで、とても残念な思いをしたので、今年は超速攻でもらいに行ったのでした (^_^;)
今年の当選物は四等が4枚だけです。
四等は100枚に3枚の確率で当たりますので、ほぼその確率どおりでしたよ。
他は三等(下4桁)の一字違いが2枚ありましたが、これはどうにもなりませんね (^^;
デジカメくらいは欲しかったな。。

投稿者 みやざわ : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

今日は芸能ネタです (^_^)

久しぶりに写真のない日記です。
私の好きなアイドルの一人、鈴木亜美ちゃんが1月1日から大手のエイベックス所属になりました。
■Yahoo!芸能ニュース
■芸能会見ビデオニュース
今までレコード会社との所属問題とかでごちゃごちゃになっていた亜美ちゃんですが、ようやく腰を据えての歌手活動ができますね。
とにかく良かったです (^_^)
亜美ちゃんには明るくて楽しい歌を歌って欲しいものです。
★鈴木亜美さんのオフィシャルウェブサイト

P.S.
WWWサーバ予備機の構築作業ですが、ようやくOS環境までが完成しました。
現在はWindowsNT4.0 Serverなのですが、今度は最新のWindows2003 Serverになります!
この後はIIS、ASP、Perl、FTPサーバ、、の設定と、まだまだ先は長いです。。

投稿者 みやざわ : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日

今日は時事ネタです

今日は新聞から拾った時事ネタです。
■自衛隊宿舎でのビラ配りに無罪判決
自衛隊のイラク派兵に反対するビラを自衛隊宿舎で配ったために、住居侵入罪で逮捕された3人に、東京地裁は無罪判決を言い渡したとのことです。
この3人は過激派でもないのに、そして宣伝のビラ配りならば普通に入いれる場所で、いきない警察に逮捕されたとのこと。
"表現の自由"が勝ったこと、とてもうれしいです。
■上越線と飯山線が12月27日に全線運転再開!
中越地震でずたずたになっていた2つの路線、上越新幹線よりも1日早く全線復旧するとのこと。
これで新潟県内の在来線はすべて運転されることになります。
越後川口近辺のとてもひどい状況を私はこの眼で見ているので、JRの頑張りは本当にすごい、と感心しています。
■十日町雪まつりの縮小案に待った
今回の地震のために規模をかなり縮小して開催する予定だった来年2月の十日町雪まつりですが、逆にこういう時だからこそ元気な姿を見せるべき、との多くの市民の意見で、この縮小案に待ったがかかったそうです。
今年の2月には私もこの雪まつりを見ているのですが、とてもすばらしいこのイベント、やはり盛大にやって欲しいものです。
■奥只見丸山、今日オープン!
新潟福島県境に位置する奥只見丸山スキー場が、最上部のゲレンデだけですが、ようやく今日オープンしたとのこと。
例年ならば11月末にはオープンできるのに、今年はやはり超異常気象ですね。。
■寒九の水くみ募集
五泉市の菅名岳中腹から湧き出る清水を寒の入りから9日目(来年は1月13日)に汲んで、お酒"菅名岳"の仕込みに使うという行事ですが、今月23日が申込み締め切りだそうです。
雪の山道、20Kgの水を背負って2往復するという、かなりきついイベントですが、やり終えたときの達成感はとても大きいです。
一昨年、今年は参加した私ですが、来年はどうしようかな。。

投稿者 みやざわ : 23:32 | コメント (2) | トラックバック